虹裏img歴史資料館

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21/06/20(日)22:51:40 戦国と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624197100000.jpg 21/06/20(日)22:51:40 No.815386339

戦国と三国時代だけでなく他の時代の国取ゲームやりたい 南北朝時代で敵味方がコロコロ変わったり冷戦で小国どもを勢力圏に組み込んだりする感じのやつ

1 21/06/20(日)22:54:48 No.815387720

CK3 EU4 Victoria2 HOI4

2 21/06/20(日)22:55:22 No.815387972

日本の歴史シミュレーションゲームは信長や劉備を操作できるというキャラゲーみたいなもんだから日本のゲームに期待するな 足利尊氏やフルシチョフなんぞ操作する魅力ないぞ

3 21/06/20(日)22:59:02 No.815389623

コーエーに期待するな

4 21/06/20(日)23:00:03 No.815390063

WW1~冷戦終結までを太閤立志伝みたいなゲームでやりたくはある 主人公が政治家か軍人で自国を一等国にしたり売国できる感じの

5 21/06/20(日)23:00:31 No.815390284

>足利尊氏やフルシチョフなんぞ操作する魅力ないぞ お前に足利尊氏とフルシチョフの何が分かるっていうんだ!!

6 21/06/20(日)23:00:52 No.815390442

コーエーのゲームごときとパラド比較されるとイラッとする

7 21/06/20(日)23:02:26 No.815391169

パラドもEU4の最新DLCがsteamで全ゲーム中過去最低評価記録するレベルでアレだったぞ

8 21/06/20(日)23:03:56 No.815391883

信長の野望ですら応仁の乱シナリオ追加しないあたりキャラゲーとしかメーカーもユーザーも見てないんだよな パラドゲーの戦国は応仁の乱スタートなあたり日本人と着眼点が違いすぎる

9 21/06/20(日)23:04:54 No.815392330

朝鮮出兵も無い時点で終わってるだろ

10 21/06/20(日)23:05:36 No.815392673

応仁の乱は単純にのぶやぼのシステムでシナリオ作ると 武将数が飛躍的に跳ね上がるからな 他の時代と隔絶してるからほぼ全部新規追加武将になる

11 21/06/20(日)23:05:53 No.815392803

応仁の乱は実際に再現するとNPCがプレイヤー並にカオスなことやるから なんだよ東軍西軍総入れ替えって

12 21/06/20(日)23:05:59 No.815392840

hoi4も海軍dlc以降触ってないな…鉄道システムどうなるんだろう

13 21/06/20(日)23:06:34 No.815393101

尊氏を直義経由で操作できたらクソ面白いだろ

14 21/06/20(日)23:07:02 No.815393287

ドラクエの世界でやりたい

15 21/06/20(日)23:07:19 No.815393415

hoi4は空挺調整された? あれの損耗率少なすぎて無敵

16 21/06/20(日)23:07:19 No.815393418

幕末のは昔あったな 説得で洗脳していくやつ

17 21/06/20(日)23:08:15 No.815393843

Victoria3が楽しみ過ぎてまだ死ねない

18 21/06/20(日)23:09:02 No.815394174

>幕末のは昔あったな >説得で洗脳していくやつ 幕末のややこしい思想を尊皇と佐幕に攘夷の有無でまとめたわかりやすいゲームだった

19 21/06/20(日)23:09:27 No.815394361

某SLGゲーム紹介で長所短所を説明する時に 短所はコエテク製であることって言ってたの見たときはダメだった

20 21/06/20(日)23:11:56 No.815395384

日本の歴史ゲームは朝鮮の役とかお隣の目があるから欧米の人に作ってもらった方がいいかも

21 21/06/20(日)23:12:44 No.815395720

源平合戦も項劉記もランペルールも売れなかったし...

