21/07/17(土)11:41:12 もしか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1626489672485.jpg 21/07/17(土)11:41:12 No.824325892
もしかしてシナリオ書くの難しい…?
1 21/07/17(土)11:43:50 No.824326585
独特の雰囲気なりルールに慣れてないからそう感じるだけでシナリオの組み方自体はD&Dや2.5のような普通のTRPGと同じでいいんだ
2 21/07/17(土)11:45:18 No.824326962
そうなの?
3 21/07/17(土)11:46:30 No.824327267
普通のTRPGってなんだ…?
4 21/07/17(土)11:47:09 No.824327420
トレーラーとかハンドアウトとかNPCとイチャイチャしたりとか普段関わらることのない色々な要素がハードルを高くする
5 21/07/17(土)11:48:51 No.824327848
トレーラーもハンドアウトもいらないんだ ゴブリン退治をジャーム退治に変えるだけでも十分シナリオになる
6 21/07/17(土)11:52:12 No.824328649
シーンで区切れるだけcocとかSW系統よりはよりは作りやすいだろう そりゃビガミみたいなのに比べれば難しいだろうけど
7 21/07/17(土)11:52:15 No.824328667
詳しく教えてくれ
8 21/07/17(土)11:58:12 No.824330095
>詳しく教えてくれ 難しく考えなくてもスレ画は侵蝕率の調整のためにシーン数を必要とするだけなんだ ところどころシーンとして区切ってやるだけで全然大丈夫
9 21/07/17(土)11:59:45 No.824330486
>そりゃビガミみたいなのに比べれば難しいだろうけど ビガミは動き始めたら簡単だがハンドアウトがなあ…
10 21/07/17(土)12:00:56 No.824330779
このシステムでのシナリオの書き方が難しいのかTRPG全般での発言なのかわかりづらいな 前者なら >独特の雰囲気なりルールに慣れてないからそう感じるだけでシナリオの組み方自体はD&Dや2.5のような普通のTRPGと同じでいいんだ これに尽きる
11 21/07/17(土)12:01:10 No.824330840
>難しく考えなくてもスレ画は侵蝕率の調整のためにシーン数を必要とするだけなんだ >ところどころシーンとして区切ってやるだけで全然大丈夫 ロイスまわりどうすんの?
12 21/07/17(土)12:02:42 No.824331189
シーンは少なくてもジェネシフトすりゃ調整できるんで気にしなくていい ロイスもPC間で大体取るんで基本的に埋まるしなんとでもなる ロイス取りたい相手がいないので埋めません!は結果死んでもそいつの責任なんで気にしなくていい つまり気楽にやっていいんだ
13 21/07/17(土)12:04:15 No.824331587
別にキャラ出さなくても例えばUGNの汚職が発覚したからUGNにロイス取るなんてこともできるんだ
14 21/07/17(土)12:07:09 No.824332293
シナリオ中に誰かが必ず裏切らないといけないなんてルールも無いし 上でも言われてるけど普通のゴブリン退治とか野盗退治のノリで気軽に遊べるもんだぞ 山にジャーム出たんで退治してねとかで全然いいわけで
15 21/07/17(土)12:08:04 No.824332500
>ロイスまわりどうすんの? 基本3枠 PC間ロイスで1枠 シナリオロイスで1枠 この時点で5枠埋まってるからタイタスでなくロイスでいいならPCだけで埋められる タイタス枠ならネームドの敵を1~2体とか個人になる味方のNPCを出したりハンドアウトでシナリオロイスにしたらいい ネームドの敵の表の顔とコードネームで別に分けておくでもいい
16 21/07/17(土)12:08:58 No.824332740
>普通のTRPGってなんだ…? 言いたいことは大体わかるし多分他のTRPGって言い換えても問題ないと思うよ
17 21/07/17(土)12:09:13 No.824332799
>上でも言われてるけど普通のゴブリン退治とか野盗退治のノリで気軽に遊べるもんだぞ >山にジャーム出たんで退治してねとかで全然いいわけで でもそれ信じて山の洞窟に春日住み着いたから退治してってやったら不評だったぞ
18 21/07/17(土)12:09:50 No.824332965
シナリオなんてプレイヤーが勝手に作ってくれるんだ 面倒なのはデータの部分なんだ
19 21/07/17(土)12:10:08 No.824333025
極端な例だけど缶ビールとかその辺の草に守るべき日常を見てロイス取ったりすることもあるしロイス周りは意識しすぎなくてもいい
20 21/07/17(土)12:10:41 No.824333176
>面倒なのはデータの部分なんだ むしろダブルクロスのボスデータ作るの楽しい PCの時は使い道が見いだせなかったあれもこれも放り込めるぞ!
