21/06/26(土)11:12:45 続編や... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624673565380.jpg 21/06/26(土)11:12:45 No.817119794
続編やりたいシリーズ
1 21/06/26(土)11:13:19 No.817119892
サモンナイト6やってその感想が出るのか
2 21/06/26(土)11:15:56 No.817120516
画像最新にしてから言え
3 21/06/26(土)11:16:30 No.817120646
死ぬべくして死んだシリーズたちって感じだな…
4 21/06/26(土)11:19:36 No.817121390
右上は精神的続編が出るとか出ないとか言ってるじゃん
5 21/06/26(土)11:21:33 No.817121867
シリーズ物ってなぜか開発者側が自殺じみたムーブをはじめる
6 21/06/26(土)11:25:10 No.817122746
麒麟も老いては駑馬に劣ると申しまして…
7 21/06/26(土)11:26:02 No.817122985
あるだろ…! 全部…!
8 21/06/26(土)11:26:22 No.817123054
ソシャゲ行きして失敗したらもう復活の目はない?
9 21/06/26(土)11:26:27 No.817123078
幻想水滸伝はなんか似たようなのインディーで独自に作ってなかったっけ? 続編じゃないといわれたらそうだけど
10 21/06/26(土)11:29:13 No.817123783
右上は3でガラッと登場人物システム世界観ビジュアル変えたから
11 21/06/26(土)11:30:21 No.817124080
新主人公で舞台はニューヨーク! 3人の主人公の積層的ストーリー! オールスターによる集大成! 課金へのこだわり
12 21/06/26(土)11:33:25 No.817124858
幻水は同じ世界観で紋章の戦乱の行方を見たいけどそもそも無理だし 仮に村山さん戻ってきても他に携わってるソフトのクオリティを見るとううn…という感じだし
13 21/06/26(土)11:41:57 No.817127028
ブレス6は本当に許さねえ あとなんでドラクォじゃないんだよ…!ドラクォ面白かっただろ!!
14 21/06/26(土)11:42:56 No.817127286
だいたいPS2で死にゆく者達
15 21/06/26(土)11:43:32 No.817127432
許さないも何もVで盛大にコケて死んでたコンテンツだから使われただけだろBoF
16 21/06/26(土)11:43:52 No.817127516
幻想水滸伝スタッフでなんか似たようなゲーム作ってなかったっけ
17 21/06/26(土)11:46:08 No.817128099
課金へのこだわりはちょっとアレさのベクトルがダメな方向にさらに違う感ある
18 21/06/26(土)11:46:30 No.817128205
ブレス5は嫌いじゃない でもあれは外伝か何かでやるべきだったわ
19 21/06/26(土)11:47:51 No.817128528
アルカ・ラストは生きてたのか…
20 21/06/26(土)11:48:43 No.817128775
ドラクォは今でこそ大人気だけど当時はゴリゴリのワゴン常連だったから…
21 21/06/26(土)11:49:02 No.817128861
わざわざ死体掘り出してナンバリングにして丁寧に殺すって何がしたかったんだ
22 21/06/26(土)11:50:07 No.817129152
ドラゴンクォーターはそもそも異質すぎるだろ
23 21/06/26(土)11:50:34 No.817129257
>ドラクォは今でこそ大人気だけど当時はゴリゴリのワゴン常連だったから… 4→5で売り上げ半減以下からの大量の中古とワゴンだったからな…
24 21/06/26(土)11:50:58 No.817129363
いい加減ブレスは0から5までのリマスターを出すべき
25 21/06/26(土)11:50:58 No.817129365
>幻想水滸伝スタッフでなんか似たようなゲーム作ってなかったっけ どっちのことかわからん
26 21/06/26(土)11:51:00 No.817129375
サモンナイトは墓から掘り起こして丁寧にしんだ
27 21/06/26(土)11:51:10 No.817129418
>わざわざ死体掘り出してナンバリングにして丁寧に殺すって何がしたかったんだ 望まれなくなったからシリーズ終わったのに新作新作うるせえ奴らを皆殺にしたかった
28 21/06/26(土)11:51:31 No.817129511
>わざわざ死体掘り出してナンバリングにして丁寧に殺すって何がしたかったんだ 昔多少ヒットしたIPなら新規IPでやるよりは打率高いってだけの話だよ 死んだIPにそんな力あるはずもないんだけどね
29 21/06/26(土)11:51:37 No.817129531
サモンナイト5やった時生まれて初めて「好きなシリーズだからどんなゲームでも問答無用で楽しい」って感覚を失ってしまった
30 21/06/26(土)11:51:41 No.817129554
幻想はPSPで何か出てた気がするけど多分気のせい
31 21/06/26(土)11:52:16 No.817129724
>ブレス5は嫌いじゃない >でもあれは外伝か何かでやるべきだったわ あれはブレス作れじゃなくてこういうのやれって言われてじゃーブレス続編ってでっち上げるか…しただけじゃなかったか
32 21/06/26(土)11:53:26 No.817130016
太閤立志伝…Vが最高傑作だしいいや 公式がVのHD版出して武将と町と城増やしたやつにイベコンあれば完璧
33 21/06/26(土)11:53:34 No.817130045
復活したアトリエシリーズに学ぼう つまり必要なのはむっちりエロボディな主人公!
