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21/06/30(水)09:53:10 RPGで妄... のスレッド詳細

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21/06/30(水)09:53:10 No.818541690

RPGで妄想してたんだけど罪人システムみたいなのってどうだろう 罪が重なると街の人からの情報が聞けなくなるとか 逆に悪人からは情報が聞きやすくなる

1 21/06/30(水)09:53:53 No.818541850

FO3

2 21/06/30(水)09:53:56 No.818541859

>罪が重なると街の人からの情報が聞けなくなるとか よくあるやつじゃん 単純にめんどくさくなるだけだけど

3 21/06/30(水)09:54:07 No.818541902

淫乱度が低いと浮浪者が襲ってくれなかったりな

4 21/06/30(水)09:56:04 No.818542344

カルマ値でググれば似たようなシステムいっぱい出てくる

5 21/06/30(水)09:56:12 No.818542366

最初からそれが主軸のシステムとして全体を調整されてるならいいがサブ要素で入れられてもめんどくさいだけ

6 21/06/30(水)09:56:17 No.818542382

カルマ値採用してるゲーム割とあるだろ

7 21/06/30(水)09:56:53 No.818542513

8 21/06/30(水)09:57:33 No.818542652

結局のところ悪事重ねたところで固有イベントが何個か遊べるくらいで基本デメリットまみれだよね 当たり前の話だが

9 21/06/30(水)09:58:04 No.818542753

善行を積むといいアイテムくれたり特別な場所行けたり値段が安くなるシステムは結構いいね やらなくてもいいけどやる時間掛けて見合うが考えるの楽しい

10 21/06/30(水)09:58:05 No.818542754

あんまりRPG遊んでなさそうだな

11 21/06/30(水)10:00:52 No.818543261

犬にされるでダメだった

12 21/06/30(水)10:01:56 No.818543433

なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう 善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに…

13 21/06/30(水)10:02:25 No.818543518

カルマ低くないと仲間にできない奴とか普通に既出ゲームでありますので ネオなアイデアで現代ゲーマーをビビらすならばさらなる策が必要となる

14 21/06/30(水)10:02:49 No.818543590

軍刑務所でも戦地での略奪放火や民間人殺害くらいはまだ仲間扱いされるけど 友軍の将校や憲兵を殺したりする奴は距離を置かれるとか何とか

15 21/06/30(水)10:03:11 No.818543648

俺が初めて遊んだRPGのFC時代のウルティマでも カルマだか徳みたいなそれっぽいのあったぞ

16 21/06/30(水)10:03:21 No.818543680

>なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう >善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに… 機能してるかどうかは置いといてプレイの幅狭まるからでしょ

17 21/06/30(水)10:03:35 No.818543731

ダークファンタジー的なのならいけるだろ? 別にこういうシステムが増えれば良いのにっていう話じゃなく

18 21/06/30(水)10:04:58 No.818543984

>なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう >善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに… RPのため あと加点式でご褒美をもらうシステムは おおむね「○○しないとご褒美もらえないクソシステム」評価

19 21/06/30(水)10:07:16 No.818544385

>なぜ罪人システムみたいにマイナス方向のシステムにしてしまうんだろう >善人システムで良いことをするほどプラスのほうが楽しそうなのに… それらはたいていセット実装の気もする あとゲームのカルマシステムってあまりにも公正世界仮説を先鋭化させすぎてると思うよ 道端で立ち小便してバレなきゃカルマ下がらないくらいが現実的な落とし所なのに 大陸の裏側の街の奴まで立ち小便でカルマ下がったこと知ってんだ

