21/07/04(日)11:23:19 レベル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1625365399389.jpg 21/07/04(日)11:23:19 No.819917822
レベル上げ自動化ってネトゲとかだとチートの定番だったりするけど 自動でやりたくなるって事は面白くないって事だし長時間レベル上げが必要なシステムってもしかしてクソなのでは?
1 21/07/04(日)11:24:40 No.819918159
それはネトゲのレベル上げがクソなだけ
2 21/07/04(日)11:34:41 No.819920632
ただの作業を楽しめるかどうかだからな
3 21/07/04(日)11:36:05 No.819920935
ドラクエ11もレベルアップペース意図的な早めてたし現代のトレンドから外れてる感はある
4 21/07/04(日)11:37:06 No.819921193
実際どんどんレベルあげが必要な時間は短くなっていったじゃろ それこそドラクエでもFC1・2と3じゃだいぶ違うぞ
5 21/07/04(日)11:37:47 No.819921348
コンテンツを長く遊んでもらうというか遊ばせるための延命処置だからな…
6 21/07/04(日)11:39:43 No.819921799
SFCの頃から連写機テープで固定して放置とかあったし単純作業の自動化が不正扱いされるのよくわかんないんだよな
7 21/07/04(日)11:40:41 No.819922053
P3とか経験値補正がめちゃくちゃきついからすぐに想定レベルに到達するけど そっからレベルあげるのにくそ時間がかかるせいで実質的にレベルあげ禁止みたいな仕様だった覚えがある
8 21/07/04(日)11:40:45 No.819922074
プレイ時間稼ぎのクソエンカウントとか当時から作り手もプレイヤーもよく思ってはいなかったろうからな
9 21/07/04(日)11:42:16 No.819922446
ガンダム無双シリーズはレベル上げないと全然無双できないけど レベルを上げるごとに自分の腕前上達と併せて色んな無双できるようになって プレイの満足感と快感がでかくなるから レベル上げが楽しかった
10 21/07/04(日)11:42:31 No.819922513
>SFCの頃から連写機テープで固定して放置とかあったし単純作業の自動化が不正扱いされるのよくわかんないんだよな ネトゲのBOTはほかのプレイヤーの邪魔になるうえにRMTっていう別の不正と結びついてる可能性が高いやつだから まぁ文脈ありきというか不快に思う人が多いんなら禁止行為にされるのはやむなしというか
11 21/07/04(日)11:43:15 No.819922695
>プレイ時間稼ぎのクソエンカウントとか当時から作り手もプレイヤーもよく思ってはいなかったろうからな マザー2なんかはその辺マザー1で反省したのかやたら優しいシステムだった レベル差あったら敵が逃げる上に先制とれば戦闘スキップしてくれる
12 21/07/04(日)11:43:37 No.819922790
レベル上げとレアドロ掘りがコンテンツそのものみたいになってるネトゲだと チートツールを使われたら困るだろ 課金への導線でもあるわけだし
13 21/07/04(日)11:45:25 No.819923198
桃太郎伝説だったか クソエンカウントをオーダーされたのに逆らえなくてすまない…とかぶっちゃけられてたのって
14 21/07/04(日)11:46:24 No.819923468
メガテンは慣れて来ると好きな悪魔のためにレベル上げるのは苦じゃないからいいけど粘りすぎてボスが雑魚になりがち
15 21/07/04(日)11:46:55 No.819923613
>桃太郎伝説だったか >クソエンカウントをオーダーされたのに逆らえなくてすまない…とかぶっちゃけられてたのって ゲームの作り方講座みたいな漫画あって桃伝めっちゃこだわってるって話あったのにあのクソエンカかよと思ってたらそういうことか…
16 21/07/04(日)11:47:17 No.819923691
いつの間にかレベル上げから育成って単語が使われるようになってた
17 21/07/04(日)11:47:18 No.819923693
ボタン連打だけで済むようなのをメインコンテンツにするなとは思うけど数字積み上げるのが好きってプレイヤーもいるからな…
18 21/07/04(日)11:48:13 No.819923903
>P3とか経験値補正がめちゃくちゃきついからすぐに想定レベルに到達するけど >そっからレベルあげるのにくそ時間がかかるせいで実質的にレベルあげ禁止みたいな仕様だった覚えがある でもこのシステムいいと思うんだよな レベル差ついたメンバーもすぐ追いつくしレベルは上がらなくてもアイテムとか金収集や悪魔ペルソナの強化は進んで楽になる
