21/07/10(土)12:10:27 日本じ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1625886627421.webp 21/07/10(土)12:10:27 No.821930955
日本じゃカードゲームなんか流行らねえよ!って言われてたのになんで遊戯王はここまで流行ったんだろう
1 21/07/10(土)12:11:22 No.821931220
原作があったからとしか…
2 21/07/10(土)12:13:05 No.821931698
ゲームとして体裁整ったは相当たってからだから流行ったのはごっこ遊び用のグッズとしてだと思う
3 21/07/10(土)12:13:14 No.821931742
凄いね週刊少年ジャンプ
4 21/07/10(土)12:13:19 No.821931765
>日本じゃカードゲームなんか流行らねえよ!って言われてたのに まずその言説が怪しい
5 21/07/10(土)12:13:29 No.821931815
むしろ最強効率考えるの大好きな日本人には合ってたと思う
6 21/07/10(土)12:14:06 No.821931989
これ以前からトレカはいっぱいあったしな
7 21/07/10(土)12:14:09 No.821932000
サッカーだってバスケだって囲碁だって漫画から入る人居るからな
8 21/07/10(土)12:14:16 No.821932034
>むしろ最強効率考えるの大好きな日本人には合ってたと思う まあ実際にはコピーデッキばかりなんやけどな
9 21/07/10(土)12:14:29 No.821932094
>ゲームとして体裁整ったは相当たってからだから流行ったのはごっこ遊び用のグッズとしてだと思う 今でもそんな感じだ!
10 21/07/10(土)12:15:00 No.821932253
マジギャザはイラストがバタ臭かったからな
11 21/07/10(土)12:15:54 No.821932524
MtGと遊戯王しか知らないけどそれぞれ別物なのかな それとも基本的な考え方は似ててすぐ習熟できるようになるのかしら
12 21/07/10(土)12:16:21 No.821932663
流行らねえなんて言われてたか…? そもそもMTGが日本語訳され始めたのが1996年で デュエルマスターズの連載とスレ画も同時期でしょ 黎明期じゃん
13 21/07/10(土)12:17:02 No.821932851
絵柄がね
14 21/07/10(土)12:18:22 No.821933225
初期の初期のおまけカード全開だった頃は何をしていいのかよくわからないくらいには謎ゲームだったな
15 21/07/10(土)12:18:28 No.821933268
書き込みをした人によって削除されました
16 21/07/10(土)12:18:29 No.821933272
流行らない以前に知らない人が多かったと思う
17 21/07/10(土)12:18:49 No.821933375
紙媒体TCG世界シェアで他が全部MTG1位の中日本だけ遊戯王なの笑ったわ
18 21/07/10(土)12:19:23 No.821933535
どのジャンルでも記録を抜くことが出来ないほど グッズが売れている漫画
19 21/07/10(土)12:19:31 No.821933575
MTGは絵柄が良かったのにどんどんむしろ日本向けになってしまった
20 21/07/10(土)12:20:09 No.821933738
トレカもカードゲームも日本人は好きだったから合体したらもっと売れるんじゃね!って話はあった でもそんな簡単にいくわけないしmtgはルールが複雑すぎて子供向けじゃないとも言われてた
21 21/07/10(土)12:20:25 No.821933812
>初期の初期のおまけカード全開だった頃は何をしていいのかよくわからないくらいには謎ゲームだったな 初期の遊戯王の描写だと強いカード持ってるやつが強いって戦略性のないゲームに見えてしまう
22 21/07/10(土)12:20:32 No.821933841
>MTGは絵柄が良かったのにどんどんむしろ日本向けになってしまった そうなの!?
23 21/07/10(土)12:20:33 No.821933844
エロゲーのTCGが乱立したのって遊戯王のあと?
24 21/07/10(土)12:20:48 No.821933916
大ヒットって言うとアレだけどカードゲーム色々出てなかった?
25 21/07/10(土)12:20:50 No.821933926
>紙媒体TCG世界シェアで他が全部MTG1位の中日本だけ遊戯王なの笑ったわ え?世界トップはポケモンカードじゃないの?
26 21/07/10(土)12:20:54 No.821933945
数年前は色々なカードゲーム始まってたけど今はさすがに停止してるのかな
27 21/07/10(土)12:20:54 No.821933946
みなさん世代じゃないと思うけどカードダスっていうゲームあったんですよ
28 21/07/10(土)12:21:22 No.821934066
電撃カードゲームは知ってる
29 21/07/10(土)12:21:23 No.821934075
これメインでやる感じはそんなに無くてわりとエアマッスルとかスーパーヨーヨーくらいのノリで出てくるM&W
30 21/07/10(土)12:21:24 No.821934083
MTG流行ったよね
31 21/07/10(土)12:21:26 No.821934097
>エロゲーのTCGが乱立したのって遊戯王のあと? 00年くらいだと思うから後じゃないかな
32 21/07/10(土)12:21:33 No.821934132
商品としてのTCGにするとどうしても幻のカードとか伝説のカードとか誰も知らないカードってのが作れないのが残念 カードプールが数百億種類あって誰も全容を把握できないTCGとか生まれないかな
33 21/07/10(土)12:22:14 No.821934304
>MTG流行ったよね 遊戯王で一般層がどっと入ったって感じかな
34 21/07/10(土)12:22:15 No.821934309
MTGは一時期めちゃくちゃ流行って広告打ってたよね
35 21/07/10(土)12:22:32 ID:kbkxundQ kbkxundQ No.821934376
デュエマがMTG作ってるとこ主導作った本家公認のカードゲームなのに対して遊戯王は無許可パクリから生まれてるのに遊戯王の方が流行ったあたり日本受けと海外受けの違いが原因だろう
36 21/07/10(土)12:22:40 No.821934416
大会とかするベクトルで流行るかどうかはともかく 遊ぶ事もできるトレーディングカードなんて商品として定着しきってたじゃん
37 21/07/10(土)12:22:43 No.821934427
>商品としてのTCGにするとどうしても幻のカードとか伝説のカードとか誰も知らないカードってのが作れないのが残念 >カードプールが数百億種類あって誰も全容を把握できないTCGとか生まれないかな それどうやってジャッジするの?
38 21/07/10(土)12:22:59 No.821934486
>商品としてのTCGにするとどうしても幻のカードとか伝説のカードとか誰も知らないカードってのが作れないのが残念 >カードプールが数百億種類あって誰も全容を把握できないTCGとか生まれないかな 勝手なオリカ出されてもわからなくなるな…
39 21/07/10(土)12:23:10 No.821934542
カードダス版の方だけだったらここまで流行らなかったはず 公式TCGとしての体裁を整えて 低年齢相手にもきちんと売出し体制を整えたことが大きいと思う
40 21/07/10(土)12:23:13 No.821934555
>商品としてのTCGにするとどうしても幻のカードとか伝説のカードとか誰も知らないカードってのが作れないのが残念 >カードプールが数百億種類あって誰も全容を把握できないTCGとか生まれないかな それやるとゲームとして楽しくなさそう
41 21/07/10(土)12:23:30 No.821934639
>それどうやってジャッジするの? デュエルディスクの出番だな
42 21/07/10(土)12:23:38 No.821934671
>エロゲーのTCGが乱立したのって遊戯王のあと? TCGはリセぐらいでないか トレカなら95~98年の第一次ギャルゲバブルの頃には既に作られてたよ
43 21/07/10(土)12:23:38 No.821934678
>>日本じゃカードゲームなんか流行らねえよ!って言われてたのに >まずその言説が怪しい でかいブームが3回ぐらいあるよね
44 21/07/10(土)12:23:48 No.821934718
遊戯王が流行ったのは漫画・アニメが面白くて流行ったのが一番の理由だと思うぜ!
