21/06/20(日)15:48:18 FF6って... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624171698986.jpg 21/06/20(日)15:48:18 No.815218428
FF6ってなんで変なシチュエーションの戦い多いの
1 21/06/20(日)15:49:05 No.815218703
例えばどう言う
2 21/06/20(日)15:51:07 No.815219482
列車に追いかけられながら
3 21/06/20(日)15:51:35 No.815219667
他には?
4 21/06/20(日)15:51:47 No.815219735
舞台で恐竜と共演しながら
5 21/06/20(日)15:51:55 No.815219798
舞台の天井から落下して劇を装いつつタコ退治
6 21/06/20(日)15:52:12 No.815219893
なるほどたしかに多いな
7 21/06/20(日)15:52:20 No.815219933
滝から落ちながら戦う
8 21/06/20(日)15:52:35 No.815220007
川下りしながらタコと戦ったり
9 21/06/20(日)15:52:39 No.815220024
容量に余裕出来たからとか…ってわけでもないんだよな
10 21/06/20(日)15:52:56 No.815220104
容量足りなくてジークフリード削られてたりするしな
11 21/06/20(日)15:53:06 No.815220168
ピカピカとかいう謎の装置で呼吸しながら川下り中に戦闘
12 21/06/20(日)15:53:13 No.815220200
別のことやってるときに突発的な遭遇戦みたいなのが多いのかも
13 21/06/20(日)15:53:29 No.815220288
飛空艇で逃げながらクレーンに挟み撃ちされて戦ったり
14 21/06/20(日)15:53:39 No.815220352
さかな
15 21/06/20(日)15:53:49 No.815220408
オペラ座然り全体的にギャグ寸劇とか舞台みたいな演出したかったとか?
16 21/06/20(日)15:54:02 No.815220471
飛行艇で飛んでたらエンカウントはちょっと理不尽
17 21/06/20(日)15:54:45 No.815220725
トイレの神様と戦闘
18 21/06/20(日)15:55:16 No.815220888
>オペラ座然り全体的にギャグ寸劇とか舞台みたいな演出したかったとか? 特攻野郎Aチームみたいなドタバタコメディアクションやりたかったのかも
19 21/06/20(日)15:55:48 No.815221044
FF6自体が一つの戯曲見てる感がある
20 21/06/20(日)15:56:43 No.815221341
トロッコに乗りながら連戦とか
21 21/06/20(日)15:56:51 No.815221387
流されながらとかすごいよね
22 21/06/20(日)15:57:02 No.815221441
ダダルマー
23 21/06/20(日)15:58:03 No.815221758
なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う
24 21/06/20(日)15:58:19 No.815221848
>>オペラ座然り全体的にギャグ寸劇とか舞台みたいな演出したかったとか? >特攻野郎Aチームみたいなドタバタコメディアクションやりたかったのかも 世界崩壊したり全体的には重い話で軽いもの入れてバランスとってるようにも見える
25 21/06/20(日)15:58:34 No.815221933
帝国空軍だ!