21 21/07/17(土)12:12:53 No.824333725
個人的にハンドアウトでNPCとの関係をある程度GM側が決める形式なのが難しかったな なのでこうして全員共通ハンドアウトで感情は任意にとっていいことにするね…
22 21/07/17(土)12:14:32 No.824334111
>シーンで区切れるだけcocとかSW系統よりはよりは作りやすいだろう 逆にジェネシフトがあるとはいえある程度以上のシーン数が必要な分描写すべき部分が増えるのが慣れてないと難しい 全員で依頼受けた!情報収集!ダンジョン!ザコ!ボス!ってのは楽だわ…
23 21/07/17(土)12:15:18 No.824334321
>極端な例だけど缶ビールとかその辺の草に守るべき日常を見てロイス取ったりすることもあるし 個人的な趣味の範疇だけどあんまりこれもな…ってハードル高くしないほうがいいんだけど ロイス1枠で複数人を指定してたストライクでの加納さんのプレイングもそれもな…ってなったぜ カジュアルなのも悪いことじゃないんだが
24 21/07/17(土)12:15:24 No.824334345
裏切り者とか出すならFHの非道な実験から逃げ出しUGNに助けを求めるジャーム化してないヒロインを助けるとかそういうのでも良いんだ
25 21/07/17(土)12:15:37 No.824334402
ボスとかヒロインからきめちゃってもいいんだ
26 21/07/17(土)12:16:40 No.824334693
>全員で依頼受けた!情報収集!ダンジョン!ザコ!ボス!ってのは楽だわ… これを「必要なシーン」として別の形にしてるだけではある その変換と作業が慣れてないと面倒なのはあるだろうが
27 21/07/17(土)12:17:41 No.824334990
PC3以降のハンドアウトで困ったらとりあえず霧谷さん辺りから依頼がーでもいいんだ 4は改革派からでもいいしゼノス混ぜたいならプランナーでもいい
28 21/07/17(土)12:17:43 No.824335001
エネミー側が使う分には雨粒の矢って便利だわ
29 21/07/17(土)12:18:55 No.824335347
慣れてるPLでもふと気が付くとクライマックスまで固定ロイスしかないことが稀にある
30 21/07/17(土)12:19:04 No.824335376
>裏切り者とか出すならFHの非道な実験から逃げ出しUGNに助けを求めるジャーム化してないヒロインを助けるとかそういうのでも良いんだ 「その少女を返してくれないかな?貴重な実験体なんだ」 「我々FHはセル単位での行動が許容されている」 「私は別にFHだからと君たちUGNと事を荒立てるつもりはない…ただの研究チームなんだよ」 「テロリスト崩れの連中とは違う話し合えるはずだ」
31 21/07/17(土)12:19:43 No.824335562
俺は毎回その回のエネミー倒せなかったら最低でもその街は壊滅するくらいでやってるな どう壊滅するかは単純に爆発したり地割れに飲まれたり茸平原になったり色々だけど
32 21/07/17(土)12:20:28 No.824335760
ボスを退けないとやべーぞ!はPC側の動機としてわかりやすくて助かる…
33 21/07/17(土)12:20:42 No.824335817
>>裏切り者とか出すならFHの非道な実験から逃げ出しUGNに助けを求めるジャーム化してないヒロインを助けるとかそういうのでも良いんだ >「その少女を返してくれないかな?貴重な実験体なんだ」 >「我々FHはセル単位での行動が許容されている」 >「私は別にFHだからと君たちUGNと事を荒立てるつもりはない…ただの研究チームなんだよ」 >「テロリスト崩れの連中とは違う話し合えるはずだ」 この理性があるように見せかけてその実狂ってる感じよ いいよね
34 21/07/17(土)12:20:45 No.824335832
>慣れてるPLでもふと気が付くとクライマックスまで固定ロイスしかないことが稀にある クライマックス中に仲間とボスに取れば終わるからなんの問題もない
