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21/07/04(日)11:23:19 レベル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1625365399389.jpg 21/07/04(日)11:23:19 No.819917822

レベル上げ自動化ってネトゲとかだとチートの定番だったりするけど 自動でやりたくなるって事は面白くないって事だし長時間レベル上げが必要なシステムってもしかしてクソなのでは?

1 21/07/04(日)11:24:40 No.819918159

それはネトゲのレベル上げがクソなだけ

2 21/07/04(日)11:34:41 No.819920632

ただの作業を楽しめるかどうかだからな

3 21/07/04(日)11:36:05 No.819920935

ドラクエ11もレベルアップペース意図的な早めてたし現代のトレンドから外れてる感はある

4 21/07/04(日)11:37:06 No.819921193

実際どんどんレベルあげが必要な時間は短くなっていったじゃろ それこそドラクエでもFC1・2と3じゃだいぶ違うぞ

5 21/07/04(日)11:37:47 No.819921348

コンテンツを長く遊んでもらうというか遊ばせるための延命処置だからな…

6 21/07/04(日)11:39:43 No.819921799

SFCの頃から連写機テープで固定して放置とかあったし単純作業の自動化が不正扱いされるのよくわかんないんだよな

7 21/07/04(日)11:40:41 No.819922053

P3とか経験値補正がめちゃくちゃきついからすぐに想定レベルに到達するけど そっからレベルあげるのにくそ時間がかかるせいで実質的にレベルあげ禁止みたいな仕様だった覚えがある

8 21/07/04(日)11:40:45 No.819922074

プレイ時間稼ぎのクソエンカウントとか当時から作り手もプレイヤーもよく思ってはいなかったろうからな

9 21/07/04(日)11:42:16 No.819922446

ガンダム無双シリーズはレベル上げないと全然無双できないけど レベルを上げるごとに自分の腕前上達と併せて色んな無双できるようになって プレイの満足感と快感がでかくなるから レベル上げが楽しかった

10 21/07/04(日)11:42:31 No.819922513

>SFCの頃から連写機テープで固定して放置とかあったし単純作業の自動化が不正扱いされるのよくわかんないんだよな ネトゲのBOTはほかのプレイヤーの邪魔になるうえにRMTっていう別の不正と結びついてる可能性が高いやつだから まぁ文脈ありきというか不快に思う人が多いんなら禁止行為にされるのはやむなしというか

11 21/07/04(日)11:43:15 No.819922695

>プレイ時間稼ぎのクソエンカウントとか当時から作り手もプレイヤーもよく思ってはいなかったろうからな マザー2なんかはその辺マザー1で反省したのかやたら優しいシステムだった レベル差あったら敵が逃げる上に先制とれば戦闘スキップしてくれる

12 21/07/04(日)11:43:37 No.819922790

レベル上げとレアドロ掘りがコンテンツそのものみたいになってるネトゲだと チートツールを使われたら困るだろ 課金への導線でもあるわけだし

13 21/07/04(日)11:45:25 No.819923198

桃太郎伝説だったか クソエンカウントをオーダーされたのに逆らえなくてすまない…とかぶっちゃけられてたのって

14 21/07/04(日)11:46:24 No.819923468

メガテンは慣れて来ると好きな悪魔のためにレベル上げるのは苦じゃないからいいけど粘りすぎてボスが雑魚になりがち

15 21/07/04(日)11:46:55 No.819923613

>桃太郎伝説だったか >クソエンカウントをオーダーされたのに逆らえなくてすまない…とかぶっちゃけられてたのって ゲームの作り方講座みたいな漫画あって桃伝めっちゃこだわってるって話あったのにあのクソエンカかよと思ってたらそういうことか…

16 21/07/04(日)11:47:17 No.819923691

いつの間にかレベル上げから育成って単語が使われるようになってた

17 21/07/04(日)11:47:18 No.819923693

ボタン連打だけで済むようなのをメインコンテンツにするなとは思うけど数字積み上げるのが好きってプレイヤーもいるからな…

18 21/07/04(日)11:48:13 No.819923903

>P3とか経験値補正がめちゃくちゃきついからすぐに想定レベルに到達するけど >そっからレベルあげるのにくそ時間がかかるせいで実質的にレベルあげ禁止みたいな仕様だった覚えがある でもこのシステムいいと思うんだよな レベル差ついたメンバーもすぐ追いつくしレベルは上がらなくてもアイテムとか金収集や悪魔ペルソナの強化は進んで楽になる