26 21/06/20(日)15:58:38 No.815221949
こんなやついたのか 記憶にない
27 21/06/20(日)15:59:06 No.815222094
たぶん整合性気にしないで思いついたこと全部入れてる
28 21/06/20(日)15:59:21 No.815222181
>世界崩壊したり全体的には重い話で軽いもの入れてバランスとってるようにも見える 崩壊前も含めて世界観は暗いよね
29 21/06/20(日)15:59:43 No.815222286
>インペリアルエアフォースだ!(帝 国 空 軍)
30 21/06/20(日)16:02:17 No.815223064
>なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う キャラ推しでそれぞれのエピソードが入ってくるのは影響デカいよね
31 21/06/20(日)16:02:38 No.815223160
SFCでできることぶち込みまくってた印象
32 21/06/20(日)16:02:59 No.815223270
リマスター楽しみだけど6だから最後かな…長い
33 21/06/20(日)16:03:09 No.815223322
3Dの等身でやってたらネオ魂斗羅みたいなシュールな戦いになってるんだろうな
34 21/06/20(日)16:03:51 No.815223541
オー マリアー
35 21/06/20(日)16:04:23 No.815223708
大体オルトロスが悪い
36 21/06/20(日)16:04:54 No.815223880
>3Dの等身でやってたらネオ魂斗羅みたいなシュールな戦いになってるんだろうな 3D自体はFF9でデフォルメ等身もできてるし世界観に合わないと思ったらそっち方向に舵切るんじゃないかな
37 21/06/20(日)16:05:01 No.815223906
3dで魔列車戦やったら絶対笑う
38 21/06/20(日)16:05:25 No.815224025
5から一年半足らずで発売だからなかなか大変だ
39 21/06/20(日)16:06:15 No.815224287
>SFCでできることぶち込みまくってた印象 そのせいかカービィ並みに「魔大戦」を見てる気がする 何度データ消失したことやら
40 21/06/20(日)16:06:25 No.815224333
>容量に余裕出来たからとか…ってわけでもないんだよな 容量も余裕あったと思う 納期も途中まではかなりあった 魔大陸終わったあたりで崩壊後作ってたらやっべ納期やっべってなって色々はしょった
41 21/06/20(日)16:06:59 No.815224522
>3dで魔列車戦やったら絶対笑う マッチョとサムライとニンジャが列車と鬼ごっこ!
42 21/06/20(日)16:07:00 No.815224533
>3dで魔列車戦やったら絶対笑う (律義に線路を走り続ける)
43 21/06/20(日)16:07:05 No.815224557
>なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う 発表当初魔導アーマーで「ファンタジー…ファンタジー?」ってめっちゃびっくりした記憶がある
44 21/06/20(日)16:07:48 No.815224806
崩壊前に盛り込みすぎて崩壊後は力尽きてる感はある
45 21/06/20(日)16:07:51 No.815224823
昔のゴエモンのミニゲームみたいな視点で魔列車から逃げ続ける筋肉ダルマ
46 21/06/20(日)16:08:21 No.815224995
>マッチョとサムライと犬が列車と鬼ごっこ!
47 21/06/20(日)16:08:24 No.815225009
納期がね…
48 21/06/20(日)16:08:44 No.815225120
>>3dで魔列車戦やったら絶対笑う >マッチョとサムライとニンジャが列車と鬼ごっこ! >(律義に線路を走り続ける) ちょっとうろ覚えだし実際は違った気もするけど ワイルドアームズ2でなんか似たようなシーンがあったような…?
49 21/06/20(日)16:09:10 No.815225237
植松さんはオペラのこと良く知らなかったんだよね
50 21/06/20(日)16:09:11 No.815225240
5と7の間っていうと違和感はないんだけどね
51 21/06/20(日)16:10:44 No.815225693
64版7も作ってたからそれもあわせて違和感はない
52 21/06/20(日)16:10:47 No.815225704
魔列車はフェニックスの尾で死ぬんだっけ
53 21/06/20(日)16:11:12 No.815225831
>植松さんはオペラのこと良く知らなかったんだよね みんながみんなノリと勢いで作ってるのがこのゲーム
54 21/06/20(日)16:11:13 No.815225839
>こんなやついたのか >記憶にない FF14から知った若者も多そうなやつ
55 21/06/20(日)16:11:34 No.815225944
崩壊後って自由度の高いRPG目指したのかと思ったら納期の都合かよ
56 21/06/20(日)16:12:31 No.815226227
ジョブの要素も一旦ここでなくなったよね Ⅴの時点でやれることやりきったとも言えるけど
57 21/06/20(日)16:12:38 No.815226263
>3dで魔列車戦やったら絶対笑う https://youtu.be/kJg_rBVak14
58 21/06/20(日)16:13:54 No.815226630
変な戦闘って今までなら直前にボス戦があって次のシーンに進む所に挟んでるだけだから
59 21/06/20(日)16:14:02 No.815226669
6は一段と製作者プレイの動画が面白い
60 21/06/20(日)16:14:06 No.815226689
発売前にオペラ部分すごい強調してたよ 歌ってるように表現できるのすごいみたいな感じで紹介してた気がする Vジャンプ買ってたからそれで見たはず
61 21/06/20(日)16:14:17 No.815226751
飛空艇のデッキで攻撃してくる自動クレーンに挟み撃ちとか実際ビジュアルで表現したら凄い絵面になりそう
62 21/06/20(日)16:14:28 No.815226809
>>なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う >発表当初魔導アーマーで「ファンタジー…ファンタジー?」ってめっちゃびっくりした記憶がある もともとFFはD&D直系なので昔からSF要素が強くはある スチパンあじが強い6と7に異色感はあるが
63 21/06/20(日)16:14:58 No.815226988
インペリアルフォース 帝 国 空 軍だ!
