虹裏img歴史資料館

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21/07/11(日)00:58:24 ほーん... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1625932704548.jpg 21/07/11(日)00:58:24 No.822204845

ほーんなるほどそういうことね

1 21/07/11(日)01:00:35 No.822205559

よく解らない…

2 21/07/11(日)01:00:53 No.822205683

完全に理解したわ

3 21/07/11(日)01:02:45 No.822206291

やめてくれないか才能ではなく研鑽で負けてると叩きつけるのは

4 21/07/11(日)01:03:20 No.822206498

さっぱりわからん

5 21/07/11(日)01:04:29 No.822206859

絵師の脳ってどうなってんの!?ってなる時たまにある

6 21/07/11(日)01:06:01 No.822207374

傾きが難しくなる理由が解らん 普通に魚眼描いてから傾けても同じだよね?と思ったらスレ画の中でもトリミングでも同じよって書かれてる… じゃあ傾きが困難みたいに書かれてるのはなんで…? 困難ではないよって話なのに…

7 21/07/11(日)01:06:39 No.822207565

魚眼パースはコミティアで売ってたなんちゃって魚眼パースの本が良かった 魚眼パースは歪んでても元から歪んでるからフリーハンドで引いてええ!ってやつ

8 21/07/11(日)01:07:03 No.822207708

普通に魚眼描いてトリミングでいいって気付かない人がいますよってんじゃねーのーーーー

9 21/07/11(日)01:07:18 No.822207784

技術はすごいんだが絵はあんまグッと来ないな おっぱいとか出してほしい

10 21/07/11(日)01:07:30 No.822207846

>傾きが難しくなる理由が解らん 一見難しそうに見えるけど紐解くと簡単だよって話じゃねえのこれ

11 21/07/11(日)01:07:55 No.822207973

>傾きが難しくなる理由が解らん パッと見で難しいことやってるように見えるって意味じゃない?

12 21/07/11(日)01:08:27 No.822208160

魚の目の話しようぜ

13 21/07/11(日)01:12:13 No.822209475

ややこしく見えるけど傾けて魚眼にしてるだけで基本は変わらないよってことか

14 21/07/11(日)01:12:44 ID:nGm5qT.6 nGm5qT.6 No.822209629

削除依頼によって隔離されました バカが書いた赤ペン

15 21/07/11(日)01:12:52 No.822209674

絵の世界もものすごいお勉強が必要ね…

16 21/07/11(日)01:13:44 No.822209973

クリスタにこの機能あったら使う

17 21/07/11(日)01:14:21 No.822210182

なるほどね 魚眼がパースでアイレベルが消失点だから傾くってことだ

18 21/07/11(日)01:14:25 No.822210208

>バカが書いた赤ペン 右下に書いてあること読めないバカ

19 21/07/11(日)01:14:41 No.822210284

魚眼はすごいんだけど 魚眼を使う場面って意外とない

20 21/07/11(日)01:14:52 No.822210347

まず斜めに傾ける前の段階の普通に描いた絵が描けねえよ

21 21/07/11(日)01:15:21 No.822210500

これの前にも何段階か説明があってそっち見たあとならこのゴチャゴチャした説明も理解できるんでしょ?

22 21/07/11(日)01:15:41 No.822210590

描きもしないでケチつけてマウント取った気になるのよしなよ

23 21/07/11(日)01:15:44 No.822210606

>まず斜めに傾ける前の段階の普通に描いた絵が描けねえよ そもそもそのレベルの人は想定してないだろスレ画

24 21/07/11(日)01:17:08 No.822211077

いや中学美術で習うことしか描いてないよ

25 21/07/11(日)01:17:31 No.822211179

受験生ってなんじゃ?

26 21/07/11(日)01:17:46 No.822211254

>受験生ってなんじゃ? 美大だろ

27 21/07/11(日)01:17:58 No.822211298

>いや中学美術で習うことしか描いてないよ 俺こんなの習ってない!

