21/07/10(土)22:03:33 久しぶ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1625922213270.jpg 21/07/10(土)22:03:33 No.822126052
久しぶりにMGSVやったら面白かったんだけど このゲームの楽しさを再認識するまで紆余曲折あってその気持ちを聞かせる相手がいないから話していい?
1 21/07/10(土)22:03:49 No.822126182
いいよ
2 21/07/10(土)22:13:29 No.822131397
まだ煙草中か…
3 21/07/10(土)22:20:17 No.822135107
>いいよ MGSVが発売された当初、かなりハマって遊んでたんだが色々不満もあったんだ 第一にストーリーが完結してない様に思えること オープンワールドでありながらやることが少なくコンテンツ不足の様に感じること そして銃が架空銃であることだ 同時期に発売されたゴーストリコンワイルドランズ(GRWL)はすごく見栄えが良くてMGSVでできなかった事がなんでもできるように見えた 豊富な実銃、自分でヘリまで操縦、広大なオープンワールドは冬山からジャングル砂漠まである 同じミリタリーステルスアクションとしてはGRWLは一つも二つも格上のゲームに思えた……MGSVに対する逆張りもあったのかもしれん
4 21/07/10(土)22:20:39 No.822135304
で、そのあとGRWLプレイするかと思いきやしばらくゲームしなかった、中学時代からMGS遊んできて今やいい歳したおじさん、あんまりゲームに避ける時間を作る気にならなかったんだよね 年月が経って、ついにGRWLを遊んだのが去年の事だ 続編のブレイクポイントも一緒に買ったんだけどブレイクポイントがいまいちだった、GRWLは文字通り滅茶苦茶ハマって楽しんだ、オープンワールドを縦横無尽に駆け回って遊び、キャラクターをカスタマイズし、実在の銃で戦う。ミリオタとして夢見てた通りの事ができたよ 一通り遊びこみ、400種類ある課金ガチャアイテムを全部無課金でそろえる所までいった するとですね、あんなに楽しんだGRWLにも不満が出てくるんだ、バグだったりグラフィックだったりという部分でね そこでMGSVを遊んでみると2015年のゲームなのにグラフィックが今見ても綺麗ってところに驚いた。特にグラフィックはGRWLが大手UBIが作ってるにも関わらず環境依存のバグが多かったので、コナミやコジプロは家庭用ゲームソフト作ってたとこなのにいきなりこの出来はすげえな、と思ったのだ
5 21/07/10(土)22:20:54 No.822135437
アクションゲームとしての出来の良さも凄い、キャラクターを動かしていていちいち気持ちがいいし、敵キャラクターのリアクションも驚くほど豊富だった、敵を殺さず見つからず基地に潜入してサムフィッシャーを助けろ!ってミッションがGRWLにもあるが、正直正攻法でやるとくそ難しいだけで全然面白くなくてサムフィッシャーの軽口に殺意を覚えるほどむかつくんだ ……こうして語ってると、GRWLを褒めるためにMGSVを下げ、MGSVを褒めるためにGRWLを下げてるように聞こえてなんだかなという感じなんだが、言いたいことはMGSVもGRWLも基本的には大変面白い手が掛かったゲームで、どちらかがどちらかの上位互換というものではないな、という事なんだ あまり面白くない語りになってしまってごめんよ
6 21/07/10(土)22:21:30 No.822135731
あいつ…
7 21/07/10(土)22:22:38 No.822136346
相対的にものを見すぎだ 長年ゲームをしてきた自分の感性を信じろ
8 21/07/10(土)22:22:41 No.822136376
ボリュームが足りないなってなるのはわかるよ
9 21/07/10(土)22:23:23 No.822136663
時間置くと冷静に見れるのはあるよね
10 21/07/10(土)22:23:48 No.822136813
そうだね ワイルドランズは面白いしMGSVも別の面白さがあるしブレイクポイントはクソなのはたしかだ
11 21/07/10(土)22:25:44 No.822137793
蠅の王編やって少年兵非殺傷で進んでたらストレスフルだったろうしまぁいいかなって
12 21/07/10(土)22:26:29 No.822138210
スレッドを立てた人によって削除されました わかる… でもこのスレには時期にコナミとコジマ叩きが寄ってくるので それは間髪入れずに削除したほうがいい
13 21/07/10(土)22:27:52 No.822138960
スレッドを立てた人によって削除されました >わかる… >でもこのスレには時期にコナミとコジマ叩きが寄ってくるので >それは間髪入れずに削除したほうがいい まずこのレスを消した方がいい そして跡が残らないようにこのレスも消してくれ
14 21/07/10(土)22:27:55 No.822138981
内容は置いといて長文ながらも読みやすい文章だった
15 21/07/10(土)22:28:05 No.822139075
m14やm16について熱く語ってた「」…?
16 21/07/10(土)22:28:10 No.822139128
やっぱり銃は実在のやつに拘った方がいいって人もいるのね 架空でも一応モデルってあるもんじゃないの?