34 21/06/26(土)11:54:38 No.817130289
ちょくちょく新作は出てるけど大成功とは言えない低空飛行を続けているメタルマックスを見ろ
35 21/06/26(土)11:54:50 No.817130336
>復活したアトリエシリーズに学ぼう >つまり必要なのはむっちりエロボディな主人公! 100万本売った聖剣3リメイクも考えるとそれが正解に近いんだろうな
36 21/06/26(土)11:55:10 No.817130415
>復活したアトリエシリーズに学ぼう >つまり必要なのはむっちりエロボディな主人公! 分かりましたゲストにアティ先生出します
37 21/06/26(土)11:55:15 No.817130440
左上は綺麗に〆たんだからもうええじゃろ たまにコラボで顔出すくらいのいいバランスだったと思うよ
38 21/06/26(土)11:55:20 No.817130456
アークザラッドとワイルドアームズも入れよう
39 21/06/26(土)11:55:23 No.817130468
>>復活したアトリエシリーズに学ぼう >>つまり必要なのはむっちりエロボディな主人公! >分かりましたゲストにアティ先生出します 懲りろ
40 21/06/26(土)11:55:40 No.817130532
>ちょくちょく新作は出てるけど大成功とは言えない低空飛行を続けているメタルマックスを見ろ あそこはもうサーガ系だけでいいかな…ってなりそう
41 21/06/26(土)11:56:49 No.817130831
アトリエはエリーのリメイクとかしてくれないかなぁ できればRPGより調合要素強い感じで…
42 21/06/26(土)11:56:53 No.817130852
百英雄伝は2023年に延期か すげぇ先に思えるけど、また気が付いたら出てたみたいな感じになるかな
43 21/06/26(土)11:57:24 No.817130976
幻水は今のコナミなら何かしら動きありそう
44 21/06/26(土)11:57:27 No.817130984
そうか分かったぞ!我々の強みは黒b…飯塚武史のキャラクターなんだ!ナンバリングだけどオールスターにする! はバカじゃねえのかこいつら…ってなった
45 21/06/26(土)11:57:29 No.817130999
>あれはブレス作れじゃなくてこういうのやれって言われてじゃーブレス続編ってでっち上げるか…しただけじゃなかったか 好評だったら同じシステムの次回作構想もあったらしいから単純に方向性変えて自爆しただけじゃないかな…
46 21/06/26(土)11:57:44 No.817131059
そのシリーズの精神性が感じられるというフワッとした部分が捉えられないと ただ名前を借りただけの墓荒らしゲーになっちゃうし難しいね 駄作挟んでもシリーズスパンを空けずにだし続けてるゲームはなんだかんだ強い
47 21/06/26(土)11:59:12 No.817131421
BoF6まだ?
48 21/06/26(土)11:59:40 No.817131555
アトリエは上手いことやったな ディスガイアがこの仲間になりそうで踏みとどまってる
49 21/06/26(土)11:59:41 No.817131565
アティ先生主人公なサモナイならワンチャンあると思う
50 21/06/26(土)11:59:43 No.817131572
新サクラ2はやりたいと言うかキャプテンに会いたい
51 21/06/26(土)11:59:54 No.817131609
>そうか分かったぞ!我々の強みは黒b…飯塚武史のキャラクターなんだ!ナンバリングだけどオールスターにする! >はバカじゃねえのかこいつら…ってなった バンナムのプロデューサーが決めて別会社が開発したのにかわいそ…
52 21/06/26(土)12:00:51 No.817131824
>新サクラ2はやりたいと言うかキャプテンに会いたい わかる
53 21/06/26(土)12:00:59 No.817131856
よく続編欲しいって言われるシリーズは ストーリーの続き物が欲しいのかシステムを引き継いで話は新しいやつが欲しいのかどっちなんだろう
54 21/06/26(土)12:01:04 No.817131873
あの名作シリーズがスマホゲームになって復活!って流れはひとまず落ち着いた気がする だからってコンシューマで新作が出るわけではないけど
55 21/06/26(土)12:01:11 No.817131889
>駄作挟んでもシリーズスパンを空けずにだし続けてるゲームはなんだかんだ強い 当たり前だけど何十年も空けたらもう客の情熱は大抵死んでる 二桁年数何も動きなくてついてく客はなかなかいない メガテンだってナンバリング出るまで長かったとは言え移植したり外伝出したりはしてるしね
56 21/06/26(土)12:01:31 No.817131964
一昨日死んだけどスターオーシャンのソシャゲはなんやかんや四年やったし死んだIPのリサイクルとしては成功した部類だったな…
57 21/06/26(土)12:01:41 No.817132004
ラストランカーはブレスの流れなのかな
58 21/06/26(土)12:01:51 No.817132048
>よく続編欲しいって言われるシリーズは >ストーリーの続き物が欲しいのかシステムを引き継いで話は新しいやつが欲しいのかどっちなんだろう 後者だな 前者は綺麗に終わってるストーリーをひっくり返されるリスクが高すぎる
59 21/06/26(土)12:02:30 No.817132207
>幻水は今のコナミなら何かしら動きありそう むしろ最大限好意的にしてあの最後だったんじゃないか幻水
60 21/06/26(土)12:02:35 No.817132226
お話としての直接的続編はいらないけど どっかに過去作のネタが入ってる位の塩梅がうれしい…
61 21/06/26(土)12:02:38 No.817132236
>一昨日死んだけどスターオーシャンのソシャゲはなんやかんや四年やったし死んだIPのリサイクルとしては成功した部類だったな… マジか知らぬ間に死んでた… あのグラは勿体無いから再利用して3辺りをリメイクして欲しい
62 21/06/26(土)12:03:18 No.817132411
>一昨日死んだけどスターオーシャンのソシャゲはなんやかんや四年やったし死んだIPのリサイクルとしては成功した部類だったな… CSで出したSOシリーズの総売上超えてたとかなんとか
63 21/06/26(土)12:03:44 No.817132505