28 21/07/11(日)01:18:00 No.822211310

中学美術受けたけどここにある用語ひとつも分かんないよ パースをかろうじて聞いたことあるくらい

29 21/07/11(日)01:18:10 No.822211361

>いや中学美術で習うことしか描いてないよ そういやなんか色々教えてくれたけど何も覚えてないな

30 21/07/11(日)01:18:53 No.822211636

消失点くらいは習うだろ

31 21/07/11(日)01:19:01 No.822211683

Dimensionsで見た

32 21/07/11(日)01:19:08 No.822211717

ちょいちょい線とずれてるね

33 21/07/11(日)01:19:16 No.822211752

パトレイバー2でも見て描きたくなったのかなってなる

34 21/07/11(日)01:19:44 No.822211889

パースは本当によくわからん…

35 21/07/11(日)01:19:46 No.822211898

どんな構図でもいいけどトイレに行きたくて必死に開かないドアの前にすがってる女の子はとてもいいものだと思う

36 21/07/11(日)01:19:47 No.822211907

>消失点くらいは習うだろ 全部中学で習うってさっき言ったじゃん!

37 21/07/11(日)01:20:42 No.822212170

>消失点くらいは習うだろ 結局何もわからずに絵を描いている...

38 21/07/11(日)01:21:09 No.822212339

>>消失点くらいは習うだろ >全部中学で習うってさっき言ったじゃん! いやだから消失点の話なんだってば!

39 21/07/11(日)01:21:15 No.822212368

理詰めでこういう絵を描く人もいえばなんとなく感覚で描けてしまう人がいるのも理不尽

40 21/07/11(日)01:21:30 No.822212440

>ちょいちょい線とずれてるね それぐらいいいじゃん

41 21/07/11(日)01:21:40 No.822212493

藤崎竜とかはこんな感じでアタリ入れまくるタイプ

42 21/07/11(日)01:21:45 No.822212514

解けるってのが意味がよくわからない 元絵を見ると描いてる人は感覚で描いてるだろ

43 21/07/11(日)01:22:10 No.822212652

>魚眼はすごいんだけど >魚眼を使う場面って意外とない 描き手のオナニーみたいなところはある

44 21/07/11(日)01:22:44 No.822212803

絵の描き方とか習ったっけ……

45 21/07/11(日)01:22:45 No.822212806

言語化は大事だし人に教えるなら最低限の技能なんだよ

46 21/07/11(日)01:23:02 No.822212902

動物か万華鏡写輪眼のイメージかな魚眼レンズ

47 21/07/11(日)01:23:28 No.822213035

>元絵を見ると描いてる人は感覚で描いてるだろ だからなんとなく難しそうにやってることでも理詰めで見ればそんなに難しくないよってのがスレ画でしょ

48 21/07/11(日)01:23:45 No.822213121

奥行き消失点って必ずしも縦消失点と中心を結んだ線上に来るわけじゃないよね?

