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21/07/04(日)11:50:54 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1625367054874.jpg 21/07/04(日)11:50:54 No.819924572

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/07/04(日)11:54:02 No.819925322

ギラって雷だったんだ…

2 21/07/04(日)11:54:44 No.819925508

頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ

3 21/07/04(日)11:54:47 No.819925520

1と2のギラは今で言うデイン系のポジションだからね

4 21/07/04(日)11:56:10 No.819925899

設定は固まるまでに時間を要するんだよ RPG文化そのものが全然浸透してない時期だから目をつぶって差し上げろ

5 21/07/04(日)11:56:15 No.819925920

設定統一しろ

6 21/07/04(日)11:56:23 No.819925947

まずいぞギラとライデインで雷がかぶってしまった

7 21/07/04(日)11:56:41 No.819926020

あんまベギラマが活躍したイメージ無いけど歴代で一番強かったベギラマっていつだろう

8 21/07/04(日)11:57:09 No.819926141

>あんまベギラマが活躍したイメージ無いけど歴代で一番強かったベギラマっていつだろう 初代だろ

9 21/07/04(日)11:57:35 No.819926258

設定はともかく >頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ

10 21/07/04(日)11:57:39 No.819926285

閃光呪文って聞いた気がする

11 21/07/04(日)11:57:45 No.819926311

最近だとデイン系が雷でギラ系が光みたいな扱い

12 21/07/04(日)11:57:53 No.819926338

ドラクエ1のベギラマは最強呪文じゃなかったか

13 21/07/04(日)11:58:06 No.819926408

消えるのかギラ系

14 21/07/04(日)11:58:12 No.819926433

グループ魔法は雑魚

15 21/07/04(日)11:58:38 No.819926550

Ⅲだとグループ呪文で威力もそこそこだったからイオラばっかり使ってたな 命中率とかあったけ使いにくいしなぁ

16 21/07/04(日)11:58:49 No.819926601

ギラは炎でベギラマが雷だよ

17 21/07/04(日)12:00:00 No.819926936

ギラって結局熱線攻撃?

18 21/07/04(日)12:00:45 No.819927116

桜井がスマブラで勇者参戦させるときにギラとメラの違いについて確認取ってたな

19 21/07/04(日)12:00:54 No.819927172

初代のベギラマこそ活躍の覚えが全然ない…

20 21/07/04(日)12:01:17 No.819927269

魔法にエフェクトが出るようになってからはだいたい普通に炎が出てるイメージ

21 21/07/04(日)12:02:07 No.819927478

火 単メラ・複ギラ 氷 ヒャド 雷 デイン 光 イオ 闇 ドルマ 最終的に統一されました

22 21/07/04(日)12:02:22 No.819927556

昔はメラなかったもんな

23 21/07/04(日)12:02:52 No.819927695

ファミコンの1と2ではギラが炎でベギラマは雷と違う属性だった(プログラム上は同じ属性) ファミコン3の説明書でギラ系は雷になって(プログラム上はメラと同じ属性) ファミコン3の攻略本でギラ系は炎になった デインもファミコン3の説明書では雷じゃないようになってた スレ画はファミコン版1の説明書

24 21/07/04(日)12:03:44 No.819927957

最終的に(ほぼ)主人公の属性が光じゃなくて雷になったの王道からはちょっとひねった感ある

25 21/07/04(日)12:03:57 No.819928016

頭上に雷を呼び寄せてそのパワーを吸収するなりなんなりして指先から放射して攻撃なら筋は通る

26 21/07/04(日)12:04:00 No.819928031

>設定はともかく >>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ どう考えてもサンダーブレーク方式だろこれ

27 21/07/04(日)12:04:24 No.819928136

>デインもファミコン3の説明書では雷じゃないようになってた 攻略本しか覚えてないけどアレだと完全に雷落としてたなぁ

28 21/07/04(日)12:04:31 No.819928170

DQ11って呪文以外も主人公の所属属性が明確に雷だったな

29 21/07/04(日)12:04:43 No.819928221

ドラクエはFFに比べて属性要素薄かったし大雑把だったね

30 21/07/04(日)12:04:58 No.819928279

>光 イオ えっ 今そうなんだ?