19 21/07/04(日)11:48:27 No.819923959
つーか桃伝てドラクエのソース丸パクリしたやつじゃん
20 21/07/04(日)11:48:29 No.819923967
>いつの間にかレベル上げから育成って単語が使われるようになってた 最近のゲームは単にレベル上げるだけじゃなくてステ振りしたりスキル取ったりやる事多いからね
21 21/07/04(日)11:49:20 No.819924156
桃伝はすまないと思うなら敵追っかけてくるシステムなんか導入してんじゃねえよって思う
22 21/07/04(日)11:50:03 No.819924334
常により高い難易度をお出しし続けないといけないとはいえソシャゲのインフレはえげつねえやと思う
23 21/07/04(日)11:50:30 No.819924456
ファミコン時代だとプレイ時間を稼ぐためにわざとレベル上げが辛いバランスにしてたけど 今の買い切りゲーは大体戦闘してる時間と自分の強化のバランスうまくとれてないか? レベル上げでプレイ時間を稼ごうものならボコボコに酷評されるし
24 21/07/04(日)11:50:37 No.819924489
クリアまでのレベル上げはサクサクと エンドコンテンツやるようになって上限解放しだしたら桁違い 最近は大体これでは
25 21/07/04(日)11:51:34 No.819924760
レベリングって言葉が急に出てきた気がする やっぱレベル上げでいいと思う
26 21/07/04(日)11:53:58 No.819925302
レベリングって使ってたのMMOで最初に見たしもう10年とか15年くらい前から使ってる気がする
27 21/07/04(日)11:54:35 No.819925468
古代のネトゲはレベルひとつあげるまでの時間がえらいことになる関係でレベルをあげる作業になってる瞬間が短すぎるからまじでレベリングやってるって感じだったんよ
28 21/07/04(日)11:54:59 No.819925578
ボダランはレベルキャップ解放毎に装備を1から揃え直しという面倒くささは最後まで改善されなかったな
29 21/07/04(日)11:56:07 No.819925883
>常により高い難易度をお出しし続けないといけないとはいえソシャゲのインフレはえげつねえやと思う じゃあそこでってステよりもプレイスキルを見る方に行くとソシャゲにそういうの求めてないんだよな…ってなる
30 21/07/04(日)11:59:23 No.819926755
>古代のネトゲはレベルひとつあげるまでの時間がえらいことになる関係でレベルをあげる作業になってる瞬間が短すぎるからまじでレベリングやってるって感じだったんよ ROとか後半1時間で1%とかになってたような気がする
31 21/07/04(日)12:00:42 No.819927108
wizの頃からグレーターデーモンやマーフィーズゴースト狩ってたし
32 21/07/04(日)12:00:45 No.819927117
だから最近のソシャゲは放置上げだったりBOTをシステムとして取り入れてるんだろ
33 21/07/04(日)12:01:36 No.819927340
リネとか日給で1%未満だったと聞いたけど当時のプレイヤーは一体何を求めてたんだろう…
34 21/07/04(日)12:01:54 No.819927420
スレ画だってレベル上げが面白いのはメタル系がうまあじになった3以降じゃん ネトゲでメタル系出したらそれしか狩場にならないじゃん
35 21/07/04(日)12:03:18 No.819927820
リネはめちゃくちゃ強くなれるレベルが存在してたのが邪悪
36 21/07/04(日)12:03:44 No.819927954
ネトゲのレベル上げ含めた稼ぎは色々試行錯誤できて楽しい
37 21/07/04(日)12:04:10 No.819928072
いいですよね ハピナス道場
38 21/07/04(日)12:04:38 No.819928195
ドラクエウォークのレベル上げ効率が往年のネトゲみたいなんだけど 昔はこれを手動でやってたとかたまらんな
39 21/07/04(日)12:04:46 No.819928232
コツコツ努力するのが認められるのがビデオゲームの良いところだよ それを面倒って切り捨てた上で面白いゲームとなると だいたい人間性能が理不尽さに打ちのめされる
40 21/07/04(日)12:05:39 No.819928454
>ネトゲのレベル上げ含めた稼ぎは色々試行錯誤できて楽しい 我々のコリブリを
41 21/07/04(日)12:05:47 No.819928487
そもそも特に稼がずストーリーの流れのまま進めてレベル不足で進めねえ!ってなったことある? なんか自分で勝手にレベル上げしてるだけじゃない?