リマスターだろうがリメイクだろうがとりあえず生きてる証拠を絶え間なく打ち続けていないとあっという間に歴史の狭間に置いていかれるというのはここ最近で痛感してる
64 21/06/26(土)12:03:49 No.817132526
>よく続編欲しいって言われるシリーズは >ストーリーの続き物が欲しいのかシステムを引き継いで話は新しいやつが欲しいのかどっちなんだろう 後者の時に前者をやられて前者の時に後者をやられる経験が多くて… 前者の時は蛇足な続編を出せじゃなくて話完結させろと思ってるのでお前らが投げっぱなしにしてるのになんでまた新しい話広げんの!?って困惑する
65 21/06/26(土)12:03:55 No.817132546
>お話としての直接的続編はいらないけど >どっかに過去作のネタが入ってる位の塩梅がうれしい… モンハンがブレスシリーズと世界観同じだったら嬉しいけど関係ないよね
66 21/06/26(土)12:03:57 No.817132560
>CSで出したSOシリーズの総売上超えてたとかなんとか ディスガイアでも聞いたなそれ…
67 21/06/26(土)12:04:02 No.817132574
幻水は新作出してもみんな買わないのにようぼうだけは来る…ってプロデューサーがヒで言っちゃってたのが悲しかった
68 21/06/26(土)12:04:16 No.817132629
ブレスはねぇ 陰鬱でクソみたいな世界なのがいいんですよ
69 21/06/26(土)12:04:30 No.817132687
竜と人のRPGっつってカウントダウンサイトやってドラゴンズドグマ発表したの未だに忘れてない
70 21/06/26(土)12:04:40 No.817132722
新サクラはアクションじゃなくてSLGに戻して…
71 21/06/26(土)12:04:47 No.817132749
ガチャは良くも悪くも儲かるんだなやっぱり
72 21/06/26(土)12:04:47 No.817132750
SOもスケベ路線だったな やっぱり答えは一つしかないのか
73 21/06/26(土)12:05:11 No.817132861
幻想水滸伝はそれっぽいやつが出るからそれで・・・
74 21/06/26(土)12:05:13 No.817132866
ひっそりと本編の続きの小説出したりするのでもいい?
75 21/06/26(土)12:05:23 No.817132904
>幻水は新作出してもみんな買わないのにようぼうだけは来る…ってプロデューサーがヒで言っちゃってたのが悲しかった 出した新作の質を己に問うて欲しいよ! 4と5とティアクラと紡時がみんな買いたいと思う作品だったか!?
76 21/06/26(土)12:05:36 No.817132948
新サクラはコロナで舞台の方がほぼ死んだのが残念
77 21/06/26(土)12:05:38 No.817132955
>幻水は新作出してもみんな買わないのにようぼうだけは来る…ってプロデューサーがヒで言っちゃってたのが悲しかった 期間が空けば空くほどに昔のファンもあれこれ理由をつけて買わなくなるからだと思う
78 21/06/26(土)12:05:51 No.817133001
死んだIP復活させるなら聖剣3みたいにちゃんとしたリメイクで一本作った方がいいと思う 10年ぶりに新作でソシャゲやナンバリング出されてもファン残ってないし新規もよく知らないシリーズに手を出さないよ
79 21/06/26(土)12:06:07 No.817133062
>そうか分かったぞ!我々の強みは黒b…飯塚武史のキャラクターなんだ! これだけは正しい
80 21/06/26(土)12:06:15 No.817133104
新サクラはもったいなかったな…
81 21/06/26(土)12:06:17 No.817133108
ブレス4は急に漫画化されたり変な動きしてたな
82 21/06/26(土)12:06:28 No.817133149
新作出たは出たけどさー なんか思ってるのと違うんだよなー 買うのやめたっと
83 21/06/26(土)12:06:43 No.817133219
>ガチャは良くも悪くも儲かるんだなやっぱり 大抵の場合この手のであれこれ言ってるのがほんとに欲しいのは新作ではなく旧作の流れとキャラクターをくんだ追体験だからソシャゲと相性抜群なんだ
84 21/06/26(土)12:06:59 No.817133283
幻水は3までちゃんと話広げてたのに急に遠い過去の話だしたのが失敗の理由と思う 現代軸で全ての真なる紋章出せよと
85 21/06/26(土)12:07:11 No.817133332
声でかいだけで買わないじゃん
86 21/06/26(土)12:07:14 No.817133343
>期間が空けば空くほどに昔のファンもあれこれ理由をつけて買わなくなるからだと思う 期間開けずに出してたんだよ幻水は…
87 21/06/26(土)12:07:35 No.817133438
>4と5とティアクラと紡時がみんな買いたいと思う作品だったか!? 紡時以外は俺は普通に楽しんでたよ 紡時あいつはだめだ
88 21/06/26(土)12:07:43 No.817133477
カプコンは死んだシリーズが多い印象あるな
89 21/06/26(土)12:07:47 No.817133493
>幻水は新作出してもみんな買わないのにようぼうだけは来る…ってプロデューサーがヒで言っちゃってたのが悲しかった 話完結させろと思われてるシリーズ筆頭でないのかそいつ 話っつーか今まで振り続けてきた謎の種明かしが期待されてるんだからそれをしないならそりゃ意味がない もう村山がいない以上触らない方がお互いの為だと思ってるけど
90 21/06/26(土)12:07:51 No.817133508
過去の遺産を上手くソシャゲに出来れば確かに儲かるよなとは思う でも過去の遺産ありきって事を忘れちゃだめ
91 21/06/26(土)12:08:07 No.817133566
まぁでもサモンナイトは色々ケリつけて終わったわけだしまだましな方じゃないか
92 21/06/26(土)12:08:19 No.817133615
ソシャゲは負の側面ピックアップされがちだけど新作出すまでの繋ぎに出来る部分とか 旧作のキャラの認知度を上げるとかメリットも色々ある 勿論そのソシャゲ自体が当たればの話だからギャンブルだけど
93 21/06/26(土)12:08:32 No.817133661
>新作出たは出たけどさー >なんか思ってるのと違うんだよなー >買うのやめたっと ブレスⅤでこれをやらずに発売日に買った当時の自分をほめたい ただ今同じような状況だったら様子見しそうな気はする・・・