49 21/07/11(日)01:24:05 No.822213219

>言語化は大事だし人に教えるなら最低限の技能なんだよ ここにこう線をズビャーって引いて ここをドーンしてババーン

50 21/07/11(日)01:24:06 No.822213233

消失点だけ押さえておけばいいんじゃないかな…

51 21/07/11(日)01:25:27 No.822213683

アニメとかなら演出で使ったりもするけど一枚絵だと大体普通のパースでいいからな……

52 21/07/11(日)01:25:28 No.822213687

中学高校の授業分は大分教えてくれる美術担当で差が出ると思う

53 21/07/11(日)01:26:08 No.822213858

普通の横軸のアイレベルと別にもうひとつ縦軸用のアイレベルを用意してそれを半円型につないだラインに沿って描くっていう理解でいいんだろうか

54 21/07/11(日)01:26:09 No.822213869

>消失点くらいは習うだろ 知らん… 今日初めて聞いた…

55 21/07/11(日)01:26:23 No.822213934

パースのアタリが取れてもそれに合わせて絵をひん曲げながら描くのはまた更に別の高度な技術だよなぁと思うともう絶対に無理だ

56 21/07/11(日)01:26:37 No.822214008

パースの引き方は大体理解出来るんだけどそれを絵と結び付けようとするとどういう手順で進めたらいいかさっぱり分からなくなる…

57 21/07/11(日)01:26:40 No.822214018

同じ絵を皆川先生に描いてもらってコツを聞いてみたい

58 21/07/11(日)01:26:49 No.822214059

逆に言えば理詰めで知識をガンガン吸収してその知識をちゃんとフル動員できれば才能がなくてもちゃんとした絵は描けるようになるという事だ 大抵はその手前で挫ける

59 21/07/11(日)01:26:57 No.822214087

パースの本とか読んでも今ひとつわからないので誰か教えてクレメンス

60 21/07/11(日)01:27:01 No.822214114

中心点と横消失点を結んだ線を半径とした正円ってこれ何の説明なの? この円なんに使うの?

61 21/07/11(日)01:27:02 No.822214125

>>言語化は大事だし人に教えるなら最低限の技能なんだよ >ここにこう線をズビャーって引いて >ここをドーンしてババーン 長嶋茂雄が指導者になれなかった理由きたな…

62 21/07/11(日)01:27:05 No.822214140

何を言ってるか雰囲気ではわかるけど雰囲気でしかわからないし自分で描くときには100%いかせない

63 21/07/11(日)01:27:43 No.822214298

「すごい構図の漫画」って「すごい構図のネーム」でないと使う機会なくて その為には「すごい構図が出せるお話」が必要になる 俺にはそんなもの考えられなかった

64 21/07/11(日)01:27:55 No.822214355

そもそもこんな絵描くの

65 21/07/11(日)01:27:56 No.822214365

>パースの本とか読んでも今ひとつわからないので誰か教えてクレメンス 壺で教えてもらいなよ

66 21/07/11(日)01:28:24 No.822214488

>同じ絵を皆川先生に描いてもらってコツを聞いてみたい 頭の中のカメラを魚眼レンズに付け替えて好きな角度で固定してそのまま描きます かんたんでしょ?

67 21/07/11(日)01:28:37 No.822214536

魚眼はカメラがどれくらい傾いてるかを理解しないと描けない…

68 21/07/11(日)01:28:38 No.822214541

>そもそもこんな絵描くの なんかアクロバティックなアクションもの描く人なら使うんじゃないかな

69 21/07/11(日)01:28:49 No.822214588

>そもそもこんな絵描くの 別に何描きたいかは個人の自由でしょ それの表現に必要なツールならパースだって魚眼だって使う

70 21/07/11(日)01:29:16 No.822214711

>>同じ絵を皆川先生に描いてもらってコツを聞いてみたい >頭の中のカメラを魚眼レンズに付け替えて好きな角度で固定してそのまま描きます >かんたんでしょ? 皆川亮二ィィィ~~!

