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21/06/20(日)01:43:53 メトロ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1624121033649.jpg 21/06/20(日)01:43:53 No.815049616

メトロイドヴァニアって言われるのになんかモヤッとする

1 21/06/20(日)01:44:49 No.815049903

どちら側の厄介なファンの方ですか?

2 21/06/20(日)01:45:28 No.815050112

何がヴァニアだよ…ヴァギナしろやオラアアアア

3 21/06/20(日)01:49:58 No.815051446

かなり後から悪魔城がメトロイドパクった形だからな…

4 21/06/20(日)01:50:50 No.815051725

そんなに似てる?メトロイドと悪魔城

5 21/06/20(日)01:51:49 No.815052011

>どちら側の厄介なファンの方ですか? IGAかもしれん...

6 21/06/20(日)01:52:16 No.815052142

ロックマンや洞窟物語のフォロワーも結構あるけどそういうのってなんて呼ぶんだろう

7 21/06/20(日)01:53:02 No.815052375

メガマヴァニア

8 21/06/20(日)01:54:38 No.815052835

何がメトロイドで何がヴァニアか要素の違いがよくわからないんですが

9 21/06/20(日)01:55:35 No.815053146

リニアな構成の2Dアクションが第一義だと思う

10 21/06/20(日)02:09:47 No.815056702

探索型アクションゲームいいよね

11 21/06/20(日)02:14:16 No.815057831

キャッスルヴァニアも評価高いのって普通の2Dアクションの頃だしな…

12 21/06/20(日)02:15:15 No.815058057

>>どちら側の厄介なファンの方ですか? >IGAかもしれん... ああそりゃ面倒だわ害悪に近い

13 21/06/20(日)02:15:15 No.815058059

メトロイドはメトロイドヴァニアってジャンルってコト!?

14 21/06/20(日)02:16:00 No.815058254

IGA自身は「メトロイド系でいいじゃん…」って言ってる

15 21/06/20(日)02:19:49 No.815059171

ただ探索型になってからも悪魔城メトロイドよりずっと数出てるし 探索型といえば悪魔城って印象の人も少なくないと思う

16 21/06/20(日)02:20:52 No.815059441

最初の探索型はⅡだからメトロイドの次の年にはメトロイドヴァニアとなっている

17 21/06/20(日)02:20:59 No.815059467

>何がメトロイドで何がヴァニアか要素の違いがよくわからないんですが なんかSFっぽい2d探索だとメトロイド ファンタジーっぽいとヴァニア でいいんじゃないかなもう