22 21/06/20(日)23:13:13 No.815395929

ゾグー一世を大活躍させてみたいじゃん ボカサ一世が大活躍するのは無理だろうな…

23 21/06/20(日)23:13:50 No.815396160

>源平合戦も項劉記もランペルールも売れなかったし... なので戦国や三国でメジャーな武将を特別枠として出す

24 21/06/20(日)23:14:25 No.815396422

KOEIのゲーム武将がやたらイケメン顔してるのがなんかやだ

25 21/06/20(日)23:15:13 No.815396724

太閤立志伝って新作出ないのかな

26 21/06/20(日)23:15:21 No.815396770

応仁の乱はまじめにつくってシナリオ強制力高いとくそめんどそーだし かといって自由に投げられてもなんなんだこれって感じになりそうだなぁ

27 21/06/20(日)23:15:59 No.815397031

>KOEIのゲーム武将がやたらイケメン顔してるのがなんかやだ 今川義元の顔グラの変遷いいよね 時代時代の評価の違いが判る

28 21/06/20(日)23:16:27 No.815397244

>Victoria2 ついに3が出る…

29 21/06/20(日)23:16:46 No.815397398

>幕末のややこしい思想を尊皇と佐幕に攘夷の有無でまとめたわかりやすいゲームだった 太平天国の乱のカードが無敵すぎる…

30 21/06/20(日)23:16:48 No.815397416

国産はクソ!洋ゲー最高!のノリをわずかに感じるスレだ

31 21/06/20(日)23:16:54 No.815397461

顔グラと言えば二階堂盛義ですね?

32 21/06/20(日)23:17:37 No.815397806

項劉記はなんか勢力がまとまりすぎてるのが素材としていまいちだなと感じたのは覚えてる

33 21/06/20(日)23:17:45 No.815397863

信長の野望なんていまだに勢力図すらまともに再現できてないし

34 21/06/20(日)23:18:06 No.815397991

パラドはパラドで年単位で増改築ばっかやってたツケが返って来てる感じだよね

35 21/06/20(日)23:18:10 No.815398023

将軍2DLC源平合戦戊辰戦争…おま国…おま国

36 21/06/20(日)23:18:35 No.815398201

楚漢戦争やるくらいなら中国史で他にいい時代はいくらでもあると思うんだがな

37 21/06/20(日)23:18:51 No.815398291

歴史シミュってなんであんなに数字の項目が多いの? 項目を多くして複雑化しても面白いと感じる人って少ないと思うんだけど

38 21/06/20(日)23:18:59 No.815398343

パラドはステラリスみたいにカジュアルに遊べるのもっと出してくだち

39 21/06/20(日)23:19:22 No.815398495

パラド並なSLGを国産では作られてないのは事実だしな… 売れる見込みもないからなのはわかってはいるが

40 21/06/20(日)23:19:30 No.815398559

春秋戦国時代末期~楚漢時代のゲームはあったけ

41 21/06/20(日)23:19:32 No.815398570

>楚漢戦争やるくらいなら中国史で他にいい時代はいくらでもあると思うんだがな やろうぜ…五胡十六国! イベントが陰惨すぎるとかしらない

42 21/06/20(日)23:19:45 No.815398674

程度の問題だよ 俺みたいにマイクロマネジメントが好きな人間も居れば 今のciv作ってる連中みたいに抽象化しまくった方がいいと思ってる人間もいる

43 21/06/20(日)23:20:00 No.815398777

本気でゲームに特化すんなら縛りになるだけの現実の歴史は捨てたほうがいいはずなんだよな

44 21/06/20(日)23:20:23 No.815398958

いまだに波多野が丹波の統一大名だったり芥川山城が存在しなかったり大和の南半分や紀伊の西端以外が虚無だったりするからな信長の野望

45 21/06/20(日)23:20:41 No.815399096

>パラド並なSLGを国産では作られてないのは事実だしな… >売れる見込みもないからなのはわかってはいるが まだ駄コラの野望の方が儲かりそうではある

46 21/06/20(日)23:21:00 No.815399241

純粋なシミュレーションじゃないけどメディーバル2トータルウォー今更やってハマってる

47 21/06/20(日)23:21:04 No.815399269

vic一つにしたって1派と2派が居る 匙加減がいろいろあっていいんだ

48 21/06/20(日)23:21:19 No.815399386

>歴史シミュってなんであんなに数字の項目が多いの? >項目を多くして複雑化しても面白いと感じる人って少ないと思うんだけど マンネリ防止

49 21/06/20(日)23:21:42 No.815399543

TRPGの普及率とこの手のゲームの普及率は比例してる感じはする

50 21/06/20(日)23:21:56 No.815399654

>いまだに波多野が丹波の統一大名だったり芥川山城が存在しなかったり大和の南半分や紀伊の西端以外が虚無だったりするからな信長の野望 城を多くしすぎても訳分からなくなるからしょうがない ぶっちゃけこの規模って砦ですよねっていう城まで取り入れたらマジでキリなくなる

