21/06/20(日)02:34:44 音ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624124084294.jpg 21/06/20(日)02:34:44 No.815062350
音ゲーは若い子にも人気なのになんでSTGや格ゲーは若い子やらないんだよ
1 21/06/20(日)02:35:37 No.815062505
>音ゲーは若い子にも人気なのになんでSTGや格ゲーは若い子やらないんだよ 古参が若い子を率先して絶やしてるから
2 21/06/20(日)02:36:03 No.815062571
音ゲーもオッサンばっかりだよ…
3 21/06/20(日)02:48:57 No.815064739
STGは滅ぶ道を順調に歩んだ結果だ
4 21/06/20(日)02:51:23 No.815065166
格ゲーは相手居ないと始まらないし実力差があるとお互いつまらんという問題が STGは知らん
5 21/06/20(日)02:53:17 No.815065471
>音ゲーは若い子にも人気なのになんでSTGや格ゲーは若い子やらないんだよ カジュアルさが皆無 音ゲーみたいに100面以上あるのを3ステージ好きに選んで遊ばせろ
6 21/06/20(日)02:54:02 No.815065602
書き込みをした人によって削除されました
7 <a href="mailto:ダライアスバースト">21/06/20(日)02:54:25</a> [ダライアスバースト] No.815065651
>音ゲーみたいに100面以上あるのを3ステージ好きに選んで遊ばせろ はい
8 21/06/20(日)02:54:35 No.815065683
自演率高そう
9 21/06/20(日)02:55:48 No.815065876
スレ画怒首領蜂ステージとかあるやつでは
10 21/06/20(日)02:55:53 No.815065891
>はい 近年のSTGで成功って言えるレベルの貴重な作品だと思う
11 21/06/20(日)03:00:13 No.815066570
STGは傾向として先鋭化しすぎ 格ゲーは初心者狩りが蔓延してるからユーザーがユーザーの芽を摘んでる
12 21/06/20(日)03:01:07 No.815066699
>格ゲーは初心者狩りが蔓延してるからユーザーがユーザーの芽を摘んでる 格ゲーやったことなさそう
13 21/06/20(日)03:03:49 No.815067060
格ゲーは何すればいいかわからん その点音ゲーはわかりやすいモグラ叩きするだけだ
14 21/06/20(日)03:05:21 No.815067270
ルールがシンプルでボタン押すだけだし 上は果てしなく高くとも敷居の低さは桁違いだよなあ 自分の知ってる曲で遊べるとかそういうアプローチもあるし
15 21/06/20(日)03:13:57 No.815068462
格ゲーは1人プレイ専用スペースとかあればな... シナリオ読みたくても乱入されるのは困った
16 21/06/20(日)03:15:53 No.815068692
>ルールがシンプルでボタン押すだけだし >上は果てしなく高くとも敷居の低さは桁違いだよなあ STGもそのはずだけど古参向けで難易度を上げすぎたな…
17 21/06/20(日)03:18:27 No.815069041
ガンシューは完成されすぎたのが出て死んだ
18 21/06/20(日)03:22:43 No.815069604
>格ゲーは1人プレイ専用スペースとかあればな... >シナリオ読みたくても乱入されるのは困った インカム的に店が1人用を用意しないからまず気軽に参入ができないんだよね 昔エクバ少し触ってた時に思ったけど金払って死ぬだけだと練習とか楽しみ見つけるどころじゃない
19 21/06/20(日)03:23:47 No.815069736
>STGもそのはずだけど古参向けで難易度を上げすぎたな… 難易度を上げるのではなくステージを増やしてプレイ時間を短くして回転率を上げる 難易度はむしろ幅広く用意するってのが必要な調整だったし音ゲーは全部これやってる
20 21/06/20(日)03:26:34 No.815070150
個人的にはワギャンの空ステージくらいの難易度でいいのに殺しにかかってくるようなシューティングばっかで正直こわい
21 21/06/20(日)03:26:46 No.815070171
音ゲーはなんか衰退しかけてはよりカジュアルなのが出てきてまた人気が出るみたいなの繰り返してるイメージが
