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21/06/20(日)15:48:18 FF6って... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624171698986.jpg 21/06/20(日)15:48:18 No.815218428

FF6ってなんで変なシチュエーションの戦い多いの

1 21/06/20(日)15:49:05 No.815218703

例えばどう言う

2 21/06/20(日)15:51:07 No.815219482

列車に追いかけられながら

3 21/06/20(日)15:51:35 No.815219667

他には?

4 21/06/20(日)15:51:47 No.815219735

舞台で恐竜と共演しながら

5 21/06/20(日)15:51:55 No.815219798

舞台の天井から落下して劇を装いつつタコ退治

6 21/06/20(日)15:52:12 No.815219893

なるほどたしかに多いな

7 21/06/20(日)15:52:20 No.815219933

滝から落ちながら戦う

8 21/06/20(日)15:52:35 No.815220007

川下りしながらタコと戦ったり

9 21/06/20(日)15:52:39 No.815220024

容量に余裕出来たからとか…ってわけでもないんだよな

10 21/06/20(日)15:52:56 No.815220104

容量足りなくてジークフリード削られてたりするしな

11 21/06/20(日)15:53:06 No.815220168

ピカピカとかいう謎の装置で呼吸しながら川下り中に戦闘

12 21/06/20(日)15:53:13 No.815220200

別のことやってるときに突発的な遭遇戦みたいなのが多いのかも

13 21/06/20(日)15:53:29 No.815220288

飛空艇で逃げながらクレーンに挟み撃ちされて戦ったり

14 21/06/20(日)15:53:39 No.815220352

さかな

15 21/06/20(日)15:53:49 No.815220408

オペラ座然り全体的にギャグ寸劇とか舞台みたいな演出したかったとか?

16 21/06/20(日)15:54:02 No.815220471

飛行艇で飛んでたらエンカウントはちょっと理不尽

17 21/06/20(日)15:54:45 No.815220725

トイレの神様と戦闘

18 21/06/20(日)15:55:16 No.815220888

>オペラ座然り全体的にギャグ寸劇とか舞台みたいな演出したかったとか? 特攻野郎Aチームみたいなドタバタコメディアクションやりたかったのかも

19 21/06/20(日)15:55:48 No.815221044

FF6自体が一つの戯曲見てる感がある

20 21/06/20(日)15:56:43 No.815221341

トロッコに乗りながら連戦とか

21 21/06/20(日)15:56:51 No.815221387

流されながらとかすごいよね

22 21/06/20(日)15:57:02 No.815221441

ダダルマー

23 21/06/20(日)15:58:03 No.815221758

なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う

24 21/06/20(日)15:58:19 No.815221848

>>オペラ座然り全体的にギャグ寸劇とか舞台みたいな演出したかったとか? >特攻野郎Aチームみたいなドタバタコメディアクションやりたかったのかも 世界崩壊したり全体的には重い話で軽いもの入れてバランスとってるようにも見える

25 21/06/20(日)15:58:34 No.815221933

帝国空軍だ!

26 21/06/20(日)15:58:38 No.815221949

こんなやついたのか 記憶にない

27 21/06/20(日)15:59:06 No.815222094

たぶん整合性気にしないで思いついたこと全部入れてる

28 21/06/20(日)15:59:21 No.815222181

>世界崩壊したり全体的には重い話で軽いもの入れてバランスとってるようにも見える 崩壊前も含めて世界観は暗いよね

29 21/06/20(日)15:59:43 No.815222286

>インペリアルエアフォースだ!(帝 国  空 軍)

30 21/06/20(日)16:02:17 No.815223064

>なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う キャラ推しでそれぞれのエピソードが入ってくるのは影響デカいよね

