21/06/27(日)19:14:02 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624788842235.jpg 21/06/27(日)19:14:02 No.817672290
ゲーム作ってるんだけど モンスターの差分がカラバリって手抜きだと思う?
1 21/06/27(日)19:15:53 No.817673028
設定がしっかりしてたら手抜きと感じないかな
2 21/06/27(日)19:16:36 No.817673373
手抜きじゃなく工夫に見えるようにすればいいんでないの
3 21/06/27(日)19:16:46 No.817673461
え?強さは?
4 21/06/27(日)19:16:54 No.817673516
カラバリの理由付け凝ってれば許される印象
5 21/06/27(日)19:16:58 No.817673554
一旦完成させてから考えよう そこで悩んで止まると一生完成しないぞ
6 21/06/27(日)19:17:12 No.817673674
行動パターンにきちんと変化つけてくれればそれでいいよ
7 21/06/27(日)19:18:04 No.817674052
やっぱ単純強化だと面白くないよね?
8 21/06/27(日)19:18:21 No.817674164
なるほど設定かー
9 21/06/27(日)19:18:28 No.817674211
>行動パターンにきちんと変化つけてくれればそれでいいよ 上位の魔法使ったり色毎に耐性違ったりしたらいいかもね
10 21/06/27(日)19:18:41 No.817674318
>一旦完成させてから考えよう >そこで悩んで止まると一生完成しないぞ そうなのよね…
11 21/06/27(日)19:19:30 No.817674726
手抜きではあるけど全モンスターをそれぞれ固有のデザインンに出来る程の生産力はないだろう
12 21/06/27(日)19:19:37 No.817674785
むしろカラバリ無しで全モンスターがユニークの方が少数じゃないかな
13 21/06/27(日)19:20:48 No.817675290
分かりやすく上位モンスターなんだなってなる
14 21/06/27(日)19:21:02 No.817675393
全ステージに同じ姿の色違いザコがいるレベルだとまたお前かよってなるかもしれない
15 21/06/27(日)19:21:18 No.817675514
スレ画が答えそのものだよね
16 21/06/27(日)19:21:37 No.817675658
終盤に序盤のモンスターの色違いがいるとシブい ごめん適当なこと言った
17 21/06/27(日)19:21:54 No.817675801
むしろ属性ごとに色が違うでいいんじゃないの? 慣れてきたらパッと見で何が有効かわかるくらいにして
18 21/06/27(日)19:22:04 No.817675882
○色だけはヤバいみたいなのを混ぜ込むといい
19 21/06/27(日)19:22:05 No.817675889
名前がアオ○○とかじゃなければいいと思う
20 21/06/27(日)19:22:06 No.817675897
>終盤に序盤のボスの色違いが雑魚として出るとシブい
21 21/06/27(日)19:22:19 No.817675993
でも全ステージに固定の色違いの雑魚いるとこのステージは何色だろうなとちょっとワクワクするぞ俺
22 21/06/27(日)19:22:25 No.817676028
なんていうか全部新規よりカラバリある方が心理的な安心感ある気がするな 色違いゾンビ出てきたら「前のあいつ炎攻撃効いたからこいつも効くな」みたいな学習もやれるし
23 21/06/27(日)19:22:32 No.817676069
メタル的なレアモンスター作ろうぜ!
24 21/06/27(日)19:22:35 No.817676096
出てくる環境に合わせて容姿に手が加えられてると嬉しい
25 21/06/27(日)19:23:18 No.817676384
>色違いゾンビ出てきたら「前のあいつ炎攻撃効いたからこいつも効くな」みたいな学習もやれるし 逆に氷が弱点になってる奴だこれ
26 21/06/27(日)19:23:47 No.817676612
>色違いゾンビ出てきたら「前のあいつ炎攻撃効いたからこいつも効くな」みたいな学習もやれるし (吸収される)
27 21/06/27(日)19:23:49 No.817676621
火山ステージだからファイアスライム 雪山ステージだからアイススライム みたいなのは安直だけど好き…というか慣れてるから変にひねってるやつより受け入れやすい
28 21/06/27(日)19:24:20 No.817676852
>逆に氷が弱点になってる奴だこれ それで引っ掛けられたらクソァ!で次の色違いでつまり今度は風系効くやつか!みたいな楽しみもできるかも
29 21/06/27(日)19:24:58 No.817677118
BOTWとかだいたいカラバリだし中身がよければなんとでもなる!