35 21/07/17(土)12:22:54 No.824336457
>ボスを退けないとやべーぞ!はPC側の動機としてわかりやすくて助かる… ヒロインを助けるためじゃないんだからね! これはヒロインを保護して敵を倒さないと街が壊滅するだけなんだから!! 勘違いしないでよねPC1!!と支部長がGOサイン出しやすいのいいよね
36 21/07/17(土)12:23:55 No.824336760
>でもそれ信じて山の洞窟に春日住み着いたから退治してってやったら不評だったぞ 見せ方の問題じゃねえかなあ
37 21/07/17(土)12:24:22 No.824336895
というか自分で作るなんて難しいに決まってんじゃん! だからサンプル使おう
38 21/07/17(土)12:25:38 No.824337266
「俺を倒さねばこの街は終わりだぞー!」な単純バカでもいいのか
39 21/07/17(土)12:26:40 No.824337557
身内と遊べてないとシナリオがどんどん溜まっていく
40 21/07/17(土)12:27:00 No.824337656
書き込みをした人によって削除されました
41 21/07/17(土)12:28:29 No.824338083
シナリオロイスを連れてきたよ ヒロイン!(情報収集でFHに誘拐された非検体だとわかる) UGN関係者にUSBメモリを渡して息絶えた謎の人物!(情報収集でヒロインを逃がしたFHの人間だとわかる) 支部長と因縁のあるFHのセルリーダー!奴の陰謀の匂いを感じたと仄めかす! イリーガルの依頼枠の霧谷! トーキーである君は九条政次からの依頼を受けこの事件を記事にすべく動き出した
42 21/07/17(土)12:30:26 No.824338662
>面倒なのはデータの部分なんだ 敵データで悩むならMエネミーでいいと思うよ楽だし
43 21/07/17(土)12:31:07 No.824338837
サンプルは手が込んでるからあれ真似ると難しい それっぽくやるにしてもOPは共通でいいし、NPCはボスとボスを放置したら犠牲になるポジのヒロインがいればいいし(ロイス取る対象が足りないと思うなら事件解決を依頼してくる依頼人を追加で) シナリオの流れもOPとミドルの1シーン目でヒロインとの交流と事件解決を依頼されるシーンをやって、次の情報収集のシーンで事件の概要やボスに関する情報を入手して、リサーチの後トリガーシーンとしてミドル戦闘なりヒロインがボスに襲撃されてピンチになるシーンやって、続くトリガーシーンとしてボスに辿り着くまでのシーンを挟んで、クライマックス戦闘やってEDはい終わりくらいでいいんだ
44 21/07/17(土)12:31:43 No.824338987
割とお約束の塊みたいなシステムだし慣れたら凄い楽だと思うぞシナリオ
45 21/07/17(土)12:33:40 No.824339533
サンプルシナリオだとどうしてもNPCが多めになるのが難しい印象を持たれやすいのかな…
46 21/07/17(土)12:34:18 No.824339723
情報を小出しにして引き延ばす手もある ベルトコンベア式に進行してボス殴っておしまいじゃなくドラマっぽいのをやりたいならPCに考えさせるようなお題を用意してやって本当にボスを倒していいのかと悩ませてやるといい(どちらにせよボスは殺すしかないのだが)
47 21/07/17(土)12:35:27 No.824340052
本当にファンタジー系システムまんまにするかそれとも苦悩させるシナリオのどっちかで考えるから大変なんだ そういう点でもやはりクランブルデイズは良いお手本だと思う 仲間のネームドNPC!敵のネームドNPC! さらわれるヒロイン!大して可哀想でもない敵! ジャームを単なる怪物と捉えて特撮みたいな感じにしてもいいぞ
48 21/07/17(土)12:35:50 No.824340167
どうしても殺したく無いあなたに冷凍保存!
49 21/07/17(土)12:37:36 No.824340671
>本当にファンタジー系システムまんまにするかそれとも苦悩させるシナリオのどっちかで考えるから大変なんだ 苦悩させる…?
