21/07/01(木)19:41:32 マイコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1625136092827.jpg 21/07/01(木)19:41:32 No.818986118
マイコン刑事
1 21/07/01(木)19:42:24 No.818986390
すごい!あんなプログラムを一瞬で!
2 21/07/01(木)19:43:32 No.818986765
50回のFORNEXT文で10秒もかかるんか…
3 21/07/01(木)19:44:40 No.818987155
>50回のFORNEXT文で10秒もかかるんか… ループ処理にかかる時間で擬似タイマーって力技すぎる…
4 21/07/01(木)19:45:59 No.818987607
昔のマイコンはタイマーなくてクロック決め打ちだからな…
5 21/07/01(木)19:46:25 No.818987758
そもそもタイマー内蔵してないの?
6 21/07/01(木)19:47:08 No.818988017
下手すりゃDATE TIMEもないぜ
7 21/07/01(木)19:47:44 No.818988220
>そもそもタイマー内蔵してないの? 左様 今のスマホよりガラホよりもっともっと遥かに低性能低スペックだ
8 21/07/01(木)19:48:02 No.818988310
クロックベースでビジーループで時間予想する感じか
9 21/07/01(木)19:49:18 No.818988754
マイコンと力技に定評のあるすがやみつる原作だからな…
10 21/07/01(木)19:49:35 No.818988854
ゲームなんかBEEPで無理やり音楽鳴らしてるけど おかげで機種ごとに音程が違ったりした
11 21/07/01(木)19:50:19 No.818989148
“約”10秒だからな
12 21/07/01(木)19:50:21 No.818989156
俺が使ってたのはZ80アセンブラができる超高性能機だったぜ
13 21/07/01(木)19:50:34 No.818989223
waitないのか…
14 21/07/01(木)19:50:54 No.818989349
これがバトルプログラマーシラセか
15 21/07/01(木)19:52:04 No.818989751
無茶苦茶だこんなOS!
16 21/07/01(木)19:53:07 No.818990133
シャープはポケコンやたら強かったな
17 21/07/01(木)19:53:13 No.818990179
BASIC?
18 21/07/01(木)19:53:18 No.818990212
>ゲームなんかBEEPで無理やり音楽鳴らしてるけど >おかげで機種ごとに音程が違ったりした うん… FMは愚かPSG音源すら無い時代…
19 21/07/01(木)19:53:56 No.818990445
PCだと時刻を持ってたので賢いプログラムは最初に特定の処理に何秒かかるか計測して そこらへん調節するようなことをしてた
20 21/07/01(木)19:54:12 No.818990545
空ループのあと無駄にビープ音ならしまくるうるせーだけのプログラムでだめだった
21 21/07/01(木)19:54:39 No.818990715
fu127409.jpg
22 21/07/01(木)19:56:13 No.818991260
炎のコマだって2MHzのCPUに毎秒200万回以上の命令を入力することでバグらせる技だし…
23 21/07/01(木)19:57:04 No.818991593
BEEPブザー舐めたらいかんぞ PC98の末期に超高速オンオフ連打でサンプリング音声再生させて擬似PCMとして使った同人ゲーとかあった程だ
24 21/07/01(木)19:57:52 No.818991899
刑事らしいこともする fu127414.jpg
25 21/07/01(木)19:58:05 No.818991984
>BEEPブザー舐めたらいかんぞ >PC98の末期に超高速オンオフ連打でサンプリング音声再生させて擬似PCMとして使った同人ゲーとかあった程だ すげぇ気になる…
26 21/07/01(木)19:58:12 No.818992029
まんがけもの道だっけ?あれの書評で知ったな マイコンで話広げられなくなってマイコン投擲武器にしたり一切登場しなくなったりする刑事漫画 原作者がコンピュータに詳しい人だから当時のポケコンの限界も分かってて派手な話作れなかったんだろうって評されてた
27 21/07/01(木)19:58:36 No.818992180
>PCだと時刻を持ってたので賢いプログラムは最初に特定の処理に何秒かかるか計測して >そこらへん調節するようなことをしてた なおNECはCPUクロックが外部クロック固定前提だったので分周して高クロックしたらタイマーがずれるしょうもないバグというか仕様が出た
28 21/07/01(木)19:59:57 No.818992626
麻雀悟空ってソフトでBEEPで和音も出してた びっくらした
29 21/07/01(木)20:00:09 No.818992703
まあワンダースワンなんかアレ本体は圧電スピーカーだからBEEP音と同じようなもんだ 圧電スピーカーでアイドルの音声合成とか狂人のアイデアか…
30 21/07/01(木)20:01:16 No.818993090
遅いポート叩いて時間待ちとかやったなあ
31 21/07/01(木)20:02:05 No.818993400
ピポッ ピョッ
32 21/07/01(木)20:02:06 No.818993404
女神転生だって原作だと中島はマイコン使いで ケルベロスは16KB以内に収まっていらっしゃった
33 21/07/01(木)20:02:46 No.818993641
このフォリってのは何?
