21/06/29(火)07:53:02 戦いの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624920782845.jpg 21/06/29(火)07:53:02 No.818200586
戦いの規模が世界だとか宇宙だとか次元だとか広がってくのも良いけどひとつの小国の覇権争いみたいなのも良いよね でも考えてみると終盤で世界の命運規模になってしまうのが多くて純粋に覇権争いで終わるゲームってそれこそ史実を元にしたゲームくらいしか無いような気がしてきた スレ画もラストの命運は世界規模だけど戦いの規模としてはギリギリ抑えられてる方かな…?
1 21/06/29(火)07:58:29 No.818201168
そんなのいくらでもあるだろって思ったけどそう言われるとラストで世界救ってるのばっかかも…
2 21/06/29(火)08:01:16 No.818201495
ウィッチャー1と2がそんな感じだった 3は流石に世界の命運がかかるけど
3 21/06/29(火)08:03:06 No.818201740
TOもTO外伝もFFTも世界救ってたわ 戦いが世界規模ではないけど世界へ攻め込もうとしてる強大な敵を先に叩いておくって感じだが
4 21/06/29(火)08:05:32 No.818202043
ロードス島戦記は島に帝国だの王国だの連合国みたいのがあったけど どれぐらいの規模だったか
5 21/06/29(火)08:08:57 No.818202478
横スクのマリオってピーチ姫救って終わりだからある意味一国の覇権争いと言えなくもないか? まあそれでも結構世界や宇宙救ってるから一国の規模で収まるの少ないな 1・2はW8とかもキノコ王国内だったはずだけど3で途端に複数の国救ってるし
6 21/06/29(火)08:10:18 No.818202657
オウガ64は世界救うってレベルの事態では…あったかな?
7 21/06/29(火)08:11:01 No.818202753
カオスゲートあけっぱなしはたしかに世界の命運に関わるか…
8 21/06/29(火)08:15:10 No.818203312
FE紋章はラストでTOと同じく復活阻止で世界救ってるが戦いの規模としては一応ただの戦争レベルかなと思ったけどそもそも戦争の規模が世界大戦だったわ
9 21/06/29(火)08:15:45 No.818203402
>ロードス島戦記は島に帝国だの王国だの連合国みたいのがあったけど >どれぐらいの規模だったか ロードス島に収まるくらい小規模なんだけどあの島は厄いものが妙に集中してる…
10 21/06/29(火)08:16:19 No.818203490
気づいたら戦いが世界規模になってるゲームと言えばカービィを思い浮かべる
11 21/06/29(火)08:18:37 No.818203826
FF2…も帝国とフィンの戦争じゃなくて帝国と連合軍だから普通に世界規模か
12 21/06/29(火)08:19:09 No.818203904
>ロードス島に収まるくらい小規模なんだけどあの島は厄いものが妙に集中してる… 呪われた島だから…
13 21/06/29(火)08:21:58 No.818204258
そういやポケモンもなんかしれっと世界救うようになったな ヤクザの抗争レベルで済んでたの金銀までか
14 21/06/29(火)08:23:26 No.818204479
史実を元にしたゲームっつうとつまり信長の野望とかか
15 21/06/29(火)08:24:35 No.818204652
トロピコ!
16 21/06/29(火)08:25:29 No.818204789
FEの最新作がそんな感じじゃん
17 21/06/29(火)08:25:52 No.818204842
フロントミッション初代はいちおう島の中のお話で終わってるのかな
18 21/06/29(火)08:26:32 No.818204948
だいたいが初めから 世界を滅ぼそうとしてる勢力やらが初期の敵対組織を裏で操ってるからな
19 21/06/29(火)08:26:54 No.818205006
FF12
20 21/06/29(火)08:27:56 No.818205167
聖戦の一部クローズアップであるトラキア776はどうよ
21 21/06/29(火)08:28:40 No.818205279
クロノクロスは舞台が小さな群島から出てないのに二つの平行世界の命運が掛かっている
22 21/06/29(火)08:30:45 No.818205569
FFTは舞台は一国の中で収まってるもののルカヴィが世界の危機っぽい
23 21/06/29(火)08:31:57 No.818205752
こうしてみるとその地に封印されてるものとかのせいで結果的に世界規模の話になるパターンが多いのかな
24 21/06/29(火)08:32:28 No.818205810
幻想水滸伝とか 紋章がらみで世界規模になってる作品もあるけど
25 21/06/29(火)08:32:35 No.818205838
伝説のオウガバトルは大陸全土救うお話だけど TOや64はラストはカオスゲート閉じなきゃ!って状況だけど閉じなくても島1つか国1つ滅ぶくらいで済みそうな感じではある
26 21/06/29(火)08:35:50 No.818206364
プレイヤーとしては頑張って勝ち取った勝利の規模が大きいほど達成感あるからね 作中最強の敵が世界最強じゃなくてその地域内で最強ってだけだと話のスケールが小さく感じるし
27 21/06/29(火)08:35:57 No.818206378
夢を見る島ってある意味世界規模と言えるんだろうか
28 21/06/29(火)08:37:37 No.818206653
ガンパレはどうかな?
29 21/06/29(火)08:37:47 No.818206675
やってないけど龍が如くシリーズはヤクザの抗争レベルじゃないの? 世界の危機とかではなさそう
30 21/06/29(火)08:37:58 No.818206704
カエルのために鐘は鳴るとか…
31 21/06/29(火)08:38:12 No.818206746
ラスボスはプレイヤーキャラ総出でボコボコにするものだからデカい人外の方が盛り上がるし そうなると神話級の存在になりがち
32 21/06/29(火)08:39:23 No.818206914
逆にまあ次元レベルまで広がってる方もそこまで見ない気はする
33 21/06/29(火)08:39:33 No.818206942
カオスゲートがD&Dとかに出てくるどこか訳の分からん世界への扉なんで「伝説」だったら然程問題ないけど TOとかはろくでもない魔界とかに通じて開きっぱなしだから…
34 21/06/29(火)08:41:23 No.818207174
>ロードス島に収まるくらい小規模なんだけどあの島は厄いものが妙に集中してる… 魔神を呼び出せる遺跡があるんだったか
35 21/06/29(火)08:42:35 No.818207390
>ロードス島に収まるくらい小規模なんだけどあの島は厄いものが妙に集中してる… 余りにも集中させ過ぎたせいで島の面積が最初四国程度にしか思われなかったのが豪州位にまで拡大されたような
36 21/06/29(火)08:43:14 No.818207494
FE紋章というかアカネイア二部作は最初から人と竜の種族間戦争だから ラストの暗黒竜も敵の最強戦力が復活した位の話で規模としては拡大してないんだよな
37 21/06/29(火)08:43:37 No.818207543
今開発中の塩と鉄のゲームはどうなるかな
38 21/06/29(火)08:44:23 No.818207669
ウィザードリィは精々ダンジョンひとつの話だから主人公達が敗北しても国がひとつ滅ぶ程度で済む
39 21/06/29(火)08:46:18 No.818207971
まあ小国の小競り合い終わらせましたおしまい ってのより暗躍した世界規模の規模救ってくれてありがとうの方がプレイヤーとしては達成感あるし…
40 21/06/29(火)08:46:45 No.818208043
>ロードス島に収まるくらい小規模なんだけどあの島は厄いものが妙に集中してる… ソードワールドRPGなら世界の命運の掛かったシナリオ有る?
