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21/06/27(日)19:14:02 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624788842235.jpg 21/06/27(日)19:14:02 No.817672290

ゲーム作ってるんだけど モンスターの差分がカラバリって手抜きだと思う?

1 21/06/27(日)19:15:53 No.817673028

設定がしっかりしてたら手抜きと感じないかな

2 21/06/27(日)19:16:36 No.817673373

手抜きじゃなく工夫に見えるようにすればいいんでないの

3 21/06/27(日)19:16:46 No.817673461

え?強さは?

4 21/06/27(日)19:16:54 No.817673516

カラバリの理由付け凝ってれば許される印象

5 21/06/27(日)19:16:58 No.817673554

一旦完成させてから考えよう そこで悩んで止まると一生完成しないぞ

6 21/06/27(日)19:17:12 No.817673674

行動パターンにきちんと変化つけてくれればそれでいいよ

7 21/06/27(日)19:18:04 No.817674052

やっぱ単純強化だと面白くないよね?

8 21/06/27(日)19:18:21 No.817674164

なるほど設定かー

9 21/06/27(日)19:18:28 No.817674211

>行動パターンにきちんと変化つけてくれればそれでいいよ 上位の魔法使ったり色毎に耐性違ったりしたらいいかもね

10 21/06/27(日)19:18:41 No.817674318

>一旦完成させてから考えよう >そこで悩んで止まると一生完成しないぞ そうなのよね…

11 21/06/27(日)19:19:30 No.817674726

手抜きではあるけど全モンスターをそれぞれ固有のデザインンに出来る程の生産力はないだろう

12 21/06/27(日)19:19:37 No.817674785

むしろカラバリ無しで全モンスターがユニークの方が少数じゃないかな

13 21/06/27(日)19:20:48 No.817675290

分かりやすく上位モンスターなんだなってなる

14 21/06/27(日)19:21:02 No.817675393

全ステージに同じ姿の色違いザコがいるレベルだとまたお前かよってなるかもしれない

15 21/06/27(日)19:21:18 No.817675514

スレ画が答えそのものだよね

16 21/06/27(日)19:21:37 No.817675658

終盤に序盤のモンスターの色違いがいるとシブい ごめん適当なこと言った

17 21/06/27(日)19:21:54 No.817675801

むしろ属性ごとに色が違うでいいんじゃないの? 慣れてきたらパッと見で何が有効かわかるくらいにして

18 21/06/27(日)19:22:04 No.817675882

○色だけはヤバいみたいなのを混ぜ込むといい

19 21/06/27(日)19:22:05 No.817675889

名前がアオ○○とかじゃなければいいと思う

20 21/06/27(日)19:22:06 No.817675897

>終盤に序盤のボスの色違いが雑魚として出るとシブい

21 21/06/27(日)19:22:19 No.817675993

でも全ステージに固定の色違いの雑魚いるとこのステージは何色だろうなとちょっとワクワクするぞ俺

22 21/06/27(日)19:22:25 No.817676028

なんていうか全部新規よりカラバリある方が心理的な安心感ある気がするな 色違いゾンビ出てきたら「前のあいつ炎攻撃効いたからこいつも効くな」みたいな学習もやれるし

23 21/06/27(日)19:22:32 No.817676069

メタル的なレアモンスター作ろうぜ!

24 21/06/27(日)19:22:35 No.817676096

出てくる環境に合わせて容姿に手が加えられてると嬉しい

25 21/06/27(日)19:23:18 No.817676384

>色違いゾンビ出てきたら「前のあいつ炎攻撃効いたからこいつも効くな」みたいな学習もやれるし 逆に氷が弱点になってる奴だこれ

26 21/06/27(日)19:23:47 No.817676612

>色違いゾンビ出てきたら「前のあいつ炎攻撃効いたからこいつも効くな」みたいな学習もやれるし (吸収される)

27 21/06/27(日)19:23:49 No.817676621

火山ステージだからファイアスライム 雪山ステージだからアイススライム みたいなのは安直だけど好き…というか慣れてるから変にひねってるやつより受け入れやすい

28 21/06/27(日)19:24:20 No.817676852

>逆に氷が弱点になってる奴だこれ それで引っ掛けられたらクソァ!で次の色違いでつまり今度は風系効くやつか!みたいな楽しみもできるかも

29 21/06/27(日)19:24:58 No.817677118

BOTWとかだいたいカラバリだし中身がよければなんとでもなる!