34 21/07/01(木)20:03:06 No.818993772
>すげぇ気になる… 音だけじゃなく絵の方も16色しか出せないグラフィックで高速に色を切り替えて擬似的に中間色にして41色表示する力技すぎて意味がわからん時代があったのだ
35 21/07/01(木)20:03:36 No.818993970
スーパー巨人あたりと比較して考証がしっかりしている
36 21/07/01(木)20:05:31 No.818994660
16色時代の極まったCGは完全に気がくるってるからな…
37 21/07/01(木)20:06:36 No.818995040
>>すげぇ気になる… >音だけじゃなく絵の方も16色しか出せないグラフィックで高速に色を切り替えて擬似的に中間色にして41色表示する力技すぎて意味がわからん時代があったのだ モノクロならともかくRGB各1bit時代だと目が疲れるだけだった
38 21/07/01(木)20:07:44 No.818995448
>女神転生だって原作だと中島はマイコン使いで >ケルベロスは16KB以内に収まっていらっしゃった 初期は召喚儀式だけデータ化じゃなかったっけ?
39 21/07/01(木)20:08:13 No.818995617
>このフォリってのは何? FOR I = 1 TO 50 :Iを1から増やしていって50まで繰り返す BEEP 1 :ビーって音を1回鳴らす NEXT I :Iを1増やす
40 21/07/01(木)20:08:32 No.818995759
>>すげぇ気になる… >音だけじゃなく絵の方も16色しか出せないグラフィックで高速に色を切り替えて擬似的に中間色にして41色表示する力技すぎて意味がわからん時代があったのだ スーパーファミコンのスーパードンキーコングでも似たような話聞いた気がする 業界の小技みたいなもんなのか
41 21/07/01(木)20:08:48 No.818995855
>16色時代の極まったCGは完全に気がくるってるからな… スタープラチナとかは今でも通用するCG描けてたよね
42 21/07/01(木)20:08:56 No.818995900
>ピポッ >ピョッ ピーポー
43 21/07/01(木)20:09:37 No.818996143
>初期は召喚儀式だけデータ化じゃなかったっけ? 普通に悪魔のデータ化してたよ 銀行回線使ってロキが移動しようとしてたけど 通信速度と本体サイズの関係で新幹線の方が早かったり
44 21/07/01(木)20:11:04 No.818996671
マイコン刑事が居るならメインフレーム刑事も居るんだろうか
45 21/07/01(木)20:11:26 No.818996789
>銀行回線使ってロキが移動しようとしてたけど >通信速度と本体サイズの関係で新幹線の方が早かったり いざ伝送始めたら予想以上に時間がかかって でも今更中断できないみたいな嫌な状況ありそう
46 21/07/01(木)20:11:41 No.818996880
>>>すげぇ気になる… >>音だけじゃなく絵の方も16色しか出せないグラフィックで高速に色を切り替えて擬似的に中間色にして41色表示する力技すぎて意味がわからん時代があったのだ >スーパーファミコンのスーパードンキーコングでも似たような話聞いた気がする >業界の小技みたいなもんなのか メトロイドの回復アイテムとか点滅カラーだな
47 21/07/01(木)20:12:00 No.818997006
ミニコン刑事は女性刑事
48 21/07/01(木)20:12:08 No.818997042
>スタープラチナとかは今でも通用するCG描けてたよね 軽くググったらデザインこそ昔のだけどCG自体の質感すごいな…
49 21/07/01(木)20:12:17 No.818997105
>通信速度と本体サイズの関係で新幹線の方が早かったり この話現代にも通じるな…
50 21/07/01(木)20:12:21 No.818997143
>>初期は召喚儀式だけデータ化じゃなかったっけ? >普通に悪魔のデータ化してたよ >銀行回線使ってロキが移動しようとしてたけど >通信速度と本体サイズの関係で新幹線の方が早かったり 今も巨大サイズだとHDD持って電車乗った方が速いよね…
51 21/07/01(木)20:12:35 No.818997233
>業界の小技みたいなもんなのか ラスタースクロールと同じ方向性の表示システムの振る舞いを利用した特殊表示テクニックみたいな感じかな
52 21/07/01(木)20:12:52 No.818997341
>このフォリってのは何? 知らんが数値型にIJKLMNが良く使われるのはだいたいFORTRANの暗黙の了解の名残と言われているが寝ていいよ
53 21/07/01(木)20:13:28 No.818997574
>業界の小技みたいなもんなのか パレット切り替え自体は使えないとまともなゲーム作れないレベルの基本技 スーパードンキーコングのアレはSGIのワークステーションとの連携で可能になった超技術 その後SGIはつぶれた
54 21/07/01(木)20:13:39 No.818997640
>マイコン刑事が居るならメインフレーム刑事も居るんだろうか デカ過ぎんだろ…
55 21/07/01(木)20:13:52 No.818997723