51 21/06/20(日)23:22:00 No.815399675

バカ売れしまくってるはずなのにこういうコンテキストのときTotal Warシリーズがハブられて悲しい 国産…ゲームなんだぞ…国産じゃないけど…セガだから…一応…

52 21/06/20(日)23:22:23 No.815399825

文字多いとそれだけで敬遠されるから…UIとかもそうだけど…

53 21/06/20(日)23:22:25 No.815399852

>今のciv作ってる連中みたいに抽象化しまくった方がいいと思ってる人間もいる 抽象化と具体化の流行りが波で来るような気はする

54 21/06/20(日)23:22:32 No.815399897

芥川山城は三好の本城です…

55 21/06/20(日)23:22:43 No.815399985

同人SLGでも三国志や野望もどきになりがち 日本でSLGと言えばコエテクという印象が定着している

56 21/06/20(日)23:22:44 No.815399997

パラドゲーはとっつき悪すぎるからな…

57 21/06/20(日)23:23:01 No.815400120

>バカ売れしまくってるはずなのにこういうコンテキストのときTotal Warシリーズがハブられて悲しい >国産…ゲームなんだぞ…国産じゃないけど…セガだから…一応… 悪い意味でのおま国の代表みたいなタイトルだし

58 21/06/20(日)23:23:02 No.815400128

能力値三種類くらいの信長の野望だってあるんですよ!

59 21/06/20(日)23:23:03 No.815400139

いちおうのぶやぼでも大名未満の勢力を増やす努力はしてんだけど必要な要素なのかなとは思い続けてる

60 21/06/20(日)23:23:14 No.815400213

>城を多くしすぎても訳分からなくなるからしょうがない 武将少なすぎ足りなくなるとか城増やせ一気に攻めていけすぎとか毎回言われてるだろ

61 21/06/20(日)23:23:16 No.815400225

その国独自で流行ってる歴史ゲームとかどこもあるからいいんだ アメリカとか南北戦争ゲームめっちゃあるぞ

62 21/06/20(日)23:23:16 No.815400227

天下統一…お前はどこで戦っている…

63 21/06/20(日)23:23:49 No.815400457

>パラドゲーはとっつき悪すぎるからな… 頻繁にルールも変えるから把握してる人の数から少ない

64 21/06/20(日)23:23:54 No.815400497

そろそろギレンの野望の新作が出てもいいとは思いませんか? 思いませんか…そうですね…

65 21/06/20(日)23:24:01 No.815400561

パラドは正しい意味で歴史シミュレーションしてると思う コーエーはあくまでゲームの範疇で作ってる感じだけどどっちがいいとかじゃなくて好みの問題じゃねぇかな

66 21/06/20(日)23:24:04 No.815400578

SLGは敵に勝ちたいってのと箱庭世界をなんかいい感じにしていきたいってので受容がけっこうちがうよなーとかおもったりもする

67 21/06/20(日)23:24:11 No.815400624

>パラドゲーはとっつき悪すぎるからな… ck3は過去最高にとっつきやすいぞ

68 21/06/20(日)23:24:27 No.815400733

太閤5には芥川山城あるし… 紀州は虚無だけど

69 21/06/20(日)23:24:28 No.815400737

コーエーもなんだかんだ言ってPKまで重ねると面白くなるんだけどな 大志なんて無かった

70 21/06/20(日)23:24:41 No.815400818

>パラドゲーはとっつき悪すぎるからな… この時代に戦闘グラとかない時点で初見の9割5分ぐらいは消える

71 21/06/20(日)23:24:44 No.815400842

信長なんかシリーズごとに全く違うから難儀だろうなと思う だいたいリメイクだと武将風雲録か烈風伝がウケてるから ドンパチか箱庭のどっちかなんだなとは思うけど

72 21/06/20(日)23:24:52 No.815400901

パラドとコーエー以外はなんか無いんですか

73 21/06/20(日)23:25:00 No.815400957

アートディンクの関ヶ原みたいなのまた作ってくれないかな

74 21/06/20(日)23:25:10 No.815401026

>>城を多くしすぎても訳分からなくなるからしょうがない >武将少なすぎ足りなくなるとか城増やせ一気に攻めていけすぎとか毎回言われてるだろ 城と武将増やすなら開城交渉とかも取り入れてほしい 太閤立志伝みたいな感じで

