21/06/25(金)02:49:11 DLSSを... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624556951227.jpg 21/06/25(金)02:49:11 No.816722200
DLSSをオンにすると画質を維持しながら性能を大幅向上させるって意味がわからないんだ
1 21/06/25(金)02:51:58 No.816722506
魔法みたいだよね
2 21/06/25(金)02:51:58 No.816722507
性能は上がらないよ
3 21/06/25(金)02:53:25 No.816722664
画質を下げるので動作は軽くなるけどディープラーニングぢからで画質が下がったことに気がつかないようにしてくれる
4 21/06/25(金)02:54:45 No.816722801
>性能は上がらないよ 画質をそのままのように見せてfpsが向上するといえば良いのか
5 21/06/25(金)02:56:36 No.816723010
真面目に計算しないでカンペ見て答え出してるみたいな感じだから そのカンペ作れるのがすごい技術なんだけど
6 21/06/25(金)03:03:28 No.816723792
体験してみたい
7 21/06/25(金)03:12:54 No.816724701
>体験してみたい プライムデーでいもげPC買えば良かったのに…
8 21/06/25(金)03:14:07 No.816724825
>真面目に計算しないでカンペ見て答え出してるみたいな感じだから >そのカンペ作れるのがすごい技術なんだけど そのカンペ作りをnVidiaのスパコンでやってるのがDLSSで 空いてるCPUコア使ってやるのがFidelityFX
9 21/06/25(金)03:22:28 No.816725634
AMDもスパコン使えばいいのに
10 21/06/25(金)03:26:00 No.816725962
>AMDもスパコン使えばいいのに PS5とXSXで動かす事も含めて設計されてるからそうは行かない 今後は対応状況で言うならFidelityFXのほうが多くなると思う
11 21/06/25(金)03:34:22 No.816726663
ンビディアー様にお願いをしてウチのゲームをDLSSに対応させて下さいと頼み込む 謎の半導体企業は自前のスーパーコンピューターだか超並列型クラウド画像認識コンピューティングだかで ひたすらそのゲームの最高の画質設定に最強のアンチエイリアスを掛けたらどんな線が描画されるのかを機械学習させる 機械学習が概ね終わったらその学習データを個々人のRTXシリーズのグラボに配布パッチの形で放り込む データを貰ってきたグラボはまずゲームクライアント側が設定しているよりも低い解像度で画面を出力して引き伸ばす このまま表示するとボケボケの画面になるけど それをAI学習した配布データが 「この場面だったらマキシマム画質と改造の場合はこういう描画線を描いていた」 という画面をグラフィックボードが安定動作できる範囲内で再現する ゲームがグラフィックボードに要求するパワーが最大75%減る
12 21/06/25(金)03:35:52 No.816726787
うちの環境だと100fpsがやっとの設定でもDLSSオンにするだけで144超えるからなんかわからんけどすげえぜ!ってなってる
13 21/06/25(金)03:36:34 No.816726839
あいつ
14 21/06/25(金)03:36:52 No.816726866
未来の技術すぎない?
15 21/06/25(金)03:41:12 No.816727187
rtx3070は持ってるんだけどdlss対応ゲーム持ってないんだよな… rdr2早く対応してくれないかな
16 21/06/25(金)03:43:11 No.816727341
なるほど…わからん…
17 21/06/25(金)03:43:33 No.816727368
クソ真面目に個々の計算機で逐一計算してるの無駄だな… 機械学習で予めデータ作って参考にすりゃいいじゃん!
18 21/06/25(金)03:44:14 No.816727410
問題はドライバーにゲームのカンペ情報が無限にどんどん書き込まれていくので無限に肥大化していく事
19 21/06/25(金)03:47:57 No.816727639
サイバーパンクのレイトレーシング設定はこれ無いと使い物にならなかった
20 21/06/25(金)03:48:26 No.816727668
>問題はドライバーにゲームのカンペ情報が無限にどんどん書き込まれていくので無限に肥大化していく事 そのうち持ってる分だけ配るようになるさ!