30 21/06/27(日)19:25:11 No.817677206
ドラクエだと2のロンダルキアで新規モンスターバンバン出てきた時は興奮したのである程度使い回しといてからのみたいなのもいけそう
31 21/06/27(日)19:25:19 No.817677262
3Dでモーションがとかって話ならともかく画像なんて完成してから最後に差し替えりゃいいからな…
32 21/06/27(日)19:25:56 No.817677517
>出てくる環境に合わせて容姿に手が加えられてると嬉しい 最近のドラクエの転生モンスターとか面白いひねり方が多くていいよね
33 21/06/27(日)19:26:08 No.817677591
色変えだけじゃなくエフェクトとかも付けてくれたら手抜きと思わない
34 21/06/27(日)19:26:23 No.817677706
wikiによるとドラクエのスライム系モンスターは67種類らしい
35 21/06/27(日)19:26:29 No.817677748
道中は色違いでもいいけどラスダンは固有多目が嬉しい
36 21/06/27(日)19:26:52 No.817677909
何ならモンスターの後ろにレベル1とか付けるだけでもいいよ…
37 21/06/27(日)19:27:08 No.817678009
デジモンを見るんだ カラバリだらけだぞ
38 21/06/27(日)19:27:18 No.817678083
ツノだとかハネだとかパーツ付け足しただけのやつでもいい
39 21/06/27(日)19:27:58 No.817678353
雑魚モンスターの色違いなんて気にしたことなかったな
40 21/06/27(日)19:28:15 No.817678461
黒っぽい配色にすれば終盤モンスター感出る
41 21/06/27(日)19:28:22 No.817678516
数種類しかいないのに色違いで水増しとかだと萎える
42 21/06/27(日)19:28:28 No.817678559
今どき普通の奴の上位種でレッドなんちゃらって出されて萎えたり怒ったりする人なんていないよ
43 21/06/27(日)19:28:39 No.817678634
>黒っぽい配色にすれば裏面モンスター感出る
44 21/06/27(日)19:28:46 No.817678686
カラバリは手抜きに感じるけど部位変化した差分進化とかは好きですね
45 21/06/27(日)19:28:59 No.817678773
カラバリでも覚えてる技・耐性・行動で充分差別化できるよな
46 21/06/27(日)19:29:09 No.817678833
フリゲで延々3種類くらいしか出てこねぇな…みたいな事あるしな…
47 21/06/27(日)19:29:11 No.817678849
ちょうど今ドラクエ3やってるけど色違い多いな…強さの違いがあんまわからん…ってなってる
48 21/06/27(日)19:29:19 No.817678898
手抜きじゃないと思うよ まさにそれがゲーム制作における工夫なんだ 手数は限られてるわけだから
49 21/06/27(日)19:29:21 No.817678915
個人的には固有デザインに>wikiによるとドラクエのスライム系モンスターは67種類らしい 多すぎる…
50 21/06/27(日)19:29:32 No.817679010
肝心のゲームが面白いならそんなに気にならないよね
51 21/06/27(日)19:29:41 No.817679075
「おっなんか上位版でた」ってなるからあんまネガティブな印象はないな
52 21/06/27(日)19:29:41 No.817679076
商業作品ならもうちょっと頑張って欲しい 趣味作品なら何でも良いや
53 21/06/27(日)19:29:58 No.817679220
イラストCG集作ってるんだけど ノベルゲーみたいな立ち絵や一枚絵切り替えられるエディターとかないかな?