45 21/07/10(土)12:24:13 No.821934815
バンダイはもったいないことしたな思ってるのいるのかね
46 21/07/10(土)12:24:32 No.821934913
カードダスも流行ったし…
47 21/07/10(土)12:24:33 No.821934916
現代でもまだ子供向けオタク向けジャンルの域は脱してはいないとは思うけど 子供やオタクに定着させられただけでも結構すごいと思う
48 21/07/10(土)12:24:41 No.821934960
>みなさん世代じゃないと思うけどカードダスっていうゲームあったんですよ カードダスってあれ対戦する用途だったんだ…単なるフレーバーだと思ってた
49 21/07/10(土)12:24:43 No.821934976
マジックも大流行したろ
50 21/07/10(土)12:24:48 No.821934995
正直今の遊戯王だって カードプール全部把握してる人そうはいないと思うぜ…
51 21/07/10(土)12:25:00 No.821935066
OCGでももう1万種は超えてるしパッと出されて知らねー!は割とあるよね…
52 21/07/10(土)12:25:24 No.821935166
ポケカが世界で流行ったのがよく分からない なんで日本のゲームが元ネタのTCGが広がるんだ
53 21/07/10(土)12:25:25 No.821935175
>遊戯王が流行ったのは漫画・アニメが面白くて流行ったのが一番の理由だと思うぜ! 一回目のアニメ化の時はパッとしなかったというか 獏良とのTRPG終盤の頃には年末に掲載位置最下位で次週決着!とか追い詰められてた頃もあるので その辺は割と運もある
54 21/07/10(土)12:25:27 No.821935185
カードダスのルール把握してる人なんているの?
55 21/07/10(土)12:25:32 No.821935204
>マジックも大流行したろ でも俺mtgのプロプレイヤーなんて 小太りの金髪ぐらいしか知らないし
56 21/07/10(土)12:25:43 No.821935263
まずmtgはお高いので… 友達でも寺の息子とかいいとこの坊ちゃんとかがやってた
57 21/07/10(土)12:25:51 No.821935295
すごいねコロコロコミック
58 21/07/10(土)12:25:54 No.821935308
そもそも日本でもカードゲーム流行りだしたからこそ 遊戯王という作品もそれまでの路線からカードゲーム一本に舵取りしたわけでな
59 21/07/10(土)12:25:58 No.821935322
>カードダスってあれ対戦する用途だったんだ…単なるフレーバーだと思ってた ファミコンのガンダムのゲーム内でカードダスバトルしてるんだぜ 金払ってカードダス引いてそれでバトルっていうTCGと一緒だと思う
60 21/07/10(土)12:26:11 No.821935388
>それどうやってジャッジするの? ジャッジは過去のカードの効果と裁定全部覚えてないと成れないだろ
61 21/07/10(土)12:26:11 No.821935390
>でもそんな簡単にいくわけないしmtgはルールが複雑すぎて子供向けじゃないとも言われてた だからコロコロコミックで解説漫画連載してみる! …やっぱ難しいから簡単にしたカードゲーム新しく作ろう!
62 21/07/10(土)12:26:29 No.821935487
>正直今の遊戯王だって >カードプール全部把握してる人そうはいないと思うぜ… 強いカードは周知されるだけだよね
63 21/07/10(土)12:26:43 No.821935543
MTGの日本語版とポケカが半年ぐらいずれてるけど同じ年だしな
64 21/07/10(土)12:26:50 No.821935576
>エロゲーのTCGが乱立したのって遊戯王のあと? エロゲだとZAP!THE MAGICが1996には出てる fu149398.jpg
65 21/07/10(土)12:26:51 No.821935584
>バンダイはもったいないことしたな思ってるのいるのかね 玩具屋やコンビニにTCGパックが並べられるな時代が来て それで他の商品でガッツリ稼いだろうしそこまで気にしてないんでないか
66 21/07/10(土)12:27:01 No.821935636
>ポケカが世界で流行ったのがよく分からない >なんで日本のゲームが元ネタのTCGが広がるんだ ポケモンのパワーのが強いから
67 21/07/10(土)12:27:06 No.821935656
>ジャッジは過去のカードの効果と裁定全部覚えてないと成れないだろ ジャッジが全貌を把握できるならプレイヤーも把握できちゃうだろ!
68 21/07/10(土)12:27:07 No.821935660
>ジャッジは過去のカードの効果と裁定全部覚えてないと成れないだろ じゃあ >幻のカードとか伝説のカードとか誰も知らないカード なんて無理じゃん
69 21/07/10(土)12:27:10 No.821935673
対戦するかはともかくコレクション目的のカードは昔から流行ってたから下地はあったよね
70 21/07/10(土)12:27:12 No.821935682
カードダスのも結構集めてたな
71 21/07/10(土)12:27:14 No.821935687
>>初期の初期のおまけカード全開だった頃は何をしていいのかよくわからないくらいには謎ゲームだったな >初期の遊戯王の描写だと強いカード持ってるやつが強いって戦略性のないゲームに見えてしまう カードゲームなんてどこまで行ってもPtWだろ
72 21/07/10(土)12:27:17 No.821935701
>ポケカが世界で流行ったのがよく分からない >なんで日本のゲームが元ネタのTCGが広がるんだ むしろ分からない理由が分からない 世界的に人気なキャラクターのグッズじゃん
73 21/07/10(土)12:27:23 No.821935725
MTGにはデュエルディスクみたいなのはないのかな 向こうじゃカードゲームのアニメってないのかしら
74 21/07/10(土)12:27:23 No.821935730
>まずmtgはお高いので… >友達でも寺の息子とかいいとこの坊ちゃんとかがやってた 遊戯王は5枚で150円という安さだけど mtgは15枚で500円もするからな……
75 21/07/10(土)12:27:47 No.821935829
>対戦するかはともかくコレクション目的のカードは昔から流行ってたから下地はあったよね メンコだって似たような感覚だしね
76 21/07/10(土)12:28:01 No.821935898
>日本じゃカードゲームなんか流行らねえよ!って言われてたのに ゲートルーラーとか作ってそう
77 21/07/10(土)12:28:10 No.821935931
いろいろなカードゲームがいっぱい作られたけど 大半が数年で終わってしまった…
78 21/07/10(土)12:28:15 No.821935966
しかし現代のジャッジだってほんとに全部のカードの効果とルール把握してるかはわかんないぞ
79 21/07/10(土)12:28:24 No.821936010
今でもMTGやってるのかなカズキング
80 21/07/10(土)12:28:24 No.821936013
>MTG流行ったよね テンペとウルザとインベで3回ブーム来たな
81 21/07/10(土)12:28:26 No.821936021
というか当時のボンボンやバインダーとかでルール説明や特殊カードの説明とかは定期的にしてたんだ 初期の対戦考えてた頃のSDガンダムカードダス
82 21/07/10(土)12:28:43 No.821936097
>初期の遊戯王の描写だと強いカード持ってるやつが強いって戦略性のないゲームに見えてしまう 初期の初期だとバニラカードしか無いから青眼出したら勝ちのクソゲーだし…
83 21/07/10(土)12:28:45 No.821936111
ラッシュはどうなんだろうな スイッチ買おうとは思うんだが
84 21/07/10(土)12:29:03 No.821936180
マジで一枚しかない強いレアカードたちを入れて売りにしたのは初段が買い占められて新規が増えもしないで終わった
85 21/07/10(土)12:29:10 No.821936212
>>MTG流行ったよね >遊戯王で一般層がどっと入ったって感じかな 何気に遊戯王連載初期にこれがM&Wの元ネタだ!ってジャンプで特集記事組んで紹介して宣伝してたりもしてた
86 21/07/10(土)12:29:13 No.821936223
カード集め自体が子供にとって十分な遊びになるからな 何ならシールでもいいし
87 21/07/10(土)12:29:24 No.821936260
これ以前のカードゲームって何があるの?
