21/07/16(金)13:13:30 シンプ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1626408810975.jpg 21/07/16(金)13:13:30 No.824003633
シンプルに醜いテキスト
1 21/07/16(金)13:15:54 No.824004078
原作再現のための醜いテキストは歓迎するよ
2 21/07/16(金)13:16:41 No.824004231
こいつが消えてもフィールド魔法対象に取れない効果残存するのも醜い
3 21/07/16(金)13:17:28 No.824004371
潔い②
4 21/07/16(金)13:18:15 No.824004527
もう珍しくもないけど発動時の効果処理としてってのも相当醜い一文だと思う
5 21/07/16(金)13:18:43 No.824004601
逆になんで当時一体縛りつけちゃったの
6 21/07/16(金)13:19:34 No.824004768
当時のSinサイエンとか縛りなかったら強すぎるだろうし…
7 21/07/16(金)13:19:43 No.824004798
その件は多分スレ画右のやつが大体悪い
8 21/07/16(金)13:21:27 No.824005121
カタ次元融合
9 21/07/16(金)13:25:10 No.824005837
>逆になんで当時一体縛りつけちゃったの エクストラ餌に気軽に打点出せるのは当時は危なかった sinスターダストだけは一時期出番があったし…
10 21/07/16(金)13:29:06 No.824006655
SinサイバーエンドどころかSinレインボードラゴンも当時にしてはお手軽高打点すぎた…
11 21/07/16(金)13:33:26 No.824007564
sin青眼はオリジナルが元々サポート多すぎてポンポン出せるしむしろメインデッキの青眼除外が困るから使われないという贅沢なやつ
12 21/07/16(金)13:38:50 No.824008564
sinサイバーエンドも墓守とかで高打点要員として出てきてた あと暗黒界がsinスタダで門守ったりフェルグラ立てたりしてたね
13 21/07/16(金)13:39:54 No.824008756
>醜いテキスト 俺この言葉使う奴全員馬鹿だと思う事にしてんだ
14 21/07/16(金)13:52:12 No.824011150
醜いとかは知らないけどごく一般に沢山使われてるテキストにモヤモヤした違和感を覚えることは割とある このカード名の効果は~ってテキスト未だに日本語としてしっくり来ないものを感じる
15 21/07/16(金)13:58:42 No.824012466
>醜いとかは知らないけどごく一般に沢山使われてるテキストにモヤモヤした違和感を覚えることは割とある >このカード名の効果は~ってテキスト未だに日本語としてしっくり来ないものを感じる TCGのテキストはどこも割とそんなもんなんだ慣れた方が早い
16 21/07/16(金)13:58:56 No.824012512
共通効果の改変はもっと流行ってもいい 古いテーマのアップデートになる
17 21/07/16(金)14:00:07 No.824012760
地縛神とかかな…
18 21/07/16(金)14:02:25 No.824013184
カードの効果を利用したエラッタって感じ
19 21/07/16(金)14:03:20 No.824013396
専用テラフォは本当にありがたいからもっと気軽に配って欲しい
20 21/07/16(金)14:03:50 No.824013493
>地縛神とかかな… あれは並べられるようになるのは解釈違いだから後続が続くタイプのが嬉しい
21 21/07/16(金)14:04:43 No.824013732
>>地縛神とかかな… >あれは並べられるようになるのは解釈違いだから後続が続くタイプのが嬉しい ボスラッシュ!
22 21/07/16(金)14:05:37 No.824013943
「(適当なモンスター名)」の持つ、「(デメリット効果)」効果は、「(なんかいい感じのメリット効果)」として適応される。 って言う前例を生み出したカードだぞ どんなモンスターでも救済できるテキストとも言える
23 21/07/16(金)14:05:41 No.824013956
でもカテゴリ名が記されたサーチは許されてないから地縛神指定のサーチは生まれられないって「」が熱弁してたし…
24 21/07/16(金)14:06:48 No.824014188
>でもカテゴリ名が記されたサーチは許されてないから地縛神指定のサーチは生まれられないって「」が熱弁してたし… つい昨日テキスト欄の任意の文字列を参照できるテキストが生まれたのでもうなんでもいいらしいな
25 21/07/16(金)14:07:42 No.824014371
>でもカテゴリ名が記されたサーチは許されてないから地縛神指定のサーチは生まれられないって「」が熱弁してたし… ブラックマジシャンモンスターのテキストが書かれたサーチくだち…
26 21/07/16(金)14:08:05 No.824014443
>>醜いテキスト >俺この言葉使う奴全員馬鹿だと思う事にしてんだ でもそれが剣闘獣の強襲城だとしたら?