94 21/06/26(土)12:08:39 No.817133684
DSのハード特性活かしすぎてたせいでシリーズが止まってしまった世界樹…
95 21/06/26(土)12:08:44 No.817133709
サモンナイトはあれが6じゃなかったらまだ信じて待てた どうしてあれがナンバリング作品なんですか……どうして……
96 21/06/26(土)12:08:46 No.817133716
>カプコンは死んだシリーズが多い印象あるな Pがみんな退社しちゃう印象
97 21/06/26(土)12:09:07 No.817133814
>まぁでもサモンナイトは色々ケリつけて終わったわけだしまだましな方じゃないか それはそれとして5の続きが欲しい
98 21/06/26(土)12:09:12 No.817133837
サムスもずっとスマブラで頑張ってたからメトロイドは間が空いてもあっスマブラの…ってなるし歴史の表舞台にいるのは必要なんだなって
99 21/06/26(土)12:09:16 No.817133851
>DSのハード特性活かしすぎてたせいでシリーズが止まってしまった世界樹… もう思いきって地図を棄てるしか…
100 21/06/26(土)12:09:18 No.817133856
ぶっちゃけ幻水の新作やりたいなぁなんて2までの思い出話のついでにやられてるもんだから…
101 21/06/26(土)12:09:21 No.817133869
サモンナイト5は今となっては許せる 6は絶対許さん 死んでも許さん たとえ生まれ変わっても許さんぞ
102 21/06/26(土)12:09:55 No.817134003
>サモンナイト5は今となっては許せる >6は絶対許さん >死んでも許さん >たとえ生まれ変わっても許さんぞ 6そんなにひどいの…
103 21/06/26(土)12:09:58 No.817134020
5はまぁやろうとしてること自体はよかったからな ゲーム性の方が全くついてこれてなかっただけで
104 21/06/26(土)12:10:04 No.817134040
>カプコンは死んだシリーズが多い印象あるな 一時期ブラゲやソシャゲの更新放棄してサ終もせずに2年放置みたいなことしてたのは何だったんだ
105 21/06/26(土)12:10:19 No.817134103
3が失敗したのは紋章の方に話の重点を置いたとこだと思うけどなぁ 幻水って言えば戦争だろう
106 21/06/26(土)12:10:27 No.817134135
サモンナイトはリメ34で期待煽ったのも悪い
107 21/06/26(土)12:10:30 No.817134155
サガみたいにソシャゲで儲けてリマスター出してたまに新作ってのは恵まれすぎてるな…
108 21/06/26(土)12:10:37 No.817134185
聖剣4とか大神伝みたいな枠なのかなサモン6
109 21/06/26(土)12:10:39 No.817134193
ブレスじゃなくて良いから吉川達哉氏デザインのRPGやりたい
110 21/06/26(土)12:10:41 No.817134203
そもそもサモンナイトは元から作品ごとに完結してるし UXとか墓から掘り起こしてから始めた事は知らん
111 21/06/26(土)12:10:42 No.817134210
>DSのハード特性活かしすぎてたせいでシリーズが止まってしまった世界樹… 特殊すぎて移植もできねえ…
112 21/06/26(土)12:10:43 No.817134218
新サクラはなぁ 明らかな低予算感が悲しかった パートボイスは別にいいんだけどぶつ切り過ぎる
113 21/06/26(土)12:10:59 No.817134277
UXもこないだちゃんと終わったぞ
114 21/06/26(土)12:11:07 No.817134306
>サガみたいにソシャゲで儲けてリマスター出してたまに新作ってのは恵まれすぎてるな… あれはシリーズ自体にファンが多い上に会社がパワーないとできん
115 21/06/26(土)12:11:17 No.817134341
>ディスガイアでも聞いたなそれ… 初動で完全に失敗して半年ぐらい開始遅れたにも関わらず1年そこらで累計売上こえたからな… セルランも上位には届かないけど安定してるし金もかからない作りのおかげでかなり儲かってる
116 21/06/26(土)12:11:18 No.817134345
>サモンナイトはリメ34で期待煽ったのも悪い うるせえ5はまだこれからを感じたんだぞこの野郎
117 21/06/26(土)12:11:19 No.817134347
>>カプコンは死んだシリーズが多い印象あるな >Pがみんな退社しちゃう印象 身内経営で昇進にリミットが掛かるせいである程度まで偉くなると責任ばっかり重くなるからっては言われてるな まぁその分退社後に活躍してる人も多いし
118 21/06/26(土)12:11:25 No.817134376
>サモンナイトはリメ34で期待煽ったのも悪い 直後に出た5よりも明らかに面白いのが…
119 21/06/26(土)12:11:26 No.817134379
ソシャゲとリマスター&新作を並行して出す体制を整えてるサガは中々強かだな GBの頃から付き合いのあるようなコアな層がしぶとく生き残ってるのも大きいだろうけど
120 21/06/26(土)12:11:37 No.817134424
幻水シリーズは1→2→3と順当に作品内の時系列できてて 成長した前作のキャラ本人や前作キャラの血縁関係が新キャラとして出てきたりしたのがシリーズファンには魅力だったと思う 少なくともナンバリングは過去に戻っても先祖らしき人だしたりしてたけどなぁ
121 21/06/26(土)12:11:51 No.817134489
5は色々新しいことやろうとして何もかもちぐはぐでまとまりきらなかった感じがあるな
122 21/06/26(土)12:11:54 No.817134499
>ブレス6は本当に許さねえ あれひどく目立つ不評はあまり聞かなかったんだけど代わりに好評も聞かなかったな
123 21/06/26(土)12:12:04 No.817134546
>>カプコンは死んだシリーズが多い印象あるな >一時期ブラゲやソシャゲの更新放棄してサ終もせずに2年放置みたいなことしてたのは何だったんだ カプコンはソシャゲ仕事杜撰過ぎる
124 21/06/26(土)12:12:04 No.817134547
>DSのハード特性活かしすぎてたせいでシリーズが止まってしまった世界樹… SQ胎動!胎動です!
