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21/07/14(水)16:04:04 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1626246244307.png 21/07/14(水)16:04:04 No.823414639

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/07/14(水)16:05:33 No.823414960

睡眠や麻痺は強い

2 21/07/14(水)16:06:44 No.823415229

雑魚は殴れば死ぬから使わないんだよ 長期戦になるボスに弾かれたら使う相手がいないだろ!

3 21/07/14(水)16:06:48 No.823415248

石化!

4 21/07/14(水)16:08:15 No.823415547

>雑魚は殴れば死ぬから使わないんだよ >長期戦になるボスに弾かれたら使う相手がいないだろ! 大丈夫だ敵が使う

5 21/07/14(水)16:08:18 No.823415555

バニシュデス

6 21/07/14(水)16:08:18 No.823415560

だいたいのゲームでこちらの使う毒は弱い

7 21/07/14(水)16:09:03 No.823415728

※敵が使うとやたら強い

8 21/07/14(水)16:09:05 No.823415737

呪文封じは有能

9 21/07/14(水)16:09:31 No.823415820

強いゲームでは本当に強い ルフランの地下迷宮だとラスボスも裏ボスも状態異常で勝った

10 21/07/14(水)16:10:26 No.823415988

>だいたいのゲームでこちらの使う毒は弱い どくどく じこさいせい みがわり ねっとう

11 21/07/14(水)16:10:39 No.823416026

耐性の有無がわからないとターンの無駄だし…

12 21/07/14(水)16:10:50 No.823416057

刺さる敵があらかじめ分かってれば使えるんだけどね

13 21/07/14(水)16:11:58 No.823416285

ポケマスのもうどく強い

14 21/07/14(水)16:12:02 No.823416306

空の軌跡FCがこっちの使う状態異常がほぼ全ての敵に入ってすごい楽しかったのに続編になったら大半のボスは全バステ無効で終盤に至っては雑魚敵すらバステ弾くようになったのはマジでつまらんかった

15 21/07/14(水)16:12:16 No.823416352

>強いゲームでは本当に強い >ルフランの地下迷宮だとラスボスも裏ボスも状態異常で勝った というかガチで殴り合ったらキツすぎるよあれ

16 21/07/14(水)16:13:00 No.823416516

ゲームの状態異常は敵がプレイヤーを苦しめる事を第一に考えて設定されているのでプレイヤーが敵に使って有効打なることは多くない けど稀ににすっごい効く

17 21/07/14(水)16:13:07 No.823416542

ポケモンみたいに基本的に全部通るのが好き タイプとか特性で耐性を得る感じ

18 21/07/14(水)16:13:29 No.823416620

スレ画文字が状態異常食らってねえ?

19 21/07/14(水)16:13:35 No.823416650

ローグライクでは輝く

20 21/07/14(水)16:13:56 No.823416739

>ローグライクでは吐くほど効く

21 21/07/14(水)16:13:56 No.823416740

なんでも麻痺させられるとこれだけで良いな…ってなるから状態異常は難しいんだ

22 21/07/14(水)16:14:25 No.823416830

状態異常が強いってバランスがクソになりやすいんだもん

23 21/07/14(水)16:14:42 No.823416895

ボスに一切状態異常通らんゲームでも面白いもんはいっぱいある

24 21/07/14(水)16:14:48 No.823416917

毒と麻痺はどのゲームにもある気がする

25 21/07/14(水)16:14:49 No.823416919

パピプリオは強かった

26 21/07/14(水)16:14:55 No.823416941

ダクソ2の毒すき

27 21/07/14(水)16:15:02 No.823416962

※スリップダメージだけでボスが死ぬ…

28 21/07/14(水)16:15:21 No.823417030

状態異常のスペシャリストって何かこう見た目が不自由な人多いしね…

29 21/07/14(水)16:15:23 No.823417039

殴り殺したあと減った分のHP回復>攻撃魔法を活用>状態異常を活用 の順で雑魚戦のMP消費少なくなるのが理想なのかなと思うんだけど それだとダンジョンしんどすぎるよな

30 21/07/14(水)16:15:40 No.823417090

>ダクソ3の出血すき

31 21/07/14(水)16:16:04 No.823417167

状態異常とはちょっと違うけど即死技もバランス難しい 壊れか敵が使う壊れか空気になりがち

32 21/07/14(水)16:16:33 No.823417268

どうせ殺す奴を毒とか麻痺とかにしてどうすんだ? そんな小手先の技を使わないと勝てないようなら修練足りないよレベル上げたほうがいいよ

33 21/07/14(水)16:16:34 No.823417270

でもボスに麻痺とか眠りとか効くとガバ耐性だのなんだの言われるし…

34 21/07/14(水)16:16:50 No.823417329

Ⅴあたりまでのドラクエなんかだとラリホーとかメダパニで足止めした方が攻撃呪文撃つよりコスト的に安くつくイメージある

35 21/07/14(水)16:16:55 No.823417345

敵が弱耐性もってるとうざい

36 21/07/14(水)16:17:38 No.823417500

>状態異常が強いってバランスがクソになりやすいんだもん 補助なしでも睡眠技早いからとりあえず先制で全員眠らせて さらに物理ダメ上がるから全体攻撃で始末とかになって他の補助役や火力が涙目だったのあったな

37 21/07/14(水)16:17:54 No.823417563

物理痛くて硬い雑魚を無力化出来ると嬉しい 出来ないこともある

38 21/07/14(水)16:17:57 No.823417575

一人くらいはバステばら撒くキャラ作りたくなる

39 21/07/14(水)16:18:03 No.823417603

>状態異常とはちょっと違うけど即死技もバランス難しい >壊れか敵が使う壊れか空気になりがち 同人だけど月夜Rebirthの扱いは上手かった

40 21/07/14(水)16:18:24 No.823417671

>でもボスに麻痺とか眠りとか効くとガバ耐性だのなんだの言われるし… 100%動けないのが問題なんだよ 一定確率で動けなくなるとかにしよう

41 21/07/14(水)16:18:41 No.823417732

普通のゲームをそういう目で見ていいかわからないけど…状態異常ってエロいよね

42 21/07/14(水)16:19:25 No.823417885

ゼノブレイドは思った以上に状態異常ゲーだったな…

43 21/07/14(水)16:19:42 No.823417959

ヒエヒエだも! モエモエだも! ドクドクだも!

