21/06/24(木)21:46:33 イタリ... のスレッド詳細
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21/06/24(木)21:46:33 No.816622241
イタリアの戦車はリベットではなくボルトで装甲をとめてる場所が多いので分解できるという さすが職人の国だな
1 21/06/24(木)21:50:07 No.816623637
…リベット打つ技術がなかったとかそういうことです?
2 21/06/24(木)21:51:29 No.816624178
ところでその…強度とか振動とかは…
3 21/06/24(木)21:53:30 No.816625030
被弾したら酷い目にあいそう
4 21/06/24(木)21:54:42 No.816625490
リベットよりボルトの方が高度なのでは…?
5 21/06/24(木)21:55:38 No.816625871
被弾したら大帝死ぬからボルトでもよかったのかもしれない
6 21/06/24(木)21:55:42 No.816625899
それぞれのメリットとか技術的難易度とか知らないので…
7 21/06/24(木)21:55:57 No.816626010
溶接最強
8 21/06/24(木)21:56:53 No.816626391
4号戦車の増強した前面装甲も30㎜+30㎜ボルト止めなんで安心してほしい
9 21/06/24(木)21:57:27 No.816626625
>溶接最強 鋳造最強
10 21/06/24(木)22:00:27 No.816627920
逆になぜ他の戦車はリベットで留めるんです…?
11 21/06/24(木)22:01:47 No.816628486
>逆になぜ他の戦車はリベットで留めるんです…? 鋳造できる技術力が無いからだよ
12 21/06/24(木)22:02:28 No.816628758
ボルトはカシメられないから雨漏りするからじゃないかな
13 21/06/24(木)22:03:16 No.816629087
おんなじ太さならリベットのが強度あるとかじゃなかった?
14 21/06/24(木)22:04:46 No.816629727
陸上なら緩まないのがリベットだし
15 21/06/24(木)22:04:51 No.816629760
ボルト外して装甲板分解できた方がよくね?
16 21/06/24(木)22:06:16 No.816630354
>ボルト外して装甲板分解できた方がよくね? 分解できるのと強度維持できるのどっちが優先されると思う?
17 21/06/24(木)22:06:29 No.816630465
>ボルト外して装甲板分解できた方がよくね? すいませんそれ冷戦後からなんですよ…
18 21/06/24(木)22:06:53 No.816630630
リベットも切ればすぐ外せるよ むしろとんでもないトルクかかってるボルトより楽じゃないかな
19 21/06/24(木)22:07:02 No.816630700
AT感覚でいいじゃない ボルトでお手軽整備
20 21/06/24(木)22:07:51 No.816631047
>分解できるのと強度維持できるのどっちが優先されると思う? 維持が必要のない強度にすれば分解が優先される!
21 21/06/24(木)22:10:11 No.816632067
ボルトよりリベットがいいし リベットより溶接がいいし 溶接より鋳造がいいし 鋳造より鍛造がいい
22 21/06/24(木)22:10:39 No.816632302
スレ画カルロベローチェ?
23 21/06/24(木)22:10:47 No.816632355
非破壊検査ちゃんと出来る環境じゃないと溶接は結構割れるからな… そういう意味じゃ鋳造一発抜きは理想ではあるんだが設備が大掛かりになる
24 21/06/24(木)22:11:35 No.816632705
被弾時にボルト外れて危ないから他国はリベットにしたんでは…
25 21/06/24(木)22:12:00 No.816632888
リベットはリベットで被弾の衝撃ではじけ跳んで中で跳弾することもあると聞いてヒエッってなった
26 21/06/24(木)22:18:35 No.816635553
鋳造って生産性高そうで頑丈そうに思ってたが まずもって拵えられる体制作るのが大変だし 切って削っての後処理工程は結局あるし 昔の技術だとスが入ってるかよくわかんないまま出荷されるし なんか大変な割に言うほどメリットない気が最近しています
27 21/06/24(木)22:21:02 No.816636610
>鋳造って生産性高そうで頑丈そうに思ってたが 原型作って砂型にはめて原型外して鉄を流し込めばヨシ!
28 21/06/24(木)22:22:53 No.816637448
セモベンテだっけこれ セモベンテはT-34ばりに見分けつかない
29 21/06/24(木)22:25:44 No.816638687
味方が外そうと思えばすぐ外れて敵が破壊しようとすれば極めて強固な機構が求められる
30 21/06/24(木)22:30:17 No.816640670
>鋳造って生産性高そうで頑丈そうに思ってたが 実際装甲鋼で比べても同じ厚みの板材と同じ防護力は得られない 10~20%程度は低下するとされているので厚みはましてしまう
31 21/06/24(木)22:34:13 No.816642476
IS-3の前面装甲も被弾したら溶接がぱっくり割れたなんて話もある 分厚い部材を上手く溶接するのは結構難しい
32 21/06/24(木)22:34:47 No.816642732
日本だとリベット多用してたチハの改良型みたいなチヘの車体が溶接と平面ボルトらしいがなんでリベットからボルトに切り替えたんだろう
33 21/06/24(木)22:36:26 No.816643502
>>溶接最強 >鋳造最強 シャーマンのレス
34 21/06/24(木)22:40:36 No.816645465
ボルトは重い高い 紙走行戦車できた
35 21/06/24(木)22:41:26 No.816645847
>…リベット打つ技術がなかったとかそういうことです? 詳しくないからググったがガルパンのサイトに載ってたCV35の解説見るに職人不足かな >イタリアで開発されたCV33型快速戦車に小改良を加えた豆戦車(タンケッテ)。CV33の車体は鋲接(リベット)中心で一部に溶接を取り入れた構造だったが、当時のイタリアでは溶接工が不足していたこともあってボルト留めを中心とする構造に切り替えられた。