20 21/06/30(水)10:07:22 No.818544400

カルマ値って悪行をする自由じゃなくて罪を負い続ける不自由だからな 出来ること多すぎて何をすれば分からない時は指標にもなるが基本邪魔

21 21/06/30(水)10:07:40 No.818544468

一つの舞台と一人のキャラに相反する2つのストーリーを組み込みたいならそういうシステムはあってもいいと思うけど大体はキャラごと変えたほうが楽だし面白いと思われる

22 21/06/30(水)10:07:42 No.818544481

非殺傷プレイのほうが高ランク取れて報酬良かったら誰も殺傷武器使わなくなる的な

23 21/06/30(水)10:08:46 No.818544673

GTAとかでヒャッハーしすぎると戦車出てくるのやべーよ!っていつも思う

24 21/06/30(水)10:09:05 No.818544729

まず悪人の秘宝を取ります

25 21/06/30(水)10:09:13 No.818544750

>道端で立ち小便してバレなきゃカルマ下がらないくらいが現実的な落とし所なのに >大陸の裏側の街の奴まで立ち小便でカルマ下がったこと知ってんだ (あの勇者様強くて優しい人だけど立ち小便したんだよな)

26 21/06/30(水)10:09:34 No.818544822

善行プレイが反映されるゲームあったけど必要以上に敵も倒せないから レベル上がらない状態でクリア目指すっていうむしろ自由度が無い何も考えない縛りプレイになった

27 21/06/30(水)10:10:19 No.818544954

フフフこれは驚いた ノースティリスで配達依頼を受けて犯罪者になる体験をしてない田舎者がまだいたとはね

28 21/06/30(水)10:10:41 No.818545024

大昔は採用されてたけど最近あまり見ないことからゲームの面白さに繋がらなかった要素と思われる

29 21/06/30(水)10:10:49 No.818545045

いいことしても誰も知らないから評判上がらないとか 誤解されてマイナス評価つく理不尽なゲームあるよね 現実って感じの名前がついたやつ

30 21/06/30(水)10:11:44 No.818545219

>友軍の将校や憲兵を殺したりする奴は距離を置かれるとか何とか 公言する奴はじゃないの

31 21/06/30(水)10:12:03 No.818545281

悪行善行はその行為が選択できるということがリターンのはずなんだが 大半は手元に残るもので選ぶからな

32 21/06/30(水)10:13:29 No.818545578

>非殺傷プレイのほうが高ランク取れて報酬良かったら誰も殺傷武器使わなくなる的な メタルギアってそんな感じだけど普通に難しいからな…

33 21/06/30(水)10:13:34 No.818545589

細かく上がったり下がったりが面倒くさいんだよ! 善人悪人選ばせてそのプレイをさせてくれ

34 21/06/30(水)10:13:48 No.818545635

>あとゲームのカルマシステムってあまりにも公正世界仮説を先鋭化させすぎてると思うよ >道端で立ち小便してバレなきゃカルマ下がらないくらいが現実的な落とし所なのに >大陸の裏側の街の奴まで立ち小便でカルマ下がったこと知ってんだ 世界おばちゃんネットワーク

35 21/06/30(水)10:14:50 No.818545825

特定のイベント起こすために善悪調整するようになるとなんか本末転倒感ある

36 21/06/30(水)10:15:25 No.818545932

シーフってよくある職業だけど大体ただの便利屋だよね

37 21/06/30(水)10:15:35 No.818545956

>世界おばちゃんネットワーク おばちゃんチェインを断ち切るRPGはまだですか?

38 21/06/30(水)10:15:35 No.818545957

人間が思いつくような面白くなりそうなことってもうやりつくされた後な気がする

39 21/06/30(水)10:16:11 No.818546070

>特定のイベント起こすために善悪調整するようになるとなんか本末転倒感ある 面白いですよねロマサガ

40 21/06/30(水)10:17:13 No.818546253

善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな

41 21/06/30(水)10:18:25 No.818546451

善悪で考えるからよろしくない ロウとカオスで考えればおのずと歩く道が見えるはずだ

42 21/06/30(水)10:18:37 No.818546491

>世界おばちゃんネットワーク ソレ使って黒幕の情報流してくれよ

43 21/06/30(水)10:18:40 No.818546503

名声値とかもあるな 敵から逃げまくってると下がるみたいなの

44 21/06/30(水)10:18:49 No.818546521

片道勇者だと手配度があがると出会うNPC全てが敵になったな

45 21/06/30(水)10:18:55 No.818546545

>善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな だって社会の秩序が存在する世界で悪事働く社会的メリットなんかないんだもの