41 21/06/29(火)08:49:06 No.818208423
小国で最強の戦士程度を倒してイキってたらプレイヤーが井の中の蛙みたいだし……。
42 21/06/29(火)08:49:40 No.818208546
ペルソナ4って放置しても稲葉市がやばい事になるだけだよね?
43 21/06/29(火)08:50:00 No.818208594
>ウィザードリィは精々ダンジョンひとつの話だから主人公達が敗北しても国がひとつ滅ぶ程度で済む ワードナ爺さんって何か目的あって迷宮運営してたの?
44 21/06/29(火)08:50:06 No.818208611
一番規模の小さいスパロボ…
45 21/06/29(火)08:50:08 No.818208617
そもそも純粋な戦争だと話の着地点難しいかもね
46 21/06/29(火)08:50:11 No.818208629
>ウィザードリィは精々ダンジョンひとつの話だから主人公達が敗北しても国がひとつ滅ぶ程度で済む 5のメイルストロームってなんか放っとくと宇宙ヤバイ級の代物じゃなかったか
47 21/06/29(火)08:50:33 No.818208688
>小国で最強の戦士程度を倒してイキってたらプレイヤーが井の中の蛙みたいだし……。 ゲームとしてはそれでいいのでは 次回作出る度に範囲拡大するだろうけど
48 21/06/29(火)08:51:17 No.818208807
>一番規模の小さいスパロボ… 宇宙に一切いかないCompact3かラングラン内の話のEXか
49 21/06/29(火)08:51:26 No.818208831
スポーツゲームでも結構世界救うしそのうちどうぶつの森とかでも世界救うようになったりすんのかな
50 21/06/29(火)08:51:34 No.818208844
Wizは一国の災いを解決する話が多いかな ウルティマはどうだったかな
51 21/06/29(火)08:51:42 No.818208871
コズミックフォージが所謂ゲーム世界に落ちてきたルールブックの類でそれに何か書き込んだら世界の法則が変わる代物だったはず
52 21/06/29(火)08:51:54 No.818208901
国家同士の覇権争いや国内の対立勢力の話だと統治システムが変わるぐらいの話になるから これで戦争は終わりました!みたいなハッピーエンドにしにくいんだろうな… 魔物みたいな人類と相容れないモノを倒した方が問題解決感があるっていうか
53 21/06/29(火)08:52:06 No.818208941
フェーダってラスボス誰だったっけ
54 21/06/29(火)08:52:35 No.818209020
>逆にまあ次元レベルまで広がってる方もそこまで見ない気はする ドラクエ3とかFF3は別世界まで行ってるな
55 21/06/29(火)08:53:09 No.818209112
>ペルソナ4って放置しても稲葉市がやばい事になるだけだよね? 八十稲葉が発端で霧が世界に広がるんじゃなかったっけ?
56 21/06/29(火)08:53:45 No.818209208
>魔物みたいな人類と相容れないモノを倒した方が問題解決感があるっていうか 人間相手だと別の正義みたいな面が強くなってくるからな… 話が完結しきれないね
57 21/06/29(火)08:53:51 No.818209222
>国家同士の覇権争いや国内の対立勢力の話だと統治システムが変わるぐらいの話になるから >これで戦争は終わりました!みたいなハッピーエンドにしにくいんだろうな… それだったら信長の野望とか三国志みたいなシステムのゲームになると思う
58 21/06/29(火)08:54:04 No.818209256
>逆にまあ次元レベルまで広がってる方もそこまで見ない気はする スーパーペーパーマリオ!
59 21/06/29(火)08:54:11 No.818209274
最初は小国の覇権争いとかでも進んでくと規模がでっかくなりがちだもんな
60 21/06/29(火)08:55:25 No.818209463
>最初は小国の覇権争いとかでも進んでくと規模がでっかくなりがちだもんな 大抵裏で糸引いてる奴との代理戦争だからな…
61 21/06/29(火)08:56:08 No.818209582
スレ画は魔界要素はおまけみたいなもんだし… それがなければタルタルソースとかが来てなかったと言えばそうなんだけど
62 21/06/29(火)08:56:09 No.818209586
>>ペルソナ4って放置しても稲葉市がやばい事になるだけだよね? >八十稲葉が発端で霧が世界に広がるんじゃなかったっけ? 終盤とか結構ヤバいことになってたような
63 21/06/29(火)08:57:51 No.818209811
いやだよ小国同士の覇権争いだけなんて これ最後主人公の国も疲弊しちゃったし他国に飲み込まれるよね…みたいなつっこみ入れられちゃうの
64 21/06/29(火)08:58:07 No.818209845
>スレ画は魔界要素はおまけみたいなもんだし… >それがなければタルタルソースとかが来てなかったと言えばそうなんだけど 一応覇権争いは済ませてくれてるのが嬉しい FFTはその辺全部ディリータがやってくれちゃったけど
65 21/06/29(火)08:58:24 No.818209888
やっぱ完全な悪かつ巨大なものを打ち倒さないとなんかモヤっとしちゃうのかな
66 21/06/29(火)08:59:09 No.818210003
>いやだよ小国同士の覇権争いだけなんて >これ最後主人公の国も疲弊しちゃったし他国に飲み込まれるよね…みたいなつっこみ入れられちゃうの ゲーム以外だとそういうのはちょこちょこある気がする
67 21/06/29(火)09:00:14 No.818210153
オウガ64はラストこそ復活しちゃった神様倒す話だけど 大筋の話は植民地国家の革命と宗主国への反乱の話ではあるな
68 21/06/29(火)09:00:15 No.818210155
わたしの知る限り春日という名前は歴史の表舞台には出てきませんし 今の春日部にこの時代の名残は殆ど残っていません
69 21/06/29(火)09:00:17 No.818210157
なんかすぐに話の風呂敷広げるのって和モノが多い気がする
70 21/06/29(火)09:00:26 No.818210184
個人の抱える悩みや問題が解決した後にあーでもゲーム的になんかでかい敵倒さないと締まらないよなぁって感じで取ってつけたような大ボス出されるとちょっと萎える
71 21/06/29(火)09:01:17 No.818210287
FEもそういう話だしファンタジーSLGの鉄板なのだろうか
72 21/06/29(火)09:01:17 No.818210291
風花雪月は女神やらなんやら出てくるけど最後まで一大陸の話に収まってたな
73 21/06/29(火)09:02:02 No.818210402
ゲームと諸行無常のわびさびみたいなのは相性が悪いんだろうかね
74 21/06/29(火)09:02:16 No.818210444
モンハンやったことないがそんな大規模な話ではないんじゃないの
75 21/06/29(火)09:02:17 No.818210450
>なんかすぐに話の風呂敷広げるのって和モノが多い気がする 最初っから広がってる洋モノをケツ穴ガバガバみたいに言わないで
76 21/06/29(火)09:03:12 No.818210556
>宇宙に一切いかないCompact3かラングラン内の話のEXか ラ・ギアスで完結するEXの方が規模としては小さいけど敵としては修羅の方が小規模なんだよな…
77 21/06/29(火)09:03:20 No.818210578
>最初っから広がってる洋モノをケツ穴ガバガバみたいに言わないで 途中からあれよあれよというのがないだけあんまり気にならないがな
78 21/06/29(火)09:03:51 No.818210650
>なんかすぐに話の風呂敷広げるのって和モノが多い気がする スケールの大きい敵を出せば人間同士でいがみ合ってる場合じゃねえって展開にできるし
79 21/06/29(火)09:04:54 No.818210795
>フェーダってラスボス誰だったっけ コバルト