50 21/07/17(土)12:38:14 No.824340860
むしろどうしても殺したいんだが倒した後に出番貰ってトドメ刺すのは許されるのだろうかとたまに思う
51 21/07/17(土)12:38:39 No.824340985
>むしろどうしても殺したいんだが倒した後に出番貰ってトドメ刺すのは許されるのだろうかとたまに思う それこそ面子次第
52 21/07/17(土)12:39:07 No.824341122
>むしろどうしても殺したいんだが倒した後に出番貰ってトドメ刺すのは許されるのだろうかとたまに思う 相談しよう!
53 21/07/17(土)12:39:17 No.824341168
>サンプルシナリオだとどうしてもNPCが多めになるのが難しい印象を持たれやすいのかな… 敵1ヒロイン1汎用NPCって印象だなサンプル たまに敵とヒロインが+1される感じ 多い奴は多いけど
54 21/07/17(土)12:39:19 No.824341178
>>本当にファンタジー系システムまんまにするかそれとも苦悩させるシナリオのどっちかで考えるから大変なんだ >苦悩させる…? 言い方が変だったが 要は葛藤を生むみたいな
55 21/07/17(土)12:39:29 No.824341232
トドメを貰うのとは別だけど死体に追い打ちするのも好き
56 21/07/17(土)12:39:57 No.824341358
話の途中だがワイバーンだ!ができないので間を波立たせるのが難しいのはわかる(できないことはないけど)
57 21/07/17(土)12:40:12 No.824341421
>苦悩させる…? PLとPCに選択させる(選択した気にさせる)ぐらいのニュアンスかもしれん
58 21/07/17(土)12:40:22 No.824341462
でもかわいそうな敵もいいと思うの 倒しにくい敵お好きでしょう?
59 21/07/17(土)12:40:31 No.824341505
いけっ春日!
60 21/07/17(土)12:40:40 No.824341544
>話の途中だがワイバーンだ!ができないので間を波立たせるのが難しいのはわかる(できないことはないけど) 話の途中だが春日恭二だ!はたまにやるぞ
61 21/07/17(土)12:40:43 No.824341566
>でもかわいそうな敵もいいと思うの >倒しにくい敵お好きでしょう? 倒した後にそうだったのかさせるのが好きです
62 21/07/17(土)12:41:08 No.824341687
>倒した後にそうだったのかさせるのが好きです ごん…お前だったのか…
63 21/07/17(土)12:41:11 No.824341704
ジャーム:ワイバーンがいたっていいじゃない
64 21/07/17(土)12:41:53 No.824341907
>>倒した後にそうだったのかさせるのが好きです >ごん…お前だったのか… αトランスをばら撒いていたのは…
65 21/07/17(土)12:41:56 No.824341916
>話の途中だがワイバーンだ!ができないので FEARのシーン系のシステムはわりとこれな印象だ ミドルの戦闘は合流とか情報収集で何かをゲットした時がトリガーの公式シナリオ多いし 連続してミドル戦闘できないって意味なら軽いイベントのフレーバー戦闘か判定で済ませていい
66 21/07/17(土)12:42:57 No.824342223
>でもかわいそうな敵もいいと思うの >倒しにくい敵お好きでしょう? PCが苦悩するのは好き! PLは「こいつあと何発で死ぬかなー」くらいだけど
67 21/07/17(土)12:42:59 No.824342233
いいジャームは死んだジャームだけだ理論でどんな相手だろうがぶっ殺すのは気持ちがいいぞ
68 21/07/17(土)12:43:47 No.824342483
>でもかわいそうな敵もいいと思うの >倒しにくい敵お好きでしょう? いや全然 そういう時はシナリオの終点も見えづらくGMの意図がわかりづらくて どういうことをPLに期待してるんです?ってぶっちゃけて聞いてみても PLの好きな風にしたらいいんですよTRPGなんですからで返されたことが多いし
69 21/07/17(土)12:43:59 No.824342542
葛藤させるやつは胸糞にならないように注意するんだぞ ボスを殺したらヒロインも一緒に死ぬ程度なら許されるところもあるがボスを殺してN市を救うために100人の少年少女を犠牲にしろなんてのは荒れるからな
70 21/07/17(土)12:44:25 No.824342680
参考にするなら型月はいいぞ…話の出来もテンポもNPCの魅力も完璧だ というか二部六章モチーフにしたシナリオ誰か書いて書け
71 21/07/17(土)12:44:29 No.824342691
クランブルデイズをよりスリムにすると良いかもな まずPC達は全員覚醒済みかつUGN所属済にして共同OPにする 春日と…あのあいつなんだっけ…シナリオ固有の敵の… とにかくそいつらの役回りを一人にまとめる こうする事で味方は霧谷さんorテレーズと自分達とヒロイン そして敵は一人にできる 雑魚は敵のシンドロームをブラムにする!
