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GMはプ... のスレッド詳細

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21/07/04(日)22:58:43 No.820176350

GMはプレイヤーを虐めたい訳じゃなくてもこんな事はよく起こる

1 21/07/04(日)23:00:06 No.820176981

かわいたー!わらいがー!

2 21/07/04(日)23:01:02 No.820177445

だからこういう時はGMクローズダイス振れって言ってるじゃん!

3 21/07/04(日)23:04:21 No.820179136

>(震え声)

4 21/07/04(日)23:07:30 No.820180699

もしかしてGMって思った以上気を遣う役職?

5 21/07/04(日)23:10:42 No.820182201

ルールブックに載ってた低威力の範囲魔法を気軽に使ったらそれが毎ラウンド継続ダメでPL全滅させかけた時は焦った

6 21/07/04(日)23:11:44 No.820182662

このレベルの事故なんて人生で一回見れたら奇跡だよ

7 21/07/04(日)23:12:30 No.820183018

サンキューGM!!(ファンブル)

8 21/07/04(日)23:12:51 No.820183185

GMは別に敵じゃないからな

9 21/07/04(日)23:13:27 No.820183484

>もしかしてGMって思った以上気を遣う役職? 無慈悲にやると総スカン食らうし露骨な接待はブーイング対象だ

10 21/07/04(日)23:14:02 No.820183762

何!GMは理不尽クソゲーでプレイヤーを殺すラスボスではないのか!?

11 21/07/04(日)23:15:44 No.820184504

生死判定1ゾロ以外! 1ゾロ!

12 21/07/04(日)23:16:08 No.820184716

GMは敵対者じゃなくてホスト役だからな…

13 21/07/04(日)23:16:44 No.820185017

精神力で判定 3以上 ピンゾロ!

14 21/07/04(日)23:17:05 No.820185167

>もしかしてGMって思った以上気を遣う役職? Mな人をどうやったら気持ちよくさせられるかと Sな人をどうやったら気持ちよくさせられるかを 同時進行する役職

15 21/07/04(日)23:17:11 No.820185223

「シナリオは変えないしルールも変えない」ってGMはほんのごく少数で 大抵の人は話が詰みそうになったときどっちかを変える オープンダイスの場合はその場でシナリオ改変

16 21/07/04(日)23:17:41 No.820185458

GMは理不尽なまでの状況を設定し、プレイヤーはいかにルールの隙をついていくかが肝だって聞いた 頭脳の対決なんだよね

17 21/07/04(日)23:17:52 No.820185539

fu136125.jpg お…

18 21/07/04(日)23:18:19 No.820185727

まあGMが楽なシステムもあるから…

19 21/07/04(日)23:20:04 No.820186489

実際キャンペーンの初回で普通に全滅してみんな死んだときすげえ沈痛な空気になったよ

20 21/07/04(日)23:20:20 No.820186613

出た目は絶対だ!死ぬやつは死ぬ!というルールでやる人もいるとは聞く プレイヤー側も折込済みだろうが

21 21/07/04(日)23:21:07 No.820186955

>このレベルの事故なんて人生で一回見れたら奇跡だよ と思うだろ?割とあるんだ…TRPGじゃ無いけどダイススレなんかでも似たような事故はよく起こる

22 21/07/04(日)23:21:51 No.820187309

バランスが掴めない最初の内はそうそう事故が起きないバランスにしておく PC側の強さとかが見えてきたら一見ヤバそうに見えるがまあ行けるだろう程度にする

23 21/07/04(日)23:22:03 No.820187394

知り合いは罠に引っかかりそうになるとやたら確認とってくるからすぐ分かる

24 21/07/04(日)23:22:29 No.820187590

クリって全員ファンブルとか流石に想定外だよ

25 21/07/04(日)23:22:37 No.820187635

よくわからないけど死んだ!はい最初から!じゃ駄目なの?

26 21/07/04(日)23:23:02 No.820187818

GMは協力して物語を作る仲間だよ派 GMの言うこと聞いて動いたほうが報酬いいからストーリーに従うよ派 GMは倒すべき敵だよ巨悪討つべし派 GMが一番気持ちよくなるタイミングで物語をぶっ壊すの最高に気持ちいいよ派

27 21/07/04(日)23:23:05 No.820187839

いわゆる冬の時代にはGMはPCに脳内当てクイズやらクソ難度のシナリオをやらせて全滅させたりするし PCはそういうGMのクソシナリオから脱線して破綻させたら勝ちみたいなひどい時代もあるにはあった

28 21/07/04(日)23:23:10 No.820187884

展開決まりきってるところでダイス振っちゃうのはやめた方がいいよね

29 21/07/04(日)23:23:22 No.820187977

基本的にすごろくと一緒で一回休みにされるだけでも割とつまらなくなるのがわかるから死なさないほうが楽しんで貰えるよね

30 21/07/04(日)23:23:22 No.820187979

>fu136125.jpg >お… こんな乗ってくれるキャラをキャンペーン1話目でロストはつらい…

31 21/07/04(日)23:23:48 No.820188170

GMの立場から考えると「全滅させたくない」って思ってる人は そもそも最初からシナリオをきっちり調整してルールを守ったまま死なないようにしてくるので 意外なことに「その場に合わせてフィーリングで」ってGMのほうがフィーリングのまま全滅を許容する

32 21/07/04(日)23:24:53 No.820188678

あんまり序盤だと笑いながらキャラシ作り直しとかも出来るんだけどな…

33 21/07/04(日)23:25:26 No.820188935

>GMが一番気持ちよくなるタイミングで物語をぶっ壊すの最高に気持ちいいよ派 こいつ出禁にしろ

34 21/07/04(日)23:25:27 No.820188943

基本的にはGMとPLは一緒に遊ぶ関係だからな! GMで遊ぶものでもPLで遊ぶものでもないからな!