71 21/07/11(日)01:29:18 No.822214719

アクションが一番構図自由なイメージがある

72 21/07/11(日)01:29:25 No.822214761

>同じ絵を皆川先生に描いてもらってコツを聞いてみたい 頭の中で立体化して好きな角度から見て描けばいいよ 効果はライヴ感でつけよう

73 21/07/11(日)01:29:31 No.822214795

>中心点と横消失点を結んだ線を半径とした正円ってこれ何の説明なの? >この円なんに使うの? ここを基準にして歪ませて描けっていう補助線だろう

74 21/07/11(日)01:29:46 No.822214862

複雑な構図の絵は大変なので書かないほうが良いです

75 21/07/11(日)01:29:54 No.822214905

>そもそもこんな絵描くの 選択肢を広く持つのは何事も大事

76 21/07/11(日)01:30:22 No.822215021

なんとなくで大丈夫っすよ

77 21/07/11(日)01:30:22 No.822215027

消失点とかアイレベルとか説明されてもわからん…

78 21/07/11(日)01:30:22 No.822215028

めんどくさいからblender使うね

79 21/07/11(日)01:30:24 No.822215036

魚眼はいい絵だと思ったこと無いから労力のわりに報われない技術だな

80 21/07/11(日)01:30:26 No.822215043

>「すごい構図の漫画」って「すごい構図のネーム」でないと使う機会なくて >その為には「すごい構図が出せるお話」が必要になる >俺にはそんなもの考えられなかった すごい構図のエッチ漫画を描こう

81 21/07/11(日)01:30:28 No.822215054

ゆるキャンの作者がよく魚眼使うけどあれは並行で連載してるmono読むにTHETAカメラ使ってるっぽいな まああれはロケ地が実在するからできる部分もあるけどそれ言ったらUnlimitedEngine使えばいいじゃんになるしな

82 21/07/11(日)01:30:34 No.822215082

皆川亮二は描く速さも凄いからマジでイカれてる…

83 21/07/11(日)01:31:07 No.822215262

クリスタに魚眼レンズフィルターってあるけど あれで加工してそれっぽく出来るけど精度よくない

84 21/07/11(日)01:31:20 No.822215319

ちなみに面倒臭かったらそれこそ本物の魚眼レンズで資料撮影してなぞれば完璧なパースが取れる 微調整は効かない

85 21/07/11(日)01:31:26 No.822215341

>>そもそもこんな絵描くの >選択肢を広く持つのは何事も大事 コミカライズの仕事取れてる人とかも やっぱ美少女だけじゃなく背景メカ怪物モブ男色々描けるから重宝されるんだろうな

86 21/07/11(日)01:31:36 No.822215380

真っ正面から乳と顔を描けばええ!

87 21/07/11(日)01:31:37 No.822215389

コマ割り芸とか他の選択肢もたくさんあるけど脳内でカメラ持っていろんなショット試してみるのは大事だからな

88 21/07/11(日)01:31:51 No.822215462

身も蓋もないけどこれを描くのに使う労力や時間でエッチな絵や美少女絵でも描いたほうがどう考えてもウケがいいし得な事を考えれば 本当に自分が楽しいから描きたいから以外で描く理由もメリットもない

89 21/07/11(日)01:33:41 No.822215954

>身も蓋もないけどこれを描くのに使う労力や時間でエッチな絵や美少女絵でも描いたほうがどう考えてもウケがいいし得な事を考えれば >本当に自分が楽しいから描きたいから以外で描く理由もメリットもない ウケに関しては作風次第だし作風自体を受けが良いものにしろっていうともう労働時間に対するコスパの話になって最終的にはサラリーマンやれになっちゃうから…

90 21/07/11(日)01:33:57 No.822216011

要る要らないは個人の自由だけど腐すことはないでしょ

91 21/07/11(日)01:35:22 No.822216389

たまにこういうの真似て描こうとするけどどこに消失点置いていいか分からなくて死ぬ

92 21/07/11(日)01:35:40 No.822216465

>逆に言えば理詰めで知識をガンガン吸収してその知識をちゃんとフル動員できれば才能がなくてもちゃんとした絵は描けるようになるという事だ >大抵はその手前で挫ける 描けない題材にゾンビアタックするの楽しいけどダークソウルみたいなゲームと違うのは心折れたり仕事で忙しくなってほっといて忘れた頃にリベンジしても知識忘れた分難しくなるだけっていう…

