21/06/25(金)19:37:22 シーン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624617442480.jpg 21/06/25(金)19:37:22 No.816894613
シーンのうまい切り方がいまだによくわからない 俺は雰囲気でGMをやっている…
1 21/06/25(金)19:39:02 No.816895172
シーンの目的が終わったら、シーンプレイヤーがいなくなったら次のシーンに行くだけでは
2 21/06/25(金)19:41:48 No.816896158
>シーンの目的が終わったら、シーンプレイヤーがいなくなったら次のシーンに行くだけでは (このPCまだ話したいことあるのかな…もうちょっと待つか…)みたいなことが何度かある
3 21/06/25(金)19:42:10 No.816896284
PLに聞け!
4 21/06/25(金)19:42:24 No.816896358
>敵の強さの調整がいまだによくわからない >俺は雰囲気でGMをやっている…
5 21/06/25(金)19:42:47 No.816896502
>PLに聞け! 結局これが一番確実で重要だよな…
6 21/06/25(金)19:42:52 No.816896526
思いついたこと全部やろうとしてずるずる延びちゃうっていうアンチパターンに陥りがち 正直シーン制のGMやってるとき脳みその半分は「やりたそうな事をこう整理したらシーン切れるな」ってことを考えるために使っている
7 21/06/25(金)19:43:39 No.816896787
GMもPLももっと雑談タブで気軽にどうしたいか訊いたり言ったりしてよい
8 21/06/25(金)19:44:13 No.816896979
シーンの目的をしっかり決めておくのはマジ大事だと思う
9 21/06/25(金)19:50:30 No.816899156
気づくとシーン制でも常にパーティで動くようになっちゃうのってどうにかできないかな もっとPC1対1で死亡フラグ立て合うシーンとか見てみたいんだ 情報共有は常にやってていいし戦闘になったら即合流になるって言ってもあんまり効果がない
10 21/06/25(金)19:51:11 No.816899395
>もっとPC1対1で死亡フラグ立て合うシーンとか見てみたいんだ もっとPC1対1で死亡フラグ立て合うシーンとか見てみたいって言う
11 21/06/25(金)19:52:14 No.816899790
>気づくとシーン制でも常にパーティで動くようになっちゃうのってどうにかできないかな オンセだと特にそうだけど1シーン1PLだと単純にほかの参加者がヒマになりがちで… GMの時はよっぽどの理由がない限り団体行動で全員に動いてもらいたいと思うときが多い
12 21/06/25(金)19:52:59 No.816900097
GM1人PL1人でセッションする
13 21/06/25(金)19:53:15 No.816900209
>シーンの目的をしっかり決めておくのはマジ大事だと思う ついでにそれを雑談タブでPLにぶっちゃけると終わりがはっきりして閉めやすくなる!
14 21/06/25(金)19:53:22 No.816900260
>気づくとシーン制でも常にパーティで動くようになっちゃうのってどうにかできないかな >もっとPC1対1で死亡フラグ立て合うシーンとか見てみたいんだ >情報共有は常にやってていいし戦闘になったら即合流になるって言ってもあんまり効果がない 要するにPLがあんまり面白そうだと思わないからやらないんだろうそれは
15 21/06/25(金)19:53:33 No.816900331
>GM1人PL1人でセッションする リヴァルチャーが立つってことかい
16 21/06/25(金)19:54:06 No.816900522
自分が出ていないシーンの時って暇だから 特に何もなくても出ていいならとりあえず出るって人はそりゃ多いよね
17 21/06/25(金)19:54:12 No.816900563
もう上にも出てるけどシーンの目的を達成したらスパっと切りにかかるでいいと思う 顔出しだけしにきたボスと延々罵倒合戦やったところでダラけるだけ
18 21/06/25(金)19:55:46 No.816901142
>自分が出ていないシーンの時って暇だから >特に何もなくても出ていいならとりあえず出るって人はそりゃ多いよね ここのキャンペでどうしてもPC1人対ボスっていうシーンができた時 全員の許可取ってRP用のタブ作ってそこでほかのPC同士が会話してたのはいいな…ってなった
19 21/06/25(金)19:56:17 No.816901349
RPタブは良い文明
20 21/06/25(金)19:57:06 No.816901642
シーンに出てないとこで殴り合いして顔を腫らして出てきてもいいんだ
21 21/06/25(金)20:02:04 No.816903494
単発オンセならGMが描写すべきことを描写し終えたらすぐシーン切っていくくらいの気持ちでもいいと思う ロールプレイはPLが自主的に隙を見つけて挟んでいってねって感じで
22 21/06/25(金)20:11:06 No.816906923
シーン制でなくても「今からXXをやる場面だよ」と明示するのはテンポよく話を進めるテクよね XXは判定やルールに定められた行動だけじゃなくて「このNPCとケンカします」みたいなロールでもいい やることを示しておけばセリフの応酬もはかどりやすい あとはGMは時計を意識してこのシーンは10分みたいにあらかじめ目安を決めておくと 「そろそろこのあたりで切ろうか」と言い出しやすいのでお勧め
23 21/06/25(金)20:14:04 No.816908129
時間調整する気のないGMとPLだったら他のPL放置して盛り上がるから出れるなら出る
24 21/06/25(金)20:15:37 No.816908736
>>気づくとシーン制でも常にパーティで動くようになっちゃうのってどうにかできないかな >要するにPLがあんまり面白そうだと思わないからやらないんだろうそれは TRPGのルールによっての違いもあるしね チーム意識が強いゲームだとどうしても集団行動になりがち
25 21/06/25(金)20:16:45 No.816909228
>チーム意識が強いゲームだとどうしても集団行動になりがち そもそも個人行動ができないシステムとかもあったりするからな…
26 21/06/25(金)20:18:59 No.816910119
ずっとみんな一緒だとやり辛さも出てくるから安易にずっと一纏めにする設定は無い方が良い気が最近する
27 21/06/25(金)20:20:32 No.816910765
1対1のRPは負担が大きいから避けたくなる ステラナイツみたいに盛り上がるRPを求められるとさらにきつい 求められなければパーティで動きたい
28 21/06/25(金)20:21:08 No.816910987
初心者卓を立て続けてやっと1人遊び仲間ができた ここまで長かった…
29 21/06/25(金)20:21:35 No.816911162
>初心者卓を立て続けてやっと1人遊び仲間ができた >ここまで長かった… えらい いや本当に偉いな…
30 21/06/25(金)20:22:47 No.816911672
>初心者卓を立て続けてやっと1人遊び仲間ができた >ここまで長かった… おめでとう!