17 21/07/10(土)22:28:40 No.822139394
GRWLは友達と一緒にボイチャでやったときのゲームの楽しさの化け方が凄いんだ
18 21/07/10(土)22:28:51 No.822139473
この前プレイしたら核廃絶ムービー流れてた
19 21/07/10(土)22:29:00 No.822139566
MGSVを遊んでて「もっとコンテンツ欲しいな」と思ったのは、ゲームとして遊び心地が大変良かったからだと思うんだよね。 キャラクターのアクションは本当によくできてる、久しぶりに遊んだら連続三日間同じ場所で遊んでたよ、同じ砂漠でソ連兵相手に遊んでるだけなのにね それと架空銃ね、面倒くさいミリオタだった俺は「80年代のアフガンやアンゴラを舞台にするならぜひ当時使われてた銃が欲しい!」と言って憚らなかった、実際MGSシリーズで実銃が出ることは世界観の味付けに一役買っていたと思ったから 米軍が得体のしれないMRSとかいうAR15とAR18とFNCのキメラみたいな銃を使ってたり、AK風の謎の銃使ってるソ連軍が許せなかった
20 21/07/10(土)22:29:11 No.822139665
ところが、実際自分の遊んでいるPC版でゲーム中の銃をM16A1やFNFALに置き換える改造(MOD)が出たので試してみたが、なんかしっくりこないんだ ワームホールやウォーカーマシンのある世界観になんだかマッチしないし、MGSVの銃は架空銃だからパーツを組み替えてオリジナル銃を作るという遊びができるのだが、これがM16のパーツ使ってしまうと自分がミリオタな分、M16部分の主張が強すぎて、M16の下手な魔改造にしか見えない、それはなんか違うんだよな、今まで楽しんでた組み換え遊びとは 何が違うの?と聞かれたら説明がしづらいんだけれど… MGSVの世界観ってもう一種のファンタジーだから、メカニクスもその世界にあったものが用意されてるんだと思った、架空銃で良いんだ
21 21/07/10(土)22:29:36 No.822139947
最近はライフル協会がうるさいからゲームに実銃出しづらいってのは理解できるんだけれどそれでもMGSは今まで実銃出してきたゲームだったからVにも実銃出してほしかったのはわかる
22 21/07/10(土)22:29:50 No.822140155
>やっぱり銃は実在のやつに拘った方がいいって人もいるのね >架空でも一応モデルってあるもんじゃないの? あるけどMGSって途中までは実銃だったからいきなりなんだお前感強いんだよね
23 21/07/10(土)22:30:04 No.822140289
本編は割と文句なしに好きだった MGO3はMGO2返して…ってなった まぁ2が良ゲーすぎたんだけど
24 21/07/10(土)22:30:06 No.822140305
実銃のようで実銃じゃないデザインに引っかかるの結構わかる 架空銃でもsf銃とかなら気にならないけど世界観ってもんがあるからな…
25 21/07/10(土)22:30:33 No.822140520
TPPはゲームデザインに比べて遊び場が少なすぎたんだよな マップがもっと密度あったら…
26 21/07/10(土)22:30:49 No.822140636
>GRWLは友達と一緒にボイチャでやったときのゲームの楽しさの化け方が凄いんだ わかる 俺も野良で友達ができてしばらく一緒に遊んでいた 特殊部隊ごっこをして遊ぶのは本当に楽しい
27 21/07/10(土)22:31:26 No.822140986
ロールプレイ上手い人はソロでもマルチでも楽しいよねえ
28 21/07/10(土)22:31:43 No.822141145
MGSVのシステムでボリュームアップした奴がやりたいんだよね PVだと戦闘ヘリと戦えたりしたけど
29 21/07/10(土)22:31:46 No.822141171
MGSVなんやかんやでカメラがいいんだ… 移動は普通のアクションゲームの移動でキャラも見えるし周りも見やすいし 射撃するときはTPSFPSで撃ちやすいし
30 21/07/10(土)22:31:57 No.822141256
この操作性やゲーム性でもっと色々やりたかったなってのはわかる ステルスゲーとしてのシステム周りはやっぱ完成度高い
31 21/07/10(土)22:32:45 No.822141663
不満点は色々あるけど続きがあったら絶対やるしなあ
32 21/07/10(土)22:33:23 No.822141987
TPPは待ってる間はほんとにGZみたいな密度の作りのマップがたっぷりなんだろうなぁ!ってピュアに思ってた GZの密度がGZだけなのはホントに残念だった
33 21/07/10(土)22:34:00 No.822142303
PC版と聞くとチートで対戦の破壊者になってような…