75 21/06/20(日)23:25:18 No.815401086

ゼルダMODの出来がすごいのは知ってるなTotal war

76 21/06/20(日)23:25:38 No.815401220

天翔記はまとめて取れるのがおもしろかったなー 覇王伝はSFCしかやってないけどあれでPC版からすげぇ数減ってると聞いて戦慄したわ

77 21/06/20(日)23:25:56 No.815401348

紀州の城なんて根来寺とかでいいんだよ…

78 21/06/20(日)23:26:09 No.815401454

言うてパラドも最近は人身御供!全裸教!近親相姦!托卵!みたいなエンタメ要素ばっかりに寄ってるから やっぱ硬派なSLGは売れないんでしょ

79 21/06/20(日)23:26:32 No.815401606

>紀州の城なんて根来寺とかでいいんだよ… なんで根来衆が雑賀衆の手下になってるんだよ

80 21/06/20(日)23:26:36 No.815401640

>パラドとコーエー以外はなんか無いんですか アートディンクを忘れてもらっては困るぜ

81 21/06/20(日)23:26:37 No.815401648

痒い所に手が届くように自分でmoddingしてても力尽きてしまう

82 21/06/20(日)23:26:41 No.815401666

コーエーだって昔はいろんな時代の歴史ゲー出してたけど戦国三国志の人気には全く及ばなかったから仕方ないんだ

83 21/06/20(日)23:27:12 No.815401900

太平洋の嵐7出してくれ

84 21/06/20(日)23:27:28 No.815402023

信長の野望は独自勢力として堺や比叡山と高野山とかも出して もう出てたかな

85 21/06/20(日)23:27:32 No.815402043

コーエーはたまにちがう時代のゲーム出しつつ売れなかったから切るをやってる

86 21/06/20(日)23:27:33 No.815402048

パラドが文句言われてる部分ってシステムというかUI改善じみたことまでDLCに詰め込むのが大きい そのくせアプデでバランス弄る時は別モノレベルの変更もしてきやがる お前なんなんだよ!

87 21/06/20(日)23:27:52 No.815402178

>頻繁にルールも変えるから把握してる人の数から少ない 昔ステラリスやってたけど多分アップデートで激変してるんだろうな

88 21/06/20(日)23:28:02 No.815402238

>覇王伝はSFCしかやってないけどあれでPC版からすげぇ数減ってると聞いて戦慄したわ 武将風雲録の次がこれかよってぐらいやたら複雑なゲームだけど PK入れても98版はゲームとして正直その複雑さが面白さにつながってないと思う…

89 21/06/20(日)23:28:10 No.815402294

知らん地域の知らん時代の話をやられても面白さに補正がかかる量も微妙だからな…

90 21/06/20(日)23:28:15 No.815402339

日本でしか売れない信長はともかく三国志はアジア圏で売れるだろうにやる気ないのはなぁ

91 21/06/20(日)23:28:17 No.815402349

白き狼復活させてほしいオルドしたい

92 21/06/20(日)23:28:19 No.815402363

>昔ステラリスやってたけど多分アップデートで激変してるんだろうな 激変したよ 4回ほど

93 21/06/20(日)23:28:20 No.815402368

蒼き狼と白き牝鹿出してよ あれも相当ざっくりだったが

94 21/06/20(日)23:28:28 No.815402414

パラドゲーはアプデの度に仕様が変わりすぎることが多いからついていくのが大変 歴史ゲーじゃないけどStellarisとかコロコロ仕様が変わってしんどい

95 21/06/20(日)23:28:42 No.815402498

>コーエーだって昔はいろんな時代の歴史ゲー出してたけど戦国三国志の人気には全く及ばなかったから仕方ないんだ 結局のところ売れねえもんは出せないもんな… むしろ三国志と信長はよく続いてるな

96 21/06/20(日)23:28:48 No.815402528

コーエーは値段半額にして欲しい

97 21/06/20(日)23:29:10 No.815402680

ナポレオンがテーマのゲームってあんまり聞いたことないけど知らないだけでいっぱいあるのかな

98 21/06/20(日)23:29:13 No.815402701

PK商法とかDLC商法考えるとわりと似てるとこある まあ両方買うんだけど…

99 21/06/20(日)23:29:25 No.815402781

>PK入れても98版はゲームとして正直その複雑さが面白さにつながってないと思う… 論功とか発想としては歴史シミュって感じなんだけどめんどくせーだけなうえに 感謝状連打して凌ぐとかおかしなことになってたな…

