21/06/20(日)01:43:53 メトロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1624121033649.jpg 21/06/20(日)01:43:53 No.815049616
メトロイドヴァニアって言われるのになんかモヤッとする
1 21/06/20(日)01:44:49 No.815049903
どちら側の厄介なファンの方ですか?
2 21/06/20(日)01:45:28 No.815050112
何がヴァニアだよ…ヴァギナしろやオラアアアア
3 21/06/20(日)01:49:58 No.815051446
かなり後から悪魔城がメトロイドパクった形だからな…
4 21/06/20(日)01:50:50 No.815051725
そんなに似てる?メトロイドと悪魔城
5 21/06/20(日)01:51:49 No.815052011
>どちら側の厄介なファンの方ですか? IGAかもしれん...
6 21/06/20(日)01:52:16 No.815052142
ロックマンや洞窟物語のフォロワーも結構あるけどそういうのってなんて呼ぶんだろう
7 21/06/20(日)01:53:02 No.815052375
メガマヴァニア
8 21/06/20(日)01:54:38 No.815052835
何がメトロイドで何がヴァニアか要素の違いがよくわからないんですが
9 21/06/20(日)01:55:35 No.815053146
リニアな構成の2Dアクションが第一義だと思う
10 21/06/20(日)02:09:47 No.815056702
探索型アクションゲームいいよね
11 21/06/20(日)02:14:16 No.815057831
キャッスルヴァニアも評価高いのって普通の2Dアクションの頃だしな…
12 21/06/20(日)02:15:15 No.815058057
>>どちら側の厄介なファンの方ですか? >IGAかもしれん... ああそりゃ面倒だわ害悪に近い
13 21/06/20(日)02:15:15 No.815058059
メトロイドはメトロイドヴァニアってジャンルってコト!?
14 21/06/20(日)02:16:00 No.815058254
IGA自身は「メトロイド系でいいじゃん…」って言ってる
15 21/06/20(日)02:19:49 No.815059171
ただ探索型になってからも悪魔城メトロイドよりずっと数出てるし 探索型といえば悪魔城って印象の人も少なくないと思う
16 21/06/20(日)02:20:52 No.815059441
最初の探索型はⅡだからメトロイドの次の年にはメトロイドヴァニアとなっている
17 21/06/20(日)02:20:59 No.815059467
>何がメトロイドで何がヴァニアか要素の違いがよくわからないんですが なんかSFっぽい2d探索だとメトロイド ファンタジーっぽいとヴァニア でいいんじゃないかなもう
18 21/06/20(日)02:21:27 No.815059543
steamに元祖rogue が来たときにローグライクのタグがついてたみたいなこと
19 21/06/20(日)02:21:52 No.815059654
明確にこれとは言いにくいけどプレイするとやっぱ二者はなんか違うからメトロイドヴァニアと言わざるを得ない
20 21/06/20(日)02:22:36 No.815059808
>steamに元祖rogue が来たときにローグライクのタグがついてたみたいなこと 逆輸入か
21 21/06/20(日)02:22:53 No.815059876
あの独特な階段移動があったらヴァニア
22 21/06/20(日)02:23:25 No.815059996
っていうかメトロイド式だよね 月下だって悪魔城をメトロイド式にしたわけだし
23 21/06/20(日)02:23:37 No.815060041
メトロイドヴァニアって言葉が日本語圏で広がる前はなんて読んでたのかもはや記憶にない…
24 21/06/20(日)02:23:40 No.815060055
>あの独特な階段移動があったらヴァニア じゃああの扉あったらメトロイドで
25 21/06/20(日)02:24:53 No.815060310
>メトロイドヴァニアって言葉が日本語圏で広がる前はなんて読んでたのかもはや記憶にない… 探索型アクションゲームじゃない? 古くはレリクスなんかもあるし
26 21/06/20(日)02:26:27 No.815060722
探アクゲーはワリオランド3が好き
27 21/06/20(日)02:26:33 No.815060741
ドレッドがメトロイドヴァニアのメトロイドだって言われててダメだった
28 21/06/20(日)02:27:36 No.815060984
プライム4は本当に出るんですかね
29 21/06/20(日)02:28:01 No.815061066
3dの探索系にも偶にメトロイドヴァニアのタグついていたりする
30 21/06/20(日)02:28:18 No.815061118
悪魔城よく見ると探索要素かなり薄いよな…
31 21/06/20(日)02:28:20 No.815061130
>プライム4は本当に出るんですかね いつかは出る それが15年後かもしれない
32 21/06/20(日)02:28:56 No.815061244
スチームでただのプラットフォームにメトロイドヴァニアってタグついてるとバルブさん?ってなる
33 21/06/20(日)02:29:29 No.815061322
>プライム4は本当に出るんですかね ちゃぶ台ひっくり返されたのが1年半前?ぐらいだからドレッドよりも最低1年半は遅れる 2年半後に出たら万歳
34 21/06/20(日)02:29:35 No.815061349
メトロイドヴァニアのヴァニア要素って何なんだろうな… 武器の切り替え?
35 21/06/20(日)02:29:57 No.815061435
探索してアイテムで強化して探索範囲広げて…ってゲームの総称だと思ってる
36 21/06/20(日)02:30:12 No.815061492
>プライム4は本当に出るんですかね 去年だかに求人募集段階で震えた覚えある
37 21/06/20(日)02:30:14 No.815061498
>スチームでただのプラットフォームにメトロイドヴァニアってタグついてるとバルブさん?ってなる それユーザーが勝手につけたタグから算出されたやつなんですよ
38 21/06/20(日)02:30:41 No.815061596
>>スチームでただのプラットフォームにメトロイドヴァニアってタグついてるとバルブさん?ってなる >それユーザーが勝手につけたタグから算出されたやつなんですよ 勘違いさんが多いってことか…
39 21/06/20(日)02:30:43 No.815061606
>悪魔城よく見ると探索要素かなり薄いよな… だからメトロイドヴァニアだと思う メトロイドほど発掘作業ないし
40 21/06/20(日)02:30:49 No.815061625
>何がメトロイドで何がヴァニアか要素の違いがよくわからないんですが この2つに酷似してるゲームマジでないなってやってて思うわ 元の始まりは月下がまるでメトロイドだなって言われたスラングが始まりなんだけど
41 21/06/20(日)02:30:59 No.815061647
開発中と人員募集並行するのはまあ珍しくない
42 21/06/20(日)02:31:03 No.815061666
GAIJINが悪い
43 21/06/20(日)02:31:07 No.815061678
>元の始まりは月下がまるでメトロイドだなって言われたスラングが始まりなんだけど ドラキュラ2じゃない?
44 21/06/20(日)02:31:48 No.815061808
もうメトロイド系でいいと思っている
45 21/06/20(日)02:31:53 No.815061822
キャッスルヴァニアっぽいメトロイドではなくてメトロイドっぽいキャッスルヴァニア っていうニュアンスは大事だと思う
46 21/06/20(日)02:31:53 No.815061824
単純に海外でジャンルとしてメジャーになったのがメトロイド参考にした月下の夜想曲だからというのもある
47 21/06/20(日)02:32:01 No.815061853
>もう探索型でいいと思っている
48 21/06/20(日)02:32:26 No.815061926
RPG的なシステムが色濃いとヴァニアが付くんだろうか
49 21/06/20(日)02:32:27 No.815061927
>もう探索型でいいと思っている それはコレジャナイが増えて困るからダメ
50 21/06/20(日)02:32:34 No.815061950
何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの?