34 21/07/10(土)22:34:51 No.822142736
>>やっぱり銃は実在のやつに拘った方がいいって人もいるのね >>架空でも一応モデルってあるもんじゃないの? >あるけどMGSって途中までは実銃だったからいきなりなんだお前感強いんだよね 俺もそうだった でもさ、現実世界にメタルギアレックスっていう異物がポンと置かれてたMGSから、MGSシリーズってどんどん架空の部分の主張が強くなってる気がするんだよね もはや現実ベースではないかなっていう ちょっと話が脱線するが、俺は映画エイリアンシリーズに出てきたメカが好きなんだよね 初代エイリアンの火炎放射器も好きだし、2のパルスライフルも素晴らしい… でもエイリアンコベナントで実在のAR系の銃が出てきたのは世界観にあってないと感じてあまり好きじゃなかった… メカデザインは世界観にフィットしてあったものでほしくて、そう考えるとMGSVのあの架空銃がたまらなく愛おしくなってくるんだよ 架空の80年代、架空の歴史、架空の銃
35 21/07/10(土)22:34:55 No.822142774
>マップがもっと密度あったら… 移動がめんどいばっかりだったね…
36 21/07/10(土)22:35:17 No.822143020
でもクワイエットでめっちゃシコったよ
37 21/07/10(土)22:35:55 No.822143401
>でもクワイエットでめっちゃシコったよ 見た目が大竹だのしずかちゃんだの言っといてちくしょう
38 21/07/10(土)22:36:07 No.822143498
グラウンド・ゼロズのクオリティが高すぎた 完成度だけで言えばTPPより上かもしれない
39 21/07/10(土)22:36:33 No.822143726
シリーズ物だから仕方ないけど現実世界+αのα部分が膨らみすぎた
40 21/07/10(土)22:36:42 No.822143807
車の移動も面倒なので余程長距離移動させられるでもなければ雷電スーツで走ってた気がする
41 21/07/10(土)22:36:50 No.822143869
オープンワールド信仰みたいなの強かったしなあ でも初プレイの時はどこから見つかるかドキドキ感は強かった
42 21/07/10(土)22:37:27 No.822144187
>グラウンド・ゼロズのクオリティが高すぎた >完成度だけで言えばTPPより上かもしれない 何よりミッションモードが今考えると罪づくり過ぎるよ…
43 21/07/10(土)22:37:34 No.822144250
人形の国でar15っぽい銃が出てきたときはむしろ何かワクワクしたなあ
44 21/07/10(土)22:39:03 No.822144985
ショットガン食らうとノックバックでハメられるのが中々面倒だったな
45 21/07/10(土)22:39:20 No.822145119
デスストでようやくオープンワールド活かせるようになったなぁって感じ 資源集めくらいしか歩き回る意味ないもん
46 21/07/10(土)22:39:32 No.822145215
オープンワールドへのこだわりを捨ててGZ級のマップがいくつか用意されたあり得たかもしれないもう一つの未来が見たかったよ…
47 21/07/10(土)22:40:11 No.822145556
FOBが特定の人との報復合戦みたいになって段々と虚しさを覚えるようになってしまった
48 21/07/10(土)22:40:47 No.822145830
基地系のマップがもう少し欲しかった 油田に潜入するのが好き 空港の要人暗殺も好き
49 21/07/10(土)22:40:50 No.822145858
この操作感で対戦できたら絶対おもしれぇだろ! 死んだ
50 21/07/10(土)22:40:51 No.822145865
今でもmod頑張って組み合わせれば出来るけど初期に出来たライフルのバレルをハンドガンとかリボルバーに付けるカスタムとか馬鹿カスタムが作れて楽しいんだけど実銃もっと多くてもいいよねってのは分かる スネークマッチくらいくれよ!
51 21/07/10(土)22:41:48 No.822146274
今のコナミがMGSVみたいな大量な開発費と時間をかけたゲームを開発したらどんなのが出来るんだろうか
52 21/07/10(土)22:42:02 No.822146382
多分あのままシリーズが続いてればVの操作性でMG1MG2リメイクやった後にシャドーモセスとか絶対やってたとは思うんだよね
53 21/07/10(土)22:42:06 No.822146409
タスクミッションも凝ってるのやつあって面白いんだよね
54 21/07/10(土)22:42:17 No.822146484
TPPはボリューム多すぎだよ!話なんか尻切れトンボだけど!
