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21/06/26(土)01:51:56 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624639916002.jpg 21/06/26(土)01:51:56 No.817049389

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/06/26(土)01:57:23 No.817050633

DMは生贄に捧げるって概念がないからバトルゾーンから墓地は全部破壊扱いなんだろうな…

2 21/06/26(土)01:58:49 No.817050951

まだ遊戯王の難読テキスト内じゃ普通に理解出来る範疇だから優しい

3 21/06/26(土)02:00:43 No.817051370

墓地に送られたクリーチャーが破壊された時の効果を発動できるでok?

4 21/06/26(土)02:03:04 No.817051943

>墓地に送られたクリーチャーが破壊された時の効果を発動できるでok? 遊戯王だと「墓地に送る」が消滅とか追放と同等の扱いなの不思議だよな……

5 21/06/26(土)02:04:27 No.817052250

破壊されたからと言って必ずしも墓地に行くとは限らないから破壊と墓地へ送るは=にならないし…

6 21/06/26(土)02:04:49 No.817052329

遊戯王から入るとバトルゾーンに出た時の効果もどんな場所からどんな方法で出てきても発動するのもちょっと違和感あると思う 俺がそうだった

7 21/06/26(土)02:06:04 No.817052598

そんな不思議でもないと思うけどな MtGでも生贄に捧げさせる布告除去と対象破壊は明確に違うし

8 21/06/26(土)02:07:21 No.817052880

デュエマの効果は可能な限り実行するに慣れた後に遊戯王やったから戸惑った

9 21/06/26(土)02:10:15 No.817053480

そして遊戯王的解釈で強化されたハウクス・・・

10 21/06/26(土)02:11:28 No.817053748

>そして遊戯王的解釈で強化されたハウクス・・・ お友達一同丁寧にエラッタで潰された…

11 21/06/26(土)02:12:37 No.817053979

デュエマって未だに除外は無いん?

12 21/06/26(土)02:13:45 No.817054201

遊戯王的に解釈すると常在型効果とかで墓地に送れない(墓地に置く代わりに手札に戻すとかサイキッククリーチャーとか)場合はそもそも発動ができないんだよなこのテキストだと…

13 21/06/26(土)02:15:39 No.817054614

フィールドから離れた時とバトルゾーンを離れた時って同じ解釈になる?

14 21/06/26(土)02:16:08 No.817054703

>このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体を破壊し、カードを1枚自分のマナゾーンから墓地に置く。その後、相手は自身のクリーチャーを1体破壊し、自身のマナゾーンからカードを1枚選んで墓地に置く。 何だただテキストが古いだけかい

15 21/06/26(土)02:16:42 No.817054824

破壊する自分のクリーチャーとマナは対象にとるのか…? 効果解決時に選択するのか…? それともコストか…?

16 21/06/26(土)02:18:00 No.817055086

>遊戯王的に解釈すると常在型効果とかで墓地に送れない(墓地に置く代わりに手札に戻すとかサイキッククリーチャーとか)場合はそもそも発動ができないんだよなこのテキストだと… サイキックとか一回シールドとか墓地に行ってから超次元ゾーンに行くからいけるんじゃない?

17 21/06/26(土)02:18:56 No.817055248

>破壊する自分のクリーチャーとマナは対象にとるのか…? >効果解決時に選択するのか…? >それともコストか…? この書き方なら遊戯王だと効果解決時だから対象は取らないんじゃないかな…?

18 21/06/26(土)02:19:42 No.817055368

ドルマークスループとか大昔にはあったけど環境レベルではなかった覚えがある ループで強かったのはやっぱカレーパンだなぁ

19 21/06/26(土)02:23:44 No.817056051

遊戯王の暗黒界なんかは初心者が絶対に勘違いするよね 墓地に捨てると墓地に送るは単なるテキストの表記ブレかと思っちゃうよ…

20 21/06/26(土)02:29:54 No.817057164

>デュエマって未だに除外は無いん? 除外はないけど次元隠しの術で超次元ゾーン送りにできるようにはなった

21 21/06/26(土)02:31:33 No.817057467

>破壊する自分のクリーチャーとマナは対象にとるのか…? >効果解決時に選択するのか…? >それともコストか…? あんまり覚えてないけど全体除去とかじゃないと基本的に全部対象取ってたと思う コストはクリーチャー出す時のマナでチェーンとか召喚の妨害は無いからcip能力のが出てきたら即効果が発動して同じタイミングで発動する効果があったらターンプレイヤーがどれを先に使うか選べるって感じだったはず…

22 21/06/26(土)02:33:02 No.817057684

デュエマは基本的に自分が発動した単体に影響する効果はすべて対象に取る 「相手は~~する」と書いてある場合は対象に取らない 後者は遊戯王でいうとエクトプラズマーやアポクリフォート・キラーみたいな感じ