42 21/07/04(日)12:06:06 No.819928595
人間性能っていってもけっきょく練習量が大きい気がするけどね
43 21/07/04(日)12:06:09 No.819928610
据え置きゲームで全自動でレベル上げ出来るディスガイア6は レベルゴリ押しが簡単に出来るようになって完全に破綻したし レベル上げを楽にする試行錯誤もゲームの要素なんだな…ってなった
44 21/07/04(日)12:06:25 No.819928696
ていうかそんな露骨にレベル上げ必要だったゲームもそんなに無いしなぁ 昔のでもちょっと稼げばどうとでもなるゲームばっかだったような
45 21/07/04(日)12:07:13 No.819928906
生活に支障をきたすと感じたらやめる決断をするようにしてる
46 21/07/04(日)12:07:14 No.819928908
FF5は全然レベル上げしないで進んでたらレベル21でラスボスまできちゃったなぁ そのまま倒しちゃったし
47 21/07/04(日)12:07:33 No.819928979
勝てないからレベル上げするんじゃなくて 楽に勝ちたいからレベル上げするんだ
48 21/07/04(日)12:07:35 No.819928988
DQ1はまじでレベルあげがメインコンテンツだなこれって感じの感覚になれるから今からだとある意味貴重
49 21/07/04(日)12:07:50 No.819929055
>そもそも特に稼がずストーリーの流れのまま進めてレベル不足で進めねえ!ってなったことある? >なんか自分で勝手にレベル上げしてるだけじゃない? ファミコンの頃のドラクエとかだいたいそうならない?
50 21/07/04(日)12:07:57 No.819929090
>そもそも特に稼がずストーリーの流れのまま進めてレベル不足で進めねえ!ってなったことある? >なんか自分で勝手にレベル上げしてるだけじゃない? ドルマゲスレティスとか
51 21/07/04(日)12:08:25 No.819929203
ソシャゲもオートとかスキップとか搭載してて当然みたくなってるけど 使うと虚無いし使わないとダルいしで何やってんだ俺…?ってなっちゃう
52 21/07/04(日)12:08:51 No.819929307
敵モンスターと自キャラのレベル差で経験値が減るゲームは ごり押ししてほしくないという意思を感じる
53 21/07/04(日)12:08:57 No.819929326
ゴリラ脳だった幼少時はSFC時代のFFDQでもかなりレベル上げしないとキツかった
54 21/07/04(日)12:09:09 No.819929369
DQ1は雑魚敵の強くなり方が急激で橋を渡るといきなりこりゃきついってなるからとにかくわかりやすい
55 21/07/04(日)12:09:13 No.819929387
レベル上げがメインコンテンツだった時代はまぁ大変 最近は他に色々あるからレベル上げは過程になったのでサクサクな気がする
56 21/07/04(日)12:09:14 No.819929391
>FF5は全然レベル上げしないで進んでたらレベル21でラスボスまできちゃったなぁ >そのまま倒しちゃったし 5はまあ2~30台が適正で合ってるよ 際限なく上げることもできるけど
57 21/07/04(日)12:09:15 No.819929396
>勝てないからレベル上げするんじゃなくて >楽に勝ちたいからレベル上げするんだ それは自分が好き好んでそうしたいわけだから それについてレベル上げだりーつまんねーっていうのはお門違いという話で
58 21/07/04(日)12:09:15 No.819929397
>DQ1はまじでレベルあげがメインコンテンツだなこれって感じの感覚になれるから今からだとある意味貴重 あと金稼ぎね 無計画に金使ってるとけっこうシビア
59 21/07/04(日)12:09:22 No.819929421
先に進むためにレベル上げ延々とした記憶があるのはWiz位だなぁ あれも実質レベル上げがメインコンテンツみたいな勢いだった
60 21/07/04(日)12:09:40 No.819929494
ベホマラーとかメラミ覚えるタイミングとか レベリングって溜めがあったほうがプレイフィールにメリハリが出ると思う
61 21/07/04(日)12:09:54 No.819929542
チートじゃなくてBOTじゃね ただレベル上げがクソなのはみんな分かってるから今時のネトゲは自動レベル上げあるでしょ
62 21/07/04(日)12:10:01 No.819929570
不自然な操作が連続するとバルバトスが出てくるゲームがあった
63 21/07/04(日)12:10:17 No.819929646
>据え置きゲームで全自動でレベル上げ出来るディスガイア6は >レベルゴリ押しが簡単に出来るようになって完全に破綻したし >レベル上げを楽にする試行錯誤もゲームの要素なんだな…ってなった 正直アレは劇薬過ぎて失敗だろうと思ってるけど 同時に次回作に搭載されてなかったら絶対不満意見も多くなるだろうなってのがなんとなく予想できるのが 余計に今後どうすんだろうっていう不安を煽る