44 21/07/14(水)16:19:55 No.823417996

trpgの転ばせとか恐怖みたいな丁度いい強さの状態異常がもっと必要だ

45 21/07/14(水)16:20:10 No.823418049

時間経過で解消されるステータス異常なら ボスに効いてもバランス破壊にはならないよね 永続はヤバいけど

46 21/07/14(水)16:20:11 No.823418052

効果は薄いけど重ね掛けが可能とかにすれば長期戦で輝くかもしれない そして敵の解除行動

47 21/07/14(水)16:20:29 No.823418125

モンハンとかFFで見かけるけど通るけど耐性ついてどんどん効果時間短くなって最終的に2~3回しか通らないとかだとボス戦で戦略的価値が生まれると思う

48 21/07/14(水)16:20:44 No.823418184

>ゼノブレイドは思った以上に状態異常ゲーだったな… 大体DOTを状態異常扱いしてるだけな気もする

49 21/07/14(水)16:20:47 No.823418193

>>状態異常とはちょっと違うけど即死技もバランス難しい >>壊れか敵が使う壊れか空気になりがち >同人だけど月夜Rebirthの扱いは上手かった ボスが呼ぶ雑魚一掃できて便利だったけどそれ?

50 21/07/14(水)16:20:55 No.823418220

主人公サイドが毒使ってもつよい作品好き

51 21/07/14(水)16:21:26 No.823418318

>100%動けないのが問題なんだよ >一定確率で動けなくなるとかにしよう 一定確率で行動不能はそれはそれで戦術に組み込みづらい…

52 21/07/14(水)16:21:32 No.823418339

クリフトは本人の悪評よりザラキへの風評被害の方が深刻

53 21/07/14(水)16:21:32 No.823418342

>普通のゲームをそういう目で見ていいかわからないけど…状態異常ってエロいよね 普段お堅いお姉さんが錯乱とか混乱とかしてるのいいよね

54 21/07/14(水)16:21:37 No.823418361

一時期のDivision2は状態異常ばらまくCCビルドが一人いるとどこでも殆ど完封できてたなぁ 調整入った今でもいてくれるとめっちゃ助かるくらいには強いけど

55 21/07/14(水)16:21:47 No.823418400

どうしてプレイヤー側の状態異常耐性はゴミなのに敵はモリモリなんですか?

56 21/07/14(水)16:22:05 No.823418475

>モンハンとかFFで見かけるけど通るけど耐性ついてどんどん効果時間短くなって最終的に2~3回しか通らないとかだとボス戦で戦略的価値が生まれると思う いわゆるボンバー的な使い方になるやつ!

57 21/07/14(水)16:22:11 No.823418494

ラリホーは効き薄いときとちょっと有効すぎたりはあるけど割と良いバランスだな FFは知識ある前提だけどガバ耐性妙に多いからなんともいえない

58 21/07/14(水)16:22:13 No.823418501

>状態異常のスペシャリストって何かこう見た目が不自由な人多いしね… おい!言葉を慎めよ…

59 21/07/14(水)16:22:18 No.823418530

状態異常が弱いまでは分かるけど そのゲームに登場する状態異常のスペシャリストみたいなネームドキャラの個性が死ぬのがおつらい…

60 21/07/14(水)16:22:21 No.823418545

状態異常は蓄積型にするべき 一発で状態異常に掛かると大体ゴミか壊れになる

61 21/07/14(水)16:22:26 No.823418563

メガテンのンダ系…と思ったけどあれはデバフか

62 21/07/14(水)16:22:47 No.823418641

ペルソナ5の状態異常にすると特定の属性がクリティカルになるシステム好きだった

63 21/07/14(水)16:23:00 No.823418683

毒なんてボス戦以外では使い用ないのに効かない事多すぎる

64 21/07/14(水)16:23:12 No.823418726

ポケモンはフルアタが正解って昔から思ってる

65 21/07/14(水)16:23:16 No.823418743

>どうしてプレイヤー側の状態異常耐性はゴミなのに敵はモリモリなんですか? デバフ耐性とかでもあるやつ

66 21/07/14(水)16:23:43 No.823418831

聖剣だとデバフとバフのあわせ技で殺す

67 21/07/14(水)16:23:52 No.823418860

カードワースの状態異常は割と問答無用で強い 麻痺に至っては強すぎてユーザー側で自重が入る

68 21/07/14(水)16:23:54 No.823418872

FFは最近だと13がデバフ強かった覚え ボス級でも状態異常山程かけてゴリゴリに削れるの気持ちいい

69 21/07/14(水)16:23:54 No.823418873

状態異常ハメして行動させずに殺す戦法はわりと有効なゲーム多くない?