54 21/06/27(日)19:30:02 No.817679251
ファミコンのドラクエみたいにカラバリの他に武器や防具の小物で差を付けてみては
55 21/06/27(日)19:30:04 No.817679283
色違いは気にならんけどステータスが単純に2倍とかだと萎える
56 21/06/27(日)19:30:12 No.817679345
カラバリは規則性とか分かりやすいし面白みが増す場合がある
57 21/06/27(日)19:30:20 No.817679410
色違いでも上位または生息地の違いとしか思わんしな
58 21/06/27(日)19:30:23 No.817679435
ボス倒したら次のダンジョンで色違いで出てくるのはあんま好きじゃないから間隔あけてほしい
59 21/06/27(日)19:30:36 No.817679535
わかりやすく上位なんだなって性能ならいいと思う 何でも初見なのもきついしさ
60 21/06/27(日)19:30:42 No.817679578
ゲーム制作に限らないが創作でエタる理由の一つに自分の実力と理想が釣り合ってないのがある
61 21/06/27(日)19:30:46 No.817679605
プレーンありきで色で属性の個性があったりすると分かりやすいな
62 21/06/27(日)19:31:10 No.817679779
知ってる好きなゲームだと上位は赤かったり黒かったりする 局面ごとに画面の色が赤黒くなっていくのはどきどきするよ
63 21/06/27(日)19:31:13 No.817679824
ドラクエでいうならドラキーみたいな弱そうなのの色違いがラストフロアまで出てきたら手抜きだな!って感じそう 「あえて」って感じさせる工夫はあるんだろうけど
64 21/06/27(日)19:31:19 No.817679885
フィールドの属性に合わせたカラバリにすると同一系統の色合いばっかりになってちょっと寂しいよね
65 21/06/27(日)19:31:51 No.817680147
むしろカラバリ好き
66 21/06/27(日)19:31:57 No.817680196
フィールド固有のモンスターは1種か2種もいれば十分な気はする
67 21/06/27(日)19:32:09 No.817680286
理想持って全モンスターを別種ってことにしても出来んの?出来たとして意味ある?ってことになる
68 21/06/27(日)19:32:11 No.817680294
武器持ってるかどうかみたいな差分でも全然いいと思う
69 21/06/27(日)19:32:23 No.817680410
なんでこのカラーの敵の弱点属性がこれじゃねぇんだよ!
70 21/06/27(日)19:32:25 No.817680433
黒、紫、赤辺りの色違いは強化版っぽいよね
71 21/06/27(日)19:32:31 No.817680480
>色変えだけじゃなくエフェクトとかも付けてくれたら手抜きと思わない あと色というか材質違い感あるようなカラーリングなやつでそれに合わせた能力とかあるなら自然さ増す
72 21/06/27(日)19:32:33 No.817680501
行動そのまま色と攻撃力とかHPとかの内部ステ変えただけのやつは露骨に手抜き感感じる
73 21/06/27(日)19:32:43 No.817680581
同じ系統の敵は色以外にもちょっとディティール変えた方が手抜き感減るんだろうけど難しいよね
74 21/06/27(日)19:32:52 No.817680657
いっそのことカラバリも無しにして 戦ってみるまで区別がつかないようにしよう
75 21/06/27(日)19:32:52 No.817680662
序盤のボスの色違いが終盤で雑魚として湧いてくるの好き
76 21/06/27(日)19:33:01 No.817680722
ちなみにアプリの無料ゲームとして公開予定で 2~3日くらいで攻略可能なくらいのボリュームなんだ
77 21/06/27(日)19:33:05 No.817680752
現実世界だって熊のカラバリにパンダがいるんだから手抜きとは思わないだろ
78 21/06/27(日)19:33:28 No.817680924
ジャンルやシステムにもよると思うよ
79 21/06/27(日)19:33:32 No.817680949
>理想持って全モンスターを別種ってことにしても出来んの?出来たとして意味ある?ってことになる そこの頑張りは作り手が思ってるよりも遊ぶ方には伝わらんよね
80 21/06/27(日)19:33:46 No.817681072
>ちなみにアプリの無料ゲームとして公開予定で >2?3日くらいで攻略可能なくらいのボリュームなんだ そんなもんカラバリして誰が気にするんだ
81 21/06/27(日)19:33:55 No.817681167
違う島とかに行って全然居るモンスター違うとかになったら旅してる感出てテンション上がるな
82 21/06/27(日)19:34:08 No.817681276
