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21/06/24(木)20:24:52 No.816587598
ぬあ アクセルを踏むとエンジンの出力が上がるのは「」でも知ってるんぬが アクセルは別に燃料噴射装置を制御してるわけじゃないんぬ エンジンの給気口の開閉をしてるだけなんぬ 給気口が全開だとエンジンの排気量が上がって出力があがるんぬ アイドリング状態は一番開度が小さい状態なんぬ 給気口の入り口を開け閉めするだけで車が運転できるなんて不思議なんぬうう
1 21/06/24(木)20:26:20 No.816588249
ピストンキャッツ!
2 21/06/24(木)20:27:47 No.816588941
息吸えば動けるんぬ?
3 21/06/24(木)20:29:21 No.816589607
アクセル開度に合わせてECUがインジェクションの適応制御してる車両はどうなんだ(ブォォオオオ
4 21/06/24(木)20:30:24 No.816590035
アクセルで噴射の量変えてるんだと思ってた 勉強になるなあ
5 21/06/24(木)20:31:17 No.816590435
知らなかった…
6 21/06/24(木)20:31:39 No.816590646
こういうの教習所だと教えてくれないよね
7 21/06/24(木)20:31:59 No.816590800
>アクセル開度に合わせてECUがインジェクションの適応制御してる車両はどうなんだ(ブォォオオオ 機械的にはアクセルペダルはスロットルバルブにしかつながってないんぬ
8 21/06/24(木)20:32:31 No.816591036
教習所は驚くほど車の事教えないからな… 知らなくても動くけど
9 21/06/24(木)20:34:31 No.816591901
じゃあアイドリング中とアクセル全開中って燃費というか 燃焼効率も違うの? 吸気量が違ってて同じシリンダーなら圧縮比が違うよね?
10 21/06/24(木)20:34:35 No.816591922
ブレーキもブレーキに繋がってないのもあるんぬ ハンドルもタイヤとお別れしてたりするんぬ
11 21/06/24(木)20:35:01 No.816592090
「アクセル全開」の意味ようやく理解したんぬ…
12 21/06/24(木)20:35:52 No.816592473
>ブレーキもブレーキに繋がってないのもあるんぬ >ハンドルもタイヤとお別れしてたりするんぬ ぬは何を操っていたんぬ…?
13 21/06/24(木)20:43:56 No.816595984
>教習所は驚くほど車の事教えないからな… >知らなくても動くけど 今どきの車のメカはコンピュータ制御で素人ではいじれないとか聞いたんぬ つまり教えても意味なしおちゃんなんぬ?
14 21/06/24(木)20:44:46 No.816596335
>教習所は驚くほど車の事教えないからな… >知らなくても動くけど まあ車と言っても色々あるから一概に同じとは言えないから… でも燃料の種類とか駆動方式くらいはもうちょっと教えるべきだと思う
15 21/06/24(木)20:45:32 No.816596712
まあ実際はそこらのたいていの車はブレーキもステアリングも物理的に繋がってるんぬ ブレーキと舵とり装置はバイワイヤにすると電源落ちたりしたときに大事故につながるからフェール保証要求が半端ないんぬ
16 21/06/24(木)20:47:36 No.816597626
でもそんなフェールセーフもEMP来たら乗員ごとオシャカだからな…
17 21/06/24(木)20:48:21 No.816597964
アクセル全開もなんかおかしいような スロットル全開ならわかるけど
18 21/06/24(木)20:48:58 No.816598271
>でもそんなフェールセーフもEMP来たら乗員ごとオシャカだからな… まずその強度のEMPを出す発生源があったら熱線や放射線を心配した方がいいんぬ…
19 21/06/24(木)20:49:36 No.816598554
アクセルベタ踏み!キックダウン! っていうと用語は正しくてもなんかダサくね?
20 21/06/24(木)20:49:46 No.816598635
インジェクション車でもそうなの?
21 21/06/24(木)20:50:10 No.816598792
>まずその強度のEMPを出す発生源があったら熱線や放射線を心配した方がいいんぬ… だから乗員ごとオシャカなのでは…?
22 21/06/24(木)20:50:33 No.816598957
つまりブレーキ踏んだはずなのに加速した!車が悪い!は通用しないってこと?