80 21/06/29(火)09:04:58 No.818210805
前日譚的な作品だと元の作品のスタートにある問題点ありきだからスッキリしないビターエンドは作りやすそうではある 主人公たちは統一国家を作り上げましたが旧敵対国の出身者には根強い差別が残りました みたいな
81 21/06/29(火)09:05:16 No.818210853
>ゲームと諸行無常のわびさびみたいなのは相性が悪いんだろうかね 他人の生み出した創作物として物語を傍観する本や映画のと自分が操作して物語の行く末を見守るゲームとじゃ キャラに対する感情移入のカテゴリが変わってくるんだろう 同じ結末でも媒体によってはでもそんなの…納得できない…ってなる作品は多い気がする
82 21/06/29(火)09:05:26 No.818210887
洋モノでいきなり規模がブッ飛ぶといえばダークソード
83 21/06/29(火)09:05:29 No.818210890
スレ画はギルバルドエンドがあるから 戦いは一応収束したけどまだ遺恨は残ってるよって終わりだから
84 21/06/29(火)09:05:55 No.818210955
なんだか東映まんがまつりや戦隊vsシリーズみたいなんだな…
85 21/06/29(火)09:05:56 No.818210959
やっぱ人間同士の戦いを書くと世間の問題に直球の答え出さなくちゃいけないから書きづらいのかな アニメとか漫画なら割とある気もするんだが
86 21/06/29(火)09:06:02 No.818210969
SFCとかPCエンジン時代は割と小さい規模でまとまったゲームが多かった気がする
87 21/06/29(火)09:07:04 No.818211135
絶対悪出してうやむやにしないと厳しいよね 人の業に突っ込んでいくとどうやっても綺麗なハッピーエンドなんか描けないし
88 21/06/29(火)09:07:20 No.818211195
>スレ画はギルバルドエンドがあるから 無常だなあ…ってなるエンドだが次の話につなげやすいんだよなこういう展開
89 21/06/29(火)09:07:35 No.818211235
>FFTはその辺全部ディリータがやってくれちゃったけど ラムザは歴史の裏側で起きていた事の始末を着ける形になるからね…
90 21/06/29(火)09:07:56 No.818211294
戦記物は後半消化試合になりがちなので外部勢力出さざるを得なくなったりする
91 21/06/29(火)09:07:57 No.818211300
和モノのRPGやファンタジーはD&Dの影響が大きいからすぐスケールデカくなるとかもあるんだろうか
92 21/06/29(火)09:08:20 No.818211362
逆にいつも人類の命運賭けて魔人やら何やら倒してるのに ほぼ革命戦争だけやってヘルマンの夜明けだぜで終わるランス9が個人的には好き
93 21/06/29(火)09:08:37 No.818211394
>オウガ64はラストこそ復活しちゃった神様倒す話だけど >大筋の話は植民地国家の革命と宗主国への反乱の話ではあるな ただその大筋の話のバックグラウンドとして 神様復活させようとしてた奴ら(というかラシュディ)の暗躍があるから切り離せんのよな
94 21/06/29(火)09:08:47 No.818211419
オウガシリーズはむしろ正当なリーダーとかレガリアとか欠けてるとビターエンドになる方だよね ラスボス倒しただけでは大団円にはならない
95 21/06/29(火)09:09:09 No.818211481
ギャグで世界征服の前に地方都市征服から始めるのも最後の最後で一気に世界規模になる
96 21/06/29(火)09:09:30 No.818211535
>和モノのRPGやファンタジーはD&Dの影響が大きいからすぐスケールデカくなるとかもあるんだろうか スケールでかくなったら人間の限界見えた!がD&Dなのでは…
97 21/06/29(火)09:09:37 No.818211548
>ラムザは歴史の裏側で起きていた事の始末を着ける形になるからね… サガフロ2でいうギュスターヴ編がディリータでウィル編がラムザみたいな感じではある
98 21/06/29(火)09:09:41 No.818211558
>和モノのRPGやファンタジーはD&Dの影響が大きいからすぐスケールデカくなるとかもあるんだろうか まあ指輪物語からして悪堕ちした元神と戦う話だし
99 21/06/29(火)09:09:46 No.818211568
>戦記物は後半消化試合になりがちなので外部勢力出さざるを得なくなったりする 実際の戦争でも勝負を分ける大きな戦いのあとって抵抗続ける小規模な軍を虱潰しするだけになりがちだし仕方ないのかな
100 21/06/29(火)09:09:56 No.818211595
主人公サイドが正義でも悪でもある曖昧な立ち位置にするのも難しいから絶対悪が必要になるな
101 21/06/29(火)09:10:22 No.818211671
キングダムカムデリバランスは中世のボスニア地方というマニア向けすぎる舞台だった
102 21/06/29(火)09:11:07 No.818211771
>オウガシリーズはむしろ正当なリーダーとかレガリアとか欠けてるとビターエンドになる方だよね >ラスボス倒しただけでは大団円にはならない ウォルスタ万歳! バーン! ドサッ
103 21/06/29(火)09:11:09 No.818211776
1人の人間だけでは100万の軍勢を相手できないのがシミュレーションの醍醐味だからこそ疲弊した後の小国ってのを見てみたい ゲームなんだからそこから奇跡が起こって逆転してこそ面白いでしょ
104 21/06/29(火)09:11:13 No.818211786
人間の業!みたいな話の流れになったけど最終的におれたちは人の可能性を信じてる!でぶん投げる JRPGなんてそれでいいんだよ…
105 21/06/29(火)09:11:20 No.818211807
>まあ指輪物語からして悪堕ちした元神と戦う話だし 主人公戦ってたっけ…
106 21/06/29(火)09:11:35 No.818211848
>ギャグで世界征服の前に地方都市征服から始めるのも最後の最後で一気に世界規模になる ああ逆のタイポか… 笑いで天下統一すんのかと思ったわ
107 21/06/29(火)09:11:40 No.818211856
ポケモンとか悪の組織ノルマちょっと減ってるし伝説絡ませるノルマも無くならないかな
108 21/06/29(火)09:12:07 No.818211933
>バーン! >ドサッ やっぱデニムが悪いよなぁ…
109 21/06/29(火)09:12:21 No.818211969
>オウガシリーズはむしろ正当なリーダーとかレガリアとか欠けてるとビターエンドになる方だよね >ラスボス倒しただけでは大団円にはならない みんなが担ぎやすい神輿というか重しとして機能する蓋をちゃんと用意してからじゃないと統治無理だよね的なリアリティとトゥルーエンドを迎えた達成感の両輪がプレイヤーをにっこりさせる
110 21/06/29(火)09:12:40 No.818212000
ウォルスタ栄光エンドは割と好き 特に虐殺に加担してた場合はそっちの方がきれい
111 21/06/29(火)09:12:51 No.818212022
>オウガシリーズはむしろ正当なリーダーとかレガリアとか欠けてるとビターエンドになる方だよね >ラスボス倒しただけでは大団円にはならない タクティクスも姉さんいないと一番のグッドエンドにはならないんだよな あの姉さんが女王に向いてるとは思えないけど
112 21/06/29(火)09:13:08 No.818212079
ポケモンはシンオウで規模インフレすぎだろって思う
113 21/06/29(火)09:13:09 No.818212084
アトリエシリーズも魔王を倒すのはよそに任せようぜ!ってコンセプトだったけど結局世界の危機みたいな話出てきたな
114 21/06/29(火)09:13:17 No.818212106
>ポケモンとか悪の組織ノルマちょっと減ってるし伝説絡ませるノルマも無くならないかな 映画がある限り伝説は沸いて出てくるのだろう
