虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/06/29(火)18:48:25 変形シ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/06/29(火)18:48:25<!--AnimationGIF--> No.818345290

変形シーンって難しいよね

1 21/06/29(火)18:50:37 No.818346007

こいつが特殊なのでは…

2 21/06/29(火)18:50:40 No.818346028

スレ画みたいなワンカットで見せる変形好きだよ fu121898.mp4

3 21/06/29(火)18:53:22 No.818346994

可変機は寝そべっただけ変形とかネタにされる機体もいるけど複雑だと整備めんどくさそうだし簡単に変形できる方が現場には喜ばれそう

4 21/06/29(火)18:54:30 No.818347380

Zは言うほど複雑な変形してないんだけどな フライングアーマーの展開だけがかなり無理してる

5 21/06/29(火)18:54:31 No.818347389

Zはめんどくさいのかくるくる回して誤魔化しがち fu121911.gif fu121913.gif

6 21/06/29(火)18:54:36 No.818347439

そりゃそうよ エアマスターの変形が一番好きだな

7 21/06/29(火)18:55:37 No.818347859

こんくらいスムーズなのが一番好き fu121918.gif

8 21/06/29(火)18:56:06 No.818348043

マクロスみたいなのやってできるでしょ って言われた嫌がらせ?

9 21/06/29(火)18:56:12 No.818348074

カミーユどこに乗ってるんだよ

10 21/06/29(火)18:56:16 No.818348093

ハンブラビレベルになると変形の意味あるのか疑問になるが

11 21/06/29(火)18:57:21 No.818348498

羽の変形が無理ありすぎる めっちゃ壊れやすそう っていうか損壊してたら変形できないよな

12 21/06/29(火)18:58:48 No.818349058

>ハンブラビレベルになると変形の意味あるのか疑問になるが スラスターを集中させて機動性を上げるって大前提すらハンブラビは無いからな…

13 21/06/29(火)18:58:48 No.818349062

というかなんでこんなんで大気圏突入できるんだって

14 21/06/29(火)18:59:43 No.818349420

>羽の変形が無理ありすぎる >めっちゃ壊れやすそう >っていうか損壊してたら変形できないよな しかし壊れたことはない 分かってるだろうからめちゃくちゃ頑丈に作ってはいそうだけども

15 21/06/29(火)19:00:18 No.818349638

>羽の変形が無理ありすぎる >めっちゃ壊れやすそう >っていうか損壊してたら変形できないよな そりゃまあ でも飛行機だったら羽壊れたらそこで落ちるけど可変機ならMSになって戦えるからお得!

16 21/06/29(火)19:02:16 No.818350398

>こんくらいスムーズなのが一番好き >fu121918.gif …どうやって腕しまいこんでるんだ?

17 21/06/29(火)19:02:51 No.818350614

胸の赤い爪部分だけでコックピットだっけ?

18 21/06/29(火)19:02:57 No.818350661

ガンダムのMA変形で一番簡単なのはダークサイドになるけどアシュタロンか

19 21/06/29(火)19:03:42 No.818350927

>マクロスみたいなのやってできるでしょ >って言われた嫌がらせ? サイコガンダムを主人公機にしてねって言われての返答だよ

20 21/06/29(火)19:04:03 No.818351050

>ハンブラビレベルになると変形の意味あるのか疑問になるが 流行ってるから可変機構つけてよって上からの無茶ぶりが入ったのだと思ってる バウンドドックとかも

21 21/06/29(火)19:04:41 No.818351282

バルキリーはバルキリーで腰の処理がアクロバティックだよねけっこう

22 21/06/29(火)19:05:07 No.818351444

トランスフォーマーとマクロスが人気だったからね

23 21/06/29(火)19:05:07 No.818351446

>でも飛行機だったら羽壊れたらそこで落ちるけど可変機ならMSになって戦えるからお得! 羽が片方壊れて普通に帰ってきたら伝説になっちゃうなー!

24 21/06/29(火)19:06:17 No.818351865

Z開発してる時って他のMS乗せるのは考えてたんだろうか

25 21/06/29(火)19:06:43 No.818352005

>>こんくらいスムーズなのが一番好き >>fu121918.gif >…どうやって腕しまいこんでるんだ? ゴッグの腕収納も差し替えなしで出来たんだ カプールだっていけるよ多分