30 21/06/27(日)19:25:11 No.817677206

ドラクエだと2のロンダルキアで新規モンスターバンバン出てきた時は興奮したのである程度使い回しといてからのみたいなのもいけそう

31 21/06/27(日)19:25:19 No.817677262

3Dでモーションがとかって話ならともかく画像なんて完成してから最後に差し替えりゃいいからな…

32 21/06/27(日)19:25:56 No.817677517

>出てくる環境に合わせて容姿に手が加えられてると嬉しい 最近のドラクエの転生モンスターとか面白いひねり方が多くていいよね

33 21/06/27(日)19:26:08 No.817677591

色変えだけじゃなくエフェクトとかも付けてくれたら手抜きと思わない

34 21/06/27(日)19:26:23 No.817677706

wikiによるとドラクエのスライム系モンスターは67種類らしい

35 21/06/27(日)19:26:29 No.817677748

道中は色違いでもいいけどラスダンは固有多目が嬉しい

36 21/06/27(日)19:26:52 No.817677909

何ならモンスターの後ろにレベル1とか付けるだけでもいいよ…

37 21/06/27(日)19:27:08 No.817678009

デジモンを見るんだ カラバリだらけだぞ

38 21/06/27(日)19:27:18 No.817678083

ツノだとかハネだとかパーツ付け足しただけのやつでもいい

39 21/06/27(日)19:27:58 No.817678353

雑魚モンスターの色違いなんて気にしたことなかったな

40 21/06/27(日)19:28:15 No.817678461

黒っぽい配色にすれば終盤モンスター感出る

41 21/06/27(日)19:28:22 No.817678516

数種類しかいないのに色違いで水増しとかだと萎える

42 21/06/27(日)19:28:28 No.817678559

今どき普通の奴の上位種でレッドなんちゃらって出されて萎えたり怒ったりする人なんていないよ

43 21/06/27(日)19:28:39 No.817678634

>黒っぽい配色にすれば裏面モンスター感出る

44 21/06/27(日)19:28:46 No.817678686

カラバリは手抜きに感じるけど部位変化した差分進化とかは好きですね

45 21/06/27(日)19:28:59 No.817678773

カラバリでも覚えてる技・耐性・行動で充分差別化できるよな

46 21/06/27(日)19:29:09 No.817678833

フリゲで延々3種類くらいしか出てこねぇな…みたいな事あるしな…

47 21/06/27(日)19:29:11 No.817678849

ちょうど今ドラクエ3やってるけど色違い多いな…強さの違いがあんまわからん…ってなってる

48 21/06/27(日)19:29:19 No.817678898

手抜きじゃないと思うよ まさにそれがゲーム制作における工夫なんだ 手数は限られてるわけだから

49 21/06/27(日)19:29:21 No.817678915

個人的には固有デザインに>wikiによるとドラクエのスライム系モンスターは67種類らしい 多すぎる…

50 21/06/27(日)19:29:32 No.817679010

肝心のゲームが面白いならそんなに気にならないよね

51 21/06/27(日)19:29:41 No.817679075

「おっなんか上位版でた」ってなるからあんまネガティブな印象はないな

52 21/06/27(日)19:29:41 No.817679076

商業作品ならもうちょっと頑張って欲しい 趣味作品なら何でも良いや

53 21/06/27(日)19:29:58 No.817679220

イラストCG集作ってるんだけど ノベルゲーみたいな立ち絵や一枚絵切り替えられるエディターとかないかな?