18 21/06/20(日)02:21:27 No.815059543

steamに元祖rogue が来たときにローグライクのタグがついてたみたいなこと

19 21/06/20(日)02:21:52 No.815059654

明確にこれとは言いにくいけどプレイするとやっぱ二者はなんか違うからメトロイドヴァニアと言わざるを得ない

20 21/06/20(日)02:22:36 No.815059808

>steamに元祖rogue が来たときにローグライクのタグがついてたみたいなこと 逆輸入か

21 21/06/20(日)02:22:53 No.815059876

あの独特な階段移動があったらヴァニア

22 21/06/20(日)02:23:25 No.815059996

っていうかメトロイド式だよね 月下だって悪魔城をメトロイド式にしたわけだし

23 21/06/20(日)02:23:37 No.815060041

メトロイドヴァニアって言葉が日本語圏で広がる前はなんて読んでたのかもはや記憶にない…

24 21/06/20(日)02:23:40 No.815060055

>あの独特な階段移動があったらヴァニア じゃああの扉あったらメトロイドで

25 21/06/20(日)02:24:53 No.815060310

>メトロイドヴァニアって言葉が日本語圏で広がる前はなんて読んでたのかもはや記憶にない… 探索型アクションゲームじゃない? 古くはレリクスなんかもあるし

26 21/06/20(日)02:26:27 No.815060722

探アクゲーはワリオランド3が好き

27 21/06/20(日)02:26:33 No.815060741

ドレッドがメトロイドヴァニアのメトロイドだって言われててダメだった

28 21/06/20(日)02:27:36 No.815060984

プライム4は本当に出るんですかね

29 21/06/20(日)02:28:01 No.815061066

3dの探索系にも偶にメトロイドヴァニアのタグついていたりする

30 21/06/20(日)02:28:18 No.815061118

悪魔城よく見ると探索要素かなり薄いよな…

31 21/06/20(日)02:28:20 No.815061130

>プライム4は本当に出るんですかね いつかは出る それが15年後かもしれない

32 21/06/20(日)02:28:56 No.815061244

スチームでただのプラットフォームにメトロイドヴァニアってタグついてるとバルブさん?ってなる

33 21/06/20(日)02:29:29 No.815061322

>プライム4は本当に出るんですかね ちゃぶ台ひっくり返されたのが1年半前?ぐらいだからドレッドよりも最低1年半は遅れる 2年半後に出たら万歳

34 21/06/20(日)02:29:35 No.815061349

メトロイドヴァニアのヴァニア要素って何なんだろうな… 武器の切り替え?

35 21/06/20(日)02:29:57 No.815061435

探索してアイテムで強化して探索範囲広げて…ってゲームの総称だと思ってる

36 21/06/20(日)02:30:12 No.815061492

>プライム4は本当に出るんですかね 去年だかに求人募集段階で震えた覚えある

37 21/06/20(日)02:30:14 No.815061498

>スチームでただのプラットフォームにメトロイドヴァニアってタグついてるとバルブさん?ってなる それユーザーが勝手につけたタグから算出されたやつなんですよ

38 21/06/20(日)02:30:41 No.815061596

>>スチームでただのプラットフォームにメトロイドヴァニアってタグついてるとバルブさん?ってなる >それユーザーが勝手につけたタグから算出されたやつなんですよ 勘違いさんが多いってことか…

39 21/06/20(日)02:30:43 No.815061606

>悪魔城よく見ると探索要素かなり薄いよな… だからメトロイドヴァニアだと思う メトロイドほど発掘作業ないし

40 21/06/20(日)02:30:49 No.815061625

>何がメトロイドで何がヴァニアか要素の違いがよくわからないんですが この2つに酷似してるゲームマジでないなってやってて思うわ 元の始まりは月下がまるでメトロイドだなって言われたスラングが始まりなんだけど

41 21/06/20(日)02:30:59 No.815061647

開発中と人員募集並行するのはまあ珍しくない

42 21/06/20(日)02:31:03 No.815061666

GAIJINが悪い

43 21/06/20(日)02:31:07 No.815061678

>元の始まりは月下がまるでメトロイドだなって言われたスラングが始まりなんだけど ドラキュラ2じゃない?

44 21/06/20(日)02:31:48 No.815061808

もうメトロイド系でいいと思っている

45 21/06/20(日)02:31:53 No.815061822

キャッスルヴァニアっぽいメトロイドではなくてメトロイドっぽいキャッスルヴァニア っていうニュアンスは大事だと思う

46 21/06/20(日)02:31:53 No.815061824

単純に海外でジャンルとしてメジャーになったのがメトロイド参考にした月下の夜想曲だからというのもある

47 21/06/20(日)02:32:01 No.815061853

>もう探索型でいいと思っている

48 21/06/20(日)02:32:26 No.815061926

RPG的なシステムが色濃いとヴァニアが付くんだろうか

49 21/06/20(日)02:32:27 No.815061927

>もう探索型でいいと思っている それはコレジャナイが増えて困るからダメ

50 21/06/20(日)02:32:34 No.815061950

何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの?

51 21/06/20(日)02:32:41 No.815061973

強いて言えばメトロイドは進行状況で敵やステージも変化する事がある ヴァニアはしないといった印象はある

52 21/06/20(日)02:32:42 No.815061976

アイテムや各種数値を管理するのに関してはメトロイドはゆるいというかアクションゲームが基準にあるからそこで区別してる

53 21/06/20(日)02:32:47 No.815061992

>もうテラリア型でいいと思っている

54 21/06/20(日)02:32:55 No.815062010

>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? 俺たちはGAIJINだった…?

55 21/06/20(日)02:33:31 No.815062131

フュージョン→プライムのように ドレッド→プライム4が出るさ

56 21/06/20(日)02:33:34 No.815062140

>ヴァニアはしないといった印象はある レアドロップ狙えなくなるからな…

57 21/06/20(日)02:33:44 No.815062174

>RPG的なシステムが色濃いとヴァニアが付くんだろうか そういやレベルの有無とかが大きな違いか…

58 21/06/20(日)02:33:53 No.815062197

>>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? >俺たちはGAIJINだった…? 俺から見れば日本人はGAIJINだぜ!