70 21/07/14(水)16:23:56 No.823418877

バステがあるならグッドステータスがあってもいい

71 21/07/14(水)16:23:56 No.823418878

麻痺や石化みたいな行動不能系は盗むとかアイテム変化とか仲間化みたいなスキルでレアアイテム入手するために連打する時間を作ってくれるから好きよ

72 21/07/14(水)16:24:05 No.823418908

ポイズンタバルジン…

73 21/07/14(水)16:24:05 No.823418910

SFC時代のメガテンは状態異常で大体完封できたな

74 21/07/14(水)16:24:14 No.823418956

メガテンはのバステといえば即死と感電かな・・・ ifくらいまではこっちが即死使っても強かった

75 21/07/14(水)16:24:31 No.823419020

>ポケモンはフルアタが正解って昔から思ってる ストーリー攻略はまあそうだな

76 21/07/14(水)16:24:50 No.823419097

>ペルソナ5の状態異常にすると特定の属性がクリティカルになるシステム好きだった バニシュデスとかゾンビ化→レイズとかコンボ決まるとスカっとするよね

77 21/07/14(水)16:24:59 No.823419124

毒は特に難しい割合系の毒は壊れだし固定値の毒は敵味方のHPが桁で違うゲームが大半である以上こっちが使うとごみにしかならないし 主人公側に使わせないのが最良

78 21/07/14(水)16:25:02 No.823419136

弱体無効はクソ要素 FEHやFGOで僕はよく学んだ

79 21/07/14(水)16:25:02 No.823419138

メダロットの症状格闘は何故か威力に補正掛かってて使いづらかった

80 21/07/14(水)16:25:21 No.823419201

>>状態異常のスペシャリストって何かこう見た目が不自由な人多いしね… >おい!言葉を慎めよ… 大分慎んだ言い方じゃないかな…

81 21/07/14(水)16:25:26 No.823419227

>メガテンのンダ系…と思ったけどあれはデバフか メガテンだと主人公の速知運伸ばしてバステ付与効果のある武器振らせるの強いイメージがある たぶんハッカーズのせい

82 21/07/14(水)16:26:04 No.823419356

戦闘終わっても消えない毒はマジで悪質

83 21/07/14(水)16:26:12 No.823419379

>状態異常ハメして行動させずに殺す戦法はわりと有効なゲーム多くない? KATINOで完封する戦術が終盤まで通じる相手が定期的に出てくるWizいいよね

84 21/07/14(水)16:26:20 No.823419414

継続ダメージ系と行動不能系は調整むずいと思う

85 <a href="mailto:しんけいだん">21/07/14(水)16:26:35</a> [しんけいだん] No.823419475

>SFC時代のメガテンは状態異常で大体完封できたな しんけいだん

86 21/07/14(水)16:26:51 No.823419540

ラスボスが右手左手本体みたいなパーツボスで片方に沈黙片方に混乱が効くとかなら

87 21/07/14(水)16:26:58 No.823419566

レベルダウン技は発動遅いから使いにくいんだよなー >ノーウェイトで出せる森部のじーさんの奥技

88 21/07/14(水)16:27:06 No.823419604

スト5のファンとかどう

89 21/07/14(水)16:27:15 No.823419649

>※敵が使うとやたら強い 敵は1回毎に耐性増すのに人間側の耐性が増さないの理不尽過ぎる

90 21/07/14(水)16:27:42 No.823419752

重ねれば重ねるほど入るダメージが累積するタイプのスリップダメージ系は素晴らしい概念

91 21/07/14(水)16:27:46 No.823419763

怒り状態の味方が頼りになったりするのすき

92 21/07/14(水)16:27:51 No.823419782

>>おい!言葉を慎めよ… >大分慎んだ言い方じゃないかな… いや…ワッカ定型なんだこれ 状態異常要員だし見た目がきもいしつい言いたくなってしまった申し訳ない

93 21/07/14(水)16:27:56 No.823419795

こっちは大体1ターン無駄にするだけ

94 21/07/14(水)16:28:09 No.823419851

パニックだん撃ち込むと地球救済センターのノアも走り回ってどっか行くし…

95 21/07/14(水)16:28:32 No.823419932

>バステがあるならグッドステータスがあってもいい グッドステータスが凝ってるゲーム好き! 完全無欠の主人公とか

96 21/07/14(水)16:28:34 No.823419937

確率で成功する系より蓄積系が好き

97 21/07/14(水)16:28:39 No.823419954

メガテンだと真Ⅲはバステイマイチだった記憶ある 弱点ない脳筋エネミーをバステで足止めさせる意図は感じるけど効かないことあるのが引き悪いと全滅するゲームの方向性と噛み合わない

98 21/07/14(水)16:28:42 No.823419974

>毒は特に難しい割合系の毒は壊れだし固定値の毒は敵味方のHPが桁で違うゲームが大半である以上こっちが使うとごみにしかならないし 割合系の状態異常の対策してなくてボスがゴミになるか無効にされて毒がゴミになってるかの2択しかないのいいよね…

99 21/07/14(水)16:28:47 No.823419993

>戦闘終わっても消えない毒はマジで悪質 リソース管理するゲームなら分らんでもないけど バトル重視なのになんか終わっても付いてるはストレスだろうな…

100 21/07/14(水)16:28:48 No.823419996

鬼滅の終盤は状態異常技で味方にバフ敵にデバフしまくってたな

101 21/07/14(水)16:28:50 No.823420004

味方側が使う毒属性が強かった覚えがあんまりない…Slay the Spireのサイレントはだいぶよかった

102 21/07/14(水)16:28:53 No.823420019

効くかどうか打ってみないと分からないのが悪いと思う

103 21/07/14(水)16:28:57 No.823420030

ブレイブダンジョンでも状態異常担当は不遇だった…

104 21/07/14(水)16:29:34 No.823420173

攻撃するとついでに付着するなら出し得なんだけど大抵ノーダメなのが悪い

105 21/07/14(水)16:29:41 No.823420203

メガテンはどっちかというと基本的にバフデバフゲーだからな…

106 21/07/14(水)16:29:49 No.823420231

>いや…ワッカ定型なんだこれ >状態異常要員だし見た目がきもいしつい言いたくなってしまった申し訳ない 好きになるなよ

107 21/07/14(水)16:29:50 No.823420237

>効くかどうか打ってみないと分からないのが悪いと思う 一回撃つとそれ以後同じ敵には耐性値表示されてくれるぐらいが現代的だよね

108 21/07/14(水)16:30:12 No.823420321

>鬼滅の終盤は状態異常技で味方にバフ敵にデバフしまくってたな 一生残り続けるデバフいいよね…

109 21/07/14(水)16:30:14 No.823420331

十万ボルトとか状態異常付いてて好きだよ

110 21/07/14(水)16:30:18 No.823420353

>攻撃するとついでに付着するなら出し得なんだけど大抵威力マイナス補正入るのが悪い

111 21/07/14(水)16:30:29 No.823420390

>効くかどうか打ってみないと分からないのが悪いと思う 確率だったら何回か撃たないとわからないしな…どのくらい効くのか

112 21/07/14(水)16:30:31 No.823420397

>メガテンだと真Ⅲはバステイマイチだった記憶ある バステが弱点に設定されてる敵もいるから テンタラフーみたいなダメージは必ず入る系はまあまあ使い勝手いいんだけどね…

113 21/07/14(水)16:30:50 No.823420482

>メガテンはどっちかというと基本的にバフデバフゲーだからな… SFCはデバフ付与武器が基本にあって 戦闘をさっさと終わらせるためにバフがあった感じだ まあ動かすと敵の攻撃がマジ痛いのもあるけど