55 21/07/10(土)22:42:31 No.822146613
>人形の国でar15っぽい銃が出てきたときはむしろ何かワクワクしたなあ アレなんか逆に生々しくていいよね そんな超未来でもAR15かよって部分もありAR15なら仕方ねえなって部分もあり
56 21/07/10(土)22:43:01 No.822146942
メタルギアサヴァイヴはあの操作感を別ゲーに活かせればのifを見せてくれたのと最近のメタルギアに無かった馬鹿SF要素を拾ってから死んでくれたから感謝してるよ
57 21/07/10(土)22:43:10 No.822147039
なんかの間違いで6でないかな
58 21/07/10(土)22:43:16 No.822147093
>今のコナミがMGSVみたいな大量な開発費と時間をかけたゲームを開発したらどんなのが出来るんだろうか 一度スタジオ閉じちゃったし 今のコナミがあの規模の開発するのは人員と体制整えないと無理なんじゃねえかなぁ
59 21/07/10(土)22:43:21 No.822147126
FOBは攻略無理だろってくらい難しくなってたから設備や警備を荒らして直ぐ帰ってたな…
60 21/07/10(土)22:43:37 No.822147270
オープンワールドやりたい!と噛み合わなかったんだろうけど室内戦欲しかったなぁ
61 21/07/10(土)22:44:20 No.822147605
>TPPはボリューム多すぎだよ!話なんか尻切れトンボだけど! 適当なとこで分割してとっとと出してオマケ要素でボリューム増やす見たいことこと出来てれば 割と全員に望まれる形で続編出し続けられたかもしれないとは思うけど 出来なかったからその話は終わりなんだ…
62 21/07/10(土)22:44:34 No.822147772
ビッグボスはなぜ兵士たちによる自由な闘争なんてイカれた思想を掲げるようになったのって答えが5に求められてたと思うしいくらでも作りようあっただろうに
63 21/07/10(土)22:44:55 No.822147947
FOBはもうちょい何かが違ってれば面白くなったと思う
64 21/07/10(土)22:45:21 No.822148151
FOBは練り込む前にGOしちゃったと思ってる
65 21/07/10(土)22:45:51 No.822148408
蝿の王はあれ第三の新規ステージでやる予定だったのかな
66 21/07/10(土)22:45:53 No.822148433
オンライン要素は求められてる期待に対してちょっと技術的にも時代的にも早かったよね
67 21/07/10(土)22:46:23 No.822148622
ボス言うほど悪に堕ちてないよね いやもっと堕ちるエンディングを構想してたのかもしれないが…
68 21/07/10(土)22:46:28 No.822148660
幾らでも作りようはあっただろうけど社内政治も大分ギリギリだったろうしなぁ
69 21/07/10(土)22:46:36 No.822148725
FOBだってもっと自由に基地をカスタムできればネタ要素も盛り込めただろうにやれることは人数と装備レベル弄るくらいだからな
70 21/07/10(土)22:46:55 No.822148883
ゲーム的に仕方ないけど誘拐されて働かされてるやつらは裏切るだろ…オタコンなんか目じゃないレベルで情報リークしそうだし
71 21/07/10(土)22:47:13 No.822149020
コジプロがどれだけデカいスタジオだったかって話聞いてると 他所の国で大作作ってるようなスタジオはよく破綻しないなってなるんだ俺
72 21/07/10(土)22:47:54 No.822149372
全部第2章ペースだったらどうしようもないけど第1章がなまじ丁寧に作られてる分落差が…
73 21/07/10(土)22:48:16 No.822149543
解散させるにしても出す物出してからにしてほしい
74 21/07/10(土)22:48:27 No.822149652
>ボス言うほど悪に堕ちてないよね >いやもっと堕ちるエンディングを構想してたのかもしれないが… 尻野郎は本人了解の上だけどメディックに辛い部分全部投げやがったから堕ちたとも言える 毒おじは体外的に求められるビッグボスの化身だから割と英雄じみてる
75 21/07/10(土)22:48:31 No.822149692
他の洋ゲーあんまりやったことないけど(というかMGSは洋ゲーではないけど) 単に銃で撃てば敵が死ぬだけじゃなくて CQCからナイフ刺したり車で轢き殺したり高所から転落死したり火炎瓶で焼き殺したりミサイル撃ち込んだりで色んな殺し方ができるのが楽しかった 兵士の行動にもリアリティが出てきたからこの兵士にも家族がいるんだなと思えて気持ちよかった
76 21/07/10(土)22:48:35 No.822149728
>他所の国で大作作ってるようなスタジオはよく破綻しないなってなるんだ俺 10年代にAAAクラスのタイトル作るスタジオめっちゃ破綻して解体再統合してたじゃん!