51 21/06/20(日)02:32:41 No.815061973
強いて言えばメトロイドは進行状況で敵やステージも変化する事がある ヴァニアはしないといった印象はある
52 21/06/20(日)02:32:42 No.815061976
アイテムや各種数値を管理するのに関してはメトロイドはゆるいというかアクションゲームが基準にあるからそこで区別してる
53 21/06/20(日)02:32:47 No.815061992
>もうテラリア型でいいと思っている
54 21/06/20(日)02:32:55 No.815062010
>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? 俺たちはGAIJINだった…?
55 21/06/20(日)02:33:31 No.815062131
フュージョン→プライムのように ドレッド→プライム4が出るさ
56 21/06/20(日)02:33:34 No.815062140
>ヴァニアはしないといった印象はある レアドロップ狙えなくなるからな…
57 21/06/20(日)02:33:44 No.815062174
>RPG的なシステムが色濃いとヴァニアが付くんだろうか そういやレベルの有無とかが大きな違いか…
58 21/06/20(日)02:33:53 No.815062197
>>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? >俺たちはGAIJINだった…? 俺から見れば日本人はGAIJINだぜ!
59 21/06/20(日)02:34:03 No.815062228
ドラキュラも作品によってやってること全然違うしなあ
60 21/06/20(日)02:34:18 No.815062272
ゲームの構造はパックランドなスーマリよりも 新たな構造を作ったメトロイドのほうがすごい気がする
61 21/06/20(日)02:34:18 No.815062274
>俺から見れば日本人はGAIJINだぜ! どこからimgに書き込んでるんだこいつ…!
62 21/06/20(日)02:34:19 No.815062276
メトロイドヴァニアとソウルライクとハクスラとローグライクの区別がイマイチついてない
63 21/06/20(日)02:34:25 No.815062290
これに初見殺し系のソウルライク要素入ったソウルヴァニアがあったりでややこしい デッドセルズはローグライトとか言うし
64 21/06/20(日)02:34:28 No.815062297
メトロイドラキュラがいい
65 21/06/20(日)02:34:52 No.815062376
>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? ウデ次第でプレイが変わることじゃない?
66 21/06/20(日)02:34:53 No.815062380
>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? ごく真っ当にゲームとして面白くてさらにストーリーとキャラが格好良いからでは? ゼルダもそうだけどメリケン人がゲームを神話とか歴史化していくのは何なんとは思うが
67 21/06/20(日)02:35:05 No.815062410
エンダーリリィやりたい
68 21/06/20(日)02:35:07 No.815062417
>メトロイドラキュラがいい あえて言うなら日本だとこっちだよな
69 21/06/20(日)02:35:07 No.815062419
ロックマンXでいいじゃん
70 21/06/20(日)02:35:13 No.815062436
おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ!
71 21/06/20(日)02:35:21 No.815062463
>>俺から見れば日本人はGAIJINだぜ! >どこからimgに書き込んでるんだこいつ…! 日本にはたくさん外国人住んでるからな……
72 21/06/20(日)02:35:29 No.815062487
フュージョンの頃はまだ量販店にゲームの試遊台があったな 一本丸々遊べたりしたしゲーム売り場も広かった
73 21/06/20(日)02:35:37 No.815062504
>RPG的なシステムが色濃いとヴァニアが付くんだろうか GAIJINの人達そこまで深く考えてないよ それっぽいってだけでタグ付けるからあの人達
74 21/06/20(日)02:35:40 No.815062511
>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ブラスフェマス
75 21/06/20(日)02:35:48 No.815062528
>メトロイドラキュラがいい ゼータメトロイドの胸骨装備して弾防ぎたい
76 21/06/20(日)02:36:03 No.815062572
最近だとソウルライクはマジで勘違いしてる人が多くて謎
77 21/06/20(日)02:36:28 No.815062637
>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! Salt and Sanctuary
78 21/06/20(日)02:36:30 No.815062646
>メトロイドラキュラがいい その名称だとステージクリア型になりそう
79 21/06/20(日)02:36:41 No.815062687
>ゼルダもそうだけどメリケン人がゲームを神話とか歴史化していくのは何なんとは思うが アメリカには神話とかないからな
80 21/06/20(日)02:36:46 No.815062705
>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ホロウナイト アクシオムヴァージ ゼオドリフター ガトロボット デッドセルズ
81 21/06/20(日)02:36:47 No.815062708
ゲームとして面白い上に早く解ければビキニの中身が見られるんだからそりゃ好きになるでしょアメリカ人
82 21/06/20(日)02:36:48 No.815062711
ソウルライクはダクソってこと?初見殺しとか即死が多いみたいなやつ?
83 21/06/20(日)02:37:13 No.815062778
インディーはメトロイドヴァニア多すぎる
84 21/06/20(日)02:37:14 No.815062782
>最近だとソウルライクはマジで勘違いしてる人が多くて謎 IGN USの定義?
85 21/06/20(日)02:37:15 No.815062784
>デッドセルズはローグライトとか言うし ローグヴァニアな! 最近だとコナミの月風魔伝リブートは大きかったな
86 21/06/20(日)02:37:19 No.815062795
>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ブラッドステインド
87 21/06/20(日)02:37:36 No.815062844
>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ホロウナイト ソルトアンドサンクチュアリ ブラスフェマス ori デッドセルズ シャンティ
88 21/06/20(日)02:37:44 No.815062865
○□っぽいみたいなジャンル名日本語だとないなそういや
89 21/06/20(日)02:37:47 No.815062874
宇宙SF×西洋ホラーファンタジーの世界観どうです?
90 21/06/20(日)02:37:49 No.815062882
ゼルダは順調に開発してますって言うけどプライムは鋭意開発中って言ってるから別に意図は無いのかもしれないけどあんまり上手くいって無いのかな
91 21/06/20(日)02:37:51 No.815062886
>ブラッドステインド ねえこれキャッスルヴァニア…
92 21/06/20(日)02:37:51 No.815062888
ソウルライクってゲームシステムよりバランス調整を指してるイメージ 要は死にゲー
93 21/06/20(日)02:37:53 No.815062894
>>デッドセルズはローグライトとか言うし >ローグヴァニアな! めんどくせえなあ!!!