31 21/06/20(日)16:02:38 No.815223160

SFCでできることぶち込みまくってた印象

32 21/06/20(日)16:02:59 No.815223270

リマスター楽しみだけど6だから最後かな…長い

33 21/06/20(日)16:03:09 No.815223322

3Dの等身でやってたらネオ魂斗羅みたいなシュールな戦いになってるんだろうな

34 21/06/20(日)16:03:51 No.815223541

オー マリアー

35 21/06/20(日)16:04:23 No.815223708

大体オルトロスが悪い

36 21/06/20(日)16:04:54 No.815223880

>3Dの等身でやってたらネオ魂斗羅みたいなシュールな戦いになってるんだろうな 3D自体はFF9でデフォルメ等身もできてるし世界観に合わないと思ったらそっち方向に舵切るんじゃないかな

37 21/06/20(日)16:05:01 No.815223906

3dで魔列車戦やったら絶対笑う

38 21/06/20(日)16:05:25 No.815224025

5から一年半足らずで発売だからなかなか大変だ

39 21/06/20(日)16:06:15 No.815224287

>SFCでできることぶち込みまくってた印象 そのせいかカービィ並みに「魔大戦」を見てる気がする 何度データ消失したことやら

40 21/06/20(日)16:06:25 No.815224333

>容量に余裕出来たからとか…ってわけでもないんだよな 容量も余裕あったと思う 納期も途中まではかなりあった 魔大陸終わったあたりで崩壊後作ってたらやっべ納期やっべってなって色々はしょった

41 21/06/20(日)16:06:59 No.815224522

>3dで魔列車戦やったら絶対笑う マッチョとサムライとニンジャが列車と鬼ごっこ!

42 21/06/20(日)16:07:00 No.815224533

>3dで魔列車戦やったら絶対笑う (律義に線路を走り続ける)

43 21/06/20(日)16:07:05 No.815224557

>なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う 発表当初魔導アーマーで「ファンタジー…ファンタジー?」ってめっちゃびっくりした記憶がある

44 21/06/20(日)16:07:48 No.815224806

崩壊前に盛り込みすぎて崩壊後は力尽きてる感はある

45 21/06/20(日)16:07:51 No.815224823

昔のゴエモンのミニゲームみたいな視点で魔列車から逃げ続ける筋肉ダルマ

46 21/06/20(日)16:08:21 No.815224995

>マッチョとサムライと犬が列車と鬼ごっこ!

47 21/06/20(日)16:08:24 No.815225009

納期がね…

48 21/06/20(日)16:08:44 No.815225120

>>3dで魔列車戦やったら絶対笑う >マッチョとサムライとニンジャが列車と鬼ごっこ! >(律義に線路を走り続ける) ちょっとうろ覚えだし実際は違った気もするけど ワイルドアームズ2でなんか似たようなシーンがあったような…?