22 21/06/20(日)03:27:59 No.815070329
スレ画は端から見てると現時点での複雑化の極地みたいに感じる
23 21/06/20(日)03:28:03 No.815070338
対戦ものはだいたいそうなんだろうけど最低限の立ち回り覚えてから来い!みたいな空気が苦手だわあ
24 21/06/20(日)03:29:17 No.815070531
STGはFPSとして生き残ってる 死んだのはメカシューティングの類だな
25 21/06/20(日)03:31:02 No.815070779
FPSは確かにシューティングだけどさ!それは生き残ってると言えるんだろうか…
26 21/06/20(日)03:31:52 No.815070871
スレ画は台パンするのがちょっとやってて恥ずかしい
27 21/06/20(日)03:31:59 No.815070889
STGはあくまでFPS含めたシューティングの一ジャンルの日本特有の呼び方だからFPSはSTGではないよ
28 21/06/20(日)03:32:35 No.815070961
いまだに東方好きだけど はいミスしましたー!残機足りなくてクリア不可能ですー! 最初からやり直してね!ってゲーム体験としてすごく古臭いよな… ミスに対しての制裁は軽いのが最近の当たり前だ
29 21/06/20(日)03:33:04 No.815071020
>STGはあくまでFPS含めたシューティングの一ジャンルの日本特有の呼び方だからFPSはSTGではないよ ややこしい!
30 21/06/20(日)03:34:44 No.815071222
FPSTPSはシューターじゃない?
31 21/06/20(日)03:36:43 No.815071453
STGも格ゲーもだんだん界隈が狭くなってる感じある
32 21/06/20(日)03:38:14 No.815071623
狭いどころかSTGってもうインディーにしかなくないか
33 21/06/20(日)03:39:23 No.815071741
>ややこしい! 変な呼び方するからだ!
34 21/06/20(日)03:39:36 No.815071763
フォートナイトやリーグオブレジェンドのような大勢で対戦するが主流だからな 今更1対1は無理だろ
35 21/06/20(日)03:40:52 No.815071893
>スレ画は端から見てると現時点での複雑化の極地みたいに感じる 低難易度は操作が極端に削られて退屈で高難易度は感じた通り複雑なのでカジュアルには向かないゲームだ
36 21/06/20(日)03:42:04 No.815072008
STGはインカム稼ぐためにはすぐ死んでもらわないと駄目だけどそんなことしたら誰もついてこれないし上手い奴は延々とプレイするしでシステム上行き詰ってる
37 21/06/20(日)03:43:15 No.815072159
ヘタでもなんかプレイしてたら得する感が必要なんじゃない えっちな追加キャラが貰えるとか
38 21/06/20(日)03:43:21 No.815072180
そもそもアーケードはゲーセンそのものがな…
39 21/06/20(日)03:44:13 No.815072273
インディーにしかないとはなにごとだ RーTYPEFINAL2だって立派に…えっ…これもインディーなの…?
40 21/06/20(日)03:45:44 No.815072435
彩京みたいな最初の一番簡単なステージをランダムにするやり方は賢かったけどなんで流行らないんだろう
41 21/06/20(日)03:46:58 No.815072543
チーム戦は何か特別やらなくても偶然勝てるみたいな成功体験があるのでかそうだなって思った 友人に格ゲー勧めたけどよくわからんし勝てないってやめちゃった
42 21/06/20(日)03:50:14 No.815072889
格ゲーは自分と同じレベルで一緒に上達する対戦相手が必要だけどそれが難しすぎる CPU戦だけで覚えたノウハウは対人でほとんど使えないし
43 21/06/20(日)03:51:01 No.815072967
ゲームはあくまで娯楽でゴリゴリ練習するのは有り得ないってタイプはそう珍しくない
44 21/06/20(日)03:51:17 No.815072998
そもそもCPUに勝てんし土俵立ててねえなこれってなる
45 21/06/20(日)03:52:24 No.815073111