64 21/07/04(日)12:10:34 No.819929703
ドラクエ1こなれると逆にクリアまでに金余らせないように調整してたな 具体的に言うとゴールドマン狩りすぎない
65 21/07/04(日)12:11:01 No.819929812
小学生のとき休日に1日1時間までのルールだったから レベル上げするかダンジョンに挑むかゲーム前の作戦会議を兄弟でしてたな
66 21/07/04(日)12:11:31 No.819929949
ムドーは到達時だと炎の爪とゲントの杖を活用して勝てる そっからそこそこ鍛えてスクルトを活用して勝てる 頑張って鍛えてごり押しで勝てるレベル みたいな感じでけっこう計算して作られてた感じだったな
67 21/07/04(日)12:12:49 No.819930253
今どきのネトゲはオートレベリングよりもレベル自体はさっさとカンストさせてあとひたすら装備掘りと強化させる方向って感じがする
68 21/07/04(日)12:13:16 No.819930381
ソウルシリーズはレベル上げは比較的簡単だけど 装備品の強化や上位魔法・奇跡の入手で制限掛けてるな 初期装備や序盤入手の装備が鍛えれば最強クラスでもあるゲームだからそうせざるを得ないからだが
69 21/07/04(日)12:13:43 No.819930511
>小学生のとき休日に1日1時間までのルールだったから >レベル上げするかダンジョンに挑むかゲーム前の作戦会議を兄弟でしてたな 当時基準でも1時間でダンジョンや次の町までってとても無理だったような気が…
70 21/07/04(日)12:14:03 No.819930582
>不自然な操作が連続するとバルバトスが出てくるゲームがあった 野生のバルバトスはキャラ的にいちゃもん付けてくるのが合ってて面白いし わざわざボイスまである力の入れっぷりで対策としては遊び心あるよね
71 21/07/04(日)12:14:03 No.819930584
ORASあたりのポケモンはがくしゅうそうち使うと 固定トレーナー倒してるだけで楽勝すぎるレベルになったなあ… とはいえパーティ構築を見直したくなって低レベルから育て直しのポケモンが出た時に 追いつきやすくする救済も必要だし…
72 21/07/04(日)12:14:20 No.819930659
>ソシャゲもオートとかスキップとか搭載してて当然みたくなってるけど >使うと虚無いし使わないとダルいしで何やってんだ俺…?ってなっちゃう 最初からオートスキップできるならそうだろうけど1回目は自力クリア求められるのが大抵じゃない? 一度クリアしたステージを回るのってぶっちゃけ楽しく無いし自分はいいと思うけどな
73 21/07/04(日)12:14:28 No.819930689
淡々と雑魚狩りしてる時間なんて無駄でしかないもんなぁ
74 21/07/04(日)12:14:48 No.819930783
DQ1はそもそもシナリオ要素も最低限だしレベルあげと金稼ぎを楽しめなかったら あとは橋かけるための道具探しをたのしむのか?みたいなもんだしな…
75 21/07/04(日)12:14:56 No.819930815
昔はゲームを水増しするのにレベル上げが丁度良かったってだけよ その辺はオンラインもオフラインも変わらん でも今はレベル上げわざわざやるようなゲームってそんな多くなくない? 早解きしてるでもなきゃ道中遭遇する敵倒すだけで最適レベルになってる気がする
76 21/07/04(日)12:15:11 No.819930890
>淡々と雑魚狩りしてる時間なんて無駄でしかないもんなぁ でも昔のドラクエとかそれが楽しい要素だったな
77 21/07/04(日)12:15:19 No.819930913
>ORASあたりのポケモンはがくしゅうそうち使うと >固定トレーナー倒してるだけで楽勝すぎるレベルになったなあ… >とはいえパーティ構築を見直したくなって低レベルから育て直しのポケモンが出た時に >追いつきやすくする救済も必要だし… レベルは上がるものと割り切って2~3PT分メンバーを用意してローテーションで使ったりした
78 21/07/04(日)12:15:23 No.819930929
さくまのRPG本は良いこと言ってるんだけどお前が言うんかいの宝庫
79 21/07/04(日)12:15:26 No.819930943
>ORASあたりのポケモンはがくしゅうそうち使うと XYは装置をきっても楽勝すぎるレベルになってたからまぁ…
80 21/07/04(日)12:15:39 No.819930996
レベリングもファーミング?も結局根本は同じ気がする
81 21/07/04(日)12:15:56 No.819931070
パーティ入れ替えて編成練るようなゲームだと追いつきやすい方がありがたいよね
82 21/07/04(日)12:15:58 No.819931079
ドラクエ6と7だと転職でできること増やしていくタイプだから解禁されるまではレベル上げても物理で殴る以外やることなくて困る 8以降ならこのレベルまで上げてスキル取ってしまえば楽に行けるぜっての出来るんだけど 11なんかは振り直しが簡単だからその面がすげえ強い