94 21/06/20(日)02:37:58 No.815062915
外人は敵に囲まれると死にそうになるゲームを大体ソウルライクと呼ぶ
95 21/06/20(日)02:37:59 No.815062918
>インディーはメトロイドヴァニア多すぎる でもなんか足りないみたいなのやっぱ多くて意外と名作作るのは難しいんだなと思う ブラステの安定感を経験して改めて思った
96 21/06/20(日)02:38:19 No.815062977
>>ゼルダもそうだけどメリケン人がゲームを神話とか歴史化していくのは何なんとは思うが >アメリカには神話とかないからな ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん
97 21/06/20(日)02:38:24 No.815062984
>ねえこれキャッスルヴァニア… ミリアムよ
98 21/06/20(日)02:38:25 No.815062988
>>ブラッドステインド >ねえこれキャッスルヴァニア… 新規タイトルですよろしくお願いします
99 21/06/20(日)02:38:37 No.815063028
ローグヴァニアはメト要素が失われてるので メトローグヴァニアとかにすべき
100 21/06/20(日)02:38:55 No.815063090
>ねえこれキャッスルヴァニア… ティアリングサーガみたいなもんだ
101 21/06/20(日)02:38:56 No.815063100
>ローグヴァニアはメト要素が失われてるので >メトローグヴァニアとかにすべき ボスの名前っぽい
102 21/06/20(日)02:39:03 No.815063115
メトロイド→バカスカ撃てる射撃武器で敵を殲滅しどんどんパワーアップしていく探索型ソロアクションゲーム 探索型ドラキュラ→多種多様な武器や能力を手に入れながらレベルアップ・アイテムドロップなどの要素も取り揃えた探索型アクションRPG かつどちらも難易度は基本低いがオマケで高難易度モードがある って感じなんで海外のメトロイドヴァニアにはこのどちらにもかすってない高難易度・死にゲー・強化要素は薄いアクションゲームが非常に多いのよね
103 21/06/20(日)02:39:05 No.815063125
>ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん それはアメリカじゃない そしてこの話は終わりにしたい
104 21/06/20(日)02:39:06 No.815063129
>インディーはメトロイドヴァニア多すぎる 2D探索型アクションってゲーム作りやすいのかな?
105 21/06/20(日)02:39:18 No.815063161
>メトロイドヴァニアとソウルライクとハクスラとローグライクの区別がイマイチついてない 2D探索型 3D探索型 mob殺してアイテム拾って強化の繰り返し(アイテム持ち込み有り) ランダムダンジョンで繰り返しプレイ(アイテム持ち込みは有り無し両方ある) 雑にこんなイメージ
106 21/06/20(日)02:39:21 No.815063170
ローグヴァニアのヴァニア要素ってサイドビューしかない気がする
107 21/06/20(日)02:39:22 No.815063174
>メトローグヴァニアとかにすべき このぐらい混ざってたらあんまりモヤっとしない
108 21/06/20(日)02:39:33 No.815063215
>それはアメリカじゃない >そしてこの話は終わりにしたい ネイティブアメリカンがアメリカじゃないは無理があるだろ
109 21/06/20(日)02:39:36 No.815063221
2D横スクアクションがメトロイドヴァニア マップが自由探索型なのがメトロイドステージクリア型なのがヴァニア
110 21/06/20(日)02:39:45 No.815063243
ローグライク ローグライト
111 21/06/20(日)02:39:52 No.815063264
>ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん ネイティブじゃないアメリカンの神話ってこと
112 21/06/20(日)02:39:52 No.815063265
あの不気味な雰囲気と探索要素があってこそのメトロイドだからなかなか超える作品は出て来ないな
113 21/06/20(日)02:39:54 No.815063271
>って感じなんで海外のメトロイドヴァニアにはこのどちらにもかすってない高難易度・死にゲー・強化要素は薄いアクションゲームが非常に多いのよね やたら難しいの多いよね…
114 21/06/20(日)02:40:18 No.815063330
サムスが強いって大事だよな そういえば探索ゲーで自機がメチャ強いのはあまりないか
115 21/06/20(日)02:40:21 No.815063339
アメリカの神話ゲーといえばバイオショック
116 21/06/20(日)02:40:21 No.815063341
特徴を箇条書きにするとお互い似てるんだけどいざ遊ぶとこれはヴァニア側だなこれはメトロイド側だなみたいなのはなんかあるよね
117 21/06/20(日)02:40:25 No.815063357
ジャンルでメトロイドと言われてもそうじゃねえだろってなるからな スレ画はメトロイドでいいよそりゃ
118 21/06/20(日)02:40:34 No.815063383
外人って未だにDOOMに囚われてたりするしセンスなんてないのは仕方ないんだ
119 21/06/20(日)02:40:47 No.815063415
>宇宙SF×西洋ホラーファンタジーの世界観どうです? 獣狩ってそう
120 21/06/20(日)02:40:49 No.815063421
>フュージョンの頃はまだ量販店にゲームの試遊台があったな >一本丸々遊べたりしたしゲーム売り場も広かった いわれてみればもうしばらく見ないな このご時世ではどうやっても復活は無理だが
121 21/06/20(日)02:40:56 No.815063439
えっソウルライクってマップ構造の事でいいの…?
122 21/06/20(日)02:40:58 No.815063446
知ってるぜ! メトロイドがスーツ着て戦うんだろ?
123 21/06/20(日)02:41:05 No.815063455
>宇宙SF×西洋ホラーファンタジーの世界観どうです? もう見た
124 21/06/20(日)02:41:18 No.815063494
>そういえば探索ゲーで自機がメチャ強いのはあまりないか 基本カツカツの調整で死にながら覚えてキャラの強化要素がほとんどないってのがあちらのスタイルだなあ
125 21/06/20(日)02:41:20 No.815063496
スレ画はサムスだ
126 21/06/20(日)02:41:21 No.815063504
メトロイド要素がロックマンぽくなるのはなんなんだ
127 21/06/20(日)02:41:22 No.815063508
>あの不気味な雰囲気と探索要素があってこそのメトロイドだからなかなか超える作品は出て来ないな 悪魔城もあの雰囲気とBGMで売れては沈んで売れて来たからな
128 21/06/20(日)02:41:32 No.815063529
>やたら難しいの多いよね… ソウルライクもそうだけどゲームデザイン(特に難易度)の匙加減は難しい 一歩間違えればただの死にゲーになるし
129 21/06/20(日)02:41:47 No.815063572
>外人って未だにDOOMに囚われてたりするしセンスなんてないのは仕方ないんだ そう思いながら手を出したアリスインナイトメアは面白くてびっくりした思い出
130 21/06/20(日)02:41:49 No.815063579
>外人って未だにDOOMに囚われてたりするしセンスなんてないのは仕方ないんだ そういやドゥームライクとは言われないな
131 21/06/20(日)02:41:53 No.815063594
>スレ画はサムスだ でもスレ画の時はメトロイドと融合した超生命体だし…
132 21/06/20(日)02:41:58 No.815063614
ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな
133 21/06/20(日)02:42:00 No.815063617
>2D探索型アクションってゲーム作りやすいのかな? 作り手が見せたいものがスッと出せる部分はある
134 21/06/20(日)02:42:01 No.815063618
メトロイドヴァニアもマップの構造でほぼ決まってるというか マップ画面が月下とかメトロイドっぽい!ってだけの難しいアクションゲームがほとんどだと思うわ
135 21/06/20(日)02:42:03 No.815063624
ネコロイド
136 21/06/20(日)02:42:06 No.815063634
>メトロイド要素がロックマンぽくなるのはなんなんだ それはメイン武器がって話になるしロックマン風はロックマン風じゃない?
137 21/06/20(日)02:42:10 No.815063644
ソウルライクって行っても探索周りまで似てるのと戦闘システムが似てるだけなのと結構まちまち
138 21/06/20(日)02:42:32 No.815063696
エグゼライクのゲームが増えてほしい
139 21/06/20(日)02:42:41 No.815063716
>そういやドゥームライクとは言われないな 全てのゲームはドゥームを内包しうるからライクなんてものではないので
140 21/06/20(日)02:42:43 No.815063721
ゼオドリフターは値段なりの小粒だけど楽しいよ なんかやったことある感じのジャンルで新しいゲームやりたいけどあんまりガッツリしたゲーム遊びきる前に力尽きる「」にオススメ 同じ理由でガトロボットもいいよ
141 21/06/20(日)02:42:47 No.815063729
ロックマンってメトロイドヴァニア?