26 21/06/29(火)19:06:49 No.818352041

>バルキリーはバルキリーで腰の処理がアクロバティックだよねけっこう 一回腰から下が外れるからな 作品の時系列としてはYF19で一応の変形機構が完成したと思う

27 21/06/29(火)19:07:32 No.818352317

>バルキリーはバルキリーで腰の処理がアクロバティックだよねけっこう VF-1は未だに立体化の度に色々大変だなってなる

28 21/06/29(火)19:07:39 No.818352359

>Z開発してる時って他のMS乗せるのは考えてたんだろうか Zに関しては考えてる フライングアーマーへの変形だからね

29 21/06/29(火)19:08:34 No.818352642

新約でスレ画のシーン出したのはある意味でのけじめだったんじゃないかと推測してる

30 21/06/29(火)19:10:17 No.818353259

変形単体ならまだ何とかなりそうだけど分離合体まで含むともうバンク挟むしかないわな

31 21/06/29(火)19:12:24 No.818353964

変形中は中どうなってるんだろう

32 21/06/29(火)19:15:21 No.818355117

ダブルゼータのジャンクヤードの小競り合いとかバキーンって一瞬で変形するよね

33 21/06/29(火)19:16:38 No.818355589

被弾後の変形って脱出装置ボタン押すときぐらい時ぐらい緊張しそう

34 21/06/29(火)19:18:19 No.818356177

設定上はアッシマーが可変時間早いんだけ?

35 21/06/29(火)19:18:31 No.818356246

ビーム系被弾ならまだいい ファーストからハンマー、鉄血勢から鈍器でやられて歪んでる状態だと無理に変形したらどうなるか

36 21/06/29(火)19:20:01 No.818356801

ゲームだと欠損したら変形できないな

37 21/06/29(火)19:20:10 No.818356847

歪まず割れるような装甲材ならいいってことだろ?

38 21/06/29(火)19:21:07 No.818357193

背中のが前面に出てくるのどうなってんのこれ?

39 21/06/29(火)19:21:15 No.818357244

セイバーの変形が好き

40 21/06/29(火)19:21:40 No.818357394

>ガンダムのMA変形で一番簡単なのはダークサイドになるけどアシュタロンか エピオンもかなり簡単じゃないか?

41 21/06/29(火)19:21:51 No.818357457

まあアニメだから出来ることで玩具にするには問題があるよね…って思ってたら実現してびっくりしたのがアッシマーだ 手首まで収納できるのは凄すぎるって!!

42 21/06/29(火)19:23:17 No.818357885

>サイコガンダムを主人公機にしてねって言われての返答だよ サイコはサイコで脚の処理がけっこう大変だった記憶があるのだが…

43 21/06/29(火)19:25:02 No.818358443

アッシマーは極初期の可変機で連邦軍も加減がわからなかったのかめちゃくちゃ頑張った変形だよな

44 21/06/29(火)19:25:14 No.818358495

Zの変形は無茶だけどやはり好きだ 戦闘機からMSになってるもん

45 21/06/29(火)19:25:52 No.818358729

アッシマーは大河原デザインだからむしろ立体化しやすいんじゃないの いつも木で模型作ってデザインしてる

46 21/06/29(火)19:26:39 No.818358983

ゼータはどうしてもシールドが空中浮遊しないと無理にならない?

47 21/06/29(火)19:29:04 No.818359866

fu122002.gif

48 21/06/29(火)19:29:13 No.818359921

>>サイコガンダムを主人公機にしてねって言われての返答だよ >サイコはサイコで脚の処理がけっこう大変だった記憶があるのだが… 脚の骨組みを組み換える必要があるのと 胴体が最中割りで中のフレームを弄くる必要がある 旧キットは差し替えで済ませてた覚えがある fu122003.jpg

49 21/06/29(火)19:29:53 No.818360148

分離して画面外に舞い上がったと思ったら変形して降ってくるゲッターって作画で誤魔化さなくて済むから理にかなってるんだな

50 21/06/29(火)19:30:13 No.818360259

この変形を0.5秒でやるんだっけ…

51 21/06/29(火)19:30:25 No.818360326

>設定上はアッシマーが可変時間早いんだけ? 設定上はみんなめちゃくちゃ早いというか早くないと可変機なんか使い物にならないからマグネットコーティングとかムーバブルフレームで頑張ってる アッシマーはムーバブルフレーム確立される前なのに早いからえらい

52 21/06/29(火)19:31:29 No.818360693

こういうのコックピット内では専用ボタンがあってワンタッチで変形できるようにしてるんだろうか

53 21/06/29(火)19:31:37 No.818360741

>分離して画面外に舞い上がったと思ったら変形して降ってくるゲッターって作画で誤魔化さなくて済むから理にかなってるんだな ゲッター線だから仕方ないで済ませられるのは強い アニメ的にも玩具的にも

