21/07/04(日)11:50:54 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1625367054874.jpg 21/07/04(日)11:50:54 No.819924572
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/07/04(日)11:54:02 No.819925322
ギラって雷だったんだ…
2 21/07/04(日)11:54:44 No.819925508
頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ
3 21/07/04(日)11:54:47 No.819925520
1と2のギラは今で言うデイン系のポジションだからね
4 21/07/04(日)11:56:10 No.819925899
設定は固まるまでに時間を要するんだよ RPG文化そのものが全然浸透してない時期だから目をつぶって差し上げろ
5 21/07/04(日)11:56:15 No.819925920
設定統一しろ
6 21/07/04(日)11:56:23 No.819925947
まずいぞギラとライデインで雷がかぶってしまった
7 21/07/04(日)11:56:41 No.819926020
あんまベギラマが活躍したイメージ無いけど歴代で一番強かったベギラマっていつだろう
8 21/07/04(日)11:57:09 No.819926141
>あんまベギラマが活躍したイメージ無いけど歴代で一番強かったベギラマっていつだろう 初代だろ
9 21/07/04(日)11:57:35 No.819926258
設定はともかく >頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ
10 21/07/04(日)11:57:39 No.819926285
閃光呪文って聞いた気がする
11 21/07/04(日)11:57:45 No.819926311
最近だとデイン系が雷でギラ系が光みたいな扱い
12 21/07/04(日)11:57:53 No.819926338
ドラクエ1のベギラマは最強呪文じゃなかったか
13 21/07/04(日)11:58:06 No.819926408
消えるのかギラ系
14 21/07/04(日)11:58:12 No.819926433
グループ魔法は雑魚
15 21/07/04(日)11:58:38 No.819926550
Ⅲだとグループ呪文で威力もそこそこだったからイオラばっかり使ってたな 命中率とかあったけ使いにくいしなぁ
16 21/07/04(日)11:58:49 No.819926601
ギラは炎でベギラマが雷だよ
17 21/07/04(日)12:00:00 No.819926936
ギラって結局熱線攻撃?
18 21/07/04(日)12:00:45 No.819927116
桜井がスマブラで勇者参戦させるときにギラとメラの違いについて確認取ってたな
19 21/07/04(日)12:00:54 No.819927172
初代のベギラマこそ活躍の覚えが全然ない…
20 21/07/04(日)12:01:17 No.819927269
魔法にエフェクトが出るようになってからはだいたい普通に炎が出てるイメージ
21 21/07/04(日)12:02:07 No.819927478
火 単メラ・複ギラ 氷 ヒャド 雷 デイン 光 イオ 闇 ドルマ 最終的に統一されました
22 21/07/04(日)12:02:22 No.819927556
昔はメラなかったもんな
23 21/07/04(日)12:02:52 No.819927695
ファミコンの1と2ではギラが炎でベギラマは雷と違う属性だった(プログラム上は同じ属性) ファミコン3の説明書でギラ系は雷になって(プログラム上はメラと同じ属性) ファミコン3の攻略本でギラ系は炎になった デインもファミコン3の説明書では雷じゃないようになってた スレ画はファミコン版1の説明書
24 21/07/04(日)12:03:44 No.819927957
最終的に(ほぼ)主人公の属性が光じゃなくて雷になったの王道からはちょっとひねった感ある
25 21/07/04(日)12:03:57 No.819928016
頭上に雷を呼び寄せてそのパワーを吸収するなりなんなりして指先から放射して攻撃なら筋は通る
26 21/07/04(日)12:04:00 No.819928031
>設定はともかく >>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ どう考えてもサンダーブレーク方式だろこれ
27 21/07/04(日)12:04:24 No.819928136
>デインもファミコン3の説明書では雷じゃないようになってた 攻略本しか覚えてないけどアレだと完全に雷落としてたなぁ
28 21/07/04(日)12:04:31 No.819928170
DQ11って呪文以外も主人公の所属属性が明確に雷だったな
29 21/07/04(日)12:04:43 No.819928221
ドラクエはFFに比べて属性要素薄かったし大雑把だったね
30 21/07/04(日)12:04:58 No.819928279
>光 イオ えっ 今そうなんだ?