23 21/06/26(土)02:33:28 No.817057760

スレ画とは少しずれるがデュエマの解釈だと「カードを墓地に送る」って記述の除去で複数枚のカードで構成されたカードを1発解体できる

24 21/06/26(土)02:34:51 No.817057971

除外はないが無対策だと復帰方法のない封印とかあった

25 21/06/26(土)02:35:40 No.817058097

デュエマ独自で遊戯王っぽいルールって置換効果くらいかな

26 21/06/26(土)02:36:19 No.817058197

>スレ画とは少しずれるがデュエマの解釈だと「カードを墓地に送る」って記述の除去で複数枚のカードで構成されたカードを1発解体できる 遊戯王だとまず複数枚が1枚になるってのがピンとこないけどな!融合とも違うし 昔アージュ最高デッキ組んでたの懐かしいなぁ…ルナリボルバーホイールだっけ?あれ入れてた

27 21/06/26(土)02:36:59 No.817058308

一瞬だけアンタップキラーがマッハファイター化したのは遊戯王っぽい気がする

28 21/06/26(土)02:39:35 No.817058745

>デュエマ独自で遊戯王っぽいルールって置換効果くらいかな サイキックセルがコスト0のカード扱いだからカード指定除去で耐性無視してサイキックスーパークリーチャーを解体できるのはわりと遊戯王じみた理論

29 21/06/26(土)02:40:12 No.817058849

OCGだと合体カードないからな…

30 21/06/26(土)02:41:52 No.817059130

4枚連結ブルーアイズ!!

31 21/06/26(土)02:43:31 No.817059373

ラッシュの方だと合体するやつがいるんだっけ

32 21/06/26(土)02:43:51 No.817059430

セルの概念は「他のオブジェクトの構成要素として場にあるなんの効果もないカード」だからエクシーズ素材が近いか

33 21/06/26(土)02:45:57 No.817059758

>遊戯王だと「墓地に送る」が消滅とか追放と同等の扱いなの不思議だよな…… 墓の下に埋まってるんじゃなくて墓場がダンスパーティ会場みたいになってる

34 21/06/26(土)02:46:04 No.817059778

>ドルマークスループとか大昔にはあったけど環境レベルではなかった覚えがある >ループで強かったのはやっぱカレーパンだなぁ ドルマークスくんアンダケインで全うにループするようになったから温泉行きになった...

35 21/06/26(土)02:46:11 No.817059793

エクシーズ素材の扱いは全カードゲームでも上位に入るややこしい基本ルールだと思う

36 21/06/26(土)02:46:27 No.817059827

デュエマだとこれも破壊なのか知らなかった… まぁややこしいからその後のテキストは破壊で統一したんだろうな

37 21/06/26(土)02:47:10 No.817059939

もうプログラム言語的に書いて欲しくなる

38 21/06/26(土)02:48:39 No.817060168

>スレ画とは少しずれるがデュエマの解釈だと「カードを墓地に送る」って記述の除去で複数枚のカードで構成されたカードを1発解体できる 進化元とか禁断が通常は無視するけどカード指定とか範囲指定なら選べるせいでテック団で吹っ飛ぶのは面白い

39 21/06/26(土)02:51:04 No.817060532

最近はデュエマ語もちょっと複雑化してきた

40 21/06/26(土)02:52:22 No.817060721

デュエマは効果に名前付いてるのが多いから複雑化するのが特定の子だけってのがいい

41 21/06/26(土)02:53:25 No.817060862

神帝スヴァの裁定だけは許さないよ

42 21/06/26(土)02:53:32 No.817060874

選べない(攻撃対象にはできる)ってのは後になってから知った 当時最強ペトローパ出してきたやつ許さんぞ

43 21/06/26(土)02:54:30 No.817061010

>デュエマは効果に名前付いてるのが多いから複雑化するのが特定の子だけってのがいい キーワード能力も良し悪しというか キーワード能力の上位版の上位版とか出てもうこれキーワードである意味なくない?ってなってる奴がかなり昔の段階でいたからなぁ 返霊→地獄返霊→殲滅返霊とか

44 21/06/26(土)02:56:10 No.817061257

デュエマってかなり初期に破壊と墓地に送るのルールエラッタしてたような覚えがある

45 21/06/26(土)02:56:16 No.817061282

変異の上位互換の大変異とか…

46 21/06/26(土)02:56:47 No.817061381

>返霊→地獄返霊→殲滅返霊とか デュエマはもうキーワード能力自体がフレーバーテキストみたいなもんだから...

47 21/06/26(土)02:58:53 No.817061706

デュエマだと墓地に送るは破壊経由するのか 遊戯王に慣れきってたから変に感じるけどMTGでもそうなのかな? そもそもMTGは破壊とか追放の時はちゃんと明記されてるんだっけ

48 21/06/26(土)03:00:29 No.817061950

>デュエマってかなり初期に破壊と墓地に送るのルールエラッタしてたような覚えがある 2~3年くらい前に「墓地に送られた時」表記の古いカードが封印からの墓地送りでも効果使えるか否かがコロコロ変わってちょっと混乱した時期があった

49 21/06/26(土)03:00:46 No.817061988

マジックの「破壊する」は「パーマネントを戦場から墓地に置く」を指す

50 21/06/26(土)03:01:39 No.817062101

デュエマも相手プレイヤーをアタックできないとか全てを無視するとかやってないとわかりづらい

51 21/06/26(土)03:02:25 No.817062197

他所のゲームが「墓地に送るとは言ったが破壊するとは言ってない」みたいな屁理屈採用するから…!!

