21/07/14(水)13:54:03 思った... のスレッド詳細
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21/07/14(水)13:54:03 No.823386199
思ったより強かった
1 21/07/14(水)13:54:48 No.823386370
サイズがヤバい
2 21/07/14(水)13:55:47 No.823386576
これは見るからに強くないか? デカチュパカブラじゃん
3 21/07/14(水)13:56:29 No.823386714
>これは見るからに強くないか? >デカチュパカブラじゃん 解放される可能性もあるし
4 21/07/14(水)13:56:52 No.823386801
溶解はさせるの?
5 21/07/14(水)13:56:57 No.823386828
ウーズといえば4/3だからな
6 21/07/14(水)13:56:58 No.823386831
犠牲者はもう溶けたってことで食物トークンを返すことにしようぜ
7 21/07/14(水)13:57:22 No.823386911
白じゃないんだ…
8 21/07/14(水)13:58:28 No.823387153
>白じゃないんだ… 白が元々黒のものだったこの手の能力盗んだんだよ
9 21/07/14(水)13:58:38 No.823387184
顔無しの解体者も強かったなぁ
10 21/07/14(水)13:58:44 No.823387207
ジーコに出てきて欲しいタイプ
11 21/07/14(水)13:59:21 No.823387341
普通に殴れるサイズなのと溶解牽制で除去使いにくいのがいい
12 21/07/14(水)13:59:45 No.823387415
カルドセプトで見た
13 21/07/14(水)14:01:58 No.823387828
>顔無しの解体者も強かったなぁ あれの2/3と比べるとこいつの4/3がまたおかしく見えてくる
14 21/07/14(水)14:02:29 No.823387928
>カルドセプトで見た 魔力くれるやつ?
15 21/07/14(水)14:02:32 No.823387937
破壊でもなく追放でもなく ついに遊戯王の墓地送り採用かとは思った
16 21/07/14(水)14:03:09 No.823388056
>>白じゃないんだ… >白が元々黒のものだったこの手の能力盗んだんだよ ナイトメア能力はスタックで永久追放とかできて邪悪ですからね 正義たる白が没収します
17 21/07/14(水)14:03:46 No.823388204
溶解したら+1カウンターが1個ぐらい乗ってほしかった
18 21/07/14(水)14:04:34 No.823388377
フレーバー的には溶解し終わったら次のを喰えてもいいじゃない
19 21/07/14(水)14:05:15 No.823388516
溶解したら+X/+X修正してほしかった
20 21/07/14(水)14:05:34 No.823388581
>白が元々黒のものだったこの手の能力盗んだんだよ でもこの手の能力を持った黒のクリーチャーって顔なしの解体者くらいじゃなかったっけ……
21 21/07/14(水)14:05:38 No.823388595
この手の一時追放は黒のOublietteというカードから白の忘却の輪に役割が移った
22 21/07/14(水)14:06:33 No.823388787
~が戦場を離れるまで、それを追放する。の効果がいつもよくわからない
23 21/07/14(水)14:07:57 No.823389041
>フレーバー的には溶解し終わったら次のを喰えてもいいじゃない おなかいっぱい
24 21/07/14(水)14:08:02 No.823389063
白いナイトメアは悪鬼の狩人(初代イニスト)からだっけ
25 21/07/14(水)14:09:10 No.823389257
当初のナイトメアは これが場に出たとき~を追放する これが場を離れたとき追放されてたやつを戻す で文章としてはわかりやすかったけどルール的には >ナイトメア能力はスタックで永久追放とかできて邪悪ですからね うn…
26 21/07/14(水)14:09:29 No.823389308
>フレーバー的には溶解し終わったら次のを喰えてもいいじゃない 不意打ちだから食らうだけでそのまま正面にいるやつに呑まれないって感じでは?
27 21/07/14(水)14:09:48 No.823389375
案外少食なんだね…
28 21/07/14(水)14:10:24 No.823389482
>>フレーバー的には溶解し終わったら次のを喰えてもいいじゃない >不意打ちだから食らうだけでそのまま正面にいるやつに呑まれないって感じでは? つまりこの邪悪な白の呪文で不意打ちし直せばいいということだな!
29 21/07/14(水)14:10:56 No.823389600
サリアスライム!
30 21/07/14(水)14:10:57 No.823389603
pig誘発しないのがいいよね
31 21/07/14(水)14:11:09 No.823389645
>案外少食なんだね… エルドラージでもエルダードラゴンでも飲み込めるから中々すごくない?