125 21/06/26(土)12:12:25 No.817134632
サモンナイト5は不満はあるけどそこまで叩くものでは無かった 6はナンバリングじゃなければまだ許せたかもしれない
126 21/06/26(土)12:12:40 No.817134693
>3が失敗したのは紋章の方に話の重点を置いたとこだと思うけどなぁ >幻水って言えば戦争だろう 3の勢力設定好きだったからルック達出てきてとっちらかったのはちょっと残念だった でもEDで安易にゼクセンとグラスランド完全和解しないの好きだったな…
127 21/06/26(土)12:12:53 No.817134737
>あれひどく目立つ不評はあまり聞かなかったんだけど代わりに好評も聞かなかったな 遊んでる人がいないという一番ダメなケースでは…
128 21/06/26(土)12:12:56 No.817134747
>ソシャゲとリマスター&新作を並行して出す体制を整えてるサガは中々強かだな >GBの頃から付き合いのあるようなコアな層がしぶとく生き残ってるのも大きいだろうけど 初代のかみが実装されますってガチャとその後の2のアポロンでセルラン1位取るんだからファンの熱量がおかしいよサガは
129 21/06/26(土)12:13:00 No.817134766
>うるせえ5はまだこれからを感じたんだぞこの野郎 キャラは今でも結構好き 戦闘がめんどくせえ…
130 21/06/26(土)12:13:16 No.817134836
>あれひどく目立つ不評はあまり聞かなかったんだけど代わりに好評も聞かなかったな ほんのちょっと遊んだけどただのタイトル借りたアクションゲーって印象だったわ ガチャは誰?みたいなケモしか出ないし
131 21/06/26(土)12:13:28 No.817134887
サモンナイトの話はいつもスタッフを謎の仮想敵に仕立て上げるヤツがいてうんざりする 6はバンナムが15周年記念出したかったけどフェリステラに開発力がないから別会社に作らせたのに
132 21/06/26(土)12:13:33 No.817134909
作品どうしをガッツリ絡ませるよりかは 次回作でキャラクターや語りとかでほんのり繋がりが見受けられる程度の絡みが嬉しかったんだなってちょっと思った 5で先生が出てきた時うわあああウソだろ先生だああああ!!ってなったし 6は違うんだ…色々とダメだろう…
133 21/06/26(土)12:13:37 No.817134929
右下をドラクォから替えてくる奴は信用ならない
134 21/06/26(土)12:13:44 No.817134960
幻水はもう2基準に思い出補正も加わってなに出しても口悪く罵るようなのが買わずに現れるだけだと思う
135 21/06/26(土)12:13:49 No.817134978
最近ストラテジーというかシミュレーション?というかあっち系のゲームがもう駄目なのでいっそアクションとかガラッと変えてほしかった
136 21/06/26(土)12:13:58 No.817135014
サモンナイトは5出すための3/4リメイクが凄く良かったからまあいいかな… 5も絵だけは良かったし
137 21/06/26(土)12:14:03 No.817135025
マグラム何ちゃらの発表する時あのサモンナイトのスタッフが集結して作った新作!みたいな煽りつけてたけどサモンナイトにそんな集客力あったかな…なった
138 21/06/26(土)12:14:10 No.817135052
世界樹新作が出せない理由は察せるけど ゲーム性も若干マンネリ気味でそういう部分でもなかなか岐路に立たされると思う
139 21/06/26(土)12:14:14 No.817135076
この手のはただ叩きたいだけのも来るからどうしようもならん
140 21/06/26(土)12:14:15 No.817135080
良くも悪くも当時のままで不便な部分もそのままだったりして嫌になるから 思い出の中のままでいいと思えるようになった
141 21/06/26(土)12:14:24 No.817135123
幻水3は味方の軍師が中盤から頭使わんようになって不思議だった 制作途中でスタッフが抜けたと知って納得
142 21/06/26(土)12:14:33 No.817135168
6はお祭り作品がナンバリング冠してるとこがどうもな
143 21/06/26(土)12:14:35 No.817135178
>この手のはただ叩きたいだけのも来るからどうしようもならん 死体蹴りして楽しいのか…?