19 21/07/04(日)11:48:27 No.819923959

つーか桃伝てドラクエのソース丸パクリしたやつじゃん

20 21/07/04(日)11:48:29 No.819923967

>いつの間にかレベル上げから育成って単語が使われるようになってた 最近のゲームは単にレベル上げるだけじゃなくてステ振りしたりスキル取ったりやる事多いからね

21 21/07/04(日)11:49:20 No.819924156

桃伝はすまないと思うなら敵追っかけてくるシステムなんか導入してんじゃねえよって思う

22 21/07/04(日)11:50:03 No.819924334

常により高い難易度をお出しし続けないといけないとはいえソシャゲのインフレはえげつねえやと思う

23 21/07/04(日)11:50:30 No.819924456

ファミコン時代だとプレイ時間を稼ぐためにわざとレベル上げが辛いバランスにしてたけど 今の買い切りゲーは大体戦闘してる時間と自分の強化のバランスうまくとれてないか? レベル上げでプレイ時間を稼ごうものならボコボコに酷評されるし

24 21/07/04(日)11:50:37 No.819924489

クリアまでのレベル上げはサクサクと エンドコンテンツやるようになって上限解放しだしたら桁違い 最近は大体これでは

25 21/07/04(日)11:51:34 No.819924760

レベリングって言葉が急に出てきた気がする やっぱレベル上げでいいと思う

26 21/07/04(日)11:53:58 No.819925302

レベリングって使ってたのMMOで最初に見たしもう10年とか15年くらい前から使ってる気がする

27 21/07/04(日)11:54:35 No.819925468

古代のネトゲはレベルひとつあげるまでの時間がえらいことになる関係でレベルをあげる作業になってる瞬間が短すぎるからまじでレベリングやってるって感じだったんよ

28 21/07/04(日)11:54:59 No.819925578

ボダランはレベルキャップ解放毎に装備を1から揃え直しという面倒くささは最後まで改善されなかったな

29 21/07/04(日)11:56:07 No.819925883

>常により高い難易度をお出しし続けないといけないとはいえソシャゲのインフレはえげつねえやと思う じゃあそこでってステよりもプレイスキルを見る方に行くとソシャゲにそういうの求めてないんだよな…ってなる

30 21/07/04(日)11:59:23 No.819926755

>古代のネトゲはレベルひとつあげるまでの時間がえらいことになる関係でレベルをあげる作業になってる瞬間が短すぎるからまじでレベリングやってるって感じだったんよ ROとか後半1時間で1%とかになってたような気がする

31 21/07/04(日)12:00:42 No.819927108

wizの頃からグレーターデーモンやマーフィーズゴースト狩ってたし

32 21/07/04(日)12:00:45 No.819927117

だから最近のソシャゲは放置上げだったりBOTをシステムとして取り入れてるんだろ

33 21/07/04(日)12:01:36 No.819927340

リネとか日給で1%未満だったと聞いたけど当時のプレイヤーは一体何を求めてたんだろう…

34 21/07/04(日)12:01:54 No.819927420

スレ画だってレベル上げが面白いのはメタル系がうまあじになった3以降じゃん ネトゲでメタル系出したらそれしか狩場にならないじゃん

35 21/07/04(日)12:03:18 No.819927820

リネはめちゃくちゃ強くなれるレベルが存在してたのが邪悪

36 21/07/04(日)12:03:44 No.819927954

ネトゲのレベル上げ含めた稼ぎは色々試行錯誤できて楽しい

37 21/07/04(日)12:04:10 No.819928072

いいですよね ハピナス道場

38 21/07/04(日)12:04:38 No.819928195

ドラクエウォークのレベル上げ効率が往年のネトゲみたいなんだけど 昔はこれを手動でやってたとかたまらんな

39 21/07/04(日)12:04:46 No.819928232

コツコツ努力するのが認められるのがビデオゲームの良いところだよ それを面倒って切り捨てた上で面白いゲームとなると だいたい人間性能が理不尽さに打ちのめされる

40 21/07/04(日)12:05:39 No.819928454

>ネトゲのレベル上げ含めた稼ぎは色々試行錯誤できて楽しい 我々のコリブリを

41 21/07/04(日)12:05:47 No.819928487

そもそも特に稼がずストーリーの流れのまま進めてレベル不足で進めねえ!ってなったことある? なんか自分で勝手にレベル上げしてるだけじゃない?