21 21/06/25(金)03:50:19 No.816727784
一方AMDは適当にフィルタかけときゃ一緒よと言っていた
22 21/06/25(金)03:55:01 No.816728067
>ゲームがグラフィックボードに要求するパワーが最大75%減る やっと理屈わかった すごい力技だな
23 21/06/25(金)04:01:05 No.816728432
>ゲームがグラフィックボードに要求するパワーが最大75%減る なそ にん
24 21/06/25(金)04:03:43 No.816728591
謎の半導体メーカーだけあってもう謎の超技術だな
25 21/06/25(金)04:03:50 No.816728598
まああくまで最大だからベンチ結果見てるとそこまでではない 2-3割は平気で落ちるから十分凄いけど
26 21/06/25(金)04:05:36 No.816728673
>謎の半導体メーカーだけあってもう謎の超技術だな 流行りのデイープラーニングって奴なんですけど? みんなやってるらしいんですけど? AMDもラーニング用コア積むらしいけど謎のメーカーと違って自前で学習データ用意しないといけないだろうな…
27 21/06/25(金)04:06:14 No.816728698
クソ重いゲーム描写上のお仕事をお外に投げれるようになるから 発展には期待してる
28 21/06/25(金)04:07:11 No.816728751
デスストをWQHD120Hzでやってる時にDLSS使うとGPUのクロックが200MHz位落ちる 当然温度下がるし消費電力も下がる凄いね
29 21/06/25(金)04:08:27 No.816728809
レイトレ要らね派だからこっちだけ期待してるけど 思ったより対応してるゲームが増えない…
30 21/06/25(金)04:12:18 No.816728995
nVidiaの独自機能は魅力的に見えることが多いけど数年後に消えてる事が多いし… ゲーマーにとってnVidia Broadcastは魅力的な付加機能だと思う
31 21/06/25(金)04:13:04 No.816729030
>思ったより対応してるゲームが増えない… 着々と増えてない? 超大型タイトル中心だけど
32 21/06/25(金)04:14:23 No.816729100
静止画はかなり正確だけど動いちゃうと大分崩れるのがな まぁこのままどんどん進化してほしい
33 21/06/25(金)04:14:44 No.816729113
>nVidiaの独自機能は魅力的に見えることが多いけど数年後に消えてる事が多いし… 正直自前のスパコンにゲームごとに対応が必要って ちょっと力技すぎてそのうち消えるとは思ってる そのへんは昔からAMDのほうが汎用性高い作り方してて 次第にそっちに合わされて行くと思うよG-syncとか見ても
34 21/06/25(金)04:17:05 No.816729227
逆算してるようなもんだから 元の計算から手を入れないとだな でも良い傾向だと思う
35 21/06/25(金)04:18:00 No.816729264
サイバーパンクむちゃくちゃ軽快だったから実際恩恵すごいよ
36 21/06/25(金)04:26:00 No.816729612
ペイントとマウスで30秒で描いたような落書きを投げると 機械学習パワーでぎっちり描き込まれた風景画をお出ししてくれるアプリとか出してたけど たぶんDLSS使ってるんだろうな…と思った
37 21/06/25(金)04:26:09 No.816729619
>DLSSをオンにすると画質を維持しながら性能を大幅向上させるって意味がわからないんだ ただのアンチエイリアスだよ
38 21/06/25(金)04:26:59 No.816729656
DLSSの方にshadowplayって名付けよう それっぽいしかっこいいぜ
39 21/06/25(金)04:28:05 No.816729700
>DLSSの方にshadowplayって名付けよう >それっぽいしかっこいいぜ DLSSの時点でDeep Learning Super Samplingだからその案よりカッコいいよ
40 21/06/25(金)04:30:22 No.816729815
AIすげえな
41 21/06/25(金)04:34:46 No.816730001
でもフィルムグレインみたいなノイズが乗りやすい
42 21/06/25(金)04:37:48 No.816730158
今度AMDもOpenGLで似た様なの実装するそうだ
43 21/06/25(金)04:42:21 No.816730387
>今度AMDもOpenGLで似た様なの実装するそうだ FidelityFX Super Resolutionもようやく実装始まったけどこっちも凄い スパコン要らないしCS機でも使えるから一気に広がるだろうな
44 21/06/25(金)04:46:22 No.816730600
凄い面白い技術だな
45 21/06/25(金)04:50:35 No.816730817
スーパーサンプリングというアンチエイリアスの手法に近い結果を得るためにゲームの時に暇してるテンサーコアと深層学習から作成した共通パターンと場合によってはそのゲームの高解像度レンダリング結果から深層学習させた個別パターンデータを使用している 結果として高解像度ですは特に重くなりがちだったシェーダーコアが本来行う作業を肩代わりする事で負荷を減らしてシェーダーコアがより多く他の仕事を出来るようにしてる 2.0からはレンダリング結果をピクセル比2倍程度までなら引き伸ばした時の補間結果からの鮮明化も行えるようにした なのでアンチエイリアスなしでフルHDとWQHDのアンチエイリアスありでWQHDのアンチエイリアスなしなら4Kのアンチエイリアスありで同等のフレームレートを出せるってくらいの話充分凄いけど魔法という程ではない
46 21/06/25(金)04:51:57 No.816730868
あいつ
47 21/06/25(金)04:52:14 No.816730881
日本のゲームもDLSSに対応して欲しい 特にネトゲ!FF14とNGS!!