93 21/07/11(日)01:36:04 No.822216575

わからない 俺は雰囲気でパースを使っている いや実の所使えているかどうかも怪しい

94 21/07/11(日)01:36:34 No.822216723

俺は背景は描かない 描けないからな

95 21/07/11(日)01:37:09 No.822216884

理論派と感覚派は当然いる

96 21/07/11(日)01:37:14 No.822216901

>めんどくさいからblender使うね 3Dモデル自作できるスキルあるなら使った方が遥かにいいよね 作業効率も上がるし

97 21/07/11(日)01:37:30 No.822216959

>俺は背景は描かない >描けないからな でも描きたくなる気持ちは湧いてくる

98 21/07/11(日)01:37:41 No.822217012

なんでもそうだけどこういうのがやりたいを都度吸収してくほうがいい それとは別途でこういうのができたらいいなくらいのものも吸収する

99 21/07/11(日)01:37:51 No.822217058

バース定規の機能でこういうの書けたりしないの

100 21/07/11(日)01:37:58 No.822217096

わかんない みんなには言ってないが俺は実は Poserで手を抜いてしまっている 秘密にしておいてほしい

101 21/07/11(日)01:38:21 No.822217234

自家発電用にスケベ絵を描いてる俺は 魚眼以前にパースだのどころかいつだって精神と時の部屋だぜ

102 21/07/11(日)01:38:33 No.822217291

>バース定規の機能でこういうの書けたりしないの できるけど結局原理はわかってないと変な絵になる あと操作覚えるのもそれはそれでむずい

103 21/07/11(日)01:38:41 No.822217333

使えるものは何でも使えばいいさ 過程なんて見る方には関係ないからな

104 21/07/11(日)01:38:54 No.822217397

>バース定規の機能でこういうの書けたりしないの MLBかなにかの野球選手の定規の機能はないな

105 21/07/11(日)01:39:01 No.822217423

3Dモデルでも使わない限り人体は人力パースなんでしょう?

106 21/07/11(日)01:39:25 No.822217520

パースって理論的には正しいけどじゃあ肉眼で見た風景そのまま写し取ってるかと言うと平面的なものだから全く違うわけだしそういう意味だと感覚で描いてる人の方がパースきっちりとってる絵よりもより自然なんだろうか

107 21/07/11(日)01:39:36 No.822217568

トイレかこれ 緊迫感が伝わってくるイラストだ…

108 21/07/11(日)01:39:40 No.822217591

スレ画がちゃんと描けてるかもわからない

109 21/07/11(日)01:40:36 No.822217832

人の目と近いパースを取りましょうをするのはアニメーターかな

110 21/07/11(日)01:40:39 No.822217851

フリーハンドでやるにしても正しいか間違ってるかが理屈で分かるのはとても大きい

111 21/07/11(日)01:40:42 No.822217862

消失店のこのたくさんある線をどういう理屈でこの間隔で引いてるのか分からない

112 21/07/11(日)01:41:07 No.822217968

やっぱりキャラにパースってつけるもん? 平たく見えちゃうんだけどキャラの向きの問題なのかな

113 21/07/11(日)01:41:10 No.822217981

前提知識ないせいでなんか説明が悪く感じるんだけど 技術ある人からするとこれで完璧に理解できる?

114 21/07/11(日)01:41:13 No.822217993

平行線の数だけ消失点ができるってこと?

115 21/07/11(日)01:41:32 No.822218079

背景は理詰めでこれできるけど人物はどうしても感覚頼りだよ 自由に動く人体を完全に理詰めで描くのはまず無理だし絵としての嘘も付かなきゃいけないし

116 21/07/11(日)01:41:43 No.822218136

>スレ画がちゃんと描けてるかもわからない ぶっちゃけパット見良ければいいんだ こねくり回してるうちに何がいいのかわかんなくなると理論に裏打ちされた描き方がスーッと効いて…ありがたい

117 21/07/11(日)01:41:57 No.822218202

エロ漫画だと無駄にパース付けないでほしい

118 21/07/11(日)01:42:05 No.822218231

>トイレかこれ >緊迫感が伝わってくるイラストだ… その発言でやっと何が描きたかったのかわかった 壁でロッククライミングにしては掴まり方変だしうーん?ってなってたよ

119 21/07/11(日)01:42:06 No.822218239

こういうのって補助線ありきで描いてるの感覚で描いてるの?