77 21/07/10(土)22:48:49 No.822149830
>ゲーム的に仕方ないけど誘拐されて働かされてるやつらは裏切るだろ… お前今フルトン回収で兵士集めてきた伝説の英雄のことバカにしたか
78 21/07/10(土)22:48:53 No.822149855
声帯虫がうんぬんとか正直そんな盛り上がらなかったな
79 21/07/10(土)22:48:54 No.822149862
TPPでメタルギア初体験したけど アクションは気持ちいいし遊び心に満ちたゲームデザインで面白かったよ
80 21/07/10(土)22:49:35 No.822150186
多分今やってもそんな違和感なくハマれるとはおもうMGSVTPP
81 21/07/10(土)22:49:50 No.822150298
ゲーム性はめちゃくちゃいいからあのゲーム性で作り込まれた基地とか潜入したかったなって未だに思う
82 21/07/10(土)22:49:50 No.822150299
>解散させるにしても出す物出してからにしてほしい これ以上ダラダラと出すもん作らせてたらキリがないから切り上げられたんだろう
83 21/07/10(土)22:49:55 No.822150326
設定に困った時はマンティスのエスパーに頼ってた気がする
84 21/07/10(土)22:50:04 No.822150415
Vは足撃つと味方居れば引きずられて隠されたりやれる事小ネタめちゃくちゃ多いんだよね
85 21/07/10(土)22:50:05 No.822150426
>声帯虫がうんぬんとか正直そんな盛り上がらなかったな 散々ジーンセラピーとナノマシンで無茶してきたから言い方換えただけかー的な
86 21/07/10(土)22:50:10 No.822150462
メタルギア初代は好きだったんだけど2とか3はなんか違うな…ってなって離れちゃったな いつかまたやりたいとは思ってるけど
87 21/07/10(土)22:50:13 No.822150489
4の時点でビッグボスは悪のゼロと戦ってるんですど!にしちゃったから悪落ち要素はフレーバーにはなっちゃうよな 監視の話とか出てきてたからもうちょい掘り下げて悪落ち要素強まるはずではあったんだろうけど
88 21/07/10(土)22:50:13 No.822150492
MGSVで一番期待してたのMGO3だったんだ 出てきたものは微妙な上に過去ステージ追加するのも口だけで終わってしまったが なまじMGO2が人生で一番長く遊んだゲームなだけに残念だったな
89 21/07/10(土)22:50:30 No.822150596
シリーズ恒例のED後の通信やら会話やらで今回はカズとオセロットが話してるけどあれ時系列だといつのタイミングなのか未だに理解してない…
90 21/07/10(土)22:50:33 No.822150618
未だにふと殺すには惜しい英雄と遊びたくなる
91 21/07/10(土)22:50:58 No.822150852
スカルフェイス結構好きなんだよなあ 最後で雑に小物クサくなったのは未完の故の犠牲なのか元からなのか
92 21/07/10(土)22:51:05 No.822150915
声の工場初プレイした時めちゃくちゃ盛り上がったけどなぁ どっちかっていうとホラゲー的な盛り上がりだけど
93 21/07/10(土)22:51:20 No.822151038
ストーリー的には寄り道してる内にシリーズファンが求めていた本筋やり切れませんでしたみたいな…
94 21/07/10(土)22:51:24 No.822151081
愛国者達が当初より大分コンパクトな規模で歴史も浅くなっちゃったあたり色々あったんだろう
95 21/07/10(土)22:51:25 No.822151091
デスストやったらなんやかんやでコジマゲーのムービーシーン好きなんだわって思った TPPだいたいテープでムービー多くなかった気がする
96 21/07/10(土)22:51:26 No.822151097
その重要シーンカセットで済ませちゃうの!?というのが多くて MGS4みたいなムービー祭りでも良かったのに
97 21/07/10(土)22:51:33 No.822151144
>尻野郎は本人了解の上だけどメディックに辛い部分全部投げやがったから堕ちたとも言える ビッグボスが狂人みたいなこと言い出して武装蜂起するのは決定した未来なのにそんな細かい話はどうでもいいんだよなぁ
98 <a href="mailto:チコの死はなんだったんだ">21/07/10(土)22:52:04</a> [チコの死はなんだったんだ] No.822151361
チコの死はなんだったんだ
99 21/07/10(土)22:52:13 No.822151421
>ゲーム性はめちゃくちゃいいからあのゲーム性で作り込まれた基地とか潜入したかったなって未だに思う ユーザーが自由に兵士や兵器を配置するマップクリエイト出来ればなぁ… FOBの事じゃないぞ
100 21/07/10(土)22:52:21 No.822151474
>その重要シーンカセットで済ませちゃうの!?というのが多くて >MGS4みたいなムービー祭りでも良かったのに ビッグボスを見舞うゼロいいよね…テープだけでもめちゃくちゃしんみりする…
101 21/07/10(土)22:52:37 No.822151594
>MGS4みたいなムービー祭りでも良かったのに MGS4は悪いムービー要素の塊じゃない? エンディングが一時間弱あったり
102 21/07/10(土)22:53:14 No.822151939
>MGS4は悪いムービー要素の塊じゃない? エンディングが一時間弱あったり そんなに
103 21/07/10(土)22:53:21 No.822152009
もっとカスタムできたらクリア不能FOBとか作れるようになりかねないしなあ… それでいいじゃんって話ではあるんだが
104 21/07/10(土)22:53:26 No.822152049
FOBは司令室とかそれっぽい部屋用意してくれればまだ愛着湧いたんだけどね
105 21/07/10(土)22:53:40 No.822152167
>MGS4は悪いムービー要素の塊じゃない? エンディングが一時間弱あったり ゲーム性についてはそうだけどストーリー的にはあれで割と満足してる 単純にお話が完結してるからかもしれない
106 21/07/10(土)22:53:51 No.822152256
ラストのヴェノムはソリッドがアウターヘブンに来た時のアレということでいいのかな
107 21/07/10(土)22:53:53 No.822152284
GZの核査察の書簡が届く辺りからスネークが基地に潜入することになる辺りも映像で見てみたくもあったとは少し思ってる 実際そうなると今度はかなり長くてしんどそうだけど
108 21/07/10(土)22:53:53 No.822152285
>MGS4は悪いムービー要素の塊じゃない? エンディングが一時間弱あったり つっても操作できるような内容でも無いしどうしようもない感はある
109 21/07/10(土)22:53:53 No.822152287
感染した仲間を撃つのはゲームにしかできない表現ですっごい好き
110 21/07/10(土)22:53:57 No.822152325
>MGS4は悪いムービー要素の塊じゃない? エンディングが一時間弱あったり なそにん ひどいな!?
