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21/07/04(日)13:34:56 わから... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1625373296647.jpg 21/07/04(日)13:34:56 No.819955823

わからない 俺たちは雰囲気でワーディングを使っている…

1 21/07/04(日)13:37:53 No.819956813

人払いでいいんだよ 町中で意識失ったら皆大変とかやり出すとじゃあ毎回皆気絶させるのかよってなる

2 21/07/04(日)13:39:34 No.819957332

>わからない >俺たちは雰囲気でGMをやっている…

3 21/07/04(日)13:43:17 No.819958518

ワーディングに限らずDXはよくわかんないエフェクト多い 特にオルクス

4 21/07/04(日)13:45:03 No.819959064

>ワーディングに限らずDXはよくわかんないエフェクト多い >特にオルクス 領域の力だよ

5 21/07/04(日)13:48:44 No.819960247

>>ワーディングに限らずDXはよくわかんないエフェクト多い >>特にオルクス >領域の力だよ >わからない >俺たちは雰囲気でオルクスを使っている…

6 21/07/04(日)13:51:07 No.819961044

二大よくわからないシンドローム オルクスバロール

7 21/07/04(日)13:53:56 No.819962036

>俺たちは雰囲気でGMをやっている… 一度じっくりルルブ読み直してほんと適当に遊んでるな自分…となることがある へー気絶した後はトドメ刺すで簡単に殺せたんだぁ

8 21/07/04(日)13:54:33 No.819962270

バロールはまだ良いだろ重力とか引力だぜ!?

9 21/07/04(日)13:55:06 No.819962446

>バロールはまだ良いだろ重力とか引力だぜ!? よくわかんないなりに強そう!感はある オルクスはよくわかんないけど効果が強い

10 21/07/04(日)13:57:19 No.819963233

>バロールはまだ良いだろ重力とか引力だぜ!? なんか瞳出すし…

11 21/07/04(日)13:58:58 No.819963806

>へー気絶した後はトドメ刺すで簡単に殺せたんだぁ サタスペだと気絶した相手に命中判定成功させれば死亡させることが出来るけど 突撃時の反応攻撃の段階で気絶した亜侠を死亡させてなかったな後で気づいたけど

12 21/07/04(日)13:59:27 No.819963995

バロールは瞳ってついてるエフェクトが大体そこまで強くないのもなんか…

13 21/07/04(日)14:00:16 No.819964260

能力値のSANて何にも使わないだろうと思ってたら 精神分析などで回復する上限と書かれて知らんかった…ってなったことなら

14 21/07/04(日)14:00:31 No.819964362

バロールは重力操作はいいけど魔眼がわからん…

15 21/07/04(日)14:03:11 No.819965185

水中戦闘ルールや無視界戦闘ルールはわりとあやふやになる D&D5eでお互いに無視界だと有利不利相殺されて普通に命中判定するやつは本当に合ってるか不安になる

16 21/07/04(日)14:04:27 No.819965626

知り合いのインド人PCはワーディングしたら周囲の人が皆踊り出して背景になってたな

17 21/07/04(日)14:05:09 No.819965908

バロールは時間止めるっていうわかりやすい強キャラできるじゃん!

18 21/07/04(日)14:06:08 No.819966249

有利不利は便利すぎてつい他のゲームでGMしてるときでも「それ有利で判定して」と言いかけてしまう

19 21/07/04(日)14:06:30 No.819966383

ダブクロはリザレクトあるから戦闘不能のままってことは普通ないんだが ボスがデビルストリングでPCのリザレクト防いで加速する刻すれば簡単に殺せるので絶対にやるなよ

20 21/07/04(日)14:06:48 No.819966478

>バロールは瞳ってついてるエフェクトが大体そこまで強くないのもなんか… 孤独の魔眼の素晴らしさを知らないと?

21 21/07/04(日)14:07:46 No.819966786

5eはルールを厳密に読むとシーインビジビリティがあっても不可視状態の有利不利は発生しちゃうし雰囲気でやるしかないと思った

22 21/07/04(日)14:09:03 No.819967254

ダブルクロスはエネミーレベル規定もエネミーデータ作成ルールもないから殺そうと思えば気軽にPC殺せるゲームだからな…

23 21/07/04(日)14:09:05 No.819967259

特殊戦闘系のルールは忘れがちというか無かったことにしがちよね

24 21/07/04(日)14:09:47 No.819967504

どのシステムでもGMはやろうと思えば圧勝出来るからな…

25 21/07/04(日)14:10:30 No.819967751

なんなら雑魚にリザレクト持たせるだけで良いしな…

26 21/07/04(日)14:10:32 No.819967761

>特殊戦闘系のルールは忘れがちというか無かったことにしがちよね ガチで運用するとPCが全滅するしかないと判明して「なかったことに」とGMが言い出したことあったわ

27 21/07/04(日)14:11:29 No.819968071

まあだからこそPCを殺してやるぜー!とか言い出すのはイキりでしかないんだよな

28 21/07/04(日)14:11:38 No.819968115

>どのシステムでもGMはやろうと思えば圧勝出来るからな… これの変形というかリレーキャンペーンで最終話担当のGMが戦闘非参加の自分のPCを確実に殺すために全力を傾けてた時は若干笑った