49 21/06/20(日)16:09:10 No.815225237

植松さんはオペラのこと良く知らなかったんだよね

50 21/06/20(日)16:09:11 No.815225240

5と7の間っていうと違和感はないんだけどね

51 21/06/20(日)16:10:44 No.815225693

64版7も作ってたからそれもあわせて違和感はない

52 21/06/20(日)16:10:47 No.815225704

魔列車はフェニックスの尾で死ぬんだっけ

53 21/06/20(日)16:11:12 No.815225831

>植松さんはオペラのこと良く知らなかったんだよね みんながみんなノリと勢いで作ってるのがこのゲーム

54 21/06/20(日)16:11:13 No.815225839

>こんなやついたのか >記憶にない FF14から知った若者も多そうなやつ

55 21/06/20(日)16:11:34 No.815225944

崩壊後って自由度の高いRPG目指したのかと思ったら納期の都合かよ

56 21/06/20(日)16:12:31 No.815226227

ジョブの要素も一旦ここでなくなったよね Ⅴの時点でやれることやりきったとも言えるけど

57 21/06/20(日)16:12:38 No.815226263

>3dで魔列車戦やったら絶対笑う https://youtu.be/kJg_rBVak14

58 21/06/20(日)16:13:54 No.815226630

変な戦闘って今までなら直前にボス戦があって次のシーンに進む所に挟んでるだけだから

59 21/06/20(日)16:14:02 No.815226669

6は一段と製作者プレイの動画が面白い

60 21/06/20(日)16:14:06 No.815226689

発売前にオペラ部分すごい強調してたよ 歌ってるように表現できるのすごいみたいな感じで紹介してた気がする Vジャンプ買ってたからそれで見たはず

61 21/06/20(日)16:14:17 No.815226751

飛空艇のデッキで攻撃してくる自動クレーンに挟み撃ちとか実際ビジュアルで表現したら凄い絵面になりそう

62 21/06/20(日)16:14:28 No.815226809

>>なんていうか後々のFFの多様性をかなり感じた意欲作だったなと思う >発表当初魔導アーマーで「ファンタジー…ファンタジー?」ってめっちゃびっくりした記憶がある もともとFFはD&D直系なので昔からSF要素が強くはある スチパンあじが強い6と7に異色感はあるが

63 21/06/20(日)16:14:58 No.815226988

インペリアルフォース 帝 国 空 軍だ!

64 21/06/20(日)16:15:15 No.815227085

エドガーが「きかい」を使って戦うのはマジで当時痺れた

65 21/06/20(日)16:15:21 No.815227122

マッシュパートがおかしな土地ばっか行って楽しかったなぁ

66 21/06/20(日)16:15:27 No.815227158

魔導アーマーって作品の顔みたいな感じなのに大して出番ないよね

67 21/06/20(日)16:15:58 No.815227347

7へと続くスチームパンク路線のプロトタイプなんだよね6

68 21/06/20(日)16:16:00 No.815227361

>トロッコに乗りながら連戦とか 襲いかかってくる奴らは走ってたよね

69 21/06/20(日)16:16:18 No.815227461

こいつだけ皆葉が野村にたのんで描かせてもらった敵らしい

70 21/06/20(日)16:17:00 No.815227725

この頃から映画みたいなゲームを作りたい欲が滲み出てきた

71 21/06/20(日)16:17:04 No.815227748

初っ端からマシンに乗って戦う と思ったら蒸気機関の街が出てきて機械仕掛けで砂に潜る城が出てくる ヤバいよね

72 21/06/20(日)16:17:14 No.815227807

FF6のデータが消えやすいのは仕様のウッカリが原因だとおやつの人が説明してたな 運が悪いとデータに問題なくても消しちゃうやつ

73 21/06/20(日)16:17:18 No.815227838

蛇の道ってなんなん 変なマスクかぶるだけで水中で息ができるし

74 21/06/20(日)16:17:54 No.815228058

>魔導アーマーって作品の顔みたいな感じなのに大して出番ないよね フィガロ城に来た時点で王様とコソ泥と記憶喪失の少女にボコされる程度だしなぁ

75 21/06/20(日)16:18:01 No.815228095

>3dで魔列車戦やったら絶対笑う 14の5,6再現は全体的には良かったけど魔列車だけは微妙だった…

76 21/06/20(日)16:18:36 No.815228269

>蛇の道ってなんなん >変なマスクかぶるだけで水中で息ができるし 海流の流れが通る路 変なマスクと言うか潜水マスク というか息は出来ても生身で海流に乗って帰ろうぜ!という発送がそもそも狂っている