64 21/06/20(日)16:15:15 No.815227085
エドガーが「きかい」を使って戦うのはマジで当時痺れた
65 21/06/20(日)16:15:21 No.815227122
マッシュパートがおかしな土地ばっか行って楽しかったなぁ
66 21/06/20(日)16:15:27 No.815227158
魔導アーマーって作品の顔みたいな感じなのに大して出番ないよね
67 21/06/20(日)16:15:58 No.815227347
7へと続くスチームパンク路線のプロトタイプなんだよね6
68 21/06/20(日)16:16:00 No.815227361
>トロッコに乗りながら連戦とか 襲いかかってくる奴らは走ってたよね
69 21/06/20(日)16:16:18 No.815227461
こいつだけ皆葉が野村にたのんで描かせてもらった敵らしい
70 21/06/20(日)16:17:00 No.815227725
この頃から映画みたいなゲームを作りたい欲が滲み出てきた
71 21/06/20(日)16:17:04 No.815227748
初っ端からマシンに乗って戦う と思ったら蒸気機関の街が出てきて機械仕掛けで砂に潜る城が出てくる ヤバいよね
72 21/06/20(日)16:17:14 No.815227807
FF6のデータが消えやすいのは仕様のウッカリが原因だとおやつの人が説明してたな 運が悪いとデータに問題なくても消しちゃうやつ
73 21/06/20(日)16:17:18 No.815227838
蛇の道ってなんなん 変なマスクかぶるだけで水中で息ができるし
74 21/06/20(日)16:17:54 No.815228058
>魔導アーマーって作品の顔みたいな感じなのに大して出番ないよね フィガロ城に来た時点で王様とコソ泥と記憶喪失の少女にボコされる程度だしなぁ
75 21/06/20(日)16:18:01 No.815228095
>3dで魔列車戦やったら絶対笑う 14の5,6再現は全体的には良かったけど魔列車だけは微妙だった…
76 21/06/20(日)16:18:36 No.815228269
>蛇の道ってなんなん >変なマスクかぶるだけで水中で息ができるし 海流の流れが通る路 変なマスクと言うか潜水マスク というか息は出来ても生身で海流に乗って帰ろうぜ!という発送がそもそも狂っている
77 21/06/20(日)16:18:42 No.815228305
一応魔法を機械で再現して世界征服に使ってる当面の敵であるガストラ帝国の象徴みたいなもんじゃないのか魔導アーマー
78 21/06/20(日)16:19:01 No.815228412
>この頃から映画みたいなゲームを作りたい欲が滲み出てきた FFに関しては1からそうじゃね めちゃくちゃイベントシーン多いゲームだぞ
79 21/06/20(日)16:19:04 No.815228431
6も7も魔導アーマーミッドガルがビジュアルとして凄く強いけど 外に離れると割と普通にファンタジー世界してるしね
80 21/06/20(日)16:19:10 No.815228474
セーブデータが破損してるかのチェック機構がおかしいやつかな
81 21/06/20(日)16:19:16 No.815228509
>3dで魔列車戦やったら絶対笑う FF14でもうやってるんだなぁこれが
82 21/06/20(日)16:20:08 No.815228778
まれっしゃにメテオストライクは誰もが通る道
83 21/06/20(日)16:20:17 No.815228828
ビジュアル的に魔列車線が一番頭に残ってる BGMはオペラのオルトロス戦のやつが忘れられない
84 21/06/20(日)16:20:19 No.815228838