144 21/06/26(土)12:14:43 No.817135207
>最近ストラテジーというかシミュレーション?というかあっち系のゲームがもう駄目なのでいっそアクションとかガラッと変えてほしかった シリーズにトドメを刺したとか言われるタイプの方向転換じゃないですか
145 21/06/26(土)12:15:07 No.817135312
>ゲーム性も若干マンネリ気味でそういう部分でもなかなか岐路に立たされると思う マッピングは醍醐味でもあるけど流石に時代錯誤だよなぁ…
146 21/06/26(土)12:15:07 No.817135320
カプコンのRPGの遺伝子はモンハンストーリーズに受け継がれて…たりしてないの?
147 21/06/26(土)12:15:14 No.817135348
マグナムロードはサモンナイトのスタッフにおける一番大事な人が抜けてるじゃん… ってなるから仕方ない
148 21/06/26(土)12:15:15 No.817135353
据え置きで続編やりたいけどまぁもう無理だろうなって諦めはついてる
149 21/06/26(土)12:15:43 No.817135473
ある意味マッピングの肝だった二画面もなくなっちゃったしな
150 21/06/26(土)12:16:10 No.817135606
>カプコンのRPGの遺伝子はモンハンストーリーズに受け継がれて…たりしてないの? タクシューがシナリオやってるとかなんとか聞いたけど定かではない
151 21/06/26(土)12:16:41 No.817135714
ゴエモンはインパクトとかミニゲームとかおんぶシステムとか今でも通用するゲーム性だと思うからエビス丸の会社には頑張って欲しい
152 21/06/26(土)12:17:12 No.817135838
>マグナムロードはサモンナイトのスタッフにおける一番大事な人が抜けてるじゃん… >ってなるから仕方ない スタッフ見てみたらイラスト黒星先生じゃないのか…
153 21/06/26(土)12:17:32 No.817135922
>タクシューがシナリオやってるとかなんとか聞いたけど定かではない タクシューまだ生きてたのか
154 21/06/26(土)12:17:34 No.817135932
>マグナムロードはサモンナイトのスタッフにおける一番大事な人が抜けてるじゃん… >ってなるから仕方ない いや俺はあれ絵がどうとかじゃなくギャルゲ付きRPGとしてダメダメだ D3Pが悪かったと思いたいが
155 21/06/26(土)12:17:46 No.817135986
スタオーは5が出て蘇ったと思ったら出来がアレで ソシャゲが儲かってもう一度据置で蘇るかと思ったら何もなかった
156 21/06/26(土)12:17:57 No.817136031
まぁD3Pだからな…
157 21/06/26(土)12:17:59 No.817136039
幻水5は結構楽しかっただけにシリーズあれで終わってのは残念
158 21/06/26(土)12:18:03 No.817136049
>カプコンのRPGの遺伝子はモンハンストーリーズに受け継がれて…たりしてないの? 一昨年ぐらいに3DSのやつ遊んだけどめっちゃ楽しかったな…そうそうこういうのでいいんだよってRPGだった システムもMHっぽいとこ取り込んでたりキャラかわいかったり地味ながら名作だと思う カプコンRPG的な要素は…お金の単位ぐらいしかねぇかな…
159 21/06/26(土)12:18:13 No.817136093
サモンナイト6は今からでもサモンナイトロストボーダーズに改名して正式な6開発してくれてもいいんだぞ…
160 21/06/26(土)12:18:25 No.817136146
でもSOはアムネシス終わって跡地にポータルサイト出来たしまだなんかやる気はあるんじゃないか?
161 21/06/26(土)12:18:42 No.817136238
幻水は3の後の世界の行く末とかは別にいいから4と5みたいな紋章が起こす戦いを見せてくれればそれでいいんだけどな
162 21/06/26(土)12:18:58 No.817136300
>サモンナイト6は今からでもサモンナイトロストボーダーズに改名して正式な6開発してくれてもいいんだぞ… 6のことはもう忘れて7開発してくれた方が嬉しいかな…
163 21/06/26(土)12:18:58 No.817136303
>マッピングは醍醐味でもあるけど流石に時代錯誤だよなぁ… 一作目の時点で時代錯誤だったし…
164 21/06/26(土)12:19:01 No.817136314
>サモンナイト6は今からでもサモンナイトロストボーダーズに改名して正式な6開発してくれてもいいんだぞ… 今年20周年だけど小説完結させた以外何もないんだよね…
165 21/06/26(土)12:19:03 No.817136326
ソシャゲが儲かったからじゃあ据置新作出してそっちに予算いくかっていうとわかんねーからなあ
166 21/06/26(土)12:19:32 No.817136437
そもそもアナムネシスは5の諸々流用してるからね
167 21/06/26(土)12:19:38 No.817136470
全然関係ないけど黒星先生のツイッターアイコンが未だにハサハなのが嬉しい面倒なファン心理
168 21/06/26(土)12:19:38 No.817136473
バトルシステムがアクションのRPGって今は需要ないしな… 素直にアクションRPGやればいいし…
169 21/06/26(土)12:19:43 No.817136498
俺は幻水DSの続きがやりたい でもこれも無理だろうな…
170 21/06/26(土)12:19:50 No.817136526
>サモンナイトは5出すための3/4リメイクが凄く良かったからまあいいかな… 1/2も同じ形式でリメイクしてくれよ!なんで同時期にリメイクしたのにあんなに扱い違うんだよ!