31 21/07/04(日)12:05:36 No.819928440
イオは爆発属性って感じで光のイメージ無いな… まだデインのが光っぽい感じある あと即死呪文だけどニフラムとか
32 21/07/04(日)12:05:52 No.819928518
イオは爆発呪文じゃなかったのか!?
33 21/07/04(日)12:06:03 No.819928571
マダンテとかそっち使うし
34 21/07/04(日)12:06:07 No.819928601
モンスターズはシリーズ全部通してみると 炎でも雷でも光でもあるんだよなギラ 安定しねえな…
35 21/07/04(日)12:06:07 No.819928603
2までは攻撃魔法は全部同じ属性 3はメラとギラとイオが同じ属性だそうだ
36 21/07/04(日)12:06:23 No.819928684
昔のは属性要素はあんまりないね 呪文ごとにレジスト率があった感じで
37 21/07/04(日)12:06:59 No.819928843
属性がどうこうを殆ど気にする必要ないしな
38 21/07/04(日)12:07:01 No.819928857
カタログで月風魔に見えた
39 21/07/04(日)12:07:51 No.819929064
イオはもう完全に光 光の旋律で光耐性を得た時にダメージが減る 不死系にも一律通りやすく調整された なお呪文の説明は「爆発でダメージを与える」 >設定統一しろ
40 21/07/04(日)12:07:57 No.819929092
>>設定はともかく >>>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ >どう考えてもサンダーブレーク方式だろこれ 納得したわ
41 21/07/04(日)12:08:54 No.819929314
いなずまの属性も割と曖昧
42 21/07/04(日)12:09:08 No.819929364
3で言うデイン系が1の時代ではギラ系の呼称で呼ばれるようになったとかいう考察見たな
43 21/07/04(日)12:10:32 No.819929695
稲妻斬り(イオ属性)
44 21/07/04(日)12:10:55 No.819929789
>設定はともかく >>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ 頭上に現れた後指先を経て敵に当たるのでは
45 21/07/04(日)12:11:07 No.819929845
確かにサンダーブレークなら頭上に雷呼び出した上で指先から雷飛ばせるな…
46 21/07/04(日)12:11:16 No.819929877
メラギライオ属性とは別に炎属性もある
47 21/07/04(日)12:11:28 No.819929934
必殺パワーサンダーブレークじゃん!
48 21/07/04(日)12:11:37 No.819929978
ドラクエの魔法の設定はかなりいい加減だから参考程度に覚えときゃいいよ
49 21/07/04(日)12:13:03 No.819930326
fu134473.png これが光の力だ!!!
50 21/07/04(日)12:13:07 No.819930346
やっぱりこれサンダーブレークだよな…
51 21/07/04(日)12:13:34 No.819930467
ブレスと魔法では属性が違うとか初代ロマサガなみに複雑だ
52 21/07/04(日)12:13:41 No.819930502
マグマのつえ待てや!