>格ゲーは自分と同じレベルで一緒に上達する対戦相手が必要だけどそれが難しすぎる >CPU戦だけで覚えたノウハウは対人でほとんど使えないし これよく言われるけどそもそもCPUにも勝てないっていう初心者は少なくないと思う 攻撃するために近づいたらカウンターされたくらいのレベルの人
46 21/06/20(日)03:54:12 No.815073288
若い子はソシャゲばっかやってるよ
47 21/06/20(日)03:54:17 No.815073297
音ゲーって多少どころかかなりミスってもクリアできたりするけどSTGは1ミスの影響がデカいからなぁ 残機無限にしたらそれはそれでつまらないので難しい
48 21/06/20(日)03:55:56 No.815073455
勝ちたいなら勝てるまで修行するんだよ!みたいなノリが息苦しい
49 21/06/20(日)03:56:09 No.815073477
>STGは滅ぶ道を順調に歩んだ結果だ 90年代から滅ぶと言われ続けてまだ生きてるのですが…
50 21/06/20(日)03:56:18 No.815073495
若い子がゲーセンに行かないほうが健全だろうし
51 21/06/20(日)03:56:45 No.815073538
実は対人に勝てる人はCOM相手にも絶対勝てるという認識も間違ってる 普通にCOMに負ける負けた
52 21/06/20(日)03:58:15 No.815073700
ACの規模が萎みまくった結果消えて言ったジャンルの中にSTGが含まれてるだけの話で
53 21/06/20(日)03:58:44 No.815073751
CPUはセオリー外の行動や超反応もあって別種の難しさがあるよね スト2時代とかはさり気なく無敵付与してたりズルもあったし
54 21/06/20(日)03:58:59 No.815073777
昨今の状勢でゲーセンそのものも死に絶えていってるから仕方ない
55 21/06/20(日)03:59:44 No.815073854
今のリッチになりすぎたゲーム環境でウケるもんじゃねえよなどっちも
56 21/06/20(日)04:00:42 No.815073940
>これよく言われるけどそもそもCPUにも勝てないっていう初心者は少なくないと思う >攻撃するために近づいたらカウンターされたくらいのレベルの人 なのにCPU戦で上達しても対人では強くならないから尚更敷居上げてるんだ
57 21/06/20(日)04:01:50 No.815074056
格ゲーでも鉄拳が人気のはレバガチャでも割と戦えるというのが大きいと思う
58 21/06/20(日)04:04:14 No.815074295
画面のクオリティ自体が素晴らしいんだけどカップヘッド流行ったのはすごいよ 魂斗羅やメタスラが今あのクオリティ出したら皆やってくれるのか?
59 21/06/20(日)04:05:10 No.815074379
やっぱゲーセンでしか体験できない要素がないとなあ その点音ゲーは強みがある
60 21/06/20(日)04:05:23 No.815074394
シューティングゲームは爆速でお金溶けるから家庭用とかじゃないと手が伸びない ダラバーCSとヘルシンカしかやったことないけど
61 21/06/20(日)04:06:08 No.815074474
>その点音ゲーは強みがある でかい音と眩しい光いいよね…
62 21/06/20(日)04:06:21 No.815074495
>格ゲーやったことなさそう それこそ自分は格ゲーやったことないけどそういう敷居の高さとか初心者に厳しいイメージはどうしてもあるし割と大きい問題だと思う
63 21/06/20(日)04:06:30 No.815074512
金が溶けるスピードは昨今の大型筐体ほどじゃあないよ・・・
64 21/06/20(日)04:07:10 No.815074566
FPSは若い子多い印象あるけど実際どうなのやらね
65 21/06/20(日)04:07:22 No.815074584
音ゲはやっぱりゲーセンでやってこそだよ
66 21/06/20(日)04:08:17 No.815074679
メタスラはポテンシャルあるはずだけど当時のグラフィックで停止しちゃったからね…
67 21/06/20(日)04:08:42 No.815074722
そもそもゲーセンに若い子いる? 学生よりもどっちかというとリーマンより上ばっかじゃ
68 21/06/20(日)04:10:24 No.815074888
>FPSは若い子多い印象あるけど実際どうなのやらね FPSってそんなに一般受けしてる?
