ゲーム... のスレッド詳細
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21/07/06(火)16:16:28 No.820673703
ゲームの3Dはどんどん進化してるのになんでアニメの3Dはいまいち進化しないんだろう 画像は好きな3Dアニメ
1 21/07/06(火)16:17:45 No.820673989
fps低いから
2 21/07/06(火)16:18:26 No.820674146
?
3 21/07/06(火)16:18:30 No.820674172
作り込みに掛けていい金と時間が段違いに多いからだよ
4 21/07/06(火)16:20:17 No.820674604
バリバリに進化してると思うけどなんでしてないと思ったの?
5 21/07/06(火)16:20:46 No.820674706
進化ってなんだ
6 21/07/06(火)16:21:10 No.820674786
00年代のアレ見てから同じこと言えるならすげぇと思う
7 21/07/06(火)16:21:57 No.820674970
スレ画の頃からだいぶ進化してるだろうアニメ3D技術?
8 21/07/06(火)16:22:55 No.820675170
アニメ調の絵を同じものとしてしか認識できないんじゃないかな
9 21/07/06(火)16:23:00 No.820675196
>00年代のアレ見てから同じこと言えるならすげぇと思う でもこないだ雪風見たらこれCGすごくね?ってなったし…
10 21/07/06(火)16:23:01 No.820675200
ハルヒの頃の3dと比較する?
11 21/07/06(火)16:24:57 No.820675627
https://www.youtube.com/watch?v=A_pL5tULDY0
12 21/07/06(火)16:26:02 No.820675858
好きな最近のCGアニメOP fu139680.gif
13 21/07/06(火)16:26:41 No.820676038
D4DJすごかったな
14 21/07/06(火)16:26:45 No.820676057
アニメはコマ割りが基本だから静止画に口パクとか止め絵のシーンも違和感ないけど3DCGのキャラは動いてる間はスムーズに動くせいで完全動作が停止してしまうとすごい不気味になっちゃうよね
15 21/07/06(火)16:26:58 No.820676104
進化しすぎて気づかないレベルのもある 車の3D作画はどうでもいいので進化しない
16 21/07/06(火)16:28:27 No.820676433
というかゲームの3Dとアニメの3Dって違うのか 同じ3Dじゃないのか
17 21/07/06(火)16:28:57 No.820676543
10年くらい前は後ろで歩いてるモブが手抜きCG丸わかりだったな
18 21/07/06(火)16:29:28 No.820676673
>というかゲームの3Dとアニメの3Dって違うのか >同じ3Dじゃないのか 同じでやってたら重すぎて無理だと思うよ
19 21/07/06(火)16:29:55 No.820676772
ハイスコアガールは人形劇みたいで嫌いじゃなかった
20 21/07/06(火)16:30:12 No.820676841
日本のCGアニメは3Dで手描きアニメを再現するぜって方向に行くやつが多い印象だな それはそれでいいけどそういうのに拘らない方向性のやつも増えてほしい
21 21/07/06(火)16:30:22 No.820676877
エクスアームでも見たんだろうきっと
22 21/07/06(火)16:30:49 No.820676992
ロイヤルリムジンさんのことバカにしてる?
23 21/07/06(火)16:30:56 No.820677012
ギルティギア作ってるとこが異様にレベル高いよね
24 21/07/06(火)16:31:13 No.820677069
むしろアニメCGのほうが進化が著しいまである
25 21/07/06(火)16:31:19 No.820677082
期間も規模も予算も違うだろうし
26 21/07/06(火)16:31:23 No.820677103
シドニアとかも凄かったぞ
27 21/07/06(火)16:31:58 No.820677236
マジェプリとかめちゃくちゃかっこよかった それそろオレンジの新作ロボットアニメが観たいな
28 21/07/06(火)16:32:01 No.820677248
それこそ今やってる閃光のハサウェイとかすごい 3Dと手書きの境目わかんなくなるくらい自然なシーンがある
29 21/07/06(火)16:32:06 No.820677264
CGの進化って何を指してるんだろう セルルックでみれるレベルが上がったのが進化なの?