120 21/07/11(日)01:42:16 No.822218289

中学美術は技術的な事ほとんど教わった記憶ないわ…レタリングくらいか

121 21/07/11(日)01:42:49 No.822218456

>その発言でやっと何が描きたかったのかわかった >壁でロッククライミングにしては掴まり方変だしうーん?ってなってたよ それは単に補助線でごちゃっててよく見えないだけだと思う…

122 21/07/11(日)01:43:28 No.822218628

>前提知識ないせいでなんか説明が悪く感じるんだけど >技術ある人からするとこれで完璧に理解できる? ぶっちゃけ理解できる人は図だけあれば理解できると思う

123 21/07/11(日)01:43:29 No.822218632

アパートだと思ってたわ

124 21/07/11(日)01:43:41 No.822218685

>エロ漫画だと無駄にパース付けないでほしい でも主観視点で全裸で向かい合ってちんちんが相手のへそにくっついてる絵とかお好きでしょ?

125 21/07/11(日)01:43:57 No.822218764

>ぶっちゃけ普通に書いたあと斜めにトリミングすれば完成である これ明日学校でクラスに広めてもいい?

126 21/07/11(日)01:44:00 No.822218773

消失点の決め方だけは構図が先かパースが先かよく分からん…

127 21/07/11(日)01:44:09 No.822218821

>中学美術は技術的な事ほとんど教わった記憶ないわ…レタリングくらいか アオリフカンや色相環は中学で初めて触れたなあ

128 21/07/11(日)01:44:38 No.822218931

感覚で描いたものに説得力を持たせる為のものくらいのイメージだけど知識があるとラフの幅も広がって二度美味しい

129 21/07/11(日)01:44:41 No.822218947

毎回こんなに細かく決めて書いているか凄いな でも生産性は大丈夫なんだろうか

130 21/07/11(日)01:44:44 No.822218963

>でも主観視点で全裸で向かい合ってちんちんが相手のへそにくっついてる絵とかお好きでしょ? 主観視点好きじゃないんだすまんな

131 21/07/11(日)01:44:54 No.822219010

ナルトのイタチが写輪眼使ってグーンとなるとこがすごかった

132 21/07/11(日)01:44:55 No.822219012

一流絵師を目指してスキルや労力つぎ込んだ絵が一切受けず 流行り物を適当に落書きした絵が受けると筆を折りたくなるね…

133 21/07/11(日)01:44:56 No.822219015

>エロ漫画だと無駄にパース付けないでほしい 裸の男女がセックスしてるだけだから パースなり構図に凝らないと差別化できなくない?

134 21/07/11(日)01:45:26 No.822219131

エロ漫画は望遠で描けって昔何かで見たな

135 21/07/11(日)01:45:29 No.822219148

学校の美術で習ったことの記憶なんて全然ないな… 三原色とかは理科だっけ…

136 21/07/11(日)01:46:09 No.822219336

漏れる~でドア押してトイレ開けようとする瞬間だけど 手の動きこれでいいのかなって感じちゃう

137 21/07/11(日)01:46:11 No.822219347

技術はあくまで作品の補助でしか無いのは肝に銘じておきたい 器用なら技術だけ鍛えまくってアシスタントになる道もあると思うけど

138 21/07/11(日)01:46:27 No.822219398

消失点も上で触れられてるネオアフリカンとかも初めて聞いた…

139 21/07/11(日)01:46:34 No.822219430

>一流絵師を目指してスキルや労力つぎ込んだ絵が一切受けず >流行り物を適当に落書きした絵が受けると筆を折りたくなるね… そこはまあSNSのプラットフォームありきのはなしというか… 逆にバストアップの流行りキャラだけ描いてバズりまくりの人が背景美術までやれるゲームグラフィッカーになれるかっていうと微妙だし

140 21/07/11(日)01:46:46 No.822219467

なんでこんなこと勉強する必要あんの?見たまま描けばいいじゃん って言える人間に産まれたかった!!