171 21/06/26(土)12:19:59 No.817136549
>>マッピングは醍醐味でもあるけど流石に時代錯誤だよなぁ… >一作目の時点で時代錯誤だったし… 言われてみればそうである
172 21/06/26(土)12:20:14 No.817136609
>ソシャゲが儲かったからじゃあ据置新作出してそっちに予算いくかっていうとわかんねーからなあ 家庭用に復活or進出して成功した作品って前例があまりにもなさすぎてね…
173 21/06/26(土)12:20:20 No.817136628
ドラクエFFテイルズも続編出るたびに色々言われるが 贅沢言ってんじゃねーぞオラァって気になる
174 21/06/26(土)12:20:35 No.817136702
>スタオーは5が出て蘇ったと思ったら出来がアレで >ソシャゲが儲かってもう一度据置で蘇るかと思ったら何もなかった ソシャゲシナリオ結構面白かったから据え置きでやりたいSOA
175 21/06/26(土)12:20:37 No.817136707
どれもいきなり終わったとかでなく出してたけどそうでもなくて消えたシリーズたちだから続編出ないと思う
176 21/06/26(土)12:20:37 No.817136711
>ソシャゲが儲かったからじゃあ据置新作出してそっちに予算いくかっていうとわかんねーからなあ 俺が役員なら儲からないCSよりソシャゲだけやってろってなるかな…
177 21/06/26(土)12:20:44 No.817136744
>でもSOはアムネシス終わって跡地にポータルサイト出来たしまだなんかやる気はあるんじゃないか? 過去作のリマスターくらいがせいぜいじゃね
178 21/06/26(土)12:20:46 No.817136755
紡がれは幻水と思わなければ悪いゲームじゃない ティアクラは食わず嫌いはもったいない傑作
179 21/06/26(土)12:20:48 No.817136765
>Pがみんな退社しちゃう印象 Pまだいるけど息してないBASARA 学園で得た再浮上のチャンスを糞みたいなソシャゲで不意にしちゃったしな
180 21/06/26(土)12:21:01 No.817136809
マッピングに興味失ってる「」もチラホラ居る事自体が世界樹出ても買う奴少ねえだろ感凄い
181 21/06/26(土)12:21:02 No.817136812
この手の話題に混ぜていいのか悩む.hack
182 21/06/26(土)12:21:03 No.817136815
どのシリーズものもやらかした作品はだいたいあるので そこからちゃんと評判取り戻せるかが分水嶺になるんだろうな
183 21/06/26(土)12:21:05 No.817136822
なんかシリーズ6作目って鬼門なのかと思ったけど そもそも6作も出てる時点で既に衰退してるか軌道に乗れてるか二択って感じか…
184 21/06/26(土)12:21:16 No.817136870
続編って基本先細りするからずっと続く方が希少なんだよな
185 21/06/26(土)12:21:48 No.817137009
>>ソシャゲが儲かったからじゃあ据置新作出してそっちに予算いくかっていうとわかんねーからなあ >俺が役員なら儲からないCSよりソシャゲだけやってろってなるかな… 時間とお金掛けて儲かるかわからん博打をファンのためにやるかって聞かれたら作品に相当愛情ないとやれないよな…
186 21/06/26(土)12:21:49 No.817137015
適当に作って低いランニングコストで運営できる時代は5年くらい前に終わったからいまどきソシャゲの方がコンシューマより作るの厳しいのでは?と思っている
187 21/06/26(土)12:22:00 No.817137053
>ソシャゲが儲かったからじゃあ据置新作出してそっちに予算いくかっていうとわかんねーからなあ 変な冒険するくらいなら軌道に乗ったソシャゲで稼ぐよね
188 21/06/26(土)12:22:11 No.817137089
>>ソシャゲが儲かったからじゃあ据置新作出してそっちに予算いくかっていうとわかんねーからなあ >家庭用に復活or進出して成功した作品って前例があまりにもなさすぎてね… そりゃソシャゲで儲けた金をソシャゲのアプデに使わず他に回すなんてやり方誰も得しないからな よほど儲かったんでもなけりゃ
189 21/06/26(土)12:22:39 No.817137212
>ソシャゲが儲かったからじゃあ据置新作出してそっちに予算いくかっていうとわかんねーからなあ 売上で過去作抜いた!っていうけど利益がどれだけ出てるかだと思うのは自分だけなのかな?
190 21/06/26(土)12:22:59 No.817137286
サモナイはもう製作者総入れ替えした方がいいと思う絵師だけ採用して
191 21/06/26(土)12:23:11 No.817137331
BOF5はちゃんと面白かったのにな… つらい
192 21/06/26(土)12:23:19 No.817137373
>今年20周年だけど小説完結させた以外何もないんだよね… 何年も待ってようやく最終巻出たと思ったら後書きでサモンナイトじゃないゲームの宣伝されて心が折れた
193 21/06/26(土)12:23:19 No.817137375
続編だと旧作ファンには売れるけど新規層に売れなくて売り上げも広がらないのでリブートは避けたい でも旧作ファンは新規層より年齢層高くて金も持ってるのでソシャゲにするとじゃぶじゃぶ使ってくれるからそっちに旧作IPは回すといい って何年か前にゲーム会社の偉い人が講演で言ってた
194 21/06/26(土)12:23:42 No.817137450
>サモナイはもう製作者総入れ替えした方がいいと思う絵師だけ採用して それで成功が確約されるならどこも苦労しないんやな 悲劇やなw
195 21/06/26(土)12:23:55 No.817137498
>続編って基本先細りするからずっと続く方が希少なんだよな 3で完結させますなダクソは勇気のある決断したなと今でも思う
196 21/06/26(土)12:23:57 No.817137503
>何年も待ってようやく最終巻出たと思ったら後書きでサモンナイトじゃないゲームの宣伝されて心が折れた かわいそうだが笑ってしまった