69 21/06/20(日)04:10:48 No.815074922
口では初心者に優しい格ゲーマーでもいざ対戦すると接待プレイ一切しなくて本気のコンボかましてくるのが多いからね…心折れるよ
70 21/06/20(日)04:11:23 No.815074985
>そもそもゲーセンに若い子いる? >学生よりもどっちかというとリーマンより上ばっかじゃ 音ゲーコーナーは制服着た子が結構いる
71 21/06/20(日)04:11:29 No.815074993
今はゲーセンに集まらなくてもオンラインで一緒に遊べるしなぁ 筐体に魅力を感じるなら話は変わってくるだろうけど
72 21/06/20(日)04:11:51 No.815075019
VR格ゲーとかどうですかね
73 21/06/20(日)04:12:21 No.815075071
ソシャゲばっかやってるの疲れたおじさんだけじゃ 若いのはみんなで出来る遊びならなんでも手出すよ
74 21/06/20(日)04:13:01 No.815075133
>VR格ゲーとかどうですかね ARMSとか近いじゃないかな あれは若い子が強かったね
75 21/06/20(日)04:13:36 No.815075193
1プレイ100円もするこに初見殺しとかまで食らって同じステージで同じ動き何回も繰り返すだけのSTGとか誰が何が悲しくてやるんだよ たのしい
76 21/06/20(日)04:15:22 No.815075345
ゲーセンだと音ゲーはまだ若い子多いほう
77 21/06/20(日)04:17:10 No.815075497
>FPSってそんなに一般受けしてる? あぺのおかげで大分一般層には浸透したと思う ジャンルとして浸透するにはもう2,3ヒット決めないと難しそうだけど
78 21/06/20(日)04:17:20 No.815075512
地域にもよるだろうけどチュウニズムは若い子ばっかいる印象
79 21/06/20(日)04:17:51 No.815075562
おっさんだと思ってるのは実際若いのかもしれんぞ!
80 21/06/20(日)04:17:54 No.815075566
>口では初心者に優しい格ゲーマーでもいざ対戦すると接待プレイ一切しなくて本気のコンボかましてくるのが多いからね…心折れるよ 手加減すれば今度は舐めプって言われるんだから事前に話でもしないと分からんよ
81 21/06/20(日)04:20:41 No.815075824
ジジババが圧倒的に多いけどメダルゲーにも若い子はまあまあいる 軌道に乗ったら現金いらないのが大きいのかなと思う
82 21/06/20(日)04:21:09 No.815075855
一部の極まったプロだけ持て囃されるジャンルはプロだけ遊べればいいんじゃないかな と多少思ったりもするがそれでも遊んでしまう
83 21/06/20(日)04:22:08 No.815075946
初心者が手加減とか気づくものなの? それこそ対戦前に何かしら確認はするのかな わからねぇゲーセンでも人と触れ合った経験がねぇ
84 21/06/20(日)04:24:33 No.815076156
>初心者が手加減とか気づくものなの? >それこそ対戦前に何かしら確認はするのかな >わからねぇゲーセンでも人と触れ合った経験がねぇ 適度に手を抜くってクソむずいからなボッたちされてたら明らかに手抜きってわかるでしょわざと負けるはないから 追い詰めたと思ったら急に動き良くなってボコられたりあと1ラウンド取ったらの状態からボコられたりになるから手抜きはわかるよ
85 21/06/20(日)04:25:50 No.815076258
>初心者が手加減とか気づくものなの? >それこそ対戦前に何かしら確認はするのかな >わからねぇゲーセンでも人と触れ合った経験がねぇ 程度によるけど序盤からガード上手かったりする人がガード途中から緩めたり 動き見て急に攻め方が大人しくなればまあ手加減何だろうなと感じる時はあると思うよ
86 21/06/20(日)04:27:38 No.815076384
ゲーセン通ってたとき初心者と思わしき人に乱入されたらたまやってたな1ラウンド取らせるの モロバレだっただろうか…
87 21/06/20(日)04:29:43 No.815076541
モロバレだけどわかる上で結局そこも相手の受け取り方の問題もあるからね難しい 自分の場合はそういうのしてくれると練習の時間多くくれてありがたいと感じてたし