114 21/07/14(水)16:30:58 No.823420500

>>鬼滅の終盤は状態異常技で味方にバフ敵にデバフしまくってたな >一生残り続けるデバフいいよね… よくない…

115 21/07/14(水)16:31:07 No.823420538

敵の高HPには状態異常ダメージはほぼ意味無いけど味方には大ダメージになるのいいよね…よくない…

116 21/07/14(水)16:31:59 No.823420744

ロサマガというかサガシリーズは敵の系統で通りやすい状態異常がだいたい決まってるのが良かった リザードマンならフェイントが効くけどゾンビに入らないとかそういうの

117 21/07/14(水)16:32:21 No.823420831

世界樹Ⅳのミスティックの方陣は状態異常付与自体に失敗しても次の行動の準備になったりそのままリジェネになったりするから好き

118 21/07/14(水)16:33:14 No.823421018

ボス戦がひとりだと完封か全無効のクソになりがちだけど ボスにお供を添えて複数vs複数にしてどれかに眠り麻痺通る!とかならまだ有用性を感じられるかも 凝ったことしなくていいから作る側も楽

119 21/07/14(水)16:33:15 No.823421027

>敵の高HPには状態異常ダメージはほぼ意味無いけど味方には大ダメージになるのいいよね…よくない… こっちのHP最大999 敵のHP最大120000 毒ダメージは150

120 21/07/14(水)16:33:17 No.823421036

ラリホーとかメダパニは攻略サイトでカンニングしたときくらいしか使わねえ 毒の息とかは使ったこともねえや

121 21/07/14(水)16:33:26 No.823421077

ネフェとイスト好き 世界樹も好き

122 21/07/14(水)16:33:28 No.823421082

小さな島国の民族紛争において暴虐のかぎりを尽くす妖怪ペトロクラウドじじい… ソードマスターとは…

123 21/07/14(水)16:33:38 No.823421120

速度上げてジオぶち込んでれば魔法効く相手ならなんでも完封できる真1 まひひっかき一発でラスボス以外確実に麻痺る真2 これがメガテンだ

124 21/07/14(水)16:33:38 No.823421121

時々ある状態異常を付与する武器で発動率が10%で更に敵に効くかどうかにも確率が設定されてるやつ 状態異常を売りにする武器の発動率は5割以上に引き上げろ

125 21/07/14(水)16:33:39 No.823421128

オペラオムニアくらいデバフが必須ならそれはそれでいいと思う 防デバフ入れないと1ダメ連打で話にならない 攻撃不能にするデバフしれないと全体攻撃で最大HP程度のダメ食らって消し飛ぶ そういうバランス

126 21/07/14(水)16:33:57 No.823421195

ドラクエ11はボスでも状態異常かかってて良かった まあ相棒のタナトスハントとかありきの強さなんだけど

127 21/07/14(水)16:34:09 No.823421229

ドラクエ11のハント系は積極的に状態異常系使わせる理由付けとしてはいい塩梅だったように感じる

128 21/07/14(水)16:34:27 No.823421302

延々とお供呼んで連携してくる系のボスだと行動不能系の状態異常も輝く気がする お供も異常無効?うn…

129 21/07/14(水)16:34:37 No.823421348

>ドラクエ11のハント系は積極的に状態異常系使わせる理由付けとしてはいい塩梅だったように感じる ハントなしだと空気ってのはむしろ悪化してるように思う

130 21/07/14(水)16:34:41 No.823421365

>速度上げてジオぶち込んでれば魔法効く相手ならなんでも完封できる真1 魔法先制バグがあるから速度上げる必要すらなかった気がする

131 21/07/14(水)16:34:50 No.823421408

攻撃で剥がれる行動阻害使いづらすぎてきらい

132 21/07/14(水)16:34:52 No.823421418

テリワンは状態異常技強いのが小学生にも分かる良い仕様だった

133 21/07/14(水)16:34:57 No.823421445

>時々ある状態異常を付与する武器で発動率が10%で更に敵に効くかどうかにも確率が設定されてるやつ >状態異常を売りにする武器の発動率は5割以上に引き上げろ いやそれは強すぎる…状態異常武器って状態異常魔法や技に比べて腐らないから バランスブレイカーマジで多いんだよな

134 21/07/14(水)16:35:24 No.823421551

>速度上げてジオぶち込んでれば魔法効く相手ならなんでも完封できる真1 >まひひっかき一発でラスボス以外確実に麻痺る真2 >これがメガテンだ 感電は1ターンで消えるからセーフ! 神経弾はまあ…そういうもんだから…

135 21/07/14(水)16:35:27 No.823421565

テイルズの毒と炎上は割合ダメージだからボス戦でこそ輝くことが多いな

136 21/07/14(水)16:35:49 No.823421638

中ボス相手に混乱かけ続けて金儲けペルソナ5!!

137 21/07/14(水)16:35:54 No.823421667

>攻撃で剥がれる行動阻害使いづらすぎてきらい わかりました物理攻撃以外では睡眠が解除されないようにします

138 21/07/14(水)16:36:16 No.823421752

弱点属性として状態異常がついているTOGがやっぱ最強よ こっちの攻撃で石化とかさせられるの気持ちいい~

139 21/07/14(水)16:36:46 No.823421864

>わかりました物理攻撃以外では睡眠が解除されないようにします 詰むポイントがいくつが出てくる鬼難易度になるやつ!

140 21/07/14(水)16:36:47 No.823421868

状態異常弱いゲームってむしろ知らねえ 毒も睡眠も麻痺も火傷も呪いも消費増加も封印も 最近のゲームほぼ全部状態異常強くてエンドコンテンツとか守備力パラメータより耐性パズル重視ってゲームばかりのような

141 21/07/14(水)16:37:05 No.823421930

むしろ攻撃で剥がれる状態異常つまるところ眠りは割といいバランスだと思う 回復なりバフなりで場を整える時間を作るわけだし

142 21/07/14(水)16:37:30 No.823422032

状態異常解除するのにアイテムやターンを消費するからストレスなんだよ つまり回復系アイテムでターンを消費しないブラソ2方式が最高

143 21/07/14(水)16:37:45 No.823422077

守備力で軽減するよりそもそも行動させない方が楽にきまってるからな・・・

144 21/07/14(水)16:37:48 No.823422094

初見殺し連発してくるユウナレスカ老師のことはあまり好きじゃなかった

145 21/07/14(水)16:37:53 No.823422118

メガテンはSJも結構凄かったな…全体異常技は強いしちょっと強いレア敵が石化弾であっという間に消える

146 21/07/14(水)16:38:15 No.823422200

>小さな島国の民族紛争において暴虐のかぎりを尽くす妖怪ペトロクラウドじじい… >ソードマスターとは… どう使ったらいいクラスなのか理解してからは剣全く振らなくなるのいいよね… 振らないだけならまだしも持たされすらしねぇ