111 21/07/10(土)22:53:59 No.822152346
英雄をやり続ければ上手くなるゲームだって「」が言ってた
112 21/07/10(土)22:54:02 No.822152371
4の頃はムービー割とワクワクしてたけどデスストのムービーは長くてダルいってのが第一印象だな 別に長いムービーあっても良いけどゲーム始まるまで一時間近いみたいなのはふざけんなってなった デススト自体は普通に面白かったんだけどね
113 21/07/10(土)22:54:02 No.822152377
デスストもデスストでただ広いだけで散策する気が起きないというか 小島ゲーとOWって食い合わせよくないと思う…
114 21/07/10(土)22:54:03 No.822152398
いつでもカセットテープで聞けるってのは良いけど実際プレイしてて聞く余裕無いって!
115 21/07/10(土)22:54:07 No.822152429
なんでもそうだけどちょっと足りないなもう少しほしいなくらいがちょうどいいんだよな カッチリハマるのはもう故人の好みのレベルでそんなに無い
116 21/07/10(土)22:54:11 No.822152459
MGS4はシリーズの総まとめであってシリーズファン向けのものだから… ゲリラが広まった紛争地帯に潜入するってコンセプトはすごい好きなんだけどね
117 21/07/10(土)22:54:12 No.822152469
基地で1番楽しかったの動物園くらいだわ
118 21/07/10(土)22:54:29 No.822152590
>感染した仲間を撃つのはゲームにしかできない表現ですっごい好き 盛り上がるよね
119 21/07/10(土)22:54:30 No.822152603
ヴェノム・スネークの本拠地はヘリの後部席だからな もっとこう…
120 21/07/10(土)22:54:35 No.822152648
なんやかんやで裏がないの虫爺ぐらいだったような気がする
121 21/07/10(土)22:54:36 No.822152657
上手い人の動画見ると自分の持ってるゲームとプレイの自由度が違う… 猿…あんたなんなんだ…
122 21/07/10(土)22:54:41 No.822152685
カセットテープもカセットテープで全部で56時間くらいあるんだっけか
123 21/07/10(土)22:54:53 No.822152778
>ラストのヴェノムはソリッドがアウターヘブンに来た時のアレということでいいのかな MSX2と鏡に映ったマークがDDからアウターヘブンになってるしな
124 21/07/10(土)22:55:21 No.822153003
>ゲーム性についてはそうだけどストーリー的にはあれで割と満足してる それはそう ただ東欧はカットしても良いと思う
125 21/07/10(土)22:55:22 No.822153005
>感染した仲間を撃つのはゲームにしかできない表現ですっごい好き [スタッフが死亡 英雄度-60]
126 21/07/10(土)22:55:33 No.822153094
デスストはサムとクリフがカッコよすぎるというかあそこらへんの洋ドラっぽいストーリーは流石小島って感じがした ゲーム性がちょっとだるいのも込みで感動したな
127 21/07/10(土)22:55:34 No.822153101
個人的には4が完結編で5は外伝2だと思ってる
128 21/07/10(土)22:55:43 No.822153179
俺も丁度今やってる FOB固めるためにS++兵士を集めるぞ! ストーリーも5年前にやった時は途中で終わるのめちゃくちゃ失望したけど今そういうもんだと思ってやると一応オチはついてるように思えるしまぁいいんじゃない?ってなった
129 21/07/10(土)22:55:46 No.822153205
あのシーンからカサカサ走りながらロケラン乱射するのか…
130 21/07/10(土)22:55:52 No.822153247
>デスストもデスストでただ広いだけで散策する気が起きないというか デスストは散策するためのオープンワールドでは無いじゃないか あのゲーム性にはオープンワールドじゃないと無理だよ
131 21/07/10(土)22:56:09 No.822153369
MGO3は残念だったな…
132 21/07/10(土)22:56:13 No.822153410
>感染した仲間を撃つのはゲームにしかできない表現ですっごい好き 命乞いするやつもいればボスに殺される為に銃を向けるやつもいてこれは…
133 21/07/10(土)22:56:16 No.822153433
完結はしてるけど完結に至るまでの橋が一部爆破されてるというか
134 21/07/10(土)22:56:18 No.822153460