35 21/07/04(日)23:25:31 No.820188978

TRPG編は負けさせたいGMな闇バクラと勝たせたいGMな表バクラが合わさって一周回って普通な対応するから酷い

36 21/07/04(日)23:25:33 No.820188992

>展開決まりきってるところでダイス振っちゃうのはやめた方がいいよね でも振らないで話進めるのはそれはそれでGMとして怖い…

37 21/07/04(日)23:25:37 No.820189022

ニコニコに上がってるようなTRPG動画は身内のノリだからこそ許されてる事は割とあるんだ そしてそんな身内のノリを即興でストーリーに組めるGMは自分でGMやると凄い中の人ってなる

38 21/07/04(日)23:25:38 No.820189029

>あんまり序盤だと笑いながらキャラシ作り直しとかも出来るんだけどな… 面倒なら双子の兄弟ってことで済ます

39 21/07/04(日)23:25:41 No.820189052

進行の邪魔するやつはもうずっと休んでいて貰っても仕方ないよね…

40 21/07/04(日)23:25:51 No.820189131

>GMは倒すべき敵だよ巨悪討つべし派 >GMが一番気持ちよくなるタイミングで物語をぶっ壊すの最高に気持ちいいよ派 ここら辺はあんま見ないというか自然と排除されてく

41 21/07/04(日)23:26:24 No.820189400

>>GMは倒すべき敵だよ巨悪討つべし派 >>GMが一番気持ちよくなるタイミングで物語をぶっ壊すの最高に気持ちいいよ派 >ここら辺はあんま見ないというか自然と排除されてく というかこいつらが居ると話が進まん

42 21/07/04(日)23:26:55 No.820189638

(渇いた叫び)

43 21/07/04(日)23:27:23 No.820189839

ぶっ壊すと普通につまらん上空気冷えるからそれでも出来る人勇気ありすぎない?

44 21/07/04(日)23:27:44 No.820189991

dice1d10=6 (6)

45 21/07/04(日)23:28:20 No.820190254

>TRPG編は負けさせたいGMな闇バクラと勝たせたいGMな表バクラが合わさって一周回って普通な対応するから酷い 闇「ゾークに懐柔?無駄行動だが了承!」→体内からバクラが! 表「お助けキャラとして参戦します」→抜ける時についでにゾークから力奪ってきたからダメージ通るよ は割と綺麗な流れ

46 21/07/04(日)23:28:26 No.820190298

死ぬことを気にせずゲラゲラ笑ってやれるシステムと面子とかもある

47 21/07/04(日)23:28:30 [GM] No.820190336

な…!

48 21/07/04(日)23:28:34 No.820190365

TRPGはコミュニケーションのゲームなんだけど 困ったことにTRPGを好むのはコミュニケーション能力に問題のある人間が一定数いるんだ

49 21/07/04(日)23:28:54 No.820190516

>ぶっ壊すと普通につまらん上空気冷えるからそれでも出来る人勇気ありすぎない? 割といる…この女怪しいから殺そうぜとか言い出すのとか

50 21/07/04(日)23:28:58 No.820190546

TRPGをただボードゲームとして見てるとかで意識の違いは出てくるかもしれない

51 21/07/04(日)23:29:07 No.820190607

GMはホストなんだ おもてなしをするんだ

52 21/07/04(日)23:29:10 No.820190629

>ぶっ壊すと普通につまらん上空気冷えるからそれでも出来る人勇気ありすぎない? ニコニコなんかの動画だとGMをがぁぁぁぁ!!!とさけて愉悦に耽る的な作品はあるけど、あれ身内同士でお互い納得した上でプロレスしてるからな…ふざけてるようで良く見ると物語をすすめる事に関してはお互い協力してるから自分たちでやる時は参考になる

53 21/07/04(日)23:29:29 No.820190750

>>TRPG編は負けさせたいGMな闇バクラと勝たせたいGMな表バクラが合わさって一周回って普通な対応するから酷い >闇「ゾークに懐柔?無駄行動だが了承!」→体内からバクラが! >表「お助けキャラとして参戦します」→抜ける時についでにゾークから力奪ってきたからダメージ通るよ >は割と綺麗な流れ ボスはまた生やせば良いからな…

54 21/07/04(日)23:29:33 No.820190774

なんでも出来るTRPGで何故ルールを守るかって? その方が円滑に進むからさ

55 21/07/04(日)23:29:48 No.820190873

GMが意図してるところがうまくPCに伝わらなくてややこしい事態になることはままある事態だ

56 21/07/04(日)23:30:07 No.820191009

>GMはホストなんだ >おもてなしをするんだ そしてプレイヤーはゲストじゃなくサポートなんだ

57 21/07/04(日)23:30:16 No.820191093

>GMはホストなんだ >おもてなしをするんだ 客もパーティ会場で暴れまわっちゃいけねえんだ 元からそういう趣旨の会場だとまたちょっと違うんだけども

58 21/07/04(日)23:30:37 No.820191276

>>GMはホストなんだ >>おもてなしをするんだ >そしてプレイヤーはゲストじゃなくサポートなんだ TRPGの目的はあくまで物語を完結させる事だからな

59 21/07/04(日)23:30:51 No.820191395

面白さは完全な自由より程よい制限が生むものだからな

60 21/07/04(日)23:30:52 No.820191406

ちが…わたしそんなつもりじゃ…(なんでこんなにサイコロが意地悪するんだよ!クソゲーかこれ!)

61 21/07/04(日)23:31:40 No.820191796

まぁ大体クリファンで物語がめちゃくちゃになる事はわかるので、多分リアルでこう言う場面に遭遇したらお互い爆笑するか、すまねぇ…ってお互い沈痛になる

62 21/07/04(日)23:31:42 No.820191815

ボスが硬すぎてダメージ入らないとかあるの?

63 21/07/04(日)23:31:49 No.820191879

一人死ぬかな?くらいのバランスで組むとPLたちの集合知はGM一人より頭がいいのでなんだかんだ全員ギリギリ生き残る たまに全滅する

64 21/07/04(日)23:31:50 No.820191892

ここはレイヴ会場じゃなくて社交ダンスの場なんだ

65 21/07/04(日)23:31:50 No.820191893

めんどくさいからはじめからダンジョンに閉じ込めるね…

66 21/07/04(日)23:31:55 No.820191941

というわけで2回目やった時はGM権限に巻き戻し追加したよほめて

67 21/07/04(日)23:31:59 No.820191965

なんか話聞いてると勝つために試行錯誤するCRPGとは全く別のゲームなんだなあって思う 初見殺しとかとても入れられないよねこれ

68 21/07/04(日)23:32:09 No.820192056

TPRGも色々種類はあってわかりやすいのがシナリオの長さ 短いのを一度のゲームで遊ぶなら酒飲みながら馬鹿やれる余裕があるけど スレ画のキャンペーンは続き物のシナリオだから破綻すると凄く困る

69 21/07/04(日)23:32:16 No.820192110

こういうダイスはクローズで振ろうね!

