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21/07/10(土)21:25:29 ここか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1625919929183.png 21/07/10(土)21:25:29 No.822107710

ここから全てが始まったと思うと感慨深いものがあるな

1 21/07/10(土)21:26:35 No.822108183

なんの説明もないの笑うよね

2 21/07/10(土)21:27:55 No.822108784

その洞窟で剣もらうんだっけ

3 21/07/10(土)21:28:26 No.822108969

初代DQのテストプレイの話を聞いた後だと これも剣を持った状態でスタートした方がよかったのではと思ってしまう

4 21/07/10(土)21:28:28 No.822108986

どうせなら始まりのステータスにしろ

5 21/07/10(土)21:28:29 No.822108995

初見プレイヤーはほぼ間違いなく手近な穴に入るから説明が要らない 周りに行って何も出来ずに死んでもいずれは穴に入る

6 21/07/10(土)21:29:00 No.822109206

剣取らずにクリアは出来るのかな?

7 21/07/10(土)21:29:12 No.822109295

マリオのぱっと見で右に行けばいいってわかる開始場面と比べると確かに不親切感はある

8 21/07/10(土)21:29:32 No.822109452

何の説明も無くこの状態だったような

9 21/07/10(土)21:29:42 No.822109537

どこここ

10 21/07/10(土)21:30:07 No.822109729

説明書にLv1クリアまでの行程書いてなかった?

11 21/07/10(土)21:30:29 No.822109900

>どこここ スタート地点

12 21/07/10(土)21:30:34 No.822109928

なんだかんだシリーズで見て最初から剣もってる場合の方が珍しいのか

13 21/07/10(土)21:30:58 No.822110131

>剣取らずにクリアは出来るのかな? 最初の剣取らずにホワイトソード取るのはやったことある

14 21/07/10(土)21:31:14 No.822110266

>なんだかんだシリーズで見て最初から剣もってる場合の方が珍しいのか リン冒くらい?

15 21/07/10(土)21:31:46 No.822110504

説明は無いが頑張れば探せる範囲内という 微妙かつ絶妙な広さ 裏ゼルダも当時攻略本無かったので総当りでクリアーした

16 21/07/10(土)21:32:10 No.822110679

ヒトリデハ キケンジャ

17 21/07/10(土)21:32:26 No.822110823

>>剣取らずにクリアは出来るのかな? >最初の剣取らずにホワイトソード取るのはやったことある ガノンが剣ないと倒せないので不可能 ガノンまでなら検無し可能

18 21/07/10(土)21:32:37 No.822110895

まずアイテムを獲得して強くなるっていう大前提を教えないといけないからね…

19 21/07/10(土)21:32:52 No.822111025

>なんだかんだシリーズで見て最初から剣もってる場合の方が珍しいのか 基本動作のチュートリアルを終えた褒美に剣ゲットって感じだな

20 21/07/10(土)21:33:24 No.822111284

最初にやる事が剣を取る事って今の同人ゲームでもたまに見える

21 21/07/10(土)21:33:42 No.822111433

任天堂コレクションでプレイすると 巻き戻しで賭け事でルピー簡単にカンストできる

22 21/07/10(土)21:33:49 No.822111475

ナンカコウテクレヤ

23 21/07/10(土)21:34:21 No.822111684

あれからもう35年も経ってしまった…

24 21/07/10(土)21:34:54 No.822111938

扉壊されたらそりゃ弁償して欲しいよな

25 21/07/10(土)21:36:06 No.822112527

虱潰しでしか見つけようがない隠し洞窟もしくは階段にドアの修理代を混ぜるんじゃねえ しかも結構な確率

26 21/07/10(土)21:36:23 No.822112693

燃やすのでもなく押し出すのでもなく笛吹いて開けろってのは中々ヒドイ

27 21/07/10(土)21:36:52 No.822112950

30年やってないけど 今やっても全ての隠し場所覚えている自信ある

28 21/07/10(土)21:37:34 No.822113280

風潰しってなんだよしかもなんで微妙に欠けてんだよバグかよって思ったらシラミって漢字あったのね

29 21/07/10(土)21:38:14 No.822113623

裏ゼルダはしばらく体当たりしないとすりぬけられない壁になかなか気づけなかった

30 21/07/10(土)21:38:52 No.822113905

>ガノンが剣ないと倒せないので不可能 >ガノンまでなら検無し可能 自分がガノン倒せるライン決めといてそこまで剣なしで行く遊び方あるよ

31 21/07/10(土)21:39:11 No.822114074

>扉壊されたらそりゃ弁償して欲しいよな 草の下に家なんか構えてんじゃねーよ!