27 21/07/16(金)14:10:05 No.824014886
この効果は相手ターンでも発動できる。=フリチェなのもちょっと腑に落ちないものを感じる 相手ターンに使えるとしか記載されてないのに自ターンでの発動タイミングやスペルスピードにも影響するのあまり美しくない
28 21/07/16(金)14:11:24 No.824015155
>この効果は相手ターンでも発動できる。=フリチェなのもちょっと腑に落ちないものを感じる >相手ターンに使えるとしか記載されてないのに自ターンでの発動タイミングやスペルスピードにも影響するのあまり美しくない 誘発とか速攻魔法みたいな効果区分だろうし…
29 21/07/16(金)14:12:13 No.824015316
フリチェはプレイヤーの行動に対する誘発即時効果であり起動効果持ちって感じかな
30 21/07/16(金)14:12:49 No.824015451
これ無理矢理すぎて逆に好きなんだよなもっと増えて欲しいこういうの
31 21/07/16(金)14:13:30 No.824015596
本当に醜いのはここまでやらないと救済できない元々のSinの方だと思う
32 21/07/16(金)14:16:00 No.824016137
>俺この言葉使う奴全員馬鹿だと思う事にしてんだ 汚いテキストのカードばっかり作ってきたコナミ社員のレス
33 21/07/16(金)14:16:19 No.824016205
>この効果は相手ターンでも発動できる。=フリチェなのもちょっと腑に落ちないものを感じる これ最近書いてあることに対して実際の挙動がおかしいよなってなったのかお互いのターンにとか自分・相手のターンにとかどう書くのがベターか模索し始めてるとこある
34 21/07/16(金)14:17:19 No.824016410
>これ最近書いてあることに対して実際の挙動がおかしいよなってなったのかお互いのターンにとか自分・相手のターンにとかどう書くのがベターか模索し始めてるとこある 頑張ってるデザイナーに「素直にテキストでスペルスピードに言及できるようにしたらいいよ」ってアドバイスを送りたい
35 21/07/16(金)14:18:12 No.824016591
効果の番号振るときにスペルスピードアイコンみたいなのもおまけでつけとけばいいのに
36 21/07/16(金)14:18:30 No.824016649
とはいえ醜い以外に上手い言葉も思いつかない
37 21/07/16(金)14:18:31 No.824016651
文章がいくら醜くてもいいから救済してってやつらは山のようにいるからな… 1枚のカードにメリット盛り盛りに盛るのはあまり好きではないが昔のカードも活躍しやすくするためならまあいいのではないかと思うようになってきた
38 21/07/16(金)14:18:50 No.824016728
デュアルとかデッキでも全部バニラになるようにしてくれないかな…
39 21/07/16(金)14:18:56 No.824016749
>これ最近書いてあることに対して実際の挙動がおかしいよなってなったのかお互いのターンにとか自分・相手のターンにとかどう書くのがベターか模索し始めてるとこある そうしてお出しされるクリバビロン 限度はあるけど古いテキストの方が縛りもなく強いの悲しい
40 21/07/16(金)14:18:56 No.824016750
>頑張ってるデザイナーに「素直にテキストでスペルスピードに言及できるようにしたらいいよ」ってアドバイスを送りたい この効果の発動処理として~も以前なら触れられない部分だったのを書くようになったんだしスペルスピードとか詳しい効果区分も別にテキスト書いちゃっていいよね ややこしくなりすぎるって判断はあるのかもしれないけどそれはもうルールがややこしいんだから仕方ない
41 21/07/16(金)14:19:38 No.824016896
ラーのSSできないを無視して蘇生できるとかもそうだけど 原作やアニメで元々できていた事をOCG化する時にできなくして 追加サポートで原作再現と言い張るのは最悪に醜いテキストだと思う
42 21/07/16(金)14:20:33 No.824017104
でも今のスタッフはラーの強化カード考えてる時になんでこんなテキストにしたんだと思ってるし精霊の鏡とかに関しては見て見ぬふりしてると思うよ…
43 21/07/16(金)14:20:37 No.824017132