>今も巨大サイズだとHDD持って電車乗った方が速いよね… AWSのsnowmoblieいいよね
56 21/07/01(木)20:13:55 No.818997745
召喚儀式をプログラム化して召喚されるから召喚された悪魔もデータ扱いだっけ
57 21/07/01(木)20:14:02 No.818997776
>>通信速度と本体サイズの関係で新幹線の方が早かったり >この話現代にも通じるな… 普通に出張してHDDそのまま持ってくる方が早いじゃんって実際あって笑えない
58 21/07/01(木)20:14:49 No.818998042
走査線割り込みはいい ラスタースクロールもパレット書き換えもスプライト倍増もなんだってできるぞ
59 21/07/01(木)20:15:05 No.818998128
50ループに10秒かかるんか
60 21/07/01(木)20:15:39 No.818998358
なんか面白そうこれ なんて漫画だい?
61 21/07/01(木)20:15:50 No.818998421
>炎のコマだって2MHzのCPUに毎秒200万回以上の命令を入力することでバグらせる技だし… 初めて知った…
62 21/07/01(木)20:15:51 No.818998424
スーパードンキーコングのはちょっとというかわりと別次元のアレだから… パレット切り替えってのは16色のところを31色使う技術だけどドンキーは51色使える ただし汎用性は全くない
63 21/07/01(木)20:16:18 No.818998580
ギガ単位をポケットに入れても持ち運べるのもとんでもないがよく考えれば置いてあるやつの中身はテラなんだよななんだこの時代…
64 21/07/01(木)20:16:29 No.818998657
>今も巨大サイズだとHDD持って電車乗った方が速いよね… 映画館の映画はHDDで届くよ
65 21/07/01(木)20:17:43 No.818999112
絵柄的に相当古い気がするけどその当時だとちゃんと本格的な描写なんじゃないか
66 21/07/01(木)20:18:28 No.818999382
>絵柄的に相当古い気がするけどその当時だとちゃんと本格的な描写なんじゃないか 力技って言われてはいるけど仕様に則った使い方してる…ハズ
67 21/07/01(木)20:18:43 No.818999467
ジャンプとかの懸賞で見たことあるな…
68 21/07/01(木)20:18:49 No.818999519
この時代の低レイヤーを普通に触らなくちゃいけないプログラミングを見ると畏敬の念を抱く
69 21/07/01(木)20:19:00 No.818999600
>ラスタースクロールと同じ方向性の表示システムの振る舞いを利用した特殊表示テクニックみたいな感じかな 電車関連でよく使われてた電光掲示板で文字をスクロールさせたら文字が左に傾いて見えたのでパーツをひっくり返すことで右に傾いた書体に見せて解決したという話しゅき
70 21/07/01(木)20:19:21 No.818999721
>絵柄的に相当古い気がするけどその当時だとちゃんと本格的な描写なんじゃないか すがやみつるは当時のマイコン漫画の第一人者だから…
71 21/07/01(木)20:19:24 No.818999739
>>業界の小技みたいなもんなのか >パレット切り替え自体は使えないとまともなゲーム作れないレベルの基本技 >スーパードンキーコングのアレはSGIのワークステーションとの連携で可能になった超技術 >その後SGIはつぶれた SGIのワークステーションが関係するの? INDY使ってたけど知らなかった
72 21/07/01(木)20:19:25 No.818999748
ポケコンも頑張ればゲームとか作って動かせるのだと大昔に本で見た記憶がある
73 21/07/01(木)20:19:28 No.818999777
ポケコンとかパソコンでプログラム実践もしくは勉強してない子供にはまったく理解してもらえない だが先生は経費の計上と「漫画で(購入費)とりかえせばいいじゃん!」でやった
74 21/07/01(木)20:20:38 No.819000213
カセ マイ ット コン
75 21/07/01(木)20:20:49 No.819000286
>SGIのワークステーションが関係するの? SGIのでグラフィックを作ってSFC用にコンバートする 本来出せない色はすごい速度でパレットを切り替えることで目の錯覚で表現する
76 21/07/01(木)20:20:54 No.819000317
ビープ音で無理やりゲーム音楽やってたといえばSuperDepth
77 21/07/01(木)20:21:07 No.819000395
>>炎のコマだって2MHzのCPUに毎秒200万回以上の命令を入力することでバグらせる技だし… >初めて知った… レバーのマイクロスイッチは命令じゃないからゆで理論程度に考えとけばいいんだ
78 21/07/01(木)20:21:10 No.819000411
今は新幹線より速いギリギリのデータ量ってどれくらいなんだろうか
79 21/07/01(木)20:21:13 No.819000430
>ポケコンも頑張ればゲームとか作って動かせるのだと大昔に本で見た記憶がある そりゃそうだろ!?