32 21/07/10(土)21:39:14 No.822114115

裏は攻略本を持ってしてもヘタレの俺にはクリア不可能だった

33 21/07/10(土)21:39:52 No.822114404

表ではうろつくだけだったスタルフォスが 裏ではビーム発射してくるの嫌い

34 21/07/10(土)21:40:15 No.822114580

ZELDA

35 21/07/10(土)21:40:44 No.822114855

これをハドソン開発部が自分らで作ってみて改善点を洗い出してアレンジしたのが PCエンジンのニュートピア

36 21/07/10(土)21:40:56 No.822114950

ゼルダ君左利きなのは何でだろう?

37 21/07/10(土)21:40:58 No.822114964

最大の難関は表6面のバブルと赤青ウィズとライクライクがいる部屋だと思う

38 21/07/10(土)21:41:14 No.822115098

スレ画とリンクの冒険はやってないゼルダファンは意外と多い

39 21/07/10(土)21:41:50 No.822115392

地上マップの1画面につき必ず入口かアイテムがあるんだよな やってるとそのうち何となく気付くようになってる

40 21/07/10(土)21:41:55 No.822115437

>ゼルダ君左利きなのは何でだろう? キャラデザしたときに間違えて左に剣持たせちゃったから

41 21/07/10(土)21:41:59 No.822115467

>ゼルダ君左利きなのは何でだろう? 宮本茂が左利きだからってのは大昔からずっと言われてたよ

42 21/07/10(土)21:42:10 No.822115561

当時ディスクシステム持ってるってハードル高いからなあ…後年ひっそりとROM版出たけどリンクの冒険はどうだったっけ?

43 21/07/10(土)21:42:11 No.822115565

一切説明されない裏のバブルの仕様いいですよね

44 21/07/10(土)21:42:19 No.822115631

>スレ画とリンクの冒険はやってないゼルダファンは意外と多い 言うて >あれからもう35年も経ってしまった… だしな

45 21/07/10(土)21:42:32 No.822115731

>これをハドソン開発部が自分らで作ってみて改善点を洗い出してアレンジしたのが >PCエンジンのニュートピア 探索が少なく謎解きも少なくゼルダよりつまらなかったな

46 21/07/10(土)21:42:54 No.822115902

>スレ画とリンクの冒険はやってないゼルダファンは意外と多い スレ画はカセット版でやった 冒険はゼルダコレクションでやった

47 21/07/10(土)21:43:23 No.822116115

ゼルダ君って誰だよ!?

48 21/07/10(土)21:43:24 No.822116129

>当時ディスクシステム持ってるってハードル高いからなあ…後年ひっそりとROM版出たけどリンクの冒険はどうだったっけ? 冒険の方は出てないねぇ… GBAの移植でやっと遊べたよ

49 21/07/10(土)21:43:37 No.822116220

>探索が少なく謎解きも少なくゼルダよりつまらなかったな うん…サクサクできるのはいいんだけどね やっぱり本物は作り込まれてるな!って分かる

50 21/07/10(土)21:43:41 No.822116256

>一切説明されない裏のバブルの仕様いいですよね 剣が出なくなるのとそれをリセットするのだっけ?

51 21/07/10(土)21:43:56 No.822116389

>一切説明されない裏のバブルの仕様いいですよね なんで一通でアウトな方しかいねえんだよ!!!!!