52 21/06/26(土)03:02:30 No.817062208

遊戯王の用語と処理を統一せずに言葉の綾で耐性や悪用コンボを封じるやり方がタチ悪いのではなかろうか 最近はだいぶ文法が整理されたらしいけど

53 21/06/26(土)03:03:01 No.817062279

シールドが同時に割れるようになったり

54 21/06/26(土)03:03:42 No.817062359

戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったり

55 21/06/26(土)03:03:49 No.817062370

「カードを捨て札に送る」処理の表現方法がゲームによって複数あるからこんなことになる

56 21/06/26(土)03:04:24 No.817062464

>そもそもMTGは破壊とか追放の時はちゃんと明記されてるんだっけ MtGにおける「破壊」は効果・致死ダメージ・接死による破壊の3つ それ以外例えば生け贄とかタフ0は破壊に含まれない 「破壊」であることが意味を持つのは基本的に破壊不能に関してだけ

57 21/06/26(土)03:05:03 No.817062561

>「破壊」であることが意味を持つのは基本的に破壊不能に関してだけ 再生!常盤木落ちした再生をよろしくお願いします!!

58 21/06/26(土)03:05:57 No.817062685

でもやっぱり 「墓地に送る」とか 「破壊する」とか 「除外する」とか 「トラッシュに送る」とか 「リリースする」とか 「生贄にする」とか そういう独自用語使わないとウケないのかな…

59 21/06/26(土)03:07:27 No.817062887

カタログで見るゲームだとバトスピがトップクラスに何書いてあるのかわからない

60 <a href="mailto:???">21/06/26(土)03:08:45</a> [???] No.817063047

このゲームで使うカード、そのコスト、そのテキスト内のコストはすべて文明を失う。

61 21/06/26(土)03:09:33 No.817063150

MtGにおいても戦場から墓地に行くのが全て破壊というわけではない けど破壊を参照する誘発型能力は存在しない…はずなのでそこで混乱を招くことはあまりない

62 21/06/26(土)03:09:38 No.817063166

>デュエマも相手プレイヤーをアタックできないとか全てを無視するとかやってないとわかりづらい 攻撃先は相手クリーチャーと相手プレイヤーの2種類だけで相手プレイヤーをシールドが守ってるから「相手プレイヤーを攻撃できない」はシールド割れないとかそんなんだっけか…

63 21/06/26(土)03:11:39 No.817063383

。その後

64 21/06/26(土)03:12:05 No.817063432

>カタログで見るゲームだとバトスピがトップクラスに何書いてあるのかわからない 一年目の時点でこのネクサスって何?から躓く その後ブレイヴまではアニメでちゃんとルール説明してくれるようになったからわかる チャージ?ここからわからない

65 21/06/26(土)03:12:34 No.817063480

デュエマは通常のカードを超次元(EXデッキ)にぶちこんで「超次元にあるカードを呼び出す場合出せるカードの種類も指定してるから通常カードは出せず実質完全除去です」するカードが最近出た そして極一部のカードだけ「超次元ゾーンにあるコスト○以下のカード」みたいな緩い表記だったおかげで通常カードを救助可能っていう事態が発生した

66 21/06/26(土)03:12:55 No.817063515

その後テキストは一瞬でもあの解釈になったのバカだよ

67 21/06/26(土)03:13:29 No.817063568

MtGの時から独自用語の意味がわからなくて混乱してたな… トランブルとかアーティファクトクリーチャーとか

68 21/06/26(土)03:14:19 No.817063669

その場合を悪用しすぎてルール自体が変更された今は亡きガンダムウォー…

69 21/06/26(土)03:15:02 No.817063735

バトスピはアニメ一年目がほぼゲーム説明放棄してたな…

70 21/06/26(土)03:16:16 No.817063878

遊戯王は効果を番号付けしてかなり見やすくなったよね 同名カードでの回数指定もすっきりしたし

71 21/06/26(土)03:16:21 No.817063890

>バトスピはアニメ一年目がほぼゲーム説明放棄してたな… ウィクロスもすごかったな 販促アニメというわけでもなかった節はあるが

72 21/06/26(土)03:16:52 No.817063950

マジックも販促アニメやらないかな…

73 21/06/26(土)03:16:57 No.817063959

MtGのエンチャントとアーティファクトにルール上の違いはほぼ存在しなくてフレーバーで区別されてるってことが最初は理解できなかったな…

74 21/06/26(土)03:18:18 No.817064105

>マジックの「破壊する」は「パーマネントを戦場から墓地に置く」を指す それ「死亡」じゃね?