80 21/07/01(木)20:21:16 No.819000453
全話無料 https://www.sukima.me/book/title/BT0000428641/
81 21/07/01(木)20:21:32 No.819000543
そういやスマホでプログラムって組めるんだろうか 布団の中で書けると楽しそう
82 21/07/01(木)20:21:45 No.819000610
>ビープ音で無理やりゲーム音楽やってたといえばSuperDepth っていうかBio_100%は毎度毎度なんでああ頭のおかしいbeepの使い方を…
83 21/07/01(木)20:22:16 No.819000789
思ってた以上に続いてる…
84 21/07/01(木)20:22:24 No.819000843
ポケコンのゲームの6割くらいは 画面の端から数字が流れてきて同じ数字を入力すると消える …的な奴だったと思う
85 21/07/01(木)20:23:09 No.819001125
>全話無料 >https://www.sukima.me/book/title/BT0000428641/ 女の子が可愛いな…
86 21/07/01(木)20:23:16 No.819001167
>ポケコンのゲームの6割くらいは >画面の端から数字が流れてきて同じ数字を入力すると消える >…的な奴だったと思う あれそれシャープの電卓についてt…
87 21/07/01(木)20:23:23 No.819001213
カシオのゲーム電卓は大ヒットしただけあって遊ばせ方が秀逸
88 21/07/01(木)20:23:35 No.819001295
>全話無料 >https://www.sukima.me/book/title/BT0000428641/ 人死にすぎ!
89 21/07/01(木)20:23:47 No.819001369
>>SGIのワークステーションが関係するの? >SGIのでグラフィックを作ってSFC用にコンバートする >本来出せない色はすごい速度でパレットを切り替えることで目の錯覚で表現する それならわかる なんで実機でやることをSGIのワークステーションが関係するのかと思った パレット切り替えってカラーコードとパレットのどっち切り替えてるの?
90 21/07/01(木)20:25:01 No.819001831
スリの女の子いいねェ…
91 21/07/01(木)20:25:16 No.819001934
すごい濃いスレだ…
92 21/07/01(木)20:25:26 No.819002002
>カシオのゲーム電卓は大ヒットしただけあって遊ばせ方が秀逸 けっこう癖になるんだよね
93 21/07/01(木)20:25:59 No.819002209
画像もよく見ると「約10秒後に」って言っててフフッ…ってなる
94 21/07/01(木)20:25:59 No.819002211
1話読んだけど結構めちゃくちゃな漫画だな
95 21/07/01(木)20:26:21 No.819002354
ポケコンって今作ったら3000円くらいで出来そう 子供向けに作ったら?