88 21/06/20(日)04:31:04 No.815076634
途中から面倒くさい確反取られなくなってナメられてるな…!ってなったことはある
89 21/06/20(日)04:32:07 No.815076719
10年以上行ってないけど今のゲーセンにSTGって置いてあんの
90 21/06/20(日)04:33:04 No.815076785
プレイヤースキルがダイレクトに強さに繋がるってシステムが今の時代に合ってない気がする
91 21/06/20(日)04:33:13 No.815076797
置いてある店はある と言ってもここ2年ぐらい俺も行けてないな…
92 21/06/20(日)04:34:01 No.815076873
>10年以上行ってないけど今のゲーセンにSTGって置いてあんの 場所にもよるだろうけど一棟丸々ゲーセンみたいな所だと半フロアくらいコーナーだったりする 逆に小さいとこだとほぼ見ないかな
93 21/06/20(日)04:34:23 No.815076893
格ゲーはそろそろ年齢制限付きの世界大会とかを設けて新規層の呼び水となる若年層のヒーロー的なものを作って欲しい 鉄拳は余りそうじゃないけどいつまで経ってもおじが優勢なのはジャンルの停滞に繋がるだろうし
94 21/06/20(日)04:34:24 No.815076896
新作ないからSTGはダラバーくらいで他はゲーマー向けのゲーセンにしかないじゃないかな…ダラバーも怪しくなったけど
95 21/06/20(日)04:35:22 No.815076963
ALLNetとかで地味に新作が出たりしてるけどSTGが置いてあるというには判定が怪しいとこはある
96 21/06/20(日)04:35:32 No.815076969
ネシカとかセガネシカに入ってること多いから物を選ばなきゃSTGもそこそこあると言える
97 21/06/20(日)04:36:25 No.815077024
>プレイヤースキルがダイレクトに強さに繋がるってシステムが今の時代に合ってない気がする スマブラやPUBG系が人気のは運要素の存在もあるでしょうね
98 21/06/20(日)04:36:31 No.815077029
>格ゲーはそろそろ年齢制限付きの世界大会とかを設けて新規層の呼び水となる若年層のヒーロー的なものを作って欲しい >鉄拳は余りそうじゃないけどいつまで経ってもおじが優勢なのはジャンルの停滞に繋がるだろうし 世界ではないけどスト5の大学生大会にプロが出ててうーn…ってなったな そもそもゲーム自体の一般知名度が無いと若い人が出たところでっていうのはあると思う
99 21/06/20(日)04:40:17 No.815077320
>世界ではないけどスト5の大学生大会にプロが出ててうーn…ってなったな プロライセンスあっても大学生でもあるんだから別にいいだろ…
100 21/06/20(日)04:42:10 No.815077461
格ゲーを一人でオンラインやるくらいなら一人でアクションゲーの方がずっと面白いもん
101 21/06/20(日)04:42:40 No.815077508
何も知らない段階でもガチャガチャやってCPUくらいは軽くのせないと楽しい!から入ってく間口にならないと思う コマンド入力とか空中コンボとかの操作を要求される時点でもうめんどくさい
102 21/06/20(日)04:43:04 No.815077537
>世界ではないけどスト5の大学生大会にプロが出ててうーn…ってなったな 学生プロって年齢関係なく競技シーンで戦えるeスポーツらしさあるしレギュ内だしまったく問題なくない? というか大会からして大学生no1とか言ってんのに逆に参加しない方が微妙な感じがするぞ
103 21/06/20(日)04:44:21 No.815077620
熱帯は相手の顔が見えない分さらにストイックさが増してる気がしなくもない…
104 21/06/20(日)04:44:42 No.815077642
>プロライセンスあっても大学生でもあるんだから別にいいだろ… >学生プロって年齢関係なく競技シーンで戦えるeスポーツらしさあるしレギュ内だしまったく問題なくない? >というか大会からして大学生no1とか言ってんのに逆に参加しない方が微妙な感じがするぞ それはその通りなんだけど参加者が半分くらい学生大会だし出てみるかみたいなゴルシル帯とかで凄い蹂躙してたのがなんかね
105 21/06/20(日)04:44:56 No.815077663