MOTHERのホリロリ山とか急に出てきた的にやたらカラバリあってなんだかなとなったので なるべく全国区に分布させたい
83 21/06/27(日)19:34:17 No.817681347
雪国で白とか水色のが出てくるの好き
84 21/06/27(日)19:34:18 No.817681351
2~3日とはボリュームがすごいな
85 21/06/27(日)19:34:41 No.817681535
マムルみたいな感じでいい
86 21/06/27(日)19:34:50 No.817681616
むっ!この序盤雑魚の色違い強え!!ってなるのは好き
87 21/06/27(日)19:35:10 No.817681792
>むっ!この序盤雑魚の色違い強え!!ってなるのは好き ブラックラビみたいな分かりやすいの好きよ
88 21/06/27(日)19:35:11 No.817681795
>ちなみにアプリの無料ゲームとして公開予定で >2~3日くらいで攻略可能なくらいのボリュームなんだ 1日何時間プレイの想定かしらんけど無料ゲームなら特にカラバリでも気にならんな… ただ全エリアで色は違うだけで組み合わせは一緒とかは避けた方がいいかもね
89 21/06/27(日)19:35:23 No.817681899
>いっそのことカラバリも無しにして >戦ってみるまで区別がつかないようにしよう こういうクソゲーたまにある
90 21/06/27(日)19:35:48 No.817682090
カラバリは低コストで要素を増やす知恵なので 変なこだわりで使わない!って言ってる人の方がゲーム制作人としてダメなタイプ そういう人は作品完成できないタイプの人と見てる
91 21/06/27(日)19:35:52 No.817682123
属性がわかりやすいカラバリは好きよ
92 21/06/27(日)19:36:04 No.817682209
「」にモンスター描いてもらえばいいじゃん
93 21/06/27(日)19:36:04 No.817682216
Wave制で延々3パターンしか居ねぇわ…みたいなのあったりする
94 21/06/27(日)19:36:17 No.817682319
>「」にモンスター描いてもらえばいいじゃん 自撮りすればいいってことか
95 21/06/27(日)19:36:35 No.817682457
>序盤のボスが終盤で雑魚として湧いてくるの好き
96 21/06/27(日)19:36:41 No.817682502
>>「」にモンスター描いてもらえばいいじゃん >自撮りすればいいってことか 河童かオークは揃うな
97 21/06/27(日)19:36:58 No.817682607
色だけ変えただけじゃ手抜きかなあ
98 21/06/27(日)19:37:49 No.817682962
でも律儀に全モンスターにカラバリは用意しなくて良いと思う ボスキャラの色違いが雑魚で出てくるのは個人的には嫌だな…
99 21/06/27(日)19:37:50 No.817682971
魔法やアイテムにはちゃんとどんな効果か説明書いとけよ!昔プレステでそれの説明すらないRPGあったよ…
100 21/06/27(日)19:37:52 No.817682989
作り込んだ10種とカラバリ10種で脳内比較するから手抜きに思える 実際は1種作る手間で全部のカラバリ3種作れるならコンテンツが倍以上違ってくる 制限時間内に何ができるかが大事だぞ
101 21/06/27(日)19:37:59 No.817683053
オクトパストラベラーのカラバリ雑魚は拘り感じなくて嫌いだった
102 21/06/27(日)19:38:12 No.817683148
無料ゲームなら手抜き上等 とりあえず完成させて物足りなければ手を加えたらいい
103 21/06/27(日)19:38:27 No.817683262
カラバリに微妙にツノとかトゲ増えてたりすると サボってるのに凝ってるように見えたりする
104 21/06/27(日)19:38:50 No.817683429
ゲームデザインとキャラクターデザインとプログラムセンスは異なる能力が求められるから大変だ
105 21/06/27(日)19:39:04 No.817683534
何なら色すら違わず スライム スライムLv30 スライムLv50 みたいなのでも嫌いじゃない
106 21/06/27(日)19:39:12 No.817683594
ただの色違いじゃなく技が増えてたりするとおっ!てなる
107 21/06/27(日)19:39:22 No.817683650
モンスターが強烈に印象残るドラクエ凄いなって思う
108 21/06/27(日)19:39:33 No.817683722
>MOTHERのホリロリ山とか急に出てきた的にやたらカラバリあってなんだかなとなったので 線路のトンネル入ったら上位種の敵の即死攻撃で死ぬの良いよね
109 21/06/27(日)19:40:34 No.817684151
2010年に描かれたスライム大集合なやつだけど単純なカラバリだけじゃないからかなり多く見えるね fu116657.jpg