31 21/07/04(日)12:05:36 No.819928440

イオは爆発属性って感じで光のイメージ無いな… まだデインのが光っぽい感じある あと即死呪文だけどニフラムとか

32 21/07/04(日)12:05:52 No.819928518

イオは爆発呪文じゃなかったのか!?

33 21/07/04(日)12:06:03 No.819928571

マダンテとかそっち使うし

34 21/07/04(日)12:06:07 No.819928601

モンスターズはシリーズ全部通してみると 炎でも雷でも光でもあるんだよなギラ 安定しねえな…

35 21/07/04(日)12:06:07 No.819928603

2までは攻撃魔法は全部同じ属性 3はメラとギラとイオが同じ属性だそうだ

36 21/07/04(日)12:06:23 No.819928684

昔のは属性要素はあんまりないね 呪文ごとにレジスト率があった感じで

37 21/07/04(日)12:06:59 No.819928843

属性がどうこうを殆ど気にする必要ないしな

38 21/07/04(日)12:07:01 No.819928857

カタログで月風魔に見えた

39 21/07/04(日)12:07:51 No.819929064

イオはもう完全に光 光の旋律で光耐性を得た時にダメージが減る 不死系にも一律通りやすく調整された なお呪文の説明は「爆発でダメージを与える」 >設定統一しろ

40 21/07/04(日)12:07:57 No.819929092

>>設定はともかく >>>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ >どう考えてもサンダーブレーク方式だろこれ 納得したわ

41 21/07/04(日)12:08:54 No.819929314

いなずまの属性も割と曖昧

42 21/07/04(日)12:09:08 No.819929364

3で言うデイン系が1の時代ではギラ系の呼称で呼ばれるようになったとかいう考察見たな

43 21/07/04(日)12:10:32 No.819929695

稲妻斬り(イオ属性)

44 21/07/04(日)12:10:55 No.819929789

>設定はともかく >>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ 頭上に現れた後指先を経て敵に当たるのでは

45 21/07/04(日)12:11:07 No.819929845

確かにサンダーブレークなら頭上に雷呼び出した上で指先から雷飛ばせるな…

46 21/07/04(日)12:11:16 No.819929877

メラギライオ属性とは別に炎属性もある

47 21/07/04(日)12:11:28 No.819929934

必殺パワーサンダーブレークじゃん!

48 21/07/04(日)12:11:37 No.819929978

ドラクエの魔法の設定はかなりいい加減だから参考程度に覚えときゃいいよ

49 21/07/04(日)12:13:03 No.819930326

fu134473.png これが光の力だ!!!

50 21/07/04(日)12:13:07 No.819930346

やっぱりこれサンダーブレークだよな…

51 21/07/04(日)12:13:34 No.819930467

ブレスと魔法では属性が違うとか初代ロマサガなみに複雑だ

52 21/07/04(日)12:13:41 No.819930502

マグマのつえ待てや!

53 21/07/04(日)12:13:45 No.819930523

こういう説明書とかの小さい絵好き

54 21/07/04(日)12:14:05 No.819930592

ドラクエの属性まわりは最初期がガバなのはともかく 7あたりまで行っても結構雑なのはなんでなんだ

55 21/07/04(日)12:14:08 No.819930609

マグマ(光)

56 21/07/04(日)12:14:09 No.819930613

初期デイン系もあれだったしな

57 21/07/04(日)12:14:30 No.819930695

戦闘中の移動が重要な10ではメラ系は必中攻撃でギラ系がその場から敵に一直線に伸びる熱線(避けられる事もある)くらいの差別化がされてる 魔法使いはギラ系を使えないけども