42 21/07/04(日)12:06:06 No.819928595

人間性能っていってもけっきょく練習量が大きい気がするけどね

43 21/07/04(日)12:06:09 No.819928610

据え置きゲームで全自動でレベル上げ出来るディスガイア6は レベルゴリ押しが簡単に出来るようになって完全に破綻したし レベル上げを楽にする試行錯誤もゲームの要素なんだな…ってなった

44 21/07/04(日)12:06:25 No.819928696

ていうかそんな露骨にレベル上げ必要だったゲームもそんなに無いしなぁ 昔のでもちょっと稼げばどうとでもなるゲームばっかだったような

45 21/07/04(日)12:07:13 No.819928906

生活に支障をきたすと感じたらやめる決断をするようにしてる

46 21/07/04(日)12:07:14 No.819928908

FF5は全然レベル上げしないで進んでたらレベル21でラスボスまできちゃったなぁ そのまま倒しちゃったし

47 21/07/04(日)12:07:33 No.819928979

勝てないからレベル上げするんじゃなくて 楽に勝ちたいからレベル上げするんだ

48 21/07/04(日)12:07:35 No.819928988

DQ1はまじでレベルあげがメインコンテンツだなこれって感じの感覚になれるから今からだとある意味貴重

49 21/07/04(日)12:07:50 No.819929055

>そもそも特に稼がずストーリーの流れのまま進めてレベル不足で進めねえ!ってなったことある? >なんか自分で勝手にレベル上げしてるだけじゃない? ファミコンの頃のドラクエとかだいたいそうならない?

50 21/07/04(日)12:07:57 No.819929090

>そもそも特に稼がずストーリーの流れのまま進めてレベル不足で進めねえ!ってなったことある? >なんか自分で勝手にレベル上げしてるだけじゃない? ドルマゲスレティスとか

51 21/07/04(日)12:08:25 No.819929203

ソシャゲもオートとかスキップとか搭載してて当然みたくなってるけど 使うと虚無いし使わないとダルいしで何やってんだ俺…?ってなっちゃう

52 21/07/04(日)12:08:51 No.819929307

敵モンスターと自キャラのレベル差で経験値が減るゲームは ごり押ししてほしくないという意思を感じる

53 21/07/04(日)12:08:57 No.819929326

ゴリラ脳だった幼少時はSFC時代のFFDQでもかなりレベル上げしないとキツかった

54 21/07/04(日)12:09:09 No.819929369

DQ1は雑魚敵の強くなり方が急激で橋を渡るといきなりこりゃきついってなるからとにかくわかりやすい

55 21/07/04(日)12:09:13 No.819929387

レベル上げがメインコンテンツだった時代はまぁ大変 最近は他に色々あるからレベル上げは過程になったのでサクサクな気がする

56 21/07/04(日)12:09:14 No.819929391

>FF5は全然レベル上げしないで進んでたらレベル21でラスボスまできちゃったなぁ >そのまま倒しちゃったし 5はまあ2~30台が適正で合ってるよ 際限なく上げることもできるけど

57 21/07/04(日)12:09:15 No.819929396

>勝てないからレベル上げするんじゃなくて >楽に勝ちたいからレベル上げするんだ それは自分が好き好んでそうしたいわけだから それについてレベル上げだりーつまんねーっていうのはお門違いという話で

58 21/07/04(日)12:09:15 No.819929397

>DQ1はまじでレベルあげがメインコンテンツだなこれって感じの感覚になれるから今からだとある意味貴重 あと金稼ぎね 無計画に金使ってるとけっこうシビア

59 21/07/04(日)12:09:22 No.819929421

先に進むためにレベル上げ延々とした記憶があるのはWiz位だなぁ あれも実質レベル上げがメインコンテンツみたいな勢いだった

60 21/07/04(日)12:09:40 No.819929494

ベホマラーとかメラミ覚えるタイミングとか レベリングって溜めがあったほうがプレイフィールにメリハリが出ると思う

61 21/07/04(日)12:09:54 No.819929542

チートじゃなくてBOTじゃね ただレベル上げがクソなのはみんな分かってるから今時のネトゲは自動レベル上げあるでしょ

62 21/07/04(日)12:10:01 No.819929570

不自然な操作が連続するとバルバトスが出てくるゲームがあった

63 21/07/04(日)12:10:17 No.819929646

>据え置きゲームで全自動でレベル上げ出来るディスガイア6は >レベルゴリ押しが簡単に出来るようになって完全に破綻したし >レベル上げを楽にする試行錯誤もゲームの要素なんだな…ってなった 正直アレは劇薬過ぎて失敗だろうと思ってるけど 同時に次回作に搭載されてなかったら絶対不満意見も多くなるだろうなってのがなんとなく予想できるのが 余計に今後どうすんだろうっていう不安を煽る