115 21/06/29(火)09:13:19 No.818212113
>主人公戦ってたっけ… 悪への誘惑や洗脳魔法との心理戦というか精神バトルというか
116 21/06/29(火)09:13:28 No.818212131
>>まあ指輪物語からして悪堕ちした元神と戦う話だし >主人公戦ってたっけ… 抗ってるって意味でならめっちゃ戦ってるし何なら最後負けてるぞ
117 21/06/29(火)09:13:55 No.818212186
TOは元ネタがユーゴ内戦だからビターエンド派生多いんだろう…
118 21/06/29(火)09:14:32 No.818212269
>TOは元ネタがユーゴ内戦だからビターエンド派生多いんだろう… 現実が一番ビターだ…
119 21/06/29(火)09:15:00 No.818212344
どう足掻いても遺恨は残るから団結する為の第三勢力として人ならざる者が出てくる
120 21/06/29(火)09:15:03 No.818212353
>悪への誘惑や洗脳魔法との心理戦というか精神バトルというか ゲームで出来る話じゃない…
121 21/06/29(火)09:15:09 No.818212375
>>戦記物は後半消化試合になりがちなので外部勢力出さざるを得なくなったりする >実際の戦争でも勝負を分ける大きな戦いのあとって抵抗続ける小規模な軍を虱潰しするだけになりがちだし仕方ないのかな ノブヤボや光栄三国志の後半の作業感は半端ないからな… たしかにこのタイミングで外部の新たな強力な敵が出てきてそいつをどうにかして終わりって流れだとすっきり感は出るかも
122 21/06/29(火)09:15:57 No.818212485
TOは64のお誕生日会しか覚えてないや どんどん投げやりになったり国に帰りたい…ってなるやつ
123 21/06/29(火)09:16:35 No.818212565
ポケモンは世界救った後それはそれとしてチャンピオンに挑戦って流れは独特だと思う
124 21/06/29(火)09:16:50 No.818212594
ユグドラ・ユニオンはそもそも地上の戦争が堕天使に仕組まれてたやつだったな
125 21/06/29(火)09:17:05 No.818212631
ヴァーレントゥーガ系列だと勢力数が一定以下になるとボス勢力が出てくるのがお約束みたいなとこある
126 21/06/29(火)09:17:17 No.818212659
>TOは64のお誕生日会しか覚えてないや >どんどん投げやりになったり国に帰りたい…ってなるやつ あれ99年まであるんだっけ 3年くらいしか見た記憶ないや…
127 21/06/29(火)09:17:23 No.818212677
世界樹の迷宮とかも基本都市レベルの危機だな…
128 21/06/29(火)09:17:30 No.818212690
アニメだけどそう考えるとガンダムの一年戦争って大分頑張ってまとめた方なんだな
129 21/06/29(火)09:17:45 No.818212728
人外の存在出さない現実路線の場合は 危機感感じた外国からの介入なんかが一番分かりやすく盛り上がりそうではあるよね
130 21/06/29(火)09:18:08 No.818212802
魔王ガルフくんが仲魔になってくれるって言うからブリュンヒルド渡しちゃった…
131 21/06/29(火)09:18:33 No.818212852
>人外の存在出さない現実路線の場合は >危機感感じた外国からの介入なんかが一番分かりやすく盛り上がりそうではあるよね あとは教会も鉄板かな
132 21/06/29(火)09:18:37 No.818212865
人間同士の戦争だとこの後も平和が続く保証が無いから 俺が解決して救ってやったぜっていう爽快感が無い 平和は戦っても得られないことが多い ゲームは楽しむ為にやるもんだから 講和不可能な魔王みたいな絶対悪を殴って解決というストーリーが良い
133 21/06/29(火)09:18:43 No.818212878
>ポケモンは世界救った後それはそれとしてチャンピオンに挑戦って流れは独特だと思う BWみたいにチャンピオンを倒した悪の首魁を倒してエンディングは珍しいね クリア後にちゃんとチャンピオンとも戦えるけど
134 21/06/29(火)09:18:49 No.818212895
もしかしてマリオは意外と小規模な方か?
135 21/06/29(火)09:19:47 No.818213031
オクトラは一応裏ボスが邪神だけど主人公達がいなくても大陸内の誰かがどうにかしてただろうな…
136 21/06/29(火)09:20:04 No.818213066
マリオ3は世界規模だね 最終的にピーチを攫ったクッパを倒す話に収束するけど
137 21/06/29(火)09:20:59 No.818213193
>もしかしてマリオは意外と小規模な方か? 他のゲームが大規模な物ばかりの中で小規模なのも大規模なのもやってるから平均するとそうって感じかな ギャラクシーで宇宙再構成したりスーパーペーパーマリオで次元股にかけてるから相当規模デカいのもあるし
138 21/06/29(火)09:21:05 No.818213209
いうて結局アカネイアはマルスの死後かなりいろいろあったからそんなもんよねFEは チキが隣に避難するほどだったし 風花雪月見てると人外がいる限り文明の発展は遅そうだなって気がする
139 21/06/29(火)09:21:49 No.818213320
>もしかしてマリオは意外と小規模な方か? 3では7つの王国を救って回るから規模大きいと思う
140 21/06/29(火)09:21:53 No.818213330
>世界樹の迷宮とかも基本都市レベルの危機だな… 世界を左右する秘密が世界樹の奥にあることがだんだん判明してくるからゲーム進行と危機感や戦いのエスカレートが一致してるのが心地良い
141 21/06/29(火)09:21:57 No.818213346
FEの竜は基本的にいつか人間にとっての毒親みたいなもんになるからな… エコーズがいい例だ
142 21/06/29(火)09:22:13 No.818213390
FE封印の剣は真エンドに行かなければ敵国の王を討ち取ってクリアだったな
143 21/06/29(火)09:22:36 No.818213451
常にスケールでかいカービィさんと比べればマリオは小規模なのもあるね
144 21/06/29(火)09:22:39 No.818213460
FFTの序盤ほんと面白い
145 21/06/29(火)09:22:43 No.818213474
マリオはRPG系だと規模デカくなりがち 逆に64とかサンシャインはめっちゃ小規模だな
146 21/06/29(火)09:23:50 No.818213635
カービィもプププランド程度の危機だったりデデデと喧嘩するだけの外伝もあるよ
147 21/06/29(火)09:24:01 No.818213675
>ウォルスタ万歳! >バーン! >ドサッ うちのデニムならこれくらいは直撃でも弾き返すな…とか思ってた
148 21/06/29(火)09:24:17 No.818213719
風花雪月は若干設定倒れ感あるな 教会が技術発展阻害してたというが外の国なんて未だに狩猟民族なペトラの国だのドラゴン蛮族だのしか出て来ない まぁ後者が銃持ってパンパンしてきたら雰囲気ぶち壊しだろうからしょうがないんだろうけど
149 21/06/29(火)09:24:47 No.818213808
64ってあれ考えてみたら城立て篭ってるだけなんだよな…
150 21/06/29(火)09:25:05 No.818213864
>風花雪月は若干設定倒れ感あるな >教会が技術発展阻害してたというが外の国なんて未だに狩猟民族なペトラの国だのドラゴン蛮族だのしか出て来ない >まぁ後者が銃持ってパンパンしてきたら雰囲気ぶち壊しだろうからしょうがないんだろうけど あのままだったらそのうち文化の差で負けて侵略されてたかもねっていう示唆だしまあその辺はね
151 21/06/29(火)09:25:10 No.818213874
ぷよぷよのサタンは世界征服とか考えてたっけ? アルルが求婚を断るだけの話だっけ?