48 21/06/25(金)04:54:03 No.816730994
7days to die とか アサクリシリーズとかも対応してくれると嬉しい
49 21/06/25(金)04:55:52 No.816731078
>日本のゲームもDLSSに対応して欲しい >特にネトゲ!FF14とNGS!! MHWは対応してる FF14なんて対応するまでもなくめちゃ軽いだろ NGSは諦めろセガの技術力が無さ過ぎるDirectX11だぜあれ
50 21/06/25(金)04:57:10 No.816731138
>FF14なんて対応するまでもなくめちゃ軽いだろ 4Kにするとさすがにちょっときつくなってくる
51 21/06/25(金)04:58:31 No.816731213
>FidelityFX Super Resolutionもようやく実装始まったけどこっちも凄い 昨日気の毒なほど叩かれてたけどどっちなんだ
52 21/06/25(金)05:03:32 No.816731477
仁王2も速攻で対応してて嬉しかったな あれもかなり軽いけども
53 21/06/25(金)05:05:54 No.816731607
>昨日気の毒なほど叩かれてたけどどっちなんだ 叩かれてた内容詳しくは知らんけど何に対してでも極端な叩きが行われてる時は変な子が暴れてるだけくらいに見た方がいい 製品メーカーの代理戦争やってる気になってるような子たちが居る分野では特に
54 21/06/25(金)05:10:27 No.816731849
>昨日気の毒なほど叩かれてたけどどっちなんだ その叩かれてたのを見てないからよく分からんけど 詳しくはメディアの記事でDLSSと比較してるから見て https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/
55 21/06/25(金)05:15:21 No.816732127
難点はnvidia側にお願いしないといけないから大手メーカーはいいけどインディーだと実装難しい所か
56 21/06/25(金)05:17:16 No.816732234
>FSRで採用している(と思われる)再構成型超解像処理のアルゴリズムの解説をしようと思う。 あくまでもこれくらいの段階での記事なのね
57 21/06/25(金)05:19:39 No.816732345
軽いゲームは正直要らんだろ…って思うがfpsゲームは標準仕様にして欲しいくらい有難い ないとレイトレ無理あるし
58 21/06/25(金)05:24:07 No.816732557
>難点はnvidia側にお願いしないといけないから大手メーカーはいいけどインディーだと実装難しい所か ゲーム作成元のSOZAI自体を最初からDLSSに対応させればいいんじゃね?ってなってきてる 魔法少女の変身バンクみたいに使いまわせるものを使いまわすんだ
59 21/06/25(金)05:24:59 No.816732603
>https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/ ONの方は絵が鈍くなってどんよりしてるな まあ一般人は気付かないだろうし俺はFPSが高い方がいいから大歓迎だ
60 21/06/25(金)05:30:22 No.816732864
>軽いゲームは正直要らんだろ…って思うがfpsゲームは標準仕様にして欲しいくらい有難い 軽いゲームがより軽くなってPCへの負荷が減り結果的に寿命が延びると考えると要らなくはなくない?
61 21/06/25(金)05:37:02 No.816733173
例題を作ってそれを見せながら解かせてる感じと似てる
62 21/06/25(金)05:40:08 No.816733325
2.0から個別学習は必須じゃなくなってなかったっけ?
