21/07/05(月)23:05:01 頭の体... のスレッド詳細
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21/07/05(月)23:05:01 No.820500672
頭の体操して寝る
1 21/07/05(月)23:07:27 No.820501610
大人げなく複素数平面にのせようぜ!
2 21/07/05(月)23:07:41 No.820501705
いけーベクトル方程式!
3 21/07/05(月)23:08:39 No.820502059
これは簡単だった
4 21/07/05(月)23:08:44 No.820502085
正方形×2-円
5 21/07/05(月)23:08:55 No.820502140
2つの正方形から円一つ引くだけで良くない?
6 21/07/05(月)23:09:06 No.820502216
CAD使えばすぐ出る
7 21/07/05(月)23:09:11 No.820502244
64-16π cm!
8 21/07/05(月)23:09:21 No.820502321
待ってくれ 斜線部分ってどこだ?
9 21/07/05(月)23:10:19 No.820502689
錯視感のある図だ
10 21/07/05(月)23:10:41 No.820502831
斜線…?
11 21/07/05(月)23:11:04 No.820502959
>待ってくれ >斜線部分ってどこだ? ◇◇の枠線かな…
12 21/07/05(月)23:11:22 No.820503066
お前には見えないのか? こんなにも線が斜めっているのに
13 21/07/05(月)23:11:25 No.820503082
あぁ弧?が4つあるから円1つになるのか…
14 21/07/05(月)23:11:47 No.820503241
マジだ たぶん斜線じゃないぞこれ…
15 21/07/05(月)23:11:49 No.820503256
なるほど一見色の濃い部分を解く問題に見えてしまうという引っ掛けか…
16 21/07/05(月)23:11:54 No.820503294
書き込みをした人によって削除されました
17 21/07/05(月)23:12:24 No.820503479
64-16π?
18 21/07/05(月)23:13:47 No.820503932
正方形×2も実は大きい正方形1個と同じと見ると小学生でも計算できる
19 21/07/05(月)23:14:12 No.820504068
発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの
20 21/07/05(月)23:14:44 No.820504246
>発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの 対角線の二乗÷2
21 21/07/05(月)23:14:55 No.820504324
>発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの 3平方の定理で出せるだろ
22 21/07/05(月)23:14:58 No.820504345
>発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの 半径の二倍の辺の正方形が一つ
23 21/07/05(月)23:15:03 No.820504388
クソ…斜線部分の面積じゃねーか塗ってあるところの面積計算してた
24 21/07/05(月)23:15:10 No.820504437
正方形は正三角形4つに分けたらわかりやすいかも
25 21/07/05(月)23:15:17 No.820504493
>発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの 記憶の底からピタゴラスの定理を引き摺り出せ
26 21/07/05(月)23:15:39 No.820504639
小学生くらいに塾でやらされる問題な感じする
27 21/07/05(月)23:15:49 No.820504714
>半径の二倍の辺の正方形が一つ うん?
28 21/07/05(月)23:15:52 No.820504726
菱形と見れば小学生でも解ける
29 21/07/05(月)23:16:08 No.820504847
Youtubeのサムネイルによくある算数図形の問題が適度に考えられて楽しい
30 21/07/05(月)23:16:11 No.820504875
斜線部分は線なので面積は0!
31 21/07/05(月)23:16:16 No.820504903
>発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの 正方形だから斜線の長さが分かれば求められると思うが まちがっているかも
32 21/07/05(月)23:16:23 No.820504950
1辺4√2?
33 21/07/05(月)23:16:35 No.820505031
正方形の面積=対角線×対角線/2は図形の問題でよく使う
34 21/07/05(月)23:17:00 No.820505193
>正方形の面積=対角線×対角線/2は図形の問題でよく使う これマジでよく出てくるよね…
35 21/07/05(月)23:17:08 No.820505250
>発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの 適当だけど多分二等辺三角形で足りる
36 21/07/05(月)23:17:09 No.820505256
>発想はわかったんだが四角形それ自体の面積どうやって出すの 1:1:√2
37 21/07/05(月)23:17:15 No.820505290
64-16π だなたしかに しかし解が美しくない
38 21/07/05(月)23:17:33 No.820505414
くっつくとは接しているということですか?
39 21/07/05(月)23:17:36 No.820505427
>正方形の面積=対角線×対角線/2は図形の問題でよく使う なんだっけそれ
40 21/07/05(月)23:18:05 No.820505606
ひし形として求めるという方がピンとくる人多いか
41 21/07/05(月)23:18:07 No.820505619
正方形をそれぞれ縦に線を入れて二つに割って組み合わせると半径4㎝の円が内接してる正方形になる
42 21/07/05(月)23:18:15 No.820505675
>>半径の二倍の辺の正方形が一つ >うん?