64 21/07/04(日)12:10:34 No.819929703

ドラクエ1こなれると逆にクリアまでに金余らせないように調整してたな 具体的に言うとゴールドマン狩りすぎない

65 21/07/04(日)12:11:01 No.819929812

小学生のとき休日に1日1時間までのルールだったから レベル上げするかダンジョンに挑むかゲーム前の作戦会議を兄弟でしてたな

66 21/07/04(日)12:11:31 No.819929949

ムドーは到達時だと炎の爪とゲントの杖を活用して勝てる そっからそこそこ鍛えてスクルトを活用して勝てる 頑張って鍛えてごり押しで勝てるレベル みたいな感じでけっこう計算して作られてた感じだったな

67 21/07/04(日)12:12:49 No.819930253

今どきのネトゲはオートレベリングよりもレベル自体はさっさとカンストさせてあとひたすら装備掘りと強化させる方向って感じがする

68 21/07/04(日)12:13:16 No.819930381

ソウルシリーズはレベル上げは比較的簡単だけど 装備品の強化や上位魔法・奇跡の入手で制限掛けてるな 初期装備や序盤入手の装備が鍛えれば最強クラスでもあるゲームだからそうせざるを得ないからだが

69 21/07/04(日)12:13:43 No.819930511

>小学生のとき休日に1日1時間までのルールだったから >レベル上げするかダンジョンに挑むかゲーム前の作戦会議を兄弟でしてたな 当時基準でも1時間でダンジョンや次の町までってとても無理だったような気が…

70 21/07/04(日)12:14:03 No.819930582

>不自然な操作が連続するとバルバトスが出てくるゲームがあった 野生のバルバトスはキャラ的にいちゃもん付けてくるのが合ってて面白いし わざわざボイスまである力の入れっぷりで対策としては遊び心あるよね

71 21/07/04(日)12:14:03 No.819930584

ORASあたりのポケモンはがくしゅうそうち使うと 固定トレーナー倒してるだけで楽勝すぎるレベルになったなあ… とはいえパーティ構築を見直したくなって低レベルから育て直しのポケモンが出た時に 追いつきやすくする救済も必要だし…

72 21/07/04(日)12:14:20 No.819930659

>ソシャゲもオートとかスキップとか搭載してて当然みたくなってるけど >使うと虚無いし使わないとダルいしで何やってんだ俺…?ってなっちゃう 最初からオートスキップできるならそうだろうけど1回目は自力クリア求められるのが大抵じゃない? 一度クリアしたステージを回るのってぶっちゃけ楽しく無いし自分はいいと思うけどな

73 21/07/04(日)12:14:28 No.819930689

淡々と雑魚狩りしてる時間なんて無駄でしかないもんなぁ

74 21/07/04(日)12:14:48 No.819930783

DQ1はそもそもシナリオ要素も最低限だしレベルあげと金稼ぎを楽しめなかったら あとは橋かけるための道具探しをたのしむのか?みたいなもんだしな…

75 21/07/04(日)12:14:56 No.819930815

昔はゲームを水増しするのにレベル上げが丁度良かったってだけよ その辺はオンラインもオフラインも変わらん でも今はレベル上げわざわざやるようなゲームってそんな多くなくない? 早解きしてるでもなきゃ道中遭遇する敵倒すだけで最適レベルになってる気がする

76 21/07/04(日)12:15:11 No.819930890

>淡々と雑魚狩りしてる時間なんて無駄でしかないもんなぁ でも昔のドラクエとかそれが楽しい要素だったな

77 21/07/04(日)12:15:19 No.819930913

>ORASあたりのポケモンはがくしゅうそうち使うと >固定トレーナー倒してるだけで楽勝すぎるレベルになったなあ… >とはいえパーティ構築を見直したくなって低レベルから育て直しのポケモンが出た時に >追いつきやすくする救済も必要だし… レベルは上がるものと割り切って2~3PT分メンバーを用意してローテーションで使ったりした

78 21/07/04(日)12:15:23 No.819930929

さくまのRPG本は良いこと言ってるんだけどお前が言うんかいの宝庫

79 21/07/04(日)12:15:26 No.819930943

>ORASあたりのポケモンはがくしゅうそうち使うと XYは装置をきっても楽勝すぎるレベルになってたからまぁ…

80 21/07/04(日)12:15:39 No.819930996

レベリングもファーミング?も結局根本は同じ気がする

81 21/07/04(日)12:15:56 No.819931070

パーティ入れ替えて編成練るようなゲームだと追いつきやすい方がありがたいよね

82 21/07/04(日)12:15:58 No.819931079

ドラクエ6と7だと転職でできること増やしていくタイプだから解禁されるまではレベル上げても物理で殴る以外やることなくて困る 8以降ならこのレベルまで上げてスキル取ってしまえば楽に行けるぜっての出来るんだけど 11なんかは振り直しが簡単だからその面がすげえ強い