147 21/07/14(水)16:38:27 No.823422245

ドラクエ5の毒攻撃は意味なかったよね

148 21/07/14(水)16:38:28 No.823422249

攻撃に異常効果が付加されているか状態異常技の行動コストが安いみたいな解決方法がないとな

149 21/07/14(水)16:38:37 No.823422278

https://youtu.be/87ZH4670WXQ テイルズの毒は見た目に出ないだけで数値的にはエゲツない減りしてるんだよな…

150 21/07/14(水)16:38:42 No.823422295

スレ画をよく読もう「状態異常『技』弱い!」だ 自分が使う側になると死に技化しすぎという話

151 21/07/14(水)16:38:52 No.823422333

今はどうか知らないけど昔のドラクエでマヒが自然治癒しないのが怖すぎた あれ実施死亡状態と変わらないじゃん!

152 21/07/14(水)16:39:27 No.823422459

>ドラクエ5の毒攻撃は意味なかったよね すごい古いゲームはだいたい状態異常弱い 今のドラクエは毒に限らず状態異常強い

153 21/07/14(水)16:39:37 No.823422501

洋ゲーだと状態異常中の相手とか背後から使うとダメージ跳ねるスキルが大体一緒についてくるけど 和ゲーはまだそんなにって印象

154 21/07/14(水)16:39:47 No.823422544

>今はどうか知らないけど昔のドラクエでマヒが自然治癒しないのが怖すぎた >あれ実施死亡状態と変わらないじゃん! 麻痺が実質死亡と同義のゲームは結構多いから…

155 21/07/14(水)16:39:53 No.823422570

>今はどうか知らないけど昔のドラクエでマヒが自然治癒しないのが怖すぎた >あれ実施死亡状態と変わらないじゃん! だから全員マヒで全滅扱いなのです

156 21/07/14(水)16:40:05 No.823422614

スリップダメージが最大体力の割合参照なゲームの毒は強い

157 21/07/14(水)16:40:17 No.823422655

実はこのボスには〇〇が効く!とかでも確率で通るかもわからない失敗したらダメージすらない虚無になる状態異常魔法なんてプレイヤーはあまり使わない

158 21/07/14(水)16:40:20 No.823422663

状態異常技が弱いRPGって最近少なくない? 終盤になるとデバフと状態異常技で攻略する詰将棋みたいなバランスのボスが出てくる作品がトレンドみたいなイメージあるけど

159 21/07/14(水)16:40:22 No.823422670

アクションゲームの状態異常はだいたいえぐい使い方されるか空気かのイメージ

160 21/07/14(水)16:40:31 No.823422692

>>ドラクエ5の毒攻撃は意味なかったよね >すごい古いゲームはだいたい状態異常弱い >今のドラクエは毒に限らず状態異常強い ウィズの毒麻痺は恐怖の象徴なんだ 本当に古いゲームの状態異常は怖い ドラクエとFFが徹底的にスポイルした

161 21/07/14(水)16:40:40 No.823422717

ぶっちゃけ敵ごとに効く異常効かない異常を個別に設定すればいいんだよ ストーリーボス全員一括して弾かせるんじゃねぇ

162 21/07/14(水)16:40:50 No.823422748

昔のポケモンのこおりはひんしよりタチが悪い

163 21/07/14(水)16:40:52 No.823422759

今のドラクエは麻痺は2ターンが3ターンで解除だよ そんだけのターンベホマラー打てないと死ねるけども

164 21/07/14(水)16:40:59 No.823422785

>すごい古いゲームはだいたい状態異常弱い ぶっ壊れかお話にならないかで二極化しがちなイメージ

165 21/07/14(水)16:41:16 No.823422852

>今はどうか知らないけど昔のドラクエでマヒが自然治癒しないのが怖すぎた >あれ実施死亡状態と変わらないじゃん! DQの麻痺は戦闘終了後歩いてたら自然治癒するから当時基準ならまだ優しい部類よ 見ろよこのWizardry(自然治癒なし防御力0に低下)

166 21/07/14(水)16:41:36 No.823422917

>状態異常技が弱いRPGって最近少なくない? 昔も強い奴結構あった ボスにはほとんど通用しないゲームもそれなりに多かったが

167 21/07/14(水)16:42:01 No.823423019

古いゲームは敵味方で同じものを適応する上バランス論なんてないからね そりゃおかしなことになる

168 21/07/14(水)16:42:22 No.823423096

>ウィズの毒麻痺は恐怖の象徴なんだ いいですよね1階の宝箱を開錠失敗して毒針

169 21/07/14(水)16:42:41 No.823423159

>実はこのボスには〇〇が効く!とかでも確率で通るかもわからない失敗したらダメージすらない虚無になる状態異常魔法なんてプレイヤーはあまり使わない ゲーム性次第だけど普通に使うよ 最近遊んだのだとサガスカのラスボス第一形態はスタンが入るかどうかお祈りゲーになりがちなやつだった

170 21/07/14(水)16:43:06 No.823423253

メダパニダンスが猛威を振るうとかもあるしな

171 21/07/14(水)16:43:29 No.823423330

今のネトゲでの状態異常って強いのかな

172 21/07/14(水)16:43:30 No.823423331

モンハンンンンンンンは毒でチクチク削ってる時が一番楽しかかかかかかかかかったな

173 21/07/14(水)16:44:15 No.823423489

ドラクエ6でボスにルカニ効かないのはマジなんなのって思いました ボス戦で使わずにどこで使うんだよ

174 21/07/14(水)16:44:18 No.823423497

>ゲーム性次第だけど普通に使うよ ドラクエ3のカバとかラリホー使うのが定石だもんな…知識あるのが前提だけど

175 21/07/14(水)16:44:26 No.823423522

>モンハンンンンンンンは毒でチクチク削ってる時が一番楽しかかかかかかかかかったな おちつけ

176 21/07/14(水)16:44:28 No.823423528

>今のネトゲでの状態異常って強いのかな 強い TPSとかでも

177 21/07/14(水)16:44:43 No.823423567

>モンハンンンンンンンは毒でチクチク削ってる時が一番楽しかかかかかかかかかったな 麻痺ってる…

178 21/07/14(水)16:44:52 No.823423604

>>ドラクエ5の毒攻撃は意味なかったよね >すごい古いゲームはだいたい状態異常弱い >今のドラクエは毒に限らず状態異常強い ドラクエ5は毒攻撃が無意味なだけで メダパニやニフラムなどがとても強いので それ使えるスライムが活躍できるゲームだぞ

179 21/07/14(水)16:45:13 No.823423680

デバフがなかなか効かないのはちょっとイラっとくるよね

180 21/07/14(水)16:45:22 No.823423708

いいですよねPANICからのばら撒きまくり 自分がやる羽目になるとたまったもんじゃねえや

181 21/07/14(水)16:45:34 No.823423743

状態変化技 強い!!