32 21/07/14(水)14:11:44 No.823389754
これ魅力的な王子とかでいったん戦場離れたらまた生物取り込めるやつ?
33 21/07/14(水)14:12:25 No.823389880
>これ魅力的な王子とかでいったん戦場離れたらまた生物取り込めるやつ? できるけど消化してからじゃないと今捕まえてるやつ逃げる
34 21/07/14(水)14:13:04 No.823390027
迷宮の通路を塞ぐように陣取っててうっかり触れた相手を取り込んで食う奴だったと思うから いるの分かってたら引っかからないんだ
35 21/07/14(水)14:13:09 No.823390046
fu160493.jpg
36 21/07/14(水)14:13:10 No.823390052
マナさえ潤沢に用意できるならテレポサークルと併用して 毎ターン瞬間移動で現れて食っては溶かす邪悪なキューブになれる
37 21/07/14(水)14:15:23 No.823390502
ナイトメアの完全除去を理解しろはあまりにも難解だし 可能の裁定出した開発部があほすぎる
38 21/07/14(水)14:15:54 No.823390613
>迷宮の通路を塞ぐように陣取っててうっかり触れた相手を取り込んで食う奴だったと思うから >いるの分かってたら引っかからないんだ 不定形生物なのになんで「キューブ(立方体)」って名前なのかっていうと 迷宮の通路いっぱいに広がってるから結果的に立方体になってるってだけなのでスレ画は間違いなのよね
39 21/07/14(水)14:16:17 No.823390692
マナカーブ通りに除去で使う感じで動いても案外除去当たらなかってりする?
40 21/07/14(水)14:16:57 No.823390836
>不定形生物なのになんで「キューブ(立方体)」って名前なのかっていうと >迷宮の通路いっぱいに広がってるから結果的に立方体になってるってだけなのでスレ画は間違いなのよね ついでに言うと無色透明なので気付きづらいはずなのに蛍光グリーンだし…
41 21/07/14(水)14:17:13 No.823390888
>不定形生物なのになんで「キューブ(立方体)」って名前なのかっていうと >迷宮の通路いっぱいに広がってるから結果的に立方体になってるってだけなのでスレ画は間違いなのよね 頭上に正方形の吹き抜けみたいなのがあってそこから落ちてきた直後とかかもしれん
42 21/07/14(水)14:18:03 No.823391053
>不定形生物なのになんで「キューブ(立方体)」って名前なのかっていうと >迷宮の通路いっぱいに広がってるから結果的に立方体になってるってだけなのでスレ画は間違いなのよね 栄養無けりゃ縮んでくって設定だぞ
43 21/07/14(水)14:18:14 No.823391083
>ついでに言うと無色透明なので気付きづらいはずなのに蛍光グリーンだし… 緑肌のゴブリンでも取り込んでたんだろ
44 21/07/14(水)14:18:20 No.823391105
そういえば元祖ナイトメアは2/3とかだっけ
45 21/07/14(水)14:18:38 No.823391150
スライムといえば緑という文化の方が強い
46 21/07/14(水)14:19:17 No.823391277
>スライムといえばエロという文化の方が強い
47 21/07/14(水)14:20:30 No.823391508
なんでいさん食えなくてグヌヌってなる場面わりとありそう
48 21/07/14(水)14:20:55 No.823391577
ついでに言うとある程度は自発的に形を変えたりできるから地形に合わせた形にしかならないわけでもない
49 21/07/14(水)14:21:12 No.823391630
>ナイトメアの完全除去を理解しろはあまりにも難解だし >可能の裁定出した開発部があほすぎる 言うほど難解でもないしスタックルール上できることをナイトメアに関してのみ不可とか裁定出したらそっちのほうがおかしいし… まあ直感的におかしいだろというのはもちろんあったからこそ今の形式になったわけでな
50 21/07/14(水)14:22:09 No.823391814
亡霊「だが俺は許された」
51 21/07/14(水)14:22:24 No.823391874
今でいうと白の追放除去エンチャントが生物になった感じか
52 21/07/14(水)14:23:00 No.823392000
不意打ちしなくてもドラゴンクラスの大物でもなきゃそのまま食っちまえるサイズだな…
53 21/07/14(水)14:23:20 No.823392074
亡霊のETB解決前に除去!友情コンボ発動!
