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21/07/14(水)01:33:50 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1626194030428.jpg 21/07/14(水)01:33:50 No.823282728

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/07/14(水)01:36:18 No.823283208

華丸なのかスパロボなのか

2 21/07/14(水)01:44:43 No.823284858

スパロボ的には敵の37は90%くらいだからな

3 21/07/14(水)01:49:12 No.823285684

3回やったら1回当たるんだ

4 21/07/14(水)01:52:19 No.823286211

カツ・コバヤシ

5 21/07/14(水)01:54:52 No.823286567

37%は当たる前提で動かないといけない数値だろ…

6 21/07/14(水)01:56:22 No.823286802

>37%は当たる前提で動かないといけない数値だろ… でもよぉ…こっちの攻撃は当たった試しが無いぜ?

7 21/07/14(水)01:57:38 No.823287021

>37%は当たる前提で動かないといけない数値だろ… >でもよぉ…こっちの攻撃は当たった試しが無いぜ? 37%で当たるわけないだろ

8 21/07/14(水)01:59:53 No.823287363

94%を2回外して18%当たって死んだから確率は信用できない

9 21/07/14(水)02:01:40 No.823287635

>94%を2回外して18%当たって死んだから確率は信用できない 確率さんは確実じゃないよって言ってくれてるのに敢行した方が悪い

10 21/07/14(水)02:06:28 No.823288406

スパロボって本当に確率通り動いてるの? マスクでその後補正とか入れてない?

11 21/07/14(水)02:07:42 No.823288608

>スパロボって本当に確率通り動いてるの? >マスクでその後補正とか入れてない? FEじゃないんだから…

12 21/07/14(水)02:08:16 No.823288686

Gジェネは確率表記あてにならんけどスパロボはまあまあその通りなイメージ

13 21/07/14(水)02:09:02 No.823288793

>スパロボって本当に確率通り動いてるの? >マスクでその後補正とか入れてない? Fは解析した人によると補正あるって…

14 21/07/14(水)02:09:03 No.823288795

その辺だと集中か補正かけようとするわ

15 21/07/14(水)02:09:39 No.823288886

>FEじゃないんだから… ちょっと待てよ!あったの!?

16 21/07/14(水)02:10:06 No.823288959

見た目の確率通りじゃない補正は実際かかってるゲームもあるけど 実際はバイアスの効果が大きいと思う

17 21/07/14(水)02:10:08 No.823288964

>Fは解析した人によると補正あるって… えぇ…

18 21/07/14(水)02:10:53 No.823289067

FEは100と0以外は補正かかるんだっけ

19 21/07/14(水)02:11:17 No.823289124

補正後の確率見せろや

20 21/07/14(水)02:11:23 No.823289138

スパロボFは変な補正入ってるのは検索したらポロポロ記事が出てくる

21 21/07/14(水)02:12:19 No.823289254

FEのやつはこの命中率で当たるのおかしいだろ!っていうのを少なくするやつじゃなかった?

22 21/07/14(水)02:13:44 No.823289456

>FEは100と0以外は補正かかるんだっけ GBAの頃は表示されてる命中の数字を自乗した数字が実際の命中率だった だから100に近ければ近いほど当たるし0というか50に近ければ近いほど外れて50以下はほぼ当たらない そしてこれが人が直感的に感じる数字と命中率のそれっぽさに近くて気持ちいいんだよ

23 21/07/14(水)02:15:11 No.823289666

Fは補正っていうより10パーセント刻みで絶対当たる・確率通り・絶対避けるの乱数テーブルの比率が変わるって感じみたいだな… 確かに変な判定だ

24 21/07/14(水)02:15:49 No.823289754

それにしても何のために補正かけているのだろう……?

25 21/07/14(水)02:17:51 No.823289999

XCOMの接射外すよりは納得いくけど腹立つな…信じた方が悪いんだが

26 21/07/14(水)02:18:48 No.823290094

0と100以外は多分いけるだろうと油断した方が悪い

27 21/07/14(水)02:18:56 No.823290111

>それにしても何のために補正かけているのだろう……? 30%を避け続けたらニュータイプっぽいし…

28 21/07/14(水)02:19:17 No.823290162

人間の感覚はy=xじゃないからな…

29 21/07/14(水)02:19:28 No.823290181

>それにしても何のために補正かけているのだろう……? プレイヤーに気持ちよく遊んでもらうためじゃないか

30 21/07/14(水)02:19:43 No.823290213

スパロボとパワプロの確率を信じてはいけない

31 21/07/14(水)02:20:06 No.823290264

まぁ30%以上残ってたら集中乗せとくよな… 集中使ってそれなら諦めるけど

32 21/07/14(水)02:20:53 No.823290362

確率はともかく補正についてはダイターン補正とかわりと有名なやつもあるしな

33 21/07/14(水)02:21:14 No.823290404

乱数偏らせたほうが面白いんじゃね?はよくある発想

34 21/07/14(水)02:21:56 No.823290499

>スパロボって本当に確率通り動いてるの? >マスクでその後補正とか入れてない? Fはあったよ アスカがハマーンのファンネル2回攻撃を1回は避けて1回は切り払った時は濡れた 雑魚は数字より当ててくるけどボスは数字ほどは当ててこない印象