43 21/07/05(月)23:18:33 No.820505777
>>正方形の面積=対角線×対角線/2は図形の問題でよく使う >なんだっけそれ 正方形はひし形でもあるからひし形の面積求める公式
44 21/07/05(月)23:18:46 No.820505848
積分で解いてみて
45 21/07/05(月)23:18:49 No.820505868
正方形の部分は半分にちぎって直径が底辺で高さが半径の三角形2個でいいんじゃない? おれはあたまがわるいからそれを2倍した
46 21/07/05(月)23:19:35 No.820506125
>>正方形の面積=対角線×対角線/2は図形の問題でよく使う >なんだっけそれ 辺の長さではなく面積に着目して3平方の定理考えたら出てくるというか図を書けば分かる
47 21/07/05(月)23:20:30 No.820506454
で結局斜線部分って何処なんだよ!
48 21/07/05(月)23:20:50 No.820506584
>No.820505675 ああ対角線と直径が同じかこれ
49 21/07/05(月)23:20:52 No.820506599
多分記号出てきてないから中学入試かなこれ
50 21/07/05(月)23:20:52 No.820506600
>で結局斜線部分って何処なんだよ! 静かに…
51 21/07/05(月)23:21:08 No.820506714
…8*8-4*4*πで合ってるよね?
52 21/07/05(月)23:21:24 No.820506820
>待ってくれ >斜線部分ってどこだ? 全然気付かなかった 頭の体操になるなぁ…
53 21/07/05(月)23:21:38 No.820506917
小学生で解けるやつだな
54 21/07/05(月)23:22:50 No.820507354
普通に四角から円の面積引くでいいんだよね?
55 21/07/05(月)23:22:59 No.820507413
円が4*4*π=16π 正方形の中で占有してるのが丁度円1つ分 正方形の対角線が8になる 直角二等辺三角形面積はx二乗/4で求められる 64-16πで答え 小学生の知識だとこれが正攻法?
56 21/07/05(月)23:23:20 No.820507541
画像のつぶれもあるから射線→グレーの塗りつぶしの範囲だと解釈したけど画像レスの問題の場合正解かはわからん
57 21/07/05(月)23:23:35 No.820507625
むしろ小学生の解き方じゃない方法というのがわからんぞ
58 21/07/05(月)23:24:06 No.820507793
>むしろ小学生の解き方じゃない方法というのがわからんぞ なんか小難しい計算するんだろうなーってことくらいしか分からない…
59 21/07/05(月)23:24:39 No.820507996
小学生じゃない解き方って言っても正方形の面積求めるのに三平方の定理使うくらいじゃない?
60 21/07/05(月)23:24:52 No.820508083
見た目で脅す系の問題ってことなんかな 一瞬観るとうわっ!って思う
61 21/07/05(月)23:25:03 No.820508151
45度傾けて四角の中だけ見れば簡単ね
62 21/07/05(月)23:25:51 No.820508447
図形の問題は複素平面にのっければまず解けるってばっちゃが言ってた!
63 21/07/05(月)23:25:54 No.820508466
四角形を4分割して1:1:√2で一辺出すのが大人向けかもしれんが 内接してる分でそのまま四角になるからな…
64 21/07/05(月)23:26:44 No.820508739
中学生受験だと手計算力も試されるから 無駄に3.14を清算させて気持ち悪い解になることが多い 気持ちいい問題とかそうそう出てこない
65 21/07/05(月)23:27:27 No.820508997
小学生は皆3.14の倍数を暗記していると聞く
66 21/07/05(月)23:27:32 No.820509025
なんか不完全燃焼なのでこういう図形の問題もっとやりたい!
67 21/07/05(月)23:27:40 No.820509063
答えはあんまり奇麗じゃないね…
68 21/07/05(月)23:27:52 No.820509125
√って中学入試で扱うの?
69 21/07/05(月)23:28:05 No.820509219
>1:1:√2 は覚えてたけどこれをどう使えばいいのかは完全に記憶から消えてた そうか√2を2乗して2で割れば1になるな…
70 21/07/05(月)23:28:12 No.820509266
>√って中学入試で扱うの? 扱わない
71 21/07/05(月)23:28:20 No.820509311
>むしろ小学生の解き方じゃない方法というのがわからんぞ 8cmの斜辺が2になる正方形の時点で64ってそのままでちゃう人も結構いそう
72 21/07/05(月)23:28:32 No.820509381
正方形は置き換えて長方形にするとかすればいいじゃん!