70 21/07/04(日)23:32:35 No.820192241

初めての冒険で一回死んで 二回目の帰路で罠で死んだ

71 21/07/04(日)23:32:43 No.820192316

>ボスが硬すぎてダメージ入らないとかあるの? なくはないがそうなったらだいたいGMが悪い

72 21/07/04(日)23:32:49 No.820192367

何でもありだぜー!ってのもありはありなんだがPLがなかなか頭ひねるの前提な上にGMはもっと頭捻らなきゃいけないなら疲れるぜ! それはそれで楽しいとは思うんだけど初めから覚悟しておきたい

73 21/07/04(日)23:33:00 No.820192466

GMはPLの敵じゃなくてPCのかっこいいところを引き出したい一番のファンだからな

74 21/07/04(日)23:33:05 No.820192512

TRPGしたことないけどこの話の城之内みたいなノリノリなプレイヤーは少数派なの?

75 21/07/04(日)23:33:11 No.820192545

GMとPLがお互いに無理のないようにファンブルやクリティカルを処理しようと頭回してる瞬間は一体感ありそう

76 21/07/04(日)23:33:14 No.820192567

何故か面白いくらいファンブル出るときあるよね

77 21/07/04(日)23:33:24 No.820192644

誰しも死ぬ側に回りたくないからひとり死んだ後すぐさま参戦させないと空気が滅茶苦茶冷えるよね

78 21/07/04(日)23:33:25 No.820192649

大体のゲームはキャラ死んだ後のプレイヤーの処遇が決まってないから死ぬ前提のゲームにできないのよね…

79 21/07/04(日)23:33:47 No.820192817

>TRPGしたことないけどこの話の城之内みたいなノリノリなプレイヤーは少数派なの? ノリノリで引っ張っていってくれるプレイヤーもいる とてもありがたい

80 21/07/04(日)23:33:55 No.820192866

話聞いてるとゲームをクリアするかどうかでは無く面白い話になるかどうかか重要な感じがする

81 21/07/04(日)23:34:12 No.820192984

ゾークってココでちょろっと出ただけなのにラスボスになったのか…

82 21/07/04(日)23:34:20 No.820193047

>なんか話聞いてると勝つために試行錯誤するCRPGとは全く別のゲームなんだなあって思う >初見殺しとかとても入れられないよねこれ 別に入れてもリカバリー効いたり情報収集フェイズで知りうるタイプならいいんじゃないかな ガチの理不尽でも楽しめるならそれはそれで良い

83 21/07/04(日)23:34:24 No.820193071

ロードス島戦記リプレイ読んでてシューティングスター戦でPC全滅したのはビビった

84 21/07/04(日)23:34:34 No.820193140

>>ボスが硬すぎてダメージ入らないとかあるの? >なくはないがそうなったらだいたいGMが悪い たまにシステムが悪い 何でサンプルキャラでサンプルシナリオクリアできねえんだ…!

85 21/07/04(日)23:34:50 No.820193274

GMとしてはPCを殺すつもりでボスを配置はするんだ するんだがPC達に死なれると困るんだ

86 21/07/04(日)23:35:02 No.820193377

魔法使いPCで敵魔術師ボスとの一騎討ちで魔法封じの魔法がクリティカルヒットして一方的に叩きのめし時は爽快だったけどGMには申し訳ないことをしたとも思った

87 21/07/04(日)23:35:03 No.820193386

>TRPGしたことないけどこの話の城之内みたいなノリノリなプレイヤーは少数派なの? 少数派とは言わんけどありがたい存在なのは確かだよ 話にちゃんと入り込んでノリノリで進めてくれるし それ自体が悪いとは言わんけど話の主目的に乗り気じゃないPCばっかりだと進行に困る

88 21/07/04(日)23:35:17 No.820193515

>なんか話聞いてると勝つために試行錯誤するCRPGとは全く別のゲームなんだなあって思う >初見殺しとかとても入れられないよねこれ リカバリきくなら負けイベントとかもありなんだけど人が集まってやる分時間とかアイテムのコストは高くなるしこれ負けイベかよ!ってあとから気づいたときの徒労感もすごいからCRPGより何割増しかで注意して扱ったほうがいい 初めから分かってやるのは割と楽しい

89 21/07/04(日)23:35:22 No.820193565

>話聞いてるとゲームをクリアするかどうかでは無く面白い話になるかどうかか重要な感じがする みんなが面白かったと思えたら勝利だからね… クリアできてもぐだぐだして予定以上に時間かかってみんな疲労困憊とかだと…まぁそれもいい思い出になる

90 21/07/04(日)23:35:23 No.820193569

>TRPGしたことないけどこの話の城之内みたいなノリノリなプレイヤーは少数派なの? 滅茶苦茶ありがたいよしかも本筋の話に持っていってくれてるしわけわからんのになると酒場でスリを働くとかしだすし

91 21/07/04(日)23:35:27 No.820193600

クリティカルでPLが嬉しくなるような処理しつつ話進めたりファンブルで絶望感味合わせながらリベンジしたくなる処理できるGMに憧れちゃう

92 21/07/04(日)23:35:29 No.820193610

死ぬタイミング前提で生きてる人間が居ないのと同じで まさかなんで死ぬ?って瞬間に死んじゃうとみんなどうしようかこれってなるんだ

93 21/07/04(日)23:35:43 No.820193725

>初見殺しとかとても入れられないよねこれ サプライズでPLだまし討ち!とか GMの脳内当てに成功すれば有利!ヒントは無いぜ! とか散々ヤバいことする人が出たから警戒されまくる…

94 21/07/04(日)23:35:48 No.820193762

一度冬の時代迎えてるから今よほど面倒くさいプレイする人はそう多くは無い

95 21/07/04(日)23:35:56 No.820193818

>話聞いてるとゲームをクリアするかどうかでは無く面白い話になるかどうかか重要な感じがする ここでやったのだとPC2でヒロインやってくれた女の子が ゲームの結果殺戮衝動に取り憑かれた化け物になったので ケリをつける最終話が増えた 最終的に主人公ポジに告白しながら自害して果てた美しい物語ができたよ…