30 21/07/06(火)16:32:20 No.820677333
>ギルティギア作ってるとこが異様にレベル高いよね 数人の変態技術者のせい
31 21/07/06(火)16:32:25 No.820677356
映画は特に凄いだろう
32 21/07/06(火)16:32:32 No.820677387
こないだの再放送でプリリズ見たらあの時点ですでにCGのレベル高くてびっくりした モーキャプないから動きはぎこちないけど
33 21/07/06(火)16:32:33 No.820677392
>日本のCGアニメは3Dで手描きアニメを再現するぜって方向に行くやつが多い印象だな >それはそれでいいけどそういうのに拘らない方向性のやつも増えてほしい アニメ再現系じゃないって言うと逆にどんな感じだろ 突き詰めてくとハリウッドのCGとかにならんか
34 21/07/06(火)16:32:52 No.820677468
>それこそ今やってる閃光のハサウェイとかすごい >3Dと手書きの境目わかんなくなるくらい自然なシーンがある メッサーなんかは手描きと混ざってるんだろうけど どこか分からなかった
35 21/07/06(火)16:33:01 No.820677498
CGだとカメラもダイナミックで動きも綺麗だけどこういうアクションの見せ方は難しいのかな? fu139696.jpg
36 21/07/06(火)16:33:17 No.820677543
金!予算!時間!
37 21/07/06(火)16:34:35 No.820677876
進化はプリキュアの歴代3Dエンディング見れば分かりやすいんじゃないかな
38 21/07/06(火)16:34:37 No.820677882
アニメはそのカットで表現できればいい訳で シェーダー使わずいくつもレンダリングして合成してるのもある
39 21/07/06(火)16:34:40 No.820677895
>CGだとカメラもダイナミックで動きも綺麗だけどこういうアクションの見せ方は難しいのかな? >fu139696.jpg 揉めるから避ける風潮なのかも
40 21/07/06(火)16:35:08 No.820677995
>CGだとカメラもダイナミックで動きも綺麗だけどこういうアクションの見せ方は難しいのかな? >fu139696.jpg そういう動きしたい時はCGに手描き混ぜるんじゃないか
41 21/07/06(火)16:35:36 No.820678119
宝石の国はCGワールドで特集されててすごかったよ カメラの角度でモデルが破綻しない様にモデルを変形させる内作ツールがあるって あとスレ画は光の表現のシェーダがすごいと思う
42 21/07/06(火)16:35:45 No.820678160
気合い入れて作った雪風やイノセンスは今見ても迫力あるから金と時間の要因が大きいのかもね
43 21/07/06(火)16:36:38 No.820678342
ふゅんみたいなバラバラになる漫画的表現は作画したほうが早いから作画になるんじゃないかな CG一辺倒にする理由ないし
44 21/07/06(火)16:37:34 No.820678519
>カメラの角度でモデルが破綻しない様にモデルを変形させる内作ツールがあるって これプリキュアとかギルティギアでちょくちょく話題になるけど みんな独自に作ってんのかな
45 21/07/06(火)16:38:16 No.820678663
死神坊ちゃんと黒メイドは表現のためではなく 予算って感じがした
46 21/07/06(火)16:38:20 No.820678678
特にアニメ系の作品だと3Dモデルの上から2Dで表情描き足したりするね
47 21/07/06(火)16:38:54 No.820678778
>宝石の国はCGワールドで特集されててすごかったよ >カメラの角度でモデルが破綻しない様にモデルを変形させる内作ツールがあるって fu139703.gif 実際に変形するフォス見ると結構キモい でもこれくらい変形させなきゃ違和感出ちゃうって事でもあるよね
48 21/07/06(火)16:39:51 No.820678974
だいぶ前だけど炎の刻印のCGはやたら凄かった 会社変わった紅蓮ノ月は大分しょぼかったけど
49 21/07/06(火)16:40:23 No.820679101
>死神坊ちゃんと黒メイドは表現のためではなく >予算って感じがした まぁ同じ予算で手書きだと無理だったけどCGならアニメ化できましたとかならしてくれたら嬉しい
50 21/07/06(火)16:41:04 No.820679248
ビースターズ2期は画面分割してキャラが同時にリアクションするとか多めな気がした 落ち着かない
51 21/07/06(火)16:41:06 No.820679255
ウェブダイバーと今の3Dアニメ比べてみろよ