52 21/07/10(土)21:44:06 No.822116468

大体のシリーズで素手スタートな気がするから剣を手にするって体験を重視してるのかね

53 21/07/10(土)21:44:20 No.822116564

小学生の時に神トラから入った口だから 正直スレ画は面白さより面倒くささの方が勝ったけど ゼルダを愛する者の義務教育として一応クリアまではやった リン冒はどこでもセーブ機能使えば普通に楽しかった

54 21/07/10(土)21:44:40 No.822116698

>ゼルダ君って誰だよ!? ゼルダの伝説なんだから主人公はゼルダ君だろ…ちゃんだったらごめん

55 21/07/10(土)21:44:48 No.822116757

>ゼルダ君って誰だよ!? けいおんちゃんみたいな

56 21/07/10(土)21:45:07 No.822116892

スレ画もリン冒もwiiで遊べたよ

57 21/07/10(土)21:45:15 No.822116951

ナンカコウテクレヤ

58 21/07/10(土)21:45:18 No.822116979

当時は読むの当たり前みたいに思ってたから攻略本なしではやってないんだよな…

59 21/07/10(土)21:45:19 No.822116983

ゼルダの伝説だろ? なあゼルダくん

60 21/07/10(土)21:45:36 No.822117128

イカダの1マスだけ水通れるって発想は他にないよね

61 21/07/10(土)21:45:47 No.822117217

リンクの冒険は平均ステにしないとセーブデータ保存されないってのはさあ…海外版だとこの縛りないのがさらにひどい

62 21/07/10(土)21:46:18 No.822117462

>イカダの1マスだけ水通れるって発想は他にないよね 梯子では?

63 21/07/10(土)21:47:56 No.822118266

当時の攻略本は任天堂のお達しで 最終レベル8ダンジョンのマップは載せられず 「ここまで来れたキミなら必ずやクリアーできるだろう」 とか書かれていて自分の根性地を試された

64 21/07/10(土)21:48:30 No.822118532

ラスダンはレベル9では?

65 21/07/10(土)21:49:04 No.822118760

>ラスダンはレベル9では? そうかも

66 21/07/10(土)21:49:42 No.822119102

当時ゼルダ漫画色々あった わんぱっくコミックとか今も読み返す

67 21/07/10(土)21:50:45 No.822119606

双葉社の攻略本だと1冊で表裏両方あったけどなあ…もちろんラスダンも載ってた

68 21/07/10(土)21:51:01 No.822119731

ああ…アイワナのあのマップってこれだったんだ…

69 21/07/10(土)21:51:03 No.822119747

冒険のフィールドが広い… 初代の範囲って思いの外狭かったんだね…

70 21/07/10(土)21:54:06 No.822121392

ゼルダシリーズ大好きだけど自分が生まれる前の作品は不親切に感じてやれてない

71 21/07/10(土)21:55:39 No.822122127

今度ゲームウォッチでるけど正直ちょっとずつやるタイプのゲームじゃないと思う

72 21/07/10(土)21:55:59 No.822122298

>初見プレイヤーはほぼ間違いなく手近な穴に入るから説明が要らない >周りに行って何も出来ずに死んでもいずれは穴に入る 考えてみればRPGだったドラクエ1と違って こっちはアクションゲームなんだからこれくらい不親切でも良いよな