54 21/06/27(日)19:30:02 No.817679251

ファミコンのドラクエみたいにカラバリの他に武器や防具の小物で差を付けてみては

55 21/06/27(日)19:30:04 No.817679283

色違いは気にならんけどステータスが単純に2倍とかだと萎える

56 21/06/27(日)19:30:12 No.817679345

カラバリは規則性とか分かりやすいし面白みが増す場合がある

57 21/06/27(日)19:30:20 No.817679410

色違いでも上位または生息地の違いとしか思わんしな

58 21/06/27(日)19:30:23 No.817679435

ボス倒したら次のダンジョンで色違いで出てくるのはあんま好きじゃないから間隔あけてほしい

59 21/06/27(日)19:30:36 No.817679535

わかりやすく上位なんだなって性能ならいいと思う 何でも初見なのもきついしさ

60 21/06/27(日)19:30:42 No.817679578

ゲーム制作に限らないが創作でエタる理由の一つに自分の実力と理想が釣り合ってないのがある

61 21/06/27(日)19:30:46 No.817679605

プレーンありきで色で属性の個性があったりすると分かりやすいな

62 21/06/27(日)19:31:10 No.817679779

知ってる好きなゲームだと上位は赤かったり黒かったりする 局面ごとに画面の色が赤黒くなっていくのはどきどきするよ

63 21/06/27(日)19:31:13 No.817679824

ドラクエでいうならドラキーみたいな弱そうなのの色違いがラストフロアまで出てきたら手抜きだな!って感じそう 「あえて」って感じさせる工夫はあるんだろうけど

64 21/06/27(日)19:31:19 No.817679885

フィールドの属性に合わせたカラバリにすると同一系統の色合いばっかりになってちょっと寂しいよね

65 21/06/27(日)19:31:51 No.817680147

むしろカラバリ好き

66 21/06/27(日)19:31:57 No.817680196

フィールド固有のモンスターは1種か2種もいれば十分な気はする

67 21/06/27(日)19:32:09 No.817680286

理想持って全モンスターを別種ってことにしても出来んの?出来たとして意味ある?ってことになる

68 21/06/27(日)19:32:11 No.817680294

武器持ってるかどうかみたいな差分でも全然いいと思う

69 21/06/27(日)19:32:23 No.817680410

なんでこのカラーの敵の弱点属性がこれじゃねぇんだよ!

70 21/06/27(日)19:32:25 No.817680433

黒、紫、赤辺りの色違いは強化版っぽいよね

71 21/06/27(日)19:32:31 No.817680480

>色変えだけじゃなくエフェクトとかも付けてくれたら手抜きと思わない あと色というか材質違い感あるようなカラーリングなやつでそれに合わせた能力とかあるなら自然さ増す