52 21/07/06(火)16:41:09 No.820679264
旧アニメのゴン対ハンゾー戦見たけどすげえな…
53 21/07/06(火)16:41:49 No.820679399
>fu139703.gif >実際に変形するフォス見ると結構キモい こんなAC部みたいな顔だったの…
54 21/07/06(火)16:42:02 No.820679449
>アニメ再現系じゃないって言うと逆にどんな感じだろ >突き詰めてくとハリウッドのCGとかにならんか それこそゲームの3Dみたいなのでアニメやってもいいし ディズニーやピクサーみたいなのでもいいし クローンウォーズみたいなやつとかスパイダーバースみたいなのとか もっと写実寄りのだとだとFFやバイオのCG映画みたいなのとか アニメ調だけどfps高そうなRWBYみたいなのとか なんかそういうのいろいろ出てきてほしいの
55 21/07/06(火)16:42:23 No.820679512
>fu139703.gif >実際に変形するフォス見ると結構キモい >でもこれくらい変形させなきゃ違和感出ちゃうって事でもあるよね もうすげえしか言えない
56 21/07/06(火)16:42:34 No.820679541
ギルティギアみたいのはアニメで言うバンクみたいなもんだしなぁ単純比較も難しい
57 21/07/06(火)16:43:30 No.820679771
ちょっと粗いけどケンガンアシュラは最高だった バトルアニメは動いてナンボよ
58 21/07/06(火)16:43:37 No.820679801
>ウェブダイバーと今の3Dアニメ比べてみろよ あれ見るとしんぽすげぇな~ってなる 予算とかの都合もあるんだろうけど
59 21/07/06(火)16:43:47 No.820679840
3DCGアニメは海外にトイ・ストーリーっていう超最適解があるからな 日本はリアル路線もいいけどうちは手書きアニメの再現をしようってなった
60 21/07/06(火)16:44:11 No.820679922
昔のCGロボアニメとか動き軽すぎ硬すぎで見るの辛いからな…
61 21/07/06(火)16:44:44 No.820680037
ドラゴンボールファイターズは ストーリーモードの棒立ち時にはああ3Dだなと分かるのに 対戦時は全く意識しないから凄い
62 21/07/06(火)16:44:50 No.820680052
>ちょっと粗いけどケンガンアシュラは最高だった >バトルアニメは動いてナンボよ 3Dで組技の攻防やってるの感動したわ
63 21/07/06(火)16:44:50 No.820680053
アニメの3Dはどれも動きの緩急の付け方がヘタクソな印象がある
64 21/07/06(火)16:44:58 No.820680086
コングvsゴジラとかのリアル調CGじゃなくてアニメのCGが 何をもってクオリティ高いとするかが多分みんなそれぞれ違う このすばや戦闘員みたいなへちょいけどよく動くはCG界隈でいえばけものフレンズみたいなアレになるんだろうか
65 21/07/06(火)16:45:00 No.820680093
アルペジオあたりから一気に進化した気がする
66 21/07/06(火)16:45:18 No.820680175
>もうすげえしか言えない 手作業でやってたのを自動化するのは本当にすごい…
67 21/07/06(火)16:45:22 No.820680183
3Dでもいいねは結構見かけるけど3Dがいいはスレ画で初めて感じた 世界設定とのマッチングがすばらしい
68 21/07/06(火)16:45:31 No.820680212
日本のCGアニメだけでも色んなタイプがあると思うが
69 21/07/06(火)16:45:45 No.820680264
>アルペジオあたりから一気に進化した気がする 旧ゴンゾのデジタル部が凄かったんだな
70 21/07/06(火)16:46:24 No.820680416
トイ・ストーリーはリアルな人間はまだ難しいから おもちゃを主人公にしようという思惑を感じなくはない
71 21/07/06(火)16:46:25 No.820680420
>3Dでもいいねは結構見かけるけど3Dがいいはスレ画で初めて感じた >世界設定とのマッチングがすばらしい 最近だとネトフリ攻殻機動隊とかだな
72 21/07/06(火)16:46:44 No.820680482
ロボットバトルだとファフナーエクソダスが凄かった
73 21/07/06(火)16:46:52 No.820680505
ufotableは3Dモデルは使うけど それを素材とした撮影技術の方が凄い会社
74 21/07/06(火)16:47:25 No.820680617
>最近だとネトフリ攻殻機動隊とかだな 攻殻機動隊はSACの時点でやたらと3Dモデルのクォリティ高かったな 暴走の証明とか特に