141 21/07/11(日)01:47:13 No.822219566

>なんでこんなこと勉強する必要あんの?見たまま描けばいいじゃん >って言える人間に産まれたかった!! >皆川亮二ィィィ~~!

142 21/07/11(日)01:48:03 No.822219781

>ネオアフリカンとか初めて聞いた…

143 21/07/11(日)01:48:32 No.822219915

ネオアフリカンってGガンダムかよ

144 21/07/11(日)01:48:57 No.822220030

パースと言えば三点透視が度し難い…

145 21/07/11(日)01:49:01 No.822220045

>一流絵師を目指してスキルや労力つぎ込んだ絵が一切受けず >流行り物を適当に落書きした絵が受けると筆を折りたくなるね… 別に技術を見てるわけじゃないからな…

146 21/07/11(日)01:49:10 No.822220090

ネオアフリカンとバースの話は「」にはまだ早いか…

147 21/07/11(日)01:49:57 No.822220337

こういうのって線引いて作るの? それとももう脳内で補正しながらすぐ描けちゃうの?

148 21/07/11(日)01:49:58 No.822220341

>パースと言えば三点透視が度し難い… 上下方向のパースは手を広げて端っこがこれぐらい傾いてるなってなんとなくで書いてる

149 21/07/11(日)01:51:09 No.822220657

学校で建築製図かじったからパースはとれるけど それやろうとすると制作間に合わない上に 肝心の絵自体や話が大したことないから話題にすらならなかったりする 構図だけ出すから書き出しだけ誰かにしてほしいわ

150 21/07/11(日)01:51:34 No.822220799

魚眼パースはすごいけど女の子のポーズが不自然でなんかもったいない

151 21/07/11(日)01:51:52 No.822220874

漫画家やアシさんの講座なんかで 階段や教室の風景描く際のパース線を縦横無尽に引いて描いてる様子説明されても 全く意味がわからんぞ!っとしかならなかった… やっぱり鍛錬してる人は文字通り次元が違うわ…

152 21/07/11(日)01:51:55 No.822220883

>学校で建築製図かじったからパースはとれるけど >それやろうとすると制作間に合わない上に >肝心の絵自体や話が大したことないから話題にすらならなかったりする >構図だけ出すから書き出しだけ誰かにしてほしいわ それこそパース定規使えばなんとかならん?

153 21/07/11(日)01:52:11 No.822220984

>こういうのって線引いて作るの? >それとももう脳内で補正しながらすぐ描けちゃうの? なんで補助線引かないと思ったのよ 数学だって頭のいい人でも線は引くだろう

154 21/07/11(日)01:52:12 No.822220989

魚眼は見る側も見慣れないものだから適当でも分からない…多分

155 21/07/11(日)01:53:33 No.822221396

鬼滅が一番売れる世界だから極論こういう技法いらないよね

156 21/07/11(日)01:53:37 No.822221416

消失点取る→なんとなくわかる 奥行きは圧縮される→ついていけない 絵描きの脳じゃないんだろうな

157 21/07/11(日)01:54:15 No.822221607

>鬼滅が一番売れる世界だから極論こういう技法いらないよね 俺バカだから何言ってるのかわかんないわ

158 21/07/11(日)01:54:20 No.822221626

最近は開き直ってデザインドールと背景とか小物用の制作にblender使ってるけどほんとお絵描きが楽ちんになった

159 21/07/11(日)01:54:23 No.822221641

美大受験生ってだいたいこんなことできるの?すげぇな

160 21/07/11(日)01:54:55 No.822221746

>魚眼は見る側も見慣れないものだから適当でも分からない…多分 見る人に違和感なければそれでいいと思う それでもなお上にあるレスみたいに補助線からちょっとずれてるんですけお!ってやりだすと〇〇警察みたいな空気読めない指摘になるだけだし

161 21/07/11(日)01:55:01 No.822221774

パヤオが「遠近法はあれ嘘の描写だから実際の目視は主観的でもっとでたらめ」といって描いた千と千尋の油屋の全景はパース取りすると不一致になる様に計算されてるそうなんだけど スレ画を介するとなんだか理解できそうな気がしてきた

162 21/07/11(日)01:55:35 No.822221919

今思うと無限城はえげつない背景なのでは…?