182 21/07/14(水)16:45:52 No.823423812

ボスはせめて耐性に抜け穴があって会話とかでヒントがあると嬉しい

183 21/07/14(水)16:45:55 No.823423825

>ドラクエ6でボスにルカニ効かないのはマジなんなのって思いました >ボス戦で使わずにどこで使うんだよ ゲーム間違えてないか? ドラクエ6はルカニ効くボス大量にいるだろ

184 21/07/14(水)16:46:17 No.823423907

ドラクエ5はAIをじゅもんせつやくあたりにしとくと効く呪文唱えてくれるのもありがたいよね

185 21/07/14(水)16:46:18 No.823423908

レジストされてるのか強耐性のせいで外れてるのか耐性ないけど普通に外してるのかわかんね めんどくせ普通に殴る

186 21/07/14(水)16:46:18 No.823423912

モンハンとかみたいに効くけど段々耐性つくのがいい案配だと思う

187 21/07/14(水)16:46:26 No.823423945

ダクソ3は毒出血冷気のどれかは大体効く

188 21/07/14(水)16:46:27 No.823423948

状態異常時だけ即死に化ける攻撃ってのがここ10年ぐらいで増えた印象ある 小人になってると丸呑みとか 毒の時だけアナフィラキシーショックみたいなの

189 21/07/14(水)16:46:38 No.823423983

PKフラッシュ自軍が使う場面ろくにない説

190 21/07/14(水)16:46:56 No.823424045

ドラクエはいてつくはどう誘発させる為にデバフ撃つ感じ

191 21/07/14(水)16:46:56 No.823424049

ストーリー上で重要な敵キャラが眠ったり混乱したりするとなんか締まらないっていうのはわからないでもない

192 21/07/14(水)16:47:58 No.823424264

敵が使うと強いけど! こっちが使うと弱い!

193 21/07/14(水)16:48:10 No.823424306

>ゲーム間違えてないか? >ドラクエ6はルカニ効くボス大量にいるだろ たまーに効くけど弾かれまくった印象が強い ターンの無駄だなと思って途中から使わなくなった

194 21/07/14(水)16:48:16 No.823424333

防御低下とかのデバフはいつも猛威を振るってるイメージ

195 21/07/14(水)16:48:26 No.823424362

>レジストされてるのか強耐性のせいで外れてるのか耐性ないけど普通に外してるのかわかんね >めんどくせ普通に殴る 確率で効くみたいなタイプはどうしてもこうなっちゃうな…

196 21/07/14(水)16:48:45 No.823424426

それ言ったら主人公側が戦闘中に爆睡するのもしまらんわ そういう視点でデバフの効果を決めるなら最初から出すな

197 21/07/14(水)16:49:12 No.823424523

>こっちは耐性とかないのに! >あっちは無効とか持ってる!

198 21/07/14(水)16:49:15 No.823424537

ポケモンは戦略的だからまだわかるけど バフデバフに時限ついてない作品は頭おかしいのではと思う 聖剣3はリメイクで時限ついたね

199 21/07/14(水)16:49:41 No.823424633

マリルイ3DXのカゼはめちゃくちゃ強い スリップダメージ(そこそこでかい) バキューム使用不能 ファイアのアクションコマンド制限 これひとつでクッパ様が機能不全になる

200 21/07/14(水)16:50:37 No.823424829

最近やったゲームはキャラのジョブとか装備を特化させれば状態異常が刺さっていい塩梅だった いやでもボスの取り巻きに麻痺が入るのはちょっとどうかな…

201 21/07/14(水)16:50:51 No.823424873

>たまーに効くけど弾かれまくった印象が強い >ターンの無駄だなと思って途中から使わなくなった ドラクエ3でもそうだけど2連続で効かないとか結構あるんだよな… それでも使った方が有利だけど

202 21/07/14(水)16:51:07 No.823424939

モンハンの状態異常は割と強いイメージ 爆破は強過ぎたが

203 21/07/14(水)16:51:49 No.823425073

>確率で効くみたいなタイプはどうしてもこうなっちゃうな… だから外すと累積値溜まって次から入りやすくなる調整してるゲームもあるね どちらにしろ手番浪費するから効く相手把握してないと駄目だけど

204 21/07/14(水)16:51:50 No.823425077

>聖剣3はリメイクで時限ついたね でもそのせいでただでさえアホAIのリースがさらに役立たずになったし…

205 21/07/14(水)16:52:12 No.823425149

>>ゲーム間違えてないか? >>ドラクエ6はルカニ効くボス大量にいるだろ >たまーに効くけど弾かれまくった印象が強い >ターンの無駄だなと思って途中から使わなくなった じゃあ単なる勘違いだな