72 21/06/27(日)19:32:33 No.817680501

行動そのまま色と攻撃力とかHPとかの内部ステ変えただけのやつは露骨に手抜き感感じる

73 21/06/27(日)19:32:43 No.817680581

同じ系統の敵は色以外にもちょっとディティール変えた方が手抜き感減るんだろうけど難しいよね

74 21/06/27(日)19:32:52 No.817680657

いっそのことカラバリも無しにして 戦ってみるまで区別がつかないようにしよう

75 21/06/27(日)19:32:52 No.817680662

序盤のボスの色違いが終盤で雑魚として湧いてくるの好き

76 21/06/27(日)19:33:01 No.817680722

ちなみにアプリの無料ゲームとして公開予定で 2~3日くらいで攻略可能なくらいのボリュームなんだ

77 21/06/27(日)19:33:05 No.817680752

現実世界だって熊のカラバリにパンダがいるんだから手抜きとは思わないだろ

78 21/06/27(日)19:33:28 No.817680924

ジャンルやシステムにもよると思うよ

79 21/06/27(日)19:33:32 No.817680949

>理想持って全モンスターを別種ってことにしても出来んの?出来たとして意味ある?ってことになる そこの頑張りは作り手が思ってるよりも遊ぶ方には伝わらんよね

80 21/06/27(日)19:33:46 No.817681072

>ちなみにアプリの無料ゲームとして公開予定で >2?3日くらいで攻略可能なくらいのボリュームなんだ そんなもんカラバリして誰が気にするんだ

81 21/06/27(日)19:33:55 No.817681167

違う島とかに行って全然居るモンスター違うとかになったら旅してる感出てテンション上がるな

82 21/06/27(日)19:34:08 No.817681276

MOTHERのホリロリ山とか急に出てきた的にやたらカラバリあってなんだかなとなったので なるべく全国区に分布させたい

83 21/06/27(日)19:34:17 No.817681347

雪国で白とか水色のが出てくるの好き

84 21/06/27(日)19:34:18 No.817681351

2~3日とはボリュームがすごいな

85 21/06/27(日)19:34:41 No.817681535

マムルみたいな感じでいい

86 21/06/27(日)19:34:50 No.817681616

むっ!この序盤雑魚の色違い強え!!ってなるのは好き

87 21/06/27(日)19:35:10 No.817681792

>むっ!この序盤雑魚の色違い強え!!ってなるのは好き ブラックラビみたいな分かりやすいの好きよ

88 21/06/27(日)19:35:11 No.817681795

>ちなみにアプリの無料ゲームとして公開予定で >2~3日くらいで攻略可能なくらいのボリュームなんだ 1日何時間プレイの想定かしらんけど無料ゲームなら特にカラバリでも気にならんな… ただ全エリアで色は違うだけで組み合わせは一緒とかは避けた方がいいかもね

89 21/06/27(日)19:35:23 No.817681899

>いっそのことカラバリも無しにして >戦ってみるまで区別がつかないようにしよう こういうクソゲーたまにある

90 21/06/27(日)19:35:48 No.817682090

カラバリは低コストで要素を増やす知恵なので 変なこだわりで使わない!って言ってる人の方がゲーム制作人としてダメなタイプ そういう人は作品完成できないタイプの人と見てる

91 21/06/27(日)19:35:52 No.817682123

属性がわかりやすいカラバリは好きよ

92 21/06/27(日)19:36:04 No.817682209

「」にモンスター描いてもらえばいいじゃん

93 21/06/27(日)19:36:04 No.817682216

Wave制で延々3パターンしか居ねぇわ…みたいなのあったりする

94 21/06/27(日)19:36:17 No.817682319

>「」にモンスター描いてもらえばいいじゃん 自撮りすればいいってことか

95 21/06/27(日)19:36:35 No.817682457

>序盤のボスが終盤で雑魚として湧いてくるの好き

96 21/06/27(日)19:36:41 No.817682502

>>「」にモンスター描いてもらえばいいじゃん >自撮りすればいいってことか 河童かオークは揃うな

97 21/06/27(日)19:36:58 No.817682607

色だけ変えただけじゃ手抜きかなあ

98 21/06/27(日)19:37:49 No.817682962

でも律儀に全モンスターにカラバリは用意しなくて良いと思う ボスキャラの色違いが雑魚で出てくるのは個人的には嫌だな…

99 21/06/27(日)19:37:50 No.817682971

魔法やアイテムにはちゃんとどんな効果か説明書いとけよ!昔プレステでそれの説明すらないRPGあったよ…

100 21/06/27(日)19:37:52 No.817682989

作り込んだ10種とカラバリ10種で脳内比較するから手抜きに思える 実際は1種作る手間で全部のカラバリ3種作れるならコンテンツが倍以上違ってくる 制限時間内に何ができるかが大事だぞ