88 21/07/10(土)12:30:12 No.821936483
>エロゲだとZAP!THE MAGICが1996には出てる >fu149398.jpg 年代のやりに割と今風な絵柄だな…
89 21/07/10(土)12:30:15 No.821936498
>初期の初期だとバニラカードしか無いから青眼出したら勝ちのクソゲーだし… それをだんだんと戦略性のあるゲームにしていったのすごいよね
90 21/07/10(土)12:30:25 No.821936544
>これ以前のカードゲームって何があるの? トランプとか花札とかUNOとか
91 21/07/10(土)12:30:37 No.821936592
>これ以前のカードゲームって何があるの? 覚えてる範囲だとSDガンダムのカードダスからちょっと進化してゲーム性整えたやつがあった筈 コロニー落としで場のカード全部破壊とか出来るやつ
92 21/07/10(土)12:30:45 No.821936622
仮面ライダースナックとかビックリマンチョコが流行った国だ
93 21/07/10(土)12:30:48 No.821936633
>年代のやりに割と今風な絵柄だな… ブギーポップって知ってるかい
94 21/07/10(土)12:30:49 No.821936643
>これ以前のカードゲームって何があるの? MtGは当然としてWikipediaによると国産だと >株式会社メディアファクトリーから『ポケモンカードゲーム』、バンダイから『スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー』が発売され、ヒットする らしい
95 21/07/10(土)12:30:51 No.821936646
ドラゴンボールのもあれスカウター(赤セロハン)で見える部分含めて対戦用のギミックだったからな
96 21/07/10(土)12:30:52 No.821936661
>これ以前のカードゲームって何があるの? ポケモンカード
97 21/07/10(土)12:30:59 No.821936698
土地とかマナとか面倒くさいから
98 21/07/10(土)12:31:05 No.821936722
遊戯王とか正直よくゲームになったよねはある
99 21/07/10(土)12:31:27 No.821936829
TCGって概念をイノベーションしたガーフィールド博士と仲間はすげえよ
100 21/07/10(土)12:31:42 No.821936891
>土地とかマナとか面倒くさいから デュエマがMtGしてた頃もいい加減だったよね
101 21/07/10(土)12:32:05 No.821936998
昭和初期に少年時代過ごした人の自伝小説でも相撲のトレカの話出てたしコレクション的なものは昔からあるんだろう
102 21/07/10(土)12:32:10 No.821937026
3年くらいはカードゲームとしてちゃんと遊んでるやつ居たかな?ってレベルだと思う サンダーボルトを魔法解除で打ち消すね
103 21/07/10(土)12:32:17 No.821937052
初期はアド損とか言ってられず青眼に挟み撃ち打つの必要なところあるからな
104 21/07/10(土)12:32:22 No.821937068
ポケカ遊戯王前だったか
105 21/07/10(土)12:32:29 No.821937098
コストの基本概念が無いTCGなのは今なおだいぶ異端
106 21/07/10(土)12:32:32 No.821937116
>これ以前のカードゲームって何があるの? OCGより旧ポケカのが生まれは先 連載時って話になるとこっちだったとは思うが
107 21/07/10(土)12:32:35 No.821937130
バーコードバトラーも地味にTCGの仲間に入ったりもする お菓子のオマケにランダムでバーコード付きのカード封入とかされてた
108 21/07/10(土)12:32:36 No.821937139
ドラゴンボール幽白超闘士激伝辺りを使って 1~12辺りまでの数字と4種類の属性で分かりやすく対戦をしようとしたカードダスもあった
109 21/07/10(土)12:32:39 No.821937146
リ…リーフファイト
110 21/07/10(土)12:33:00 No.821937253
>デュエマがMtGしてた頃もいい加減だったよね マナどころかターン進行すらふわふわだったぞ
111 21/07/10(土)12:33:12 No.821937311
>MTGは絵柄が良かったのにどんどんむしろ日本向けになってしまった だって海外のオタも日本用の絵の方がいい! こっちでも出してよ!って言うんだもん…
112 21/07/10(土)12:33:15 No.821937321
ポケモンカードは確か現株ポケ社長の石原氏がアメリカのmtgを見て 本家赤緑がまだ開発終わってないうちからプロジェクトを立ち上げたんじゃなかったか
113 21/07/10(土)12:33:55 No.821937503
MTGの色々な絵柄あっていいのよは好き
114 21/07/10(土)12:34:04 No.821937545
そういえばポケカも変則的な土地ルールだもんな
115 21/07/10(土)12:34:05 No.821937548
ゲーム要素が無いトレーディングカード自体は少し前から流行り出してたと思う
116 21/07/10(土)12:34:07 No.821937555
90年代前半はボンボンとジャンプが子供にカードを売れ!でウハウハしてて 90年代後半はコロコロとジャンプが子供にカードを売れ!でウハウハした
117 21/07/10(土)12:34:31 No.821937657
>何気に遊戯王連載初期にこれがM&Wの元ネタだ!ってジャンプで特集記事組んで紹介して宣伝してたりもしてた 俺その記事みてMTG始めたわ
118 21/07/10(土)12:34:54 No.821937767
ああそうかモンコレもあったな…
119 21/07/10(土)12:35:47 No.821938014
ドラゴンボールのカードダスとかはMtGより前から流行ってたな
120 21/07/10(土)12:35:49 No.821938025
土地みたいな所謂マナの概念がない 故にモンスターの召喚数も種類も制限がない そのくせ召喚酔いすらない 嘘喰いの號奪戦みたいなTCGだと思う(最近はマシになったけど) もしマリガンがあったら本気でヤバかった
121 21/07/10(土)12:36:13 No.821938135
自分の時代ならポケモンシールがトレーディングとバトルができる遊びとして流行ってたな
122 21/07/10(土)12:36:34 No.821938234
六門世界は色んな展開してたなそういや
123 21/07/10(土)12:36:59 No.821938345
召喚酔いってなに?
124 21/07/10(土)12:37:33 No.821938484
SDガンダムやドラゴンボールのカードダス ↓ ポケカやMTG日本語版 ↓ 遊戯王のカードダス ↓ 遊戯王 ぐらいだっけ?
125 21/07/10(土)12:38:25 No.821938706
>召喚酔いってなに? 出した直後は使えない
126 21/07/10(土)12:38:27 No.821938722
細かいの入れると書ききれない程度にはあるよ というか元からじわじわ流行ってたから遊戯王も乗った形だろ
127 21/07/10(土)12:38:31 No.821938749
>故にモンスターの召喚数も種類も制限がない あるじゃん
128 21/07/10(土)12:38:35 No.821938763
他のTCGがジャブの打ち合いから始めるのにいきなり全力右ストレートで殴り合って死んだら防げない奴が悪いになる それが大人気カードゲーム遊戯王だ
129 21/07/10(土)12:38:36 No.821938766
>召喚酔いってなに? 異世界から召喚された生物は混乱しているので即座に攻撃行動に移ることができない っていうMTGのルール
130 21/07/10(土)12:38:39 No.821938782
>召喚酔いってなに? 召喚したそのターンは殴れないルールのこと ギャザもデュエマもシャドバもだいたいのカードゲームは例外のモンスター除いてこのルールが適用される
131 21/07/10(土)12:38:39 No.821938784
遊戯王ってマリガンないの!?事故ったら死ぬじゃん!