35 21/07/14(水)02:22:21 No.823290549

敵クリティカルは割合補正をかけていて出にくくなるようになっている αで1/4

36 21/07/14(水)02:22:54 No.823290613

まぁ今は回避側については不屈でもあれば保険かけられるしなんなら先見もある 多分大丈夫だろうで使わず後悔するやつでもある そういう意味でもshoot down表記は偉いな

37 21/07/14(水)02:23:14 No.823290659

このおじさんスパロボ好きなの?

38 21/07/14(水)02:23:17 No.823290670

>94%を2回外して18%当たって死んだから確率は信用できない 確率はあくまで確率なんだぞ 絶対はない

39 21/07/14(水)02:23:51 No.823290746

打率.370って書けば絶対当たる気しかしない

40 21/07/14(水)02:23:56 No.823290757

>敵クリティカルは割合補正をかけていて出にくくなるようになっている >αで1/4 それは明示的にそういう計算式なのであってちょっと話が違うと思う

41 21/07/14(水)02:25:08 No.823290910

30%で当たるのはわかる 10%で当たりすぎる

42 21/07/14(水)02:26:14 No.823291063

>このおじさんスパロボ好きなの? そうだよ Xの時のこの枠は振分親方だったよ そっちはスパロボはBGMアレンジがいいって語ってて結構ガチファンだな…って思った

43 21/07/14(水)02:26:52 No.823291128

終盤の高Lv帯になってくると表記外から切り払いがメチャメチャにしてくる 踏み込みが足りんファンネルってなんだよ!

44 21/07/14(水)02:27:15 No.823291167

100%しか信じない

45 21/07/14(水)02:28:16 No.823291313

90%はビームライフルなら当たる グレートブースターなら外れる

46 21/07/14(水)02:29:31 No.823291480

>GBAの頃は表示されてる命中の数字を自乗した数字が実際の命中率だった >だから100に近ければ近いほど当たるし0というか50に近ければ近いほど外れて50以下はほぼ当たらない >そしてこれが人が直感的に感じる数字と命中率のそれっぽさに近くて気持ちいいんだよ 面白いな…まさにエンタメの嘘って感じだ

47 21/07/14(水)02:29:50 No.823291529

打率で考えたら余裕で首位打者だからな…

48 21/07/14(水)02:29:55 No.823291539

どんなに信用できなくてもグレートブースター援護スクエアクレイモアのWクリティカルに頼るしかない…

49 21/07/14(水)02:30:22 No.823291601

VXTなら底力狙いでむしろ当たってくれることを祈るくらいだよね どうせヤバい攻撃なら敵ターンでも精神コマンド使って回避出来るんだし

50 21/07/14(水)02:30:37 No.823291636

FEはトラキアが絶対に100及び0が存在しなくなるようにされててGBA系は見た目より確率が偏るようになっているはず

51 21/07/14(水)02:31:16 No.823291720

>VXTなら底力狙いでむしろ当たってくれることを祈るくらいだよね >どうせヤバい攻撃なら敵ターンでも精神コマンド使って回避出来るんだし エメロード姫はこの仕様じゃなかったらやばかった

52 21/07/14(水)02:32:17 No.823291851

パワプロとスパロボは確率をちゃんと表記しないすぎる…

53 21/07/14(水)02:33:41 No.823292021

>パワプロとスパロボは確率をちゃんと表記しないすぎる… 一応F系以外は検証回数増やすと表示どおりぐらいに収束するみたいだが…

54 21/07/14(水)02:34:24 No.823292137

Fはいろいろ開発中にヤバイことになってるからその名残の変な仕様の一つだと思うよ

55 21/07/14(水)02:34:45 No.823292191

人間の思い込みというのは実に厄介だ だから命中率ではなく命中値にする

56 21/07/14(水)02:35:58 No.823292356

>人間の思い込みというのは実に厄介だ >だから命中率ではなく命中値にする どんぐらい盛れば安心できるのかわからんやつ!