>セーブデータが破損してるかのチェック機構がおかしいやつかな ドラクエもたまにそれがおかしくてリセットしたら戻ってたりするよね
85 21/06/20(日)16:20:40 No.815228945
>魔大陸終わったあたりで崩壊後作ってたらやっべ納期やっべってなって色々はしょった 崩壊後はストーリーがほんとバラバラだよね…
86 21/06/20(日)16:20:54 No.815229015
当時これのモーグリかわいいと思ってたんだけど今見ると大分ハンチョウ面だわ
87 21/06/20(日)16:21:08 No.815229103
シャドウの離脱判定がたたかうの回数だなんて知らなかった
88 21/06/20(日)16:21:10 No.815229115
>>3dで魔列車戦やったら絶対笑う >(律義に線路を走り続ける) トンネルならいいけどそれだと疾走感出ないだろうな
89 21/06/20(日)16:21:18 No.815229160
トロッコで脱出しながらが名前もあがらないくらいに普通だ
90 21/06/20(日)16:21:56 No.815229356
なんか変なシチュエーションで戦うのは綺麗なグラフィックになった10の序盤からやってるよね なんだよ船の上からボール投げぺちぺち叩くのって
91 21/06/20(日)16:22:13 No.815229454
崩壊後は案外おとなしいバトルが多いんだよな… 崩壊前はハチャメチャ
92 21/06/20(日)16:22:32 No.815229554
瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな
93 21/06/20(日)16:22:37 No.815229579
マッシュが圧死
94 21/06/20(日)16:22:59 No.815229706
>崩壊前はハチャメチャ ま ま ま ま ま ま ま ま まほう!?
95 21/06/20(日)16:23:03 No.815229728
>崩壊後はストーリーがほんとバラバラだよね… 俺はFF6から入ったからオムニバスなのがいいんじゃないって言えるけど従来のファンはうす味…って思ってたんだろうなって思う
96 21/06/20(日)16:23:25 No.815229845
>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな でも必殺技自体は好評だったから演出改良して7・8・9・10・12・13と連続採用されたよ
97 21/06/20(日)16:23:44 No.815229941
幻獣関連は世界崩壊後全部放置されてんのは酷くない?
98 21/06/20(日)16:23:53 No.815229993
>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな 確率低いしそもそも瀕死状態で通常攻撃なんてまずやらないし…
99 21/06/20(日)16:23:54 No.815229996
>俺はFF6から入ったからオムニバスなのがいいんじゃないって言えるけど従来のファンはうす味…って思ってたんだろうなって思う 6単体で見ても前半のまとまった話と後半のとりとめのなさは違うと思う
100 21/06/20(日)16:24:04 No.815230059
>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな そもそもあることを知ってる人が少ないと思う 俺も子供時代知らなかったし
101 21/06/20(日)16:24:06 No.815230074
>>3dで魔列車戦やったら絶対笑う >FF14でもうやってるんだなぁこれが 荷台に乗って戦うのはノーカン!ノーカンです!