132 21/07/10(土)12:39:02 No.821938884
なるほどいわゆるタップ状態で場に出るやつか
133 21/07/10(土)12:39:02 No.821938887
ガンダムウォーも結構古かったような
134 21/07/10(土)12:39:09 No.821938924
ジャンプもカードゲームを売るのに挑戦するぞでなく ドラゴンボールスラムダンク幽遊白書辺りで既にカードダスで稼ぎまくったから そこに遊戯王もな流れだしね
135 21/07/10(土)12:39:20 No.821938968
>なるほどいわゆるタップ状態で場に出るやつか 全然違うが
136 21/07/10(土)12:39:20 No.821938969
昔からおまけとかのグッズでカードあったし 謎の勝負要素もあったけどもちろんプレイしてる奴なんていなかったから ちゃんとしたゲーム出たら流行りそうみたいなのはあった
137 21/07/10(土)12:39:22 No.821938982
実際遊戯王は召喚酔いルールは今後生えてくる可能性は否定できない 原作再現言われたら否定できないしな
138 21/07/10(土)12:39:32 No.821939036
zap the magicって流行に乗るの早かったな
139 21/07/10(土)12:39:43 No.821939074
>遊戯王ってマリガンないの!?事故ったら死ぬじゃん! 左様
140 21/07/10(土)12:39:59 No.821939142
融合したターンは攻撃できないルールはあったね原作で
141 21/07/10(土)12:40:09 No.821939182
プロ野球チップスとかライダーチップスとかあの変も含めてさらにメンコとかにまで遡ることになるかな…
142 21/07/10(土)12:40:10 No.821939189
>>なるほどいわゆるタップ状態で場に出るやつか >全然違うが 違うのか…
143 21/07/10(土)12:40:20 No.821939236
>遊戯王ってマリガンないの!?事故ったら死ぬじゃん! なのでサーチが大事になる
144 21/07/10(土)12:40:31 No.821939281
>ガンダムウォーも結構古かったような つってもあれは参考レベルじゃないMTGっぷりでちょっと酷いと思った楽しかったけど デュエマに似たルールでその前にメガテンカードゲームなんかもあったぞ
145 21/07/10(土)12:40:32 No.821939285
デュエルリンクスだとスキルにマリガン入れたら暴れた
146 21/07/10(土)12:40:54 No.821939366
>遊戯王ってマリガンないの!?事故ったら死ぬじゃん! mtgって土地がないとモンスターも呪文も使えないの?事故ったら死ぬじゃん! があるから似たようなもんかもしれん
147 21/07/10(土)12:41:12 No.821939445
ガンガンバーサス…
148 21/07/10(土)12:41:26 No.821939501
>実際遊戯王は召喚酔いルールは今後生えてくる可能性は否定できない >原作再現言われたら否定できないしな 今の無情な殴り合いこそあのゲームらしいとは思うからそこは守る気はするんだけどな
149 21/07/10(土)12:41:40 No.821939581
>>ガンダムウォーも結構古かったような >つってもあれは参考レベルじゃないMTGっぷりでちょっと酷いと思った楽しかったけど 似てるけど細部が違うせいでGWからMTGに移った人がめちゃくちゃ混乱してた
150 21/07/10(土)12:42:14 No.821939738
遊戯王TCGカードパワーと展開力が桁違いだから劣勢がカード一枚でコロッと逆転するところが魅力でもあり欠点でもあると思う
151 21/07/10(土)12:42:15 No.821939741
>融合したターンは攻撃できないルールはあったね原作で バトルシティあたりまでは特殊召喚したモンスターに召喚酔いがあるみたいな感じだった わざわざラーに速攻能力があるって説明してたり
152 21/07/10(土)12:42:27 No.821939797
ポケカは初手で出せるのいなかったらマリガンしていいルールだけど ぶっちゃけ遊戯王以上に強烈なサーチとドロー札が盛り沢山よね
153 21/07/10(土)12:42:27 No.821939801
>遊戯王ってマリガンないの!?事故ったら死ぬじゃん! なので単体のカードパワー上げて事故率減らすね
154 21/07/10(土)12:42:39 No.821939857
GWは土地っぽいシステムはあるけど コストの払い方が常時mtgで言うフリースペル状態なんだっけ?
155 21/07/10(土)12:42:51 No.821939914
土地とか召喚酔いは環境の高速化防いだり先行1キルゲー化するの抑制する効果あるから良し悪しがある まあ結局高速化するんだけどさ
156 21/07/10(土)12:42:54 No.821939929
どんなジャンルでも実際に流行るまでは日本で~は流行らない!って言う人がいるだけなんだと思う
157 21/07/10(土)12:42:55 No.821939934
ドラゴンボールカードダスで戦う漫画もあったよな 当時最強のフリーザカードを買い集めた金持ちと主人公が工夫して戦うやつ 最後ものすごい反則したけど審判がOKして勝っちゃう
158 21/07/10(土)12:43:25 No.821940066
ドローやサーチ手段を軽く打たせないゲームで かつマリガンがないやつは盛大に事故る 逆にこの2つのうちどっちかあればそこまで酷くはならない印象
159 21/07/10(土)12:43:36 No.821940110
>>実際遊戯王は召喚酔いルールは今後生えてくる可能性は否定できない >>原作再現言われたら否定できないしな >今の無情な殴り合いこそあのゲームらしいとは思うからそこは守る気はするんだけどな マスター3みたいな抑制効果狙ったルール制定しようとする試みはすると思う 絶対暴れる
160 21/07/10(土)12:43:50 No.821940171
>どんなジャンルでも実際に流行るまでは日本で~は流行らない!って言う人がいるだけなんだと思う mobaはなかなか流行らないな
161 21/07/10(土)12:43:56 No.821940196
>GWは土地っぽいシステムはあるけど >コストの払い方が常時mtgで言うフリースペル状態なんだっけ? そうそうあとライフがデッキでライフで削れたカードと墓地は違うとかそういうのもある カードのキーワード含む能力はほぼほぼMTG
162 21/07/10(土)12:43:59 No.821940209
当時mtgが周りの小学生の間でもはやり始めてたから遊戯王もその波に乗った印象ある
163 21/07/10(土)12:44:28 No.821940330
別に欧米でだって何十年も前から流行ってたわけじゃないんでしょ? たいして変わんないじゃん
164 21/07/10(土)12:44:47 No.821940405
>似てるけど細部が違うせいでGWからMTGに移った人がめちゃくちゃ混乱してた ドローソース積みまくってすごい持て余したわ…
165 21/07/10(土)12:45:03 No.821940481
>GWは土地っぽいシステムはあるけど >コストの払い方が常時mtgで言うフリースペル状態なんだっけ? 土地が消耗しないというか
166 21/07/10(土)12:45:08 No.821940502
リンク召喚実装の時のルール整備でクソほど荒れたのにそれ以上のカードバランス変化ぶち込んでくるかな…
167 21/07/10(土)12:45:34 No.821940618
デュエマの基本的にはカードだけあれば対戦できるってデザインは好き サイコロとかメモ帳とかトークン用意すんのめんどくさいんだよな
168 <a href="mailto:トレイリアのアカデミー">21/07/10(土)12:45:35</a> [トレイリアのアカデミー] No.821940620
土地システムなんてだっせーよなー!