96 21/07/01(木)20:26:46 No.819002494
GBなんかはこういう時代を経験したプログラマが技術の限りを尽くしてハードの限界に挑戦しているから時々とんでもないものが出てくる Pマンとか
97 21/07/01(木)20:26:53 No.819002554
最終回のソアラのカーナビシステムは 今では普通の装備だな
98 21/07/01(木)20:26:57 No.819002572
>知らんが数値型にIJKLMNが良く使われるのはだいたいFORTRANの暗黙の了解の名残と言われているが寝ていいよ 一番最初にプログラミングを学んだ時に何故かIからだったのをそのまま手癖で覚えてたけどそんな由来があったのか…
99 21/07/01(木)20:27:56 No.819002923
>ポケコンって今作ったら3000円くらいで出来そう >子供向けに作ったら? 3DSとかswitch用に継続してそういう感じのは出てるな
100 21/07/01(木)20:28:00 No.819002950
学校でZ80プログラミングやったときにスレ画に似たようなことやったな ステップ数で擬似タイマーやるやつ
101 21/07/01(木)20:28:04 No.819002968
痒いとこに手が届かない程度のBASIC言語自体が数KBで収まってるのが凄いと思う
102 21/07/01(木)20:29:11 No.819003348
16色CGも凄いけどポッキー2はデジタル8色だと言われても何いってるのかわからないくらいでしゅごい パレット拾ってみると黒青赤紫緑水黄白の8色しかなくて中間色なしでなんでこんなってなる
103 21/07/01(木)20:29:12 No.819003353
もっとこう… 「ハンニンガ ツギニアラワレルノワ ギンコウデス」 みたいなプログラムで事件解決したりしねえのマイコン刑事
104 21/07/01(木)20:29:13 No.819003360
PC-1210かこれ 4bitCPUクロック256KHzメモリ1KB
105 21/07/01(木)20:29:20 No.819003425
>学校でZ80プログラミングやったときにスレ画に似たようなことやったな >ステップ数で擬似タイマーやるやつ クロック数えてシリアル通信はさんざんやった覚えがある 232Cがあればなぁ
106 21/07/01(木)20:29:54 No.819003663
>もっとこう… >「ハンニンガ ツギニアラワレルノワ ギンコウデス」 >みたいなプログラムで事件解決したりしねえのマイコン刑事 当時そんな二三流小説が結構あった…
107 21/07/01(木)20:30:23 No.819003869
>もっとこう… >「ハンニンガ ツギニアラワレルノワ ギンコウデス」 >みたいなプログラムで事件解決したりしねえのマイコン刑事 まさに一話でやってるじゃねーか
108 21/07/01(木)20:30:40 No.819003995
>>ポケコンって今作ったら3000円くらいで出来そう >>子供向けに作ったら? >3DSとかswitch用に継続してそういう感じのは出てるな なるほど あれ何か面白そうだよね
109 21/07/01(木)20:30:54 No.819004109
タイマーないから代わりの力業みたいに言われてるけど これが力業なのはマルチタスクが当たり前の今の時代だからでシングルタスクなら別に普通のことだからな
110 21/07/01(木)20:31:07 No.819004196
「リカイフノウ…リカイフノウ…」(爆発) みたいな展開もほしい
111 21/07/01(木)20:31:07 No.819004198
>16色CGも凄いけどポッキー2はデジタル8色だと言われても何いってるのかわからないくらいでしゅごい >パレット拾ってみると黒青赤紫緑水黄白の8色しかなくて中間色なしでなんでこんなってなる さめがめのテキストにあったなぁ 昔のエロゲはデジタル8色でよくあんな…って 後で実際画面みて納得した
112 21/07/01(木)20:31:26 No.819004347
小学生向けのプログラミング教育教材(2年前の展示会 https://www.asahi.com/edua/article/12528449
113 21/07/01(木)20:31:35 No.819004388
>3DSとかswitch用に継続してそういう感じのは出てるな 昔あったみたいなゲーム機に接続するキーボードってまた発売しないかなぁってふと思う ゲーム機の方が対応してねぇか…
114 21/07/01(木)20:31:42 No.819004432
>パレット切り替えってカラーコードとパレットのどっち切り替えてるの? 垂直帰線期間に転送終わるならどっちでも良いのでは パレット切り替えでスクロールぽく見せる技とかあったな…PCEのマジカルチェイスの城壁の穴から覗いた空とか
115 21/07/01(木)20:31:43 No.819004440
>クロック数えてシリアル通信はさんざんやった覚えがある >232Cがあればなぁ ちょっとまてシリアルポートなしでシリアル通信実装してたの!? クロック数えてってことはビット送るタイミングクロックで制御してたのか
116 21/07/01(木)20:31:58 No.819004537
>>そもそもタイマー内蔵してないの? >左様 >今のスマホよりガラホよりもっともっと遥かに低性能低スペックだ ファミコンよりも?