83 21/07/04(日)12:16:01 No.819931085
探索したくなる質と量のマップがあって 探索してるうちに適正レベルまで育つのが理想的
84 21/07/04(日)12:16:28 No.819931202
ダクソのレベル上げは好きだよちまちまステータス上がるのが少しずつ強くなってる感覚あるし 目当てのビルドに近づいていく楽しみもある
85 21/07/04(日)12:16:38 No.819931231
エメラルドはトレーナーを使い切った状態からレベルをあげようとするとあがらなすぎてきつかったなぁ
86 21/07/04(日)12:17:04 No.819931349
ゲーム最初の宿屋や回復ポイントに到達するとこっからレベル上げできるじゃん!ってテンション上がるな俺は
87 21/07/04(日)12:17:14 No.819931409
数字を積み上げていくのが面白いんだよ 成長曲線が予想通りに描かれていくのが
88 21/07/04(日)12:17:18 No.819931424
>今どきのネトゲはオートレベリングよりもレベル自体はさっさとカンストさせてあとひたすら装備掘りと強化させる方向って感じがする 今時どころかWoWあたりでそんな感じになったから およそ16年くらい前からだな
89 21/07/04(日)12:17:19 No.819931436
レベル上げダルイでしょ?自動化システムできたよってやってクソゲー化したのがディスガイア6
90 21/07/04(日)12:17:24 No.819931463
楽に雑魚が倒せるようになった楽しみはあるんだけどね
91 21/07/04(日)12:17:25 No.819931469
韓国系MMOとかクエストもオートでやってくれるからすごいよね オートボタン押すと長老に話聞いて洞窟で素材を手に入れてそれを加工して長老に渡すまで全部オート
92 21/07/04(日)12:17:40 No.819931527
レベルキャップ設けて上限解放ボスが課金しないと倒せないくらい強いゲームは滅びたらいいと思う
93 21/07/04(日)12:17:50 No.819931569
強敵を倒すために強くなるためにレベル上げしたいんであってただただレベル上げ作業がしたいんじゃねえ!
94 <a href="mailto:じゅうべえくえすと">21/07/04(日)12:17:53</a> [じゅうべえくえすと] No.819931577
>コンテンツを長く遊んでもらうというか遊ばせるための延命処置だからな… そうだね×1
95 21/07/04(日)12:18:05 No.819931626
>さくまのRPG本は良いこと言ってるんだけどお前が言うんかいの宝庫 自分が理想とする考え方と納期やら何やらの縛りがついてくる実際の開発環境は別物だからな
96 21/07/04(日)12:18:06 No.819931634
控えメンバーにも経験値はいれるべき
97 21/07/04(日)12:18:07 No.819931642
2発殴らないと倒せない敵が レベリング繰り返して1発になった時も気持ちいい
98 21/07/04(日)12:18:12 No.819931659
>正直アレは劇薬過ぎて失敗だろうと思ってるけど 俺あれ大好き ディスガイアに求めてるのは数字の積み上げだったんだなって再認識できた だからこそ余計にレベル上限上げずに求められるカルマ値がバカ上がりしたアプデはアホかと思う
99 21/07/04(日)12:18:12 No.819931661
>レベリングもファーミング?も結局根本は同じ気がする 一緒にやれるdiabloにはまったのは多分このせいだ
100 21/07/04(日)12:18:28 No.819931738
ドラクエはレベルというか新しい町に行くと新しい武器があってそれを買って更新するのが楽しい
101 21/07/04(日)12:19:01 No.819931882
レベルだけじゃなくて金稼いで装備更新するのが楽しいからな 何買おうって悩んだり
102 21/07/04(日)12:19:08 No.819931917
数字の積み重ねの極北になるとクッキークリッカーみたいなのになる
103 21/07/04(日)12:19:29 No.819932011
なんなら一戦ごとに数字がちょびっと上がる方が好きだ
104 21/07/04(日)12:19:30 No.819932014
平成のFF11とレベル上げがメインコンテンツだった
105 21/07/04(日)12:19:33 No.819932034
アプリのDQMで勝手に潜ってくれるのよかった
106 21/07/04(日)12:19:48 No.819932105
>レベルキャップ設けて上限解放ボスが課金しないと倒せないくらい強いゲームは滅びたらいいと思う LV30から5刻みで50まで上限解放されるんだけど35に開放される素材クエを安定して回すためにLV40いるソシャゲが昔あったな
107 21/07/04(日)12:20:21 No.819932246