96 21/07/04(日)23:35:57 No.820193826

>なんか話聞いてると勝つために試行錯誤するCRPGとは全く別のゲームなんだなあって思う >初見殺しとかとても入れられないよねこれ 例えばCoCだとグラーキの書みたいな鉄板(ネタ)デストラは割と許される それを知らないPLが読もうとしたら周囲が必死になって止める ロールプレイングだけどもコミュニケーションゲームでもあるから 知識のある仲間と遊んでるなら初見殺し技や思考誘導も楽しみに転化させやすいよ 造詣が深くない人と遊んでるなら使わないのが一番ではあるけども…

97 21/07/04(日)23:36:00 No.820193853

ボスが強すぎたならなんとかして弱体化案を捻り出すんだ

98 21/07/04(日)23:36:06 No.820193896

某お船RPG公式リプレイで鳴り物入りで出てきた大和がファンブって即死したのはオイオイオイってなった

99 21/07/04(日)23:36:07 No.820193900

TRPGって人数集めたりめどそうな印象しかないけど 気心知れた仲間内で遊ぶなら楽しかったりするのかな

100 21/07/04(日)23:36:23 No.820194004

>大体のゲームはキャラ死んだ後のプレイヤーの処遇が決まってないから死ぬ前提のゲームにできないのよね… 単純に暇になっちゃうのがとにかくまずい

101 21/07/04(日)23:36:23 No.820194006

>たまにシステムが悪い >何でサンプルキャラでサンプルシナリオクリアできねえんだ…! そこら辺のシナリオよりよっぽど難易度の高いサンプルシナリオがたまにあってこまる あと普通に作成するとこれ無理じゃね?ってなるサンプルキャラ

102 21/07/04(日)23:36:44 No.820194170

TRPGはみんなで一緒に遊ぶものだから…

103 21/07/04(日)23:36:49 No.820194203

>ボスが硬すぎてダメージ入らないとかあるの? 簡単に倒せるアイテムを用意してるんだ!町でヒントも準備したぜ!! ファンブル会話が決裂!

104 21/07/04(日)23:36:52 No.820194226

まさかボス部屋の扉みんなファンブルで開けられなくて なんか自然と開いた!とかGMに言われたときは忖度と思いやり感じたね

105 21/07/04(日)23:36:52 No.820194227

悪霊の家回してて5人のPLの出目が悪すぎてコービット倒すのに4ターンぐらいかかったことあった

106 21/07/04(日)23:36:58 No.820194268

>ボスが強すぎたならなんとかして弱体化案を捻り出すんだ まずないがこういう時こそトンチのきかせどころ

107 21/07/04(日)23:37:05 No.820194317

ただシナリオゲームブックなんかはかなり気軽に死ねる難易度の多いよね…

108 21/07/04(日)23:37:06 No.820194321

クトゥルフとかは真面目にシナリオをやって欲しいGMに対して 発狂したり惨死するまでの過程をロールしたいPLが来ると非常にややこしいことになる なった

109 21/07/04(日)23:37:07 No.820194329

>TRPGって人数集めたりめどそうな印象しかないけど >気心知れた仲間内で遊ぶなら楽しかったりするのかな 野良でも楽しいよ 事故もないとは言わないけどセンセーショナルに言われがちなところもある

110 21/07/04(日)23:37:11 No.820194373

>TRPGしたことないけどこの話の城之内みたいなノリノリなプレイヤーは少数派なの? 善良な普通のプレイヤーはノリノリというか進行協力してくれるんだ 拗らせたタイプは「このキャラはこの依頼に同行する義理がないので受けません」とかする

111 21/07/04(日)23:37:19 No.820194435

>ボスが硬すぎてダメージ入らないとかあるの? 最近のは少ないけど昔のゲームは結構あった

112 21/07/04(日)23:37:23 No.820194461

>単純に暇になっちゃうのがとにかくまずい 別に描写してないだけで後ろにもう1人いたんですよでPC補充するのはちょっと面白いな…って思った

113 21/07/04(日)23:37:33 No.820194546

>某お船RPG公式リプレイで鳴り物入りで出てきた大和がファンブって即死したのはオイオイオイってなった 漫画にもそういう噛ませ役よく出てくるし…

114 21/07/04(日)23:37:44 No.820194620

だまし討ちはサイコロが勝手にやるからな…

115 21/07/04(日)23:37:45 No.820194628

城之内君のいい所はクソゲーで即終わってもクソ―!もう一回やらせろって言ってきそうなところ

116 21/07/04(日)23:37:59 No.820194743

プレイヤーとGMは争い合う関係ではありません 諸説あり

117 21/07/04(日)23:38:07 No.820194808

なんとかなるようにシナリオ作ってもその場のノリでアレンジしちゃってやべえ!ってなるときもある なんとか他でリカバーするけどたまに出来ない…

118 21/07/04(日)23:38:12 No.820194846

旧ソードワールドは硬めの敵出すと結構ダメージ0になってたなあ

119 21/07/04(日)23:38:28 No.820194961

ミストキャッスルですら暗闇スケルトン部屋引いたらこれ無理では?ってなった

120 21/07/04(日)23:38:39 No.820195037

粉塵爆発したらいいんじゃねって言われて計算させられるのは知ってる

121 21/07/04(日)23:38:40 No.820195044

TRPGの一番の難易度は互いに展開を許容できる友だちとゲームを始めるところだから…

122 21/07/04(日)23:38:50 No.820195118

>>このレベルの事故なんて人生で一回見れたら奇跡だよ >と思うだろ?割とあるんだ…TRPGじゃ無いけどダイススレなんかでも似たような事故はよく起こる なんか明らかに話の展開に困ってるときあるよね

123 21/07/04(日)23:38:51 No.820195125

GMも人間なので長時間やってるとボスのシートを古いのと間違えたり数値のミスに今更気づいたりするのだ まあもちろんボスのキャラシは登場するまでマスクされてるわけなんだけど他意はない