169 21/07/10(土)12:46:04 No.821940757
当時友達に遊戯王やろうぜ!と持ちかけたがこんなんよりMTGやろうぜ!とそっちに引き込まれたな 丁度テンペウルザの頃だった
170 21/07/10(土)12:46:49 No.821940973
デュエマの方が子供人気はあるよね
171 21/07/10(土)12:47:20 No.821941102
遊戯王はドローが凄い強いゲームだから先行と後攻の差がそこまででは無いとは聞いた記憶はある
172 21/07/10(土)12:47:20 No.821941103
>mobaはなかなか流行らないな RTSを簡略化したものって聞いて永久に流行らないと思った あと日本人は潜在的に自分が10戦7勝ぐらい出来ると思ってるから 強い組み合わせ使っても勢いだけで勝てないジャンルは好きくないね
173 21/07/10(土)12:47:39 No.821941190
遊戯王に召喚酔いあったら先行有利になりすぎるから難しいな
174 21/07/10(土)12:48:05 No.821941320
>遊戯王はドローが凄い強いゲームだから先行と後攻の差がそこまででは無いとは聞いた記憶はある 「カードゲーム全体の中では」そこまでではないですね
175 21/07/10(土)12:48:13 No.821941355
バンダイ版を見ろ!カード集めないとルールすらわからない!
176 21/07/10(土)12:48:23 No.821941399
ポケカはポケモン好きだったから買ってもらったけどエネルギーとかカード揃えられなくて遊べなかった MtGは漫画面白くて憧れたけどコンビニに売ってなくて買えなかった 遊戯王はコンビニで買えてカードを規定枚数集めればデッキになったからちゃんと遊んだのは遊戯王からだったなぁ
177 21/07/10(土)12:48:30 No.821941426
松本しげのぶの漫画が大人気!でもMTGは日本で流行らすには難しいしコロコロとタイアップしづらい! そうだ!オリジナルTCG作ろうぜ!でWOTCコロコロ編集部タカラ松本しげのぶが話し合って出来たデュエマもすげえ 松本しげのぶは20年経った今もデュエマに関わってる…
178 21/07/10(土)12:48:40 No.821941481
遊戯王って先行が初手に出したモンスターで即ダイレクトアタックしていいの?
179 21/07/10(土)12:49:00 No.821941566
遊ぶのが主体だったからとか? それまでは一応遊ぶルールもあるカードってイメージ
180 21/07/10(土)12:49:00 No.821941572
>遊戯王はドローが凄い強いゲームだから先行と後攻の差がそこまででは無いとは聞いた記憶はある 先行ドローが消えてからはね…
181 21/07/10(土)12:49:06 No.821941598
まぁでも結局リミテでもないと土地がある事による低速化の影響なんて無いに等しいけどな… 何も無かったら土地置いて返すだけなんだから4ターン目で死ぬなら体感的には遊戯王より早いでしょ
182 21/07/10(土)12:49:12 No.821941622
小学生資産でMTGは正直厳しいものあったしな
183 21/07/10(土)12:49:15 No.821941637
>遊戯王って先行が初手に出したモンスターで即ダイレクトアタックしていいの? いいよ!
184 21/07/10(土)12:49:29 No.821941711
>あと日本人は潜在的に自分が10戦7勝ぐらい出来ると思ってるから それは全人類の傾向だと思う
185 21/07/10(土)12:49:29 No.821941718
>遊戯王って先行が初手に出したモンスターで即ダイレクトアタックしていいの? できたらゲームとしてなりたたねぇよ!
186 21/07/10(土)12:49:37 No.821941745
この下位の作者近況欄で元ネタのMtGがめっちゃ面白いからみんなやってくれ!ってカズキング言ってたし…
187 <a href="mailto:速攻蛆虫">21/07/10(土)12:49:52</a> [速攻蛆虫] No.821941813
>遊戯王って先行が初手に出したモンスターで即ダイレクトアタックしていいの? はい!私ならできますよ!
188 21/07/10(土)12:50:13 No.821941918
>小学生資産でMTGは正直厳しいものあったしな パックが…高い…
189 21/07/10(土)12:50:20 No.821941952
ルールありきでカード効果作ってるだろうに よくまぁリンクうんぬんの制限とその制限の撤廃とかして派手な崩壊しなかったなって外から見てて思った
190 21/07/10(土)12:50:25 No.821941979
花札…
191 21/07/10(土)12:50:25 No.821941980
最初の頃から禁止制限ができるまでクソゲーだからTCG詳しくない人も技術の差を見せつけられずにクソゲームーブをやってるうちに遊戯王沼にハマる
192 21/07/10(土)12:50:31 No.821942008
デュエマも今年20年ですよ
193 21/07/10(土)12:50:39 No.821942047
>あと日本人は潜在的に自分が10戦7勝ぐらい出来ると思ってるから >強い組み合わせ使っても勢いだけで勝てないジャンルは好きくないね 7割勝てないと楽しくないのが理由ならFPSもカードゲームも格ゲーも対人要素あるゲーム全部流行らねぇよ!
194 21/07/10(土)12:51:05 No.821942178
>>小学生資産でMTGは正直厳しいものあったしな >パックが…高い… 日本語版が525円で英語版が420円でみんな英語版買ってた そのせいで新規の参入が阻まれる
195 21/07/10(土)12:51:18 No.821942231
>よくまぁリンクうんぬんの制限とその制限の撤廃とかして派手な崩壊しなかったなって外から見てて思った対戦環境の高速化各種インフレを抑えるのが当初の狙いだったからね
196 21/07/10(土)12:51:46 No.821942368
>デュエマも今年20年ですよ 子供向けだから「」はあまり詳しくないんだ アニメの裏番組もプリキュアだし
197 21/07/10(土)12:51:59 No.821942442
いくら強くて人気あるからとはいえ転売とかの影響でカード一枚が何万もする時代が来るとは思わんかった...
198 <a href="mailto:FWD">21/07/10(土)12:52:03</a> [FWD] No.821942460
俺はもうちょい早くに許されるべきだった
199 21/07/10(土)12:52:17 No.821942517
>それは全人類の傾向だと思う 内容でも変わるけど単純な10戦5勝5敗でも負け越してる気分になる人間の精神どこかおかしいよね…
200 21/07/10(土)12:53:08 No.821942736
最初にカードゲームを買ったのは知ってるキャラのカード欲しさだったな 遊ぶのは二の次というかルールすらちゃんと理解してなかった
201 21/07/10(土)12:53:50 No.821942926
>いくら強くて人気あるからとはいえ転売とかの影響でカード一枚が何万もする時代が来るとは思わんかった... MtGの頃からPower9とかイカれた奴らがあったでしょ!!