72 21/07/17(土)12:44:46 No.824342798
>ボスを殺したらヒロインも一緒に死ぬ程度なら許されるところもあるがボスを殺してN市を救うために100人の少年少女を犠牲にしろなんてのは荒れるからな 一方孔明は饅頭を発明した
73 21/07/17(土)12:44:55 No.824342851
>参考にするなら型月はいいぞ…話の出来もテンポもNPCの魅力も完璧だ >というか二部六章モチーフにしたシナリオ誰か書いて書け めんどくせえから聖杯戦争でいい!?
74 21/07/17(土)12:45:10 No.824342926
>参考にするなら型月はいいぞ…話の出来もテンポもNPCの魅力も完璧だ >というか二部六章モチーフにしたシナリオ誰か書いて書け お前が書くんだヨ
75 21/07/17(土)12:45:21 No.824342985
>一方孔明は饅頭を発明した ゆっくりしていってね
76 21/07/17(土)12:45:38 No.824343076
>>参考にするなら型月はいいぞ…話の出来もテンポもNPCの魅力も完璧だ >>というか二部六章モチーフにしたシナリオ誰か書いて書け >めんどくせえから聖杯戦争でいい!? 他の野郎が目立つとかむかつくからだめ 村正ァ!くらいなら許すけど他のマスターとかいらん
77 21/07/17(土)12:46:17 No.824343254
FGOやってないからわかんね!
78 21/07/17(土)12:46:17 No.824343257
婚活異聞帯だからいいんだろうが!
79 21/07/17(土)12:46:23 No.824343287
>大して可哀想でもない敵! キモいから殺すわって言われる矢神君かわいそ…
80 21/07/17(土)12:46:34 No.824343357
>他の野郎が目立つとかむかつくからだめ GMの演出でPLの分身と言われていたPCが独り立ちして勝手にRP始めた!!
81 21/07/17(土)12:46:34 No.824343359
>FGOやってないからわかんね! やろう!
82 21/07/17(土)12:46:56 No.824343463
>FGOやってないからわかんね! いやマジでやろうぜ!
83 21/07/17(土)12:47:12 No.824343538
>FGOやってないからわかんね! 損してるぞお前
84 21/07/17(土)12:47:31 No.824343620
>FGOやってないからわかんね! それは言い訳だぞ やるならやれ
85 21/07/17(土)12:48:07 No.824343785
>FGOやってないからわかんね! もったいない…
86 21/07/17(土)12:48:14 No.824343816
ひどいダイマを見た
87 21/07/17(土)12:48:27 No.824343868
>FGOやってないからわかんね! 今からでも遅くないぞ 始めろ
88 21/07/17(土)12:48:46 No.824343962
>FGOやってないからわかんね! ここにいてやってないとかマジで人生損してるから
89 21/07/17(土)12:48:54 No.824344008
閃いた この胸にひとひらの輝きをとか 白詰草想話とかをオマージュして…
90 21/07/17(土)12:49:06 No.824344075
露骨!!
91 21/07/17(土)12:49:16 No.824344114
>ひどいダイマを見た ダイマというか…発言の秒数の間隔が… 久し振りにエスパー検定始めちゃったよ俺
92 21/07/17(土)12:49:34 No.824344186
赤字だからって雑過ぎんだろ!
93 21/07/17(土)12:50:21 No.824344440
>>>倒した後にそうだったのかさせるのが好きです >>ごん…お前だったのか… >αトランスをばら撒いていたのは… スカっとしたー!