101 21/06/27(日)19:37:59 No.817683053

オクトパストラベラーのカラバリ雑魚は拘り感じなくて嫌いだった

102 21/06/27(日)19:38:12 No.817683148

無料ゲームなら手抜き上等 とりあえず完成させて物足りなければ手を加えたらいい

103 21/06/27(日)19:38:27 No.817683262

カラバリに微妙にツノとかトゲ増えてたりすると サボってるのに凝ってるように見えたりする

104 21/06/27(日)19:38:50 No.817683429

ゲームデザインとキャラクターデザインとプログラムセンスは異なる能力が求められるから大変だ

105 21/06/27(日)19:39:04 No.817683534

何なら色すら違わず スライム スライムLv30 スライムLv50 みたいなのでも嫌いじゃない

106 21/06/27(日)19:39:12 No.817683594

ただの色違いじゃなく技が増えてたりするとおっ!てなる

107 21/06/27(日)19:39:22 No.817683650

モンスターが強烈に印象残るドラクエ凄いなって思う

108 21/06/27(日)19:39:33 No.817683722

>MOTHERのホリロリ山とか急に出てきた的にやたらカラバリあってなんだかなとなったので 線路のトンネル入ったら上位種の敵の即死攻撃で死ぬの良いよね

109 21/06/27(日)19:40:34 No.817684151

2010年に描かれたスライム大集合なやつだけど単純なカラバリだけじゃないからかなり多く見えるね fu116657.jpg

110 21/06/27(日)19:41:03 No.817684364

カラバリと新規デザインのバランス次第かな 新ステージになったならせめて一体は新しいデザインが見たい

111 21/06/27(日)19:41:08 No.817684411

>BOTWとかだいたいカラバリだし中身がよければなんとでもなる! botwは敵こそ種類少ないけど環境生物はやたらいっぱいいてそれがリアリティに一役買ってたから同じことしようとすると泣くと思う 何せそこの差でホライゾンがリアリティないみたいに言われるレベルだし

112 21/06/27(日)19:41:28 No.817684543

属性あれば1パターンかいて5種類とかになるもんなあ

113 21/06/27(日)19:41:32 No.817684578

モンスターも元の見た目同じでも生息地によって少しずつ生態変化するよな…

114 21/06/27(日)19:42:05 No.817684851

あれもこれもカラバリだとさすがに手抜き感ある

115 21/06/27(日)19:42:51 No.817685276

絵は初期雑魚と同じなのにものすごい派手な色してて単体で現れてめっぽう強いみたいなの好き

116 21/06/27(日)19:42:52 No.817685283

延々周回するソシャゲとかなら雑魚は10種も居れば あとは属性違いのカラバリでみたいなのは結構あるんだけどね

117 21/06/27(日)19:42:55 No.817685303

めっちゃ参考になる…ありがとう「」たち

118 21/06/27(日)19:43:00 No.817685358

色違い出たらワクワクするから手抜きせず色違い出して欲しい

119 21/06/27(日)19:43:08 No.817685418

後半に出てくる強化版ちょっと嬉しい

120 21/06/27(日)19:43:12 No.817685451

リアリティは知らんけどバリエーション少ねえなってなったよbotw

121 21/06/27(日)19:43:26 No.817685549

>デジモンを見るんだ >カラバリだらけだぞ ぶっちゃけ今のドラクエや妖怪ウォッチほどカラバリおらんよ

122 21/06/27(日)19:43:27 No.817685555

でも序盤の敵のカラバリが中盤終盤に出てくるとなんかちょっと興奮しない?

123 21/06/27(日)19:43:31 No.817685598

ボスが雑魚のカラバリだとガッカリする…のちにボスのカラバリが雑魚に出てくるのも

124 21/06/27(日)19:43:57 No.817685776

ドラクエを参考にすると同じ見た目の色違いは3種類くらいが妥当なのかな

125 21/06/27(日)19:44:00 No.817685802

最序盤の敵の上位種が終盤に出てくるの好き!

126 21/06/27(日)19:44:38 No.817686114

明らかに毒持ってる色!

127 21/06/27(日)19:44:52 No.817686228

順番というか出すスパンに気をつければカラバリしまくっても良いと思う

128 21/06/27(日)19:45:46 No.817686636

何ステージぐらいのゲームを想定してるのかな

129 21/06/27(日)19:45:46 No.817686642

世界全体に影響出た時序盤の雑魚まで影響受けて強くなったりするの好き

130 21/06/27(日)19:46:04 No.817686773

>リアリティは知らんけどバリエーション少ねえなってなったよbotw botwはクマとか狼とかダチョウとか小鳥とか魚とかやたらいるんだよ…敵とは別に

131 21/06/27(日)19:46:18 No.817686870

その地域の特徴を入れ込めばここはこんな場所ですってわかりやすいよね

132 21/06/27(日)19:46:59 No.817687195

>でも序盤の敵のカラバリが中盤終盤に出てくるとなんかちょっと興奮しない? 序盤の小さい敵がデカくなるのもいい…

133 21/06/27(日)19:47:04 No.817687237

>その地域の特徴を入れ込めばここはこんな場所ですってわかりやすいよね 雪原地帯のモンスターとかそんな感じ

134 21/06/27(日)19:47:08 No.817687277

紫色なのにあえて毒使わないとか小賢しいことしなければいいと思う

135 21/06/27(日)19:47:18 No.817687357

種族か色のどちらかで弱点とか傾向を合わせといてくれれば

136 21/06/27(日)19:47:34 No.817687473

単純に水増ししたいだけだなと思わせない工夫が大事なんだろうな

137 21/06/27(日)19:47:42 No.817687533

必ず群れで来てた敵の色違いが単体で出てくると警戒度が跳ね上がる

138 21/06/27(日)19:48:01 No.817687764

質より量の方がやっぱ満足感あるよね?