110 21/06/27(日)19:41:03 No.817684364
カラバリと新規デザインのバランス次第かな 新ステージになったならせめて一体は新しいデザインが見たい
111 21/06/27(日)19:41:08 No.817684411
>BOTWとかだいたいカラバリだし中身がよければなんとでもなる! botwは敵こそ種類少ないけど環境生物はやたらいっぱいいてそれがリアリティに一役買ってたから同じことしようとすると泣くと思う 何せそこの差でホライゾンがリアリティないみたいに言われるレベルだし
112 21/06/27(日)19:41:28 No.817684543
属性あれば1パターンかいて5種類とかになるもんなあ
113 21/06/27(日)19:41:32 No.817684578
モンスターも元の見た目同じでも生息地によって少しずつ生態変化するよな…
114 21/06/27(日)19:42:05 No.817684851
あれもこれもカラバリだとさすがに手抜き感ある
115 21/06/27(日)19:42:51 No.817685276
絵は初期雑魚と同じなのにものすごい派手な色してて単体で現れてめっぽう強いみたいなの好き
116 21/06/27(日)19:42:52 No.817685283
延々周回するソシャゲとかなら雑魚は10種も居れば あとは属性違いのカラバリでみたいなのは結構あるんだけどね
117 21/06/27(日)19:42:55 No.817685303
めっちゃ参考になる…ありがとう「」たち
118 21/06/27(日)19:43:00 No.817685358
色違い出たらワクワクするから手抜きせず色違い出して欲しい
119 21/06/27(日)19:43:08 No.817685418
後半に出てくる強化版ちょっと嬉しい
120 21/06/27(日)19:43:12 No.817685451
リアリティは知らんけどバリエーション少ねえなってなったよbotw
121 21/06/27(日)19:43:26 No.817685549
>デジモンを見るんだ >カラバリだらけだぞ ぶっちゃけ今のドラクエや妖怪ウォッチほどカラバリおらんよ
122 21/06/27(日)19:43:27 No.817685555
でも序盤の敵のカラバリが中盤終盤に出てくるとなんかちょっと興奮しない?
123 21/06/27(日)19:43:31 No.817685598
ボスが雑魚のカラバリだとガッカリする…のちにボスのカラバリが雑魚に出てくるのも
124 21/06/27(日)19:43:57 No.817685776
ドラクエを参考にすると同じ見た目の色違いは3種類くらいが妥当なのかな
125 21/06/27(日)19:44:00 No.817685802
最序盤の敵の上位種が終盤に出てくるの好き!
126 21/06/27(日)19:44:38 No.817686114
明らかに毒持ってる色!
127 21/06/27(日)19:44:52 No.817686228
順番というか出すスパンに気をつければカラバリしまくっても良いと思う
128 21/06/27(日)19:45:46 No.817686636
何ステージぐらいのゲームを想定してるのかな
129 21/06/27(日)19:45:46 No.817686642
世界全体に影響出た時序盤の雑魚まで影響受けて強くなったりするの好き
130 21/06/27(日)19:46:04 No.817686773
>リアリティは知らんけどバリエーション少ねえなってなったよbotw botwはクマとか狼とかダチョウとか小鳥とか魚とかやたらいるんだよ…敵とは別に
131 21/06/27(日)19:46:18 No.817686870
その地域の特徴を入れ込めばここはこんな場所ですってわかりやすいよね
132 21/06/27(日)19:46:59 No.817687195
>でも序盤の敵のカラバリが中盤終盤に出てくるとなんかちょっと興奮しない? 序盤の小さい敵がデカくなるのもいい…
133 21/06/27(日)19:47:04 No.817687237
>その地域の特徴を入れ込めばここはこんな場所ですってわかりやすいよね 雪原地帯のモンスターとかそんな感じ
134 21/06/27(日)19:47:08 No.817687277
紫色なのにあえて毒使わないとか小賢しいことしなければいいと思う
135 21/06/27(日)19:47:18 No.817687357
種族か色のどちらかで弱点とか傾向を合わせといてくれれば
136 21/06/27(日)19:47:34 No.817687473
単純に水増ししたいだけだなと思わせない工夫が大事なんだろうな
137 21/06/27(日)19:47:42 No.817687533
必ず群れで来てた敵の色違いが単体で出てくると警戒度が跳ね上がる
138 21/06/27(日)19:48:01 No.817687764
質より量の方がやっぱ満足感あるよね?