>それはそう ただ東欧はカットしても良いと思う ぼーとしてると車に轢かれて死ぬ
135 21/07/10(土)22:56:19 No.822153465
ゲームとしての出来とかはさておいてマップに関してはメタルギアサバイブは本当にがっかりした もう新しく作るリソースかやる気かその両方が無いんだなって
136 21/07/10(土)22:56:45 No.822153677
プレイしてるとこの部分は未実装で出したなってのがありありと分かるからめちゃくちゃ辛いんだよね
137 21/07/10(土)22:56:47 No.822153690
蝿の王は面白そうだっだけに残念過ぎる
138 21/07/10(土)22:57:02 No.822153787
fox engineはマジで軽くて性能いいからなんとかフル活用して欲しいもんだが
139 21/07/10(土)22:57:10 No.822153848
送油ポンプ止めたら死体が浮き上がってくるのいいよね
140 21/07/10(土)22:57:14 No.822153874
本編中にできる時系列最後のミッションがクワイエット離脱のやつだっけか
141 21/07/10(土)22:57:28 No.822153969
>fox engineはマジで軽くて性能いいからなんとかフル活用して欲しいもんだが ウイニングイレブン…
142 21/07/10(土)22:57:33 No.822154012
MGO2は色んなマルチゲーやった今でも一番好きだわ あれ今基本無料ゲーで出したら流行ると思うんだけど
143 21/07/10(土)22:57:35 No.822154022
>fox engineはマジで軽くて性能いいからなんとかフル活用して欲しいもんだが 普通に名前変えて使い回されてる
144 21/07/10(土)22:57:37 No.822154038
マザーベースの各プラットフォームへの橋が異様に異様に長すぎるのはなんなんだろう あーもういい加減長すぎるだろ!って思ったらまだ半分くらいなんだよな
145 21/07/10(土)22:57:39 No.822154050
>fox engineはマジで軽くて性能いいからなんとかフル活用して欲しいもんだが パワプロとかウィイレで一応使い回されてはいるよ
146 21/07/10(土)22:57:54 No.822154157
>本編中にできる時系列最後のミッションがクワイエット離脱のやつだっけか やったら二度と編成できません!だったな最初
147 21/07/10(土)22:58:05 No.822154233
>PC版と聞くとチートで対戦の破壊者になってような… そうだよ ちょっと当時の思い出話をしようか… 当時の俺は女兵士を集めるのに躍起になっていた マザーベースをピチピチプリプリのお姉さんでいっぱいにしたかったんだ ゲームを遊んだことがある人なら解ると思うが、女兵士はリクルートしにくいんだ、登場する面が少ないからね そんな時だった、スチームで一緒に遊んでた友達のFOB(前哨基地)が攻撃されてるってアラートが出たんだ やってる人は知ってるだろうが、このゲームでは基地を建設して兵士たちを育成する、オンラインでお互いの基地を攻撃しあう要素があり、友好関係を結んでるプレイヤーの基地は攻撃されたときに救援に迎えるんだ
148 21/07/10(土)22:58:12 No.822154304
>MGO3は残念だったな… 凸砂やったりフルトンパンチマンで遊んだがどうしても飽きが来た もうちょい遊びのバリエーションが欲しかった レベル制とクラスのせいで好きな武器モテないのも勿体ない
149 21/07/10(土)22:58:26 No.822154410
救援に向かった俺が見たのは既に全滅した守備隊の姿、そしてワープしながら迫ってきてCQCをかけてくるチーターの姿だった、しかも相手は無敵状態で銃弾が効かない、わざとゴールせず何度も俺に攻撃してくる、遊んでやがる 俺はワープ攻撃をしてくる敵の動きを読んだ どうやらチーターは地図に最後に設置したマーカーに一回だけワープできるらしい(これは後で調べたが実際にそうだった) 双眼鏡を覗きながら俺の背後にマーカーを設置してワープしてくるわけだ、つまり双眼鏡を覗いた時がチャンスだ 俺はスナイパーライフルでチーターをけん制して相手が双眼鏡に持ち替えたとたん、真後ろを向いた丁度チーターが俺の目の前にワープしてくるところで、俺はCQCでそいつを羽交い絞めにして海に突き落とした 案の定、無敵状態でも海に落ちると操作不能になるらしく、チーターは死ななかったけど時間切れで敗北した
150 21/07/10(土)22:58:26 No.822154414
俺もスレ「」と同じような青春時代送ってたな PS→PS4までメタルギアソリッドのために買ってたし PS5でメタルギアソリッドは出ないんですか?
