21/06/30(水)09:53:10 RPGで妄... のスレッド詳細
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21/06/30(水)09:53:10 No.818541690
RPGで妄想してたんだけど罪人システムみたいなのってどうだろう 罪が重なると街の人からの情報が聞けなくなるとか 逆に悪人からは情報が聞きやすくなる
1 21/06/30(水)09:53:53 No.818541850
FO3
2 21/06/30(水)09:53:56 No.818541859
>罪が重なると街の人からの情報が聞けなくなるとか よくあるやつじゃん 単純にめんどくさくなるだけだけど
3 21/06/30(水)09:54:07 No.818541902
淫乱度が低いと浮浪者が襲ってくれなかったりな
4 21/06/30(水)09:56:04 No.818542344
カルマ値でググれば似たようなシステムいっぱい出てくる
5 21/06/30(水)09:56:12 No.818542366
最初からそれが主軸のシステムとして全体を調整されてるならいいがサブ要素で入れられてもめんどくさいだけ
6 21/06/30(水)09:56:17 No.818542382
カルマ値採用してるゲーム割とあるだろ
7 21/06/30(水)09:56:53 No.818542513
悪
8 21/06/30(水)09:57:33 No.818542652
結局のところ悪事重ねたところで固有イベントが何個か遊べるくらいで基本デメリットまみれだよね 当たり前の話だが
9 21/06/30(水)09:58:04 No.818542753
善行を積むといいアイテムくれたり特別な場所行けたり値段が安くなるシステムは結構いいね やらなくてもいいけどやる時間掛けて見合うが考えるの楽しい
10 21/06/30(水)09:58:05 No.818542754
あんまりRPG遊んでなさそうだな
11 21/06/30(水)10:00:52 No.818543261
犬にされるでダメだった
12 21/06/30(水)10:01:56 No.818543433
なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう 善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに…
13 21/06/30(水)10:02:25 No.818543518
カルマ低くないと仲間にできない奴とか普通に既出ゲームでありますので ネオなアイデアで現代ゲーマーをビビらすならばさらなる策が必要となる
14 21/06/30(水)10:02:49 No.818543590
軍刑務所でも戦地での略奪放火や民間人殺害くらいはまだ仲間扱いされるけど 友軍の将校や憲兵を殺したりする奴は距離を置かれるとか何とか
15 21/06/30(水)10:03:11 No.818543648
俺が初めて遊んだRPGのFC時代のウルティマでも カルマだか徳みたいなそれっぽいのあったぞ
16 21/06/30(水)10:03:21 No.818543680
>なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう >善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに… 機能してるかどうかは置いといてプレイの幅狭まるからでしょ
17 21/06/30(水)10:03:35 No.818543731
ダークファンタジー的なのならいけるだろ? 別にこういうシステムが増えれば良いのにっていう話じゃなく
18 21/06/30(水)10:04:58 No.818543984
>なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう >善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに… RPのため あと加点式でご褒美をもらうシステムは おおむね「○○しないとご褒美もらえないクソシステム」評価
19 21/06/30(水)10:07:16 No.818544385
>なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう >善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに… それらはたいていセット実装の気もする あとゲームのカルマシステムってあまりにも公正世界仮説を先鋭化させすぎてると思うよ 道端で立ち小便してバレなきゃカルマ下がらないくらいが現実的な落とし所なのに 大陸の裏側の街の奴まで立ち小便でカルマ下がったこと知ってんだ
20 21/06/30(水)10:07:22 No.818544400
カルマ値って悪行をする自由じゃなくて罪を負い続ける不自由だからな 出来ること多すぎて何をすれば分からない時は指標にもなるが基本邪魔
21 21/06/30(水)10:07:40 No.818544468
一つの舞台と一人のキャラに相反する2つのストーリーを組み込みたいならそういうシステムはあってもいいと思うけど大体はキャラごと変えたほうが楽だし面白いと思われる
22 21/06/30(水)10:07:42 No.818544481
非殺傷プレイのほうが高ランク取れて報酬良かったら誰も殺傷武器使わなくなる的な
23 21/06/30(水)10:08:46 No.818544673
GTAとかでヒャッハーしすぎると戦車出てくるのやべーよ!っていつも思う
24 21/06/30(水)10:09:05 No.818544729
まず悪人の秘宝を取ります
25 21/06/30(水)10:09:13 No.818544750
>道端で立ち小便してバレなきゃカルマ下がらないくらいが現実的な落とし所なのに >大陸の裏側の街の奴まで立ち小便でカルマ下がったこと知ってんだ (あの勇者様強くて優しい人だけど立ち小便したんだよな)