>数字の積み重ねの極北になるとクッキークリッカーみたいなのになる あれも効率化の概念はあったというか効率をはねあげるところに中毒性がだいぶあったから けっこうゲームしてるような気分はあったかな
108 21/07/04(日)12:22:10 No.819932726
ディスガイア6はレベル上げ以外の成長要素が弱すぎてレベル上げるだけでカンスト出来たのが一番の問題だから 5だとレベル上げで行けるステはカンストの1/5だから必然的に他のこともやってようやくバールとか倒しに行けるのにそういうのガッツリ無くしたのがキツい まあバールも居なかったけど…
109 21/07/04(日)12:22:15 No.819932749
聖剣3リメイクはさくさく進められるんだけど 一部のボスが強いんで困ったら稼いでねって感じでレベル上げしやすいバランスにしてあったな 戦闘自体もさっと終わりやすいし
110 21/07/04(日)12:22:37 No.819932867
じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか?
111 21/07/04(日)12:22:37 No.819932868
11は当時の基準でいうんならあれでもかなりレベルあがるのはやいほうだったからなー どっちかっていうと人集めなきゃレベルあげにならんあたりが重かったって感じで…
112 21/07/04(日)12:22:59 No.819932977
ディスガイアはどの道どこかでメス入れなきゃいけなきゃいけなかっただろうからなぁ 実際これに限らずSLGのレベル上げはクソめんどいし
113 21/07/04(日)12:23:48 No.819933168
>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 極端なことだけ言う人って…
114 21/07/04(日)12:23:55 No.819933209
ドラクエ1の時代はレベルを上げて強い敵にも勝てるようになってゆく、ということ自体はが新鮮だったんだよ 時間は掛かってもいつかは誰もがクリアできるという理想へのアプローチ手段なんだ
115 21/07/04(日)12:24:05 No.819933249
>聖剣3リメイクはさくさく進められるんだけど >一部のボスが強いんで困ったら稼いでねって感じでレベル上げしやすいバランスにしてあったな >戦闘自体もさっと終わりやすいし 普通に戦闘してるだけでレベルめっちゃ上がるのに???の種が手に入らないんですけど!ってなってた
116 21/07/04(日)12:24:28 No.819933364
>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 一定の需要はある ソースはチョコボの不思議なデータディスクの最強データでFF7やサガフロやってた俺
117 21/07/04(日)12:24:52 No.819933465
>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 積み重ねるのが面白いという人もいれば 積み重ねるのめんどいって人もいるので 人によるんじゃないかな
118 21/07/04(日)12:24:54 No.819933478
>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 面白くはできるんじゃないの あんま長くなりそうにないけど
119 21/07/04(日)12:24:55 No.819933488
>ドラクエ1の時代はレベルを上げて強い敵にも勝てるようになってゆく、ということ自体はが新鮮だったんだよ >時間は掛かってもいつかは誰もがクリアできるという理想へのアプローチ手段なんだ あの当時のRPGは理不尽な謎ときとクソバランスでクリアさせる気ない奴が多かったとは聞いた
120 21/07/04(日)12:25:09 No.819933562
レベルカンスト前提の裏ボスとか昔のドラクエにはいなかったな
121 21/07/04(日)12:25:58 No.819933791
ただの経験値稼ぎの戦闘嫌い そこにレアドロ要素が絡むと脳汁が出てきて好き
122 21/07/04(日)12:26:00 No.819933801
ドラクエ基準でレベル20ではがねのつるぎにてつのよろい装備相当でスタートできるとかだったら結構需要はある気もする
123 21/07/04(日)12:26:01 No.819933808
FF6でドリル無双してたとか聖剣2の連続魔法はめで全部片づけてたとかポケモンをいきなりLv100にするとか…
124 21/07/04(日)12:26:21 No.819933896
>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 敵もそのカンスト前提のバランスならば面白いダクソ周回の様に
125 21/07/04(日)12:26:31 No.819933939
>レベルカンスト前提の裏ボスとか昔のドラクエにはいなかったな 2はレベルカンストしてもロンダルキアは地獄だったぞ