73 21/07/10(土)21:56:28 No.822122533

裏が難しい

74 21/07/10(土)21:56:32 No.822122579

>今度ゲームウォッチでるけど正直ちょっとずつやるタイプのゲームじゃないと思う どこでもセーブ機能あればなんの問題もない

75 21/07/10(土)21:56:46 No.822122710

この頃からゼルダ姫の設定ってあったんだっけ

76 21/07/10(土)21:57:35 No.822123102

裏の壁のすり抜けはヒント無いと分からねーよ・・・

77 21/07/10(土)21:57:45 No.822123188

>今度ゲームウォッチでるけど正直ちょっとずつやるタイプのゲームじゃないと思う サイト見たら関係なそうなゲーム入っててなんか笑っちゃった

78 21/07/10(土)21:57:52 No.822123258

ビビるくらい説明と言うか導線が無いよな 次どこに行けばいいのか全然分からない…

79 21/07/10(土)21:57:56 No.822123290

何故かビーム打てるただの剣

80 21/07/10(土)21:58:14 No.822123431

>裏の壁のすり抜けはヒント無いと分からねーよ・・・ この時代のアドベンチャーは全マス潰しが基本だから…

81 21/07/10(土)21:58:18 No.822123468

>裏が難しい 難しいというか表の知識が邪魔になるんだ (新)ギミックの説明ないのは元からなので表も裏もないし

82 21/07/10(土)21:59:09 No.822123917

どうぶつの森でめっちゃ遊んだ記憶がある

83 21/07/10(土)21:59:23 No.822124057

というか子供のころにこれやってた「」っているの?

84 21/07/10(土)21:59:41 No.822124220

>裏の壁のすり抜けはヒント無いと分からねーよ・・・ あれの何が酷いかってしばらく体当たりしないとすり抜け発生しないんだよな 通常の道と同じならやられた時とかワンチャン気づけるが意図してやらないとすり抜けできない仕様なのが

85 21/07/10(土)21:59:43 No.822124242

これとリンクの冒険はガキのころ何故かあったのやっては投げてスイッチのファミコンオンラインのやってはやっぱ難しくてちょっと諦めてる 神トラとか3D系はサクサクやれるのに

86 21/07/10(土)21:59:49 No.822124280

>というか子供のころにこれやってた「」っているの? ディスク版をやってた

87 21/07/10(土)22:00:00 No.822124376

>というか子供のころにこれやってた「」っているの? ファミコン世代とGBA世代ならいるんじゃないかな

88 21/07/10(土)22:01:04 No.822124880

>というか子供のころにこれやってた「」っているの? むしろ子供の頃にやってた世代がメインだろう

89 21/07/10(土)22:01:04 No.822124887

>というか子供のころにこれやってた「」っているの? いいか小僧 そんな若いのにこんな所に来るんじゃない

90 21/07/10(土)22:01:05 No.822124896

>というか子供のころにこれやってた「」っているの? 周りがPSに勤しんでる時代にFCで遊んでた子だったよ

91 21/07/10(土)22:01:31 No.822125104

これの裏は流石に情報なしだとめんどくさすぎて見つからないわってなる 当時やってて残り2つが一向に見つからなかった

92 21/07/10(土)22:01:35 No.822125136

スレ画の発売年に生まれて初代は幼稚園児の頃に親が遊んでるのを見てた

93 21/07/10(土)22:01:47 No.822125230

リンクの冒険は下突きを覚えると急に楽になった記憶がある

94 21/07/10(土)22:02:10 No.822125410

>周りがPSに勤しんでる時代にFCで遊んでた子だったよ なるべくして「」になった感じ

95 21/07/10(土)22:03:20 No.822125958

>裏が難しい ライフ4しかなくて木の剣であの竜のボス倒すのはかなりキツイ仕様だった・・・

96 21/07/10(土)22:04:39 No.822126655

神トラでおじさんから最初に剣渡されるとこって必ずもらわないと進めないっけ?

97 21/07/10(土)22:04:57 No.822126800

これとリンクの冒険からよく神トラまでなんというか万人向けになるまで難易度下げれたな

98 21/07/10(土)22:05:04 No.822126850

リンクの冒険は友達がやってるの見てるだけだった なんか面倒臭そうでやる気にならなかった

99 21/07/10(土)22:06:41 No.822127615

>これとリンクの冒険からよく神トラまでなんというか万人向けになるまで難易度下げれたな マリオも1,2と3でまったく別物だし 当時からその辺のフィードバックが上手かったんだろうな