77 21/06/20(日)16:18:42 No.815228305

一応魔法を機械で再現して世界征服に使ってる当面の敵であるガストラ帝国の象徴みたいなもんじゃないのか魔導アーマー

78 21/06/20(日)16:19:01 No.815228412

>この頃から映画みたいなゲームを作りたい欲が滲み出てきた FFに関しては1からそうじゃね めちゃくちゃイベントシーン多いゲームだぞ

79 21/06/20(日)16:19:04 No.815228431

6も7も魔導アーマーミッドガルがビジュアルとして凄く強いけど 外に離れると割と普通にファンタジー世界してるしね

80 21/06/20(日)16:19:10 No.815228474

セーブデータが破損してるかのチェック機構がおかしいやつかな

81 21/06/20(日)16:19:16 No.815228509

>3dで魔列車戦やったら絶対笑う FF14でもうやってるんだなぁこれが

82 21/06/20(日)16:20:08 No.815228778

まれっしゃにメテオストライクは誰もが通る道

83 21/06/20(日)16:20:17 No.815228828

ビジュアル的に魔列車線が一番頭に残ってる BGMはオペラのオルトロス戦のやつが忘れられない

84 21/06/20(日)16:20:19 No.815228838

>セーブデータが破損してるかのチェック機構がおかしいやつかな ドラクエもたまにそれがおかしくてリセットしたら戻ってたりするよね

85 21/06/20(日)16:20:40 No.815228945

>魔大陸終わったあたりで崩壊後作ってたらやっべ納期やっべってなって色々はしょった 崩壊後はストーリーがほんとバラバラだよね…

86 21/06/20(日)16:20:54 No.815229015

当時これのモーグリかわいいと思ってたんだけど今見ると大分ハンチョウ面だわ

87 21/06/20(日)16:21:08 No.815229103

シャドウの離脱判定がたたかうの回数だなんて知らなかった

88 21/06/20(日)16:21:10 No.815229115

>>3dで魔列車戦やったら絶対笑う >(律義に線路を走り続ける) トンネルならいいけどそれだと疾走感出ないだろうな

89 21/06/20(日)16:21:18 No.815229160

トロッコで脱出しながらが名前もあがらないくらいに普通だ

90 21/06/20(日)16:21:56 No.815229356

なんか変なシチュエーションで戦うのは綺麗なグラフィックになった10の序盤からやってるよね なんだよ船の上からボール投げぺちぺち叩くのって

91 21/06/20(日)16:22:13 No.815229454

崩壊後は案外おとなしいバトルが多いんだよな… 崩壊前はハチャメチャ

92 21/06/20(日)16:22:32 No.815229554

瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな

93 21/06/20(日)16:22:37 No.815229579

マッシュが圧死

94 21/06/20(日)16:22:59 No.815229706

>崩壊前はハチャメチャ ま ま ま ま ま ま ま ま まほう!?

95 21/06/20(日)16:23:03 No.815229728

>崩壊後はストーリーがほんとバラバラだよね… 俺はFF6から入ったからオムニバスなのがいいんじゃないって言えるけど従来のファンはうす味…って思ってたんだろうなって思う

96 21/06/20(日)16:23:25 No.815229845

>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな でも必殺技自体は好評だったから演出改良して7・8・9・10・12・13と連続採用されたよ

97 21/06/20(日)16:23:44 No.815229941

幻獣関連は世界崩壊後全部放置されてんのは酷くない?

98 21/06/20(日)16:23:53 No.815229993

>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな 確率低いしそもそも瀕死状態で通常攻撃なんてまずやらないし…

99 21/06/20(日)16:23:54 No.815229996

>俺はFF6から入ったからオムニバスなのがいいんじゃないって言えるけど従来のファンはうす味…って思ってたんだろうなって思う 6単体で見ても前半のまとまった話と後半のとりとめのなさは違うと思う

100 21/06/20(日)16:24:04 No.815230059

>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな そもそもあることを知ってる人が少ないと思う 俺も子供時代知らなかったし

101 21/06/20(日)16:24:06 No.815230074

>>3dで魔列車戦やったら絶対笑う >FF14でもうやってるんだなぁこれが 荷台に乗って戦うのはノーカン!ノーカンです!