100 21/06/20(日)23:29:33 No.815402844

ラッチファンが多いな…

101 21/06/20(日)23:29:41 No.815402895

信長も三国志もいい加減マンネリもいいとこだろうになんで続いてるんだろうな

102 21/06/20(日)23:29:43 No.815402914

戦国ならなんかフリーでメッチャクチャ細かく作り込まれてるヤツあっただろ

103 21/06/20(日)23:29:49 No.815402944

ステラリスは国力増強のためにPOPを増やさなきゃいけないのにPOPを増やすとどんどん重くなってプレイ自体に支障が出るというどうしようもないことになってる

104 21/06/20(日)23:29:58 No.815402997

ステラリス とか内政複雑になったせいかcpuの惑星めちゃくちゃになってたな

105 21/06/20(日)23:29:59 No.815402999

>ナポレオンがテーマのゲームってあんまり聞いたことないけど知らないだけでいっぱいあるのかな ランペルール

106 21/06/20(日)23:30:10 No.815403060

>PK商法とかDLC商法考えるとわりと似てるとこある >まあ両方買うんだけど… 今のKOEIはそのハイブリッドだからな…

107 21/06/20(日)23:30:21 No.815403134

武将と城にこだわる人は小助官兵衛の野望をやればいいと思うよ

108 21/06/20(日)23:30:23 No.815403156

>コーエーは値段半額にして欲しい 半額とは言わないけどpkの値段下げて エディットとかは最初からつけとけと

109 21/06/20(日)23:30:31 No.815403202

>日本でしか売れない信長はともかく三国志はアジア圏で売れるだろうにやる気ないのはなぁ もうずいぶん前になるけど台湾住んでたとき三国志の新作出たんだけど広告すごかったよ 台北駅の地下ずらーっとポスター貼られまくってるの こっちでもやっぱ人気あるんだ…って思った

110 21/06/20(日)23:30:41 No.815403255

肝心の大陸での三国志ってどのくらいの人気なのだろうか 検閲とかされてないのかな

111 21/06/20(日)23:30:47 No.815403286

ステラリスはMOD入れないとまともにプレイする気にならないわ…

112 21/06/20(日)23:31:06 No.815403383

ナポレオン戦記はちょっと違う気がする

113 21/06/20(日)23:31:16 No.815403441

太閤立志伝になれてからのぶやぼ味気ねーなってなったんで自分はドラマ的な部分を楽しんでたんだな…ってなるなった

114 21/06/20(日)23:31:29 No.815403518

三十年戦争テーマのゲームやりたいよぉ

115 21/06/20(日)23:31:56 No.815403666

>ステラリスは国力増強のためにPOPを増やさなきゃいけないのにPOPを増やすとどんどん重くなってプレイ自体に支障が出るというどうしようもないことになってる その辺もまた3.0で激変した 良い方向にも悪い方向にも

116 21/06/20(日)23:32:35 No.815403937

ステラリス素で遊んで満足してたけどそんな違うの

117 21/06/20(日)23:32:35 No.815403938

やるか…世界の覇者と欧陸戦争…!

118 21/06/20(日)23:32:38 No.815403963

ステラリスは何回別ゲーになるんだ

119 21/06/20(日)23:33:05 No.815404146

新しいエンジン錬成するまでは続けると思うぞ

120 21/06/20(日)23:33:08 No.815404164

>肝心の大陸での三国志ってどのくらいの人気なのだろうか >検閲とかされてないのかな ゲーマーには結構人気らしい 最近だとこういう話もあった https://www.4gamer.net/games/552/G055238/20210203104/

121 21/06/20(日)23:33:09 No.815404169

>三十年戦争テーマのゲームやりたいよぉ EU4でもやればいいじゃない

122 21/06/20(日)23:33:18 No.815404219

>三十年戦争テーマのゲームやりたいよぉ 颯爽と現れてドイツを荒らし回って戦死するグスタフ2世

123 21/06/20(日)23:33:18 No.815404223

>パラドが文句言われてる部分ってシステムというかUI改善じみたことまでDLCに詰め込むのが大きい >そのくせアプデでバランス弄る時は別モノレベルの変更もしてきやがる >お前なんなんだよ! ステラリスは大型アプデの度にゲーム性変わって困惑するした EU4の最新DLCはバグ治るまで酷すぎたけどなんかあったのだろうか…

124 21/06/20(日)23:33:39 No.815404363

>ステラリスは国力増強のためにPOPを増やさなきゃいけないのにPOPを増やすとどんどん重くなってプレイ自体に支障が出るというどうしようもないことになってる それは事実だけどプレイしようもないレベルは初期バージョンの頃かスペック不足では?