20年続いてれば色々あるさ
44 21/07/16(金)14:21:17 No.824017282
ラー以上に醜いネオスワイズマン
45 21/07/16(金)14:21:26 No.824017319
スペルスピードは慣れればテキストから読み取れるから別に… (ダメステ発動化)の方がなんかうまい書き方してほしい
46 21/07/16(金)14:22:13 No.824017481
慣れてなきゃ読めないルールなんて問題外なの
47 21/07/16(金)14:22:39 No.824017590
>>>醜いテキスト >>俺この言葉使う奴全員馬鹿だと思う事にしてんだ >でもそれが剣闘獣の強襲城だとしたら? あの辺はアニメの展開も醜かった
48 21/07/16(金)14:23:48 No.824017855
>とはいえ醜い以外に上手い言葉も思いつかない 単に個人的に気に食わないでいいんじゃない? 醜いと思ってない人もいるんだし
49 21/07/16(金)14:24:24 No.824017990
>ラー以上に醜いネオスワイズマン 何故枠の色から変えた!
50 21/07/16(金)14:24:29 No.824018013
②と③はもうちょっと短く出来たんじゃ無いかな?って気はする
51 21/07/16(金)14:24:59 No.824018121
覚えるだけでいいスペルスピードはそんなに難しいかな…
52 21/07/16(金)14:25:24 No.824018193
ラーは醜い云々というより普通にクソだよ! なんで原作ごっこの側面があるカードゲームで何一つ再現できないんだよ!
53 21/07/16(金)14:25:35 No.824018231
>覚えるだけでいいスペルスピードはそんなに難しいかな… その覚えるのが新規には面倒なんだ
54 21/07/16(金)14:25:54 No.824018308
俺はいちいち擁護してくる奴のほうがよっぽど気に食わないかな…プレイヤーは分かりづらいテキストに対して文句言う権利はあるだろ
55 21/07/16(金)14:25:55 No.824018311
変なテキスト fu165764.jpg
56 21/07/16(金)14:26:09 No.824018364
こんなに遊戯王が長く続くと思ってなかった側面はあると思う
57 21/07/16(金)14:26:19 No.824018396
>覚えるだけでいいスペルスピードはそんなに難しいかな… 覚えるのも簡単だしな… とは思うが「覚えなければならない」って意識が初心者が手を出しにくい一因になってるかもしれない…
58 21/07/16(金)14:26:30 No.824018439
情報量が多いゲームなのに「テキストだけで分かるようにしろ」は無理がある
59 21/07/16(金)14:26:50 No.824018525
>情報量が多いゲームなのに「テキストだけで分かるようにしろ」は無理がある 6行で終わらせる縛りもあるしな
60 21/07/16(金)14:27:08 No.824018587
正直ちゃんと改行してくれたら全部許すよ ●は読みやすいのに①になったら読みづらいのなに…
61 21/07/16(金)14:27:29 No.824018672
このカード名のカードよりは旧版の「(カード名)」は1ターンに1度しか~とかの方が個人的には好き
62 21/07/16(金)14:28:15 No.824018832
>このカード名のカードよりは旧版の「(カード名)」は1ターンに1度しか~とかの方が個人的には好き 気持ちはわかるけど文字数節約になるし統一してた方がわかりやすいからまあ戻らないだろうね…
63 21/07/16(金)14:28:25 No.824018888
「慣れれば」「覚えれば」の枕詞が頻出するのは 中途半端にルールが身について最も視野が狭くなってる段階の人間だから全て無視してよい
64 21/07/16(金)14:28:29 No.824018903
>このカード名のカードよりは旧版の「(カード名)」は1ターンに1度しか~とかの方が個人的には好き これ多分カード名が長くなりすぎたり短かったりで占有スペース変わりすぎて不便だったから今の形にせざるを得なかったんだと思う
65 21/07/16(金)14:29:18 No.824019067
スペルスピードは公式用語なんだしチェーンはちゃんと効果テキストに書いてるんだからもう言及していいだろ