26 21/06/30(水)10:09:34 No.818544822
善行プレイが反映されるゲームあったけど必要以上に敵も倒せないから レベル上がらない状態でクリア目指すっていうむしろ自由度が無い何も考えない縛りプレイになった
27 21/06/30(水)10:10:19 No.818544954
フフフこれは驚いた ノースティリスで配達依頼を受けて犯罪者になる体験をしてない田舎者がまだいたとはね
28 21/06/30(水)10:10:41 No.818545024
大昔は採用されてたけど最近あまり見ないことからゲームの面白さに繋がらなかった要素と思われる
29 21/06/30(水)10:10:49 No.818545045
いいことしても誰も知らないから評判上がらないとか 誤解されてマイナス評価つく理不尽なゲームあるよね 現実って感じの名前がついたやつ
30 21/06/30(水)10:11:44 No.818545219
>友軍の将校や憲兵を殺したりする奴は距離を置かれるとか何とか 公言する奴はじゃないの
31 21/06/30(水)10:12:03 No.818545281
悪行善行はその行為が選択できるということがリターンのはずなんだが 大半は手元に残るもので選ぶからな
32 21/06/30(水)10:13:29 No.818545578
>非殺傷プレイのほうが高ランク取れて報酬良かったら誰も殺傷武器使わなくなる的な メタルギアってそんな感じだけど普通に難しいからな…
33 21/06/30(水)10:13:34 No.818545589
細かく上がったり下がったりが面倒くさいんだよ! 善人悪人選ばせてそのプレイをさせてくれ
34 21/06/30(水)10:13:48 No.818545635
>あとゲームのカルマシステムってあまりにも公正世界仮説を先鋭化させすぎてると思うよ >道端で立ち小便してバレなきゃカルマ下がらないくらいが現実的な落とし所なのに >大陸の裏側の街の奴まで立ち小便でカルマ下がったこと知ってんだ 世界おばちゃんネットワーク
35 21/06/30(水)10:14:50 No.818545825
特定のイベント起こすために善悪調整するようになるとなんか本末転倒感ある
36 21/06/30(水)10:15:25 No.818545932
シーフってよくある職業だけど大体ただの便利屋だよね
37 21/06/30(水)10:15:35 No.818545956
>世界おばちゃんネットワーク おばちゃんチェインを断ち切るRPGはまだですか?
38 21/06/30(水)10:15:35 No.818545957
人間が思いつくような面白くなりそうなことってもうやりつくされた後な気がする
39 21/06/30(水)10:16:11 No.818546070
>特定のイベント起こすために善悪調整するようになるとなんか本末転倒感ある 面白いですよねロマサガ
40 21/06/30(水)10:17:13 No.818546253
善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな
41 21/06/30(水)10:18:25 No.818546451
善悪で考えるからよろしくない ロウとカオスで考えればおのずと歩く道が見えるはずだ
42 21/06/30(水)10:18:37 No.818546491
>世界おばちゃんネットワーク ソレ使って黒幕の情報流してくれよ
43 21/06/30(水)10:18:40 No.818546503
名声値とかもあるな 敵から逃げまくってると下がるみたいなの
44 21/06/30(水)10:18:49 No.818546521
片道勇者だと手配度があがると出会うNPC全てが敵になったな
45 21/06/30(水)10:18:55 No.818546545
>善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな だって社会の秩序が存在する世界で悪事働く社会的メリットなんかないんだもの
46 21/06/30(水)10:19:03 No.818546570
>善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな オマケにしないと作るもの2倍になるし…
47 21/06/30(水)10:19:35 No.818546657
>片道勇者だと手配度があがると出会うNPC全てが敵になったな だからこうして魔王を誘導し街を襲わせ合法的に火事場泥棒する
48 21/06/30(水)10:19:41 No.818546675
どんだけ盗もうが殺そうが乞食に水やればセーフ
49 21/06/30(水)10:20:06 No.818546750
>>世界おばちゃんネットワーク >ソレ使って黒幕の情報流してくれよ 魔王はウンコをした後で流さない確率が65%ですって
50 21/06/30(水)10:20:46 No.818546897
>>善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな >オマケにしないと作るもの2倍になるし… 作る側にしたら善一本悪一本で別売りした方がいいやってなるよね
51 21/06/30(水)10:20:56 No.818546924
全く褒められたものではないわね
52 21/06/30(水)10:21:36 No.818547042
犯罪するリスクやデメリットの方が大きいのは現実もゲームも一緒だなってなる
53 21/06/30(水)10:21:59 No.818547117
正
54 21/06/30(水)10:22:36 No.818547226
>どんだけ盗もうが殺そうが病人に薬やればセーフ
55 21/06/30(水)10:23:14 No.818547361
税金滞納するのも 窃盗するのも セックスに明け暮れるのも 一緒よ
56 21/06/30(水)10:23:57 No.818547477
長門はアンドロイドにされるの...?