59 21/06/20(日)02:34:03 No.815062228

ドラキュラも作品によってやってること全然違うしなあ

60 21/06/20(日)02:34:18 No.815062272

ゲームの構造はパックランドなスーマリよりも 新たな構造を作ったメトロイドのほうがすごい気がする

61 21/06/20(日)02:34:18 No.815062274

>俺から見れば日本人はGAIJINだぜ! どこからimgに書き込んでるんだこいつ…!

62 21/06/20(日)02:34:19 No.815062276

メトロイドヴァニアとソウルライクとハクスラとローグライクの区別がイマイチついてない

63 21/06/20(日)02:34:25 No.815062290

これに初見殺し系のソウルライク要素入ったソウルヴァニアがあったりでややこしい デッドセルズはローグライトとか言うし

64 21/06/20(日)02:34:28 No.815062297

メトロイドラキュラがいい

65 21/06/20(日)02:34:52 No.815062376

>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? ウデ次第でプレイが変わることじゃない?

66 21/06/20(日)02:34:53 No.815062380

>何でGAIJINあんなにメトロイドヴァニア好きなの? ごく真っ当にゲームとして面白くてさらにストーリーとキャラが格好良いからでは? ゼルダもそうだけどメリケン人がゲームを神話とか歴史化していくのは何なんとは思うが

67 21/06/20(日)02:35:05 No.815062410

エンダーリリィやりたい

68 21/06/20(日)02:35:07 No.815062417

>メトロイドラキュラがいい あえて言うなら日本だとこっちだよな

69 21/06/20(日)02:35:07 No.815062419

ロックマンXでいいじゃん

70 21/06/20(日)02:35:13 No.815062436

おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ!

71 21/06/20(日)02:35:21 No.815062463

>>俺から見れば日本人はGAIJINだぜ! >どこからimgに書き込んでるんだこいつ…! 日本にはたくさん外国人住んでるからな……

72 21/06/20(日)02:35:29 No.815062487

フュージョンの頃はまだ量販店にゲームの試遊台があったな 一本丸々遊べたりしたしゲーム売り場も広かった

73 21/06/20(日)02:35:37 No.815062504

>RPG的なシステムが色濃いとヴァニアが付くんだろうか GAIJINの人達そこまで深く考えてないよ それっぽいってだけでタグ付けるからあの人達

74 21/06/20(日)02:35:40 No.815062511

>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ブラスフェマス

75 21/06/20(日)02:35:48 No.815062528

>メトロイドラキュラがいい ゼータメトロイドの胸骨装備して弾防ぎたい

76 21/06/20(日)02:36:03 No.815062572

最近だとソウルライクはマジで勘違いしてる人が多くて謎

77 21/06/20(日)02:36:28 No.815062637

>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! Salt and Sanctuary

78 21/06/20(日)02:36:30 No.815062646

>メトロイドラキュラがいい その名称だとステージクリア型になりそう

79 21/06/20(日)02:36:41 No.815062687

>ゼルダもそうだけどメリケン人がゲームを神話とか歴史化していくのは何なんとは思うが アメリカには神話とかないからな

80 21/06/20(日)02:36:46 No.815062705

>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ホロウナイト アクシオムヴァージ ゼオドリフター ガトロボット デッドセルズ

81 21/06/20(日)02:36:47 No.815062708

ゲームとして面白い上に早く解ければビキニの中身が見られるんだからそりゃ好きになるでしょアメリカ人

82 21/06/20(日)02:36:48 No.815062711

ソウルライクはダクソってこと?初見殺しとか即死が多いみたいなやつ?

83 21/06/20(日)02:37:13 No.815062778

インディーはメトロイドヴァニア多すぎる

84 21/06/20(日)02:37:14 No.815062782

>最近だとソウルライクはマジで勘違いしてる人が多くて謎 IGN USの定義?

85 21/06/20(日)02:37:15 No.815062784

>デッドセルズはローグライトとか言うし ローグヴァニアな! 最近だとコナミの月風魔伝リブートは大きかったな

86 21/06/20(日)02:37:19 No.815062795

>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ブラッドステインド

87 21/06/20(日)02:37:36 No.815062844

>おぬぬめのメトロイドヴァニアゲー教えれ! ホロウナイト ソルトアンドサンクチュアリ ブラスフェマス ori デッドセルズ シャンティ

88 21/06/20(日)02:37:44 No.815062865

○□っぽいみたいなジャンル名日本語だとないなそういや

89 21/06/20(日)02:37:47 No.815062874

宇宙SF×西洋ホラーファンタジーの世界観どうです?