63 21/06/25(金)05:42:13 No.816733427
調子に乗ってDLSSをパフォーマンス設定にしたら内部レンダリング解像度落としたみたいな感じでボヤっとするよね
64 21/06/25(金)05:44:13 No.816733535
>>https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/ >ONの方は絵が鈍くなってどんよりしてるな 初期のDLSSと一緒でまずは出して見ましたって感じだろう色々と改良された時にどう言う絵が出せるかの勝負 DLSSも2.0になるまでは酷かった
65 21/06/25(金)05:48:34 No.816733751
4Kの普及に伴ってAAかけるのにピクセル数分の処理コストが莫迦にならなくなったのでテンサーてめえ新人のくせに暇してんなら手伝えしたけどテンサーくんは整数演算しか出来ないし細かいこと苦手だからって言うので事前学習したカンペ付けて選択するだけにしてやったのがDLSS
66 21/06/25(金)05:49:45 No.816733804
なるほどつまりDLSSは今は癌には効かないがいずれ効くようになるわけか
67 21/06/25(金)05:50:34 No.816733842
最近RDR2にも対応してくれたから嬉しい
68 21/06/25(金)05:52:01 No.816733918
CODとサイパンはDLSS効いてるの実感しやすいタイトルだと思うわ
69 21/06/25(金)06:17:09 No.816735055
DLSSの仕組みそんなんだったのか すごい力技だな
70 21/06/25(金)06:17:52 No.816735092
>昨日気の毒なほど叩かれてたけどどっちなんだ FSRは機械学習は勿論前後フレーム参照もしてない だからTAAUよりも汚くなるパターンも多い
71 21/06/25(金)06:20:04 No.816735191
>調子に乗ってDLSSをパフォーマンス設定にしたら内部レンダリング解像度落としたみたいな感じでボヤっとするよね 9倍解像度のウルトラパフォーマンスは流石に辛い 4倍解像度のパフォーマンスは思ったより綺麗
72 21/06/25(金)06:22:26 No.816735308
あらかじめ計算された解像度が16kとかだから普通にハードウェアで4K描画するより綺麗だったりするんだよな
73 21/06/25(金)06:27:10 No.816735542
VRで例えるならDLSSがVIVEでFSRがVBくらいの差はある
74 21/06/25(金)06:29:19 No.816735645
というか全く競合にはならん FSRはGeforce以外で低精度演算コア持ってるとこで使えるのではと期待されたけどフタ開けたらそんなもん関係ないでガッカリされてる
75 21/06/25(金)06:33:34 No.816735852
つまり今はAMDのCPUとNVIDIAのグラボを組み合わせるのが一番って事か
76 21/06/25(金)06:36:43 No.816736011
DLSSでそういう技術だったのねSwitchの新型に乗らねーかなとか思ってたけどゲームごとに対応しないといけないのならなんか無さそう
77 21/06/25(金)06:43:07 No.816736394
nVidiaがいちいちドライバで対応してるっていうのもなんかいびつだからデベロッパー側にDLSS辞書作成チュートリアルみたいなの配ってゲームに同梱すればいいんじゃないとか思ったりもしたり
78 21/06/25(金)06:43:33 No.816736419
ディープランニングの費用は開発が負担するんだろうし大手しか使えねえわなこんなの
79 21/06/25(金)06:45:58 No.816736554
>DLSSでそういう技術だったのねSwitchの新型に乗らねーかなとか思ってたけどゲームごとに対応しないといけないのならなんか無さそう ビッグタイトルがある程度決まってるゲーム機にこそ有用な技術だと思うけどね しかしSwitchの新しいやつはTensorコア載せてるコストと熱的な余裕はないだろう多分
80 21/06/25(金)06:46:07 No.816736567
>DLSSでそういう技術だったのねSwitchの新型に乗らねーかなとか思ってたけどゲームごとに対応しないといけないのならなんか無さそう 2.0からは個別の学習なしでも使える
81 21/06/25(金)06:47:06 No.816736630
>しかしSwitchの新しいやつはTensorコア載せてるコストと熱的な余裕はないだろう多分 今のモバイルは平気で100億トランジスタ超えてくるんでコストは大丈夫だろう 消費電力はアレなんで使えるのは据え置きモードだけだろうが
82 21/06/25(金)06:50:09 No.816736804
Switchは型番が本当にT239ならOrin派生だからDLSSは入ってくるだろう (TegraX1がT210、OrinがT234) kopiteがソースだからまあ正しいんじゃないのか
83 21/06/25(金)06:57:19 No.816737252
RadeonImageSharpenerが汎用性高い上にぼちぼち優秀だったから FidelityFXもわりと期待してる
84 21/06/25(金)06:58:33 No.816737340
木端デベロッパではンビディア様に「うちのゲームの学習データ作ってくだち!」 ってお願いしていいよもらうのが大変そう
85 21/06/25(金)06:59:26 No.816737404
新型switchに搭載されるって聞いて楽しみ
86 21/06/25(金)07:01:25 No.816737534
RISはdx9か11か12なら何でも動くのは偉い 偉いんだけど思ったよりもDXで動いてるゲームばかりではないんだなと最近思った
87 21/06/25(金)07:05:48 No.816737869
FidelityFX対応で昔のエロ動画のサンプルも4K画質になりますか?