139 21/06/27(日)19:48:27 No.817687961
>botwはクマとか狼とかダチョウとか小鳥とか魚とかやたらいるんだよ…敵とは別に 自分で言ったホライゾンにもいるぞ動物
140 21/06/27(日)19:48:44 No.817688087
雑魚が少ないのはまだいいけど中ボスみたいなのも少なかったなゼルダ
141 21/06/27(日)19:49:06 No.817688248
定期的に起こる中ボス戦で一種か二種くらいしかバリエが無いゲームなんかだと 露骨に水増し感出るよね
142 21/06/27(日)19:49:37 No.817688508
むしろカラバリでダンジョン事に色統一でいい こうする事でカラバリじゃないやつが出た時際立つ
143 21/06/27(日)19:49:39 No.817688536
>自分で言ったホライゾンにもいるぞ動物 いるよ その動きが全然違うって話
144 21/06/27(日)19:50:29 No.817688951
ゴエモン外伝2はファミコンのRPGなのにカラバリあるモンスターが2種類のみで凄かった
145 21/06/27(日)19:50:37 No.817689010
ドラクエでよくあるけどクリア後の裏ダンジョンでめっちゃ強いカラバリモンスターばっかり出るのいいよね
146 21/06/27(日)19:50:37 No.817689012
そんないい動きしてたっけゼルダの動物…
147 21/06/27(日)19:50:39 No.817689030
>いるよ >その動きが全然違うって話 そんな話してなくね というかカラバリの話してんのに何の話したいの?
148 21/06/27(日)19:50:44 No.817689077
カラー変えつつ基礎そのまま微妙にデザイン変えるぐらいがいい塩梅
149 21/06/27(日)19:50:52 No.817689134
カラバリは全然気にならないのに名前に強とか邪とか付けられると一気に許せなくなる
150 21/06/27(日)19:50:53 No.817689146
>いるよ >その動きが全然違うって話 うーn
151 21/06/27(日)19:51:00 No.817689219
>メタル的なレアモンスター作ろうぜ! これカラバリの上手い使い方だよなあ
152 21/06/27(日)19:51:23 No.817689397
>そんな話してなくね >というかカラバリの話してんのに何の話したいの? botwはバリエーション少ないようでクソ面倒って話
153 21/06/27(日)19:51:35 No.817689493
botwとホライゾン発売した当時の比較動画見ただけでどっちもエアプだろうから触れるな
154 21/06/27(日)19:51:41 No.817689546
人間だって所詮数種類だぞ
155 21/06/27(日)19:51:51 No.817689626
びっくりした この画像無限にスライムいるかと思ったら 鏡のトリック画像か
156 21/06/27(日)19:51:55 No.817689650
カラバリが出てこないRPG見たことないかもしれない
157 21/06/27(日)19:51:58 No.817689664
いつものゼルダすげーマンじゃねーかなこいつ
158 21/06/27(日)19:51:59 No.817689678
wizなんかはレベル8ファイターとかあったな...まああれはあれで
159 21/06/27(日)19:52:05 No.817689731
カラバリはいいけど弱点属性は分かりやすくしといてくれよな!
160 21/06/27(日)19:52:56 No.817690151
>カラバリは全然気にならないのに名前に強とか邪とか付けられると一気に許せなくなる レベルXXみたいなのはどう?スライムレベル20とかそんなのは
161 21/06/27(日)19:53:09 No.817690247
>カラバリは全然気にならないのに名前に強とか邪とか付けられると一気に許せなくなる でもPKおとこ・かくうえとかはちょっとフフッてなるから好き
162 21/06/27(日)19:53:28 No.817690402
チンケスレイヤーいいよね
163 21/06/27(日)19:53:33 No.817690444
正直カラバリの話だとあんま良くない方だと思うbotw
164 21/06/27(日)19:53:41 No.817690517
>何ステージぐらいのゲームを想定してるのかな 9ステージ×3~5階層くらいかな
165 21/06/27(日)19:53:42 No.817690524
>カラバリはいいけど弱点属性は分かりやすくしといてくれよな! わかりました! 属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします!