75 21/06/26(土)03:18:29 No.817064124

アーティファクトは無色 エンチャントはクリーチャーと複合しない 有色アーティファクトもエンチャント・クリーチャーももうたくさんある?まあそうね…

76 21/06/26(土)03:18:36 No.817064135

>MtGのエンチャントとアーティファクトにルール上の違いはほぼ存在しなくてフレーバーで区別されてるってことが最初は理解できなかったな… クリーチャーであるエンチャントって何?どういうこと?ってなったな…

77 21/06/26(土)03:19:17 No.817064211

最近は土地ですらエンチャントになったからな

78 21/06/26(土)03:20:20 No.817064323

>それ「死亡」じゃね? 「死亡」は「パーマネントが戦場から墓地に置かれる」を指す クリーチャーが「破壊」されて「死亡」するわけだ

79 21/06/26(土)03:20:55 No.817064390

遊戯王は使用と発動の違いや対象取る取らないの違いとかが慣れるまでややこしかった

80 21/06/26(土)03:21:43 No.817064475

>MtGのエンチャントとアーティファクトにルール上の違いはほぼ存在しなくてフレーバーで区別されてるってことが最初は理解できなかったな… 昔はアーティファクトは起動型能力を持ってて エンチャントは常在型能力を持ってるみたいな暗黙の了解的なのがあったんだが時を経てごっちゃになった

81 21/06/26(土)03:21:55 No.817064497

未だにタイミングを逃すやつよくわかってないけど遊戯王プレイヤーもif節ルールまったくわからんみたいな事を言ってるんだろうなとか思ってる

82 21/06/26(土)03:23:04 No.817064614

まずモノ・アーティファクトとポリ・アーティファクトとコンテュニアス・アーティファクトってのがあってえ…

83 21/06/26(土)03:23:47 No.817064689

タイミングを逃すは一連の中に割り込めない 対象を取らない選択は耐性が常時じゃなくて効果発動時にのみ適用されると飲み込んでどうにか理解できた

84 21/06/26(土)03:23:57 No.817064707

遊戯王はまず除外エリアなんて作ってるのにそこから蘇ってくるのは何事かと あと墓地でも除外でもない扱いが処理中出てくるなと

85 21/06/26(土)03:25:05 No.817064829

>遊戯王はまず除外エリアなんて作ってるのにそこから蘇ってくるのは何事かと >あと墓地でも除外でもない扱いが処理中出てくるなと 遊戯王は除外エリアなんて作ってないよ フィールド外にカードを除外することはあるけど

86 21/06/26(土)03:25:21 No.817064856

>遊戯王はまず除外エリアなんて作ってるのにそこから蘇ってくるのは何事かと >あと墓地でも除外でもない扱いが処理中出てくるなと そこまで触ってるわけではないから勘違いしてるかもだけどMTGも割と同じようなことしてなかった?

87 21/06/26(土)03:25:52 No.817064911

どこでもないゾーンってどこだよ

88 21/06/26(土)03:26:14 No.817064951

除外も最初期はゲームから取り除くっていう最上級除去だった... 今も裏側除外がそんな感じだけど

89 21/06/26(土)03:27:57 No.817065126

除外を語るとまずは除外とはなんぞやとなるのがな…

90 21/06/26(土)03:28:28 No.817065184

墓掘りグール君は何を思うのか

91 21/06/26(土)03:28:48 No.817065224

遊戯王って除外領域ないんだ… いやマジックもそこそこ最近までなかったけど…

92 21/06/26(土)03:28:51 No.817065229

>除外も最初期はゲームから取り除くっていう最上級除去だった... >今も裏側除外がそんな感じだけど でも何かニュアンスが違うんだよね 前者はゲームそのものから取り除くって感じだけど裏側除外は除外という処理を行ってフィールド外のある場所に置くだけで裏側表示だから参照できないみたいな…

93 21/06/26(土)03:28:52 No.817065230

単なる多色限定のキャントリップがキーワード化してたりするからな...

94 21/06/26(土)03:29:29 No.817065303

>そこまで触ってるわけではないから勘違いしてるかもだけどMTGも割と同じようなことしてなかった? 似た例だとTime Vaultっていうターンスキップ効果を持つカードは悪さできないように何回もエラッタされてはその度に悪事を働いて遂には開発が匙を投げたエピソードを持つんだが そのエラッタの1つにどこでもないフェイズを挿入したせいで新たな悪用手段が生えたってのがある

95 21/06/26(土)03:29:58 No.817065344

>そこまで触ってるわけではないから勘違いしてるかもだけどMTGも割と同じようなことしてなかった? MtGの除外に相当するのは追放領域があるけど 追放領域の使い方は効果処理途中の仮置き場と高級な除去の2つがある 後者の使い方で追放された場合はまず返ってこれないと言っていい

96 21/06/26(土)03:30:29 No.817065390

デュエマの呪文が詠唱中はどこにあるのか問題

97 21/06/26(土)03:31:07 No.817065463

>遊戯王って除外領域ないんだ… >いやマジックもそこそこ最近までなかったけど… 決められた領域としては無いんだけどカードをフィールドの外へ除外することはよくあるという… そしてその外へ除外されたところから戻ってくることもよくある