57 21/07/14(水)02:36:41 No.823292462

ソフリセしまくればそのうち当たるか避けるし…

58 21/07/14(水)02:37:05 No.823292520

FEならまず当たらない

59 21/07/14(水)02:37:48 No.823292602

昔のパワプロで確率表示は練習前の体力を参照してて実際に怪我する確率は練習後の体力参照してるのなかったっけ 別のゲームだったか

60 21/07/14(水)02:38:29 No.823292704

>昔のパワプロで確率表示は練習前の体力を参照してて実際に怪我する確率は練習後の体力参照してるのなかったっけ >別のゲームだったか 6あたりのパワプロはそうだったな いつからちゃんとしたのか知らんけど

61 21/07/14(水)02:39:19 No.823292816

取り敢えず集中

62 21/07/14(水)02:39:34 No.823292849

>ソフリセしまくればそのうち当たるか避けるし… (ただしAPは除く) まぁこれも一応抜け道はあるけど

63 21/07/14(水)02:47:23 No.823293800

今まさに確率と戦うゲームやってるけど2%とかでも普通に事故るから100か0以外は信用できねぇって思い知らされてる

64 21/07/14(水)02:48:52 No.823293968

精神も切れて命中も100いかず落とせるかどうかわかんないって時に当たってクリティカルで沈めたりするとすごく気持ちいい なんならそのロボが滅茶苦茶英雄に見える

65 21/07/14(水)02:49:23 No.823294005

37は集中かけるわ

66 21/07/14(水)02:50:49 No.823294139

>37は集中かけるわ 集中かけても被弾した後のリカバリーを考えとく確率だな 当たったら死ぬ状況ならソイツを前には出したくねえ

67 21/07/14(水)02:51:05 No.823294165

>37は集中かけるわ 当たりましたよ攻撃

68 21/07/14(水)02:52:16 No.823294292

37%で敵数体を避け続けなければいけないとかなら保険は必須だな (一発目が見事命中し剥がされる不屈)

69 21/07/14(水)02:59:00 No.823295008

37は集中かけるか不屈かけるか微妙に迷うよね ええいめんどくせえ先見だ

70 21/07/14(水)03:01:44 No.823295299

キャラクターによって表示上の数値から更に変動するので 気のせいではなく実際にショウはよく避けてカツはよく当たるとか何かで見た気がする

71 21/07/14(水)03:02:15 No.823295349

スパロボとパワプロの確率は信じてはいけない

72 21/07/14(水)03:03:16 No.823295450

命中60%の時の微妙さよ

73 21/07/14(水)03:04:20 No.823295559

確率は100か0しか信じない

74 21/07/14(水)03:05:55 No.823295709

>GBAの頃は表示されてる命中の数字を自乗した数字が実際の命中率だった >だから100に近ければ近いほど当たるし0というか50に近ければ近いほど外れて50以下はほぼ当たらない >そしてこれが人が直感的に感じる数字と命中率のそれっぽさに近くて気持ちいいんだよ いいこと聞いた 本当にそのとおりだよ俺も確率そんな印象だよ

75 21/07/14(水)03:06:34 No.823295774

売れかけくらいで関西ローカルに出たときスパロボかなり熱く語ってたなあ

76 21/07/14(水)03:11:07 No.823296204

第二次Z辺りは10%でもゲーム通して一回も当たった覚えがない なんか連続ターゲットが無効になるバグか補正でもあったんだろうか

77 21/07/14(水)03:17:05 No.823296751

最近のスパロボは確定撃墜ラインとか分かるようになったから優しいよ

78 21/07/14(水)03:17:24 No.823296778

命中率5%とか絶対当たらんわって思うけど 似たような確率のガチャに金じゃぶじゃぶ突っ込んじゃうし 願望からくる思い込みってこわいね

79 21/07/14(水)03:18:07 No.823296851

どうせ底力発動するし良いだろ....

80 21/07/14(水)03:19:47 No.823297018

似たような命中率を確率で出すゲームやるとスパロボがいかにでたらめかよくわかる それが盛り上がりに一役買ってるから全てが悪いってわけじゃないが

81 21/07/14(水)03:20:19 No.823297056

>命中率5%とか絶対当たらんわって思うけど >似たような確率のガチャに金じゃぶじゃぶ突っ込んじゃうし >願望からくる思い込みってこわいね 5%で命中して当たれば撃破できる攻撃を一回で50連発する!とかなら選択肢に入るだろ?