73 21/07/05(月)23:28:42 No.820509461
無理やり解くよりここ合体させたら円になるじゃん!!の方が気持ちいい
74 21/07/05(月)23:29:02 No.820509575
身構えたけどよく見たらめっちゃ簡単だった
75 21/07/05(月)23:29:16 No.820509665
>小学生じゃない解き方って言っても正方形の面積求めるのに三平方の定理使うくらいじゃない? 正方形の対角線×対角線÷2は小学生でも習いますぜ! というか外周に対角線の正方形書けばまんま半分だから理解は容易い
76 21/07/05(月)23:29:38 No.820509805
>Youtubeのサムネイルによくある算数図形の問題が適度に考えられて楽しい 高校入試までの図形問題は楽しい 大学レベルになるとわからん…なんで昔の俺はこれを解けてたんだ
77 21/07/05(月)23:29:40 No.820509813
2の自乗して2倍するから計算は8×8だけって直感的に解ける人はいそう
78 21/07/05(月)23:29:49 No.820509863
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
79 21/07/05(月)23:29:49 No.820509866
>小学生は皆3.14の倍数を暗記していると聞く 整数から3.14の倍数を引いた小数部分も結構覚えてる
80 21/07/05(月)23:30:01 No.820509935
この手の話題で問題にケチ付けてまぜっかえすことですべてを乗り切って来た者として
81 21/07/05(月)23:30:03 No.820509941
カタオグリ
82 21/07/05(月)23:30:09 No.820509978
おっぱい
83 21/07/05(月)23:31:01 No.820510268
三角形の底辺×高さ÷2の延長で対角×対角÷2が正方形は小学校でやる
84 21/07/05(月)23:31:17 No.820510370
64-16π
85 21/07/05(月)23:31:21 No.820510400
図形問題は数こなして解き方のコツつかむとたのしいよね 角度求める問題なら45度とか60度の角度を見つけるとか
86 21/07/05(月)23:31:46 No.820510557
>角度求める問題なら45度とか60度の角度を見つけるとか 30度と45度と60度と90度と120度の出てくる回数多すぎる…
87 21/07/05(月)23:32:19 No.820510749
とりあえず四角形を4分割してから反対側のとくっつけて小さい四角作って…ってこれ完全に小学生の解き方なんだろうな
88 21/07/05(月)23:32:58 No.820510986
これは正方形が菱形の一種なことを利用するとすぐ解けるやつだな
89 21/07/05(月)23:34:11 No.820511452
この手の問題全然出来なくて中学受験諦めたよ俺
90 21/07/05(月)23:35:24 No.820511859
最初に図だけ見て円の直径が四角だといい感じになりそうだなと思って そのあと問題を見てああやっぱりとなる感じはひねくれてなくて助かった
91 21/07/05(月)23:35:58 No.820512072
これ今泥酔の俺でも濃いところは分かったから中学受験の子の練習問題くらいなんかな
92 21/07/05(月)23:36:27 No.820512273
太腿と股の間に形成されるゾーンが太腿と正方形ズボンの余裕部分つまりおパンツピチピチ度と等しいと考えるととても美しいと思います
93 21/07/05(月)23:37:12 No.820512524
小学生の頃の方が余計な知識ないから知ってる範囲で素直に出来そう どうして俺は無駄に正方形の辺を求めた…
94 21/07/05(月)23:37:12 No.820512526
fu138446.png
95 21/07/05(月)23:37:14 No.820512535
小中学生向けの解説動画見てるけど楽しい 時々聞き覚えのない定理が出てくる…
96 21/07/05(月)23:37:36 No.820512659
>No.820505675 これが一番スマートだな
97 21/07/05(月)23:37:40 No.820512687
円と正方形のパターンの問題は中学受験で死ぬほどやらされるから見た瞬間にわかるやつ
98 21/07/05(月)23:38:34 No.820513025
この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった
99 21/07/05(月)23:39:02 No.820513213
俺はもう面積を求める公式全部忘れてるということを思い知った
100 21/07/05(月)23:39:03 No.820513218
>1625495914362.png 俺この図形の問題数学のトリセツ!で知ったな…
101 21/07/05(月)23:39:30 No.820513415
>fu138446.png メネラウスの定理めっちゃ使いそう
102 21/07/05(月)23:40:13 No.820513711
ラサールは無理だ流石に! でも一応やってみるか…
103 21/07/05(月)23:40:19 No.820513754
貼られる図形問題見てると懐かしくて死にそうになってくる…
104 21/07/05(月)23:43:15 No.820514826
書き込みをした人によって削除されました
105 21/07/05(月)23:44:03 No.820515117
正方形の一辺のながさは2x^2=8^2で4√2 面積は32 二つあるから64 円一つの面積は16π 正方形二つに1/4個分の円が四つあっから64-16πでいいのかな?