54 21/06/29(火)19:32:39 No.818361104

ゲッターロボは変形前後で形の似てるパーツはあるからむしろアニメには向いてるんだな

55 21/06/29(火)19:32:45 No.818361145

ゲッターの超変形・合体機構が偉大過ぎる・・・

56 21/06/29(火)19:34:10 No.818361655

Zの前番組の連中もいっぱい変形してるんだけどわりと簡素 いやザブングルはけっこう凝ってたかな

57 21/06/29(火)19:34:23 No.818361730

>アッシマーはムーバブルフレーム確立される前なのに早いからえらい 言われて気がついたけどアッシマームーバブルフレームじゃないんだな…すげえな連邦軍…

58 21/06/29(火)19:34:31 No.818361779

>ゼータはどうしてもシールドが空中浮遊しないと無理にならない? アーム移動でいいんじゃね 1/100はそれで完全変形を達成したし

59 21/06/29(火)19:34:51 No.818361875

ムーバブルだと機体の追従性が高くなるとか運動性が上がるってのは何となく理解できるが 変形機構を組み込みやすくなるってのはよくわかんない モノコックに比べて余剰スペースができるからとかそういうのだろうか

60 21/06/29(火)19:35:46 No.818362196

>いやザブングルはけっこう凝ってたかな 後半ほとんど合体したままのイメージがある

61 21/06/29(火)19:36:04 No.818362293

アッシマーは世代的にはちょっと古いのにね…

62 21/06/29(火)19:36:13 No.818362335

>ゼータはどうしてもシールドが空中浮遊しないと無理にならない? sq139320.mp4 アームで繋がってるから大丈夫だよ

63 21/06/29(火)19:36:19 No.818362377

>カミーユどこに乗ってるんだよ お腹の赤いとこがコクピット

64 21/06/29(火)19:36:29 No.818362434

変形が1秒もかからない設定が本当か知らないけど無茶すぎない?

65 21/06/29(火)19:37:31 No.818362805

>>アッシマーはムーバブルフレーム確立される前なのに早いからえらい >言われて気がついたけどアッシマームーバブルフレームじゃないんだな…すげえな連邦軍… サンライズもやべえって思ってドラムフレームの設定確立したからね

66 21/06/29(火)19:37:54 No.818362946

>変形が1秒もかからない設定が本当か知らないけど無茶すぎない? 一応スーパーロボット系列じゃないから変身をのんびり敵が待ってくれないし…待たなかったよね?

67 21/06/29(火)19:39:25 No.818363502

アッシマーなんか超速変形なのに変形中にライフル撃ち込まれるから殺意すごいぞカミーユ

68 21/06/29(火)19:40:06 No.818363746

Zは腕の付け根に無理がある

69 21/06/29(火)19:40:14 No.818363795

>sq139320.mp4 胴体スッカスカだと思ってたよ…けっこう詰まってるな

70 21/06/29(火)19:40:17 No.818363824

>>変形が1秒もかからない設定が本当か知らないけど無茶すぎない? >一応スーパーロボット系列じゃないから変身をのんびり敵が待ってくれないし…待たなかったよね? ZZやVだと合体妨害やってたから待ってくれる世界観ではないわな 野暮なこといえばスーパーロボット系でも妨害してくる作品もあるにはあるが

71 21/06/29(火)19:41:16 No.818364178

ライフルはどこにつけてるんです?

72 21/06/29(火)19:41:27 No.818364247

>変形が1秒もかからない設定が本当か知らないけど無茶すぎない? vf1が3秒だからかなり早いな

73 21/06/29(火)19:41:28 No.818364251

Exsだかが目がバグるような変形してた

74 21/06/29(火)19:42:44 No.818364693

>アームで繋がってるから大丈夫だよ ここまで頑張って飛行機型にしなくてもいいんじゃねぇかすら思えてくる…

75 21/06/29(火)19:43:19 No.818364905

>>sq139320.mp4 >胴体スッカスカだと思ってたよ…けっこう詰まってるな ってかなんでスカスカだと思った?

76 21/06/29(火)19:43:50 No.818365088

>胴体スッカスカだと思ってたよ…けっこう詰まってるな …いやスカスカじゃないか? プラモ変形させるといやこの変形スムーズにするのムリだろ…ってなるなった

77 21/06/29(火)19:43:57 No.818365130

>野暮なこといえばスーパーロボット系でも妨害してくる作品もあるにはあるが ゲッターを見ろ1話から即妨害だ!

78 21/06/29(火)19:44:20 No.818365298

差し替えパーツ無しで完全変形できるキット好き アッシマーとかフラッグ系とかクランシェとか

79 21/06/29(火)19:44:40 No.818365428

まあ腹巻き部分のパーツはなんのために存在してるのかいまいちよくわからんとこではあるが

80 21/06/29(火)19:44:44 No.818365455

MS時はスカスカだよね TV設定通りなら白い胴体もほとんどペラ板の箱になる

81 21/06/29(火)19:48:00 No.818366646

ゲッターロボなんて変形ホビー無理だろあれ 無理じゃなかった

↑Top