29 21/07/04(日)14:12:29 No.819968376

>まあだからこそPCを殺してやるぜー!とか言い出すのはイキりでしかないんだよな じゃあ間をとってPC1人は必ず道連れロストにするボスにするね…とかもいる

30 21/07/04(日)14:13:34 No.819968722

全滅させるのは簡単なんだよ! だけど俺は探索者6人のうち1人発狂で1人を殺したいんだよ! と悩みながらシナリオを作る

31 21/07/04(日)14:13:58 No.819968843

水中戦闘と騎馬についてはシチュエーションを出さない

32 21/07/04(日)14:14:18 No.819968966

PCを殺そうと思ってボスを作るがPCに死なれたら困るのだ! みたいな感じなので毎回凄いバランス悩む たのしい

33 21/07/04(日)14:14:22 No.819968985

「PCを殺してやるぜー!」 (こいつはロイス少ないから攻撃対象から外して…)

34 21/07/04(日)14:15:26 No.819969331

殺したかったけど殺すつもりじゃなかった…

35 21/07/04(日)14:15:28 No.819969352

昨日初めてエモクロアで遊んだけどなかなか面白いね でもうちよそってやつは難しいな…日頃ハクスラばっかりやってるからPC発言よりPL発言のほうが多くなってしまう

36 21/07/04(日)14:15:30 No.819969358

>孤独の魔眼の素晴らしさを知らないと? あれ範囲しか吸わないから要の陣形とかで対策されがちだし…

37 21/07/04(日)14:15:33 No.819969375

逆にサンプルシナリオが殺意高くてエンジョイPCじゃ困るとかある

38 21/07/04(日)14:16:24 No.819969654

>水中戦闘と騎馬についてはシチュエーションを出さない たまにクラスで水中戦闘で異様に強いとか騎乗戦闘でメチャ強いとか そういうオプションあるやついるから困る… アリアンでバイキング取ったやつがやたらとプール欲しがった記憶が

39 21/07/04(日)14:17:09 No.819969834

ダブクロでボス作る時は衝動を闘争にして ロイス減ってたりする人のことは「死にかけの奴に興味などないわ!」 みたいな感じで元気な人狙うことにしてる

40 21/07/04(日)14:17:20 No.819969905

余裕だったぜー!とは思ってほしくないし全滅してほしくもない だからこうして数字のインパクトは強烈だけど実際としては地味なボスを出す 作戦会議始まった…どうして…

41 21/07/04(日)14:17:56 No.819970092

エモクロアはチャパレを全部出してくれるのがすごいうれしい

42 21/07/04(日)14:18:28 No.819970238

サンプルシナリオの殺意が高いのはCoCの山が有名だよね

43 21/07/04(日)14:19:46 No.819970654

戦闘に関しては不自然じゃないくらいに敵を弱くするくらいの感覚で遊ぶ 数字を盛って行動をバカにするのはGMやってると手一杯だからってのもあるけど 逆にGMが最適解で敵を動かすって無理じゃないと思うことが

44 21/07/04(日)14:20:08 No.819970786

>>孤独の魔眼の素晴らしさを知らないと? >あれ範囲しか吸わないから要の陣形とかで対策されがちだし… キャンペーンならともかくボスがあからさまに対策するのはちょっとな…

45 21/07/04(日)14:20:11 No.819970812

>アリアンでバイキング取ったやつがやたらとプール欲しがった記憶が アクアスタンス取ればいいだろ!?

46 21/07/04(日)14:21:21 No.819971207

ダブクロでダメージ固定値+50あるけど複数回行動も範囲攻撃もありません!とかログホラで追撃30を与えます!とか数字だけ脅すけど別に強くはないみたいなの好き

47 21/07/04(日)14:21:25 No.819971232

アクアスタンスいいよね 水中だと思い込むことによって水中判定にするって説明文の狂いぶりが好き

48 21/07/04(日)14:21:58 No.819971431

>逆にGMが最適解で敵を動かすって無理じゃないと思うことが その辺はエネミーによって思考レベルを設定してるな 凄腕の暗殺者とその辺のゾンビが同じ考え方で行動するわけないし