昔知り合いに初心者には1ラウンド取らせてあげるって人が居たけど1ラウンド上げた後は結局実力差見せつけて勝つわけで初心者に対戦の面白さというか勝つ嬉しさを提供しないから続けないんだよね 第一接待って普通に相手にバレるし
106 21/06/20(日)04:46:14 No.815077760
どれだけ下火でも一定数やるやつらはやるからいいんじゃない 世界に2人以上格ゲーマニアがいれば滅びることはないよ多分
107 21/06/20(日)04:47:24 No.815077846
ダラバーは稼働時期にはケイブが赤い刀とかやってたくらいに前のゲームだぞ
108 21/06/20(日)04:49:09 No.815077982
>世界ではないけどスト5の大学生大会にプロが出ててうーn…ってなったな >そもそもゲーム自体の一般知名度が無いと若い人が出たところでっていうのはあると思う 大会出るくらい熱心なプレイヤーならプロとやれる機会を喜ぶことはあっても大人気ねえなとかならないよ
109 21/06/20(日)04:49:12 No.815077986
基本無料でPCとかSwitchでやれる格ゲーが出たら流行るかもしれないね
110 21/06/20(日)04:50:38 No.815078097
>それはその通りなんだけど参加者が半分くらい学生大会だし出てみるかみたいなゴルシル帯とかで凄い蹂躙してたのがなんかね 狭い界隈なのにこういうケチつけたいだけの外野が一定数いるのも格ゲーの悪いとこだと思うわ プロがいなくても記念参加したような層が蹂躙されてたのはかわらないだろうがよ
111 21/06/20(日)04:50:53 No.815078113
とはいえシューティングなんて音符ノーツが流れてくるパターン覚えて迎撃する音ゲーと やること同じじゃないですか
112 21/06/20(日)04:51:23 No.815078159
>基本無料でPCとかSwitchでやれる格ゲーが出たら流行るかもしれないね アリカのやつ!
113 21/06/20(日)04:51:54 No.815078205
草野球にイチロー出てきて卑怯だぞってなるか? やったぜイチローと試合できるってなるだろ
114 21/06/20(日)04:52:23 No.815078249
ゴルシル帯だとダイヤ以上に勝つ見込みほぼ無いから蹂躙されるのは仕方ない
115 21/06/20(日)04:52:38 No.815078266
>とはいえシューティングなんて音符ノーツが流れてくるパターン覚えて迎撃する音ゲーと >やること同じじゃないですか 音ゲーは覚えるもんじゃないぞ 自分の実力範囲の譜面は初見でもできるようになるもんだ
116 21/06/20(日)04:52:40 No.815078270
イチローと違ってピコピコ強いだけのお兄ちゃんじゃないですか
117 21/06/20(日)04:53:27 No.815078318
接待する気は皆無なのに初心者が適当に暴れるだけである程度いい試合の形になってたウンコのランサー…
118 21/06/20(日)04:53:39 No.815078334
DOAって今基本無料であるんじゃなかったけ
119 21/06/20(日)04:53:55 No.815078349
>イチローと違ってピコピコ強いだけのお兄ちゃんじゃないですか イチローも野球うまいだけのおっさんだぞ
120 21/06/20(日)04:54:33 No.815078383
>DOAって今基本無料であるんじゃなかったけ もうアプデ終わったよ
121 21/06/20(日)04:54:36 No.815078386
>それはその通りなんだけど参加者が半分くらい学生大会だし出てみるかみたいなゴルシル帯とかで凄い蹂躙してたのがなんかね 興味ないからこんなこと言っちゃうんだろうな…
122 21/06/20(日)04:54:42 No.815078396
格ゲーで新規増やしたいならキャッチーでバズるようなキャラクター作るか人気コンテンツとコラボするしかなくないか
123 21/06/20(日)04:54:51 No.815078405
最終的に覚えるゲームになるけどそこに辿り着くのは普通にやってたら無理だしな
124 21/06/20(日)04:55:20 No.815078430
>格ゲーで新規増やしたいならキャッチーでバズるようなキャラクター作るか人気コンテンツとコラボするしかなくないか グラブルかfateあたりで格ゲー作れば大人気間違いなしだな…!