152 21/06/29(火)09:25:24 No.818213907
ゼルダは一見規模デカいようで小さい気がする
153 21/06/29(火)09:25:52 No.818213988
>ぷよぷよのサタンは世界征服とか考えてたっけ? >アルルが求婚を断るだけの話だっけ? カーくんが元々サタンのペットだったからそれを取り戻しに行った先でアルルに惚れたとかだったような… 設定が二転三転するから微妙だけど
154 21/06/29(火)09:25:55 No.818214000
>64ってあれ考えてみたら城立て篭ってるだけなんだよな… 城攻めは盛り上がるからな…
155 21/06/29(火)09:26:05 No.818214025
>ゼルダは一見規模デカいようで小さい気がする 国が基本ハイラルしかない…
156 21/06/29(火)09:26:10 No.818214034
>ゼルダは一見規模デカいようで小さい気がする 考えてみたら基本的にはハイラルだけか
157 21/06/29(火)09:26:26 No.818214073
ドラクエの外伝はだいたい小規模なの多いと思う
158 21/06/29(火)09:26:38 No.818214106
フリゲのSRPGで序盤中盤は結構ちゃんと複数国家入り乱れての戦記モノやってて面白かったのに終盤になって人外の敵が出てきて人類vs怪物みたいになった時はちょっとだけ残念だった
159 21/06/29(火)09:26:38 No.818214109
ハイラルはすぐ地形が変わる
160 21/06/29(火)09:26:39 No.818214110
>>>戦記物は後半消化試合になりがちなので外部勢力出さざるを得なくなったりする >>実際の戦争でも勝負を分ける大きな戦いのあとって抵抗続ける小規模な軍を虱潰しするだけになりがちだし仕方ないのかな >ノブヤボや光栄三国志の後半の作業感は半端ないからな… >たしかにこのタイミングで外部の新たな強力な敵が出てきてそいつをどうにかして終わりって流れだとすっきり感は出るかも SLGで消化作業になってんな…ってAIが判断したらラスボス投入してくるシステムとか入れたら面白そう もう誰かやってるかもだけど
161 21/06/29(火)09:26:51 No.818214144
風花雪月は赤は発展早そうだけど同時に争いも多そう 青は一番平和だけど人ならざる者の寵愛もうけ続けそう 黄はその中間というか良くも悪くもお外の影響受けそう
162 21/06/29(火)09:27:13 No.818214196
ゼルダはハイラル地方の中で色々やってるだけかな
163 21/06/29(火)09:27:21 No.818214220
>ゼルダは一見規模デカいようで小さい気がする よく考えるとドラゴンズドグマと似たようなもんなんだな ならなんで世界が小さく感じたんだろドグマ
164 21/06/29(火)09:27:23 No.818214224
>風花雪月は赤は発展早そうだけど同時に争いも多そう >青は一番平和だけど人ならざる者の寵愛もうけ続けそう >黄はその中間というか良くも悪くもお外の影響受けそう 竜がずっとまともなら青でいいんだけどね……
165 21/06/29(火)09:28:10 No.818214349
マリオは規模の乱高下が激しいな
166 21/06/29(火)09:28:28 No.818214385
フリゲならグレイメルカは最後までずっと戦記もの貫いてた気がする
167 21/06/29(火)09:29:09 No.818214492
メトロイドは割と惑星ひとつ吹っ飛ばす程度の戦いなのに銀河系の命運がかかってたりする
168 21/06/29(火)09:29:09 No.818214494
>>>>戦記物は後半消化試合になりがちなので外部勢力出さざるを得なくなったりする >>>実際の戦争でも勝負を分ける大きな戦いのあとって抵抗続ける小規模な軍を虱潰しするだけになりがちだし仕方ないのかな >>ノブヤボや光栄三国志の後半の作業感は半端ないからな… >>たしかにこのタイミングで外部の新たな強力な敵が出てきてそいつをどうにかして終わりって流れだとすっきり感は出るかも >SLGで消化作業になってんな…ってAIが判断したらラスボス投入してくるシステムとか入れたら面白そう >もう誰かやってるかもだけど リアルだとそこで反乱とかクーデターが起きて勢力分裂とかあるけどゲームでそれやられても楽しくないしな…
169 21/06/29(火)09:29:45 No.818214574
やったことないけどメタルギアとかも世界の話になんの?