100 21/07/10(土)22:06:49 No.822127676

>これとリンクの冒険からよく神トラまでなんというか万人向けになるまで難易度下げれたな 1987から1991年の間にゲームが進化したってことだ

101 21/07/10(土)22:07:17 No.822127913

>なんか面倒臭そうでやる気にならなかった 実際面倒臭かった 扉抜けやんないとマジつらい

102 21/07/10(土)22:07:38 No.822128070

リンクの冒険は序盤で折れたわ…

103 21/07/10(土)22:07:45 No.822128130

逆に今はフレンドリーなあの任天堂ですら続編は難易度上げるって常識に囚われていたってことだ

104 21/07/10(土)22:09:02 No.822128894

ゼルダもメトロイドもFC版は今遊ぶにはだいぶきつい

105 21/07/10(土)22:09:38 No.822129221

他のメーカーのゲームはもっと酷いというかクリア不可能に近かったから・・・

106 21/07/10(土)22:09:46 No.822129279

>ゼルダもメトロイドもFC版は今遊ぶにはだいぶきつい だからこうしてスイッチ版ではどこでもセーブとスペシャル版を用意する

107 21/07/10(土)22:10:27 No.822129608

ディスクシステム版の移植は少ないんだっけ

108 21/07/10(土)22:10:52 No.822129855

初代の頃からダンジョンスキップはできるんだっけ なんか友人がいきなりLv7のダンジョン挑んで雑魚的相手にヒーヒー言ってたな

109 21/07/10(土)22:11:21 No.822130164

>他のメーカーのゲームはもっと酷いというかクリア不可能に近かったから・・・ ファミコンのゲームでクリア出来るの何?と考えるとドラゴンボールとドラクエしか思い浮かばなかった マリオですらも多分俺には結構きつい

110 21/07/10(土)22:11:25 No.822130210

メトロイドは途方に暮れた

111 21/07/10(土)22:11:27 No.822130245

昔のゲームは移動速度がね…ごにょごにょだと倍速とかできるからいいんだけど

112 21/07/10(土)22:11:28 No.822130253

ゲームウォッチのはちょっとやってみたい

113 21/07/10(土)22:11:47 No.822130456

暗い所に入るの怖くてすぐには入らなかった記憶がある…

114 21/07/10(土)22:12:05 No.822130649

演出的に当然といえば当然だけど隠し穴とかにいる金をくれたり奪ったりする老人以外は 住民NPCもなにもいないので後のゼルダやってから1をやるとかなり寂しいものがある

115 21/07/10(土)22:12:37 No.822130982

時系列的には伝説1ってかなり後の方なんだっけ・・時の勇者が敗北する歴史の

116 21/07/10(土)22:12:39 No.822131000

メトロイドはなんというかバランスが悪い

117 21/07/10(土)22:12:45 No.822131054

>これをハドソン開発部が自分らで作ってみて改善点を洗い出してアレンジしたのが >PCエンジンのニュートピア アレおもしろかったなっておもったらそう言うことだったのか

118 21/07/10(土)22:13:43 No.822131520

>時系列的には伝説1ってかなり後の方なんだっけ・・時の勇者が敗北する歴史の 神トラ夢島木の実神トラ2ときて初代と冒険

119 21/07/10(土)22:13:55 No.822131627

メトロイドは2からが本番だな

120 21/07/10(土)22:14:00 No.822131665

全部の壁やオブジェクトを一個ずつ押したり爆破したりしてクリアするゲーム

121 21/07/10(土)22:14:30 No.822131896

>初代の頃からダンジョンスキップはできるんだっけ >なんか友人がいきなりLv7のダンジョン挑んで雑魚的相手にヒーヒー言ってたな ラスダン以外基本的には任意だけど4と7は他でいかだや笛取らないと入れないからそれが縛りか