102 21/06/20(日)16:24:07 No.815230076
>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな 情報知る前に自分のプレイで見た覚えなかったな…
103 21/06/20(日)16:24:09 No.815230088
リルムと死に別れたと思った爺さんが変な宗教入るのとかそのリルムは金持ちの館で飼われてるのとか その後の明るいシーンありきとは言えなかなかハード
104 21/06/20(日)16:24:19 No.815230143
>なんか変なシチュエーションで戦うのは綺麗なグラフィックになった10の序盤からやってるよね 12はシステム的な縛りのせいか変な戦いは減ったな
105 21/06/20(日)16:24:20 No.815230152
必殺技は攻略本で知ったけど結局一度も見たことがない
106 21/06/20(日)16:24:21 No.815230158
8は何というか必殺技のシステムが奇をてらいすぎてたというか
107 <a href="mailto:ヴァリガルマンダ">21/06/20(日)16:24:22</a> [ヴァリガルマンダ] No.815230160
>幻獣関連は世界崩壊後全部放置されてんのは酷くない? 私なんでここにいるんだろう…
108 21/06/20(日)16:24:49 No.815230327
>そもそもあることを知ってる人が少ないと思う >俺も子供時代知らなかったし 初心者の館で教えてもらったはず…
109 21/06/20(日)16:24:50 No.815230333
>まれっしゃにメテオストライクは誰もが通る道 言うほどやらない バルガスで苦手意識を植え付けられる
110 21/06/20(日)16:25:20 No.815230471
>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな 瀕死状態で1/16の確率だっけ?そうそう瀕死にもならんから見かけるのも少ないからね
111 21/06/20(日)16:25:20 No.815230478
>必殺技は攻略本で知ったけど結局一度も見たことがない 戦うを選ぶキャラがまず少ないよね いたりあじんは基本戦うだけどそこまでピンチにもならないし
112 21/06/20(日)16:25:24 No.815230496
たしか魔導大陸を浮かすゲームだったはず
113 21/06/20(日)16:25:25 No.815230504
ここ好き fu97991.jpg
114 21/06/20(日)16:25:31 No.815230525
>私なんでここにいるんだろう… ティナと特に関係ない上に防衛戦終わったらストーリー的に忘れられて放置されるやつだ
115 21/06/20(日)16:25:35 No.815230541
>もともとFFはD&D直系なので昔からSF要素が強くはある >スチパンあじが強い6と7に異色感はあるが FFらしさって10くらいまでは和製スターウォーズみたいなとこだと思ってる 個人的にはだけど
116 21/06/20(日)16:25:36 No.815230546
>まれっしゃにフェニックスの尾は誰もが通る道
117 21/06/20(日)16:25:41 No.815230579
>バルガスで苦手意識を植え付けられる むしろバルガスで出来るようになるまで居残り特訓させられたろ!?
118 21/06/20(日)16:25:47 No.815230609
必殺技はジャンプでやってたしなぁ 5からジャンプでもFF扱うようになった
119 21/06/20(日)16:26:04 No.815230706
バリアントナイフがあるからロックのミラージュダイブは他より見る機会多かったと思う やめて…
120 21/06/20(日)16:26:10 No.815230738
ダダルマーの多彩でユニークな攻撃いいよね
121 21/06/20(日)16:26:19 No.815230797
6は崩壊後ほぼ自由行動になるのが良さに繋がってると思うよ 型にはまったストーリーで終わらないから語り甲斐もある
122 21/06/20(日)16:26:20 No.815230804
自分の中でFFらしい世界観と言われると3がパーフェクトなんだ
123 21/06/20(日)16:26:24 No.815230820
必殺技見たのはディックアーマー相手にロックが決めて倒したのが最初だったな よくわからない音と動きで大ダメージ与えてびっくりしたのを覚えてる
124 21/06/20(日)16:26:41 No.815230904
>ここ好き >fu97991.jpg ここのエンカウントパターン次第で出現しないからあばれるに登録されない敵がいるという
125 21/06/20(日)16:26:46 No.815230923
>FFに関しては1からそうじゃね >めちゃくちゃイベントシーン多いゲームだぞ 1と3と5はシステム凝ってて言うほどではないと思う 6あたりから映画いいよねになってきた