106 21/07/05(月)23:44:54 No.820515392
懐かしい図形問題というとこういうのか
107 21/07/05(月)23:45:14 No.820515496
暗算でできて自信満々にレス見たらぜんぜん違ってビビった よく見たら直径と半径取り違えてた
108 21/07/05(月)23:45:23 No.820515549
>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった √29?
109 21/07/05(月)23:45:44 No.820515652
>√29? ルート!?
110 21/07/05(月)23:46:10 No.820515796
円の直径を一辺とする正方形を作ると 図の正方形を二つ合わせたのと同じ面積になり 正方形で切り取られてる扇形はそれぞれが円の四分の一なので 全部合わせると円一つ分になる 一辺8cmの長方形から半径4cmの円を引いたら答え
111 21/07/05(月)23:46:13 No.820515815
今回の問題は優しくて安心した
112 21/07/05(月)23:46:29 No.820515882
小学生の時に補助線って言葉何回聴いたかな…
113 21/07/05(月)23:47:16 No.820516128
>>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった >√29? 25では
114 21/07/05(月)23:47:33 No.820516225
>>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった >√29? 小学生が解く問題なので√はでてこない
115 21/07/05(月)23:47:51 No.820516318
>>√29? >ルート!? ごめんなんか“辺の長さだと勝手に勘違いした 25か
116 21/07/05(月)23:48:50 No.820516649
>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった やべーわかんねえ 左上から右下に補助線引いて直角三角形二つにしたらルート出てくるんだが
117 21/07/05(月)23:49:41 No.820516912
>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった 10.5+14.5で25になったけど一辺10の正方形の1/4とかでできたりするのかな
118 21/07/05(月)23:50:41 No.820517203
>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった 三平方使っていいなら25ってぱっと出るけど 小学生がどうやって解くんだこれ
119 21/07/05(月)23:51:33 No.820517504
>一辺10の正方形の1/4とかでできたりするのかな !!! 頭いいなーそういうことか
120 21/07/05(月)23:52:47 No.820517904
>>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった >10.5+14.5で25になったけど一辺10の正方形の1/4とかでできたりするのかな なるほど4つ並べて正方形…
121 21/07/05(月)23:52:54 No.820517941
>この図形の面積を求めろって問題最初知ったときはおもしれーってなった たしか外接円を書くとすぐわかるんだよねこれ
122 21/07/05(月)23:53:25 No.820518121
これは簡単な中学校でも入試に出ないレベルだと思う 学校のテストあたりの難易度
123 21/07/05(月)23:53:29 No.820518144
解答
124 21/07/05(月)23:54:03 No.820518322
>左上から右下に補助線引いて直角三角形二つにしたらルート出てくるんだが 斜めに引いた補助線の二乗の数値がわかればいいからルートはいらない と思ったけど三平方の定理が中学生の範囲だっけ…?
125 21/07/05(月)23:54:51 No.820518554
>小学生が解く問題なので√はでてこない そーなの!? 三平方の定理使わないとなると 7×(3+a)の長方形取って元の図形にa×bの同一の直角三角形二つくっつけた図形にしてa+b=7でえーと…
126 21/07/05(月)23:55:51 No.820518900
>解答 はーあたまやーらけー
127 21/07/05(月)23:56:18 No.820519038
>1625496809859.png 直角なのそうやって使うのか…
128 21/07/05(月)23:56:21 No.820519047
「」が学校行ってない間学校の勉強はどんどんレベルが上がって 今はこれが普通なんだ
129 21/07/05(月)23:58:26 No.820519756
>「」が学校行ってない間学校の勉強はどんどんレベルが上がって >今はこれが普通なんだ 突然誰も得しないデマを何故…
130 21/07/06(火)00:00:02 No.820520300
三角形の三角足すと180°になることをこねくり回せば初見でも気付ける内容ではあるのか
131 21/07/06(火)00:00:30 No.820520466
>懐かしい図形問題というとこういうのか これどうやるか忘れたな…
132 21/07/06(火)00:01:17 No.820520722
二つの正方形-円だけど二つの正方形を対角線で切って並べ替えると8cm四方の正方形になる なんで64-16π㎠
133 21/07/06(火)00:01:22 No.820520759
四角形4つ分から丸2つ分引いて4で割る
134 21/07/06(火)00:02:25 No.820521092
>>懐かしい図形問題というとこういうのか >これどうやるか忘れたな… 斜線部の真ん中に補助線引いて三角形の面積出す