66 21/07/16(金)14:29:21 No.824019079
>「慣れれば」「覚えれば」の枕詞が頻出するのは >中途半端にルールが身について最も視野が狭くなってる段階の人間だから全て無視してよい 実際ルールブックに全部書いてあるしな
67 21/07/16(金)14:29:22 No.824019087
経験者は得てして自分が覚えた時や慣れるまでの苦労を忘れてしまうんだ これは遊戯王以外でも同じだ
68 21/07/16(金)14:29:35 No.824019133
>このカード名のカードよりは旧版の「(カード名)」は1ターンに1度しか~とかの方が個人的には好き 俺は統一されてる「このカード名」の方がわかりやすくて好き
69 21/07/16(金)14:29:45 No.824019169
ルールブック読まずにプレイする初心者っているのかな
70 21/07/16(金)14:30:46 No.824019402
フリーで知らないカード読ませてもらうとこれどういった効果なんです?って雑談メインになったりするよね
71 21/07/16(金)14:31:02 No.824019468
スペルスピードの概念があるという事とテキストから読み取れるか否かってのは別の問題だよ
72 21/07/16(金)14:31:04 No.824019477
このカード名のカードは同名カードのじゃダメだったのかな
73 21/07/16(金)14:31:05 No.824019479
ぶっちゃけ初心者の半数以上はルールブックに触れず触りながら覚えたりとか教えられたりしながらやってると思う
74 21/07/16(金)14:31:26 No.824019564
>フリーで知らないカード読ませてもらうとこれどういった効果なんです?って雑談メインになったりするよね もうバニラですね
75 21/07/16(金)14:31:39 No.824019627
>フリーで知らないカード読ませてもらうとこれどういった効果なんです?って雑談メインになったりするよね えっなにそのカード…効果強っ!??ってなるのいいよね
76 21/07/16(金)14:31:40 No.824019631
スペルスピードよくややこしいって言われるけどそんなにかな… ほとんどカードの種類で分けられてるんだし十分わかりやすいと思うんだけど
77 21/07/16(金)14:32:17 No.824019770
>スペルスピードよくややこしいって言われるけどそんなにかな… >ほとんどカードの種類で分けられてるんだし十分わかりやすいと思うんだけど 相手ターンに発動できる系は2 カウンター罠だけ3 これだけ覚えとけば大体なんとかなるしね…
78 21/07/16(金)14:32:29 No.824019813
>>フリーで知らないカード読ませてもらうとこれどういった効果なんです?って雑談メインになったりするよね >今はバニラですね
79 21/07/16(金)14:33:25 No.824020017
テキストに補足で分類アイコン付けるには効果が複雑なのが多い
80 21/07/16(金)14:33:51 No.824020112
カード毎に制定出てるやつだけエラッタしてくれたら割とすんなり行くと思う
81 21/07/16(金)14:34:26 No.824020262
>スペルスピードの概念があるという事とテキストから読み取れるか否かってのは別の問題だよ そのカードを見るだけでは理解できない情報があるって事だもんな… いやまあ今の時代なら手元にある板で調べりゃいいじゃん!になるけど
82 21/07/16(金)14:35:42 No.824020534
えっ今はバニラって言ったじゃん!ってなることもある
83 21/07/16(金)14:35:48 No.824020551
そもそもカードだけ見てプレイできるカードゲームなんてないよ!
84 21/07/16(金)14:36:11 No.824020650
ゲイルで半減したら攻撃力変動しなくなる事があるみたいな読み取れって方が無理だろっての以外はなんとかなるよね
85 21/07/16(金)14:36:15 No.824020666
醜いって言ってるのロクにサポート貰えないテーマのやっかみでしかないだろ
86 21/07/16(金)14:36:24 No.824020699
>えっ今はバニラって言ったじゃん!ってなることもある 「あの時」はバニラでした!