98 21/06/26(土)03:31:13 No.817065469

>デュエマの呪文が詠唱中はどこにあるのか問題 ス…スタック領域…

99 21/06/26(土)03:32:26 No.817065600

カードゲームアニメでカードゲーム説明しなくたっていいじゃないかとは言われるが アニメでイメージ描写してくれないとわかんねえって面も強いから もちろんアニメ見たら全部わかるわけでもないんだけど

100 21/06/26(土)03:32:28 No.817065603

>デュエマの呪文が詠唱中はどこにあるのか問題 そこは基本的に割り込めないからあんまり気にしてないな

101 21/06/26(土)03:32:48 No.817065642

遊戯王の謎空間は召喚を無効にして破壊された時フィールドの破壊無効効果を発動できるのかみたいな話じゃないっけ

102 21/06/26(土)03:33:05 No.817065675

>遊戯王って除外領域ないんだ… >いやマジックもそこそこ最近までなかったけど… 除外ごとに性質が違うから一緒にされると困るみたいな理由だと思ってた マジックも似たようなもだと思ってたのに追放領域あるんだ…

103 21/06/26(土)03:33:20 No.817065704

一応DMにもどこでもないゾーンって考えは有るぞ

104 21/06/26(土)03:33:22 No.817065708

エクシーズ素材という謎の存在

105 21/06/26(土)03:33:24 No.817065712

「除外したカード」をゲームに戻す処理なんて実装するから…

106 21/06/26(土)03:33:45 No.817065748

>遊戯王の謎空間は召喚を無効にして破壊された時フィールドの破壊無効効果を発動できるのかみたいな話じゃないっけ 確か征竜だかなんかをぐるぐる回してるときも発生してたはず

107 21/06/26(土)03:34:14 No.817065787

遊戯王のルール整備がもうちょい遅かったらチェーンじゃなくてスタックルールが導入されてたりしたんだろうか

108 21/06/26(土)03:34:18 No.817065794

>カードゲームアニメでカードゲーム説明しなくたっていいじゃないかとは言われるが >アニメでイメージ描写してくれないとわかんねえって面も強いから >もちろんアニメ見たら全部わかるわけでもないんだけど 「このカード2枚載せるのは合体みたいなことなのね」 と絵面で見せてくれたらわかる

109 21/06/26(土)03:34:24 No.817065811

最近裏側除外を触れるカードとかも出たし遊戯王の除外周りはもう少しルールの方で整備してもいいと思う

110 21/06/26(土)03:34:34 No.817065826

>エクシーズ素材という謎の存在 そ…素材カード

111 21/06/26(土)03:34:44 No.817065845

墓地関連は最初期に弄ってたよね ジャックパイパーが死んでたはず

112 21/06/26(土)03:34:55 No.817065861

>そ…素材カード カード扱いじゃないんだよな…

113 21/06/26(土)03:35:08 No.817065882

>エクシーズ素材という謎の存在 重ねたりRUMで引き継ぐのはわかった 未来王とかで素材の素材が消えるのはわからん...

114 21/06/26(土)03:35:35 No.817065924

エクシーズ素材はカードじゃないから遊戯王はデュエル中にカードの総数が変化するカードゲーム

115 21/06/26(土)03:35:50 No.817065952

デュエマの進化獣の下のカードも曖昧な扱いだった気がする

116 21/06/26(土)03:35:52 No.817065954

>最近裏側除外を触れるカードとかも出たし遊戯王の除外周りはもう少しルールの方で整備してもいいと思う カード効果でやりくり出来る除外エリアとカード効果でいじれない真除外エリアを作ろう

117 21/06/26(土)03:35:58 No.817065966

呪文発動に割り込めるのは呪文無効化だけ?