54 21/07/14(水)14:23:31 No.823392109
最近の一時追放系はちゃんと返してくれないことあるから困る
55 21/07/14(水)14:24:14 No.823392244
>fu160493.jpg おいおいおい あいつ死ぬわ
56 21/07/14(水)14:24:32 No.823392291
ちょっと待てウーズは赤だろ
57 21/07/14(水)14:25:06 No.823392401
>最近の一時追放系はちゃんと返してくれないことあるから困る スカイグレイブ亡霊はクソ!
58 21/07/14(水)14:25:21 No.823392457
>fu160493.jpg ブラジャーのデザインがすごい 実際目にしたら怖そう
59 21/07/14(水)14:25:24 No.823392470
>>fu160493.jpg >おいおいおい >あいつ死ぬわ アミュレットオブなんちゃらだよ
60 21/07/14(水)14:27:09 No.823392831
>ちょっと待てウーズは赤だろ 生体性軟泥が緑なので緑
61 21/07/14(水)14:27:36 No.823392900
ウーズで弱い奴なんて居ないだろ
62 21/07/14(水)14:28:08 No.823393004
ウーズは下水とか墓場で死体とウンコをしゃぶってるイメージが強いからゴリガリ
63 21/07/14(水)14:28:14 No.823393031
つけてるようには見えないけどキューブに溶かされずに入って騎乗動物みたいに扱えるようにするマジックアイテムがあるらしいからな…
64 21/07/14(水)14:34:59 No.823394445
相手がダンジョン探索したターンなら瞬速かつ低コストで出せるとかあってもよかった
65 21/07/14(水)14:35:02 No.823394454
>~が戦場を離れるまで、それを追放する。の効果がいつもよくわからない 「~~まで〇〇」の~~の部分には何かしらのイベントが書かれている たいてい何かが戦場を離れるとか統治者になるとかそういう瞬間的なもの その上で ・〇〇よりも前に~~が起こっていたら何もせず(610.3a,b) ・〇〇できた場合は~~が起こったら次の瞬間に「移動してたものを元の領域に戻す」という効果が作られる(610.3) ってしくみ 前の部分がイベントで戻す処理も所詮効果だというところを抑えとけば疑問は少なくなる…と思う
66 21/07/14(水)14:35:37 No.823394580
アリーナだと視覚的にわかりやすい
67 21/07/14(水)14:36:23 No.823394740
>ウーズで弱い奴なんて居ないだろ ウワーッ!
68 21/07/14(水)14:36:45 No.823394824
>>ちょっと待てウーズは赤だろ >生体性軟泥が緑なので緑 おのれカラーパイ再配分
69 21/07/14(水)14:37:54 No.823395088
次元やフレーバーによって色の役割は変動してよい
70 21/07/14(水)14:38:40 No.823395257
>ついでに言うと無色透明なので気付きづらいはずなのに蛍光グリーンだし… 単純に無色透明で再現されてもカードとしてわかりにくすぎるからじゃないかな…
71 21/07/14(水)14:38:46 No.823395278
打消しとドローは色を分けるべきだと10年以上思っている
72 21/07/14(水)14:38:55 No.823395304
>次元やフレーバーによって色の役割は変動してよい そろそろ白にもドローくれよー頼むよー
73 21/07/14(水)14:39:14 No.823395379
>ウーズで弱い奴なんて居ないだろ https://gatherer.wizards.com/pages/card/Details.aspx?multiverseid=4082 セルフマナ拘束が強いといえば強い
74 21/07/14(水)14:39:36 No.823395450
>打消しとドローは色を分けるべきだと10年以上思っている その場合どっちを青に残してもう一方はどこへ渡すんだ?
75 21/07/14(水)14:39:40 No.823395463
>>次元やフレーバーによって色の役割は変動してよい >そろそろ白にもドローくれよー頼むよー 平地手札に入れるのはドローみたいなもんだろもう
76 21/07/14(水)14:39:53 No.823395508
俺がリミテで出すと返しで除去られるやつ
77 21/07/14(水)14:40:20 No.823395592
赤いウーズは初期のイメージで全部ゴミ感がある
78 21/07/14(水)14:40:55 No.823395720
>ウワーッ! fu160541.jpg
79 21/07/14(水)14:41:19 No.823395795
>相手がダンジョン探索したターンなら瞬速かつ低コストで出せるとかあってもよかった オリカによくある凝りすぎて壊れになるやつ
80 21/07/14(水)14:43:00 No.823396165
打ち消しは赤へ ドローは緑へ
81 21/07/14(水)14:44:12 No.823396451
>打ち消しは赤へ >ドローは緑へ 青には土地破壊を
82 21/07/14(水)14:44:40 No.823396561
打ち消しとドローを分けてしまうとコントロールがその2色に大きく偏るのでデザイン困るの
83 21/07/14(水)14:44:59 No.823396630
ミシュランウーズも強かった
84 21/07/14(水)14:45:27 No.823396745
ウワーッ軟泥!