87 21/07/16(金)14:36:37 No.824020754
>そもそもカードだけ見てプレイできるカードゲームなんてないよ! 島ひねってマナ出てくるなんてわかんないもんな
88 21/07/16(金)14:36:37 No.824020756
昔は一見分かりやすかったけど今は一見も分かりやすく無さそう
89 21/07/16(金)14:36:43 No.824020782
子供のころは魔法は相手ターンに発動できなくて罠は発動できるくらいのざっくりしたデュエルだった
90 21/07/16(金)14:36:51 No.824020818
>そもそもカードだけ見てプレイできるカードゲームなんてないよ! ラッシュデュエルがあるだろ
91 21/07/16(金)14:37:27 No.824020940
>スペルスピードよくややこしいって言われるけどそんなにかな… >ほとんどカードの種類で分けられてるんだし十分わかりやすいと思うんだけど 相手ターンにも発動できるの1文だけでスペルスピード2扱いになるのは知ってないと分からんだろう
92 21/07/16(金)14:38:15 No.824021106
やはりデュエルディスク…デュエルディスクは全てを解決する!
93 21/07/16(金)14:38:19 No.824021127
「醜い」の基準も定めないで個人的な美的感覚でテキストを非難するのは割とアホのやる事だと思う せめて醜いじゃなくてむちゃくちゃだ!とかのネガにもポジ的意見ともどっちとも取れるようなものにしとけばいいのに
94 21/07/16(金)14:38:25 No.824021149
割と真面目にラッシュデュエルおすすめできるよね すごいわかりやすいそしてどんなデッキでも手札いっぱい使えるし
95 21/07/16(金)14:38:32 No.824021172
>そのカードを見るだけでは理解できない情報があるって事だもんな… >いやまあ今の時代なら手元にある板で調べりゃいいじゃん!になるけど そもそもカードゲームはルールを覚えてやるわけだからカードに書いてないことを参照してやるものなんだ
96 21/07/16(金)14:38:34 No.824021178
わからなかったら調べればいいのになんでそこまで言うの…
97 21/07/16(金)14:39:14 No.824021333
ラッシュデュエルのカードだけ見て ドロー枚数召喚の回数アドバンス召喚のコストもろもろ読み取れるの?
98 21/07/16(金)14:39:23 No.824021378
醜いってこの場合そんなネガい意味じゃなくない!?
99 21/07/16(金)14:39:40 No.824021430
言っとくけどどれだけ擁護しようが遊戯王が数あるTCGの中でも1、2を争う複雑難解なTCGだという事実は変わらないからね…
100 21/07/16(金)14:39:46 No.824021459
醜いがネガ以外のなんだよ…
101 21/07/16(金)14:40:02 No.824021536
ラッシュデュエルでいいなって思うのは貫通を最初からワードにしてたこと
102 21/07/16(金)14:40:10 No.824021569
スレ画はむしろSinにデメリット付けまくったOCGが醜い
103 21/07/16(金)14:40:11 No.824021575
>言っとくけどどれだけ擁護しようが遊戯王が数あるTCGの中でも1、2を争う複雑難解なTCGだという事実は変わらないからね… うわただのかまってちゃんまで来た
104 21/07/16(金)14:40:43 No.824021712
>言っとくけどどれだけ擁護しようが遊戯王が数あるTCGの中でも1、2を争う複雑難解なTCGだという事実は変わらないからね… 擁護って何が見えてるの…
105 21/07/16(金)14:40:57 No.824021770
>「醜い」の基準も定めないで個人的な美的感覚でテキストを非難するのは割とアホのやる事だと思う >せめて醜いじゃなくてむちゃくちゃだ!とかのネガにもポジ的意見ともどっちとも取れるようなものにしとけばいいのに 本来美的感覚が重視されないカードゲームのテキストにそれを持ち出して共感できる完成の持ちの主同士で共有するという笑いだろ そこまでキレる意味がわからん
106 21/07/16(金)14:41:04 No.824021801
>言っとくけどどれだけ擁護しようが遊戯王が数あるTCGの中でも1、2を争う複雑難解なTCGだという事実は変わらないからね… ルールはカードゲームの中でもかなり単純だけど?