139 21/06/27(日)19:48:27 No.817687961

>botwはクマとか狼とかダチョウとか小鳥とか魚とかやたらいるんだよ…敵とは別に 自分で言ったホライゾンにもいるぞ動物

140 21/06/27(日)19:48:44 No.817688087

雑魚が少ないのはまだいいけど中ボスみたいなのも少なかったなゼルダ

141 21/06/27(日)19:49:06 No.817688248

定期的に起こる中ボス戦で一種か二種くらいしかバリエが無いゲームなんかだと 露骨に水増し感出るよね

142 21/06/27(日)19:49:37 No.817688508

むしろカラバリでダンジョン事に色統一でいい こうする事でカラバリじゃないやつが出た時際立つ

143 21/06/27(日)19:49:39 No.817688536

>自分で言ったホライゾンにもいるぞ動物 いるよ その動きが全然違うって話

144 21/06/27(日)19:50:29 No.817688951

ゴエモン外伝2はファミコンのRPGなのにカラバリあるモンスターが2種類のみで凄かった

145 21/06/27(日)19:50:37 No.817689010

ドラクエでよくあるけどクリア後の裏ダンジョンでめっちゃ強いカラバリモンスターばっかり出るのいいよね

146 21/06/27(日)19:50:37 No.817689012

そんないい動きしてたっけゼルダの動物…

147 21/06/27(日)19:50:39 No.817689030

>いるよ >その動きが全然違うって話 そんな話してなくね というかカラバリの話してんのに何の話したいの?

148 21/06/27(日)19:50:44 No.817689077

カラー変えつつ基礎そのまま微妙にデザイン変えるぐらいがいい塩梅

149 21/06/27(日)19:50:52 No.817689134

カラバリは全然気にならないのに名前に強とか邪とか付けられると一気に許せなくなる

150 21/06/27(日)19:50:53 No.817689146

>いるよ >その動きが全然違うって話 うーn

151 21/06/27(日)19:51:00 No.817689219

>メタル的なレアモンスター作ろうぜ! これカラバリの上手い使い方だよなあ

152 21/06/27(日)19:51:23 No.817689397

>そんな話してなくね >というかカラバリの話してんのに何の話したいの? botwはバリエーション少ないようでクソ面倒って話

153 21/06/27(日)19:51:35 No.817689493

botwとホライゾン発売した当時の比較動画見ただけでどっちもエアプだろうから触れるな

154 21/06/27(日)19:51:41 No.817689546

人間だって所詮数種類だぞ

155 21/06/27(日)19:51:51 No.817689626

びっくりした この画像無限にスライムいるかと思ったら 鏡のトリック画像か

156 21/06/27(日)19:51:55 No.817689650

カラバリが出てこないRPG見たことないかもしれない

157 21/06/27(日)19:51:58 No.817689664

いつものゼルダすげーマンじゃねーかなこいつ

158 21/06/27(日)19:51:59 No.817689678

wizなんかはレベル8ファイターとかあったな...まああれはあれで

159 21/06/27(日)19:52:05 No.817689731

カラバリはいいけど弱点属性は分かりやすくしといてくれよな!

160 21/06/27(日)19:52:56 No.817690151

>カラバリは全然気にならないのに名前に強とか邪とか付けられると一気に許せなくなる レベルXXみたいなのはどう?スライムレベル20とかそんなのは

161 21/06/27(日)19:53:09 No.817690247

>カラバリは全然気にならないのに名前に強とか邪とか付けられると一気に許せなくなる でもPKおとこ・かくうえとかはちょっとフフッてなるから好き

162 21/06/27(日)19:53:28 No.817690402

チンケスレイヤーいいよね

163 21/06/27(日)19:53:33 No.817690444

正直カラバリの話だとあんま良くない方だと思うbotw

164 21/06/27(日)19:53:41 No.817690517

>何ステージぐらいのゲームを想定してるのかな 9ステージ×3~5階層くらいかな

165 21/06/27(日)19:53:42 No.817690524

>カラバリはいいけど弱点属性は分かりやすくしといてくれよな! わかりました! 属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします!