125 21/06/20(日)23:34:11 No.815404581

CK3やってると信長みたいなこと顔グラ欲しいなと思う

126 21/06/20(日)23:34:40 No.815404775

ステラリス最近初めたばかりで昔のバージョン知らないんだけどおすすめのバージョンある?

127 21/06/20(日)23:35:00 No.815404910

歴史とは違うがPCで出してた銀英伝ゲームの新作出ないかなあ

128 21/06/20(日)23:35:11 No.815404983

パラドゲー動画で見る分には凄え面白そうなんだけど自分でやると中盤から後半にかけて作業量が多すぎて面倒くさくなっちゃう

129 21/06/20(日)23:35:22 No.815405057

>最近だとこういう話もあった 台湾のゲームならキャラデザ違ってくるのかなーと思ったらなんかめっちゃなじみ深い感じのやつがでてきたわ…

130 21/06/20(日)23:35:36 No.815405158

>南北朝時代で敵味方がコロコロ変わったり冷戦で小国どもを勢力圏に組み込んだりする感じのやつ バランスオブパワーだな!

131 21/06/20(日)23:35:43 No.815405197

ギレンぐらい枠組み定まってるヒストリカルなSLGもってあってもいいと思う プレイヤーが介入できるのはあくまでも戦略戦術レベルでしかないの 自由度高いゲームってプレイヤーが効率化のために変なhackしちまうから 自重しながら遊ばないといけないのがもどかしい

132 21/06/20(日)23:36:48 No.815405659

EU4は楽しいんだけどワンプレイめちゃ時間かかるのが…

133 21/06/20(日)23:36:55 No.815405703

CKやって息子の処分方法で頭悩ませようぜ!!

134 21/06/20(日)23:37:02 No.815405751

中盤から後半にかけて単調な塗り絵になるのバラドもコーエーもあれだと思う コーエーは色々策入れてるんだけどね

135 21/06/20(日)23:37:29 No.815405926

クソゲーばっかり出してるシステムソフトがなぜ今も存続しているのか謎でしょうがない

136 21/06/20(日)23:37:41 No.815406015

>歴史とは違うがPCで出してた銀英伝ゲームの新作出ないかなあ ボーステックのやつならしんだよ

137 21/06/20(日)23:37:47 No.815406056

戦術レベルだけどUltimate Generalシリーズおもしろいよ

138 21/06/20(日)23:37:56 No.815406121

応仁の乱で作って

139 21/06/20(日)23:38:20 No.815406278

パラドゲーはプレイヤーが満足した時がゲームクリアだから…

140 21/06/20(日)23:38:20 No.815406281

>CKやって息子の処分方法で頭悩ませようぜ!! 2では影も形もなかった廃嫡が 3では超強力な継承先変更方法として重宝されるのなんか釈然としないものがある

141 21/06/20(日)23:38:33 No.815406358

まず自由にされると基本的に初動が一番つらいというか実質クリアになるのがけっこう早期になっちゃうんだよなぁ

142 21/06/20(日)23:38:48 No.815406470

>良い方向にも悪い方向にも また大規模なテコ入れ来たの!?