88 21/06/25(金)07:06:50 No.816737943
なんでDirectXはこれに対応してないの?
89 21/06/25(金)07:09:12 No.816738132
FidelityFXってのは従来のアプコン技術と何がそんなに違うんだい
90 21/06/25(金)07:10:52 No.816738261
>2.0からは個別の学習なしでも使える インディーズでも対応タイトルぼちぼち出て来てるからな
91 21/06/25(金)07:10:52 No.816738263
>FidelityFXってのは従来のアプコン技術と何がそんなに違うんだい ポストエフェクトなのでぶっちゃけ新しいものはない
92 21/06/25(金)07:13:26 No.816738453
SwitchじゃなくてもAI向けの低精度の演算コアはモバイル向けが先行して搭載してるからDLSSもNV以外で使えたらなとは思ってる …ファンのないスマホでDLSSやったら熱暴走するかもしれんが
93 21/06/25(金)07:15:57 No.816738667
FidelityFXもこなれてくればPS4/PS5のCheckerboard Renderingの代わりになったりとか応用の幅が広がるんじゃないかな
94 21/06/25(金)07:16:01 No.816738673
最近のモバイル向けはトランジスタ数マジでおかしい ちょっと前のハイエンドGPU並み GTX1080Tiが120億でApple A14が115億
95 21/06/25(金)07:18:20 No.816738855
正直TAAUが前後フレーム参照でFSRよりも綺麗になるパターン多いからどこまで使えるんだろうか
96 21/06/25(金)07:24:32 No.816739368
ネイティブ4Kに比べたらDLSS4Kは当然劣るんだけど FHDぐらいだとネイティブよりDLSSの方が強力なアンチエイリアスで軽くて綺麗になるのが面白い 新型スイッチに積まれるtensorコアがどんなもんかは知らんが 低スペック環境でもかなり輝く技術だと思う
97 21/06/25(金)07:26:38 No.816739573
FSRはINT4まで使えるからFP16までしか使えないPS5より有利って言ってた箱マニアに酷いことしたよね…
98 21/06/25(金)07:27:50 No.816739690
4kはともかく8kはまともにやったらメモリ容量も帯域も死ぬからDLSSみたいな技術必須なんだろうなと
99 21/06/25(金)07:32:29 No.816740146
期待されてたレイトレのデノイズもFSRはなくってこれ本当にDLSSの対抗規格なの?って怪しくなる
100 21/06/25(金)07:38:46 No.816740850
>期待されてたレイトレのデノイズもFSRはなくってこれ本当にDLSSの対抗規格なの?って怪しくなる FSRはその名の通り超解像度技術でデノイズはFidelityFX Denoiserってのがあるよ
101 21/06/25(金)07:39:27 No.816740938
DLSS2.0と出来立てのFSRは性能的にはまるで対抗してないけど 何年かしたらうまい具合に性能向上とか使い分けが進むんじゃないの
102 21/06/25(金)07:41:41 No.816741189
>DLSS2.0と出来立てのFSRは性能的にはまるで対抗してないけど >何年かしたらうまい具合に性能向上とか使い分けが進むんじゃないの RDNA3がAMD版テンサーコア積むって話もあるんでその場合現状のFSR1.0は捨て規格になっちまう チップレット化は別機能のコア積むの容易になるしね
103 21/06/25(金)07:47:10 No.816741887
一時期統合シェーダーだけで纏めてスッキリしてたGPU周りが最近だと固定機能みたいなコアゴテゴテ付けて美しくなくなってる …それだけレイトレーシングの負荷がすごいんだろうけどさ