57 21/06/30(水)10:24:34 No.818547585
イベント毎に複数ゴールを作るのが落とし所じゃないかなって… あとはパンピートロット形式
58 21/06/30(水)10:24:59 No.818547650
喧嘩の入れ墨はカッコよくない?
59 21/06/30(水)10:25:06 No.818547666
わざわざ善人襲わなくても憂さ晴らしする悪人に事欠かないし…
60 21/06/30(水)10:25:34 No.818547755
崩壊した世界だと真面目に石掘って働くより盗んだり追い剥ぎした方が楽だと教えてくれるkenshi 野生動物には勝てないことも教えてくれる
61 21/06/30(水)10:27:55 No.818548214
L-N-C
62 21/06/30(水)10:28:07 No.818548244
ダクソの侵入は悪人プレイだと思うけど根本的には白とやってることは変わらないの良いよね
63 21/06/30(水)10:28:40 No.818548350
秩序の加護下にいるか闇世界の加護下に入るかの違いでしかないからね そんなもん秩序側のほうがまともなフォローしてくれるに決まっとる
64 21/06/30(水)10:29:24 No.818548471
衛兵殺しまくるの面倒くさいし…
65 21/06/30(水)10:29:56 No.818548581
自分で車で轢きましたが救助したので英雄ポイントアップです
66 21/06/30(水)10:30:02 No.818548600
襲って来たから返り討ちにしたの見られて通報される前に口封じに走るのいいよね…
67 21/06/30(水)10:30:19 No.818548647
善悪のルートを作りたいなら登場人物大半を過激派かクズにして そういった中で魅力的なキャラをぽつぽつ配置してこいつ殺すのは惜しいな…で選ばざるをえない感じにしよう
68 21/06/30(水)10:31:28 No.818548848
ゼルダの伝説でそういうのなかった? ずっとドロボー扱いされるやつ
69 21/06/30(水)10:31:59 No.818548927
>長門はアンドロイドにされるの...? 長門はデトロイトだった…?
70 21/06/30(水)10:32:20 No.818548984
スカイリムの指名手配システムは地域によって分けられてたり 時間経つと軽犯罪は忘れられるけど衛兵と会話するとお前この前のあいつだな!って罰金取られたり凝ってたな
71 21/06/30(水)10:32:39 No.818549039
キングダムカムは街のショップの利用も出来なくなった
72 21/06/30(水)10:32:47 No.818549071
模範的な軍人さんかデキるワルのどちらかな行動を取り続けると大きなボーナスがあるぞ! なゲームだと結局どちらかに偏るかデメリットを受け入れてふらふらするかで選べるのに不自由感強かったな
73 21/06/30(水)10:33:08 No.818549123
青警察倒すのは楽しい たまに赤いのを後ろから刺すのも楽しい 侵入は後腐れあまりないから気軽に悪人プレイできる良いシステム
74 21/06/30(水)10:34:11 No.818549317
地域や組織でプレイヤーの評価が共有されてるのはおかしいわな
75 21/06/30(水)10:35:20 No.818549528
物々交換に代わる売買システム考えて導入してほしい
76 21/06/30(水)10:35:22 No.818549533
自由に悪人やって何の咎めもないならそもそも必要ないからな善悪システム…
77 21/06/30(水)10:36:44 No.818549776
FABLEは悪堕ちするとモリモリマッチョマンの変態になる
78 21/06/30(水)10:36:51 No.818549801
それこそゲームで悪人した方が良かったレベルの見返りを貰えた事が無い クエストの報酬で貰えるレベルのアイテムが盗掘出来た試しもない
79 21/06/30(水)10:37:30 No.818549907
人の家のタンスを漁るのは悪だと思うがパラメーターがなければやっても良い事なんだ
80 21/06/30(水)10:37:32 No.818549919
わしはアバタールにはなれんのかのう…
81 21/06/30(水)10:38:23 No.818550051
事故死させたり向こうから手を出させて返り討ちにするなどでパラメータが下がらない抜け道を探すようになる
82 21/06/30(水)10:38:38 No.818550092
エロRPGで淫売になると街で反応が変わるというのは実質この罪人ルールだろう
83 21/06/30(水)10:39:08 No.818550184
悪人じゃないと見られないイベントや設定を見られる程度のトロフィーでも良い 最もイベント網羅したくなる様な良いゲームじゃないといけない訳だが
84 21/06/30(水)10:39:15 No.818550208
店主が持ってる金とか商品をマジでまるごと盗めるならもっと悪人プレイするけど バランスのためかそういうのは本当に少ない
85 21/06/30(水)10:40:10 No.818550386
>事故死させたり向こうから手を出させて返り討ちにするなどでパラメータが下がらない抜け道を探すようになる そこまでできるようになるとある種面白くなる
86 21/06/30(水)10:40:18 No.818550409