75 21/07/06(火)16:48:07 No.820680784
>3Dでもいいねは結構見かけるけど3Dがいいはスレ画で初めて感じた >世界設定とのマッチングがすばらしい https://youtu.be/3pzIQ54cwiA それと同時に再現度高いこっち版でも見たかった気持ちもある 作画カロリーがあのクオリティのCGよりもっともっと高いのもわかる…
76 21/07/06(火)16:48:51 No.820680921
>トイ・ストーリーはリアルな人間はまだ難しいから >おもちゃを主人公にしようという思惑を感じなくはない その辺あるから虫とか魚とかメインでやってたんじゃないっけ タコが滅茶苦茶凄いとかは何かで見たな
77 21/07/06(火)16:49:04 No.820680967
>トイ・ストーリーはリアルな人間はまだ難しいから >おもちゃを主人公にしようという思惑を感じなくはない バグズ・ライフとかもね 3DCG映像は技術開発と同時進行だからまぁ
78 21/07/06(火)16:49:22 No.820681034
昔の3Dアニメにも凄いのがあるはまぁ AKIRA今見ても凄いって言うのと大体一緒だから
79 21/07/06(火)16:49:44 No.820681119
TIGERandBUNNYで3Dも悪くないじゃんって思い始めた
80 21/07/06(火)16:50:51 No.820681341
>昔の3Dアニメにも凄いのがあるはまぁ >AKIRA今見ても凄いって言うのと大体一緒だから 結局は作り手の技術と執念だよな
81 21/07/06(火)16:51:32 No.820681493
良い3Dアニメはカメラワークがかなり頑張ってるよね アニメとは言うけど手書きのアニメとは違う見せ方をしないと只の模造品って印象にしかならない
82 21/07/06(火)16:51:54 No.820681565
手書きと同じぐらい手間かかるし個人の力量に依存するから工数軽減にはつながりそうにないな 表現方法が増えたのは喜ばしいことだけど
83 21/07/06(火)16:51:57 No.820681578
ライブ3D(録画)だと今年のHATSUNE MIKU EXPO2021は凄かったな カメラアングル変わるとガクつく理由の解説実況でしてもらったけどなんでだったか忘れちまったけど…
84 21/07/06(火)16:53:35 No.820681926
>手書きと同じぐらい手間かかるし個人の力量に依存するから工数軽減にはつながりそうにないな >表現方法が増えたのは喜ばしいことだけど 亡くなった三浦健太郎も言ってたなデジテル化したからもっと手間かけれるぜ! ってヤツ
85 21/07/06(火)16:55:20 No.820682286
少し前のアニメだとマジンボーンやテンカイナイトのCGアニメパートの見せ方楽しかったわ
86 21/07/06(火)16:55:45 No.820682374
出来ることが増えたり効率化したら余力を他のところに全部回せるようになるだけなのだ
87 21/07/06(火)16:56:20 No.820682492
ピクサーは会社設立の時からCGありきというかレンダリング屋というかそんなアレだったのでまあ
88 21/07/06(火)16:57:15 No.820682688
制作談がネットにあるこみっくがーるずの背景とか 溶け込みすぎてて3Dだと気づかれないみたいな例も結構ある
89 21/07/06(火)16:57:20 No.820682703
手描きとCGをごちゃまぜにして併用してるやつだとドロヘドロはかなり馴染んでて良かった チェンソーマンもあんな感じになるんだろうか
90 21/07/06(火)16:58:35 No.820682967
アニメのCG嫌いな人多いよね 進撃の巨人もCGで文句言ってた人多いけど俺はこのCG良くね?って思った
91 21/07/06(火)16:58:42 No.820682996
ドロヘドロは凄かったな 作画カロリー高い絵をあんなに再現するなんてな… ビースターズも良かった
92 21/07/06(火)16:58:56 No.820683052
元々そういうイメージなかったMAPPAが最近やけに上手くてビビる
93 21/07/06(火)16:59:16 No.820683122
タメの話してたけど3Dモデル使ってると形を崩せない関係で動きが固くなるんだろうね
94 21/07/06(火)16:59:25 No.820683151
TVアニメだとあんまり金も手間もかけにくい分野だけど D4DJは女の子を可愛く見せるっていう一点において二つくらい壁超えてたと個人的に思う プロジェクトセカイが3Dアニメ化したらド派手に金かけそうだけどどっちだろうか…?