83 21/07/04(日)12:16:01 No.819931085

探索したくなる質と量のマップがあって 探索してるうちに適正レベルまで育つのが理想的

84 21/07/04(日)12:16:28 No.819931202

ダクソのレベル上げは好きだよちまちまステータス上がるのが少しずつ強くなってる感覚あるし 目当てのビルドに近づいていく楽しみもある

85 21/07/04(日)12:16:38 No.819931231

エメラルドはトレーナーを使い切った状態からレベルをあげようとするとあがらなすぎてきつかったなぁ

86 21/07/04(日)12:17:04 No.819931349

ゲーム最初の宿屋や回復ポイントに到達するとこっからレベル上げできるじゃん!ってテンション上がるな俺は

87 21/07/04(日)12:17:14 No.819931409

数字を積み上げていくのが面白いんだよ 成長曲線が予想通りに描かれていくのが

88 21/07/04(日)12:17:18 No.819931424

>今どきのネトゲはオートレベリングよりもレベル自体はさっさとカンストさせてあとひたすら装備掘りと強化させる方向って感じがする 今時どころかWoWあたりでそんな感じになったから およそ16年くらい前からだな

89 21/07/04(日)12:17:19 No.819931436

レベル上げダルイでしょ?自動化システムできたよってやってクソゲー化したのがディスガイア6

90 21/07/04(日)12:17:24 No.819931463

楽に雑魚が倒せるようになった楽しみはあるんだけどね

91 21/07/04(日)12:17:25 No.819931469

韓国系MMOとかクエストもオートでやってくれるからすごいよね オートボタン押すと長老に話聞いて洞窟で素材を手に入れてそれを加工して長老に渡すまで全部オート

92 21/07/04(日)12:17:40 No.819931527

レベルキャップ設けて上限解放ボスが課金しないと倒せないくらい強いゲームは滅びたらいいと思う

93 21/07/04(日)12:17:50 No.819931569

強敵を倒すために強くなるためにレベル上げしたいんであってただただレベル上げ作業がしたいんじゃねえ!

94 <a href="mailto:じゅうべえくえすと">21/07/04(日)12:17:53</a> [じゅうべえくえすと] No.819931577

>コンテンツを長く遊んでもらうというか遊ばせるための延命処置だからな… そうだね×1

95 21/07/04(日)12:18:05 No.819931626

>さくまのRPG本は良いこと言ってるんだけどお前が言うんかいの宝庫 自分が理想とする考え方と納期やら何やらの縛りがついてくる実際の開発環境は別物だからな

96 21/07/04(日)12:18:06 No.819931634

控えメンバーにも経験値はいれるべき

97 21/07/04(日)12:18:07 No.819931642

2発殴らないと倒せない敵が レベリング繰り返して1発になった時も気持ちいい

98 21/07/04(日)12:18:12 No.819931659

>正直アレは劇薬過ぎて失敗だろうと思ってるけど 俺あれ大好き ディスガイアに求めてるのは数字の積み上げだったんだなって再認識できた だからこそ余計にレベル上限上げずに求められるカルマ値がバカ上がりしたアプデはアホかと思う

99 21/07/04(日)12:18:12 No.819931661

>レベリングもファーミング?も結局根本は同じ気がする 一緒にやれるdiabloにはまったのは多分このせいだ

100 21/07/04(日)12:18:28 No.819931738

ドラクエはレベルというか新しい町に行くと新しい武器があってそれを買って更新するのが楽しい

101 21/07/04(日)12:19:01 No.819931882

レベルだけじゃなくて金稼いで装備更新するのが楽しいからな 何買おうって悩んだり

102 21/07/04(日)12:19:08 No.819931917

数字の積み重ねの極北になるとクッキークリッカーみたいなのになる

103 21/07/04(日)12:19:29 No.819932011

なんなら一戦ごとに数字がちょびっと上がる方が好きだ

104 21/07/04(日)12:19:30 No.819932014

平成のFF11とレベル上げがメインコンテンツだった

105 21/07/04(日)12:19:33 No.819932034

アプリのDQMで勝手に潜ってくれるのよかった

106 21/07/04(日)12:19:48 No.819932105

>レベルキャップ設けて上限解放ボスが課金しないと倒せないくらい強いゲームは滅びたらいいと思う LV30から5刻みで50まで上限解放されるんだけど35に開放される素材クエを安定して回すためにLV40いるソシャゲが昔あったな