58 21/07/04(日)12:14:43 No.819930755

属性相性で殴るゲームじゃなくてレベル物理で殴るゲームだもんな

59 21/07/04(日)12:15:03 No.819930852

>こういう説明書とかの小さい絵好き FC版4のAIのイラストが地味にグロい

60 21/07/04(日)12:15:50 No.819931048

>ドラクエの属性まわりは最初期がガバなのはともかく >7あたりまで行っても結構雑なのはなんでなんだ 属性はAIが判断して撃つもんで プレイヤーがあまり覚えるもんでないって意識からかなぁ

61 21/07/04(日)12:16:18 No.819931158

閃熱とか言うくらいだしギラはビームなんだと思う

62 21/07/04(日)12:16:23 No.819931179

やはりカスタマイズ性に優れるトゥルーワードが最高だな

63 21/07/04(日)12:16:26 No.819931193

3は炎・冷気・バギ・デインの4属性が主 しかしブレスとメラは同じ属性だが呪文耐性とブレス耐性は別…このあたりから複雑化の予兆が出てるな

64 21/07/04(日)12:17:03 No.819931341

>頭上からなのか指先からなのかはっきりしろ サンダーブレイクのイメージで書いたんだと思う

65 21/07/04(日)12:18:51 No.819931833

>閃熱とか言うくらいだしギラはビームなんだと思う ダイ大でポップがビームみたいなギラしてた気がする

66 21/07/04(日)12:19:15 No.819931946

今のはデイン属性ではない…イオだ

67 21/07/04(日)12:19:27 No.819931997

>属性相性で殴るゲームじゃなくてレベル物理で殴るゲームだもんな 物理で殴る正拳突き!(岩石属性)

68 21/07/04(日)12:19:51 No.819932116

>今のはデイン属性ではない…イオだ 逆のことをするラミアスの剣はなんなんだ

69 21/07/04(日)12:19:56 No.819932141

マグマ(光)はいくらなんでも詐欺では? 流石にゲーム上でわかるようになってるか

70 21/07/04(日)12:20:09 No.819932199

サンダーブレークの手順でしょう

71 21/07/04(日)12:21:23 No.819932510

AIは属性を完璧に把握しているし わかってるのに行動を間違ったりする

72 21/07/04(日)12:21:29 No.819932541

正拳突きも岩石落としも純粋に物理攻撃じゃないとかネットでみるまでしらそんだった 岩石属性って攻略本とかだと説明されてるのかな

73 21/07/04(日)12:21:29 No.819932543

サンダーブレークって言おうとしたら山程言われていた 3はライディーン出てくるし…

74 21/07/04(日)12:21:59 No.819932676

2は説明書の絵にすごいヒントあった気がする

75 21/07/04(日)12:22:03 No.819932695

>マグマ(光)はいくらなんでも詐欺では? >流石にゲーム上でわかるようになってるか 初出が属性概念薄いDQ4で使うとイオの効果はそこまで変じゃなかった 代々その設定を守ってるせいで今むしろ矛盾の塊になってる

76 21/07/04(日)12:22:48 No.819932917

なんとなく機械翻訳みたいな雰囲気の文章だ

77 21/07/04(日)12:23:59 No.819933226

FFも昔は水と冷気が同じだったな

78 21/07/04(日)12:24:30 No.819933374

なんで翻訳みたいな文章なんだ

79 21/07/04(日)12:25:03 No.819933531

fu134506.jpg まぁ時代だったとしか言えない

80 21/07/04(日)12:25:04 No.819933535

>正拳突きも岩石落としも純粋に物理攻撃じゃないとかネットでみるまでしらそんだった >岩石属性って攻略本とかだと説明されてるのかな 内部ではあれと同じ系列だよって意味であって 聖剣月も岩石落としも同じ系統の技だぜ!なんて解説は一度たりともない気がする

81 21/07/04(日)12:25:30 No.819933660

>なんで翻訳みたいな文章なんだ wizardryの名残

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