142 21/06/20(日)02:42:49 No.815063734
>そういやドゥームライクとは言われないな ドゥームっぽいゲームなんて有名どころはドゥーム以外だとシリアスサムしかないし…
143 21/06/20(日)02:43:01 No.815063770
ロックマンはただのプラットフォーマーでは?
144 21/06/20(日)02:43:22 No.815063824
ロックマンはメガマン
145 21/06/20(日)02:43:29 No.815063851
カービィも部分的に探索型になってることあるような
146 21/06/20(日)02:43:34 No.815063864
>そういやドゥームライクとは言われないな フル3Dエンジンじゃなく2Dスプライトを立てかけるタイプのFPSはそう言われてる…言われてたよ 最近はその辺は好事家しかやらないのでもう少し正確なカテゴライズを使ってる印象
147 21/06/20(日)02:43:35 No.815063865
プラットフォーマーってのも実はいまいち分かってない
148 21/06/20(日)02:43:38 No.815063879
>ロックマンってメトロイドヴァニア? ロックマンはロックマンだ フォロワーとしてはショベルナイトとか
149 21/06/20(日)02:43:39 No.815063881
つまりデビルチョウゾが作った惑星館を探索して吸血ゼーベス星人を討伐して最後はメトロイドが出てくるやつ
150 21/06/20(日)02:43:44 No.815063894
ロックマンのメトロイドヴァニアやってみたいわー ステージセレクトとかなくて全部クソ広いワイリー基地みたいな…
151 21/06/20(日)02:43:45 No.815063897
メトロイドのGBA2作とか月下とかブラッドステインドくらいの難易度がありがたい…
152 21/06/20(日)02:43:49 No.815063910
>ロックマンってメトロイドヴァニア? あれが当てはまるなら2Dアクションゲー全部当てはまるぞ
153 21/06/20(日)02:43:53 No.815063928
ゲームジャンルってめんどくせー!!
154 21/06/20(日)02:43:59 No.815063943
そういやマリオライクって言葉ないのな ジャンプアクションで内包されてる
155 21/06/20(日)02:44:00 No.815063950
>プラットフォーマーってのも実はいまいち分かってない 端的に言うとマリオブラザーズのこと
156 21/06/20(日)02:44:08 No.815063971
>カービィも部分的に探索型になってることあるような 鏡の大迷宮はそうだろうね
157 21/06/20(日)02:44:10 No.815063981
>つまりデビルチョウゾが作った惑星館を探索して吸血ゼーベス星人を討伐して最後はメトロイドが出てくるやつ ……これだいたい本編のメトロイドじゃない?
158 21/06/20(日)02:44:25 No.815064010
ロックマンみたいに横スクロールアクションだけど上下移動が多いとなんとなく探索型ってイメージがある
159 21/06/20(日)02:44:26 No.815064013
プラットフォーマーって意味をわかると確かに…ってなるんだけど 「アクションゲーム」でもよくない?って気持ちはある
160 21/06/20(日)02:44:27 No.815064016
洞窟大作戦とか鏡の大迷宮とかかなりメトロイド
161 21/06/20(日)02:44:31 No.815064022
>エグゼライクのゲームが増えてほしい 素人目からしてもシステム面でバランス取るの難しいだろうし それに似合う世界観とかストーリー作るの厳しくて出ないんだろうなと思ってる
162 21/06/20(日)02:44:37 No.815064036
>ゲームジャンルってめんどくせー!! ジャンルは全部めんどくせえというか言ったもん勝ちだもんな
163 21/06/20(日)02:44:41 No.815064050
>ロックマンはロックマンだ >フォロワーとしてはショベルナイトとか ショベルナイトはスーパーマリオ3のフォロワーかと思ってた
164 21/06/20(日)02:44:42 No.815064054
>そういやマリオライクって言葉ないのな >ジャンプアクションで内包されてる それはジャンプアクションだろう
165 21/06/20(日)02:44:42 No.815064055
>ゲームジャンルってめんどくせー!! 日本はこの辺カッチリ当てはめてるけど海外はなんかこの要素入ってりゃいいよね!で雑にタグ付けるからマジ文化の違い
166 21/06/20(日)02:44:44 No.815064061
ローグライクは広範囲のゲームに使われてる現状にムキムキしてる人をたまに見る
167 21/06/20(日)02:44:52 No.815064079
>>ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん >ネイティブじゃないアメリカンの神話ってこと ゲルマン民族は大移動してるけど神話持ってるしなぁ メイフラワー号の子孫もブリテン神話持ってるだろうに
168 21/06/20(日)02:45:05 No.815064112
エグゼのバトルシステムって特許取ってたっけ
169 21/06/20(日)02:45:28 No.815064167
>ロックマンのメトロイドヴァニアやってみたいわー >ステージセレクトとかなくて全部クソ広いワイリー基地みたいな… それっぽいのはZX系列でやってるので…
170 21/06/20(日)02:45:30 No.815064173
プラットフォーマーはマリオとかソニックみたいなステージクリア型のアクションゲームかな 探索じゃない方の悪魔城とか
171 21/06/20(日)02:45:35 No.815064185
メトロヴァニアって呼び方のほうが元のタイトルを感じさせなくてジャンルっぽく聞こえるから好き
172 21/06/20(日)02:45:38 No.815064194
>プラットフォーマーって意味をわかると確かに…ってなるんだけど >「アクションゲーム」でもよくない?って気持ちはある サブジャンルなだけよ それ言ったらキャラクター操作するゲーム全部アクションだしこういうゲームが好き!って時に呼び名あった方が説明しやすいよ
173 21/06/20(日)02:45:43 No.815064215
一時期日本のゲーム産業衰退したもう海外に勝てないってめっちゃ言われてたけどここ数年大分持ち直した気がする
174 21/06/20(日)02:45:43 No.815064217
マリオ64とかドンキーとかあんな感じのアクションを指す言葉欲しい
175 21/06/20(日)02:45:56 No.815064255
>それっぽいのはZX系列でやってるので… あぁ確かに…っていうかインティだな…
176 21/06/20(日)02:46:04 No.815064273
>メトロヴァニアって呼び方のほうが元のタイトルを感じさせなくてジャンルっぽく聞こえるから好き イドはいらないよな
177 21/06/20(日)02:46:09 No.815064289
>>エグゼライクのゲームが増えてほしい >素人目からしてもシステム面でバランス取るの難しいだろうし >それに似合う世界観とかストーリー作るの厳しくて出ないんだろうなと思ってる なんでマス目で区切られてんのとか外付けのスキルとか あの世界観だから成り立つ要素が多すぎる
178 21/06/20(日)02:46:12 No.815064296
>マリオ64とかドンキーとかあんな感じのアクションを指す言葉欲しい 3Dプラットフォーマー
179 21/06/20(日)02:46:20 No.815064318
>>メトロヴァニアって呼び方のほうが元のタイトルを感じさせなくてジャンルっぽく聞こえるから好き >イドはいらないよな もうメトロで良くない?