170 21/06/29(火)09:29:53 No.818214588
V&Bはちまちました盗賊団から最後には世界規模になって最終的にはそんな物語みたいなことが過去にありましたとさだったから 主人公たちは最後に幸せなキスをして終了と世界史としてのオチをつけるのは後世語り部方式がベストだと考えまする
171 21/06/29(火)09:30:01 No.818214610
仮にアーサー王のSLGとか作っても結局蛮族に蹂躙されんだよな…ってなるな
172 21/06/29(火)09:30:04 No.818214621
イースシリーズはどうだったっけ
173 21/06/29(火)09:30:12 No.818214637
>やったことないけどメタルギアとかも世界の話になんの? 戦争は変わった
174 21/06/29(火)09:30:20 No.818214658
銀英伝だと銀河を二分する大戦争自体は全体の半分で決着してるんだよな
175 21/06/29(火)09:30:36 No.818214708
この計画が達成されたら世界を変えられるぞー!とのたまう悪い奴と地元で戦う 大体のお話がこうだからね
176 21/06/29(火)09:30:40 No.818214718
ペルソナは大体全部が町一個の小規模な事件解決してたら神が出てきて世界が滅びかける流れ
177 21/06/29(火)09:30:54 No.818214754
>竜がずっとまともなら青でいいんだけどね…… レア様に何かあったら枢機卿全員魔物になるのがリスク高すぎる
178 21/06/29(火)09:30:59 No.818214764
人外存在も出てくるけど人類が一丸となって対抗しなければいけないほど突出して強いわけじゃないから第三勢力止まりになってるやつ好き
179 21/06/29(火)09:31:04 No.818214779
>ペルソナは大体全部が町一個の小規模な事件解決してたら神が出てきて世界が滅びかける流れ あの世界じつは何回か滅んでるんだろうなって
180 21/06/29(火)09:31:40 No.818214860
>イースシリーズはどうだったっけ 世界の危機!ってインフレ展開になる事は多い反面 地方神だからあくまで一地方の危機だよってナーフも入る
181 21/06/29(火)09:31:52 No.818214891
悪魔城とか割と規模小さいような…ストーリー覚えてないだけのような…
182 21/06/29(火)09:32:19 No.818214968
戦記もので内乱やると収拾が付かなくなる 粛清しても残りの味方が信用できなくなる 元は征服先の武将だったりする訳だし
183 21/06/29(火)09:32:28 No.818214986
>人外存在も出てくるけど人類が一丸となって対抗しなければいけないほど突出して強いわけじゃないから第三勢力止まりになってるやつ好き ヴァーレントゥーガとその派生でよく見るやつ
184 21/06/29(火)09:32:53 No.818215067
主人公が負けても多分他所の地域に同格の奴がいて世界までは取れないよね?というのはある
185 21/06/29(火)09:33:04 No.818215088
戦記とかでないなら個人の話で終わるものはそこそこあるんだけど 軍を編成して戦う奴でこじんまり終わってくれるのはまあ多くないな…
186 21/06/29(火)09:33:33 No.818215156
聖戦の系譜とかはなんか登場人物の先祖突き詰めると神になるから本編自体が神話みたいなもんなんだよな…
187 21/06/29(火)09:33:35 No.818215165
>SLGで消化作業になってんな…ってAIが判断したらラスボス投入してくるシステムとか入れたら面白そう >もう誰かやってるかもだけど ステラリスってSFゲーだと銀河の一大強国として安定した頃合いで退廃的な古代文明が銀河支配に乗り出したりそいつら同士で銀河真っ二つにする戦争起こしたり異次元や別の銀河系から化け物が襲ってきたりAIが反乱起こしたり崇拝してた神に今までの全部を生贄にされてしまったりするよ 大体どれも初見だと死ぬほど強いよ
188 21/06/29(火)09:34:10 No.818215244
>主人公が負けても多分他所の地域に同格の奴がいて世界までは取れないよね?というのはある 偶に助っ人達の量や質の匙加減間違えてて 主人公達がここまで心身削って頑張らなくても良かったんじゃねえかなってなっちゃう作品も…
189 21/06/29(火)09:34:53 No.818215338
天下分け目の戦い!統一国家成立!攻めてきた強大な外国勢力を退けた!おしまい! くらいが無難か…
190 21/06/29(火)09:35:58 No.818215505
>やったことないけどメタルギアとかも世界の話になんの? 大体スネークが負けたらバカが核撃ってどったんばったんして結果的に地球滅ぶとは思う バカ共とスネークの関係が半分以上身内だから狭く感じるのはある
191 21/06/29(火)09:36:15 No.818215562
小規模にしたいならレジスタンスvs既存の統治政府ってのが一番良いだろうな 仲間増やしていけるしゲリラ的な戦いでも違和感無いし相手の大将倒せば終わりで良いし
192 21/06/29(火)09:36:34 No.818215617
戦ヴァルも一応1地方というかヨーロッパの覇権争いで終わらないか
193 21/06/29(火)09:36:48 No.818215654
シャドウタワーアビスは贄にされたプレイヤーが壊れて狂った異星の方舟の管理システムを破壊して脱出するって話だな
194 21/06/29(火)09:37:18 No.818215742
>あの世界じつは何回か滅んでるんだろうなって 実際2罪で一回滅んだからなあ…他の作品もルートやエンディング次第でかんたんに滅ぶし
195 21/06/29(火)09:37:57 No.818215848
オクトパストラベラーは隠しなけりゃちゃんと個人の話で終わってたから トライアングルストラテジーもミニマムな話で終わったりしないかな タイトル変えたほうがいいと思うトライアングルストラテジー
196 21/06/29(火)09:38:08 No.818215877
フロントミッションとか基本的に局地戦だし…
197 21/06/29(火)09:38:48 No.818215979
>タイトル変えたほうがいいと思うトライアングルストラテジー 剣は斧に強くて斧は槍に強くて槍は剣に強そうな響きだもんな…
198 21/06/29(火)09:38:51 No.818215989
>戦ヴァルも一応1地方というかヨーロッパの覇権争いで終わらないか 第一次世界大戦相当の戦争だから全世界でやってたんじゃないの? まぁ主人公達だけだと欧州戦線の更に一部ってだけだが
199 21/06/29(火)09:39:04 No.818216021
>フロントミッションとか基本的に局地戦だし… これがアトラスの火なのか!
200 21/06/29(火)09:39:19 No.818216063
>フロントミッションとか基本的に局地戦だし… 世界規模に発展するのはガンハザくらいか?
201 21/06/29(火)09:39:19 No.818216064
>悪魔城とか割と規模小さいような…ストーリー覚えてないだけのような… 基本的に悪魔城のドラキュラさんに会いに行って帰るお話だからなあ そのドラキュラさんの背後に怪物じみた混沌だかはいたと思うけど
202 21/06/29(火)09:39:46 No.818216149
>小規模にしたいならレジスタンスvs既存の統治政府ってのが一番良いだろうな >仲間増やしていけるしゲリラ的な戦いでも違和感無いし相手の大将倒せば終わりで良いし TOのブランカ倒すまでの話がそれか
203 21/06/29(火)09:40:30 No.818216281
ガングレイヴいいよね
204 21/06/29(火)09:40:34 No.818216293
聖戦に比べるとトラキアがすげぇ小さい戦い
205 21/06/29(火)09:40:45 No.818216327
ブーラーンー「タ」ーーー!!1!
206 21/06/29(火)09:40:59 No.818216363
そんなローリングアタックしてきそうな名前だったか?
207 21/06/29(火)09:41:43 No.818216476
イースはだいたい田舎の地方神倒して終わり
208 21/06/29(火)09:41:55 No.818216514
FEは一部除いてだいたい国の中で完結してると思う 超常的な敵もあくまで国を滅ぼすクラス
209 21/06/29(火)09:42:22 No.818216586
スレ画はブリュンヒルデが天地の鍵とかですげーやべーやつだけど 戦闘規模は四国統一戦くらいの規模なのでお宝に規模負けしてる感はある
210 21/06/29(火)09:42:24 No.818216595
メガテンやデビサバは東京ケンカ巡りが基本だからこじんまりした範囲に反して相手が神話や伝説の方々だからスケール感の広がりが偉いことになってるなあ
211 21/06/29(火)09:42:44 No.818216664
>FEは一部除いてだいたい国の中で完結してると思う >超常的な敵もあくまで国を滅ぼすクラス FEって大体1つの国じゃなくて大陸全土を股に掛けて行軍する話だろ
212 21/06/29(火)09:43:04 No.818216727
一国で収まってるのトラキアくらいじゃないか
213 21/06/29(火)09:43:14 No.818216751
>メガテンやデビサバは東京ケンカ巡りが基本だからこじんまりした範囲に反して相手が神話や伝説の方々だからスケール感の広がりが偉いことになってるなあ 東京規模で宇宙の命運決めすぎだろ…
214 21/06/29(火)09:43:30 No.818216804
エレブとか元より人間ヤバすぎ竜滅びそうでスタートだしなFE
215 21/06/29(火)09:43:52 No.818216892
ラスボスが神とも悪魔とも契約してないただのテロリストじゃしょぼすぎるやん ウィーグラフ1戦目でFFT完っていうことだぞ
216 21/06/29(火)09:44:37 No.818217036
>東京規模で宇宙の命運決めすぎだろ… 神と悪魔が東京好きすぎるのが悪い
217 21/06/29(火)09:45:09 No.818217134
>ウィーグラフ1戦目でFFT完っていうことだぞ 割と盛り上がる場面だな…
218 21/06/29(火)09:45:41 No.818217242
>ラスボスが神とも悪魔とも契約してないただのテロリストじゃしょぼすぎるやん >ウィーグラフ1戦目でFFT完っていうことだぞ 密度上げれば割といけそう
219 21/06/29(火)09:46:24 No.818217356
サガフロは主人公によっては世界規模の戦いになるが アセルスとかエミリアは身内レベルの小競り合いだからな ジョーカーは一応凶悪犯罪者だけどオルロワとかほっといても完全無害だし
220 21/06/29(火)09:46:29 No.818217363
FEで超常的な存在が敵になるのっていずれ他大陸にも進出して結果的に世界もヤバくなるようなやつしか無くない?