202 21/07/10(土)12:53:54 No.821942949
>内容でも変わるけど単純な10戦5勝5敗でも負け越してる気分になる人間の精神どこかおかしいよね… 嫌なことを強く忌避するのは生物的にはむしろ正常なんだと思う 自然界で一回の危機で死ぬこと考えたら毎日食ってる食事の喜びより上回ると思うし
203 21/07/10(土)12:55:00 No.821943231
MOBAの負けた俺は負けたから糞だとか言いながら続ける文化って日本じゃあんまりないんだよな
204 21/07/10(土)12:55:01 No.821943238
そろそろ対人戦に混じってうまい具合に負けてくれるAIが登場してくれないかな
205 21/07/10(土)12:55:10 No.821943281
なんならMtGはカード資産が値崩れしないように再録禁止ルールとか作ってるからな…
206 21/07/10(土)12:55:49 No.821943453
>>>小学生資産でMTGは正直厳しいものあったしな >>パックが…高い… >日本語版が525円で英語版が420円でみんな英語版買ってた >そのせいで新規の参入が阻まれる わかる そのうえで先にプレイしていた子が「はいコレを使うのでソレできない」とかのざっくりした説明で青ムーブとかすると「本当かー本当に都合よくそんな効果持つやつだったのかー」って疑心暗鬼になってもやもやを残したりする
207 21/07/10(土)12:57:38 No.821943949
MOBAの流行らない理由ってもっともらしい理由いろいろ言われてるけど結局流行るきっかけがまだないってだけだと思うわ ポケカと遊戯王でTCGがイカとAPEXでシューター人口が広がったように 何らかの起爆要素になるタイトルがあればすんなり流行ると思う
208 21/07/10(土)12:57:43 No.821943972
あとMTGはやっぱジャッジ裁定要る機会が多いわ 遊戯王とかもあるだろ!だが最初期ならほとんど最低問題はないし
209 21/07/10(土)12:59:06 No.821944314
MTGはルールきっちりしてるからやってれば結構覚えられるよ
210 21/07/10(土)12:59:44 No.821944484
>MOBAの流行らない理由ってもっともらしい理由いろいろ言われてるけど結局流行るきっかけがまだないってだけだと思うわ >ポケカと遊戯王でTCGがイカとAPEXでシューター人口が広がったように >何らかの起爆要素になるタイトルがあればすんなり流行ると思う ユナイトはLOLとポケモンからの迷惑おじさん達にキッズが蹂躙されるって感じだったし 本格的に始まったらどうなることやら
211 21/07/10(土)13:00:11 No.821944605
ギャザが流行んなかった理由って単にマニアックだったからで十分説明できると思う
212 21/07/10(土)13:00:22 No.821944642
元ネタはこれです!ってジャンプ本誌の遊戯王ページでMTG紹介&4版プレゼントしてて驚いた おー!俺これやってる!ってなった小学生時代 なんで俺はあの頃MTG買ったんだろう…
213 21/07/10(土)13:00:32 No.821944688
最近は再録禁止よりもクソ高いだけの下環境向けパックにだけフェッチとか入れる方がクソ
214 21/07/10(土)13:00:45 No.821944750
>MOBAの流行らない理由ってもっともらしい理由いろいろ言われてるけど結局流行るきっかけがまだないってだけだと思うわ チームに責任おしつけて罵倒しあうゲームが日本人に合うかどうか
215 21/07/10(土)13:00:51 No.821944779
>MOBAの負けた俺は負けたから糞だとか言いながら続ける文化って日本じゃあんまりないんだよな 対戦ゲーなんて大体そんなもんでは?
216 21/07/10(土)13:00:55 No.821944800
ギャザは当時中高生ぐらいだと遊んでる人ちらほらいたけど 遊戯王は小学生一本釣りしたのが強かった
217 21/07/10(土)13:01:09 No.821944867
MTGはルール複雑って言うけど基本的な簡単なゲームの流れに加えて スタックと優先権と状況起因処理の3個さえ覚えればいいだけだから簡単だぜ!
218 21/07/10(土)13:01:23 No.821944927
>ギャザが流行んなかった理由って単にマニアックだったからで十分説明できると思う 絵が暗怖い…けど初期遊戯王もパクってたから似たようなもんか
219 21/07/10(土)13:01:25 No.821944937
>ユナイトはLOLとポケモンからの迷惑おじさん達にキッズが蹂躙されるって感じだったし >本格的に始まったらどうなることやら 下手うったらピン立てされる様な事は変わらんと思う… そしてそのうち迷惑おじさんもLOLに帰るだろうけどキッズがそれまでに定着するかどうかだな…
220 21/07/10(土)13:02:28 No.821945210
そもそも遊戯王流行当時のギャザは買える店マジで少なかった…
221 21/07/10(土)13:02:34 No.821945230
ガンダムにアムロを乗せるとHPが2倍になるぞ!
222 21/07/10(土)13:02:35 No.821945236
>MTGはルール複雑って言うけど基本的な簡単なゲームの流れに加えて >スタックと優先権と状況起因処理の3個さえ覚えればいいだけだから簡単だぜ! 飛行ってなんですか
223 21/07/10(土)13:03:45 No.821945538
>そしてそのうち迷惑おじさんもLOLに帰るだろうけどキッズがそれまでに定着するかどうかだな… lolも日本サーバー過疎やばいし帰らないと思うよ…
224 21/07/10(土)13:04:08 No.821945637
カードダスの時点でそれっぽいごっこあそびしてたような気がする
225 21/07/10(土)13:04:23 No.821945698
>チームに責任おしつけて罵倒しあうゲームが日本人に合うかどうか シューターも似たようなこと言われてたけど流行ったからきっかけがあって楽しいところがわかれば流行ると思う
226 21/07/10(土)13:04:41 No.821945768
>下手うったらピン立てされる様な事は変わらんと思う… ポケモンユナイトにはピン無かったんじゃなかったか
227 21/07/10(土)13:04:42 No.821945773
>そもそも遊戯王流行当時のギャザは買える店マジで少なかった… 初期のデュエマのmtgの印象はどこで売ってるか分からない知らないカードゲームでしか無かったわ
228 21/07/10(土)13:05:02 No.821945872
lolは1回2-40分なのが忙しい日本人に合わん ユナイトはどうなの?
229 21/07/10(土)13:05:05 No.821945882
でも海外でも迷惑MOBAが子供を虐殺とか起きてるんじゃないんですか・
230 21/07/10(土)13:05:53 No.821946063
>lolは1回2-40分なのが忙しい日本人に合わん >ユナイトはどうなの? 10分だし更に短いクイックマッチもある
231 21/07/10(土)13:06:28 No.821946224
apexって荒らしが集中攻撃受けてたって話と日本人が集まってるって話しか聞かないけど 過疎地で下手な人たちが下手なままキャッキャッ遊んでて外部や次回作とかにつながらないイメージ
232 21/07/10(土)13:06:36 No.821946268
MtGは流行らないの当然と感じてしまうからそりゃダメだよねって…絵柄もルールも何より古参プレイヤー名乗るアレな人もいたし
233 21/07/10(土)13:06:41 No.821946294
雰囲気で遊ぶにしても当時のMTGのスターター付属のルールブックはゴミすぎた
234 21/07/10(土)13:06:47 No.821946315
>MOBAの流行らない理由ってもっともらしい理由いろいろ言われてるけど結局流行るきっかけがまだないってだけだと思うわ >ポケカと遊戯王でTCGがイカとAPEXでシューター人口が広がったように >何らかの起爆要素になるタイトルがあればすんなり流行ると思う なんか日本人って海外の流行った作品への後乗りを全然しないイメージ
235 21/07/10(土)13:06:57 No.821946352
>10分だし更に短いクイックマッチもある それは流行るかもしれないな… lolはクソPTの時に降参押しても通らず後20分地獄みたいなゲーム続けたりするのが耐えられない…
236 21/07/10(土)13:07:24 No.821946469
MOBAって見るのは楽しいけどやって楽しいかというと人選びすぎじゃない?
237 21/07/10(土)13:07:27 No.821946484
>apexって荒らしが集中攻撃受けてたって話と日本人が集まってるって話しか聞かないけど >過疎地で下手な人たちが下手なままキャッキャッ遊んでて外部や次回作とかにつながらないイメージ おじいちゃんapexってすでにそんな規模の人数じゃないんですよ
238 21/07/10(土)13:07:29 No.821946494
>雰囲気で遊ぶにしても当時のMTGのスターター付属のルールブックはゴミすぎた カードサイズの小冊子があの分厚さと細かさってのは何となくウキウキしたんだ わかんね!