180 21/06/20(日)02:46:24 No.815064332
ローグライクはいわゆる不思議のダンジョン系だよね? スローライフと似てるからかたまに牧場物語みたいなゲームを思い浮かべてしまう
181 21/06/20(日)02:46:24 No.815064333
プラットフォーマーって初めて聞いた… ハード(プラットフォーム)出してるメーカーって意味じゃないのか
182 21/06/20(日)02:46:55 No.815064405
>マリオ64とかドンキーとかあんな感じのアクションを指す言葉欲しい 箱庭探索形かなぁ
183 21/06/20(日)02:47:01 No.815064416
wizライクはダンジョンRPG?
184 21/06/20(日)02:47:01 No.815064417
>もうメトロで良くない? 別のゲームになった!
185 21/06/20(日)02:47:04 No.815064422
>もうメトロで良くない? あんまりメトロイド要素感じるメトロイドヴァニアってないからヴァニアだけでいいんじゃないか
186 21/06/20(日)02:47:16 No.815064453
マリオ64は箱庭アクションでしょ
187 21/06/20(日)02:47:18 No.815064458
>一時期日本のゲーム産業衰退したもう海外に勝てないってめっちゃ言われてたけどここ数年大分持ち直した気がする 海外のゲーム流行ったことを衰退と結びつけるゴシップ誌編集者みたいなやつの言うことを真に受けるな
188 21/06/20(日)02:47:19 No.815064461
最近当たり前になりすぎて聞かなくなったオープンワールド
189 21/06/20(日)02:47:33 No.815064504
>もうメトロで良くない? 地下鉄になるからダメ
190 21/06/20(日)02:47:42 No.815064532
>ローグライクは広範囲のゲームに使われてる現状にムキムキしてる人をたまに見る その辺向こうでも面倒くさかったんだろうなって感じだなローグライトってジャンル名は
191 21/06/20(日)02:47:48 No.815064542
>ローグライクはいわゆる不思議のダンジョン系だよね? 和製ローグライクに関してはそう 海外はランダム要素あればなんでもありだったりローグライトとか新しいジャンル出来たりめんどくさい事になってる
192 21/06/20(日)02:47:53 No.815064560
>ローグライクはいわゆる不思議のダンジョン系だよね? もともとはNetHackやAngbandのことを指していたが 今じゃトルネコシレン系のことだな
193 21/06/20(日)02:47:58 No.815064570
>最近当たり前になりすぎて聞かなくなったオープンワールド 自由すぎても逆につまらなかったり疲れるだけだったりすることに気づいた
194 21/06/20(日)02:48:05 No.815064596
>wizライクはダンジョンRPG? D&Dごっこゲー
195 21/06/20(日)02:48:06 No.815064602
>プラットフォーマーはマリオとかソニックみたいなステージクリア型のアクションゲームかな そうそう もともとはplatform(足場)を渡り歩いてステージをクリアするゲームを指してた
196 21/06/20(日)02:48:16 No.815064630
>最近当たり前になりすぎて聞かなくなったオープンワールド ワイドリニアって概念はもっと流行ってほしいわ
197 21/06/20(日)02:48:29 No.815064664
東京メトロヴァニア
198 21/06/20(日)02:48:47 No.815064713
>>プラットフォーマーはマリオとかソニックみたいなステージクリア型のアクションゲームかな >そうそう >もともとはplatform(足場)を渡り歩いてステージをクリアするゲームを指してた なるほどなー
199 21/06/20(日)02:48:58 No.815064741
こういうの聞いてると海外はめんどくせーなってなる…
200 21/06/20(日)02:49:08 No.815064764
>エグゼライクのゲームが増えてほしい 二次創作ゲー以外だとone step from edenくらいしか見たことないな… デッキ構築型カードバトルと狭いフィールド内でのアクションってそれぞれをメインに置いたゲームはあるのにね
201 21/06/20(日)02:49:14 No.815064775
ドラクエライク!
202 21/06/20(日)02:49:30 No.815064818
といっても日々ゲームは沢山出てるからジャンル分けしないと探すのも大変になるぞ
203 21/06/20(日)02:49:39 No.815064841
だからスーパーマリオブラザーズで地味に革命的なのは プラットフォーマーでは定番だった落下時のダメージを取っ払ったことだったんだよね
204 21/06/20(日)02:49:52 No.815064882
ジーコライクなゲームが好きです
205 21/06/20(日)02:49:58 No.815064895
しゃんたえちゃんはどれ?
206 21/06/20(日)02:50:20 No.815064954
シルヴィライクゲーが欲しいです!
207 21/06/20(日)02:50:20 No.815064955
スライディング取り入れてるのはヴァニア感あるかな…
208 21/06/20(日)02:50:25 No.815064974
>ジーコライクなゲームが好きです ここでしか通用しないすぎる…
209 21/06/20(日)02:50:28 No.815064988
>プラットフォーマーって意味をわかると確かに…ってなるんだけど >「アクションゲーム」でもよくない?って気持ちはある アクションゲームってだけだとかなり範囲広いぞ せめて横スクロールとかつけないと
210 21/06/20(日)02:50:31 No.815065002
>だからスーパーマリオブラザーズで地味に革命的なのは >プラットフォーマーでは定番だった落下時のダメージを取っ払ったことだったんだよね ちょっとした段差でコケて死ぬようなだらしねえ奴もいるしな…
211 21/06/20(日)02:50:35 No.815065019
>こういうの聞いてると海外はめんどくせーなってなる… 管理が厳粛じゃなくてとりあえずそれっぽかったらいっぱい付ければいいや!だからね ジャンル名1個・サブ1個でほぼ絞れるのが日本でジャンル以外の要素もたっぷりタグ入れまくるのが海外
212 21/06/20(日)02:50:38 No.815065030
>ジーコライクなゲームが好きです あんなハードな調教ゲーはちょっと…
213 21/06/20(日)02:50:59 No.815065085
ライクライクなゲーム
214 21/06/20(日)02:51:17 No.815065143
無双は割と無双ってジャンルな気がする
215 21/06/20(日)02:51:21 No.815065159
>>エグゼライクのゲームが増えてほしい >二次創作ゲー以外だとone step from edenくらいしか見たことないな… >デッキ構築型カードバトルと狭いフィールド内でのアクションってそれぞれをメインに置いたゲームはあるのにね まさにそれぞれでメインに出来る要素を組み合わせるのが大変すぎる 単純に二つゲーム作るより労力かかるんじゃないか
216 21/06/20(日)02:51:44 No.815065219
>ジーコライクなゲームが好きです エロハックロム的な奴?
217 21/06/20(日)02:52:24 No.815065326
>ジーコライクなゲームが好きです へーサッカー好きなんだー
218 21/06/20(日)02:52:33 No.815065352
エグゼってそもそも海外で知名度あるのかしら というか売ってたの当時?
219 21/06/20(日)02:52:45 No.815065377
>ちょっとした段差でコケて死ぬようなだらしねえ奴もいるしな… 人間腰くらいの高さがあれば骨折出来るんだ そんなリアルさなんて必要ないけど
220 21/06/20(日)02:52:54 No.815065396
>こういうの聞いてると日本はめんどくせーなってなる…
221 21/06/20(日)02:53:01 No.815065421
メトロライクゲー厶増えろ……いやこれはスタルカァライクゲームだな
222 21/06/20(日)02:53:11 No.815065447
「アドベンチャーゲーム」も結構範囲広くて難しい言葉だったよな 3DアクションホラーもアドベンチャーだしノベルADVもアドベンチャーだし 個人的にノベル系をアドベンチャーって呼ぶのはよく考えると違和感あるなとは思ってるけど
223 21/06/20(日)02:53:16 No.815065468
テイルズアライズが海外でちゃんとウケてくれるかは少し気になってる
224 21/06/20(日)02:53:36 No.815065526
>まさにそれぞれでメインに出来る要素を組み合わせるのが大変すぎる >単純に二つゲーム作るより労力かかるんじゃないか そんな物を一年毎に発売してた開発がいるらしいな
225 21/06/20(日)02:53:45 No.815065553
>ライクライクなゲーム 人間の体に吸い付いて色々奪い取るゲーム?