124 21/07/04(日)23:38:53 No.820195147

>プレイヤーとGMは争い合う関係ではありません >諸説あり お互いリソースが決まってる場合は争い合ってもゲームになるからな…

125 21/07/04(日)23:38:55 No.820195163

GMは基本的にシナリオ用意してくれた偉人だから敬意を持って相対するよ それはそれとしてGMの出目が走ってめちゃくちゃ避けたりダメージヤバかったらふざけんなよ!!!とは言うよ

126 21/07/04(日)23:38:58 No.820195188

>某お船RPG公式リプレイで鳴り物入りで出てきた大和がファンブって即死したのはオイオイオイってなった 冒企はそういうのよくある

127 21/07/04(日)23:38:59 No.820195201

ニンジャスレイヤーTRPGとかはソロシナリオで 借金の取り立てで入り口のドアに負けて逃げ帰るシチュエーションがたまに発生する

128 21/07/04(日)23:39:00 No.820195203

冒険者装備でロープとかランタンとかあって使えるといいよね…

129 21/07/04(日)23:39:00 No.820195204

CoCは完全にルールブック通りに進行しようとしてもかなり難しいよね…

130 21/07/04(日)23:39:02 No.820195222

>気心知れた仲間内で遊ぶなら楽しかったりするのかな というか仲間内で遊ぶものなんだ 今はオンセで野良とかで気軽に遊べるようになったが その分事故率も相当に上がってるんだ

131 21/07/04(日)23:39:03 No.820195235

取り敢えず詰まないように保険をかけるのは基本だ

132 21/07/04(日)23:39:09 No.820195274

全滅前提で遊んでたら意外と長生きしたは良いけど まさかまさかの扉開かない問題だった

133 21/07/04(日)23:39:16 No.820195329

>>某お船RPG公式リプレイで鳴り物入りで出てきた大和がファンブって即死したのはオイオイオイってなった >漫画にもそういう噛ませ役よく出てくるし… むしろあのシステムの大和は初期作成で一番沈みやすい運ゲーキャラだし…

134 21/07/04(日)23:39:17 No.820195333

奇策はして良いがして良いタイミングを読もうというだけだ

135 21/07/04(日)23:39:23 No.820195377

>ロードス島戦記リプレイ読んでてシューティングスター戦でPC全滅したのはビビった ロードス島戦記二部はD&Dの方はNPC様の活躍シーンを観戦するんだっけ? コンパニオン版は延々クリティカルが出るまで殴る ソリッドスラッシュの効果は本当に忘れてたんだかソリッドスラッシュが使えたら一瞬で終わるから忘れてたことにしたのか

136 21/07/04(日)23:39:32 No.820195448

何なら強いやつがファンブルで死ぬのも醍醐味なところがある

137 21/07/04(日)23:39:36 No.820195478

城之内君とやるTRPGは絶対楽しいよ…

138 21/07/04(日)23:39:40 No.820195509

>CoCは完全にルールブック通りに進行しようとしてもかなり難しいよね… CoCはんの戦闘ルールはカスや!

139 21/07/04(日)23:39:52 No.820195603

GMが誘導したい方向にこうかな?とロールしつつGMはプレイヤーが楽しめるようなアドリブを入れて物語を紡いでいくごっこ遊びだ 面白そうだろ?

140 21/07/04(日)23:40:06 No.820195697

>CoCはんの戦闘ルールはカスや! それはそう

141 21/07/04(日)23:40:14 No.820195746

城之内くんみたいなプレイヤーはGMバクラからしたら内心ありがたい…と確実になってる

142 21/07/04(日)23:40:18 No.820195781

36人で攻撃すれば一発はもろに食う寸法よ!

143 21/07/04(日)23:40:25 No.820195822

>奇策はして良いがして良いタイミングを読もうというだけだ 意味のないとこで変なことしても話が逸れるだけだからな…

144 21/07/04(日)23:40:26 No.820195830

ここでもD&Dで敵が強すぎる!1回帰ろう!した記憶はある 次行ったらちょっと数が減ってた

145 21/07/04(日)23:40:27 No.820195842

>CoCは完全にルールブック通りに進行しようとしてもかなり難しいよね… 面倒でPL不利になるルールは見なかったことにするけど許してくれるかな…許してくれるね?

146 21/07/04(日)23:40:47 No.820196013

GMが必死に出した助け舟さえことごとく失敗する日はある 一周回ってみんな変なテンションになり始める

147 21/07/04(日)23:40:50 No.820196040

シナリオの進行を意図的に妨害するやつはGMどころか他のプレイヤーから見ても敵なので…

148 21/07/04(日)23:40:55 No.820196074

城之内くんみたいなプレイヤーはGMは喜ぶ 遊戯みたいに実は「」してたのさ!とかいうプレイヤーはGMはそれ先に言えよ!!ってなる

149 21/07/04(日)23:41:11 No.820196184

こんなにコマとか色々用意してくれる闇バクラが悪い奴には思えない

150 21/07/04(日)23:41:18 No.820196227

紳士の社交って感じっすね

151 21/07/04(日)23:41:19 No.820196231

なんなら「」同士でやってても最終的に特定の身内でしかやらなくなったからな そういうもんだ

152 21/07/04(日)23:41:21 No.820196256

慣れてくるとギアが上がりそうなのは表遊戯だな…

153 21/07/04(日)23:41:23 No.820196272

>遊戯みたいに実は「」してたのさ!とかいうプレイヤーはGMはそれ先に言えよ!!ってなる こっそり相談してほしい…ってのある 本当にある

154 21/07/04(日)23:41:25 No.820196290

公式推奨のバランスが難度高すぎるルールもたまにある…

155 21/07/04(日)23:41:34 No.820196359

シナリオボスを! カウント低下技で! 封殺する!