151 21/07/10(土)22:58:43 No.822154552
FOBの侵入に失敗すると"報復のワームホール"が開いて自分のFOBが攻撃にさらされる事になる、つまり俺たちはチーターのFOBを攻撃する権利を得た そして奪われたスタッフを奪還するためにチーターのFOBを偵察にいった友人から驚くべき事が語られた、チーターのFOBの警備兵は全員裸の女だったというんだ 結局友人は警備が厳重すぎることに心折れて帰ってきた(侵入が発覚すると再びチーターがこちらの基地に"報復"侵入できるようになる)
152 21/07/10(土)22:58:45 No.822154569
蝿の王みたけど あれ入れるとイーライのキャラがぼんやりしてしまう気がする… あと第三の子供が強すぎるうえに強すぎる マンティスじゃないでしょお前…
153 21/07/10(土)22:58:50 No.822154603
クワイエット離脱は最初の頃裏技じみた噂が出回ってたのが面白すぎた
154 21/07/10(土)22:59:00 No.822154674
俺は迷った。チーターのFOBに侵入すれば欲しかった女性兵士(それも全員S++ランクである)が入手できる、しかしバレたら俺のFOBがチーターに焼野原にされるだろう 結局、スケベ心を抑えられず俺は侵入して2人ばかりの美女を拉致したところで、レーザー警報機にかかってしまった、ものの数十秒でチーターが防衛にやってきた 今度は俺の所にワープしてこず、ミサイルを空から数百発連続射撃してプラットフォームを丸ごと吹き飛ばして俺を殺した 俺はヤケになり何度も何度もチーターのFOBに侵入して美女を連れ去ろうとしてはチーターに瞬殺された ところが、ある時報復のワームホールを通ってやってきたチーターは女兵士の姿でチートを使わずフェアプレイで挑んできた 聞けば 「俺のFOBに何度も挑んできたのはお前が初めてだから、女兵士が欲しいみたいだから俺も女兵士できた、倒して奪ってみろ」との事だった
155 21/07/10(土)22:59:01 No.822154691
核の数がオーバーフローして核廃絶ED流れるのなんかの皮肉にしか
156 21/07/10(土)22:59:07 No.822154744
まあMGO2は今でもエミュ鯖で出来るんだが…
157 21/07/10(土)22:59:09 No.822154768
>当時の俺は女兵士を集めるのに躍起になっていた >マザーベースをピチピチプリプリのお姉さんでいっぱいにしたかったんだ 「」スはこういうことを言う
158 21/07/10(土)22:59:11 No.822154784
それからそのチーターとはフェアプレイして遊ぶ仲になった どうして彼のFOBが女兵士だらけなのか聞くと、なんとチートツールで兵士の性別を女性化することができるらしく、各プレイヤーの基地から兵士を攫ってきては女性に改造してるそうだ そいつのお陰で俺のFOBの人員は全員女性になったが、どこからかそれを聞きつけた他のプレイヤー達が俺のFOBに殺到して女性兵士を殆ど攫って行ってしまった
159 21/07/10(土)22:59:14 No.822154812
白と赤がテーマカラーだったり色覚異常が起こる伏線が全部蝿の王国で回収されるっぽい展開だったっぽいしなんとかそこまで完成させて欲しかったなぁ
160 21/07/10(土)22:59:21 No.822154862
MGRみたいなちゃんとした外部に投げてMGSとかリメイクすれば良いのにとは思う
161 21/07/10(土)22:59:26 No.822154907
あいつ…
162 21/07/10(土)22:59:27 No.822154911
>俺はスナイパーライフルでチーターをけん制して相手が双眼鏡に持ち替えたとたん、真後ろを向いた丁度チーターが俺の目の前にワープしてくるところで、俺はCQCでそいつを羽交い絞めにして海に突き落とした すげえな ボスかお前?
163 21/07/10(土)22:59:41 No.822155024
クワイエット離脱ミッションは装備変更できないわ戦車がエスパーみたいな砲撃してくるわで疲れたな… 蛇に噛まれたり敵に見つかりそうになるくだりは笑いそうになったけど最終的にはウルっとした
164 21/07/10(土)22:59:42 No.822155025
新作は無理でも2と3のHDを現世代機かPCに移植してほしい
165 21/07/10(土)23:00:22 No.822155377
>蝿の王みたけど >あれ入れるとイーライのキャラがぼんやりしてしまう気がする… >あと第三の子供が強すぎるうえに強すぎる >マンティスじゃないでしょお前… あんなミステリアスなスーパーサイキックの少年も年取ればただの変な超能力者になるってのはいい塩梅なのではないか
166 21/07/10(土)23:00:25 No.822155395
あまり言いたくはないがパチスロMGS3のサントラがホント良くてな…
167 21/07/10(土)23:00:28 No.822155419
FOBは機銃フルトンからの屋上ダイブとか綱渡りでゴール直行とか面白いネタはある
168 21/07/10(土)23:00:51 No.822155567
>デスストもデスストでただ広いだけで散策する気が起きないというか >小島ゲーとOWって食い合わせよくないと思う… 登山めちゃくちゃ楽しかったろ!?と思うけど確かに人によるかもしれん今度DC出るからまた新たなルート開拓とよくわからない遊びが今から楽しみなんだPS5それまでに買えるといいなぁ
169 21/07/10(土)23:01:04 No.822155702
わんこのある程度近寄るだけで敵の位置を自動的にマーキングしてくれるのが便利でずっと連れ回してた気がする
170 21/07/10(土)23:01:15 No.822155809
TSSENKAとかちょっと拗らせすぎじゃないですかね…
171 21/07/10(土)23:01:23 No.822155884
メタルギアってブランドをアンタッチャブルにしちゃうのはもったいないよね 色々ゴタゴタがあったにしろやっぱ伝説的なシリーズではあるし…