95 21/07/06(火)16:59:35 No.820683193
>元々そういうイメージなかったMAPPAが最近やけに上手くてビビる ゾンサガまでは外注だった気がする
96 21/07/06(火)16:59:49 No.820683244
手書きとCG併用して上手く見せられるアニメは最近ようやく増えて来たね
97 21/07/06(火)17:00:43 No.820683453
>プロジェクトセカイが3Dアニメ化したらド派手に金かけそうだけどどっちだろうか…? ボカロ的にCGアニメじゃないかなぁ そうなって欲しい
98 21/07/06(火)17:00:55 No.820683499
>制作談がネットにあるこみっくがーるずの背景とか >溶け込みすぎてて3Dだと気づかれないみたいな例も結構ある 3D使ってるなんて初めて聞いた…マジでどこに使ってたのか分からん
99 21/07/06(火)17:01:12 No.820683557
ビースターズもおしゃれでよかったな
100 21/07/06(火)17:01:18 No.820683575
呪術廻戦みたいにCGでアクションシーンのコマ割り作ってそこに手描きを重ねる手法がダイナミックですごい好き
101 21/07/06(火)17:02:01 No.820683728
プリティシリーズ10周年の奴は凄いと思った あれ以外で使ってないのに絵柄の再現度が高い… 主に店長がえっちすぎる
102 21/07/06(火)17:02:09 No.820683753
ベルセルクの頃3Dアニメは明らかに黎明期だったのにあの大型タイトルを実験台にしたの悲しかった ドロヘドロ並みのクオリティになった頃にして欲しかった
103 21/07/06(火)17:02:18 No.820683789
>進撃の巨人もCGで文句言ってた人多いけど俺はこのCG良くね?って思った CGは別に気にならなかったけど立体機動でむやみに画面動かしすぎて鬱陶しかった
104 21/07/06(火)17:02:30 No.820683827
D4DJは表情豊かすぎてどこまで3Dなのかわからん fu139745.mp4
105 21/07/06(火)17:02:44 No.820683876
下弦が無限城から逃げようとするシーンは 数ヶ月かけて検証してからキャラだけ手描きという
106 21/07/06(火)17:03:18 No.820684016
アイドルものや音楽ものはガンガン3D使ってグリグリ動かして欲しい
107 21/07/06(火)17:03:35 No.820684095
UFOはアタリCGであと手書きだっけ 何回見てもわからん…てなる
108 21/07/06(火)17:03:38 No.820684107
>ベルセルクの頃3Dアニメは明らかに黎明期だったのにあの大型タイトルを実験台にしたの悲しかった >ドロヘドロ並みのクオリティになった頃にして欲しかった 映画版テレビ版どっちもなあ…
109 21/07/06(火)17:04:00 No.820684198
リステだと3Dを元に描いたのかな?って感じのライブシーン使ってたな
110 21/07/06(火)17:05:25 No.820684503
シンエヴァは動きやモデリングに不満はなかったけど アスカと腕ンゲリオンとの喧嘩シーンだけはやたら見にくかった 何が原因だろう
111 21/07/06(火)17:05:26 No.820684506
所詮アニメなんだから気づかないレベル!とか当然なんだがな
112 21/07/06(火)17:05:40 No.820684559
サンジゲンは最近もう年中CGアニメ作ってる感じで進化が目まぐるしい 生放送で動かせるフルトラ用3Dモデルすらどんどんブラッシュアップされてる
113 21/07/06(火)17:05:46 No.820684569
>ベルセルクの頃3Dアニメは明らかに黎明期だったのにあの大型タイトルを実験台にしたの悲しかった 時代的にはもっといけたっしょ
114 21/07/06(火)17:06:26 No.820684714
>所詮アニメなんだから気づかないレベル!とか当然なんだがな どういうことだ…
115 21/07/06(火)17:06:39 No.820684761
最近のAIの発展見てると3DCGで手描き風再現するよりディープラーニングで絵出力するする方が未来ある気がして来た
116 21/07/06(火)17:06:53 No.820684804
ベルセルクは当時で見ても微妙な感じあったような…
117 21/07/06(火)17:07:03 No.820684839
シンエヴァは年月かけすぎたのかCGがちょっと古くさく感じちゃったなあ
118 21/07/06(火)17:07:12 No.820684884
ラブライブは深夜アニメのライブシーンに殴り込みかけて実際凄かったけど 最新のニジガクと比べると当たり前だがショボイな それだけ進化してるんだからむしろいい事ではあるけど
119 21/07/06(火)17:07:32 No.820684960
結局ノウハウある人材引っ張って来れるかみたいなところある
120 21/07/06(火)17:07:34 No.820684967
十分進化してるよ https://www.youtube.com/watch?v=b-lSpB_DoJs
121 21/07/06(火)17:08:33 No.820685165
シドニアの騎士はすごい出来良かったよね…
122 21/07/06(火)17:10:39 No.820685599
>十分進化してるよ >https://www.youtube.com/watch?v=b-lSpB_DoJs 普通のOPじゃんと思ったらこれ全部CGなの…?
123 21/07/06(火)17:11:28 No.820685779
>何が原因だろう くらい はやい あとは見る側の予想から大きく外れた物体を動かしてるから形状認識しづらいとか?