156 21/07/04(日)23:41:35 No.820196366

あんまりひどい結果になったらという夢を見たのさで一回だけリセットできる 2回目以降は知らねえ

157 21/07/04(日)23:41:38 No.820196399

カードゲームもルールが明確になって戦いになってるけど本来の動きだとTRPGだからな 遊戯王のDMの中だど言ったもん勝ちのTRPGみたいなことになってるし

158 21/07/04(日)23:41:39 No.820196400

はじめの方に謎のアイテム配っておくだろ 死んだらその時謎のアイテムが光り輝いた!ってやって蘇生させるんだよ死なないならボス部屋の鍵って事にする

159 21/07/04(日)23:41:40 No.820196410

殴ったら回避できなくなるんだっけCoC

160 21/07/04(日)23:41:40 No.820196421

色々悪い意味で凄かったルリルラは公式リプレイ1話が闇に消えたなあ 元が雑誌の企画を再現した結果自分が演じるヒロインを自分のPCで口説くとかいう地獄みたいなシステムだったし

161 21/07/04(日)23:41:41 No.820196429

>GMも人間なので長時間やってるとボスのシートを古いのと間違えたり数値のミスに今更気づいたりするのだ >まあもちろんボスのキャラシは登場するまでマスクされてるわけなんだけど他意はない 最初はそこそこ時間かけて倒してもらうつもりだったシートに急に計算ミスが発覚したりもする 時計を見たら予定より大きく時間をオーバーしてたりするが他意はない

162 21/07/04(日)23:41:53 No.820196515

>遊戯みたいに実は「」してたのさ!とかいうプレイヤーはGMはそれ先に言えよ!!ってなる 差し戻しするかしないかはGMによってはっきり分かれるから たぶんたまに即死してると思う遊戯

163 21/07/04(日)23:42:06 No.820196626

CoCの戦闘は本気で詰めだすと神格連中が割と簡単に殺せたりするから大味でいいんだ ていうか神格連中をきっちりデータ通り使ったことないかもしれん…

164 21/07/04(日)23:42:07 No.820196632

>>遊戯みたいに実は「」してたのさ!とかいうプレイヤーはGMはそれ先に言えよ!!ってなる >こっそり相談してほしい…ってのある >本当にある 実際にGMちょっと良いですか?って別室トークは珍しく無いからな いきなり「」してたのさ!するのは下手すると喧嘩になる

165 21/07/04(日)23:42:09 No.820196647

>こんなにコマとか色々用意してくれる闇バクラが悪い奴には思えない 遊戯王シリーズの下準備大好き悪役の系譜の初代だからな…

166 21/07/04(日)23:42:09 No.820196653

CoCも新版ならかなりやりやすくなってるように見えるがどうなの?

167 21/07/04(日)23:42:18 No.820196716

表遊戯すら手当たりしだいにモンスターテイムしようとする困ったちゃんだし ラスボスの一部のモンスターとかちぎれた腕があった部分とか勘弁してよ

168 21/07/04(日)23:42:22 No.820196735

友達と初めてやった時俺がGMして反応に困る行動とられるとその行動はGMのキャパを越えているから許可できないで却下してたよ ふざけんなって言われながら最後まで遊んでくれた

169 21/07/04(日)23:42:22 No.820196737

紳士協定というか思いやりの遊びだよマジで 一人でも「俺だけが楽しければいいよ」って思った瞬間に破綻する GMがこのタイプだと俗に吟遊ってやつになる

170 21/07/04(日)23:42:29 No.820196789

>殴ったら回避できなくなるんだっけCoC いや…そこじゃないんだ… 単純に長くて煩雑…

171 21/07/04(日)23:42:30 No.820196794

>慣れてくるとギアが上がりそうなのは表遊戯だな… 相棒絶対クソみたいなプレイする…

172 21/07/04(日)23:42:37 No.820196830

ゴブリン殺しに行くときにファンブルでゴブリンの罠の穴に落ちて死んで ゴブリン殺した後にゴブリンの罠の穴に落ちて死んだ時のGMの顔は面白かった

173 21/07/04(日)23:42:58 No.820196985

差し戻し行使は記憶編でやったな

174 21/07/04(日)23:43:01 No.820197012

ソリッドスラッシュはあのシステムで防護点無視とかちょっと強すぎる…

175 21/07/04(日)23:43:02 No.820197020

>CoCの戦闘は本気で詰めだすと神格連中が割と簡単に殺せたりするから大味でいいんだ >ていうか神格連中をきっちりデータ通り使ったことないかもしれん… ミゴくらいならともかく6人くらいで普通にニャルラトホテプ殴り殺せるからな…

176 21/07/04(日)23:43:05 No.820197034

>友達と初めてやった時俺がGMして反応に困る行動とられるとその行動はGMのキャパを越えているから許可できないで却下してたよ >ふざけんなって言われながら最後まで遊んでくれた 途中まで読んでお辛い話かと思ったらただのいい人だった

177 21/07/04(日)23:43:13 No.820197102

レベル1の冒険者相手の冒険って強い敵出すわけにもいかないし設定めんどくさいよね

178 21/07/04(日)23:43:34 No.820197267

割とマジでこいつとノリあわねえな…ってのをひたすら選別していくのが大事な遊びだから… まあ選別する奴自体が地雷な可能性もあるんだがな

179 21/07/04(日)23:43:44 No.820197337

>CoCも新版ならかなりやりやすくなってるように見えるがどうなの? 先人から受け継いだ戦闘ルールサプリを使ったほうが早いかな…と思っているところは正直あります

180 21/07/04(日)23:43:44 No.820197340

>ソリッドスラッシュはあのシステムで防護点無視とかちょっと強すぎる… ※竜には効かない

181 21/07/04(日)23:43:59 No.820197441

めんどくさい上に基本のルールは適用されっぱなしだから処理が二重になるんだよなCoC戦闘…

182 21/07/04(日)23:44:13 No.820197556

>CoCも新版ならかなりやりやすくなってるように見えるがどうなの? ハウスルールで整備してたようなところが公式そのままで何とかなったりリソース切って判定結果いじったり出来る選択ルールがついてたりしてやりやすくはなってるよ! 事故るときは事故る

183 21/07/04(日)23:44:25 No.820197655

レベル依存でダメージ上がるトラップが高位冒険者を一撃で消しとばす謎の鉄の箱を作り出して一体これは何だってみんなで首を傾げてた

184 21/07/04(日)23:44:34 No.820197714

>レベル1の冒険者相手の冒険って強い敵出すわけにもいかないし設定めんどくさいよね D&Dだと野生動物くらいしか出せないからパッとしねぇ! SWは最下級でも蛮族当てられるからいいよね…

185 21/07/04(日)23:44:50 No.820197838

野良でプレイスタイル合う人見つけてグループ作る感じだよね今は

186 21/07/04(日)23:44:55 No.820197880

(震え声)とか明らかにお外のコラなのに平気でここに貼るんだな最近のお客様は

187 21/07/04(日)23:44:55 No.820197882

>ミゴくらいならともかく6人くらいで普通にニャルラトホテプ殴り殺せるからな… どでかい兵器持ち出せるならアザトースですら殺せるぜ

188 21/07/04(日)23:44:59 No.820197906

>差し戻し行使は記憶編でやったな バクラ側は差し戻し・特定のプレイヤーとタイマン・エリア破棄を1回ずつできる権利 王様側は相棒たちをNPC参戦

189 21/07/04(日)23:45:00 No.820197916

なんとなく怪しい住人をあらくれPCが力ずくで脅迫しちゃ駄目なの?