107 21/07/04(日)12:20:21 No.819932246

>数字の積み重ねの極北になるとクッキークリッカーみたいなのになる あれも効率化の概念はあったというか効率をはねあげるところに中毒性がだいぶあったから けっこうゲームしてるような気分はあったかな

108 21/07/04(日)12:22:10 No.819932726

ディスガイア6はレベル上げ以外の成長要素が弱すぎてレベル上げるだけでカンスト出来たのが一番の問題だから 5だとレベル上げで行けるステはカンストの1/5だから必然的に他のこともやってようやくバールとか倒しに行けるのにそういうのガッツリ無くしたのがキツい まあバールも居なかったけど…

109 21/07/04(日)12:22:15 No.819932749

聖剣3リメイクはさくさく進められるんだけど 一部のボスが強いんで困ったら稼いでねって感じでレベル上げしやすいバランスにしてあったな 戦闘自体もさっと終わりやすいし

110 21/07/04(日)12:22:37 No.819932867

じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか?

111 21/07/04(日)12:22:37 No.819932868

11は当時の基準でいうんならあれでもかなりレベルあがるのはやいほうだったからなー どっちかっていうと人集めなきゃレベルあげにならんあたりが重かったって感じで…

112 21/07/04(日)12:22:59 No.819932977

ディスガイアはどの道どこかでメス入れなきゃいけなきゃいけなかっただろうからなぁ 実際これに限らずSLGのレベル上げはクソめんどいし

113 21/07/04(日)12:23:48 No.819933168

>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 極端なことだけ言う人って…

114 21/07/04(日)12:23:55 No.819933209

ドラクエ1の時代はレベルを上げて強い敵にも勝てるようになってゆく、ということ自体はが新鮮だったんだよ 時間は掛かってもいつかは誰もがクリアできるという理想へのアプローチ手段なんだ

115 21/07/04(日)12:24:05 No.819933249

>聖剣3リメイクはさくさく進められるんだけど >一部のボスが強いんで困ったら稼いでねって感じでレベル上げしやすいバランスにしてあったな >戦闘自体もさっと終わりやすいし 普通に戦闘してるだけでレベルめっちゃ上がるのに???の種が手に入らないんですけど!ってなってた

116 21/07/04(日)12:24:28 No.819933364

>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 一定の需要はある ソースはチョコボの不思議なデータディスクの最強データでFF7やサガフロやってた俺

117 21/07/04(日)12:24:52 No.819933465

>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 積み重ねるのが面白いという人もいれば 積み重ねるのめんどいって人もいるので 人によるんじゃないかな

118 21/07/04(日)12:24:54 No.819933478

>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 面白くはできるんじゃないの あんま長くなりそうにないけど

119 21/07/04(日)12:24:55 No.819933488

>ドラクエ1の時代はレベルを上げて強い敵にも勝てるようになってゆく、ということ自体はが新鮮だったんだよ >時間は掛かってもいつかは誰もがクリアできるという理想へのアプローチ手段なんだ あの当時のRPGは理不尽な謎ときとクソバランスでクリアさせる気ない奴が多かったとは聞いた

120 21/07/04(日)12:25:09 No.819933562

レベルカンスト前提の裏ボスとか昔のドラクエにはいなかったな

121 21/07/04(日)12:25:58 No.819933791

ただの経験値稼ぎの戦闘嫌い そこにレアドロ要素が絡むと脳汁が出てきて好き

122 21/07/04(日)12:26:00 No.819933801

ドラクエ基準でレベル20ではがねのつるぎにてつのよろい装備相当でスタートできるとかだったら結構需要はある気もする

123 21/07/04(日)12:26:01 No.819933808

FF6でドリル無双してたとか聖剣2の連続魔法はめで全部片づけてたとかポケモンをいきなりLv100にするとか…

124 21/07/04(日)12:26:21 No.819933896

>じゃあはじめからレベル99で伝説の剣と鎧も所持した状態から始まって面白いのか? 敵もそのカンスト前提のバランスならば面白いダクソ周回の様に

125 21/07/04(日)12:26:31 No.819933939

>レベルカンスト前提の裏ボスとか昔のドラクエにはいなかったな 2はレベルカンストしてもロンダルキアは地獄だったぞ

126 21/07/04(日)12:26:44 No.819934004

できることが少ないからレベル上げてできることを増やして倒すとかならレベリングもいい レベルを上げて物理で殴るだけの操作ならレベリングつまらん

127 21/07/04(日)12:27:02 No.819934095

レベリングが楽しいゲームもまああるにはあるが 個人的にはレベル上がると全回復するからそれ見込んでガンガン突き進めってデザイン ダンジョン入る前にレベル上げしてると逆に難易度上がる