118 21/06/26(土)03:36:33 No.817066021

>デュエマの進化獣の下のカードも曖昧な扱いだった気がする 進化の下敷は進化元カードって扱いのはず

119 21/06/26(土)03:37:22 No.817066093

>>そ…素材カード >カード扱いじゃないんだよな… 〇〇カウンターと同じカテゴライズなのが正式だと思ってる

120 21/06/26(土)03:37:55 No.817066135

実装するか… 最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域

121 21/06/26(土)03:38:06 No.817066158

当たり前になってるけど手札に戻すがEXデッキに戻るのも大概意味わからん

122 21/06/26(土)03:38:09 No.817066165

デュエマの進化は重ねて行くだけだからまだ処理がわかりやすく思う

123 21/06/26(土)03:38:17 No.817066178

>エクシーズ素材はカードじゃないから遊戯王はデュエル中にカードの総数が変化するカードゲーム デュエル中にパックからカード引いて増えるぞこっちは

124 21/06/26(土)03:38:30 No.817066203

バトスピも効果は可能な限り処理するってルールなんだけど 最初30体破壊!とか書かれてるの見た時(30体居なかったら発動出来ないのか…?)とか思ってしまった

125 21/06/26(土)03:38:44 No.817066225

最初期の墓掘りグールには効果で除外したカードに対してこれらはそのデュエルではもう使えないって書いてあったのに…どうして

126 21/06/26(土)03:39:02 No.817066254

>当たり前になってるけど手札に戻すがEXデッキに戻るのも大概意味わからん そこはEX手札ってのがないからわかりやすい

127 21/06/26(土)03:39:31 No.817066299

>当たり前になってるけど手札に戻すがEXデッキに戻るのも大概意味わからん デュエマの超次元はその辺丁寧に戻すって書いてあるな

128 21/06/26(土)03:40:39 No.817066396

ヴァンガードは出来ることめっちゃ絞られてたけどそういう意味では扱いやすいカードゲームだったんだな フォーマット変わったり女装主人公とか出してからは出来ることのバリエーション増えた?

129 21/06/26(土)03:40:51 No.817066416

>実装するか… >最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域 割と遊戯王で欲しい なんで除外処理するとメリットになるんだよ

130 21/06/26(土)03:41:08 No.817066444

レベルがないモンスターはレベル関係の効果受けないんだから手札に戻れないモンスターは手札に戻す効果受けないのでは

131 21/06/26(土)03:41:33 No.817066484

>ヴァンガードは出来ることめっちゃ絞られてたけどそういう意味では扱いやすいカードゲームだったんだな >フォーマット変わったり女装主人公とか出してからは出来ることのバリエーション増えた? なんヴァンガード2.0みたいにリニューアルしてた

132 21/06/26(土)03:41:35 No.817066486

>レベルがないモンスターはレベル関係の効果受けないんだから手札に戻れないモンスターは手札に戻す効果受けないのでは 島くんのレス

133 21/06/26(土)03:41:48 No.817066503

そういえばトークンとしてもカウンターとしても使えるカードがちょうど今日出るストラクに入ってるね 両方明記されてるのはこれが初なはず?

134 21/06/26(土)03:42:24 No.817066558

トークンにバウンス打ったら消滅するのもそういうのありなんだってなった

135 21/06/26(土)03:42:40 No.817066580

バウンスするとエクストラデッキに戻るのはわかるけど蘇生制限が理解できない…

136 21/06/26(土)03:43:04 No.817066615

>>当たり前になってるけど手札に戻すがEXデッキに戻るのも大概意味わからん >そこはEX手札ってのがないからわかりやすい いやでもよく考えたらランクはレベルじゃないからレベルを参照する効果は使えないとかリンクモンスターは守備の概念がないから守備力や守備表示に関連する効果が使えないみたいなのはあるのにEX手札がないから代わりにモンスターをEXデッキに戻すとかしてるのって変な気がする

137 21/06/26(土)03:43:33 No.817066666

正規融合したモンスターが裏側表示になった後そのまま墓地に送られたら蘇生制限満たしてるの?

138 21/06/26(土)03:43:35 No.817066668

やることを削れってのは万人に受けるゲームの基本ではある

139 21/06/26(土)03:43:38 No.817066673

デュエマはなんでもあり過ぎてそうはならんやろ…?なるんだ…って動きが多い気がする

140 21/06/26(土)03:44:15 No.817066731

埋葬するが好きだった

141 21/06/26(土)03:44:34 No.817066755

>最初期の墓掘りグールには効果で除外したカードに対してこれらはそのデュエルではもう使えないって書いてあったのに…どうして 俺の異次元の戦士は最強だったんだよ…

142 21/06/26(土)03:44:37 No.817066760

>バウンスするとエクストラデッキに戻るのはわかるけど蘇生制限が理解できない… 簡単に特殊召喚されたら強いじゃないですかしかないと思う 実際強いかは別として

143 21/06/26(土)03:44:51 No.817066792

>やることを削れってのは万人に受けるゲームの基本ではある 相手ターンにやることがないカードゲームはクソつまらないぞ

144 21/06/26(土)03:45:20 No.817066829

召喚条件を無視しては蘇生制限を無視出来るわけではないのは結構な罠

145 21/06/26(土)03:45:39 No.817066852

>デュエマはなんでもあり過ぎてそうはならんやろ…?なるんだ…って動きが多い気がする ここ数年で矛盾裁定とかイカれ裁定が多い ループとか殴らないフィニッシュ嫌いなくせに悪用できるカード刷りまくるから誤魔化しでね...

146 21/06/26(土)03:45:57 No.817066877

蘇生制限を無視して墓地から召喚するみたいなカードってないんだっけ?

147 21/06/26(土)03:46:26 No.817066912

>ここ数年で矛盾裁定とかイカれ裁定が多い 昔からそうだろと言われるかも知れないがジョー編になってやたら増えた気がする

148 21/06/26(土)03:46:51 No.817066944

>正規融合したモンスターが裏側表示になった後そのまま墓地に送られたら蘇生制限満たしてるの? 満たしてるよ 裏側表示になった時に失われる情報と失われない情報があって蘇生制限は失われない情報に含まれる エクシーズモンスターが裏側表示になってもエクシーズ素材がなくならないとかあるじゃん?