46 21/06/30(水)10:19:03 No.818546570

>善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな オマケにしないと作るもの2倍になるし…

47 21/06/30(水)10:19:35 No.818546657

>片道勇者だと手配度があがると出会うNPC全てが敵になったな だからこうして魔王を誘導し街を襲わせ合法的に火事場泥棒する

48 21/06/30(水)10:19:41 No.818546675

どんだけ盗もうが殺そうが乞食に水やればセーフ

49 21/06/30(水)10:20:06 No.818546750

>>世界おばちゃんネットワーク >ソレ使って黒幕の情報流してくれよ 魔王はウンコをした後で流さない確率が65%ですって

50 21/06/30(水)10:20:46 No.818546897

>>善悪両方とも作り込まれてればいいんだけど大抵悪の方がオマケ程度でやる気起きないんだよな >オマケにしないと作るもの2倍になるし… 作る側にしたら善一本悪一本で別売りした方がいいやってなるよね

51 21/06/30(水)10:20:56 No.818546924

全く褒められたものではないわね

52 21/06/30(水)10:21:36 No.818547042

犯罪するリスクやデメリットの方が大きいのは現実もゲームも一緒だなってなる

53 21/06/30(水)10:21:59 No.818547117

54 21/06/30(水)10:22:36 No.818547226

>どんだけ盗もうが殺そうが病人に薬やればセーフ

55 21/06/30(水)10:23:14 No.818547361

税金滞納するのも 窃盗するのも セックスに明け暮れるのも 一緒よ

56 21/06/30(水)10:23:57 No.818547477

長門はアンドロイドにされるの...?

57 21/06/30(水)10:24:34 No.818547585

イベント毎に複数ゴールを作るのが落とし所じゃないかなって… あとはパンピートロット形式

58 21/06/30(水)10:24:59 No.818547650

喧嘩の入れ墨はカッコよくない?

59 21/06/30(水)10:25:06 No.818547666

わざわざ善人襲わなくても憂さ晴らしする悪人に事欠かないし…

60 21/06/30(水)10:25:34 No.818547755

崩壊した世界だと真面目に石掘って働くより盗んだり追い剥ぎした方が楽だと教えてくれるkenshi 野生動物には勝てないことも教えてくれる

61 21/06/30(水)10:27:55 No.818548214

L-N-C

62 21/06/30(水)10:28:07 No.818548244

ダクソの侵入は悪人プレイだと思うけど根本的には白とやってることは変わらないの良いよね

63 21/06/30(水)10:28:40 No.818548350

秩序の加護下にいるか闇世界の加護下に入るかの違いでしかないからね そんなもん秩序側のほうがまともなフォローしてくれるに決まっとる

64 21/06/30(水)10:29:24 No.818548471

衛兵殺しまくるの面倒くさいし…

65 21/06/30(水)10:29:56 No.818548581

自分で車で轢きましたが救助したので英雄ポイントアップです

66 21/06/30(水)10:30:02 No.818548600

襲って来たから返り討ちにしたの見られて通報される前に口封じに走るのいいよね…

67 21/06/30(水)10:30:19 No.818548647

善悪のルートを作りたいなら登場人物大半を過激派かクズにして そういった中で魅力的なキャラをぽつぽつ配置してこいつ殺すのは惜しいな…で選ばざるをえない感じにしよう

68 21/06/30(水)10:31:28 No.818548848

ゼルダの伝説でそういうのなかった? ずっとドロボー扱いされるやつ

69 21/06/30(水)10:31:59 No.818548927

>長門はアンドロイドにされるの...? 長門はデトロイトだった…?