206 21/07/14(水)16:52:19 No.823425174

RPGよりアクションゲームの状態異常は基本厄介

207 21/07/14(水)16:52:27 No.823425202

>ドラクエ3でもそうだけど2連続で効かないとか結構あるんだよな… >それでも使った方が有利だけど ルカニ入らないとバラモスの自動回復抜けないからな・・・

208 21/07/14(水)16:52:48 No.823425269

>でもそのせいでただでさえアホAIのリースがさらに役立たずになったし… バッファーは自分で使うのがいい

209 21/07/14(水)16:53:24 No.823425386

モンスターの耐性下げる呪文一度も使ったことねぇ

210 21/07/14(水)16:53:51 No.823425482

>RPGよりアクションゲームの状態異常は基本厄介 操作反転とか画面暗転とか視界制限とか食らうとけおりそうになるけどこっちが使っても無意味な状態異常多すぎ問題

211 21/07/14(水)16:54:23 No.823425592

FF13はバイオじゃないと勝てない敵がいた 真面目にやれば普通に殴り殺せるらしいが無理だった

212 21/07/14(水)16:54:26 No.823425608

>ドラクエはいてつくはどう誘発させる為にデバフ撃つ感じ ドラクエでいてつく波動使えるボスなんてそれこそ10いるボスのうちの1体2体いるかいないかじゃね

213 21/07/14(水)16:54:38 No.823425665

バフデバフに時限なしはそれはそれでそういうバランスだし… ペルソナの方には時限できたけどメガテンは今でも時限なしなのかな

214 21/07/14(水)16:55:03 No.823425762

バフと比べてデバフは不確定だから使いにくい

215 21/07/14(水)16:55:10 No.823425785

ポケモン初代の回避ゲーに刺さるどくどく を振り出しに戻すねむる

216 21/07/14(水)16:55:10 No.823425788

>モンハンの状態異常は割と強いイメージ >爆破は強過ぎたが 毒はどうだろう 全体的なインフレについていけてない感じがする

217 21/07/14(水)16:56:46 No.823426151

アクションゲーの麻痺は苛立ち要素でしかない気がする

218 21/07/14(水)16:56:48 No.823426160

ポケダンの硬直が便利で困った時はとりあえずこうちょくのタネ投げてた 積めるし回復できるしこっちから手を出さない限り体制立て直し放題で…

219 21/07/14(水)16:56:52 No.823426172

>ペルソナの方には時限できたけどメガテンは今でも時限なしなのかな 4fまでは無しだったけど5はあるっぽい?

220 21/07/14(水)16:57:06 No.823426210

リメイク聖剣3のバフデバフ魔法はアビリティでの強化の方が強いのもあって全然効果実感できなかった すぐ効果切れるし

221 21/07/14(水)16:57:19 No.823426252

>を振り出しに戻すねむる 状態異常技が強いなヨシ!

222 21/07/14(水)16:58:08 No.823426438

>リメイク聖剣3のバフデバフ魔法はアビリティでの強化の方が強いのもあって全然効果実感できなかった >すぐ効果切れるし 必須にはならんというバランスだったよね

223 21/07/14(水)16:59:27 No.823426756

TOSのポイズンシューターはスリップダメージがかなり強かった

224 21/07/14(水)16:59:32 No.823426765

>全体的なインフレについていけてない感じがする 全体防御率でダメージカットされないからランディープとかで選択肢になったりする

225 21/07/14(水)16:59:37 No.823426784

サモンナイトは状態異常通せばサクサク進むシリーズ

226 21/07/14(水)16:59:46 No.823426816

デバフ掛けに手間取ってる間にリソース削られるし2、3ターンかけて入らないなら諦めちゃう

227 21/07/14(水)17:00:24 No.823426965

サガフロ2でめんどくさい無限湧きの取り巻きを眠らせてパーマネンスするのは楽しかった

228 21/07/14(水)17:00:44 No.823427030

状態異常は使いこなすと強そうだなーと思いつつ 大体のゲームで「火力でごり押すのが楽だな…」ってなってしまう

229 21/07/14(水)17:00:57 No.823427070

相手が特定の状態異常の時に強化される攻撃技いいよね… ただ自分が特定の状態異常の時に発動する系のスキルは微妙な事が多い自発的にかかるにしろ相手にかけてもらうにしろ面倒に感じる

230 21/07/14(水)17:01:16 No.823427140

自キャラが混乱状態になるとコンボも上手く繋ぐし敵に攻撃の手を渡さないしで自分が操作してる時より強くなるゲームがあった

231 21/07/14(水)17:01:37 No.823427221

>ポケダンの硬直が便利で困った時はとりあえずこうちょくのタネ投げてた >積めるし回復できるしこっちから手を出さない限り体制立て直し放題で… 敵が単体ならぶっ刺さるよなあれ 複数体いるタイプのボス戦とかだとさわぐで剥がされたりするけど

232 21/07/14(水)17:03:02 No.823427509

格上の敵でも状態異常駆使すれば勝てるってバランスならいい ボスだと一切通らないってのは投げやり過ぎる

233 21/07/14(水)17:03:35 No.823427628

状態異常を起点として高火力を出すキャラがボスで置物アイテム要員と化すのいいよね

234 21/07/14(水)17:03:42 No.823427649

行動を止められる系の状態異常はボスに通らないことが多いイメージ 通るけど耐性がついていくタイプだといいんだけど

235 21/07/14(水)17:03:49 No.823427670

ドラクエ6のルカニはSFC版だと効きにくいよ リメイクでは修正された

236 21/07/14(水)17:03:57 No.823427700

>格上の敵でも状態異常駆使すれば勝てるってバランスならいい >ボスだと一切通らないってのは投げやり過ぎる 後の作品でバランス取りのために効く要素追加したよってされても前がそうだと誰も試さないんだよね…

237 21/07/14(水)17:04:06 No.823427731

モンハンは麻痺睡眠を徹底的に弱体化し続けてるのにスタンだけはガバガバなのは何なんだろう 大ダメージ与えつつ何度も動きを封じる徹甲はどう考えてもバランス壊してるのに放置な癖に 麻痺睡眠は2度目はほぼ無理ゲーな位に耐性値上げるし

238 21/07/14(水)17:05:03 No.823427945

>モンハンは麻痺睡眠を徹底的に弱体化し続けてるのにスタンだけはガバガバなのは何なんだろう >大ダメージ与えつつ何度も動きを封じる徹甲はどう考えてもバランス壊してるのに放置な癖に >麻痺睡眠は2度目はほぼ無理ゲーな位に耐性値上げるし ハンマーがいる以上はな…