125 21/06/20(日)04:55:57 No.815078458
>グラブルかfateあたりで格ゲー作れば大人気間違いなしだな…! そうだね。
126 21/06/20(日)04:56:37 No.815078490
鬼滅の格ゲーは売れるかな 売れるといいな
127 21/06/20(日)04:56:57 No.815078510
オンゲキをSTGとしてカウントするんは女々か?
128 21/06/20(日)04:59:04 No.815078659
ゴンボルファイは売れたの?
129 21/06/20(日)05:00:09 No.815078739
基本無料と言えばバーチャがフリプにあるけど盛り上がってんのかな
130 21/06/20(日)05:01:38 No.815078830
オンゲキの高難易度でも弾幕譜面だけは覚えれば簡単かなって思ったけど甘かったですごめんなさい
131 21/06/20(日)05:02:45 No.815078896
インディーズで色々あるじゃん ガンジョンとか
132 21/06/20(日)05:04:13 No.815078978
>オンゲキの高難易度でも弾幕譜面だけは覚えれば簡単かなって思ったけど甘かったですごめんなさい 乱数弾がないから理論上は上手い人と全く同じ行動すればいいだけなんだよねわかるよ それが出来たら苦労はしねえ
133 21/06/20(日)05:04:42 No.815079008
初心者でもそこそこ楽しめたメルブラと電撃の格ゲーとペルソナは中々良かった
134 21/06/20(日)05:06:24 No.815079091
スレ画は弾幕要素よりソシャゲ的なランイベやガチャシステム盛り込んだ事のが冒険してると思う
135 21/06/20(日)05:07:56 No.815079171
エロゲもだけど時代に合わせて進化してるのに化石なシステムじゃないから別物っておじいちゃんが喚いてるだけじゃねぇかな…
136 21/06/20(日)05:11:50 No.815079382
ポップンとか流行ってたの二十年くらい前だと思うんだけど 今でも音ゲーって若い世代に人気なの?
137 21/06/20(日)05:13:11 No.815079452
昔ほどじゃないけど人気あるジャンルだよ CSもソシャゲも色々出るし数年置きにアケ新作出て人気付いたりするし
138 21/06/20(日)05:14:29 No.815079519
音ゲーの数的には今がピークでもある
139 21/06/20(日)05:14:37 No.815079528
>ポップンとか流行ってたの二十年くらい前だと思うんだけど >今でも音ゲーって若い世代に人気なの? アケゲーの中でもモバイルゲーの中でもタイトル数で言うと良い方だぞ
140 21/06/20(日)05:15:10 No.815079555
洗濯機の前でバタバタしてたりモニターの前で腕わきわきしてたり大人気だ
141 21/06/20(日)05:15:38 No.815079577
別に音ゲーだからってわけじゃないんだろうがリズム系ソシャゲ何十億って稼ぐし ビートセイバーは400万本売れたそうだし 市場的には広がり続けてると思う
142 21/06/20(日)05:15:53 No.815079588
音ゲー人口ってソシャゲも込みでいいなら今が一番多いんじゃねえかな
143 21/06/20(日)05:16:46 No.815079629
スマホってすげーなって思うよね…
144 21/06/20(日)05:18:37 No.815079709
アケ音ゲーで一番人多かったなって感じたのJubeat出て2年ぐらいなイメージあるけど ちゃんと数値取ったらポップン全盛期のが人多いのかな
145 21/06/20(日)05:19:43 No.815079769
jubeatとmaimaiは婚活ゲー
146 21/06/20(日)05:20:44 No.815079810
客の熱意だけ見るならダンレボ出た頃が一番すごかった気がする ゲーセンをシェアハウスかなんかと勘違いしてそうな客がいっぱいいた
147 21/06/20(日)05:22:12 No.815079897
オンゲキさんは緋蜂やどどんぱち大音頭やバトルガレッガ入れてくれてとても好きなんだけど 軽い気持ちで触れたSTG勢を音ゲーマー向け高難易度譜面で絶望させるのやめてあげて
148 21/06/20(日)05:23:31 No.815079969
今でも割とそうだけどダンレボダンエボは部活感あるよな ダンスラも多分そんな感じに集まってると思う