166 21/06/27(日)19:54:40 No.817691034

メガテンとかペルソナ

167 21/06/27(日)19:54:41 No.817691040

>属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします! 最終的に異聞録みたいな数の属性が

168 21/06/27(日)19:54:45 No.817691079

>正直カラバリの話だとあんま良くない方だと思うbotw 分かりにくいよね

169 21/06/27(日)19:54:48 No.817691100

>>何ステージぐらいのゲームを想定してるのかな >9ステージ×3~5階層くらいかな 1層の大きさによるけど結構ボリュームあるな

170 21/06/27(日)19:55:20 No.817691387

>属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします! こうして出来たのがラストリベリオン

171 21/06/27(日)19:55:21 No.817691394

金めっちゃ落とすのと経験値めっちゃくれるの色違いは定番だよね

172 21/06/27(日)19:55:34 No.817691487

>わかりました! >属性の他にも斬や突や打や色んなバリエーションを増やします! 面倒くさいことになるかバリエーション活かされないことになるかどちらにせよ危ういやつ来たな…

173 画像ファイル名:1624791340043.png 21/06/27(日)19:55:40 No.817691531

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

174 21/06/27(日)19:55:42 No.817691551

個人的には同じような進行度では出してほしくない感じ 8つダンジョンがあるとしたらダンジョン1で出たやつのカラバリが2でもう出るとかは避けてほしいと思う

175 21/06/27(日)19:55:46 No.817691583

耐性を付けるなら同じだけの弱点も欲しいなって思うようになってきた 特にストーリーに時間制限とか回復手段が限られてるタイプ

176 21/06/27(日)19:55:46 No.817691590

>>正直カラバリの話だとあんま良くない方だと思うbotw >分かりにくいよね 色で強さがわかるからわかりやすいと思うけどな

177 21/06/27(日)19:56:22 No.817691896

昔なんかのゲームであったな個々によって弱点属性とか弱点の場所変わるゲーム

178 21/06/27(日)19:57:09 No.817692325

>1624791340043.png お客様の諸君!

179 21/06/27(日)19:57:27 No.817692510

同じダンジョンで色違いが混じって出てくるのは好き

180 21/06/27(日)19:57:58 No.817692827

カラバリよりも毛量で差別化しよう

181 21/06/27(日)19:58:09 No.817692929

ロックマンEXEとか殆どの雑魚にカラバリがあって逆に手間かかってそうな感じだったな

182 21/06/27(日)19:58:58 No.817693356

フィットリングはカラバリばかりだったが 途中ただの動物までモンスター化し始めるのは少し驚いた

183 21/06/27(日)19:59:18 No.817693532

ただのスライムの見た目でなんか強いぞってなる合体スライム好きだけど何度もやれるネタじゃないな

184 21/06/27(日)19:59:34 No.817693671

ツクール触ってるけど素材屋さんにはマジ感謝の念が絶えない

185 21/06/27(日)19:59:43 No.817693752

シルエットほぼ同じの色違いだけど 最上位種だけは王冠付けてるとか好き

186 21/06/27(日)19:59:57 No.817693865

グラの差し替えなんて後からいくらでもできるんだからまず完成させよう

187 21/06/27(日)19:59:57 No.817693866

チンケシーフLV99は好き

188 21/06/27(日)20:01:00 No.817694435

カラバリ出しまくることで〇〇レンジャーみたいなネタバトルを作れる

189 21/06/27(日)20:01:03 No.817694453

ネーミングの違いとか含めてむしろカラバリは好きだけどね オヤジ戦車→ガンコ戦車→イッテツ戦車みたいに

190 21/06/27(日)20:01:49 No.817694844

私カラバリが並ぶと特殊行動するの好き!