94 21/07/17(土)12:50:22 No.824344441
ダブルクロスの話してたのにソシャゲの話されても困るんだけど…
95 21/07/17(土)12:50:25 No.824344456
矢神君のキモさはRP担当するGM次第だが どっちにしろ横恋慕の誇大妄想狂のテロリストだから割と気兼ねなくぶっ倒せるのは好き
96 21/07/17(土)12:50:48 No.824344576
>いや全然 >そういう時はシナリオの終点も見えづらくGMの意図がわかりづらくて >どういうことをPLに期待してるんです?ってぶっちゃけて聞いてみても >PLの好きな風にしたらいいんですよTRPGなんですからで返されたことが多いし ぐわあああああ
97 21/07/17(土)12:51:19 No.824344733
よくわからんけど婚活とか言われても困るよ やりたいなら自分でシナリオ書け
98 21/07/17(土)12:51:32 No.824344803
>ダブルクロスの話してたのにソシャゲの話されても困るんだけど… つまりダブルクロスのソシャゲ…?
99 21/07/17(土)12:51:36 No.824344815
そういやルルブにジャーム化したら異形化するとあったけど矢神もよく調べたらおかしなところあるのかな
100 21/07/17(土)12:52:07 No.824344952
>そういやルルブにジャーム化したら異形化するとあったけど矢神もよく調べたらおかしなところあるのかな 性格
101 21/07/17(土)12:52:19 No.824345007
>閃いた >この胸にひとひらの輝きをとか >白詰草想話とかをオマージュして… オマージュはいいけどハッピーエンドに仕立てろよな!? いやビターもいいけどその旨先に伝えとけよな!
102 21/07/17(土)12:52:28 No.824345040
>そういやルルブにジャーム化したら異形化するとあったけど矢神もよく調べたらおかしなところあるのかな 異形化するのが殆どだけど外見がそんなに変わらないのも少数いる…ってどこに書いてたっけ
103 21/07/17(土)12:52:36 No.824345076
>そういやルルブにジャーム化したら異形化するとあったけど矢神もよく調べたらおかしなところあるのかな イラストが気持ち悪いイケメンに描いてあるだけで本当の見た目は深き者どものような感じかもしれないぞ
104 21/07/17(土)12:52:39 No.824345091
そういや星晶獣とジャームって割と親和性あるな…と思った
105 21/07/17(土)12:52:49 No.824345143
>そういやルルブにジャーム化したら異形化するとあったけど矢神もよく調べたらおかしなところあるのかな 体じゃなくて精神が異形化するパターンもあるあるのだ
106 21/07/17(土)12:53:15 No.824345274
>>そういやルルブにジャーム化したら異形化するとあったけど矢神もよく調べたらおかしなところあるのかな >イラストが気持ち悪いイケメンに描いてあるだけで本当の見た目は深き者どものような感じかもしれないぞ キモっ 殺すわ
107 21/07/17(土)12:53:26 No.824345343
矢神君は整った顔立ちじゃなかったらいろんな意味でひどいことになってたと思う
108 21/07/17(土)12:53:47 No.824345434
>>そういやルルブにジャーム化したら異形化するとあったけど矢神もよく調べたらおかしなところあるのかな >性格 雑魚ジャームとかクリーチャーボスとかでない限り誠心の異形化ぐらいでいいよねボスのジャーム あとボス=ジャームってわけでもない Eロイス積んだらジャームだが
109 21/07/17(土)12:53:48 No.824345435
ひどすぎてダメだった
110 21/07/17(土)12:53:51 No.824345458
俺が次のステージに進化した唯一の存在となって支配してやるぞっ!!が動機で やる事と言えばクソしかない日下部はとても良い悪役
111 21/07/17(土)12:54:31 No.824345634
普通に気持ち悪い流れで駄目だった
112 21/07/17(土)12:54:32 No.824345644
日下部さん最終形態の外観好き
113 21/07/17(土)12:54:39 No.824345681
>>閃いた >>この胸にひとひらの輝きをとか >>白詰草想話とかをオマージュして… >オマージュはいいけどハッピーエンドに仕立てろよな!? >いやビターもいいけどその旨先に伝えとけよな! わかりました俺達のレンジャーサインくらいにしときます