143 21/06/20(日)23:39:28 No.815406749

>また大規模なテコ入れ来たの!? まったくわからない俺は雰囲気で諜報している

144 21/06/20(日)23:39:33 No.815406781

>パラドゲーはプレイヤーが満足した時がゲームクリアだから… 自分でゲーム目標設定する系ゲームだよな… 良くも悪くもなんでも妄想できる人向けだ

145 21/06/20(日)23:39:40 No.815406815

安定しちゃうとスン…ってなっちゃうのはSLGにありがち

146 21/06/20(日)23:39:49 No.815406870

ルドン送りは便利だからな…

147 21/06/20(日)23:40:10 No.815407014

正直パラドの諜報要素ってどのタイトルでもあんまり成功してない気がする

148 21/06/20(日)23:40:36 No.815407171

コーエーは毎度配下への委任を強くしてくりゃいいのにっておもいつつほとんど自分でかたづけるはめになるな…

149 21/06/20(日)23:40:42 No.815407212

言っちゃあなんだがコーエーの歴史SLGはもはや道楽だし…

150 21/06/20(日)23:40:42 No.815407213

銀河帝国間の諜報ってなんなんだよ

151 21/06/20(日)23:41:05 No.815407370

ステラリスはパラドゲーにしては珍しくゴールあるから良いよね 後半だれて来るのも危機システムのおかげで良い感じになってるし

152 21/06/20(日)23:41:14 No.815407432

パラドゲーだと一番入りやすいと思うぜHOI4!前線がオートで組めるのが特に

153 21/06/20(日)23:41:22 No.815407482

古典派の俺はやっぱりHoI2なんだよなあ

154 21/06/20(日)23:41:32 No.815407538

戦国時代初期とか中期のやつはちょっとやってみたい 北条早雲とか畠山とか三好が成り上がるやつとか

155 21/06/20(日)23:41:59 No.815407710

>パラドゲーだと一番入りやすいと思うぜHOI4!前線がオートで組めるのが特に 今度のアプデで補給やら研究やらが大改造されるぞ! 楽しみではあるけど少し怖い

156 21/06/20(日)23:42:30 No.815407905

戦国時代で絶滅戦争やってるのがまず変だからもっと外交で解決させろ

157 21/06/20(日)23:42:40 No.815407993

>また大規模なテコ入れ来たの!? 諜報とPOP制限と産業区画追加が主かな 触り心地は大分変わった

158 21/06/20(日)23:42:43 No.815408016

>パラドゲーだと一番入りやすいと思うぜHOI4!前線がオートで組めるのが特に プレイ時間200時間くらい行ってるけど未だに海戦と空戦のシステムが分からない…! なんなら陸上戦闘も雰囲気でやっている…!

159 21/06/20(日)23:42:48 No.815408052

>CKやって息子の処分方法で頭悩ませようぜ!! 将来の後継者だった孫が知らんうちに宗教騎士団入りしてて家督継げなくなっててちくしょう!

160 21/06/20(日)23:43:01 No.815408123

stellarisのファーストコンタクト くそめんどくせえ…

161 21/06/20(日)23:43:06 No.815408159

>言っちゃあなんだがコーエーの歴史SLGはもはや道楽だし… 無双辺りで今まで出した歴史ゲー全部合わせたより儲かっちゃって折れたんだよね

162 21/06/20(日)23:43:08 No.815408181

同盟関係はわりとテコ入れされてんだけど滅ぼしたほうがうまあじなんでいまいちつかわれない

163 21/06/20(日)23:43:21 No.815408249

複雑なゲーム性で基本的な動きの把握すら難しいのにアプデでガラッとバランス変えるのやめてよ!

164 21/06/20(日)23:43:22 No.815408253

>楽しみではあるけど少し怖い 鉄道補給と戦車のモジュール化は中小国だとめんどいことになりそうで気が重いぜ!

165 21/06/20(日)23:43:26 No.815408279

いいですよね銀河の覇権を争ってた諸国が銀河全体の危機に団結して挑むの 古代帝国が重い腰上げて立ち上がるのも熱い

166 21/06/20(日)23:43:35 No.815408335

白村江、壬申、蝦夷討伐、承平・天慶、前九年・後三年、源平、元寇、正中・元弘・建武、観応、応仁… 個人的には源平で平氏側でプレイしてみたい

167 21/06/20(日)23:43:37 No.815408341

>パラドゲーだと一番入りやすいと思うぜHOI4!前線がオートで組めるのが特に 抜けられたところからどんどん後方に浸透されてる…前線自動で引き直してくだち!