126 21/07/04(日)12:26:44 No.819934004
できることが少ないからレベル上げてできることを増やして倒すとかならレベリングもいい レベルを上げて物理で殴るだけの操作ならレベリングつまらん
127 21/07/04(日)12:27:02 No.819934095
レベリングが楽しいゲームもまああるにはあるが 個人的にはレベル上がると全回復するからそれ見込んでガンガン突き進めってデザイン ダンジョン入る前にレベル上げしてると逆に難易度上がる
128 21/07/04(日)12:27:08 No.819934131
新シリーズごとにレベル下げられ身ぐるみ剥がされる赤毛の種馬…
129 21/07/04(日)12:27:17 No.819934177
レベリングは効率良く稼げる方法を探せるとかないとつらい
130 21/07/04(日)12:27:28 No.819934233
RPGにも慣れや腕前があるんだなというのは配信を見るようになってよく分かった そういう垣根を払う意味でも時間や手間さえかければ誰でも白熱した戦いを体験できるレベルという概念はすげえなあとも改めて感じた
131 21/07/04(日)12:27:33 No.819934267
>ただの経験値稼ぎの戦闘嫌い >そこにレアドロ要素が絡むと脳汁が出てきて好き GBCドラクエ3のモンスターメダルいいよね
132 21/07/04(日)12:27:45 No.819934312
>敵もそのカンスト前提のバランスならば面白いダクソ周回の様に それじゃこっちがレベル1でそれ前提でスライムが出てくるのと同じじゃん
133 21/07/04(日)12:28:04 No.819934395
ドラクエはその時その時の最強装備買い揃えないと気がすまない人だから金稼ぎで必然レベルも上がっていつもなんかぬるいなこのゲーム…ってなる
134 21/07/04(日)12:28:07 No.819934416
俺はどんなRPGやっても寄り道をしすぎてレベルが上がりまくってボスが雑魚と化すマンだ
135 21/07/04(日)12:28:13 No.819934454
モンハンみたいなキャラじゃなくて装備のレベルが決まってるタイプのシステムはRPG的だと思う
136 21/07/04(日)12:28:24 No.819934509
2のカンストってめちゃくちゃ厳しいというか あれの難度調整の失敗って経験値テーブルミスって普通の人間だと高レベル帯にいけないまま最後までいくことが大きかったとかじゃ
137 21/07/04(日)12:28:34 No.819934554
>それじゃこっちがレベル1でそれ前提でスライムが出てくるのと同じじゃん やれることの幅が全然違うんじゃないの
138 21/07/04(日)12:28:46 No.819934606
今はドラクエでも街の周りでコツコツ金や経験値を稼ぐとか最序盤であるかどうかのレベルに省略されてるよな
139 21/07/04(日)12:28:51 No.819934639
2のカンストは難しいが カンストして難しいはないな…
140 21/07/04(日)12:29:18 No.819934755
てゆーか時間がないんだよ時間が 大人どころか子供まで遊んでる時間がねーんだよ 時間がかつかつなんだよそこが問題
141 21/07/04(日)12:29:25 No.819934797
ドリル装備してバニシュデスしても効かない敵が出てきて楽しめた
142 21/07/04(日)12:29:45 No.819934869
実際高レベルになったサマルを動かしたことがないから ほんとに強くなるのかどうか知らないままだ…
143 21/07/04(日)12:30:06 No.819934980
>ドラクエはその時その時の最強装備買い揃えないと気がすまない人だから金稼ぎで必然レベルも上がっていつもなんかぬるいなこのゲーム…ってなる そもそもドラクエはその時代基準でいつも難易度やさしいを意識されてるゲームだ
144 21/07/04(日)12:30:12 No.819935014
時間が無い奴がゲームに手を出すな
145 21/07/04(日)12:30:15 No.819935033
>だから最近のソシャゲは放置上げだったりBOTをシステムとして取り入れてるんだろ ソシャゲが流行る前の2005年~2010年くらいの買い切りゲームでも経験値やお金を高効率で稼ぐための有料ダウンロードコンテンツはちらほらあったからなあ
146 21/07/04(日)12:30:49 No.819935195
ネトゲで1レベル上げる時間はCSで1レベル上げる時間の数倍かかったりするからな 水増しひどい
147 21/07/04(日)12:30:58 No.819935233
普通に進めると苦戦しつつも勝てるオーバーレベルで行けば簡単に勝てるって単純な作りでいいと思うんだよなあ 話を追いたいだけなのにレベルキャップとかでゲーム性を強制して苦戦させるみたいなのめんどくせえ
148 21/07/04(日)12:31:13 No.819935310