124 21/07/06(火)17:11:32 No.820685800
>ベルセルクは当時で見ても微妙な感じあったような… 当時はCG≒地雷だったような アニメ風CGで違和感なく作れてるアニメが本当に少なかった
125 21/07/06(火)17:11:35 No.820685810
マクロスプラスみたいな3D(3Dじゃない)をまた見てみたい
126 21/07/06(火)17:11:45 No.820685852
>十分進化してるよ >https://www.youtube.com/watch?v=b-lSpB_DoJs 工程がいまいち分からん
127 21/07/06(火)17:11:58 No.820685873
>十分進化してるよ >https://www.youtube.com/watch?v=b-lSpB_DoJs これは動かすタイミングが完璧だから違和感ないのか お手本あるとはいえすごい
128 21/07/06(火)17:12:05 No.820685910
>サンジゲンは最近もう年中CGアニメ作ってる感じで進化が目まぐるしい >生放送で動かせるフルトラ用3Dモデルすらどんどんブラッシュアップされてる 最新技術の研鑽はバックに付く会社次第だな 金無きゃソフトも機材も人材も買えねぇもん
129 21/07/06(火)17:12:31 No.820686027
>シンエヴァは年月かけすぎたのかCGがちょっと古くさく感じちゃったなあ 実際古いからまあそういうのは仕方ない
130 21/07/06(火)17:12:48 No.820686089
キングダムのCGももうちょっと頑張って欲しかったな
131 21/07/06(火)17:12:50 No.820686096
アルペジオで知ったけどサンジゲンの3D凄いよね 確かシドニアもサンジゲンだし
132 21/07/06(火)17:13:21 No.820686219
>アルペジオで知ったけどサンジゲンの3D凄いよね うn >確かシドニアもサンジゲンだし うn?
133 21/07/06(火)17:13:38 No.820686282
昔の巌窟王がCGの使い方が上手くて好き というかあのアニメ今見ても古臭さはあるけどすげえってなる 何あのアニメ
134 21/07/06(火)17:13:51 No.820686329
ポリゴン・ピクチュアズはあのモデルの質感がいまいち好きじゃなくてな
135 21/07/06(火)17:13:52 No.820686337
手抜きの3Dモブがアニメ調のモブと比べて目立つなとは思う
136 21/07/06(火)17:14:12 No.820686415
>十分進化してるよ >https://www.youtube.com/watch?v=b-lSpB_DoJs 進化というか力技じゃない…?めちゃくちゃ時間かかってそう
137 21/07/06(火)17:14:16 No.820686429
>だいぶ前だけど炎の刻印のCGはやたら凄かった >会社変わった紅蓮ノ月は大分しょぼかったけど 両方MAPPAでは?
138 21/07/06(火)17:14:44 No.820686556
>昔の巌窟王がCGの使い方が上手くて好き >というかあのアニメ今見ても古臭さはあるけどすげえってなる >何あのアニメ 昔…?
139 21/07/06(火)17:14:47 No.820686569
>>だいぶ前だけど炎の刻印のCGはやたら凄かった >>会社変わった紅蓮ノ月は大分しょぼかったけど >両方MAPPAでは? CGパートが違ったはず
140 21/07/06(火)17:15:08 No.820686662
ゾイドワイルドとワイルドゼロのCGは凄かった
141 21/07/06(火)17:15:56 No.820686859
人間やロボットは3DCGでいけまあああす!!!みたいなノリだけど 実際に一番3DCGが似合うのは戦闘機とかF1マシンみたいな本体は固定されてるけど高速で動くマシンなんじゃないかと思う
142 21/07/06(火)17:16:48 No.820687083
サンジゲンはブシロードと繋がってから日常物アニメばかり作ってたけど 今週土曜からバトル物の3Dアニメが始まるから注目してる といってもこれもブシロード関わってるけどね… https://dctm-pj.com
143 21/07/06(火)17:17:07 No.820687169
サクラ大戦3のOPの光武のあのシーンは今見てもカッコいい
144 21/07/06(火)17:17:21 No.820687232
プリキュアはオールスターズメモリーズ以降はスタッフ変わったせいかあんましパッとしない気がする
145 21/07/06(火)17:17:28 No.820687262
2Dアニメに交じる異物感凄いテッカテカのCGも好きだったりする作風次第ではあるが
146 21/07/06(火)17:17:47 No.820687339
>昔…? めんどくせえな…
147 21/07/06(火)17:17:56 No.820687377
>2Dアニメに交じる異物感凄いテッカテカのCGも好きだったりする作風次第ではあるが 鴉は逆手に取ってたな
148 21/07/06(火)17:18:04 No.820687411
>昔の巌窟王がCGの使い方が上手くて好き >というかあのアニメ今見ても古臭さはあるけどすげえってなる >何あのアニメ おしゃれだった…すごすぎる
149 21/07/06(火)17:18:08 No.820687430
えとたま3Dパートは今見てもすごい
150 21/07/06(火)17:18:25 No.820687495
戦闘機とレースマシン使ったエンタメの前線はゲームとハリウッドってイメージ
151 21/07/06(火)17:19:10 No.820687676
>戦闘機とレースマシン使ったエンタメの前線はゲームとハリウッドってイメージ クソ扱いされがちなスターウォーズep8の冒頭も迫力めっちゃあるしな
152 21/07/06(火)17:19:47 No.820687829
アニメのCGはいかに手描き部分と馴染ませるか?みたいな感じで頑張ってるけど 一方で戦闘シーンとかおおむね全部CGにして質感も変えてfpsも高くして いかにもこのパートはCGだよ!って見せ方してるやつもあるよね リメイクヤマトとかリメイク銀英伝とかガンダムオリジンとか古くは青6や雪風とか あとえとたまもか ああいうのも割と好き
153 21/07/06(火)17:20:19 No.820687952
エロないの?