149 21/06/26(土)03:46:52 No.817066948

遊戯王も七皇の剣くらい前からどんどんテキストがフリースタイルになっていってるよ

150 21/06/26(土)03:47:00 No.817066961

遊戯王のよく分からんルールは大抵悪用コンボを封じるための措置で それを忘れて刷ったカードが悪用されたのを封じるために新しいルールを追加したりしてる印象

151 21/06/26(土)03:47:21 No.817066986

>蘇生制限を無視して墓地から召喚するみたいなカードってないんだっけ? 無いはず 条件を無視してってのはあるけど蘇生制限は無視出来ませんよってなる

152 21/06/26(土)03:47:28 No.817066999

>蘇生制限を無視して墓地から召喚するみたいなカードってないんだっけ? 墓地から儀式とかが分かりやすい例 墓地からでも正規の手段での特殊召喚なら出来る

153 21/06/26(土)03:48:15 No.817067060

>相手ターンにやることがないカードゲームはクソつまらないぞ そういう場合変なことはできない制度になるんじゃないの ポケカみたいにトレーナーカードとかのものは1枚しか使えないとか

154 21/06/26(土)03:48:18 No.817067065

セブンスワンは逆にあそこまでルールに則った上で再現してるから百点満点あげちゃう

155 21/06/26(土)03:48:46 No.817067102

>>やることを削れってのは万人に受けるゲームの基本ではある >相手ターンにやることがないカードゲームはクソつまらないぞ なのです語尾と(1)(青)つけ忘れてるぞ

156 21/06/26(土)03:48:57 No.817067114

>遊戯王のよく分からんルールは大抵悪用コンボを封じるための措置で >それを忘れて刷ったカードが悪用されたのを封じるために新しいルールを追加したりしてる印象 なんかあったか?

157 21/06/26(土)03:49:16 No.817067137

>正規融合したモンスターが裏側表示になった後そのまま墓地に送られたら蘇生制限満たしてるの? 裏側になってもそこはリセットされないから満たしてる エクストラデッキから特殊召喚されたって情報はリセットされるからそこを参照する効果とかは受けられなくなる

158 21/06/26(土)03:49:46 No.817067174

>>デュエマはなんでもあり過ぎてそうはならんやろ…?なるんだ…って動きが多い気がする >ここ数年で矛盾裁定とかイカれ裁定が多い ガッツンダーの疑似マッハファイターとか急に裏返るラストストームとかコロコロ裁定変わるシャッフはお前変なクスリでもやってるのかと思うことがままある

159 21/06/26(土)03:50:02 No.817067198

遊戯王は最初そもそも口プレイやブラフが禁止なのがはぁ?って感じだった

160 21/06/26(土)03:50:08 No.817067205

シャッフ当たり始めに見たときは遊戯王かよとは思った 多分あちらさんはもう3段階は上のややこしさだろうけど

161 21/06/26(土)03:50:16 No.817067213

情報によって保持の差があるのがよくわからんわ ところでこの超越ですけどスターヴで使えるようにならない?

162 21/06/26(土)03:50:51 No.817067256

墓地に対して天国や地獄って感じ >「除外したカード」をゲームに戻す処理なんて実装するから… それをいうと墓地からの復活が軽いのが悪いだろうし…

163 21/06/26(土)03:51:31 No.817067307

>裏側表示になった時に失われる情報と失われない情報があって蘇生制限は失われない情報に含まれる じゃあ同名の蘇生制限を満たしたモンスターと蘇生制限を満たしてないモンスターが裏側守備になった後うごめく影でシャッフルされて片方墓地に落ちたら蘇生制限満たしてるかどうかはどうやって判断すればいいの…?

164 21/06/26(土)03:51:56 No.817067332

>遊戯王は使用と発動の違いや対象取る取らないの違いとかが慣れるまでややこしかった デュエマでも対象を取る取らないあるからな…

165 21/06/26(土)03:52:21 No.817067366

>ところでこの超越ですけどスターヴで使えるようにならない? そっちはスターヴくんの問題だから…

166 21/06/26(土)03:53:09 No.817067415

遊戯王は除去と耐性が末期レベルで戦っているなったと思ってたら 最新パックで完全耐性をすり抜けるための「プレイヤーに破壊させる」効果を新しいテーマのエースに渡したあたり静かなインフレを感じる… 一応前からあったけどテーマの切り札級に重いカードにしか渡してなかったし

167 21/06/26(土)03:53:11 No.817067417

対象云々のテキストを整備するまで15年くらいかかったな

168 21/06/26(土)03:53:13 No.817067422

>じゃあ同名の蘇生制限を満たしたモンスターと蘇生制限を満たしてないモンスターが裏側守備になった後うごめく影でシャッフルされて片方墓地に落ちたら蘇生制限満たしてるかどうかはどうやって判断すればいいの…? Q:同名カードをシャッフルした場合シャッフルしたプレイヤーも同名カードの違い(下記の質問との兼ね合い)を把握できなくなりますがどうしたらよいですか? A:基本的にプレイヤーが意図してシャッフルを行う事はルール上できませんが同名カードをシャッフルする場合はプレイヤーに違いを把握していただきます。(11/03/25)