122 21/07/10(土)22:14:42 No.822132004

クリア出来るのがステータスな時代なので…

123 21/07/10(土)22:15:19 No.822132276

初代からリンクの冒険の次が神トラという しかもその後も夢島挟んで時オカ 進化が早すぎる

124 21/07/10(土)22:15:28 No.822132347

首が飛び回るドラゴン強いよね…

125 21/07/10(土)22:15:36 No.822132404

ろうそくは赤だけでよかったんじゃないかなとは思う

126 21/07/10(土)22:16:05 No.822132674

>初代からリンクの冒険の次が神トラという >しかもその後も夢島挟んで時オカ >進化が早すぎる 四作目で時オカにたどり着けてるのがかなりやばい

127 21/07/10(土)22:16:09 No.822132709

表か裏か忘れたけど スタート地点から近いところの道を塞ぐ木を燃やすと終盤のダンジョンに入れたな…

128 21/07/10(土)22:16:17 No.822132785

botwでこの当時の服がもらえたのはアツかった

129 21/07/10(土)22:16:17 No.822132786

switchのやつは説明書見られないのが中々不便

130 21/07/10(土)22:16:35 No.822132980

マジックロッドはバイブルあると逆に使い辛くなるから手に入れなかったな…

131 21/07/10(土)22:17:52 No.822133715

ゼルダの絵本みたいな奴があったのは覚えてる

132 21/07/10(土)22:17:56 No.822133754

>マジックロッドはバイブルあると逆に使い辛くなるから手に入れなかったな… こうもりとか柔らかい敵倒すのによくない?

133 21/07/10(土)22:18:15 No.822133925

神トラのあとにやったら死にまくった ボスはそうでもないのにザコが結構強いのがきつかった

134 21/07/10(土)22:18:42 No.822134205

神トラ以降のゼルダを遊ぶとダンジョン発見までに色々ドラマがあったりするので(なかったりもする) ただダンジョンで見つけたアイテムを使って今までいけなかったエリアの洞窟入って…を繰り返すだけだと殺風景に思えちゃう

135 21/07/10(土)22:19:19 No.822134575

2Dゼルダをプレイして思うのは いつの時代もブーメランは有用だなあってことだ

136 21/07/10(土)22:19:23 No.822134610

早めに青のロウソク取りに行って楽しんでたな

137 21/07/10(土)22:19:34 No.822134707

終盤のダンジョンだと序盤のダンジョンのボスが普通に出てくるからライフとか矢とか爆弾が足りねえ!そして金もたりねえ!

138 21/07/10(土)22:20:31 No.822135221

ニュートピアは新人研修としてゼルダを参考に作らせたゲームをそのまま商品にしてしまったと聞いたな

139 21/07/10(土)22:20:32 No.822135232

裏は魔法使うやつと盾食うやつと剣出せなくなるやつ同じ部屋に配置する鬼畜仕様

140 21/07/10(土)22:21:23 No.822135687

ディスクの2作の音楽はマジいいんすよ...となる 大神殿とか

141 21/07/10(土)22:22:18 No.822136166

>大神殿 行くまでが長いし着いてからもクソ広い!

142 21/07/10(土)22:22:29 No.822136262

こっちは今でもクリア出来るけど リンクの冒険は中学時代の一番根気ある時期じゃ無きゃクリア出来そうにない 大神殿までの道が一番つらかった

143 21/07/10(土)22:22:30 No.822136268

3DSでやったけどどうすればいいのかわかんなくて全然進められなかった リンクの冒険は最後まで問題なかったんだけど

144 21/07/10(土)22:22:31 No.822136279

一面のボスがアクメなんとかって名前だったような...違ったかな...

145 21/07/10(土)22:22:56 No.822136500

スマブラでリンクの冒険の曲初めて聞いた人は多かろう

146 21/07/10(土)22:23:06 No.822136568

タートナック強すぎる

147 21/07/10(土)22:23:20 No.822136641

>一面のボスがアクメなんとかって名前だったような...違ったかな... アクオメンタス!!

148 21/07/10(土)22:23:42 No.822136782

>ディスクの2作の音楽はマジいいんすよ...となる 大神殿とか FCより1音多く出せるから・・・

149 21/07/10(土)22:23:54 No.822136861

>>大神殿 >行くまでが長いし着いてからもクソ広い! 落とし穴落ちないとダメだったよねあのクソ神殿 敵強いしラスダン感がすごい

150 21/07/10(土)22:24:27 No.822137146

>>一面のボスがアクメなんとかって名前だったような...違ったかな... >アクオメンタス!! それだー!

151 21/07/10(土)22:24:53 No.822137347

ただ大神殿に入れば下突きハメで敵から魔法瓶ドロップさせて回復魔法使えるから 時間かければ突破できる

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