154 21/07/06(火)17:20:20 No.820687960
巌窟王採算取れなかったから次回作も監督の次回作もないんだよな 残念すぎる…
155 21/07/06(火)17:20:35 No.820688024
>アニメのCGはいかに手描き部分と馴染ませるか?みたいな感じで頑張ってるけど >一方で戦闘シーンとかおおむね全部CGにして質感も変えてfpsも高くして >いかにもこのパートはCGだよ!って見せ方してるやつもあるよね >リメイクヤマトとかリメイク銀英伝とかガンダムオリジンとか古くは青6や雪風とか あとえとたまもか >ああいうのも割と好き オリジンはもう漫画!って感じの演技に振り切ってたな
156 21/07/06(火)17:20:58 No.820688148
>エロないの? 肉や脂肪を細かくすると顔もバタ臭くなる
157 21/07/06(火)17:21:39 No.820688295
>エロないの? iwara!
158 21/07/06(火)17:21:43 No.820688315
鴉かっこいいよなぁ…まずデザインからして凄いよアレは
159 21/07/06(火)17:21:47 No.820688327
ベルセルクが駄目だったのは メインよりモブCGの手抜き
160 21/07/06(火)17:22:30 No.820688524
なんか別に手描きアニメっぽさに寄せなくても良いのではという気持ちはある パーツが本来ありえないように変形するみたいなのはあくまでビジュアルの追求だと思うからさておき
161 21/07/06(火)17:24:09 No.820688928
ポリピクはトゥーンではあるけどそこまで手書きの手法に寄せてない印象あるな
162 21/07/06(火)17:24:29 No.820689011
手書きと完全に分離させてるタイプのアニメは俺も結構好きだな ファフナーは戦闘シーンでも見得を切る所は手書き混ぜてたけど基本的には分離してたが カッコ良かった
163 21/07/06(火)17:25:07 No.820689167
バックアロウのブライハイトとかすごいと思う
164 21/07/06(火)17:25:31 No.820689269
>なんか別に手描きアニメっぽさに寄せなくても良いのではという気持ちはある >パーツが本来ありえないように変形するみたいなのはあくまでビジュアルの追求だと思うからさておき ロボットアニメは異常なパースで迫力を作った独自の文化があるから シドニアみたいな無機質な作風か閃光のハサウェイみたいなコクピット視点ばっかりでどこにガンダムが居るかもロクに分からないようなの以外は 異常な変形させないとダメなんだよ
165 21/07/06(火)17:25:39 No.820689301
巌窟王はエンディングも超好き
166 21/07/06(火)17:25:57 No.820689385
ゾイドは当時からしてもオーパーツ扱いだったんだっけ 関節がなくてパーツ一つ一つ配置し直してコマ録りしてたような
167 21/07/06(火)17:26:11 No.820689444
ビースターズ結構よくなかった?