31 21/06/25(金)20:23:49 No.816912132
>求められなければパーティで動きたい 基本団体の方が色々フォローしやすいこと多いしね とはいえひとりゆえの見せ場というのもあるので そういう時はちゃんと空気読んで譲るみたいなことも心掛けたいとは思う
32 21/06/25(金)20:24:31 No.816912419
RPタブはここで知って使えると思ったので即採用した シーン制で待ってるPC同士で日常シーンやれるの便利すぎる
33 21/06/25(金)20:25:07 No.816912691
>>チーム意識が強いゲームだとどうしても集団行動になりがち >そもそも個人行動ができないシステムとかもあったりするからな… まよきんなんかは最初のフェイズ以外は基本全体行動だしね 逆にサイフィク系だと個人ごとにシーンがあるようなものだし 本当にゲームによる
34 21/06/25(金)20:25:32 No.816912871
>シーン制で待ってるPC同士で日常シーンやれるの便利すぎる やることがあれば集中力も維持しやすいしね
35 21/06/25(金)20:26:38 No.816913330
>えらい >おめでとう! ありがとう! 軽いノリで「身内」と言っても気の合う遊び仲間と知り合うって奇跡みたいなもんよね…
36 21/06/25(金)20:28:10 No.816913954
RPタブ… そういうのもあるのか
37 21/06/25(金)20:28:23 No.816914034
PT全員最初から一つ屋根の下で生活してる設定のキャンぺをやったんだけどあんまり場面を作る力にはならなかったし導入で単独行動することそれ自体がちょっと不自然みたいになっちゃって意味はなかった気がする
38 21/06/25(金)20:28:47 No.816914213
>やることがあれば集中力も維持しやすいしね 雑談だけで間を持たせるのもなかなか難しいしね 強制じゃないからRPに満足してる人は待機できるし
39 21/06/25(金)20:29:05 No.816914326
>RPタブ… >そういうのもあるのか 知ってるキャンペだとRPタブが2つできたことがある メインとRP1RP2でそれぞれ別の会話が進行してた
40 21/06/25(金)20:29:44 No.816914615
>シーンの目的をしっかり決めておくのはマジ大事だと思う シーン制じゃないゲームでも何したいかは言っておくの大事!PL同士だとなおのこと!! GMが(終わったかな?)になりやすい!!他のPL暇!!
41 21/06/25(金)20:29:56 No.816914674
とりあえずメインと雑談ととダイスbot練習タブを作るようにしてる
42 21/06/25(金)20:31:14 No.816915202
>RPタブはここで知って使えると思ったので即採用した >シーン制で待ってるPC同士で日常シーンやれるの便利すぎる GMやってる時とシーンに出てるPlやってる時に 待ってるPL暇な状態なんだな…ごめんな…ってなった奴だ
43 21/06/25(金)20:31:31 No.816915309
暇な時間は暇な時間でトイレ行ったり今後考えたりするから俺は必要だな
44 21/06/25(金)20:32:07 No.816915576
初めてRPタブ見たのはここのダブクロで例のミサイル飛ばすシナリオ遊んでた時のだな
45 21/06/25(金)20:32:40 No.816915799
>待ってるPL暇な状態なんだな…ごめんな…ってなった奴だ ヒマというかメインでしゃべってるのとは別のRPをしたいときもあるんだ そういう要望がないときは >暇な時間は暇な時間でトイレ行ったり今後考えたりする
46 21/06/25(金)20:33:26 No.816916103
>軽いノリで「身内」と言っても気の合う遊び仲間と知り合うって奇跡みたいなもんよね… そこまで言える相手だと多分TRPGに限らない貴重な財産になる友人だろうから大切にするんだ
47 21/06/25(金)20:33:44 No.816916221
>メインとRP1RP2でそれぞれ別の会話が進行してた メイン進めてくだち!!
48 21/06/25(金)20:34:02 No.816916336
PC同士で親交を深めておくのは基本良いことだからな …一人のPCだけ人気で取り合いになってる!
49 21/06/25(金)20:34:55 No.816916669
>…一人のPCだけ人気で取り合いになってる! あるあるすぎる…でも仕方ないとも思うわ そいつがキャラ作りやRP上手だったということにしてる
50 21/06/25(金)20:36:14 No.816917189
人に好かれるキャラは存在するから参考にしてる