49 21/07/04(日)14:22:39 No.819971678

>サンプルシナリオの殺意が高いのはCoCの山が有名だよね ストラフトンは山に入ってからもそうだがシティアドのパートにトラップがあるのがすごいひどいと思いました

50 21/07/04(日)14:23:00 No.819971804

このモンスターは人並みの知性こそありませんが野生の本能で最適解の行動をします

51 21/07/04(日)14:23:23 No.819971950

普段PC一人ぶんで手一杯なのにパーティ全員とエネミー全員の性能把握した上で最適行動するとか無理に決まってるからな

52 21/07/04(日)14:23:50 No.819972126

>凄腕の暗殺者とその辺のゾンビが同じ考え方で行動するわけないし それいいな…今度ソドワのGMするんだけど参考にさせてもらう

53 21/07/04(日)14:24:29 No.819972373

>このモンスターは人並みの知性こそありませんが野生の本能で最適解の行動をします 齋藤高吉みたいなこと言い出した…

54 21/07/04(日)14:25:00 No.819972518

頭の良い悪いモンスターで行動が違うのかという話でメンドクサイ奴が公式にいいからヘイト管理のルールだけ読んでろよと言われたログホラ

55 21/07/04(日)14:25:50 No.819972825

このゾンビは食欲で動いてるので肉付きのいいやつから狙う!とGMが言ったら 女PCのどっちがおっぱい大きいかの話にすり替わったことあった…

56 21/07/04(日)14:26:09 No.819972912

ロールプレイでこいつ狙いたいけど戦術上は別の方が良いんだよなあー!!ってなると毎回苦しむ

57 21/07/04(日)14:26:32 No.819973048

>>凄腕の暗殺者とその辺のゾンビが同じ考え方で行動するわけないし >それいいな…今度ソドワのGMするんだけど参考にさせてもらう この辺がルール的に決められてるシステムもある 狡猾だったり奇妙だったりモンスターに性格や知能があるまよキンや神我狩はいいぞ…

58 21/07/04(日)14:27:02 No.819973236

>ロールプレイでこいつ狙いたいけど戦術上は別の方が良いんだよなあー!!ってなると毎回苦しむ こういう時は難易度10【判断力】で判定しろ!とD&Dはおっしゃる

59 21/07/04(日)14:27:17 No.819973319

ソドワとかは知性どんくらいあるか書いてるからそれを基準に決める動物並みなら目の前のやつしか殴らないとか 蛮族が敵でボスのドレイクがいる状態とかならバカの蛮族にもちゃんと動かしたりもするバジリスクだと変身したら途端に全員バカになっても面白い

60 21/07/04(日)14:27:26 No.819973373

こういうPCを優先的に狙うよ って公式で決めてくれてるとありがたいよね

61 21/07/04(日)14:27:41 No.819973450

メンヘラ女をボスとして出した時は「あなたを殺して私も死ぬ!」かそれとも 「あなたと私以外の全員殺して二人だけの世界を作る!」を選ぶかでちょっと悩んで後者にしたっけ

62 21/07/04(日)14:28:24 No.819973673

>こういうPCを優先的に狙うよ >って公式で決めてくれてるとありがたいよね ついでに野生も抜いてくれるサタスペ虎はいいサンプルシナリオだ 良く忘れられるが

63 21/07/04(日)14:28:29 No.819973713

憎いあんちくしょうを確実にぶっ殺すために敵の頭数を減らします まずは柔らかくてすぐ死にそうなやつから!

64 21/07/04(日)14:29:07 No.819973971

>こういうPCを優先的に狙うよ >って公式で決めてくれてるとありがたいよね 前門の虎後門の虎をよく読んだらきちんと誰から狙うか書かれてこれは… >俺たちは雰囲気でGMをやっている…

65 21/07/04(日)14:29:30 No.819974107

イケメン優先的に狙うボス出すからイケメン作る人は気を付けてね って事前に伝えたら全員イケメン作ってきやがった時は笑ってしまった

66 21/07/04(日)14:29:34 No.819974130

>この辺がルール的に決められてるシステムもある >狡猾だったり奇妙だったりモンスターに性格や知能があるまよキンや神我狩はいいぞ… そのせいでトドメ刺さざるを得ない事もある… いやーやりたくないけどルールだから仕方ないよなー(笑顔で

67 21/07/04(日)14:30:19 No.819974388

激闘を繰り広げて欲しいし死ぬような思いもして欲しいが死んでほしい訳では… あっ三下が必殺出した

68 21/07/04(日)14:30:41 No.819974486

>ついでに野生も抜いてくれるサタスペ虎はいいサンプルシナリオだ 巷で見かけたが野生を抜き忘れるDDが多いらしくて笑った 俺が身内と初めて遊んだときもそうだったよ…

69 21/07/04(日)14:30:41 No.819974489

頼むからZOC張ったりカバーリングしたり単純に火力出したりできない硬いだけの置物キャラを持ってこないでくれ

70 21/07/04(日)14:30:52 No.819974566

>あっ三下が必殺出した 大丈夫だ14番表がある! 2がでた!

71 21/07/04(日)14:30:56 No.819974595

>こういうPCを優先的に狙うよ >って公式で決めてくれてるとありがたいよね シナリオと状況と設定によらない?

72 21/07/04(日)14:32:21 No.819975106

>頼むからZOC張ったりカバーリングしたり単純に火力出したりできない硬いだけの置物キャラを持ってこないでくれ 放置できない程度の鬱陶しさがないと他のやつから倒すわってなるだけだもんなあ

73 21/07/04(日)14:33:48 No.819975576

バカになるといえばGMがシナリオギミック 「3の倍数と3のつくラウンドにバカになるボス」を出したときは みんなでリソース切って2ラウンド以内に倒そうとしたっけ

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