126 21/06/20(日)16:27:30 No.815231169
子供の頃トランスの効果がわからなくて使わなかった
127 21/06/20(日)16:27:53 No.815231268
>6単体で見ても前半のまとまった話と後半のとりとめのなさは違うと思う ただ納期ないのを上手いことまとめてるなとは思ってるぞ6後半
128 21/06/20(日)16:28:01 No.815231309
崩壊後の夕焼けを飛び回るのがBGMの力もあって好きすぎる
129 21/06/20(日)16:28:04 No.815231330
>1と3と5はシステム凝ってて言うほどではないと思う >6あたりから映画いいよねになってきた 4…
130 21/06/20(日)16:28:07 No.815231341
スターウォーズっぽさで言えばFF12も相当…
131 21/06/20(日)16:28:19 No.815231409
トランスはわかってもそんな使わないし
132 21/06/20(日)16:28:25 No.815231434
>FFらしさって10くらいまでは和製スターウォーズみたいなとこだと思ってる >個人的にはだけど 124は特にそういう傾向強いよな
133 21/06/20(日)16:28:27 No.815231441
映像と見せ方にこだわり始めたのはわかるけどゲームに求められてる映画的演出自体は初代のOPに始まり5のビッグブリッジでほぼ完成してたと思う
134 21/06/20(日)16:28:34 No.815231469
>スターウォーズっぽさで言えばFF12も相当… いいよね…
135 21/06/20(日)16:28:37 No.815231485
スト2と同じノリで考えてて波動拳に自信が無かったのでばくれつパンチを選んだ 死んだ
136 21/06/20(日)16:29:07 No.815231623
>映像と見せ方にこだわり始めたのはわかるけどゲームに求められてる映画的演出自体は初代のOPに始まり5のビッグブリッジでほぼ完成してたと思う そうかなあ 12あたりまでみんなそういうの求めてたと思う
137 21/06/20(日)16:29:35 No.815231767
変な事やるからバグが増える
138 21/06/20(日)16:29:36 No.815231774
クリスタル路線から離れていったのもこの作品かなぁ 9で戻ったけど
139 21/06/20(日)16:29:49 No.815231842
8はすごく映画だったな…
140 21/06/20(日)16:30:23 No.815231992
>トランスはわかってもそんな使わないし 能力ブーストはすごいが使っていかないと強くならないしな
141 21/06/20(日)16:30:32 No.815232039
キャラ多いからああする以外無い感じはある
142 21/06/20(日)16:30:35 No.815232057
うまいさかな>まずいさかな>さかな
143 21/06/20(日)16:30:50 No.815232122
敵の行動パターンとか凝ってて面白いけど後半の敵はだいたい瞬殺されるから見てもらえないという
144 21/06/20(日)16:30:58 No.815232159
>うまい魚>まずい魚>さかな
145 21/06/20(日)16:31:52 No.815232417
まずいけど食える魚とたぶん食用ですらない魚
146 21/06/20(日)16:32:01 No.815232449
そんなシチュエーション表現できませんよ! とか言わずにスレ画みたいなのを許容したのがかなり偉い
147 21/06/20(日)16:32:09 No.815232488
崩壊後はフィガロ城に行くぐらいまでは世界が壊れちゃった感があるけど 自由に動けるようになると案外残ってるな…ってなる
148 21/06/20(日)16:32:38 No.815232639
崩壊後は痛風のザコ敵とかいるし魚みたいな生物なんだろうね うまい魚って…?
149 21/06/20(日)16:32:42 No.815232666
滝から落ちながら戦うのもあったな
150 21/06/20(日)16:32:51 No.815232708
崩壊といえば崩壊中のシーンで戦っているか何かしてるリターナーと帝国兵の片方が地割れに落ちた時思わず助けるのは印象に残ってる
151 21/06/20(日)16:32:57 No.815232747
>そんなシチュエーション表現できませんよ! >とか言わずにスレ画みたいなのを許容したのがかなり偉い 影響を受けてTRPGで似たような事やろうとしたけどまー全然うまくいかなかったな…
152 21/06/20(日)16:33:58 No.815233030
魚食わせてりゃいいんだろ?って思って何回もおじいちゃんを意図せず毒殺してしまっていた 数年後友人から動き速いのを捕まえれば生存するよって言われてスタッフの罪深さに慄いた