190 21/07/04(日)23:45:15 No.820198039

GMにだって…わからないことぐらいある…たくさん…

191 21/07/04(日)23:45:36 No.820198170

TRPGは演劇だよ みんなで作る即興演劇だ

192 21/07/04(日)23:45:38 No.820198187

GMが一番負担少ないゲームって何かあるのかな

193 21/07/04(日)23:45:51 No.820198280

戦闘力全振りの戦士キャラやりますって言うと システムによっては1ターンに一回そこそこの威力の当たるかもしれない通常攻撃か出せます というキャラが生まれることはよくある

194 21/07/04(日)23:45:55 No.820198314

>なんとなく怪しい住人をあらくれPCが力ずくで脅迫しちゃ駄目なの? やってもいいけど外れだったらお尋ね者ね とはいう

195 21/07/04(日)23:45:56 No.820198319

>なんとなく怪しい住人をあらくれPCが力ずくで脅迫しちゃ駄目なの? そういうのをするときもある

196 21/07/04(日)23:45:57 No.820198330

サッカーとかバスケみたいなスポーツや格ゲーみたいなコンピュータゲームでも大会ならいいけど 身内で遊ぶ時に強い人一人が本気だしてずっと一方的に攻撃し続けて大差勝ちとか普通に白い目で見られるだろうしな 人との遊びな時点で気はつかわないと

197 21/07/04(日)23:46:10 No.820198419

>GMが一番負担少ないゲームって何かあるのかな シノビガミ めっちゃ楽

198 21/07/04(日)23:46:19 No.820198471

>なんとなく怪しい住人をあらくれPCが力ずくで脅迫しちゃ駄目なの? 実は怪しい住人は凄腕の殺し屋だったのでPCは首を斬られて死にました とかされるリスクを飲み込めるなら脅迫を試みるのはいいんだ

199 21/07/04(日)23:46:29 No.820198552

>なんとなく怪しい住人をあらくれPCが力ずくで脅迫しちゃ駄目なの? そういう設定ならいいんだ 怪しいけど後で理由のわかるタイプだと困るし怪しいにしてもそれはねえだろ!?って脅迫の仕方もある

200 21/07/04(日)23:46:36 No.820198594

ダークソウルTRPGはやたら大味なバランスだな…

201 21/07/04(日)23:46:46 No.820198652

>>差し戻し行使は記憶編でやったな >バクラ側は差し戻し・特定のプレイヤーとタイマン・エリア破棄を1回ずつできる権利 >王様側は相棒たちをNPC参戦 というか記憶編の場合漫然と史実通りにやったらゾーク側負け確定だし挑戦者側だよな…

202 21/07/04(日)23:46:47 No.820198664

>(震え声)とか明らかにお外のコラなのに平気でここに貼るんだな最近のお客様は お客様ほどどうでもいいとこでお客様お客様喚くのは本当なんだな…

203 21/07/04(日)23:46:49 No.820198674

>なんとなく怪しい住人をあらくれPCが力ずくで脅迫しちゃ駄目なの? 事前にそういうロールするキャラって同意が取れてればいいと思う

204 21/07/04(日)23:46:51 No.820198687

辺境の村の村長はまぁ確実に疑われる 仕方ないね

205 21/07/04(日)23:46:57 No.820198736

GMはよほど慣れてないと(やべっ…強く/難しくしすぎた…)が発生するから シナリオを進行しながら裏でシナリオを修正するマルチタスクが必要になることがたまにある 嘘つきました俺はいつもそんな感じのゴミGMです

206 21/07/04(日)23:47:09 No.820198815

PLが全員キーアイテムの事忘れててどうしようか悩むやつ

207 21/07/04(日)23:47:29 No.820198964

オリジナル装備強くしてもいい?

208 21/07/04(日)23:47:44 No.820199064

シノビガミはシナリオきっちりしてたら特段なやんだり描写考えたりしなくていいのは楽だと思う

209 21/07/04(日)23:47:49 No.820199091

参加者側にGMの手先潜り込ませようぜ!

210 21/07/04(日)23:47:51 No.820199106

>シノビガミ >めっちゃ楽 最初にハンドアウト作るまでがお仕事で PvPシナリオだと始まった後は半分寝てるだけでもいいからな…

211 21/07/04(日)23:48:05 No.820199196

>辺境の村の村長はまぁ確実に疑われる >仕方ないね 辺境の村の時点で怪しいところに村長とか怪しさしかないからな

212 21/07/04(日)23:48:15 No.820199283

騙して悪いが を一回でもやると次から依頼人を無駄に調べあげたり 人質をまとめて始末することに躊躇がなくなる

213 21/07/04(日)23:48:22 No.820199325

>参加者側にGMの手先潜り込ませようぜ! GMの手先と書いてサブGMとルビを振る

214 21/07/04(日)23:48:24 No.820199340

>オリジナル装備強くしてもいい? いいよ!突然だけど幸運で判定してね!