226 21/06/20(日)02:53:53 No.815065578
>テイルズアライズが海外でちゃんとウケてくれるかは少し気になってる 癌も切除されたし大丈夫だろう…
227 21/06/20(日)02:53:59 No.815065590
死んでも周回ごとに少しずつつ次回以降の冒険が楽になる要素をアンロックしていく方式のやつ好き
228 21/06/20(日)02:54:34 No.815065680
>エグゼってそもそも海外で知名度あるのかしら >というか売ってたの当時? 3のブラックってタイトルが問題になりそうなのでブルーってタイトルに変更されてました
229 21/06/20(日)02:54:43 No.815065708
>「アドベンチャーゲーム」も結構範囲広くて難しい言葉だったよな >3DアクションホラーもアドベンチャーだしノベルADVもアドベンチャーだし >個人的にノベル系をアドベンチャーって呼ぶのはよく考えると違和感あるなとは思ってるけど MystやDark SeedがADVのイメージだわ
230 21/06/20(日)02:54:51 No.815065730
>ジーコライクなゲームが好きです >ライクライクなゲーム 丸呑み
231 21/06/20(日)02:54:51 No.815065732
ゼルダライクなゲームが好き でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない
232 21/06/20(日)02:55:19 No.815065798
>死んでも周回ごとに少しずつつ次回以降の冒険が楽になる要素をアンロックしていく方式のやつ好き ローグライトだな
233 21/06/20(日)02:55:19 No.815065801
確かにBF3のメトロくらいわちゃわちゃしていてプレイヤーごとの責任と命が軽くて楽しいゲームはもっと遊びたいわ
234 21/06/20(日)02:55:21 No.815065808
アドベンチャーゲームはサブジャンルまで言わないとプレイ感覚すら異なる広すぎなタグだな…
235 21/06/20(日)02:55:35 No.815065844
アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ
236 21/06/20(日)02:55:41 No.815065854
>そんな物を一年毎に発売してた開発がいるらしいな しかもバージョン違いやら別ハードや携帯電話含めた外伝作品もあったという
237 21/06/20(日)02:55:45 No.815065864
書き込みをした人によって削除されました
238 21/06/20(日)02:55:52 No.815065890
>アドベンチャーゲームはサブジャンルまで言わないとプレイ感覚すら異なる広すぎなタグだな… そもそもアドベンチャーってなんやねん…
239 21/06/20(日)02:55:58 No.815065911
>アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… >てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ ゼルダはメトロイド…?
240 21/06/20(日)02:56:08 No.815065934
煉獄ライクゲーください
241 21/06/20(日)02:56:14 No.815065953
>ゼルダライクなゲームが好き >でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない 謎解きアクションってあんまりないな 考えるのも作るのも大変そうだもんな
242 21/06/20(日)02:56:23 No.815065981
言葉の意味考えるとロールプレイングがアドベンチャーでアドベンチャーがロールプレイングだろ!って突っ込みたくなる
243 21/06/20(日)02:56:51 No.815066052
>アドベンチャーゲームはサブジャンルまで言わないとプレイ感覚すら異なる広すぎなタグだな… アクションアドベンチャーゲームのアドベンチャーとADVゲームのアドベンチャーは別なのややこしいね ADVの元になったゲームのタイトルがアドベンチャーだったからと聞くが
244 21/06/20(日)02:56:54 No.815066061
>でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない ニュートピアやラグナセンティはよく出来てたよ 両方ともニンテンハードじゃないからパ…やりたい放題だった
245 21/06/20(日)02:56:55 No.815066064
>謎解きアクションってあんまりないな >考えるのも作るのも大変そうだもんな バランス取りとフラグ管理すごい大変でバグ多いイメージある
246 21/06/20(日)02:56:55 No.815066065
>>アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… >>てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ >ゼルダはメトロイド…? 左様
247 21/06/20(日)02:56:57 No.815066072
メトロイドプライムのFPS+メトロイドヴァニアも中々フォロワー出ないな…
248 21/06/20(日)02:57:14 No.815066102
>ゼルダライクなゲームが好き >でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない 聖剣伝説
249 21/06/20(日)02:57:25 No.815066135
役割を演じるってのをジャンルにしてるのがまずおかしいんだ キャラクターを操作するゲームは皆そうじゃろがい!!
250 21/06/20(日)02:57:44 No.815066180
スーパーメトロイドのマップは今やっても神がかってると思うアレ シリーズ通してもあれを超えるの未だに出てないわ
251 21/06/20(日)02:57:46 No.815066187
>言葉の意味考えるとロールプレイングがアドベンチャーでアドベンチャーがロールプレイングだろ!って突っ込みたくなる 言われてみれば確かに
252 21/06/20(日)02:57:51 No.815066199
テキスト系がADVなのは元はアドベンチャーブックから来てるから聞いたな
253 21/06/20(日)02:57:51 No.815066200
portalライクなゲーム教えてください
254 21/06/20(日)02:57:52 No.815066202
>役割を演じるってのをジャンルにしてるのがまずおかしいんだ >キャラクターを操作するゲームは皆そうじゃろがい!! つまり「」が女キャラクターを選んでいるのは…
255 21/06/20(日)02:58:17 No.815066278
ロープレはもっと適した名前がありそうなもんだが俺には思いつかねえ
256 21/06/20(日)02:58:32 No.815066313
>つまり「」が女キャラクターを選んでいるのは… 野郎操作して何が楽しんだよ
257 21/06/20(日)02:58:40 No.815066336
>スーパーメトロイドのマップは今やっても神がかってると思うアレ >シリーズ通してもあれを超えるの未だに出てないわ もっとマップ広くしたメトロイドやりたいわ 探索楽しい
258 21/06/20(日)02:58:46 No.815066345
>portalライクなゲーム教えてください Superliminal
259 21/06/20(日)02:59:05 No.815066407
1度定着したもんを変える必要ないしな
260 21/06/20(日)02:59:09 No.815066422
>>>アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… >>>てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ >>ゼルダはメトロイド…? 爆弾で壁壊してアイテムや道見つけたりするしな
261 21/06/20(日)02:59:17 No.815066438
>ロープレはもっと適した名前がありそうなもんだが俺には思いつかねえ 事実上ウルティマライク
262 21/06/20(日)02:59:21 No.815066451
海外だとRPGの定義広すぎる
263 21/06/20(日)02:59:27 No.815066462
>ロープレはもっと適した名前がありそうなもんだが俺には思いつかねえ TRPG抜きでテレビゲームのRPGがメチャクチャ流行ったっていう奇妙な場所だよね
264 21/06/20(日)02:59:33 No.815066475
>portalライクなゲーム教えてください Antichamber
265 21/06/20(日)02:59:47 No.815066516
リンクの冒険はそれこそメトロイドヴァニアじゃ
266 21/06/20(日)02:59:51 No.815066522
ヴァニアは育成要素あるからメトロイドより簡単とか 明らかにどっちもやり込んでない人にズレた解説をされたりはする
267 21/06/20(日)02:59:51 No.815066524
>メトロイドプライムのFPS+メトロイドヴァニアも中々フォロワー出ないな… 単純に作るのめんどくさそうだし作ったら作ったでプライムシリーズと比較されるのは色んな意味でキツそう
268 21/06/20(日)03:00:14 No.815066579
ゼロミッションのゼロスーツパートもっとやりたい
269 21/06/20(日)03:00:19 No.815066586
初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した
270 21/06/20(日)03:00:23 No.815066599
新作恋愛シミュレーションゲーム! ジャンル:ADV why!?Japanese people!?