128 21/07/04(日)12:27:08 No.819934131

新シリーズごとにレベル下げられ身ぐるみ剥がされる赤毛の種馬…

129 21/07/04(日)12:27:17 No.819934177

レベリングは効率良く稼げる方法を探せるとかないとつらい

130 21/07/04(日)12:27:28 No.819934233

RPGにも慣れや腕前があるんだなというのは配信を見るようになってよく分かった そういう垣根を払う意味でも時間や手間さえかければ誰でも白熱した戦いを体験できるレベルという概念はすげえなあとも改めて感じた

131 21/07/04(日)12:27:33 No.819934267

>ただの経験値稼ぎの戦闘嫌い >そこにレアドロ要素が絡むと脳汁が出てきて好き GBCドラクエ3のモンスターメダルいいよね

132 21/07/04(日)12:27:45 No.819934312

>敵もそのカンスト前提のバランスならば面白いダクソ周回の様に それじゃこっちがレベル1でそれ前提でスライムが出てくるのと同じじゃん

133 21/07/04(日)12:28:04 No.819934395

ドラクエはその時その時の最強装備買い揃えないと気がすまない人だから金稼ぎで必然レベルも上がっていつもなんかぬるいなこのゲーム…ってなる

134 21/07/04(日)12:28:07 No.819934416

俺はどんなRPGやっても寄り道をしすぎてレベルが上がりまくってボスが雑魚と化すマンだ

135 21/07/04(日)12:28:13 No.819934454

モンハンみたいなキャラじゃなくて装備のレベルが決まってるタイプのシステムはRPG的だと思う

136 21/07/04(日)12:28:24 No.819934509

2のカンストってめちゃくちゃ厳しいというか あれの難度調整の失敗って経験値テーブルミスって普通の人間だと高レベル帯にいけないまま最後までいくことが大きかったとかじゃ

137 21/07/04(日)12:28:34 No.819934554

>それじゃこっちがレベル1でそれ前提でスライムが出てくるのと同じじゃん やれることの幅が全然違うんじゃないの

138 21/07/04(日)12:28:46 No.819934606

今はドラクエでも街の周りでコツコツ金や経験値を稼ぐとか最序盤であるかどうかのレベルに省略されてるよな

139 21/07/04(日)12:28:51 No.819934639

2のカンストは難しいが カンストして難しいはないな…

140 21/07/04(日)12:29:18 No.819934755

てゆーか時間がないんだよ時間が 大人どころか子供まで遊んでる時間がねーんだよ 時間がかつかつなんだよそこが問題

141 21/07/04(日)12:29:25 No.819934797

ドリル装備してバニシュデスしても効かない敵が出てきて楽しめた

142 21/07/04(日)12:29:45 No.819934869

実際高レベルになったサマルを動かしたことがないから ほんとに強くなるのかどうか知らないままだ…

143 21/07/04(日)12:30:06 No.819934980

>ドラクエはその時その時の最強装備買い揃えないと気がすまない人だから金稼ぎで必然レベルも上がっていつもなんかぬるいなこのゲーム…ってなる そもそもドラクエはその時代基準でいつも難易度やさしいを意識されてるゲームだ

144 21/07/04(日)12:30:12 No.819935014

時間が無い奴がゲームに手を出すな

145 21/07/04(日)12:30:15 No.819935033

>だから最近のソシャゲは放置上げだったりBOTをシステムとして取り入れてるんだろ ソシャゲが流行る前の2005年~2010年くらいの買い切りゲームでも経験値やお金を高効率で稼ぐための有料ダウンロードコンテンツはちらほらあったからなあ

146 21/07/04(日)12:30:49 No.819935195

ネトゲで1レベル上げる時間はCSで1レベル上げる時間の数倍かかったりするからな 水増しひどい

147 21/07/04(日)12:30:58 No.819935233

普通に進めると苦戦しつつも勝てるオーバーレベルで行けば簡単に勝てるって単純な作りでいいと思うんだよなあ 話を追いたいだけなのにレベルキャップとかでゲーム性を強制して苦戦させるみたいなのめんどくせえ