168 21/07/06(火)17:26:48 No.820689612
>ゾイドは当時からしてもオーパーツ扱いだったんだっけ >関節がなくてパーツ一つ一つ配置し直してコマ録りしてたような ストップモーションだこれ…
169 21/07/06(火)17:27:00 No.820689662
ファフナーはCGになってから手描きの時の妖怪みたいな雰囲気ないから今はもうただのロボットだよね
170 21/07/06(火)17:28:13 No.820690002
ポリピクはモデリングや動かし方もそうだけど火花とか光線とかみたいなエフェクト?が綺麗で凄いと思う
171 21/07/06(火)17:28:25 No.820690056
2Dと3D混合作画でちょっと衝撃を受けたのはエクスアーム
172 21/07/06(火)17:28:50 No.820690161
劇場版シリーズのARIAは海外のロケーション手書きとCG混ぜて そこにゴンドラ浮かばせるSFアニメっていう唯一無二の世界観してて改めて好きになったなぁ
173 21/07/06(火)17:29:26 No.820690314
ゾイド今見ても動きすごいよね
174 21/07/06(火)17:29:41 No.820690366
ポリピクはクワガタ作品との親和性は高いけどアニメ的表現が上手いわけじゃないから一長一短
175 21/07/06(火)17:30:27 No.820690572
アニメは進化してるだろ… 進化してないのはエロゲ
176 21/07/06(火)17:30:30 No.820690583
>ゾイド今見ても動きすごいよね 4足の走らせ方やブレーキのかけ方とかあそこまでやれるもんなんだ
177 21/07/06(火)17:30:30 No.820690586
>ゾイド今見ても動きすごいよね 雑な所や止めがほとんどなんだけどエフェクトと背景がほとんど手描きだから全然違和感がない
178 21/07/06(火)17:31:19 No.820690778
>ポリピクはクワガタ作品との親和性は高いけどアニメ的表現が上手いわけじゃないから一長一短 デッサン的に狂いがないデザインだからやたらコザキユースケデザインアニメあったな
179 21/07/06(火)17:32:27 No.820691053
>ポリピクはクワガタ作品との親和性は高いけどアニメ的表現が上手いわけじゃないから一長一短 亜人とかパシリムとかあんまアニメアニメしてなさそう?な原作と相性がいい
180 21/07/06(火)17:32:32 No.820691082
アルペジオ今見るとちょっとキツイと感じるのもすごいな
181 21/07/06(火)17:32:57 No.820691189
自分で弄って分かったけど3Dって多少変形させないとちょっと傾けたりしただけで表情とか全然見えなくなるからな アニメとかの2Dの嘘のつきかたの上手さを改めて感じた
182 21/07/06(火)17:33:12 No.820691255
こんど楽園追放のスタッフがなんか新作アニメ作るらしいから楽しみなんじゃgff…
183 21/07/06(火)17:33:15 No.820691264
死神坊ちゃんと黒メイドみたいな作品もCG化する時代なんだな なんか黒メイドさんより坊ちゃんの方がモデリング気合い入ってる気がしてならないが
184 21/07/06(火)17:33:36 No.820691371
リミテッドセルルックやらせたらピカイチだよねサンジゲン
185 21/07/06(火)17:34:02 No.820691493
カウボーイビバップ今見るとCGショボすぎてビビる 背景のCG技術も進化したんだなあ
186 21/07/06(火)17:34:02 No.820691495
アニメじゃないけどウルトラマンとかもCGすげぇ…ってなる グルーブとか
187 21/07/06(火)17:34:40 No.820691674
古いやつだけどゼントリックスのアクションシーンは今でも結構すごい
188 21/07/06(火)17:34:57 No.820691738
当時はフルCG!?ってなったFatezeroのバーサーカーも今見ると動きカクカクしてるから 進歩って見慣れるもんなんだなって
189 21/07/06(火)17:35:42 No.820691938
艦これとかフレンズとかヤベーのもあるけど2Dでもやばいのはあるし年代よりブレだな
190 21/07/06(火)17:35:42 No.820691944
アニメらしく見せるのに3Dモデルめっちゃ変形させなきゃいけないから ジョジョのメイキングとか視点変えるとむちゃくちゃになってたし
191 21/07/06(火)17:36:54 No.820692284
見かけるたびに違和感すごいから背景に登場する車のCG技術はもっと発達してほしい
192 21/07/06(火)17:37:08 No.820692357
>こないだの再放送でプリリズ見たらあの時点ですでにCGのレベル高くてびっくりした >モーキャプないから動きはぎこちないけど かなめちゃんとか今見てもめちゃくちゃ可愛い…
193 21/07/06(火)17:37:43 No.820692516
シドニアのBD特典でえっちなシーンの別アングル収録は斬新だと思った 戦闘シーンで継守とかが豆粒サイズで高速飛行してるとこもCGなら拡大してもちゃんと細かいところまで見られたりするんだろうか
194 21/07/06(火)17:38:17 No.820692654
車のCGだけライティングもモーションも浮いてるのいいよね…
195 21/07/06(火)17:39:08 No.820692859
モブと車はTVの規模じゃちょっとな… D4DJはメインに手間かけまくった判断は今の展開見ると正解だったとは思うけど 放送当時はモブの可愛く無さも話題になってた
196 21/07/06(火)17:40:02 No.820693116
車無理に動かさなくてもいいのよ…? 昔は望遠で並んだ車とか映してたのに
197 21/07/06(火)17:40:35 No.820693239
キャラが車で移動するシーンとかは仕方ないけど 道端歩いてるときに車走らせるのってそもそも必要性薄い来もする
198 21/07/06(火)17:40:58 No.820693350
D-LIVE!!のフルCGアニメ化が待たれる