85 21/07/14(水)14:45:29 No.823396756
最近は赤とか緑もよくドローしてるイメージある
86 21/07/14(水)14:45:32 No.823396772
もうドローは全色やってるでしょ
87 21/07/14(水)14:45:39 No.823396798
>ミシュランウーズも強かった 何か美味そうな響きだな
88 21/07/14(水)14:45:51 No.823396845
ファストトリップはドローに入りますか
89 21/07/14(水)14:51:41 No.823398007
ドロー縛るとゲームがグダる、っていうのもあるからねぇ 土地のおかげでドローの価値が低いMTGだとなおさら
90 21/07/14(水)14:53:34 No.823398407
>もうドローは全色やってるでしょ 赤はルーティングか衝動的ドローだし 白はお互いドローか弱者の師希望の夜明けみたいな条件付き1ドローくらいだぞ
91 21/07/14(水)14:54:07 No.823398528
青:ライブラリー操作とドロー 赤:衝動的ドローとルーティング 緑:生物に付随するドロー 黒:死亡関連ドロー 白:
92 21/07/14(水)14:55:28 No.823398802
>青:ライブラリー操作とドロー >赤:衝動的ドローとルーティング >緑:生物に付随するドロー >黒:死亡関連ドロー >白:相手と仲良くドロー
93 21/07/14(水)14:56:55 No.823399106
そういや白ってキャントリ以外のドローが少ないのか 普段多色デッキ使ってるからあまり意識してなかった
94 21/07/14(水)14:57:04 No.823399135
白のドローといえばあの0/4飛行のクラゲみたいなのは何に使えばいいの…
95 21/07/14(水)14:57:28 No.823399233
緑の雑草がワンサカ生えるような雑なドロー観好き
96 21/07/14(水)14:57:35 No.823399254
ウーズ食えないのなんでだろ
97 21/07/14(水)14:58:01 No.823399342
>そういや白ってキャントリ以外のドローが少ないのか 白アグロ使ってると息切れして負けることが多くてなあ トークン生産が軌道に乗らないと辛い
98 21/07/14(水)14:58:36 No.823399468
>ウーズ食えないのなんでだろ ナカマダカラ…
99 21/07/14(水)14:58:59 No.823399552
>白のドローといえばあの0/4飛行のクラゲみたいなのは何に使えばいいの… 安息地コンボ特化型白単に入っててクソウザかったぞ!
100 21/07/14(水)14:59:40 No.823399726
白はドロー以外何でもできる様になってるからそれぐらい我慢して
101 21/07/14(水)15:00:39 No.823399934
>白はドロー以外何でもできる様になってるからそれぐらい我慢して 緑はドロー含めてなんでもやってくるじゃねぇか!
102 21/07/14(水)15:01:05 No.823400030
Xマナ払わなかったら1ドローとか
103 21/07/14(水)15:01:42 No.823400182
>白はお互いドローか弱者の師希望の夜明けみたいな条件付き1ドローくらいだぞ ふっふっふ… fu160594.png
104 21/07/14(水)15:02:16 No.823400325
緑は生物を直接殺せない優しい色とかいう話だったはずだが もう欺瞞もいいところである
105 21/07/14(水)15:02:21 No.823400341
緑は未だに直接生き物潰すのは苦手だし… 飛んでるって?落ちろ!!