221 21/06/29(火)09:46:39 No.818217393
ルカヴィ周りは正直あんまりいらない気がするし…
222 21/06/29(火)09:46:47 No.818217416
現実でもシヴァとかご大層な設定引っ提げてるけど 地方の一神格に過ぎんし実はそれほど古い神でもないし ご大層な設定で所詮地方規模ってのは神話らしいのかもしれん
223 21/06/29(火)09:46:53 No.818217435
国を指揮してるのに英雄ブチ殺して終わりのロマサガ2とか結構ミニマムではある
224 21/06/29(火)09:47:07 No.818217489
烈火の剣は世界救っちゃいるけど規模としては地方領主たちの私兵とデカイ傭兵団の争いだな…
225 21/06/29(火)09:47:32 No.818217541
タクティクスオウガ全編でオウガバトルだとせいぜい2ステージ分くらいらしいな
226 21/06/29(火)09:47:57 No.818217610
>>東京規模で宇宙の命運決めすぎだろ… >神と悪魔が東京好きすぎるのが悪い 北米がメガテンみたいなの作ってNYで世界の命運決めてくれないかな
227 21/06/29(火)09:48:09 No.818217644
>FEで超常的な存在が敵になるのっていずれ他大陸にも進出して結果的に世界もヤバくなるようなやつしか無くない? ほっといても1国の中の問題で済みそうなのドーマ様辺りかな…
228 21/06/29(火)09:48:16 No.818217661
トライアングルストラテジーはマジでタイトルが凡庸過ぎるから変えた方がいいよね 色んなゲーム並んでる中にこのタイトルあっても確実にスルーする
229 21/06/29(火)09:48:24 No.818217686
ロマサガ3はなんで破壊するものを倒そうという話になったのかよく分からないのだ…
230 21/06/29(火)09:48:46 No.818217768
>国を指揮してるのに英雄ブチ殺して終わりのロマサガ2とか結構ミニマムではある 最後に七英雄本体殺して終わりなのオアイーブに操られてる感ある
231 21/06/29(火)09:49:00 No.818217815
>国を指揮してるのに英雄ブチ殺して終わりのロマサガ2とか結構ミニマムではある バレンシア帝国が世界を統一して共和国になるまでの話だからな 対七英雄はケジメみたいなものだ
232 21/06/29(火)09:49:01 No.818217818
うたわれるものとかは最終盤まで日本の内乱よね
233 21/06/29(火)09:49:40 No.818217950
>うたわれるものとかは最終盤まで日本の内乱よね この内乱で世界がヤバすぎるんですけお・・・
234 21/06/29(火)09:49:42 No.818217953
>タクティクスオウガ全編でオウガバトルだとせいぜい2ステージ分くらいらしいな 伝説のオウガバトルが中東からヨーロッパ辺りくらいまでの規模だからな…
235 21/06/29(火)09:50:18 No.818218076
>ロマサガ3はなんで破壊するものを倒そうという話になったのかよく分からないのだ… アビスゲートはマジでやばいので閉じるぜ サラが向こう行っちゃった! サラを助けるぞ! なんか話の流れで新世界創造しちゃった…
236 21/06/29(火)09:50:20 No.818218080
>ロマサガ3はなんで破壊するものを倒そうという話になったのかよく分からないのだ… アビスゲートを封印して行った先になんか元凶みたいな奴がいたからサラと少年を救う為に倒す!みたいな感じ
237 21/06/29(火)09:50:53 No.818218178
>ルカヴィ周りは正直あんまりいらない気がするし… ルカヴィいなくてもかなり面白いのが悪い
238 21/06/29(火)09:51:16 No.818218255
FFTはルカヴィ全カットでベスラ要塞から教会カチ込みとかでも面白かったと思う
239 21/06/29(火)09:51:24 No.818218272
>ロマサガ3はなんで破壊するものを倒そうという話になったのかよく分からないのだ… シノン開拓村のメンツはサラを救おうとしてアビスに赴いてたら破壊するものが出てきたので倒した ロアーヌ組とハリードは行きずりで 一応リマスターだと夢の中で四魔貴族の企みとか聖王から東へ行きなさいみたいな目的が追加された
240 21/06/29(火)09:51:41 No.818218312
>バレンシア帝国が世界を統一して共和国になるまでの話だからな バレンヌ帝国だよ!!
241 21/06/29(火)09:51:52 No.818218339
>東京規模で宇宙の命運決めすぎだろ… ペルソナは町内レベルの規模で神々から世界救ってるんだ
242 21/06/29(火)09:51:59 No.818218367
>ロマサガ3はなんで破壊するものを倒そうという話になったのかよく分からないのだ… お前がラスボスか!
243 21/06/29(火)09:52:13 No.818218401
世界征服とか世界破壊をしようって奴が 何で10人未満しかいない主人公達に負けてしまうのか
244 21/06/29(火)09:52:20 No.818218414
>バレンシア帝国が世界を統一して共和国になるまでの話だからな バレンシア大陸とアバロン帝国を合わせた全く新しい国家体制来たな…
245 21/06/29(火)09:52:21 No.818218417
ギルバルトエンドは確かに無常って話ではあるんだけどあれ実はその後教国本国で反乱あってそれどころじゃなくなるって話に繋がるはずだったんだよね それが次の次のエピソードの構想だったかな それはそうとあの島人口10万人程度なのにそんな島に10万の軍勢送り込んできてどうすんだって話である 兵站破綻するわ!