197 21/06/26(土)12:24:10 No.817137556
革命失敗
198 21/06/26(土)12:24:36 No.817137639
シリーズってだけでなかなか新規手を出しづらいしな 俺もそう思って手を立てないやつけっこうあるし
199 21/06/26(土)12:24:48 No.817137695
新作の宣伝すら許さないとかちょっと病的だよ…
200 21/06/26(土)12:24:50 No.817137700
まあ…サモンナイトの場合は絵師とそれなりのゲーム内容があれば成功するだろ…
201 21/06/26(土)12:24:55 No.817137727
>でも旧作ファンは新規層より年齢層高くて金も持ってるのでソシャゲにするとじゃぶじゃぶ使ってくれるからそっちに旧作IPは回すといい >って何年か前にゲーム会社の偉い人が講演で言ってた 営利企業としては至極当然の判断なんだけど邪悪に聞こえてしまう
202 21/06/26(土)12:25:15 No.817137800
>続編だと旧作ファンには売れるけど新規層に売れなくて売り上げも広がらないのでリブートは避けたい >でも旧作ファンは新規層より年齢層高くて金も持ってるのでソシャゲにするとじゃぶじゃぶ使ってくれるからそっちに旧作IPは回すといい >って何年か前にゲーム会社の偉い人が講演で言ってた 旧作ファン待望の新作も昔の美化補正かかった記憶付きだったり出るだけで満足されて これじゃないだの昔の方が熱意があっただの言われて買わないからな
203 21/06/26(土)12:25:32 No.817137854
>適当に作って低いランニングコストで運営できる時代は5年くらい前に終わったからいまどきソシャゲの方がコンシューマより作るの厳しいのでは?と思っている ポチポチやってる頃からこれ終わらないマラソンだな?という認識が運営に出来てないとヤバイ感じ サービス続いてる限り新カード描き下ろしてイベントシナリオ書いてというのがずっと続く ただ当時は金かけてない分殺すのも楽だったからそこまで切実ではなかった
204 21/06/26(土)12:25:43 No.817137897
ブレスオブファイアはあったじゃないか…あっという間に消えたが
205 21/06/26(土)12:25:48 No.817137923
面白くてやりごたえのあるソシャゲが出ればみんなhappy
206 21/06/26(土)12:26:22 No.817138061
>面白くてやりごたえのあるソシャゲが出ればみんなhappy そういうのって面倒くさいって一蹴されるんだよな…
207 21/06/26(土)12:26:28 No.817138085
聖剣3リメイクの「シナリオは一切弄らずゲーム部分はクオリティアップ」 は文句が一番出にくいやり方だとは思った
208 21/06/26(土)12:26:50 No.817138184
ブレスはTEPPENに出演決定したからカプコンも忘れてはいないんだ
209 21/06/26(土)12:27:23 No.817138347
>ブレスオブファイアはあったじゃないか…あっという間に消えたが あれは6であってVIじゃ無いから
210 21/06/26(土)12:27:35 No.817138404
ソシャゲに求められてるのは快適なオート
211 21/06/26(土)12:27:38 No.817138420
幻水じゃなくていいから仲間多くて国家間の戦争メインのRPGやりたいなって欲は定期的にそれなりの良作出てほどほどに満たされてる
212 21/06/26(土)12:27:42 No.817138440
>聖剣3リメイクの「シナリオは一切弄らずゲーム部分はクオリティアップ」 >は文句が一番出にくいやり方だとは思った どうしてこれができないリメイクばっかりなんだろうな…
213 21/06/26(土)12:27:56 No.817138489
ソシャゲは当たったら当たったで開発者の拘束時間偉いことになって新作とか作ってられなくなる
214 21/06/26(土)12:28:34 No.817138695
続編じゃなくていい リマスターかリメイクして最新機種でくれ
215 21/06/26(土)12:28:43 No.817138729
全部ソシャゲになってしかも死ぬっていう続きはない終わり方してない?
216 21/06/26(土)12:28:43 No.817138731
聖剣3はシナリオ割とガバガバなんだけど あれをあえて放置したのは中々思い切ったよねって
217 21/06/26(土)12:28:47 No.817138753
ソシャゲでゲーム部分が面白い!やりごたえある!ってやつ皆無で大体はランキング上位狙うとか最速攻略ですとかキャラ最強みたいなゲーム本編どうでもいいですよねって感じのほうが多い気がする
218 21/06/26(土)12:29:04 No.817138843
>>聖剣3リメイクの「シナリオは一切弄らずゲーム部分はクオリティアップ」 >>は文句が一番出にくいやり方だとは思った >どうしてこれができないリメイクばっかりなんだろうな… 今度はストーリーの完全版が欲しかったって言われるし
219 21/06/26(土)12:29:32 No.817138961
そのままにしておけば少なくとも「余計な事すんな」って言われない
220 21/06/26(土)12:29:45 No.817139028
>聖剣3はシナリオ割とガバガバなんだけど >あれをあえて放置したのは中々思い切ったよねって 捏ね回しても良くはならないなって見切ったんじゃないかな…
221 21/06/26(土)12:30:27 No.817139188
>聖剣3はシナリオ割とガバガバなんだけど >あれをあえて放置したのは中々思い切ったよねって 元がアレなのでシナリオ期待してるファンほとんどいないんだろうな
222 21/06/26(土)12:30:41 No.817139254
>幻水じゃなくていいから仲間多くて国家間の戦争メインのRPGやりたいなって欲は定期的にそれなりの良作出てほどほどに満たされてる ジルオールの続編がやりたい…
223 21/06/26(土)12:31:33 No.817139477
>元がアレなのでシナリオ期待してるファンほとんどいないんだろうな 追加シナリオもあるけどちゃんと本編と違和感のないアレさで文句ないぞ クオリティを合わせるのって大事