148 21/07/04(日)12:31:13 No.819935310

>今はドラクエでも街の周りでコツコツ金や経験値を稼ぐとか最序盤であるかどうかのレベルに省略されてるよな 11sの敵が強いやってるけどレベリングしたの最序盤の面子が少ない時期だけだわ といっても転生モンスター埋めてるから実質レベリングしてるのと変わらんけど

149 21/07/04(日)12:31:13 No.819935314

ミンクのコートは途中で諦めたというか飽きたぞ 数値設定どうなってんだ…

150 21/07/04(日)12:31:46 No.819935468

>時間が無い奴がゲームに手を出すな では時間がないのに登山やサーフィンの趣味でも持てというのか ゲームはなんだかんだ時間がかからない娯楽だよ

151 21/07/04(日)12:31:49 No.819935486

>てゆーか時間がないんだよ時間が >大人どころか子供まで遊んでる時間がねーんだよ >時間がかつかつなんだよそこが問題 ソシャゲの最近のつくりを見てると実感するわ… 毎日30分以上かけるゲーム遊ばせて他のコンテンツに目移りしないようガッチリ生活に食い込ませて客を囲うようにできてる

152 21/07/04(日)12:32:09 No.819935580

終盤でレベル上げの救済モンスター居ないと途端にレベル上げが苦痛に感じる

153 21/07/04(日)12:33:02 No.819935820

今はプレイヤーそれぞれが事情に応じて課金要素を利用して短縮することも選択肢だしな 暇があるやつは課金に頼らずプレイ時間にものを言わせるのもまた選択肢だ

154 21/07/04(日)12:33:31 No.819935978

話を追いたいだけの層向けのサクサク進行モードとかイージーモードとかもあるし気分転換に触ったりもするけどあれはどの程度機能してるのかなあ…

155 21/07/04(日)12:34:11 No.819936177

>てゆーか時間がないんだよ時間が >大人どころか子供まで遊んでる時間がねーんだよ >時間がかつかつなんだよそこが問題 何時間も強要されて人間関係出来ちゃって途中で抜けられないネトゲは いまさら出来ないなあ…ってなる

156 21/07/04(日)12:34:27 No.819936241

ステ振りの優先度間違えてレベルカンストさせてもHPが微妙にカンストしなくてHP最大値増加アイテムもない時のスッキリしなさ

157 21/07/04(日)12:35:13 No.819936481

>てゆーか時間がないんだよ時間が 昔に比べてゲームのボリュームが段違いだからな

158 21/07/04(日)12:35:32 No.819936580

RPGで難易度が設定できるのも珍しくなくなった

159 21/07/04(日)12:35:54 No.819936689

TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった DLC前提の難易度でも無いし短縮したい人だけ買えばいいって内容だし別にいいんじゃねえかな

160 21/07/04(日)12:36:03 No.819936729

その上発売本数も購入本数も増えまくってる だから積むのは仕方ないことなんだ!

161 21/07/04(日)12:36:25 No.819936852

対人とか共闘要素のあるゲームってレベル最大最強装備で揃えてないとまともに戦えないコンテンツやらされるからな…

162 21/07/04(日)12:36:30 No.819936876

そのくせ魅力的なタイトルがバシバシ登場して一作あたりに割けるプレイ時間にはいつも悩むんだよな

163 21/07/04(日)12:37:35 No.819937276

>TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった あの辺はDLCってだけで叩かれてるとこある

164 21/07/04(日)12:37:36 No.819937279

レベル上げ単体だと嫌だけど それに金稼ぎやレアドロ狙いや撃破数カウントなんかが兼ねられるとやる気が出る

165 21/07/04(日)12:37:37 No.819937288

>TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった >DLC前提の難易度でも無いし短縮したい人だけ買えばいいって内容だし別にいいんじゃねえかな ちょっと時代が早すぎたのかもね

166 21/07/04(日)12:38:05 No.819937456

まさか面白いゲームがたくさん遊べて嬉しい悲鳴を上げて困る日が来るとはな…

167 21/07/04(日)12:38:29 No.819937584

今は金や経験値稼ぎ系のDLCってたまにあるよね

168 21/07/04(日)12:38:57 No.819937721

>TOVのレベルアップDLCがめっちゃ叩かれまくっていたのがよくわからなかった >DLC前提の難易度でも無いし短縮したい人だけ買えばいいって内容だし別にいいんじゃねえかな あれは当時DLCが内容の切り売りみたいなゲームが出てたりでDLCという物への批判がかなり強く出てた時期でDLC批判がハゲの叩き棒になってたから

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