239 21/07/10(土)13:08:05 No.821946655
>なんか日本人って海外の流行った作品への後乗りを全然しないイメージ んなことはないむしろ後追いすること自体は多い 単に面白くないと判断してすぐ去るだけ
240 21/07/10(土)13:08:41 No.821946810
MTGはキッズに流行らせるにはスケールが小さ過ぎた 攻撃力2とか
241 21/07/10(土)13:08:54 No.821946873
ブックオフがトレカ専門店建ててオリパ限定1500円!とかやってるの見るとほんとに流行ってんだなと思う今
242 21/07/10(土)13:09:00 No.821946894
>>なんか日本人って海外の流行った作品への後乗りを全然しないイメージ PC持ってない&時間がない&英語サーバーの英語が分からない&中国語と韓国語はあっても日本語訳がないことが多い そりゃ自然とできないよ
243 21/07/10(土)13:09:07 No.821946921
日本で流行ってるTPS,FPSってイカ以外全部海外産じゃないの
244 21/07/10(土)13:09:32 No.821947039
apexは初心者がマッチングしようとしたら人がいなくてマッチングしなかったという話を聞いて衝撃を受けた
245 21/07/10(土)13:09:38 No.821947061
リミテとかやればハマる人はハマるんだけど入り口が非常に初心者向けではない
246 21/07/10(土)13:09:38 No.821947063
MTGのスターター付属のルールブックって ちょっと物語形式というか小説風だったりして面白くなかった?
247 21/07/10(土)13:09:48 No.821947104
海外で流行ったやつに惹かれないんだったら 全米が泣いた系キャッチコピーがネタにされるほど 使われることはないはずなんだ
248 21/07/10(土)13:09:51 No.821947115
>なんか日本人って海外の流行った作品への後乗りを全然しないイメージ 格ゲーでも海外人口が多いゲームに無条件合流とかあんまりしないね
249 21/07/10(土)13:10:31 No.821947304
>>いくら強くて人気あるからとはいえ転売とかの影響でカード一枚が何万もする時代が来るとは思わんかった... >MtGの頃からPower9とかイカれた奴らがあったでしょ!! 横からだけどそういうのとはちょっと違うというか… ポケカ高額買取見てびっくりしたよ
250 21/07/10(土)13:10:39 No.821947339
>>なんか日本人って海外の流行った作品への後乗りを全然しないイメージ >んなことはないむしろ後追いすること自体は多い >単に面白くないと判断してすぐ去るだけ 後追いさせようとして毎回失敗してないかい? ゲーム系作品で海外で流行ってから日本持ち込んで成功した作品全然思い付かないぞ
251 21/07/10(土)13:10:46 No.821947379
まぁ国産の格ゲーでわざわざ海外人口に合わせる理由皆無だし
252 21/07/10(土)13:10:49 No.821947390
ゲームそのものの面白さよりも2次創作の楽しさではやるはやらないが決まることもあるし
253 21/07/10(土)13:10:52 No.821947410
>日本で流行ってるTPS,FPSってイカ以外全部海外産じゃないの そこで海外でメジャーになってるゲームを何故か選ばんのよ
254 21/07/10(土)13:11:01 No.821947450
>リミテとかやればハマる人はハマるんだけど入り口が非常に初心者向けではない 資産がなくてもできるから初心者向きって言う人がいるけど やめといた方がいいと思う… 何が何だかわからずに負けまくって萎える
255 21/07/10(土)13:11:08 No.821947488
>海外で流行ったやつに惹かれないんだったら >全米が泣いた系キャッチコピーがネタにされるほど >使われることはないはずなんだ 感動ものはどの国でも大体通じる鉄板だし…
256 21/07/10(土)13:11:08 No.821947490
そもそも「海外で先に流行る」って今あんまりないと思うんだよな… 「日本では流行らなかった」って結果はあると思うけど
257 21/07/10(土)13:11:22 No.821947554
>なんか日本人って海外の流行った作品への後乗りを全然しないイメージ 日本向けプロモーションに力を入れてるものが流行ってプロモーションしてないものはそんなに流行らないってだけじゃないかなぁ MMOでも日本法人作って日本向けにPR頑張ったROは流行り日本向けPRあんまりしなかったWoWは流行らなかったし
258 21/07/10(土)13:11:31 No.821947593
MOBAを運営していくなら大事な事はアップデートやバランス調整なんだけどユナイトはそこら辺どうなるかな…
259 21/07/10(土)13:11:50 No.821947692
アリーナ制のゲームって過剰に公平さを追求してるせいで不便なことばっかりだからな ストレスなく雑に遊べるゲームじゃないと流行らない気がするが
260 21/07/10(土)13:11:55 No.821947721
>後追いさせようとして毎回失敗してないかい? >ゲーム系作品で海外で流行ってから日本持ち込んで成功した作品全然思い付かないぞ 理由既に言ってるだろ 面白く感じないから人が居着かないんだ
261 21/07/10(土)13:12:37 No.821947902
>MOBAを運営していくなら大事な事はアップデートやバランス調整なんだけどユナイトはそこら辺どうなるかな… mobaに限らず日本のゲームってシーズンごとの調整とかあんまりやらない勝手なイメージがあるな
262 21/07/10(土)13:12:39 No.821947914
lolもCODとかも米中でまんべんなくヒットして他でも強いタイトルでしょ いわば日本全世界以外でヒットって感じで
263 21/07/10(土)13:12:45 No.821947937
>そもそも「海外で先に流行る」って今あんまりないと思うんだよな… >「日本では流行らなかった」って結果はあると思うけど 今は世界同時スタートが基本だからね 遅れても1ヶ月とかそんなんだし
264 21/07/10(土)13:12:55 No.821947989
>後追いさせようとして毎回失敗してないかい? >ゲーム系作品で海外で流行ってから日本持ち込んで成功した作品全然思い付かないぞ Minecraftとかフォートナイトとかあるじゃん
265 21/07/10(土)13:13:03 No.821948016
>>リミテとかやればハマる人はハマるんだけど入り口が非常に初心者向けではない >資産がなくてもできるから初心者向きって言う人がいるけど >やめといた方がいいと思う… >何が何だかわからずに負けまくって萎える 今がどうかは知らんけどドラフトは順位取りが基本って言われた時はじゃあいいです…って思った
266 21/07/10(土)13:13:03 No.821948018
>ゲーム系作品で海外で流行ってから日本持ち込んで成功した作品全然思い付かないぞ 向こうの黎明期RPGを日本人向けに作り直したドラクエみたいに かなり手を入れれば成功例はあるんじゃないか
267 21/07/10(土)13:13:26 No.821948132
まずWOWもRUNSCAPEもエルダースクロールも日本語無いし… 後追いしようにも日本展開自体ないじゃないか
268 21/07/10(土)13:13:30 No.821948144
海外で流行ってようが面白くないならやる理由ないからね
269 21/07/10(土)13:13:36 No.821948170
海外産はデザインの壁がまずデカすぎるし…
270 21/07/10(土)13:13:42 No.821948199
>mobaに限らず日本のゲームってシーズンごとの調整とかあんまりやらない勝手なイメージがあるな 日本は運営がゲームやってないか作ってる側の意向を押し付けるだけだもん
271 21/07/10(土)13:14:26 No.821948383
そもそも日本に来るのってものすごく遅くて 黎明期が終わって海外プレイヤーが熟れた頃に日本語が来て海外サーバーの日本人と大陸に対戦あらされる印象
272 21/07/10(土)13:14:37 No.821948441
カードダスとかトレカは昔からめちゃめちゃ普及してたし
273 21/07/10(土)13:14:42 No.821948463
MtGも日本語版なかったら流石に日本じゃ流行らなかったと思うぜ!