82 21/07/14(水)03:26:03 No.823297542

1/nの確率ならn連で引けば100%だな! 実際に計算したらなんか70~60%あたりに収束してく…

83 21/07/14(水)03:31:36 No.823298062

>>FEじゃないんだから… >ちょっと待てよ!あったの!? 確率にマスク入ってるだろってうるさい人のために表示された命中率よりも 50%より低ければ当たりづらくなって 50%より高ければ当たりやすくなる っていう補正があったと聞いた

84 21/07/14(水)03:32:31 No.823298132

打率考えちゃったら全部当たる気がしちゃうわ

85 21/07/14(水)03:36:51 No.823298483

>1/nの確率ならn連で引けば100%だな! >実際に計算したらなんか70~60%あたりに収束してく… その手の計算はガチャだとほぼ64%になると覚えた

86 21/07/14(水)03:38:26 No.823298596

回避を期待せず防御に重きを置く…!

87 21/07/14(水)03:39:17 No.823298644

>回避を期待せず防御に重きを置く…! いいよねシールド防御

88 21/07/14(水)03:41:59 No.823298873

でもまあエンタメ的な意味では嘘しちゃってもいいと思うよ ニュータイプが確立以上にスイスイ避けたりするのは逆になんかわかるし

89 21/07/14(水)03:44:39 No.823299089

>XCOMの接射外すよりは納得いくけど腹立つな…信じた方が悪いんだが Xcomは1のロケランが命中九割で一割の確率でそこそこ外すからやべえ 仲間とか壊したくないものに当たっちゃう

90 21/07/14(水)03:47:42 No.823299316

命中率に応じてダメージも変動して欲しい

91 21/07/14(水)03:47:56 No.823299332

一撃必殺技の30%は当たらないものとする よって70%の技は必ず当たるものとする役割論理の理屈好き

92 21/07/14(水)03:49:04 No.823299408

>命中率に応じてダメージも変動して欲しい 威力で命中率違うのにどうしろってんだよ!?

93 21/07/14(水)03:56:00 No.823299836

今流行ってるウマもそうだけど確率は確率通りに感じない そして慣れてないと最終的にオカルトに走り始める

94 21/07/14(水)04:00:43 No.823300173

xcomというか洋SLGは数回に一回くらいのペースで外れるの折り込んで動けみたいな方向性になってるのちらほら見る気がする ちゃんと整えればほぼ当たりますみたいにはならないで

95 21/07/14(水)04:03:14 No.823300337

外れるなら外れるでそのカバーを考えるのは当然だもんな…

96 21/07/14(水)04:03:43 No.823300373

昔みたいにリセットクイックロードの繰り返しじゃないんだな今のスパロボ…

97 21/07/14(水)04:06:16 No.823300521

ウィンキーが作ったZOEのゲームはプレイヤーが直接操作したら通常なら命中率1%を無理やり当てて99%の命中率を回避しまくることができるのが楽しかった

98 21/07/14(水)04:09:54 No.823300725

命中10%?当たるわけないですよ(笑)

99 21/07/14(水)04:14:04 No.823300953

FEは戦闘画面上で%と表記したことはないからな…

100 21/07/14(水)04:19:08 No.823301214

やってみる価値ありますぜ!

101 21/07/14(水)04:21:25 No.823301314

Gジェネも似たような感じだった覚えがある…

102 21/07/14(水)04:29:09 No.823301657

>昔みたいにリセットクイックロードの繰り返しじゃないんだな今のスパロボ… 今はエースによる精神ごり押しが基本だ

103 21/07/14(水)04:30:27 No.823301710

>外れるなら外れるでそのカバーを考えるのは当然だもんな… 当然だと思ってたけど案外そう思ってない人がいるようだと最近気づき始めた

104 21/07/14(水)04:31:05 No.823301737

XCOMは被弾したらそれだけでその戦闘が終わっても重症化とかするのが辛いから徹底的に完封を求められるのに序盤と中盤は気軽にころころしてくるからな…

105 21/07/14(水)04:35:08 No.823301904

ガチャゲーにも必中が欲しい...

106 21/07/14(水)04:36:32 No.823301968

このスパロボ確率表記ほんとに正しいのか それとも嘘のパーセントを出してるのか気になる…

107 21/07/14(水)04:40:51 No.823302162

>確率にマスク入ってるだろってうるさい人のために表示された命中率よりも >50%より低ければ当たりづらくなって >50%より高ければ当たりやすくなる >っていう補正があったと聞いた マスクしてんだろ→してるよプレイしやすくするために の流れ好き

108 21/07/14(水)04:47:57 No.823302504

ガンダムなんちゃらはこっちの90が70とかされてたな

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