GTAみたいに人殺したら警察が市民巻き添えにしながら射殺しに来るくらいでいいんだ
87 21/06/30(水)10:40:26 No.818550440
新桃太郎伝説の人気度システムいいよね
88 21/06/30(水)10:41:40 No.818550656
>店主が持ってる金とか商品をマジでまるごと盗めるならもっと悪人プレイするけど >バランスのためかそういうのは本当に少ない 仕入れができなくなって店が潰れたり ライバルがいなくなって別の店が繁盛したりとか絡まり合ってほしいけど 考えるだけで面倒くさいから誰もやらねぇわなとなる
89 21/06/30(水)10:41:42 No.818550667
不可逆にすれば作り込みようもあるけどリカバリ効かない方が不満が出るからオマケ要素になる
90 21/06/30(水)10:41:50 No.818550688
悪評が徐々に広まるようにできないんだろうか 悪事を働いた瞬間世界中の人間が主人公を敵と見なすのは理不尽感がある
91 21/06/30(水)10:42:10 No.818550754
>ID:qQv2MJY6 罪人システム…
92 21/06/30(水)10:42:46 No.818550877
>エロRPGで淫売になると街で反応が変わるというのは実質この罪人ルールだろう デメリットも多いはずなのにエロあるだけでメリットと錯覚するから下半身は馬鹿だな…
93 21/06/30(水)10:42:52 No.818550897
elonaは善行をしておけば殺人してもポイントが相殺されるので問題ない
94 21/06/30(水)10:42:58 No.818550917
>地域や組織でプレイヤーの評価が共有されてるのはおかしいわな そこ掘り下げると新しい場所新しい組織ごとに新入りってことになって1から評価稼ぎしないといけないけどいいの? 今遊んでる現実って超大作ゲーで採用されてるシステム
95 21/06/30(水)10:43:58 No.818551101
スカイリムやキングダムカムデリバランスにあったような
96 21/06/30(水)10:44:09 No.818551133
その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし…
97 21/06/30(水)10:44:33 No.818551216
>elonaは善行をしておけば殺人してもポイントが相殺されるので問題ない まあ殺人は犯罪じゃないからなあの世界…ちょっとイメージ悪い行為くらいなもんで
98 21/06/30(水)10:44:52 No.818551277
悪事が見つかっても通報される前にそいつぶっ殺せばばれないゲームもあったな
99 21/06/30(水)10:44:55 No.818551287
>悪評が徐々に広まるようにできないんだろうか >悪事を働いた瞬間世界中の人間が主人公を敵と見なすのは理不尽感がある スイッチオン・オフでフラグ建ててるものをターン経過数と座標を参照にした複雑なプログラムにしたくない…
100 21/06/30(水)10:45:03 No.818551307
>店主が持ってる金とか商品をマジでまるごと盗めるならもっと悪人プレイするけど >バランスのためかそういうのは本当に少ない 店や村をまるごとやった後は基本的に物がなくなって利用できなくなるもんだからな… 損しかねえ
101 21/06/30(水)10:45:34 No.818551403
>そこ掘り下げると新しい場所新しい組織ごとに新入りってことになって1から評価稼ぎしないといけないけどいいの? >今遊んでる現実って超大作ゲーで採用されてるシステム 同じ業界なら自薦とか他薦なかったんか
102 21/06/30(水)10:46:02 No.818551497
>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… 似たようなクライム系のオープンワールドだとゲームによっては盾にしたりはある 大体その後は解放するか撃つか投げ飛ばすかだけど
103 21/06/30(水)10:46:09 No.818551519
エロが混ざればいける…てコト?!
104 21/06/30(水)10:46:15 No.818551543
>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… ドラゴンズドグマはモブ持ち上げて海に放り込んだりできるぞ
105 21/06/30(水)10:46:20 No.818551553
elonaはカルマよりも名声が高まりすぎると美味しい依頼受けにくくなるし税金ばっか高くなるのが好き 悪評も名声も一度人々に広まると下げるのは大変なんだな…
106 21/06/30(水)10:47:58 No.818551845
>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… fallout4とかベセゲーはそういうMODはたくさんあるな
107 21/06/30(水)10:48:04 No.818551868
大陸の反対で犯罪犯したのにって言うが大陸の隅っこで頑張って更生しても王都では罪人扱いとか困るじゃん
108 21/06/30(水)10:48:33 No.818551951
>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… 拉致監禁したその先にエロでもグロでも用意してしまうと主要なコンソール機での発売は不可能になってしまいませんか…?