23 21/06/24(木)20:50:46 No.816599042
>>でもそんなフェールセーフもEMP来たら乗員ごとオシャカだからな… >まずその強度のEMPを出す発生源があったら熱線や放射線を心配した方がいいんぬ… もう装甲車か戦車くらいしか耐えられないぬ…
24 21/06/24(木)20:51:54 No.816599569
アクセル踏むと くぱぁっておねーさんの股が開くんぬ? フロイト先生は正しいんぬ
25 21/06/24(木)20:52:03 No.816599638
ブレーキバイワイヤはレースで実装されて接続切れて即死人出たからな
26 21/06/24(木)20:52:19 No.816599769
ところでなんでオートマ車はエンジンかけてるだけでゆっくり進むんぬ?
27 21/06/24(木)20:53:15 No.816600136
ぬ最近ロータリーエンジンが復刻の兆しがあるんぬ でもこれロータリーエンジンで動く車ではなくて 電動モーター車の発電用エンジン使用なんぬ とうとうエンジンが主動力じゃなくなって来たぬ
28 21/06/24(木)20:53:30 No.816600252
アクセル(踏み込んでスロットル)全開!
29 21/06/24(木)20:54:04 No.816600490
>つまりブレーキ踏んだはずなのに加速した!車が悪い!は通用しないってこと? 今の車って装置にその時の運転状況が記録されるんじゃなかったけ? あとちょっと脱線するけどモータースポーツだとテレメトリーシステムが出てきてから失敗の言い訳出来なくなったと言われている
30 21/06/24(木)20:54:58 No.816600903
エンジンブレーキも同じ理屈だった気がするんぬ 詳しく教えろぶおー
31 21/06/24(木)20:55:59 No.816601348
クリープ現象を言葉で説明しろって結構な難題だと思う
32 21/06/24(木)20:57:04 No.816601808
>ぬ最近ロータリーエンジンが復刻の兆しがあるんぬ >でもこれロータリーエンジンで動く車ではなくて >電動モーター車の発電用エンジン使用なんぬ >とうとうエンジンが主動力じゃなくなって来たぬ 先祖返りかな?
33 21/06/24(木)20:57:55 No.816602223
>先祖返りかな? 最終的に車の中に小さい馬やおっさんが入って車体を牽引するようになるんぬ?
34 21/06/24(木)20:58:57 No.816602691
ハイアーキャッツ!
35 21/06/24(木)21:00:28 No.816603315
ぬクリープ現象はCVT車の場合起きないんぬ だけど微妙に前に進むのは渋滞時運転手の疲労軽減とかにつながるので わざわざクリープ現象風の動きをさせてるぬ
36 21/06/24(木)21:01:35 No.816603814
パワーファイアーウォールの意味もこないだ知ったけどアクセル全開ってそういう意味だったんぬな~
37 21/06/24(木)21:04:28 No.816605095
BS11で名車再生クラシックディーラーズを見ると車のことが分かって楽しいんぬ …最近の車にはキャブレターなんて乗ってないんぬ!
38 21/06/24(木)21:04:33 No.816605129
教習所は車のこともだけど実用的な運転ノウハウもあんまり教えないんぬ…
39 21/06/24(木)21:05:47 No.816605695
ぬ ちなみに吸気口で出力を制御してるのはガソリンエンジンでディーゼルエンジンは燃料の噴射量を調節して出力を調整してるんぬ なんでこんな違いが出るのかと言うとガソリンエンジンは ガソリンと空気を混ぜてピストンに送り込んでプラグで着火→吸気するのはガソリンを含んだ空気なので吸気を減らすとガソリンも減って出力が減る だけどディーゼルエンジンは ピストンでむっちゃ圧縮して加熱した空気に燃料を噴射して着火→吸気を減らすと燃えきらない燃料で排ガスが汚くなる と言う違いがあるからなんぬ
40 21/06/24(木)21:06:18 No.816605929
>BS11で名車再生クラシックディーラーズを見ると車のことが分かって楽しいんぬ >…最近の車にはキャブレターなんて乗ってないんぬ! 自分でやれば50ポンドの節約ですなんぬ …エドの腕があればなんぬ…
41 21/06/24(木)21:06:58 No.816606197
ぬ排ガス規制対策や燃費向上で行われるアイドリングストップ あれ最近あんま効果ないってんで各メーカーやめて来てるぬ
42 21/06/24(木)21:07:00 No.816606207
ぬ EVやHV車は走行時わざとエンジン音っぽい音をスピーカーから出してるんぬ これはTOYOTAプリウスの初期型が聴覚弱者と接触したり轢殺したりする事件が多発した事から得た教訓を元に策定した業界ルールなんぬ
43 21/06/24(木)21:07:45 No.816606512
くお~ぶつかる! ここでアクセル全開!インド人を右に!