215 21/07/04(日)23:48:24 No.820199341

キャンペーンとかやってくれる人いるのかな

216 21/07/04(日)23:48:34 No.820199405

MMOでもオープンワールドでも無茶苦茶してぇ~っていう需要があったくらいの宿業

217 21/07/04(日)23:48:35 No.820199413

周りを見回して怪しいやつがいないか観察します!とかそういう方向に回せばオトク

218 21/07/04(日)23:48:37 No.820199431

脅迫するなら技能なんだろうな…言いくるめとかになるんだろうか

219 21/07/04(日)23:48:48 No.820199520

シノビガミはハンドアウト作ってストーリー読んでるだけでプレイヤー同士が勝手に進めてくれて戦闘でも余程の事故が起きない限りは破綻しないからめちゃくちゃ楽

220 21/07/04(日)23:48:57 No.820199584

>GMが一番負担少ないゲームって何かあるのかな ぞろぞろかウンババ

221 21/07/04(日)23:49:07 No.820199667

実はパッシブスキルの洞察力+に嘘を暴く能力があるんだ

222 21/07/04(日)23:49:15 No.820199716

>>GMが一番負担少ないゲームって何かあるのかな >ぞろぞろかウンババ 虚無やめろ

223 21/07/04(日)23:49:15 No.820199720

シノビガミやったことないんだよなそういえば

224 21/07/04(日)23:49:16 No.820199727

情報系で騙すの入れるのは悪手にも程があるからな…

225 21/07/04(日)23:49:38 No.820199870

記憶編のエリア破棄って何やったっけ…

226 21/07/04(日)23:49:40 No.820199895

俺はいまだにエネミーデータを公式のエネミーガイドからそのまま引っ張ってガワ変えたものをお出ししている

227 21/07/04(日)23:50:00 No.820200020

警戒し続けてますとか言わないと駄目になるとすごい困る

228 21/07/04(日)23:50:24 No.820200212

>脅迫するなら技能なんだろうな…言いくるめとかになるんだろうか CoCの新しいやつだとまんま威圧ってのがあったりする プッシュ(リスク込みで振り直せるやつ)に失敗したりすると脅すつもりの銃本当に打っちゃうかもねってかいてある

229 21/07/04(日)23:50:33 No.820200269

もう古いけど漢探知は今でも使う

230 21/07/04(日)23:50:53 No.820200394

じゃあ白物語やるか…

231 21/07/04(日)23:50:53 No.820200396

顔ペイント問題とシー問題は公式のやらかしの中ではかなりひどいと思う

232 21/07/04(日)23:51:13 No.820200528

>情報系で騙すの入れるのは悪手にも程があるからな… どうしても疑心暗鬼になっちゃうからな…

233 21/07/04(日)23:51:22 No.820200577

テーブルトークRPGは参加者の人間性が信用できる卓でやんないと絶対にダメなので場所はまず選ぼうね!

234 21/07/04(日)23:51:23 No.820200586

>キャンペーンとかやってくれる人いるのかな imgでD&Dのキャンペーンは週8卓回っているぞ

235 21/07/04(日)23:51:41 No.820200711

参加者側に告知無しでサブGM的なPC入れるのはかなり揉めるので止めた方がいいぞ PL騙してることになるから

236 21/07/04(日)23:51:54 No.820200815

騙して悪いが実は男だったのよ!

237 21/07/04(日)23:51:59 No.820200845

>>情報系で騙すの入れるのは悪手にも程があるからな… >どうしても疑心暗鬼になっちゃうからな… GMの出す全ての情報が信用されなくなってまともに進行しなくなるからな…

238 21/07/04(日)23:52:10 No.820200927

>記憶編のエリア破棄って何やったっけ… 相棒たちがいる神殿を壊したが普通に逃げられたから意味はなかった

239 21/07/04(日)23:52:20 No.820200993

おまじなはお前がGMな!と言うだけあって確かに普段は他システムより少ないのが多いが…

240 21/07/04(日)23:52:31 No.820201065

でもビホルダーっぽいのがいます!って言われた時 ガススポアである可能性を考慮していいのかはいつも迷う

241 21/07/04(日)23:52:57 No.820201256

GM特権のクソスキルを複数持ってる記憶編のバクラは間違いなくクソGM

242 21/07/04(日)23:53:03 No.820201303

めっちゃ怪しい風貌の男が手に持っていた金貨袋をサッと隠しながらPLに教えてくれる情報なら嘘でいいよ

243 21/07/04(日)23:53:09 No.820201356

>顔ペイント問題とシー問題は公式のやらかしの中ではかなりひどいと思う みゆきちゃんは水野相手のノリを初心者にやったのがまずかった バブリーズ相手だったら見落とした自分たちが悪いで通った

244 21/07/04(日)23:53:12 No.820201380

ひっくり返ってもプレイヤーの持つ権限を超えた行為はできないパラノイアはGMも少しは楽そう

245 21/07/04(日)23:53:14 No.820201404

この洞窟入りたくねえってやつたまにいるけどなんで参加したんだよって言いたくなる

246 21/07/04(日)23:53:29 No.820201490

情報系で騙すのだと情報調査に成功することその物が罠とかもある

247 21/07/04(日)23:54:15 No.820201801

>この洞窟入りたくねえってやつたまにいるけどなんで参加したんだよって言いたくなる キャラシートにカナヅチって書いてあって水の神殿に行くって話になったらキャラ的に俺はごねるフリすると思う

248 21/07/04(日)23:55:52 No.820202490

いきなりドラゴンの関わる案件に関わりたくない… ので最終的には納得するのでちょっとだけRPに付き合ってくださーい!を了承してくれた今の卓のメンツまじありがたい

249 21/07/04(日)23:55:57 No.820202519

>>この洞窟入りたくねえってやつたまにいるけどなんで参加したんだよって言いたくなる >キャラシートにカナヅチって書いてあって水の神殿に行くって話になったらキャラ的に俺はごねるフリすると思う 最終的に折れる方法まで考えてるならアリだとは思う …どうやって折れればいいんだったかなコイツ

250 21/07/04(日)23:56:01 No.820202546

知力が極端に低いキャラとそのPLを弄りたおしたら PLがキレてキャンペーン降りたってのが商業リプレイであったなあ…

251 21/07/04(日)23:56:08 No.820202589

暗いのが苦手だと入ったけど出目にペナルティは勘弁な!

252 21/07/04(日)23:57:27 No.820203150

>知力が極端に低いキャラとそのPLを弄りたおしたら >PLがキレてキャンペーン降りたってのが商業リプレイであったなあ… PLが笑える範囲でやらないとな…

253 21/07/04(日)23:57:47 No.820203277

>最終的に折れる方法まで考えてるならアリだとは思う >…どうやって折れればいいんだったかなコイツ 金が無い設定とか生やして借金返せよとか言い出す

254 21/07/04(日)23:58:01 No.820203352

川渡るのに気絶させるのあったよね