117 21/07/01(木)20:32:42 No.819004823
ファミコンってめちゃくちゃハイスペックだぞ
118 21/07/01(木)20:33:16 No.819005064
ファミコーンのMPUベースとなってる6502はクロックは遅いけど速いのだ
119 21/07/01(木)20:33:22 No.819005107
>>今のスマホよりガラホよりもっともっと遥かに低性能低スペックだ >ファミコンよりも? そこでファミコンが出てくんのがようわからんけどファミコンも大概低性能だからなぁ でもさすがにスレ画のマイコンよりはマシじゃなかったか
120 21/07/01(木)20:33:24 No.819005122
>ちょっとまてシリアルポートなしでシリアル通信実装してたの!? >クロック数えてってことはビット送るタイミングクロックで制御してたのか Z80とかそれこそシリアルのコントローラとかに入ってるようなもんだからむしろ適任では
121 21/07/01(木)20:33:26 No.819005134
>>クロック数えてシリアル通信はさんざんやった覚えがある >>232Cがあればなぁ >ちょっとまてシリアルポートなしでシリアル通信実装してたの!? ジョイスティックポートのピンにレベルコンバータ付けてモデムへ通信は全部CPU制御 これでパソコン通信をやる文化が当時はあった
122 21/07/01(木)20:34:12 No.819005424
ファミコンは1983年のハードにΔPCM音源搭載って時点で先見の明がすごすぎる
123 21/07/01(木)20:34:12 No.819005429
>ファミコーンのMPUベースとなってる6502はクロックは遅いけど速いのだ 1命令1クロックいいよね
124 21/07/01(木)20:34:13 No.819005437
「ポッキー2 怪人赤マント」で画像検索するといくつか見つかるねデジタル8色の極致みたいな絵
125 21/07/01(木)20:35:15 No.819005803
ファミコンは知らんけどへたなRTCよりブラウン管の信号の方が頼りになった時代は有る
126 21/07/01(木)20:35:16 No.819005825
ポニーテールソフトはポッキーがよく絶賛されるけど 雀ボーグすずめのCGも相当凄いよ
127 21/07/01(木)20:35:25 No.819005884
>ジョイスティックポートのピンにレベルコンバータ付けてモデムへ通信は全部CPU制御 >これでパソコン通信をやる文化が当時はあった なにそれ面白そう ちなみに何bpsぐらいでるもんなんですその構成で
128 21/07/01(木)20:35:45 No.819006008
ポケコン関係ねーなこの漫画
129 21/07/01(木)20:35:52 No.819006051
>うん… >FMは愚かPSG音源すら無い時代… ♪PSGでやっと3和音それでも感動してたあのころ
130 21/07/01(木)20:36:22 No.819006262
>ちなみに何bpsぐらいでるもんなんですその構成で 9600出てたかなぁ…
131 21/07/01(木)20:36:42 No.819006390
>ポニーテールソフトはポッキーがよく絶賛されるけど >雀ボーグすずめのCGも相当凄いよ ポニーテールの16色のならPONYONのご褒美絵がヤバい
132 21/07/01(木)20:37:26 No.819006679
>>ちなみに何bpsぐらいでるもんなんですその構成で 300くらい?
133 21/07/01(木)20:37:34 No.819006733
16色は今でもスキル持ってる人いるよね
134 21/07/01(木)20:37:42 No.819006786
>9600出てたかなぁ… >300くらい? どっちが正しいんだ…
135 21/07/01(木)20:37:44 No.819006802
1巻読み終わったが、テロ起こりまくりでやべぇなこの国
136 21/07/01(木)20:38:14 No.819006982
当時のホビーPCでパソコン通信しようとすると9600bpsがポート限界で144以降は拡張ボード買って刺してたな
137 21/07/01(木)20:38:28 No.819007061
>♪PSGでやっと3和音それでも感動してたあのころ カセットテープレコーダー制御用のリレーを高速でビチビチして1音足してリレーを壊して涙目になったあのころ
138 21/07/01(木)20:38:33 No.819007096
>16色は今でもスキル持ってる人いるよね 今でもEDGE2使えば4096色中16色縛りのお絵かきできるんだぜ
139 21/07/01(木)20:39:26 No.819007431
9600は無理だろ…
140 21/07/01(木)20:39:32 No.819007479
300ボーの通信はデータ量だと600bpsの場合もあるからややこしい
141 21/07/01(木)20:39:58 No.819007640
>>9600出てたかなぁ… >>300くらい? >どっちが正しいんだ… アクロバット232だとZ80で19200bps R800で78400bps 案外速かったな
142 21/07/01(木)20:40:10 No.819007715
>>9600出てたかなぁ… >>300くらい? >どっちが正しいんだ… 音声モデムだと120ボーとかそれくらいでは…
143 21/07/01(木)20:40:30 No.819007826
パソコン通信時代は1200ボーの2400bpsが結構長かった記憶