70 21/06/30(水)10:32:20 No.818548984

スカイリムの指名手配システムは地域によって分けられてたり 時間経つと軽犯罪は忘れられるけど衛兵と会話するとお前この前のあいつだな!って罰金取られたり凝ってたな

71 21/06/30(水)10:32:39 No.818549039

キングダムカムは街のショップの利用も出来なくなった

72 21/06/30(水)10:32:47 No.818549071

模範的な軍人さんかデキるワルのどちらかな行動を取り続けると大きなボーナスがあるぞ! なゲームだと結局どちらかに偏るかデメリットを受け入れてふらふらするかで選べるのに不自由感強かったな

73 21/06/30(水)10:33:08 No.818549123

青警察倒すのは楽しい たまに赤いのを後ろから刺すのも楽しい 侵入は後腐れあまりないから気軽に悪人プレイできる良いシステム

74 21/06/30(水)10:34:11 No.818549317

地域や組織でプレイヤーの評価が共有されてるのはおかしいわな

75 21/06/30(水)10:35:20 No.818549528

物々交換に代わる売買システム考えて導入してほしい

76 21/06/30(水)10:35:22 No.818549533

自由に悪人やって何の咎めもないならそもそも必要ないからな善悪システム…

77 21/06/30(水)10:36:44 No.818549776

FABLEは悪堕ちするとモリモリマッチョマンの変態になる

78 21/06/30(水)10:36:51 No.818549801

それこそゲームで悪人した方が良かったレベルの見返りを貰えた事が無い クエストの報酬で貰えるレベルのアイテムが盗掘出来た試しもない

79 21/06/30(水)10:37:30 No.818549907

人の家のタンスを漁るのは悪だと思うがパラメーターがなければやっても良い事なんだ

80 21/06/30(水)10:37:32 No.818549919

わしはアバタールにはなれんのかのう…

81 21/06/30(水)10:38:23 No.818550051

事故死させたり向こうから手を出させて返り討ちにするなどでパラメータが下がらない抜け道を探すようになる

82 21/06/30(水)10:38:38 No.818550092

エロRPGで淫売になると街で反応が変わるというのは実質この罪人ルールだろう

83 21/06/30(水)10:39:08 No.818550184

悪人じゃないと見られないイベントや設定を見られる程度のトロフィーでも良い 最もイベント網羅したくなる様な良いゲームじゃないといけない訳だが

84 21/06/30(水)10:39:15 No.818550208

店主が持ってる金とか商品をマジでまるごと盗めるならもっと悪人プレイするけど バランスのためかそういうのは本当に少ない

85 21/06/30(水)10:40:10 No.818550386

>事故死させたり向こうから手を出させて返り討ちにするなどでパラメータが下がらない抜け道を探すようになる そこまでできるようになるとある種面白くなる

86 21/06/30(水)10:40:18 No.818550409

GTAみたいに人殺したら警察が市民巻き添えにしながら射殺しに来るくらいでいいんだ

87 21/06/30(水)10:40:26 No.818550440

新桃太郎伝説の人気度システムいいよね

88 21/06/30(水)10:41:40 No.818550656

>店主が持ってる金とか商品をマジでまるごと盗めるならもっと悪人プレイするけど >バランスのためかそういうのは本当に少ない 仕入れができなくなって店が潰れたり ライバルがいなくなって別の店が繁盛したりとか絡まり合ってほしいけど 考えるだけで面倒くさいから誰もやらねぇわなとなる