166 21/06/27(日)19:54:40 No.817691034
メガテンとかペルソナ
167 21/06/27(日)19:54:41 No.817691040
>属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします! 最終的に異聞録みたいな数の属性が
168 21/06/27(日)19:54:45 No.817691079
>正直カラバリの話だとあんま良くない方だと思うbotw 分かりにくいよね
169 21/06/27(日)19:54:48 No.817691100
>>何ステージぐらいのゲームを想定してるのかな >9ステージ×3~5階層くらいかな 1層の大きさによるけど結構ボリュームあるな
170 21/06/27(日)19:55:20 No.817691387
>属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします! こうして出来たのがラストリベリオン
171 21/06/27(日)19:55:21 No.817691394
金めっちゃ落とすのと経験値めっちゃくれるの色違いは定番だよね
172 21/06/27(日)19:55:34 No.817691487
>わかりました! >属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします! 面倒くさいことになるかバリエーション活かされないことになるかどちらにせよ危ういやつ来たな…
173 画像ファイル名:1624791340043.png 21/06/27(日)19:55:40 No.817691531
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
174 21/06/27(日)19:55:42 No.817691551
個人的には同じような進行度では出してほしくない感じ 8つダンジョンがあるとしたらダンジョン1で出たやつのカラバリが2でもう出るとかは避けてほしいと思う
175 21/06/27(日)19:55:46 No.817691583
耐性を付けるなら同じだけの弱点も欲しいなって思うようになってきた 特にストーリーに時間制限とか回復手段が限られてるタイプ
176 21/06/27(日)19:55:46 No.817691590
>>正直カラバリの話だとあんま良くない方だと思うbotw >分かりにくいよね 色で強さがわかるからわかりやすいと思うけどな
177 21/06/27(日)19:56:22 No.817691896
昔なんかのゲームであったな個々によって弱点属性とか弱点の場所変わるゲーム
178 21/06/27(日)19:57:09 No.817692325
>1624791340043.png お客様の諸君!
179 21/06/27(日)19:57:27 No.817692510
同じダンジョンで色違いが混じって出てくるのは好き
180 21/06/27(日)19:57:58 No.817692827
カラバリよりも毛量で差別化しよう
181 21/06/27(日)19:58:09 No.817692929
ロックマンEXEとか殆どの雑魚にカラバリがあって逆に手間かかってそうな感じだったな
182 21/06/27(日)19:58:58 No.817693356
フィットリングはカラバリばかりだったが 途中ただの動物までモンスター化し始めるのは少し驚いた
183 21/06/27(日)19:59:18 No.817693532
ただのスライムの見た目でなんか強いぞってなる合体スライム好きだけど何度もやれるネタじゃないな
184 21/06/27(日)19:59:34 No.817693671
ツクール触ってるけど素材屋さんにはマジ感謝の念が絶えない
185 21/06/27(日)19:59:43 No.817693752
シルエットほぼ同じの色違いだけど 最上位種だけは王冠付けてるとか好き
186 21/06/27(日)19:59:57 No.817693865
グラの差し替えなんて後からいくらでもできるんだからまず完成させよう
187 21/06/27(日)19:59:57 No.817693866
チンケシーフLV99は好き
188 21/06/27(日)20:01:00 No.817694435
カラバリ出しまくることで〇〇レンジャーみたいなネタバトルを作れる
189 21/06/27(日)20:01:03 No.817694453
ネーミングの違いとか含めてむしろカラバリは好きだけどね オヤジ戦車→ガンコ戦車→イッテツ戦車みたいに
190 21/06/27(日)20:01:49 No.817694844
私カラバリが並ぶと特殊行動するの好き!