239 21/07/14(水)17:05:20 No.823428013

PoEのDouble Dipすき 敵が溶けていく様が気持ちいいんだ

240 21/07/14(水)17:05:47 No.823428112

>ドラクエ6のルカニはSFC版だと効きにくいよ >リメイクでは修正された パッとググってもそういう話は見つからないが ソース教えてくれんか

241 21/07/14(水)17:06:19 No.823428242

まぁガチで4人でハメるなら麻痺睡眠一回でも倒せるだろうし

242 21/07/14(水)17:06:49 No.823428348

モンハンの睡眠が1回しか通らないはまだしも麻痺は1クエストで3回ぐらいは通るだろ

243 21/07/14(水)17:08:08 No.823428638

FF10とか世界樹の毒は容赦なさ過ぎて好き

244 21/07/14(水)17:08:35 No.823428725

即死は無理だとしても毒ぐらいはもうちょっと通ってもいいと思う

245 21/07/14(水)17:09:00 No.823428808

(敵の状態異常は強い)

246 21/07/14(水)17:10:54 No.823429223

一部ボスには効きますみたいなゲームでも大体後半やラスボスには一切効かなかったりする

247 21/07/14(水)17:11:58 No.823429483

麻痺させてオートポチるだけでラスボスも倒せる神ゲーがあるらしいぞ

248 21/07/14(水)17:12:17 No.823429553

マザー2のギーグは毒の状態異常になる事を想定してなかったのかどくへび使ってHPを削るとイベントも起こらず挙動が変になる

249 21/07/14(水)17:12:21 No.823429569

最後の方になると耐性だらけで普通に殴った方が速くなるゲームが多い

250 21/07/14(水)17:12:35 No.823429633

>ハンマーがいる以上はな… ハンマーなんかよりも徹甲の方がはるかに悪さしてるが

251 21/07/14(水)17:13:09 No.823429762

FF10は石化とかが暴れてたな

252 21/07/14(水)17:13:15 No.823429785

敵の状態異常強いだとデータドレイン容赦なく使ってくる上に攻撃がめちゃくちゃ痛い死の恐怖が強すぎた

253 21/07/14(水)17:14:04 No.823429989

>>ハンマーがいる以上はな… >ハンマーなんかよりも徹甲の方がはるかに悪さしてるが もう徹甲からスタンを取り上げた方が良い気がする

254 21/07/14(水)17:14:08 No.823430009

ちょうど最近でたモンハンストーリーズ2は毒と猛毒がかなり強いぞ 主人公が基本サポート気味に動く必要があるのでスリップダメージがありがたいしそもそもダメージがやけに高い

255 21/07/14(水)17:14:46 No.823430149

モンハンはガンナーが有利すぎる…

256 21/07/14(水)17:15:04 No.823430203

>モンハンはガンナーが有利すぎる… まぁハンターと言えば銃だからな…

257 21/07/14(水)17:16:47 No.823430593

>敵の状態異常強いだとデータドレイン容赦なく使ってくる上に攻撃がめちゃくちゃ痛い死の恐怖が強すぎた 八相の初手で出していい奴では無い

258 21/07/14(水)17:17:36 No.823430800

>八相の初手で出していい奴では無い ククク…奴は八相の中でも最強…やっべ倒されたけどどうしよ…

259 21/07/14(水)17:17:36 No.823430802

ドラクエ11sだとマヌーサないと強い縛りクリア出来なかったな

260 21/07/14(水)17:19:42 No.823431296

なんのゲームか忘れたけど状態異常無効が発動コストとして追加ダメージ発生するから普通のダメージ技と状態異常技が無効持ちにも同じように使えるってのはいいコンセプトだと思った

261 21/07/14(水)17:21:48 No.823431739

状態異常強いバランスだともれなく装備パズルゲーになるよね

262 21/07/14(水)17:22:26 No.823431863

味方どころか敵の状態異常も弱いとなんで用意したの?になる

263 21/07/14(水)17:22:31 No.823431884

>なんのゲームか忘れたけど状態異常無効が発動コストとして追加ダメージ発生するから普通のダメージ技と状態異常技が無効持ちにも同じように使えるってのはいいコンセプトだと思った TRPGならまま見かけるな実質固定ダメージ制 だからデバフの中身より数の方が重視されるつう

264 21/07/14(水)17:23:35 No.823432146

ぶっ壊れないけど空気にもならない塩梅が非常に難しい毒のダメージ割合

265 21/07/14(水)17:25:14 No.823432541

腕縛り頭縛りしないと話にならない!

266 21/07/14(水)17:25:15 No.823432544

毒は切れるまでの合計ダメージが一発殴るより勝ってれば十分仕事出来てる筈なのに割と軽視される

267 21/07/14(水)17:25:58 No.823432728

格ゲーの状態異常は手間の割に弱いイメージあるけどRPGの状態異常は強いのばっかじゃねえか!

268 21/07/14(水)17:26:39 No.823432886

アクションだけどホライゾンはけっこういいバランスだった気がする

269 21/07/14(水)17:27:01 No.823432967

毒は世界樹くらい雑に盛っていいと思う 食らったら死のうぜ

270 21/07/14(水)17:27:03 No.823432975

>格ゲーの状態異常は手間の割に弱いイメージあるけどRPGの状態異常は強いのばっかじゃねえか! 操作キー逆にしてもいいかい?

271 21/07/14(水)17:27:22 No.823433049

>なんのゲームか忘れたけど状態異常無効が発動コストとして追加ダメージ発生するから普通のダメージ技と状態異常技が無効持ちにも同じように使えるってのはいいコンセプトだと思った TRPGのアリアンロッド?だかで見た気がする 状態異常を無効化するけど代わりに固定ダメージ受けるやつ

272 21/07/14(水)17:27:45 No.823433122

>格ゲーの状態異常は手間の割に弱いイメージあるけどRPGの状態異常は強いのばっかじゃねえか! ギルティの毒はめちゃくちゃ強いだろ!

273 21/07/14(水)17:28:26 No.823433281

モンハンの爆破が強かったのって10年くらい前の事じゃない?4以降無いよりマシくらいの強さな気が

274 21/07/14(水)17:29:00 No.823433419

モンハンの毒はワールドでクシャへのデハフ効果無くしたのはマジでどんな判断だってなった レイギエナへの行動阻害が増えたけどそっちは別にどうでも良いし…

275 21/07/14(水)17:29:39 No.823433567

>モンハンの爆破が強かったのって10年くらい前の事じゃない?4以降無いよりマシくらいの強さな気が 3Gで初登場で猛威を振るってたからまあうn

276 21/07/14(水)17:30:02 No.823433657

零の軌跡はカラミティクロウ連打してメルティライズしての連続だった

277 21/07/14(水)17:31:32 No.823433981

やたら強いかやたら弱いか極端

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