169 21/06/26(土)03:54:25 No.817067508

相手ターン何もやらないゲームはつまらないと言うがポケカデュエマDCGの2強全部楽しいな…

170 21/06/26(土)03:55:26 No.817067577

>>遊戯王は使用と発動の違いや対象取る取らないの違いとかが慣れるまでややこしかった >デュエマでも対象を取る取らないあるからな… デュエマは対象取らない単体除去とかないじゃない

171 21/06/26(土)03:55:28 No.817067580

デュエマやってて遊戯王始めたんだけど 自分ターンに任意のタイミングで割り込まれるのって以外とストレスになるね…

172 21/06/26(土)03:55:29 No.817067583

>相手ターン何もやらないゲームはつまらないと言うがポケカデュエマDCGの2強全部楽しいな… トリガーとか忍者ストライクとかあるじゃん

173 21/06/26(土)03:55:47 No.817067616

>相手ターン何もやらないゲームはつまらないと言うがポケカデュエマDCGの2強全部楽しいな… エアプすぎる…

174 21/06/26(土)03:56:01 No.817067637

デュエマのややこしい処理は置換効果くらいか ふざけんなプリン落ちたんだからデッキ回復させろ!なんだアダムスキーって!最近見ないと思ったらまた顔出しやがって

175 21/06/26(土)03:56:19 No.817067656

>デュエマやってて遊戯王始めたんだけど >自分ターンに任意のタイミングで割り込まれるのって以外とストレスになるね… でもね自分が邪魔する側に回ると楽しいんだ

176 21/06/26(土)03:56:21 No.817067659

>自分ターンに任意のタイミングで割り込まれるのって以外とストレスになるね… 割り込む方になるとたのしいぞ

177 21/06/26(土)03:56:46 No.817067681

>デュエマやってて遊戯王始めたんだけど >自分ターンに任意のタイミングで割り込まれるのって以外とストレスになるね… マナの概念がないから干渉しないと大変なことになるからな…

178 21/06/26(土)03:56:47 No.817067682

痛み分けとかあるし地味に歴史ある除去方法だよね 相手に捨てさせる

179 21/06/26(土)03:56:55 No.817067697

>デュエマは対象取らない単体除去とかないじゃない 「相手に選ばれない」カードを相手自身が破壊するカードを選ぶカードで除去とかある

180 21/06/26(土)03:56:56 No.817067699

誘発はともかくフリーチェーンは面倒くささの塊だと思う

181 21/06/26(土)03:57:01 No.817067714

>相手ターン何もやらないゲームはつまらないと言うがポケカデュエマDCGの2強全部楽しいな… デュエマはひどい時はSトリガー使って相手ターンにループ始めるぞ…

182 21/06/26(土)03:57:28 No.817067737

魔刻の斬将オルゼキアはいいカードでありんした...

183 21/06/26(土)03:58:01 No.817067778

>>相手ターン何もやらないゲームはつまらないと言うがポケカデュエマDCGの2強全部楽しいな… >デュエマはひどい時はSトリガー使って相手ターンにループ始めるぞ… (5分くらいくるくるループして結局失敗してサレンダー)

184 21/06/26(土)03:58:05 No.817067783

>デュエマはひどい時はSトリガー使って相手ターンにループ始めるぞ… ナウオアネバーサイクリカナウオアネバー

185 21/06/26(土)03:59:03 No.817067854

マナコストって概念がないゲームで相手ターン何もできないとそのままゲーム終わるのを眺めるだけになる

186 21/06/26(土)03:59:09 No.817067861

確かにトリガーと忍者あるから相手ターンに何もやらないには入らないな…トラップやフリーチェーンと青を想定してた… デュエマのフリーチェーンなんて「うーんまけそうじゃぁ」くらいか

187 21/06/26(土)03:59:42 No.817067898

>でもね自分が邪魔する側に回ると楽しいんだ >割り込む方になるとたのしいぞ それは楽しいけど〇〇の効果でサーチしますチェーンありますか?っていちいち確認がするの面倒くさくない?

188 21/06/26(土)04:00:05 No.817067926

>デュエマのややこしい処理は置換効果くらいか >ふざけんなプリン落ちたんだからデッキ回復させろ!なんだアダムスキーって!最近見ないと思ったらまた顔出しやがって マジで……!?

189 21/06/26(土)04:00:18 No.817067933

ナウオアネバーあれ今回の殿堂で殺して良かったと思うんだけどなぁ...

190 21/06/26(土)04:02:46 No.817068111

うーん負けそうじゃあ… 負けたのでグランドダイスの効果発動します トップじーさんだったので負けます お疲れ様でした

191 21/06/26(土)04:08:56 No.817068519

>マジで……!? メインプランというよりはサブプランでの採用だけどねただ相手のデッキの枚数が奇数枚だと削りきれなくなったので少し弱体化してる

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