107 21/07/16(金)14:41:14 No.824021835
>ラッシュデュエルでいいなって思うのは貫通を最初からワードにしてたこと ちょっと見た目はダサいけどレベルの星のとこに数字が書いてあるのもありがたい…
108 21/07/16(金)14:41:20 No.824021856
>ラッシュデュエルのカードだけ見て >ドロー枚数召喚の回数アドバンス召喚のコストもろもろ読み取れるの? なるほどバンダイ版がやりたいと
109 21/07/16(金)14:41:28 No.824021878
パラドックス流石だな
110 21/07/16(金)14:41:44 No.824021943
矛盾しとる
111 21/07/16(金)14:41:48 No.824021960
>わからなかったら調べればいいのになんでそこまで言うの… わからなくて調べることばっかりだからじゃね ラッシュデュエルなら基本ルール読んでカードテキスト読めばほぼプレイできるけどOCGでそんなことできないでしょ
112 21/07/16(金)14:42:15 No.824022075
>わからなくて調べることばっかりだからじゃね >ラッシュデュエルなら基本ルール読んでカードテキスト読めばほぼプレイできるけどOCGでそんなことできないでしょ 今のテキストならルール把握してるなら効果読めばわかるよ
113 21/07/16(金)14:42:23 No.824022112
>本来美的感覚が重視されないカードゲームのテキストにそれを持ち出して共感できる完成の持ちの主同士で共有するという笑いだろ >そこまでキレる意味がわからん 共感できなくてつまらない人にとってはただ不快なだけって事すらわからないのか…
114 21/07/16(金)14:43:01 No.824022260
多分遊戯王やってないのに構ってほしくてレスしてる子だから無視でいいと思うよ
115 21/07/16(金)14:43:36 No.824022381
>共感できなくてつまらない人にとってはただ不快なだけって事すらわからないのか… お前の感覚なんか知るかハゲ
116 21/07/16(金)14:43:41 No.824022398
なんでもいいから煽ってたいだけの子はいる 悲しいが
117 21/07/16(金)14:43:43 No.824022409
>>本来美的感覚が重視されないカードゲームのテキストにそれを持ち出して共感できる完成の持ちの主同士で共有するという笑いだろ >>そこまでキレる意味がわからん >共感できなくてつまらない人にとってはただ不快なだけって事すらわからないのか… 仲間はずれにされただけでスネるなよ子供じゃないんだから
118 21/07/16(金)14:44:37 No.824022639
>>共感できなくてつまらない人にとってはただ不快なだけって事すらわからないのか… >お前の感覚なんか知るかハゲ そこまでキレる意味がわからん
119 21/07/16(金)14:44:58 No.824022704
アームドドラゴンサンダーも効果の書き方自体は醜いけどテキストが美しいから許されてるよね
120 21/07/16(金)14:45:57 No.824022924
サンダーはなんというかこう…すごいよね なんだあれ!
121 21/07/16(金)14:46:11 No.824022983
アニメ効果再現する様にエラッタみたいなもんだからまだな… これが単純に強化のために変えて来るなら困りものだが
122 21/07/16(金)14:47:19 No.824023218
ライダーとかゲイルの効果が醜いとかならわかるんだけどなルールにケチつけたいのはよくわからん
123 21/07/16(金)14:47:44 No.824023300
上で出てるけどダメステ発動可否とかテキストから読み取れないし不親切の極みだと思うな
124 21/07/16(金)14:47:48 No.824023318
そもそも効果が醜いってのがよくわからん… 使わなきゃいいじゃん… 存在するのも気に食わないの?
125 21/07/16(金)14:48:38 No.824023519
>そもそも効果が醜いってのがよくわからん… >使わなきゃいいじゃん… >存在するのも気に食わないの? 話題の種にしたかっただけだと思う まあにしては醜いって無駄に攻撃的な言葉だと思うけど