149 21/06/20(日)05:24:16 No.815080003
>オンゲキさんは緋蜂やどどんぱち大音頭やバトルガレッガ入れてくれてとても好きなんだけど >軽い気持ちで触れたSTG勢を音ゲーマー向け高難易度譜面で絶望させるのやめてあげて 緋蜂余裕手間クリアできるようなら音ゲーも慣れたら余裕になるよ
150 21/06/20(日)05:25:58 No.815080098
プリチャンコラボでオンゲキ始めた女児がおっバトルガレッガ入ってるじゃーんって喜ぶらしいな
151 21/06/20(日)05:26:30 No.815080120
ビーマニ音ゲーのなかではインカムが太鼓に次いで二位らしくて さすがにゲーセン音ゲーの始祖は強いな
152 21/06/20(日)05:27:34 No.815080171
コナミはオリ曲が強いからね
153 21/06/20(日)05:28:26 No.815080218
音ゲーはひたすら自分との戦いだから楽でいいし格ゲーは勝ちの喜びも負けの責任も全て自分で背負えるから好き
154 21/06/20(日)05:40:14 No.815080834
覚えたところで指や足が追いつかなければ無理なんだよ 座学が必要なのは本当に一部だクソみてぇなソフランとか連皿の枚数とか
155 21/06/20(日)05:41:29 No.815080907
>覚えたところで指や足が追いつかなければ無理なんだよ >座学が必要なのは本当に一部だクソみてぇなソフランとか連皿の枚数とか 意識しなくても指がそこに動いてるのを覚えたって言うんだ
156 21/06/20(日)05:45:38 No.815081096
意識的に覚えるのと無意識の内に体に覚え込ませるのは違うと思う
157 21/06/20(日)05:45:50 No.815081105
覚えることと動くかどうかは別だろ 譜面は暗記できても動かないとかはどう説明するんだよ
158 21/06/20(日)05:46:32 No.815081148
スレ画は最初やってたけど脱落してしまった
159 21/06/20(日)05:47:10 No.815081177
音ゲーは高難易度になってくると筋力勝負のエクストリームゲームになる
160 21/06/20(日)05:47:37 No.815081196
>音ゲーは高難易度になってくると筋力勝負のエクストリームゲームになる ゴリラになりてえ…
161 21/06/20(日)05:50:52 No.815081374
筋力も大事だけど余計な力を入れないのが一番大事だとDDRで感じた 足19を力入れてまともに捌こうとすると絶対途中でスタミナが尽きる…
162 21/06/20(日)05:51:04 No.815081381
スレ画はぼちぼち遊んでぼちぼちイベ進める分には健全で楽しい 3Dの着せ替えも実装されて可愛い ガチでイベ走ろうとすると体力も金も尽きる
163 21/06/20(日)05:55:56 No.815081630
そもそも音ゲーって若い子に人気なのか
164 21/06/20(日)05:56:17 No.815081643
工数が足りないのはわかるけどコラボキャラのSDキャラ無くしたのは悪手でしかないと思ったスレ画
165 21/06/20(日)05:59:11 No.815081794
昔はこのすばコラボでメイン3人+ゆんゆんまで作ってたからな…
166 21/06/20(日)05:59:34 No.815081808
音ゲーはスマホゲーに落とし込めた
167 21/06/20(日)05:59:41 No.815081815
音ゲーはしばらくやってないと指が動かなくなってたり 全盛期まで実力戻すのをリハビリとか呼んでたり
168 21/06/20(日)05:59:51 No.815081826
BOF食い物にされ過ぎ問題
169 21/06/20(日)06:01:52 No.815081942
>昔はこのすばコラボでメイン3人+ゆんゆんまで作ってたからな… 東方コラボだと5人だ 嬉しいけどそんなにいるか…?とはなった
170 21/06/20(日)06:03:02 No.815082014
東方は今現在20体ぐらい3D居ます…
171 21/06/20(日)06:05:11 No.815082121
5体追加しなかったのが古明地イベの時だけだな東方
172 21/06/20(日)06:09:30 No.815082327
同じ原作でもジャンルを格闘にするとアクションやRPGよりも売上下がるからねえ