44 21/06/24(木)21:09:29 No.816607253
>ピストンでむっちゃ圧縮して加熱した空気に燃料を噴射して着火→吸気を減らすと燃えきらない燃料で排ガスが汚くなる ぬだからといって吸気を増やすと 空気中の窒素のおかげでNox増えるんぬ 難しいもんぬな…
45 21/06/24(木)21:09:41 No.816607332
>まずその強度のEMPを出す発生源があったら熱線や放射線を心配した方がいいんぬ… 成層圏での核爆発ならEMPだけでクリーンなんぬ
46 21/06/24(木)21:09:54 No.816607431
三元触媒ってすごいんぬなぁ
47 21/06/24(木)21:10:05 No.816607500
ぬ アイドリングストップはディープサイクルバッテリーがクソ高いんぬ 交換頻度も早くなるから不評なんぬ 何で動いてるのに交換しなくちゃいけないんだってクレームは割とあったりするんぬ…
48 21/06/24(木)21:11:07 No.816607911
ぬ ECUとモーターが一体になったやつ作ってるんぬ クソなんぬ
49 21/06/24(木)21:12:33 No.816608497
ぬ排ガス規制はトラクターなどの農機にも適応されるんぬ おかげでとにかくシリンダーに燃料ブチ込んで黒い煙いくら出ようが馬力を出すができなくなったぬ 直噴エンジンなのに馬力なくなったなーってよく言われるぬ
50 21/06/24(木)21:12:51 No.816608625
>これはTOYOTAプリウスの初期型が聴覚弱者と接触したり轢殺したりする事件が多発した事から得た教訓を元に策定した業界ルールなんぬ 介護者無しで出歩くななんぬ
51 21/06/24(木)21:12:57 No.816608658
点火が一番機械のストレスになるのを考えたらアイドリングストップとか車屋か車のサイクル早めたいがための陰謀としか思えないわな
52 21/06/24(木)21:13:33 No.816608909
>ぬだからといって吸気を増やすと >空気中の窒素のおかげでNox増えるんぬ >難しいもんぬな… コモンレールシステ厶とか見てるだけで頭が痛くなってくるんぬ… お国の排ガス規制エグすぎるんぬ…
53 21/06/24(木)21:13:52 No.816609027
サイバーマシンみたいなAIと完全水素エンジン登載車はいつでるん
54 21/06/24(木)21:14:12 No.816609160
ぬ 最近の海外のでっかいバイクが日本で売られるとマフラーがでっかくなってデザイン的に問題になることが多いんぬ
55 21/06/24(木)21:15:10 No.816609550
>点火が一番機械のストレスになるのを考えたらアイドリングストップとか車屋か車のサイクル早めたいがための陰謀としか思えないわな ドライバーからしたらバッテリーも高いし右左折時にタイミングズレてウザいだけ
56 21/06/24(木)21:15:20 No.816609618
>ぬ >ECUとモーターが一体になったやつ作ってるんぬ >クソなん 何がダメなぬ?
57 21/06/24(木)21:16:08 No.816609958
ぬ 半分以上何言ってるかわからないんぬ
58 21/06/24(木)21:17:00 No.816610299
Siriを起動して運転するとナイトライダーぽくなるね
59 21/06/24(木)21:17:42 No.816610620
ECUってのは要するに車に積むCPUなんぬ モーター一体化なんてしたらめんどくせえ事この上ないのは何となく察せられるんぬ…
60 21/06/24(木)21:18:16 No.816610884
今やっとレーシングカーの燃料リストリクターの意味がわかったんぬなー
61 21/06/24(木)21:19:17 No.816611323
ドゥカティとかアグスタのイタリア車が特に極太マフラーになるのつらいんぬ
62 21/06/24(木)21:21:20 No.816612207
何か久しぶりに知識キャッツを見た