246 21/06/29(火)09:52:37 No.818218464
ゲームのマップは小さいのにいきなり世界レベルの話になると何かモヤっとする
247 21/06/29(火)09:52:38 No.818218469
>ルカヴィいなくてもかなり面白いのが悪い オーラン先生も多分入れたくなかった説あるけど 英雄や教会の聖騎士ルカヴィにするの明らかに先生の私怨だから むしろあれ書く為のデュライ白書だと思う
248 21/06/29(火)09:52:41 No.818218478
ロードス島は神々の最終戦争最後の地で次の世界創世の為の世界滅亡のスタート地点だから ラストダンジョンとその近辺にある街みたいな土地だからなあ…
249 21/06/29(火)09:52:45 No.818218484
FFTは面白いからいいけど割と前半で提起した階級差別とか全部ぶん投げたな…って気持ちにはなった
250 21/06/29(火)09:52:58 No.818218528
破壊するものはそもそもサラと少年って言う宿命の子二人がアビスに揃っちゃうって仕様外の事態が起こって出現したバグみたいなもんなので… 四魔貴族は明確な敵だけど
251 21/06/29(火)09:53:01 No.818218539
バレンシア帝国じゃFEになっちまう
252 21/06/29(火)09:53:24 No.818218610
>>バレンシア帝国が世界を統一して共和国になるまでの話だからな >バレンヌ帝国だよ!! 素で間違えた すまん…
253 21/06/29(火)09:53:42 No.818218661
サガのラスボスはこいつ倒してシメっかあ~という爽快感の都合をすごく感じる 好き…
254 21/06/29(火)09:53:48 No.818218678
ルカヴィのデザインと神殿騎士団の雰囲気とか見た目は好きだけどキャラ単品だとまるで人となりが分からない ローファルとかクレティアンとか
255 21/06/29(火)09:54:07 No.818218727
キングオブキングとか言ってたのに実際はただの町内大会のキングでしかなかった元キングに悲しき過去…
256 21/06/29(火)09:54:19 No.818218758
オウガシリーズ続編まだですか…
257 21/06/29(火)09:54:31 No.818218805
>FFTは面白いからいいけど割と前半で提起した階級差別とか全部ぶん投げたな…って気持ちにはなった まぁ英雄王ディリータの立身出世の裏でこんな物語があったんですよって話でしかないからな この歴史フィクションすぎだろ!って後世での扱いだろうし
258 21/06/29(火)09:54:43 No.818218834
ラスボスに神とか高次元の存在持ち出すと戦いの規模が世界になるのも止むなし
259 21/06/29(火)09:55:32 No.818219001
格ゲーはそうそう世界規模の事にはなってないように思う なってるような気もする
260 21/06/29(火)09:55:56 No.818219073
エウシュリーってエロゲーメーカーのシリーズで 5~6作品くらいRPGやSLGやった後大陸全図が公開されて 実は今までの壮大な冒険や戦記は一地方の地域紛争レベルでしたってなったことはあったなあ
261 21/06/29(火)09:56:16 No.818219140
>格ゲーはそうそう世界規模の事にはなってないように思う >なってるような気もする ギースくらいじゃない?非世界規模
262 21/06/29(火)09:56:19 No.818219150
正直貴族とか縁遠い生活してるから貴族主義のなにが問題なのかわからない…だれか教えて…
263 21/06/29(火)09:56:20 No.818219153
世界が滅ぶ滅ばないの話してるけど実際は結界内の狭い範囲でドンパチしてただけのスレイヤーズをよろしく!
264 21/06/29(火)09:56:23 No.818219159
>アトリエシリーズも魔王を倒すのはよそに任せようぜ!ってコンセプトだったけど結局世界の危機みたいな話出てきたな 黄昏の時点でその辺は過去のものになってる気がする
265 21/06/29(火)09:56:38 No.818219198
>格ゲーはそうそう世界規模の事にはなってないように思う >なってるような気もする 真サムスピくらいか?
266 21/06/29(火)09:57:41 No.818219375
>ソードワールドRPGなら世界の命運の掛かったシナリオ有る? ミルリーフとか…隕石落とし放題のマジックアイテム巡るダンジョンアタックとか…
267 21/06/29(火)09:58:09 No.818219441
FEとかグローランサーとか国家同士の争い描いた戦記物好き
268 21/06/29(火)09:58:10 No.818219445
キングオブファイターズとか言ってたのに実際は格闘技王者を超えた神性や世界規模の秘密結社と戦うKOFもたいがいだと思う
269 21/06/29(火)09:58:16 No.818219461
>世界が滅ぶ滅ばないの話してるけど実際は結界内の狭い範囲でドンパチしてただけのスレイヤーズをよろしく! あの範囲に魔族の主力大体揃ってる…
270 21/06/29(火)09:58:18 No.818219465
高貴な生まれにあぐらをかいてノブレスオブリージュを実践しないやつらが増えると庶民は苦しいだけになるからもうダメ
271 21/06/29(火)09:59:10 No.818219602
ロードスと言えばSWの方のQ&Aで大陸との感覚の違いの話があったな ロードス視点だと国家規模で大陸と交易してるけど大陸視点だと呪われた島なんてほぼ関わりない感覚だとかで
272 21/06/29(火)09:59:15 No.818219611
グローランサーと幻水くらいかな面白いRPG戦記物って どっちも若いタイトルに限るけど
273 21/06/29(火)09:59:18 No.818219618
>格ゲーはそうそう世界規模の事にはなってないように思う 仁の世代で一気に世界征服を企む悪の企業になった三島財閥に悲しき未来…
274 21/06/29(火)10:00:02 No.818219726
>FEとかグローランサーとか国家同士の争い描いた戦記物好き SLGならまだしもRPGならエメドラみたく少数精鋭で敵の頭取ってきて な話にせざるを得ない
275 21/06/29(火)10:00:32 No.818219810
>ワードナ爺さんって何か目的あって迷宮運営してたの? デーモンとか異次元からの侵略者を感知して対抗できる戦力を育てるためってベニ松が
276 21/06/29(火)10:00:46 No.818219842
封建社会って感じ全然ないんだよねスレ画 もう近代になってる感じ ローディスとかどう見ても中央集権国家に見えるし
277 21/06/29(火)10:01:51 No.818220025
1から4まで世界規模の危機のラスボスだったけど ドラゴンクォーターでは地上への扉へ行くのを邪魔するのがラスボスだった
278 21/06/29(火)10:01:51 No.818220026
スクエニの塩と鉄のために戦争する奴はどうなるかな
279 21/06/29(火)10:02:30 No.818220118
>スクエニの塩と鉄のために戦争する奴はどうなるかな 多分カオスゲート的な世界がやばい物の争奪戦になると思う
280 21/06/29(火)10:02:31 No.818220120
タイトルより塩と鉄のキャッチコピーの方が浸透してる
281 21/06/29(火)10:02:39 No.818220143
>正直貴族とか縁遠い生活してるから貴族主義のなにが問題なのかわからない…だれか教えて… 血の伯爵夫人とか ヤバい人に権力持たせちゃいけない典型じゃない?
282 21/06/29(火)10:03:02 No.818220214
>デーモンとか異次元からの侵略者を感知して対抗できる戦力を育てるためってベニ松が なんだかTOみたいな世界観だったんだな…
283 21/06/29(火)10:03:45 No.818220324
今からでもタイトル塩と鉄に変えようぜ
284 21/06/29(火)10:04:41 No.818220501
桃鉄に対抗して塩鉄
285 21/06/29(火)10:04:48 No.818220526
駆り立てるのは野心と欲望 横たわるのは塩と鉄
286 21/06/29(火)10:04:58 No.818220546
塩鉄はオクトラみたいに裏で世界転覆させようとする何かが蠢いていそう