89 21/06/30(水)10:41:42 No.818550667

不可逆にすれば作り込みようもあるけどリカバリ効かない方が不満が出るからオマケ要素になる

90 21/06/30(水)10:41:50 No.818550688

悪評が徐々に広まるようにできないんだろうか 悪事を働いた瞬間世界中の人間が主人公を敵と見なすのは理不尽感がある

91 21/06/30(水)10:42:10 No.818550754

>ID:qQv2MJY6 罪人システム…

92 21/06/30(水)10:42:46 No.818550877

>エロRPGで淫売になると街で反応が変わるというのは実質この罪人ルールだろう デメリットも多いはずなのにエロあるだけでメリットと錯覚するから下半身は馬鹿だな…

93 21/06/30(水)10:42:52 No.818550897

elonaは善行をしておけば殺人してもポイントが相殺されるので問題ない

94 21/06/30(水)10:42:58 No.818550917

>地域や組織でプレイヤーの評価が共有されてるのはおかしいわな そこ掘り下げると新しい場所新しい組織ごとに新入りってことになって1から評価稼ぎしないといけないけどいいの? 今遊んでる現実って超大作ゲーで採用されてるシステム

95 21/06/30(水)10:43:58 No.818551101

スカイリムやキングダムカムデリバランスにあったような

96 21/06/30(水)10:44:09 No.818551133

その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし…

97 21/06/30(水)10:44:33 No.818551216

>elonaは善行をしておけば殺人してもポイントが相殺されるので問題ない まあ殺人は犯罪じゃないからなあの世界…ちょっとイメージ悪い行為くらいなもんで

98 21/06/30(水)10:44:52 No.818551277

悪事が見つかっても通報される前にそいつぶっ殺せばばれないゲームもあったな

99 21/06/30(水)10:44:55 No.818551287

>悪評が徐々に広まるようにできないんだろうか >悪事を働いた瞬間世界中の人間が主人公を敵と見なすのは理不尽感がある スイッチオン・オフでフラグ建ててるものをターン経過数と座標を参照にした複雑なプログラムにしたくない…

100 21/06/30(水)10:45:03 No.818551307

>店主が持ってる金とか商品をマジでまるごと盗めるならもっと悪人プレイするけど >バランスのためかそういうのは本当に少ない 店や村をまるごとやった後は基本的に物がなくなって利用できなくなるもんだからな… 損しかねえ

101 21/06/30(水)10:45:34 No.818551403

>そこ掘り下げると新しい場所新しい組織ごとに新入りってことになって1から評価稼ぎしないといけないけどいいの? >今遊んでる現実って超大作ゲーで採用されてるシステム 同じ業界なら自薦とか他薦なかったんか

102 21/06/30(水)10:46:02 No.818551497

>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… 似たようなクライム系のオープンワールドだとゲームによっては盾にしたりはある 大体その後は解放するか撃つか投げ飛ばすかだけど

103 21/06/30(水)10:46:09 No.818551519

エロが混ざればいける…てコト?!

104 21/06/30(水)10:46:15 No.818551543

>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… ドラゴンズドグマはモブ持ち上げて海に放り込んだりできるぞ

105 21/06/30(水)10:46:20 No.818551553

elonaはカルマよりも名声が高まりすぎると美味しい依頼受けにくくなるし税金ばっか高くなるのが好き 悪評も名声も一度人々に広まると下げるのは大変なんだな…

106 21/06/30(水)10:47:58 No.818551845

>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… fallout4とかベセゲーはそういうMODはたくさんあるな

107 21/06/30(水)10:48:04 No.818551868

大陸の反対で犯罪犯したのにって言うが大陸の隅っこで頑張って更生しても王都では罪人扱いとか困るじゃん

108 21/06/30(水)10:48:33 No.818551951

>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… 拉致監禁したその先にエロでもグロでも用意してしまうと主要なコンソール機での発売は不可能になってしまいませんか…?