191 21/06/27(日)20:01:56 No.817694912

スライムはモンスターズとかだとだいぶカラバリと言えないようなのも増えてるしさ

192 21/06/27(日)20:02:03 No.817694965

逆にエネミーボス以外全員一つの奴のコンパチとか

193 21/06/27(日)20:02:11 No.817695045

lovの【】は最初は何この手抜きって感じだったけど今はソシャゲとか普通にパクってるね

194 21/06/27(日)20:02:35 No.817695270

まぁエンカウント式のRPGを敵だけbotwにしたら問題やたら出てくるよ

195 21/06/27(日)20:03:07 No.817695528

スライムもぶちスライムなんかはカラバリですらないし

196 21/06/27(日)20:03:41 No.817695896

カラバリは手抜き手抜きて言われるけど言うほど重視されないと思うぜ そりゃ多用しすぎたらあれだけど

197 21/06/27(日)20:03:50 No.817695984

>スライムもぶちスライムなんかはカラバリですらないし なにげにデカイからなぶちスライム

198 21/06/27(日)20:04:09 No.817696122

>ネーミングの違いとか含めてむしろカラバリは好きだけどね >オヤジ戦車→ガンコ戦車→イッテツ戦車みたいに シレンはレベルアップによる圧倒的な強さ含めての面白さだと思うの

199 21/06/27(日)20:04:20 No.817696239

暗黒化みたいなノリで黒い!強い!でどうよ

200 21/06/27(日)20:04:31 No.817696335

初見殺し用に少しだけ色違うのを混ぜよう

201 21/06/27(日)20:04:38 No.817696402

>カラバリ出しまくることで〇〇レンジャーみたいなネタバトルを作れる パグーレンジャーいいよね…

202 21/06/27(日)20:04:49 No.817696495

2からカラバリじゃないけどスライムなバブルスライムとかいたし

203 21/06/27(日)20:04:57 No.817696552

>暗黒化みたいなノリで黒い!強い!でどうよ どくろイーター?

204 21/06/27(日)20:06:05 No.817697067

色すら変わってないのにバリエーションいっぱいいたGBのサガみたいのもあるんだし平気平気

205 21/06/27(日)20:06:12 No.817697109

分業して大量のリソースを投入できる商業ゲームですらカラバリ使ってるんだから同人で使わない理由がない

206 21/06/27(日)20:06:25 No.817697201

名前の後ろにLvつけて強さの違いで充分だ

207 21/06/27(日)20:06:52 No.817697399

DQMJ3の色違いの多さはげんなりした

208 21/06/27(日)20:07:01 No.817697485

カラバリ自体が悪なんじゃなくてカラバリにして同じようなことを同じようにして色以外全く変わってない(と思われる)ようなのがダメって感じかなぁ

209 21/06/27(日)20:07:42 No.817697857

カラバリで真っ先に思い出したのがネプテューヌの雑なやつだけど他の作品でもカラバリなんていくらでもあるな…

210 21/06/27(日)20:08:14 No.817698124

カラバリの弱点が同じだったりすると程よいアクセントになるかもしれない ならないかもしれない

211 21/06/27(日)20:09:11 No.817698554

スライムはカラバリの例にするには不適切な気がする 何せスライムのカラバリってスライムとスライムベスとメタルスライムと合体スライムくらいしかいない

212 21/06/27(日)20:09:12 No.817698560

手抜きだと思うが別に気にならないよ

213 21/06/27(日)20:09:14 No.817698574

カラバリって思わせて行動パターンが極悪なやつがあるといい

214 21/06/27(日)20:09:31 No.817698682

>カラバリ自体が悪なんじゃなくてカラバリにして同じようなことを同じようにして色以外全く変わってない(と思われる)ようなのがダメって感じかなぁ 数値上の強さだけだとこっちも強くなってるからね 特殊能力を足し算して倍速になったり遠距離攻撃してきたりそういうのがあるとゲーム性も変わってきて楽しい

215 21/06/27(日)20:10:27 No.817699157

時空の覇者サガ3なんてすごいぞ 使い回しすさまじいのになぜかくいだおれ人形がいる

216 21/06/27(日)20:12:04 No.817699998

>何せスライムのカラバリってスライムとスライムベスとメタルスライムと合体スライムくらいしかいない バブルスライムとかホイミスライムとかスライムつむりとかキングスライムとかスライムナイトとかドラゴスライムとかボックススライムとかスライムツリーとか全部形違うもんな

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