109 21/06/30(水)10:51:37 No.818552472
カルマって世評じゃなくて業だからな…
110 21/06/30(水)10:52:44 No.818552649
>>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >>GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… >fallout4とかベセゲーはそういうMODはたくさんあるな 奴隷化MODいいよね… ああいう感じで地下室に全裸の美女ぎゅう詰めにしたい
111 21/06/30(水)10:53:28 No.818552767
善と悪の属性を実質的な所属勢力として扱えばいい それぞれ別の地域で歓迎されるし他方の地域は敵地になる
112 21/06/30(水)10:54:05 No.818552880
勢力毎の友好度が設定されてて やらかした勢力の支配地域ではずっと犯罪者とかまああるよね
113 21/06/30(水)10:58:26 No.818553662
ブッチがカルマ善だとテメーみてぇなお利口さんとはつるまねぇよ!って言うけどカルマ悪だとお前やりすぎなんじゃねぇの…?って引くの好き
114 21/06/30(水)10:58:29 No.818553670
フィールドタイプPRG元祖のウルティマの初期からあるシステムなのにな
115 21/06/30(水)10:58:34 No.818553687
>善と悪の属性を実質的な所属勢力として扱えばいい >それぞれ別の地域で歓迎されるし他方の地域は敵地になる どちらをさまよってもいけない・・・ 調和が大事なのじゃ・・・
116 21/06/30(水)11:01:33 No.818554222
銃の暴発でエリア敵対 慌てて建物外に逃げる now saving…………
117 21/06/30(水)11:01:57 No.818554301
片道勇者はいい感じだったと思う
118 21/06/30(水)11:03:07 No.818554508
>善行プレイが反映されるゲームあったけど必要以上に敵も倒せないから >レベル上がらない状態でクリア目指すっていうむしろ自由度が無い何も考えない縛りプレイになった 善行するのは大変だからな…
119 21/06/30(水)11:04:40 No.818554793
犬はこのあと18犯重ねると伏龍になる
120 21/06/30(水)11:05:40 No.818554982
太閤立志伝Vで悪名が高いと剣聖クラスが辻斬りに来るの面白かったなぁ
121 21/06/30(水)11:09:22 No.818555624
>太閤立志伝Vで悪名が高いと剣聖クラスが辻斬りに来るの面白かったなぁ 卜伝ちゃんが斬りに来たらオレも大物になったな…みたいな感慨に浸れそうね
122 21/06/30(水)11:13:10 No.818556282
結局一番得出来るのはバレない悪事だよな 盗みとかスリとか 現実と同じようなもんか…
123 21/06/30(水)11:13:36 No.818556373
>善と悪の属性を実質的な所属勢力として扱えばいい >それぞれ別の地域で歓迎されるし他方の地域は敵地になる 歓迎や報酬の違いはあるけど敵地になるのは殆どないね 要素一個潰すだけだし
124 21/06/30(水)11:17:43 No.818557118
>どちらをさまよってもいけない・・・ >調和が大事なのじゃ・・・ 調和(皆殺し)
125 21/06/30(水)11:18:14 No.818557204
いいよねバンピートロット
126 21/06/30(水)11:20:36 No.818557637
善とか悪を行ったり来たりしながら一番得出来るルートを通りたいプレイヤーが一番多そう
127 21/06/30(水)11:21:18 No.818557756
善人のルートと悪人のルートで損か得かに限らない差を明確にするのはなかなか面倒そう
128 21/06/30(水)11:24:47 No.818558400
>善とか悪を行ったり来たりしながら一番得出来るルートを通りたいプレイヤーが一番多そう 行ったり来たりってそうそう簡単にできるものなのかな 善から悪に堕ちるのはまあ簡単だろうけど悪から善は世の中割と厳しい視線ありそう
129 21/06/30(水)11:30:47 No.818559601
カルマ値を雑に増減できると楽しい
130 21/06/30(水)11:33:55 No.818560233
損とか得とか考えるのはやめよう!したい できない…
131 21/06/30(水)11:34:55 No.818560446
>いいよねバンピートロット 善ルートのはずなのに仲間が廃人になったり死んだりしてるんですけど!?
132 21/06/30(水)11:38:02 No.818561082
一 ナ 犬