102 21/06/20(日)16:24:07 No.815230076

>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな 情報知る前に自分のプレイで見た覚えなかったな…

103 21/06/20(日)16:24:09 No.815230088

リルムと死に別れたと思った爺さんが変な宗教入るのとかそのリルムは金持ちの館で飼われてるのとか その後の明るいシーンありきとは言えなかなかハード

104 21/06/20(日)16:24:19 No.815230143

>なんか変なシチュエーションで戦うのは綺麗なグラフィックになった10の序盤からやってるよね 12はシステム的な縛りのせいか変な戦いは減ったな

105 21/06/20(日)16:24:20 No.815230152

必殺技は攻略本で知ったけど結局一度も見たことがない

106 21/06/20(日)16:24:21 No.815230158

8は何というか必殺技のシステムが奇をてらいすぎてたというか

107 <a href="mailto:ヴァリガルマンダ">21/06/20(日)16:24:22</a> [ヴァリガルマンダ] No.815230160

>幻獣関連は世界崩壊後全部放置されてんのは酷くない? 私なんでここにいるんだろう…

108 21/06/20(日)16:24:49 No.815230327

>そもそもあることを知ってる人が少ないと思う >俺も子供時代知らなかったし 初心者の館で教えてもらったはず…

109 21/06/20(日)16:24:50 No.815230333

>まれっしゃにメテオストライクは誰もが通る道 言うほどやらない バルガスで苦手意識を植え付けられる

110 21/06/20(日)16:25:20 No.815230471

>瀕死時に通常攻撃がなんか必殺技になるやつめっちゃ影薄かったな 瀕死状態で1/16の確率だっけ?そうそう瀕死にもならんから見かけるのも少ないからね

111 21/06/20(日)16:25:20 No.815230478

>必殺技は攻略本で知ったけど結局一度も見たことがない 戦うを選ぶキャラがまず少ないよね いたりあじんは基本戦うだけどそこまでピンチにもならないし

112 21/06/20(日)16:25:24 No.815230496

たしか魔導大陸を浮かすゲームだったはず

113 21/06/20(日)16:25:25 No.815230504

ここ好き fu97991.jpg

114 21/06/20(日)16:25:31 No.815230525

>私なんでここにいるんだろう… ティナと特に関係ない上に防衛戦終わったらストーリー的に忘れられて放置されるやつだ

115 21/06/20(日)16:25:35 No.815230541

>もともとFFはD&D直系なので昔からSF要素が強くはある >スチパンあじが強い6と7に異色感はあるが FFらしさって10くらいまでは和製スターウォーズみたいなとこだと思ってる 個人的にはだけど

116 21/06/20(日)16:25:36 No.815230546

>まれっしゃにフェニックスの尾は誰もが通る道

117 21/06/20(日)16:25:41 No.815230579

>バルガスで苦手意識を植え付けられる むしろバルガスで出来るようになるまで居残り特訓させられたろ!?

118 21/06/20(日)16:25:47 No.815230609

必殺技はジャンプでやってたしなぁ 5からジャンプでもFF扱うようになった

119 21/06/20(日)16:26:04 No.815230706

バリアントナイフがあるからロックのミラージュダイブは他より見る機会多かったと思う やめて…

120 21/06/20(日)16:26:10 No.815230738

ダダルマーの多彩でユニークな攻撃いいよね

121 21/06/20(日)16:26:19 No.815230797

6は崩壊後ほぼ自由行動になるのが良さに繋がってると思うよ 型にはまったストーリーで終わらないから語り甲斐もある

122 21/06/20(日)16:26:20 No.815230804

自分の中でFFらしい世界観と言われると3がパーフェクトなんだ

123 21/06/20(日)16:26:24 No.815230820

必殺技見たのはディックアーマー相手にロックが決めて倒したのが最初だったな よくわからない音と動きで大ダメージ与えてびっくりしたのを覚えてる

124 21/06/20(日)16:26:41 No.815230904

>ここ好き >fu97991.jpg ここのエンカウントパターン次第で出現しないからあばれるに登録されない敵がいるという

125 21/06/20(日)16:26:46 No.815230923

>FFに関しては1からそうじゃね >めちゃくちゃイベントシーン多いゲームだぞ 1と3と5はシステム凝ってて言うほどではないと思う 6あたりから映画いいよねになってきた