271 21/06/20(日)03:00:33 No.815066623
>キャラクターを操作するゲームは皆そうじゃろがい!! マリオを操作してもオレはマリオ!とは思わんじゃろがい ドラクエ遊ぶ時は勇者に自分を投影するじゃろがい その違いなんだけど最近のRPGは自分を投影することはめっきりなくなり申した…
272 21/06/20(日)03:00:34 No.815066625
>海外だとRPGの定義広すぎる 日本だとアクションはアクション!って言ってた頃でもRPG扱いしてた気がする
273 21/06/20(日)03:00:57 No.815066669
>初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した ファーストパーソンシューティングを何だと思ってるんだ
274 21/06/20(日)03:01:16 No.815066721
FPS探索って探索させるための世界観作るの大変そう
275 <a href="mailto:スクロールRPG">21/06/20(日)03:01:26</a> [スクロールRPG] No.815066739
>海外だとRPGの定義広すぎる スクロールRPG
276 21/06/20(日)03:01:47 No.815066782
シューティングって言われるとグラディウスとかR-TYPEみたいなのイメージするよね
277 21/06/20(日)03:01:48 No.815066787
>初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した 英語だと全部Shooterだからな… STG/「シューティング」とFPS/TPS/「シューター」って言葉の歴史を感じさせるいいカテゴライズだわ
278 21/06/20(日)03:01:50 No.815066791
>メトロイドプライムのFPS+メトロイドヴァニアも中々フォロワー出ないな… 探索要素あるFPSは古くはDOOMまで遡るから…
279 21/06/20(日)03:02:00 No.815066819
メトロヴァニアって言われてる部分の悪魔城はアルカードが探索するアレで本家悪魔城あんま関係ない
280 21/06/20(日)03:02:06 No.815066829
FPS探索だともうfalloutあるし
281 21/06/20(日)03:02:11 No.815066840
>無双は割と無双ってジャンルな気がする 強いて言えばベルトスクロールアクションが近い?
282 21/06/20(日)03:02:12 No.815066841
>>海外だとRPGの定義広すぎる >日本だとアクションはアクション!って言ってた頃でもRPG扱いしてた気がする 誰かが言うまで待ってたけど頭脳戦艦ガルもRPG!
283 21/06/20(日)03:02:14 No.815066850
>海外だとRPGの定義広すぎる モンハンがワールドでなんか海外のRPG賞貰っててびっくりしたな
284 21/06/20(日)03:02:21 No.815066861
>FPS探索だともうfalloutあるし TPSじゃね?
285 21/06/20(日)03:02:39 No.815066904
Steamだといまだにシューターでどっちも出るからな 最近一騎当千型シューティングとかタグ増えては来たが
286 21/06/20(日)03:02:49 No.815066926
モンハンは正しくロールプレイしてるとは思う ストーリー進行にしたがって村人に話しかけるの楽しいし
287 21/06/20(日)03:02:58 No.815066945
>探索要素あるFPSは古くはDOOMまで遡るから… 壁に向かってボタン連打するのを探索と呼ぶかはとても怪しいが… DOOM本当にやったことある?
288 21/06/20(日)03:03:06 No.815066965
>モンハンがワールドでなんか海外のRPG賞貰っててびっくりしたな モンハンはRPGでもいいんじゃないの
289 21/06/20(日)03:03:28 No.815067020
>探索要素あるFPSは古くはDOOMまで遡るから… descentシリーズが好きだったな 滅茶苦茶酔うけど
290 21/06/20(日)03:03:36 No.815067038
DOOMのシクレは探索といっていいのか… 探索要素の源流ではあるか
291 21/06/20(日)03:03:44 No.815067050
RPGって言われるとレベルアップ要素ないとえ?ってなる
292 21/06/20(日)03:03:51 No.815067068
>誰かが言うまで待ってたけど頭脳戦艦ガルもRPG! >スクロールRPG
293 21/06/20(日)03:03:59 No.815067091
>マリオを操作してもオレはマリオ!とは思わんじゃろがい >ドラクエ遊ぶ時は勇者に自分を投影するじゃろがい >その違いなんだけど最近のRPGは自分を投影することはめっきりなくなり申した… 初期のRPGはあんまりプレイヤーキャラに個性なかったもんね デフォネームすら設定なかったり
294 21/06/20(日)03:04:08 No.815067106
普通のステージクリアするのにもキー探したりスイッチ押したり探索要素あるだろ
295 21/06/20(日)03:04:27 No.815067155
>野郎操作して何が楽しんだよ 脳みそチンポさん…
296 21/06/20(日)03:04:28 No.815067157
DOOOOM一本道やないですか!
297 21/06/20(日)03:04:39 No.815067181
>RPGって言われるとレベルアップ要素ないとえ?ってなる レベルアップないRPGもそこそこあるような…
298 21/06/20(日)03:05:04 No.815067223
なによ!
