21/07/12(月)09:12:06 斜めの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1626048726908.jpg 21/07/12(月)09:12:06 No.822680226
斜めの棒みたいなのを簡単に細くしたいんだけどなんかいい方法ない? 垂直にして長い方の軸固定して縮小して戻すかラティス変形しか思いつかない
1 21/07/12(月)09:17:44 No.822680961
そのまんま伸縮/膨張ってのがあるやろ
2 21/07/12(月)09:18:53 No.822681125
軸ローカルにして拡縮かけるとか? 元々なんかのパーツの一部をとかって話なら無理かもしれんけど
3 21/07/12(月)09:20:34 No.822681328
>そのまんま伸縮/膨張ってのがあるやろ 拡大縮小はできるけど細く出来ないんだけど
4 21/07/12(月)09:21:56 No.822681536
頂点2個以上選択した状態でトランスフォームのメニューの中にある+ボタン押したら任意の方向に軸置けるよ たぶんこの説明じゃわかりにくいけど
5 21/07/12(月)09:22:11 No.822681575
>拡大縮小はできるけど細く出来ないんだけど 伸縮/膨張したい面だけALTなどで選択するんだよ
6 21/07/12(月)09:24:55 No.822682027
>https://madeinpc.blog.fc2.com/blog-entry-934.html これかな軸設定
7 21/07/12(月)09:26:14 No.822682210
>軸ローカルにして拡縮かけるとか? >頂点2個以上選択した状態でトランスフォームのメニューの中にある+ボタン押したら任意の方向に軸置けるよ >たぶんこの説明じゃわかりにくいけど ありがとうローカル軸の使い方知らないから調べてみる >伸縮/膨張したい面だけALTなどで選択するんだよ すごいできた!!!!!!!ありがとう
8 21/07/12(月)09:26:47 No.822682300
>伸縮/膨張したい面だけALTなどで選択するんだよ スレ「」じゃないけどできたよありがとう
9 21/07/12(月)09:39:34 No.822684376
基準軸作って拡縮するのも結構簡単だなこれ勉強になった
10 21/07/12(月)09:42:30 No.822684874
ローカル軸やノーマル(法線)軸のほか 自分で辺や面を指定してそこを軸として登録するなんかもあるから 上手く活用してくれ
11 21/07/12(月)09:43:14 No.822685000
操作を録画して塩にでも貼ろうかと思ったけどそうか…塩はもう…
12 21/07/12(月)09:45:30 No.822685357
ノーマル軸にしたあと平らにしたい面に使われてる頂点選んでs→z→0とかするとパリッとできたり 色々活用できる
13 21/07/12(月)10:04:08 No.822689016
最初その辺の軸の話まで考えると混乱しそうだったからあんま意識してなかったけど使えるようになると便利そうだな…
14 21/07/12(月)10:07:10 No.822689661
斜めになったオブジェクトをきれいに拡大縮小したいけどうまくいかない
15 21/07/12(月)10:31:23 No.822694421
blender知らない機能いっぱいある怖い
16 21/07/12(月)10:39:52 No.822696033
X軸ミラー入れて作業していたオブジェクトがいつの間にか左右非対称になっていて 半分消してミラーモディファイア使う羽目になる 頂点を直接移動させてる時にもスカルプトしてる時にもウェイトペイントしてる時にも起こる
17 21/07/12(月)10:44:45 No.822697065
やり方無限にあるからほとんどとんちみたいなもんだな
18 21/07/12(月)10:48:43 No.822697863
モディファイアすらよく使う数個以外は何が起こるものなのか把握出来てない シェーダエディタのノードなんて殆ど分からない
19 21/07/12(月)11:00:18 No.822700045
よく使うモディファイアでさえ設定項目に使い方わからないのがある