126 21/06/20(日)16:27:30 No.815231169

子供の頃トランスの効果がわからなくて使わなかった

127 21/06/20(日)16:27:53 No.815231268

>6単体で見ても前半のまとまった話と後半のとりとめのなさは違うと思う ただ納期ないのを上手いことまとめてるなとは思ってるぞ6後半

128 21/06/20(日)16:28:01 No.815231309

崩壊後の夕焼けを飛び回るのがBGMの力もあって好きすぎる

129 21/06/20(日)16:28:04 No.815231330

>1と3と5はシステム凝ってて言うほどではないと思う >6あたりから映画いいよねになってきた 4…

130 21/06/20(日)16:28:07 No.815231341

スターウォーズっぽさで言えばFF12も相当…

131 21/06/20(日)16:28:19 No.815231409

トランスはわかってもそんな使わないし

132 21/06/20(日)16:28:25 No.815231434

>FFらしさって10くらいまでは和製スターウォーズみたいなとこだと思ってる >個人的にはだけど 124は特にそういう傾向強いよな

133 21/06/20(日)16:28:27 No.815231441

映像と見せ方にこだわり始めたのはわかるけどゲームに求められてる映画的演出自体は初代のOPに始まり5のビッグブリッジでほぼ完成してたと思う

134 21/06/20(日)16:28:34 No.815231469

>スターウォーズっぽさで言えばFF12も相当… いいよね…

135 21/06/20(日)16:28:37 No.815231485

スト2と同じノリで考えてて波動拳に自信が無かったのでばくれつパンチを選んだ 死んだ

136 21/06/20(日)16:29:07 No.815231623

>映像と見せ方にこだわり始めたのはわかるけどゲームに求められてる映画的演出自体は初代のOPに始まり5のビッグブリッジでほぼ完成してたと思う そうかなあ 12あたりまでみんなそういうの求めてたと思う

137 21/06/20(日)16:29:35 No.815231767

変な事やるからバグが増える

138 21/06/20(日)16:29:36 No.815231774

クリスタル路線から離れていったのもこの作品かなぁ 9で戻ったけど

139 21/06/20(日)16:29:49 No.815231842

8はすごく映画だったな…

140 21/06/20(日)16:30:23 No.815231992

>トランスはわかってもそんな使わないし 能力ブーストはすごいが使っていかないと強くならないしな

141 21/06/20(日)16:30:32 No.815232039

キャラ多いからああする以外無い感じはある

142 21/06/20(日)16:30:35 No.815232057

うまいさかな>まずいさかな>さかな

143 21/06/20(日)16:30:50 No.815232122

敵の行動パターンとか凝ってて面白いけど後半の敵はだいたい瞬殺されるから見てもらえないという

144 21/06/20(日)16:30:58 No.815232159

>うまい魚>まずい魚>さかな

145 21/06/20(日)16:31:52 No.815232417

まずいけど食える魚とたぶん食用ですらない魚

146 21/06/20(日)16:32:01 No.815232449

そんなシチュエーション表現できませんよ! とか言わずにスレ画みたいなのを許容したのがかなり偉い

147 21/06/20(日)16:32:09 No.815232488

崩壊後はフィガロ城に行くぐらいまでは世界が壊れちゃった感があるけど 自由に動けるようになると案外残ってるな…ってなる

148 21/06/20(日)16:32:38 No.815232639

崩壊後は痛風のザコ敵とかいるし魚みたいな生物なんだろうね うまい魚って…?

149 21/06/20(日)16:32:42 No.815232666

滝から落ちながら戦うのもあったな

150 21/06/20(日)16:32:51 No.815232708

崩壊といえば崩壊中のシーンで戦っているか何かしてるリターナーと帝国兵の片方が地割れに落ちた時思わず助けるのは印象に残ってる

151 21/06/20(日)16:32:57 No.815232747

>そんなシチュエーション表現できませんよ! >とか言わずにスレ画みたいなのを許容したのがかなり偉い 影響を受けてTRPGで似たような事やろうとしたけどまー全然うまくいかなかったな…

152 21/06/20(日)16:33:58 No.815233030

魚食わせてりゃいいんだろ?って思って何回もおじいちゃんを意図せず毒殺してしまっていた 数年後友人から動き速いのを捕まえれば生存するよって言われてスタッフの罪深さに慄いた

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