109 21/06/30(水)10:51:37 No.818552472

カルマって世評じゃなくて業だからな…

110 21/06/30(水)10:52:44 No.818552649

>>その辺の通行人拉致監禁とか出来るようにならないかな >>GTAでもなんでも気に入ったモブいても殺さないと運べないし… >fallout4とかベセゲーはそういうMODはたくさんあるな 奴隷化MODいいよね… ああいう感じで地下室に全裸の美女ぎゅう詰めにしたい

111 21/06/30(水)10:53:28 No.818552767

善と悪の属性を実質的な所属勢力として扱えばいい それぞれ別の地域で歓迎されるし他方の地域は敵地になる

112 21/06/30(水)10:54:05 No.818552880

勢力毎の友好度が設定されてて やらかした勢力の支配地域ではずっと犯罪者とかまああるよね

113 21/06/30(水)10:58:26 No.818553662

ブッチがカルマ善だとテメーみてぇなお利口さんとはつるまねぇよ!って言うけどカルマ悪だとお前やりすぎなんじゃねぇの…?って引くの好き

114 21/06/30(水)10:58:29 No.818553670

フィールドタイプPRG元祖のウルティマの初期からあるシステムなのにな

115 21/06/30(水)10:58:34 No.818553687

>善と悪の属性を実質的な所属勢力として扱えばいい >それぞれ別の地域で歓迎されるし他方の地域は敵地になる どちらをさまよってもいけない・・・ 調和が大事なのじゃ・・・

116 21/06/30(水)11:01:33 No.818554222

銃の暴発でエリア敵対 慌てて建物外に逃げる now saving…………

117 21/06/30(水)11:01:57 No.818554301

片道勇者はいい感じだったと思う

118 21/06/30(水)11:03:07 No.818554508

>善行プレイが反映されるゲームあったけど必要以上に敵も倒せないから >レベル上がらない状態でクリア目指すっていうむしろ自由度が無い何も考えない縛りプレイになった 善行するのは大変だからな…

119 21/06/30(水)11:04:40 No.818554793

犬はこのあと18犯重ねると伏龍になる

120 21/06/30(水)11:05:40 No.818554982

太閤立志伝Vで悪名が高いと剣聖クラスが辻斬りに来るの面白かったなぁ

121 21/06/30(水)11:09:22 No.818555624

>太閤立志伝Vで悪名が高いと剣聖クラスが辻斬りに来るの面白かったなぁ 卜伝ちゃんが斬りに来たらオレも大物になったな…みたいな感慨に浸れそうね

122 21/06/30(水)11:13:10 No.818556282

結局一番得出来るのはバレない悪事だよな 盗みとかスリとか 現実と同じようなもんか…

123 21/06/30(水)11:13:36 No.818556373

>善と悪の属性を実質的な所属勢力として扱えばいい >それぞれ別の地域で歓迎されるし他方の地域は敵地になる 歓迎や報酬の違いはあるけど敵地になるのは殆どないね 要素一個潰すだけだし

124 21/06/30(水)11:17:43 No.818557118

>どちらをさまよってもいけない・・・ >調和が大事なのじゃ・・・ 調和(皆殺し)

125 21/06/30(水)11:18:14 No.818557204

いいよねバンピートロット

126 21/06/30(水)11:20:36 No.818557637

善とか悪を行ったり来たりしながら一番得出来るルートを通りたいプレイヤーが一番多そう

127 21/06/30(水)11:21:18 No.818557756

善人のルートと悪人のルートで損か得かに限らない差を明確にするのはなかなか面倒そう

128 21/06/30(水)11:24:47 No.818558400

>善とか悪を行ったり来たりしながら一番得出来るルートを通りたいプレイヤーが一番多そう 行ったり来たりってそうそう簡単にできるものなのかな 善から悪に堕ちるのはまあ簡単だろうけど悪から善は世の中割と厳しい視線ありそう

129 21/06/30(水)11:30:47 No.818559601

カルマ値を雑に増減できると楽しい

130 21/06/30(水)11:33:55 No.818560233

損とか得とか考えるのはやめよう!したい できない…

131 21/06/30(水)11:34:55 No.818560446

>いいよねバンピートロット 善ルートのはずなのに仲間が廃人になったり死んだりしてるんですけど!?

132 21/06/30(水)11:38:02 No.818561082

一 ナ 犬

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