53 21/07/04(日)12:13:45 No.819930523
こういう説明書とかの小さい絵好き
54 21/07/04(日)12:14:05 No.819930592
ドラクエの属性まわりは最初期がガバなのはともかく 7あたりまで行っても結構雑なのはなんでなんだ
55 21/07/04(日)12:14:08 No.819930609
マグマ(光)
56 21/07/04(日)12:14:09 No.819930613
初期デイン系もあれだったしな
57 21/07/04(日)12:14:30 No.819930695
戦闘中の移動が重要な10ではメラ系は必中攻撃でギラ系がその場から敵に一直線に伸びる熱線(避けられる事もある)くらいの差別化がされてる 魔法使いはギラ系を使えないけども
58 21/07/04(日)12:14:43 No.819930755
属性相性で殴るゲームじゃなくてレベル物理で殴るゲームだもんな
59 21/07/04(日)12:15:03 No.819930852
>こういう説明書とかの小さい絵好き FC版4のAIのイラストが地味にグロい
60 21/07/04(日)12:15:50 No.819931048
>ドラクエの属性まわりは最初期がガバなのはともかく >7あたりまで行っても結構雑なのはなんでなんだ 属性はAIが判断して撃つもんで プレイヤーがあまり覚えるもんでないって意識からかなぁ
61 21/07/04(日)12:16:18 No.819931158
閃熱とか言うくらいだしギラはビームなんだと思う
62 21/07/04(日)12:16:23 No.819931179
やはりカスタマイズ性に優れるトゥルーワードが最高だな
63 21/07/04(日)12:16:26 No.819931193
3は炎・冷気・バギ・デインの4属性が主 しかしブレスとメラは同じ属性だが呪文耐性とブレス耐性は別…このあたりから複雑化の予兆が出てるな
64 21/07/04(日)12:17:03 No.819931341
>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ サンダーブレイクのイメージで書いたんだと思う
65 21/07/04(日)12:18:51 No.819931833
>閃熱とか言うくらいだしギラはビームなんだと思う ダイ大でポップがビームみたいなギラしてた気がする
66 21/07/04(日)12:19:15 No.819931946
今のはデイン属性ではない…イオだ
67 21/07/04(日)12:19:27 No.819931997
>属性相性で殴るゲームじゃなくてレベル物理で殴るゲームだもんな 物理で殴る正拳突き!(岩石属性)
68 21/07/04(日)12:19:51 No.819932116
>今のはデイン属性ではない…イオだ 逆のことをするラミアスの剣はなんなんだ
69 21/07/04(日)12:19:56 No.819932141
マグマ(光)はいくらなんでも詐欺では? 流石にゲーム上でわかるようになってるか
70 21/07/04(日)12:20:09 No.819932199
サンダーブレークの手順でしょう
71 21/07/04(日)12:21:23 No.819932510
AIは属性を完璧に把握しているし わかってるのに行動を間違ったりする
72 21/07/04(日)12:21:29 No.819932541
正拳突きも岩石落としも純粋に物理攻撃じゃないとかネットでみるまでしらそんだった 岩石属性って攻略本とかだと説明されてるのかな
73 21/07/04(日)12:21:29 No.819932543
サンダーブレークって言おうとしたら山程言われていた 3はライディーン出てくるし…
74 21/07/04(日)12:21:59 No.819932676
2は説明書の絵にすごいヒントあった気がする
75 21/07/04(日)12:22:03 No.819932695
>マグマ(光)はいくらなんでも詐欺では? >流石にゲーム上でわかるようになってるか 初出が属性概念薄いDQ4で使うとイオの効果はそこまで変じゃなかった 代々その設定を守ってるせいで今むしろ矛盾の塊になってる
76 21/07/04(日)12:22:48 No.819932917
なんとなく機械翻訳みたいな雰囲気の文章だ
77 21/07/04(日)12:23:59 No.819933226
FFも昔は水と冷気が同じだったな
78 21/07/04(日)12:24:30 No.819933374
なんで翻訳みたいな文章なんだ
79 21/07/04(日)12:25:03 No.819933531
fu134506.jpg まぁ時代だったとしか言えない
80 21/07/04(日)12:25:04 No.819933535
>正拳突きも岩石落としも純粋に物理攻撃じゃないとかネットでみるまでしらそんだった >岩石属性って攻略本とかだと説明されてるのかな 内部ではあれと同じ系列だよって意味であって 聖剣月も岩石落としも同じ系統の技だぜ!なんて解説は一度たりともない気がする
81 21/07/04(日)12:25:30 No.819933660
>なんで翻訳みたいな文章なんだ wizardryの名残