191 21/06/27(日)20:01:56 No.817694912
スライムはモンスターズとかだとだいぶカラバリと言えないようなのも増えてるしさ
192 21/06/27(日)20:02:03 No.817694965
逆にエネミーボス以外全員一つの奴のコンパチとか
193 21/06/27(日)20:02:11 No.817695045
lovの【】は最初は何この手抜きって感じだったけど今はソシャゲとか普通にパクってるね
194 21/06/27(日)20:02:35 No.817695270
まぁエンカウント式のRPGを敵だけbotwにしたら問題やたら出てくるよ
195 21/06/27(日)20:03:07 No.817695528
スライムもぶちスライムなんかはカラバリですらないし
196 21/06/27(日)20:03:41 No.817695896
カラバリは手抜き手抜きて言われるけど言うほど重視されないと思うぜ そりゃ多用しすぎたらあれだけど
197 21/06/27(日)20:03:50 No.817695984
>スライムもぶちスライムなんかはカラバリですらないし なにげにデカイからなぶちスライム
198 21/06/27(日)20:04:09 No.817696122
>ネーミングの違いとか含めてむしろカラバリは好きだけどね >オヤジ戦車→ガンコ戦車→イッテツ戦車みたいに シレンはレベルアップによる圧倒的な強さ含めての面白さだと思うの
199 21/06/27(日)20:04:20 No.817696239
暗黒化みたいなノリで黒い!強い!でどうよ
200 21/06/27(日)20:04:31 No.817696335
初見殺し用に少しだけ色違うのを混ぜよう
201 21/06/27(日)20:04:38 No.817696402
>カラバリ出しまくることで〇〇レンジャーみたいなネタバトルを作れる パグーレンジャーいいよね…
202 21/06/27(日)20:04:49 No.817696495
2からカラバリじゃないけどスライムなバブルスライムとかいたし
203 21/06/27(日)20:04:57 No.817696552
>暗黒化みたいなノリで黒い!強い!でどうよ どくろイーター?
204 21/06/27(日)20:06:05 No.817697067
色すら変わってないのにバリエーションいっぱいいたGBのサガみたいのもあるんだし平気平気
205 21/06/27(日)20:06:12 No.817697109
分業して大量のリソースを投入できる商業ゲームですらカラバリ使ってるんだから同人で使わない理由がない
206 21/06/27(日)20:06:25 No.817697201
名前の後ろにLvつけて強さの違いで充分だ
207 21/06/27(日)20:06:52 No.817697399
DQMJ3の色違いの多さはげんなりした
208 21/06/27(日)20:07:01 No.817697485
カラバリ自体が悪なんじゃなくてカラバリにして同じようなことを同じようにして色以外全く変わってない(と思われる)ようなのがダメって感じかなぁ
209 21/06/27(日)20:07:42 No.817697857
カラバリで真っ先に思い出したのがネプテューヌの雑なやつだけど他の作品でもカラバリなんていくらでもあるな…
210 21/06/27(日)20:08:14 No.817698124
カラバリの弱点が同じだったりすると程よいアクセントになるかもしれない ならないかもしれない
211 21/06/27(日)20:09:11 No.817698554
スライムはカラバリの例にするには不適切な気がする 何せスライムのカラバリってスライムとスライムベスとメタルスライムと合体スライムくらいしかいない
212 21/06/27(日)20:09:12 No.817698560
手抜きだと思うが別に気にならないよ
213 21/06/27(日)20:09:14 No.817698574
カラバリって思わせて行動パターンが極悪なやつがあるといい
214 21/06/27(日)20:09:31 No.817698682
>カラバリ自体が悪なんじゃなくてカラバリにして同じようなことを同じようにして色以外全く変わってない(と思われる)ようなのがダメって感じかなぁ 数値上の強さだけだとこっちも強くなってるからね 特殊能力を足し算して倍速になったり遠距離攻撃してきたりそういうのがあるとゲーム性も変わってきて楽しい
215 21/06/27(日)20:10:27 No.817699157
時空の覇者サガ3なんてすごいぞ 使い回しすさまじいのになぜかくいだおれ人形がいる
216 21/06/27(日)20:12:04 No.817699998
>何せスライムのカラバリってスライムとスライムベスとメタルスライムと合体スライムくらいしかいない バブルスライムとかホイミスライムとかスライムつむりとかキングスライムとかスライムナイトとかドラゴスライムとかボックススライムとかスライムツリーとか全部形違うもんな