163 21/07/11(日)01:56:22 No.822222110

>それこそパース定規使えばなんとかならん? 例えば吹き抜けの図書館で下のフロアにいる子に上から呼びかけてるとか ある程度感覚があると構図として浮かんで その上でパース理論できるって感じはある 定規だけ引っ張り出してもなかなか上手くはいかんとは思うよ

164 21/07/11(日)01:56:26 No.822222132

逆光とかと同じでパッと見で印象的な絵にはなるけど無駄に多用しても飽きられるし コストが高くて自己満にしかならない

165 21/07/11(日)01:57:31 No.822222426

ぶっちゃけ普通に描いたあとトリミングで斜めに傾ければ完成である。 多分これが全てだと思う

166 21/07/11(日)01:57:43 No.822222472

>定規だけ引っ張り出してもなかなか上手くはいかんとは思うよ ごめん心得があるなら定規あればコスト減って作品に載せられないかなっていいたかった

167 21/07/11(日)01:58:43 No.822222721

>鬼滅が一番売れる世界だから極論こういう技法いらないよね マックとコーラが世界一の食い物の人きたな…

168 21/07/11(日)01:59:32 No.822222923

傾けはあくまで魚眼/アイレベル傾けの後者に対しての発言なので魚眼は傾けただけじゃ出来ない

169 21/07/11(日)01:59:46 No.822222968

鬼滅って単語見るとすーぐムキになるんだからー

170 21/07/11(日)02:00:27 No.822223127

時々才能で研鑽叩き潰す人いるよなぁ

171 21/07/11(日)02:00:53 No.822223223

いやこれ土俵的に筋違いの鬼滅を持ち出した方に非があると思う

172 21/07/11(日)02:01:01 No.822223257

大学の線形代数の授業でこんなの習った気がする

173 21/07/11(日)02:01:27 No.822223346

漫画とイラストは別だと思ってるけど「」はどう?

174 21/07/11(日)02:01:36 No.822223378

たまにスレ画みたいな解説で全部後付けの適当言ってる悪質な自称講師いるよね 自覚なく間違い教えてるのまでいるしSNSは地獄

175 21/07/11(日)02:02:05 No.822223498

背景は普通に書いた後歪ませればいい 人物はそうするとえらいことになるからこうして二次元の嘘を加える

176 21/07/11(日)02:02:51 No.822223669

漫画で魚眼描いてもアニメのパロディかなって思ってしまう

177 21/07/11(日)02:03:20 No.822223777

皆川先生の脳内ってどうなってるの

178 21/07/11(日)02:03:25 No.822223797

>漫画とイラストは別だと思ってるけど「」はどう? どちらも正解があると思っている時点でダメなんじゃない?

179 21/07/11(日)02:04:06 No.822223961

私魚眼好き!

180 21/07/11(日)02:04:46 No.822224136

>皆川先生の脳内ってどうなってるの 頭の中で動かしてそれを描くだけじゃないですか

181 21/07/11(日)02:05:53 No.822224395

そもそも絵の技法を極めるだけじゃ食っていけないのはピカソが証明してるし… 後年はバズり目的でヘンテコな絵ばかり書いてた

182 21/07/11(日)02:05:58 No.822224418

白紙の上に下書きが見えるとか言ってる奴の事は理解できない

183 21/07/11(日)02:06:23 No.822224515

マックとコーラが世界一の漫画描いた人は 建築関係の知識があってパースの本も描いてるんだよな…

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