168 21/06/20(日)23:44:00 No.815408491

>戦国時代初期とか中期のやつはちょっとやってみたい >北条早雲とか畠山とか三好が成り上がるやつとか システムどうするかって話になる 信長の野望はなんだかんだで単純化されてるから

169 21/06/20(日)23:44:20 No.815408616

>いいですよね銀河の覇権を争ってた諸国が銀河全体の危機に団結して挑むの >古代帝国が重い腰上げて立ち上がるのも熱い 没落帝国の覚醒からの中立派第三勢力として連邦作ったりするのは物語としては熱い ぶっちゃけ雑魚守るのだるい

170 21/06/20(日)23:44:28 No.815408665

制覇しかけると突然発狂勢力が現れるならシュヴァルツシルトになる

171 21/06/20(日)23:44:32 No.815408693

>白村江、壬申、蝦夷討伐、承平・天慶、前九年・後三年、源平、元寇、正中・元弘・建武、観応、応仁… >個人的には源平で平氏側でプレイしてみたい 源平と応仁はCKのmodにあるから我慢して…

172 21/06/20(日)23:44:38 No.815408745

大航海時代が珍しく三戦以外で受けてたのはゲーム性の勝利になるんかな

173 21/06/20(日)23:45:09 No.815408919

>>楽しみではあるけど少し怖い >鉄道補給と戦車のモジュール化は中小国だとめんどいことになりそうで気が重いぜ! やはり馬か…

174 21/06/20(日)23:45:09 No.815408921

>大航海時代が珍しく三戦以外で受けてたのはゲーム性の勝利になるんかな ドーン

175 21/06/20(日)23:45:14 No.815408959

>ステラリスはパラドゲーにしては珍しくゴールあるから良いよね >後半だれて来るのも危機システムのおかげで良い感じになってるし EUとかVICはそういうラスボス的なものが用意し難いしね CKだとモンゴル来襲はそれに近いんだろうけど

176 21/06/20(日)23:45:22 No.815409016

>システムどうするかって話になる >信長の野望はなんだかんだで単純化されてるから わりとどの時代でも太閤立志伝ベースにすりゃだいたい解決する気がする

177 21/06/20(日)23:45:38 No.815409119

ステラリス今度は管理許容量廃止して永久的なペナルティみたいなのにするの検討してるし またガラッと変わりそう

178 21/06/20(日)23:46:28 No.815409439

EU4もマイクロマネジメント楽しいけど敵のAIめちゃ賢くて辛い…こっちが集結しようとしたらタイミング読まれて殲滅されたときは賢すぎるだろ!ってなった

179 21/06/20(日)23:46:28 No.815409440

のぶやぼは革新か天道をベースにして武将と城砦をひたすら増やして

180 21/06/20(日)23:46:29 No.815409442

パラドはガラッと変えるのが好きだな!カイゼン病を発症してるんじゃないのか

181 21/06/20(日)23:47:01 No.815409624

ステラリスはゲームシステム弄るのもいいけどもっとイベント追加してほしい アメーバの赤ちゃんみたいなやつ

182 21/06/20(日)23:47:13 No.815409701

野望メーカーか三国志メーカーみたいなのを出して欲しい

183 21/06/20(日)23:47:37 No.815409826

stellaris舞台が2200年だからSol3の文明が第二次大戦程度だとおかしいんだけど HoIシリーズからStellarisに僅かなつながりがあるのが面白い いっそHoI4のMODで宇宙から侵略者やってくるのでねえかな HoI2にはエイリアンmodがあったが

184 21/06/20(日)23:47:45 No.815409886

本当はダメだけど近現代史を太閤みたいなゲームやってソビエト連邦書記長裕仁とかやりてぇ

185 21/06/20(日)23:48:32 No.815410183

実はEU4にも隠しで繋がりをこじつけられるものがある

186 21/06/20(日)23:48:32 No.815410184

信長の野望をスペインでプレイしたいと思った事はあります

187 21/06/20(日)23:48:33 No.815410186

>EU4もマイクロマネジメント楽しいけど敵のAIめちゃ賢くて辛い…こっちが集結しようとしたらタイミング読まれて殲滅されたときは賢すぎるだろ!ってなった EU4は2や3に比べてAI賢くなったよね 大国になっても他国の戦争介入があるから楽には勝たせて貰えないバランスが良い

188 21/06/20(日)23:49:26 No.815410512

MODじゃないやDLCだ MODだと宇宙戦争MODなんてそこらに転がってるだろうから

189 21/06/20(日)23:50:02 No.815410732

>実はEU4にも隠しで繋がりをこじつけられるものがある 機械知性のやつだっけ

190 21/06/20(日)23:50:22 No.815410869

信長の野望は家庭用移植で勢力や城が削られてたりするものもあるけど ゲームバランス的にそれがいい按配になることもあったりして 史実の再現に妥協して得られる手軽さというメリットは大きい PSPの烈風伝とかね

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