>今はドラクエでも街の周りでコツコツ金や経験値を稼ぐとか最序盤であるかどうかのレベルに省略されてるよな 11sの敵が強いやってるけどレベリングしたの最序盤の面子が少ない時期だけだわ といっても転生モンスター埋めてるから実質レベリングしてるのと変わらんけど
149 21/07/04(日)12:31:13 No.819935314
ミンクのコートは途中で諦めたというか飽きたぞ 数値設定どうなってんだ…
150 21/07/04(日)12:31:46 No.819935468
>時間が無い奴がゲームに手を出すな では時間がないのに登山やサーフィンの趣味でも持てというのか ゲームはなんだかんだ時間がかからない娯楽だよ
151 21/07/04(日)12:31:49 No.819935486
>てゆーか時間がないんだよ時間が >大人どころか子供まで遊んでる時間がねーんだよ >時間がかつかつなんだよそこが問題 ソシャゲの最近のつくりを見てると実感するわ… 毎日30分以上かけるゲーム遊ばせて他のコンテンツに目移りしないようガッチリ生活に食い込ませて客を囲うようにできてる
152 21/07/04(日)12:32:09 No.819935580
終盤でレベル上げの救済モンスター居ないと途端にレベル上げが苦痛に感じる
153 21/07/04(日)12:33:02 No.819935820
今はプレイヤーそれぞれが事情に応じて課金要素を利用して短縮することも選択肢だしな 暇があるやつは課金に頼らずプレイ時間にものを言わせるのもまた選択肢だ
154 21/07/04(日)12:33:31 No.819935978
話を追いたいだけの層向けのサクサク進行モードとかイージーモードとかもあるし気分転換に触ったりもするけどあれはどの程度機能してるのかなあ…
155 21/07/04(日)12:34:11 No.819936177
>てゆーか時間がないんだよ時間が >大人どころか子供まで遊んでる時間がねーんだよ >時間がかつかつなんだよそこが問題 何時間も強要されて人間関係出来ちゃって途中で抜けられないネトゲは いまさら出来ないなあ…ってなる
156 21/07/04(日)12:34:27 No.819936241
ステ振りの優先度間違えてレベルカンストさせてもHPが微妙にカンストしなくてHP最大値増加アイテムもない時のスッキリしなさ
157 21/07/04(日)12:35:13 No.819936481
>てゆーか時間がないんだよ時間が 昔に比べてゲームのボリュームが段違いだからな
158 21/07/04(日)12:35:32 No.819936580
RPGで難易度が設定できるのも珍しくなくなった
159 21/07/04(日)12:35:54 No.819936689
TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった DLC前提の難易度でも無いし短縮したい人だけ買えばいいって内容だし別にいいんじゃねえかな
160 21/07/04(日)12:36:03 No.819936729
その上発売本数も購入本数も増えまくってる だから積むのは仕方ないことなんだ!
161 21/07/04(日)12:36:25 No.819936852
対人とか共闘要素のあるゲームってレベル最大最強装備で揃えてないとまともに戦えないコンテンツやらされるからな…
162 21/07/04(日)12:36:30 No.819936876
そのくせ魅力的なタイトルがバシバシ登場して一作あたりに割けるプレイ時間にはいつも悩むんだよな
163 21/07/04(日)12:37:35 No.819937276
>TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった あの辺はDLCってだけで叩かれてるとこある
164 21/07/04(日)12:37:36 No.819937279
レベル上げ単体だと嫌だけど それに金稼ぎやレアドロ狙いや撃破数カウントなんかが兼ねられるとやる気が出る
165 21/07/04(日)12:37:37 No.819937288
>TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった >DLC前提の難易度でも無いし短縮したい人だけ買えばいいって内容だし別にいいんじゃねえかな ちょっと時代が早すぎたのかもね
166 21/07/04(日)12:38:05 No.819937456
まさか面白いゲームがたくさん遊べて嬉しい悲鳴を上げて困る日が来るとはな…
167 21/07/04(日)12:38:29 No.819937584
今は金や経験値稼ぎ系のDLCってたまにあるよね
168 21/07/04(日)12:38:57 No.819937721
>TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった >DLC前提の難易度でも無いし短縮したい人だけ買えばいいって内容だし別にいいんじゃねえかな あれは当時DLCが内容の切り売りみたいなゲームが出てたりでDLCという物への批判がかなり強く出てた時期でDLC批判がハゲの叩き棒になってたから