299 21/06/20(日)03:05:05 No.815067227
ハンドガンの数値が乱数生成だったり今のFPSでは信じられないような別ジャンルの要素が入ってるんだよねDoomですら
300 21/06/20(日)03:05:07 No.815067235
>RPGって言われるとレベルアップ要素ないとえ?ってなる ロックマンエグゼは無いな 代わりにリアルのプレイヤーの操作スキルが上がっていくんだが
301 21/06/20(日)03:05:16 No.815067253
無双とは違うけどスクロール型の3DゲームだとOZってのが独特すぎて面白かったな あれと似たゲーム見たことないや
302 21/06/20(日)03:05:17 No.815067260
DOOMは一本道っちゃあ一本道なんだけど秘密のエリア見つける楽しみもあるのがね
303 21/06/20(日)03:05:21 No.815067266
>>初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した >英語だと全部Shooterだからな… >STG/「シューティング」とFPS/TPS/「シューター」って言葉の歴史を感じさせるいいカテゴライズだわ 海外だと2DシューティングはSHMUPって分類されてるな
304 21/06/20(日)03:05:25 No.815067277
一般的にはキャラクターに成長要素があるのがRPGって感じかな? ソウル系がRPGなのもそれだし
305 21/06/20(日)03:05:39 No.815067313
>DOOOOM一本道やないですか! あれ一本道って言っちゃうとメトロイドプライムも一本道では
306 21/06/20(日)03:06:01 No.815067349
ハクスラなのかRPGなのかハッキリしろッッ
307 21/06/20(日)03:06:13 No.815067377
世界樹とかギルド結成して冒険者を作る前に長と会話してる俺は誰なんだ?ってことに気付いてから眠れなくなった
308 21/06/20(日)03:06:27 No.815067408
>あれ一本道って言っちゃうとメトロイドプライムも一本道では ステージ行き来できる時点で違うじゃん
309 21/06/20(日)03:06:37 No.815067427
シューティングゲームって大きな枠の中で横シュー縦シュー弾幕シューFPSTPSって細分化されてるよね
310 21/06/20(日)03:06:57 No.815067483
最近のドゥームしか知らないけど昔はステージクリア型じゃなかったのかな
311 21/06/20(日)03:06:59 No.815067487
なんかDOOMを崇める行為自体が面白いと勘違いしてるような変なのがいるな……
312 21/06/20(日)03:07:00 No.815067489
>世界樹とかギルド結成して冒険者を作る前に長と会話してる俺は誰なんだ?ってことに気付いてから眠れなくなった 俺は俺だぞ俺
313 21/06/20(日)03:07:06 No.815067506
メトロイドに微塵も興味なかった友人がPV見て買いたいって言い出したのは凄い 任天堂のPV制作能力が年々増していってる気がする
314 21/06/20(日)03:07:13 No.815067522
>無双とは違うけどスクロール型の3DゲームだとOZってのが独特すぎて面白かったな >あれと似たゲーム見たことないや 敵を蹴鞠みたいにパス回しして必殺技決めるゲームだっけ…懐かしいな…
315 21/06/20(日)03:07:41 No.815067577
>なんかDOOMを崇める行為自体が面白いと勘違いしてるような変なのがいるな…… 崇める…?どれ…?
316 21/06/20(日)03:07:44 No.815067584
>ハクスラなのかRPGなのかハッキリしろッッ H&Sは本来剣劇アクションゲームの総称だから 日本だとルーティングゲーの俗称扱いだけど だから無双もハクスラよ
317 21/06/20(日)03:07:57 No.815067617
ハクスラは海外と全然違う意味で使われてる上で国内でもあんま意味統一されてないのがめんどい だいたいディアブロライクかランダムトレハン要素ありかのどっちかで使われてるけど
318 21/06/20(日)03:08:24 No.815067679
>メトロイドに微塵も興味なかった友人がPV見て買いたいって言い出したのは凄い >任天堂のPV制作能力が年々増していってる気がする でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった…
319 21/06/20(日)03:08:42 No.815067715
hail DOOM
320 21/06/20(日)03:08:50 No.815067728
>メトロイドに微塵も興味なかった友人がPV見て買いたいって言い出したのは凄い >任天堂のPV制作能力が年々増していってる気がする 賀勇おじさんのアドベンチャー気質が最近はいい感じにメトロイドと融合してる気がするね
321 21/06/20(日)03:09:08 No.815067761
>でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった… リンクが16歳のとーき!!
322 21/06/20(日)03:09:13 No.815067773
>H&Sは本来剣劇アクションゲームの総称だから >日本だとルーティングゲーの俗称扱いだけど >だから無双もハクスラよ ウィザードリィが剣戟ゲー…?
323 21/06/20(日)03:09:27 No.815067801
探索でFPSっていうとTESシリーズとかFalloutくらいしか思い浮かばない …他になんかあった気がしたけど思い出せない
324 21/06/20(日)03:10:01 No.815067888
>でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった… 出る出る出る出るついに出る
325 21/06/20(日)03:10:04 No.815067894
プライムはFPSにスクリューアタックとかグラップリング落とし込めてるのは凄いと思った wiiの操作性も好きだったからジョイコンでも同じような操作できないかな…
326 21/06/20(日)03:10:15 No.815067924
メトロイドヴァニアは自分の中で2D版オープンワールドってイメージだ
327 21/06/20(日)03:10:17 No.815067931
>ウィザードリィが剣戟ゲー…? 剣と魔法の大冒険ですし…なんなら武器にスォードオブスラッシュありますし…
328 21/06/20(日)03:10:21 No.815067940
TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ
329 21/06/20(日)03:10:32 No.815067969
あっ!ベビーメトロイドがー!奪われるー!
330 21/06/20(日)03:10:42 No.815067992
>メトロイドヴァニアは自分の中で2D版オープンワールドってイメージだ 違うのだ!!
331 21/06/20(日)03:11:07 No.815068064
めんどくせえなああああああああ
332 21/06/20(日)03:11:16 No.815068077
>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ アクションRPGをアクションゲーム扱いされるようなモヤモヤ感だな…
333 21/06/20(日)03:11:29 No.815068108
>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ ?
334 21/06/20(日)03:11:29 No.815068109
>めんどくせえなああああああああ カテゴライズってそういうもんだよ
335 21/06/20(日)03:11:47 No.815068151
>ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ >やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな 作っては試しプレイってしてるうちに慣れてきちゃって感覚が麻痺するんじゃない
336 21/06/20(日)03:11:52 No.815068163
>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ つまりFPSってことだろ?
337 21/06/20(日)03:12:05 No.815068196
>>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ >アクションRPGをアクションゲーム扱いされるようなモヤモヤ感だな… どっちもアクションじゃない?
338 21/06/20(日)03:12:38 No.815068263
>でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった… オモロイド
339 21/06/20(日)03:12:53 No.815068300
TESは魔法とか撃つしFalloutは銃撃つし実質FPS/TPS
340 21/06/20(日)03:12:57 No.815068313
>ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ >やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな よし!じゃあこうしましょう!ボム使わずに抜けられたらこのエリアはこの難易度で採用!
341 21/06/20(日)03:13:50 No.815068441
誰しも納得出来る要素の付け方なんか出来ねえからなあ… なんとなくでわかってもらうしかない
342 21/06/20(日)03:15:34 No.815068655
>つまりFPSってことだろ? 視点は一人称だけどシューターではない
343 21/06/20(日)03:15:36 No.815068660
>ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ >やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな あんまりサクッとクリアできちゃうとボリューム無いとか言われがち
344 21/06/20(日)03:15:42 No.815068678
ベセ製FOは大好きだけどこれもシューターだよね!って視点を入れられるとマップデザインがガバガバにも程があるからメリットを感じない
345 21/06/20(日)03:16:24 No.815068752
外人の雑なタグ付けで面白いゲーム見つけれたりするからジャンル分けは大雑把でもええよ
346 21/06/20(日)03:17:49 No.815068954
Steamのタグで本気でブチ切れたのはマルチプレイって書いてたのにソロモードしかなかったことくらいか
347 21/06/20(日)03:18:09 No.815068987
俺が信頼するタグは女主人公だけ
348 21/06/20(日)03:18:41 No.815069068
>Steamのタグで本気でブチ切れたのはマルチプレイって書いてたのにソロモードしかなかったことくらいか ジャンル以前の問題すぎる…
349 21/06/20(日)03:19:20 No.815069152
>誰しも納得出来る要素の付け方なんか出来ねえからなあ… >なんとなくでわかってもらうしかない 「2D探索ゲー」 「どんなゲームみたいなの?」 「メトロイド」 でわかっちゃうからな
350 21/06/20(日)03:20:39 No.815069350
子供の頃プレイしてたファミコンのゲーム大魔司教ガリウスというタイトルだったと思うが あれもメトロイドヴァニアになるのかな
351 21/06/20(日)03:20:41 No.815069356
メトロイド オモロイド