274 21/07/10(土)13:14:45 No.821948476
>後追いしようにも日本展開自体ないじゃないか それは以前から日本での反応があまり良くないからであり 無理やりにでも遊んでる人がいないからこれからも対応は必要ないなってのもあるわけで…
275 21/07/10(土)13:15:26 No.821948656
書き込みをした人によって削除されました
276 21/07/10(土)13:15:35 No.821948699
lolもpoeもディアボロもEVEも英語でやってたけどほとんど話せる場はなかった
277 21/07/10(土)13:15:38 No.821948714
MTGがホビージャパンの頃おもちゃ屋とか書店文房具屋が入荷したけど誰にも買われずに倉庫で死蔵されてたポータル三国志が発掘されたりしたのは面白かった
278 21/07/10(土)13:15:53 No.821948776
今でこそ複雑なルールのゲームってイメージだけど当時の用語自体は分かりやすいのばっかだと思う
279 21/07/10(土)13:15:56 No.821948793
>>MOBAを運営していくなら大事な事はアップデートやバランス調整なんだけどユナイトはそこら辺どうなるかな… >mobaに限らず日本のゲームってシーズンごとの調整とかあんまりやらない勝手なイメージがあるな そもそも日本産ゲームでシーズン区切りがあるランク制ゲームがあんまり流行ってないからな シーズン区切りがあるゲームは大体調整頻繁にいれてるよ
280 21/07/10(土)13:16:15 No.821948870
うーんうーん単に日本の外国語能力が低いだけなのでは
281 21/07/10(土)13:16:16 No.821948877
向こうも売れないもん手間かけて売る理由もないし日本も別になくて困るようなもんでもないからね 海外のはやりについていきたい人はやりゃいいし本当に面白くてウケるものはちゃんとウケるよ
282 21/07/10(土)13:16:58 No.821949064
遊戯王は三ヶ月~半年ごとに調整しています!
283 21/07/10(土)13:17:09 No.821949118
>うーんうーん単に日本の外国語能力が低いだけなのでは それをいうなら単に日本で売る気がないだけじゃんって話だろう
284 21/07/10(土)13:17:17 No.821949159
シューターって割と早い段階から日本でも結構人気じゃ無かったっけ ネトゲから始まりネット対戦が気軽に出来るPS3箱360世代辺りからプレイヤーもどんどん増えていった感じだけど
285 21/07/10(土)13:17:26 No.821949196
>うーんうーん単に日本の外国語能力が低いだけなのでは 日本市場が儲かるならどんどん来るよ 今はもうブラジルやシンガポールサーバーがあっても日本サーバーが無い… PC洋ゲーユーザーが希少種
286 21/07/10(土)13:17:29 No.821949212
>うーんうーん単に日本の外国語能力が低いだけなのでは スレ画のテキスト見るに日本語が難しいんじゃねえかな
287 21/07/10(土)13:17:42 No.821949273
MOBA系は日本人が社会生活営みながらやってくには試合時間長すぎないか? ユナイトはその点解消してるから流行るかも 原作もあるし
288 21/07/10(土)13:17:45 No.821949283
かなり偏見入ってるだろうことを認識した上で言うんだけど 日本は何十年の間に「手軽なゲーム」がメインになっていった過去がまずあって 海外で流行ってるのは「プレイに時間がかかる」か「テクニックの習得に長い練習が要る」ものが多くて そこが合わない人が多いのかなと勝手に思っている
289 21/07/10(土)13:18:03 No.821949375
中国語はまっさきに出るし 市場として魅力があるかどうかさ
290 21/07/10(土)13:18:06 No.821949387
ちうごくじんとか中華スイッチが海外に繋げないとわかると輸入品買うし バイオは政府から暴力的だからだめだって言われてるのに密輸してるもんな
291 21/07/10(土)13:18:07 No.821949391
lolをやってない日本人ゲーマーに理由はなんですか?って聴いて調整が細かく入るからって答える人はいないだろう
292 21/07/10(土)13:18:10 No.821949405
ユーザー人口無いからね PUBGなんかはブームになったんだからゲーム側の問題でしょ
293 21/07/10(土)13:18:24 No.821949464
>シューターって割と早い段階から日本でも結構人気じゃ無かったっけ >ネトゲから始まりネット対戦が気軽に出来るPS3箱360世代辺りからプレイヤーもどんどん増えていった感じだけど PCゲーマーには元から人気でコンシューマーはその辺りからって印象
294 21/07/10(土)13:18:26 No.821949475
ガチガチの対人ゲーが受けてないだけなんじゃないの?
295 21/07/10(土)13:18:36 No.821949510
>MOBA系は日本人が社会生活営みながらやってくには試合時間長すぎないか? 他のゲームとか社会生活とかくだらないことをやめれば時間が出来ますよ
296 21/07/10(土)13:18:36 No.821949511
>海外で流行ってようが面白くないならやる理由ないからね このスレ文の論点は「海外では面白いと思われて流行るのに何故日本では面白くないと思われて流行らないのか?」ってとこじゃない?
297 21/07/10(土)13:18:41 No.821949538
>MOBA系は日本人が社会生活営みながらやってくには試合時間長すぎないか? >ユナイトはその点解消してるから流行るかも これな 日本人の会社員はほぼ不可能だよな 8時帰宅して9時頃になって1回40分かかるゲームなんかやれない ユナイトはどうかな
298 21/07/10(土)13:18:58 No.821949609
なんだかんだキャラのコレクト要素がでかいと思う売れるかどうかは 1番ライトなユーザーというか
299 21/07/10(土)13:19:06 No.821949638
>PUBGなんかはブームになったんだからゲーム側の問題でしょ えっDMMプレイヤーのゲームでも流行ったりするんですか
300 21/07/10(土)13:19:22 No.821949722
>ガチガチの対人ゲーが受けてないだけなんじゃないの? キッズは大好きだよ キッズがハイスペックPC持ってないけどな!
301 21/07/10(土)13:19:41 No.821949807
>このスレ文の論点は「海外では面白いと思われて流行るのに何故日本では面白くないと思われて流行らないのか?」ってとこじゃない? だとしたら 感性が違うor日本人には気長に遊ぶ時間がない だな
302 21/07/10(土)13:19:52 No.821949853
子供がPCもってないからスイッチとかでダサないと流行らない フォーナイトはすごいだろ
303 21/07/10(土)13:20:03 No.821949896
THE MIRACLE OF THE ZONE…
304 21/07/10(土)13:20:05 No.821949909
>「海外では面白いと思われて流行るのに何故日本では面白くないと思われて流行らないのか?」 例えばアクション映画好き怪獣映画好きでも海外の作品を貪欲に漁るかっていうとそうじゃないんだよな
305 21/07/10(土)13:20:24 No.821949988
当時は攻撃力とライフってのがわかりやすかったのかな 今はわけわからんテキスト多くなってるけど
306 21/07/10(土)13:20:43 No.821950075
ローカライズが手抜きか不十分なら流行る流行らない以前の問題だし
307 21/07/10(土)13:20:44 No.821950078
料理にしてもそうだけど日本で育った日本人の肌に合うかってのも大きいからなあ 面白ければ流行るはずってのも少し違うと思う
308 21/07/10(土)13:20:52 No.821950114
映画も日本と海外で全く違うからなぁ インド映画とか顕著だけど求められてるものが違う
309 21/07/10(土)13:21:40 No.821950330
>当時は攻撃力とライフってのがわかりやすかったのかな >今はわけわからんテキスト多くなってるけど 昔からわけわからんテキストは多かったと思う キーワード能力も最初からあって説明も別書きだったし
310 21/07/10(土)13:21:54 No.821950381
EVEとかも学生時代すごいやりたかったけど日本を担当した運営がアレだしな…
311 21/07/10(土)13:22:02 No.821950413
国産TCG第一号のポケモンカードゲームも原作付きでキャラ人気が先行してるし
312 21/07/10(土)13:22:26 No.821950525
日本人は英語がわかんないから外部からの情報は自然と入ってこないから やってみて楽しくないと思う以前によくわからないから触ってない人が多いんじゃないかなぁ
313 21/07/10(土)13:22:28 No.821950531
まずスマホかスイッチで出さないとティーンと主婦が遊べない PS入手不能とか絞ってる場合じゃない