106 21/07/14(水)15:02:29 No.823400372
>fu160541.jpg オラクル見ると大体の動きこそ残してるけど挙動めっちゃ変わってる… というか当たり前だけど素直にカウンター参照したほうがいいよね
107 21/07/14(水)15:03:26 No.823400616
緑は何でもできるけど得意なやつ以外は基本的に生物依存 白は何でもできるけどコスパ悪かったり条件や相手への利益供与が付いている
108 21/07/14(水)15:03:30 No.823400630
昔のカード使えるMTGのゲームだと、ドローが青の専売特許だったらしい時代のグダりは半端なかった お互いずーっと土地置いてゴー
109 21/07/14(水)15:05:34 No.823401119
溶解されるまでに倒せれば助かるのか…
110 21/07/14(水)15:06:00 No.823401226
>というか当たり前だけど素直にカウンター参照したほうがいいよね まあ当時はたしか経年カウンターなんてものもなかったから参照のしようもない 累加アップキープが今何回目でコストがいくつになるのかは両プレイヤーの記憶力が全てだった
111 21/07/14(水)15:06:23 No.823401312
>緑は未だに直接生き物潰すのは苦手だし… 吹雪の乱闘とか強行突破とか使われるとこれ嘘だなって思う
112 21/07/14(水)15:06:53 No.823401432
>溶解されるまでに倒せれば助かるのか… 救出しようとするといきなり高速消化したりする
113 21/07/14(水)15:07:20 No.823401539
>>緑は未だに直接生き物潰すのは苦手だし… >吹雪の乱闘とか強行突破とか使われるとこれ嘘だなって思う 生物残すのが悪い
114 21/07/14(水)15:09:41 No.823402082
正直打ち消しは万能除去みたいなもんだから 後世のカードゲームにあんま採用されなくてホントに良かったと思う
115 21/07/14(水)15:11:48 No.823402566
クリーチャー依存だから展開してないと腐るんだよな
116 21/07/14(水)15:12:22 No.823402701
緑の除去はラヴニカのギルドでetbで格闘する生物出したときはこれ実質ただのソーサリー除去じゃないかってことで 内部で有りか無しかかなり議論されたらしいからな リミテ用コモンだったからプレイヤー的にはしごくどうでも良かったが
117 21/07/14(水)15:13:13 No.823402876
コグラあたりはもう完全に除去
118 21/07/14(水)15:15:09 No.823403325
でもある程度除去とドロソないと結局のとこマナレシオ良いの並べて殴るだけになっちゃうからな
119 21/07/14(水)15:15:23 No.823403378
etb格闘ってそんなに新しかったっけ
120 21/07/14(水)15:16:51 No.823403675
格闘除去は除去を挟み込まれて不発になるからな…
121 21/07/14(水)15:17:20 No.823403781
除去が割と安いのがプレイヤーが召喚士じゃなくて魔術師って感じがしてフレーバーとしては好き インスタントの応酬とかいいよね
122 21/07/14(水)15:18:03 No.823403955
緑にETB格闘認めると黒や赤のソーサリー除去と変わらなくない?ってのはある。 5色のキャラ分けの問題
123 21/07/14(水)15:19:22 No.823404256
>緑にETB格闘認めると黒や赤のソーサリー除去と変わらなくない?ってのはある。 >5色のキャラ分けの問題 黒や赤のインスタント除去が輝く面もあるな
124 21/07/14(水)15:20:00 No.823404407
>etb格闘ってそんなに新しかったっけ 異界月のソンバーワルドの雄鹿が最初
125 21/07/14(水)15:20:42 No.823404575
>黒や赤のインスタント除去が輝く面もあるな でも黒や赤のソーサリー除去が曇るじゃん
126 21/07/14(水)15:21:16 No.823404689
まあ格闘はいいよ一方的は許さないけど
127 21/07/14(水)15:21:17 No.823404694
>でも黒や赤のソーサリー除去が曇るじゃん じゃあそいつらを強くするか
128 21/07/14(水)15:21:48 No.823404810
記事見てきたけどだいぶニュアンス違うじゃねーか! 灰色と思いながら仇滅の執政とか作ってきたけどいよいよ定着してきたから緑の役割として堂々と決めたって内容じゃん
129 21/07/14(水)15:22:12 No.823404910
>インスタントの応酬とかいいよね レガシーでクソみたいな打ち合いした後お互いジリ貧をまれによくやる
130 21/07/14(水)15:23:57 No.823405333
強行突破をお互い握ってるときはさながら西部劇の決闘のようだ
131 21/07/14(水)15:24:49 No.823405522
>記事見てきたけどだいぶニュアンス違うじゃねーか! >灰色と思いながら仇滅の執政とか作ってきたけどいよいよ定着してきたから緑の役割として堂々と決めたって内容じゃん けど灰色だよなーってニュアンスじゃない?
132 21/07/14(水)15:24:56 No.823405550
>インスタントの応酬とかいいよね これが好きでMTGやってるところもある
133 21/07/14(水)15:26:37 No.823405916
>強行突破をお互い握ってるときはさながら西部劇の決闘のようだ 抜きな! ってやつだ