90 21/06/20(日)02:37:49 No.815062882

ゼルダは順調に開発してますって言うけどプライムは鋭意開発中って言ってるから別に意図は無いのかもしれないけどあんまり上手くいって無いのかな

91 21/06/20(日)02:37:51 No.815062886

>ブラッドステインド ねえこれキャッスルヴァニア…

92 21/06/20(日)02:37:51 No.815062888

ソウルライクってゲームシステムよりバランス調整を指してるイメージ 要は死にゲー

93 21/06/20(日)02:37:53 No.815062894

>>デッドセルズはローグライトとか言うし >ローグヴァニアな! めんどくせえなあ!!!

94 21/06/20(日)02:37:58 No.815062915

外人は敵に囲まれると死にそうになるゲームを大体ソウルライクと呼ぶ

95 21/06/20(日)02:37:59 No.815062918

>インディーはメトロイドヴァニア多すぎる でもなんか足りないみたいなのやっぱ多くて意外と名作作るのは難しいんだなと思う ブラステの安定感を経験して改めて思った

96 21/06/20(日)02:38:19 No.815062977

>>ゼルダもそうだけどメリケン人がゲームを神話とか歴史化していくのは何なんとは思うが >アメリカには神話とかないからな ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん

97 21/06/20(日)02:38:24 No.815062984

>ねえこれキャッスルヴァニア… ミリアムよ

98 21/06/20(日)02:38:25 No.815062988

>>ブラッドステインド >ねえこれキャッスルヴァニア… 新規タイトルですよろしくお願いします

99 21/06/20(日)02:38:37 No.815063028

ローグヴァニアはメト要素が失われてるので メトローグヴァニアとかにすべき

100 21/06/20(日)02:38:55 No.815063090

>ねえこれキャッスルヴァニア… ティアリングサーガみたいなもんだ

101 21/06/20(日)02:38:56 No.815063100

>ローグヴァニアはメト要素が失われてるので >メトローグヴァニアとかにすべき ボスの名前っぽい

102 21/06/20(日)02:39:03 No.815063115

メトロイド→バカスカ撃てる射撃武器で敵を殲滅しどんどんパワーアップしていく探索型ソロアクションゲーム 探索型ドラキュラ→多種多様な武器や能力を手に入れながらレベルアップ・アイテムドロップなどの要素も取り揃えた探索型アクションRPG かつどちらも難易度は基本低いがオマケで高難易度モードがある って感じなんで海外のメトロイドヴァニアにはこのどちらにもかすってない高難易度・死にゲー・強化要素は薄いアクションゲームが非常に多いのよね

103 21/06/20(日)02:39:05 No.815063125

>ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん それはアメリカじゃない そしてこの話は終わりにしたい

104 21/06/20(日)02:39:06 No.815063129

>インディーはメトロイドヴァニア多すぎる 2D探索型アクションってゲーム作りやすいのかな?

105 21/06/20(日)02:39:18 No.815063161

>メトロイドヴァニアとソウルライクとハクスラとローグライクの区別がイマイチついてない 2D探索型 3D探索型 mob殺してアイテム拾って強化の繰り返し(アイテム持ち込み有り) ランダムダンジョンで繰り返しプレイ(アイテム持ち込みは有り無し両方ある) 雑にこんなイメージ

106 21/06/20(日)02:39:21 No.815063170

ローグヴァニアのヴァニア要素ってサイドビューしかない気がする

107 21/06/20(日)02:39:22 No.815063174

>メトローグヴァニアとかにすべき このぐらい混ざってたらあんまりモヤっとしない

108 21/06/20(日)02:39:33 No.815063215

>それはアメリカじゃない >そしてこの話は終わりにしたい ネイティブアメリカンがアメリカじゃないは無理があるだろ

109 21/06/20(日)02:39:36 No.815063221

2D横スクアクションがメトロイドヴァニア マップが自由探索型なのがメトロイドステージクリア型なのがヴァニア

110 21/06/20(日)02:39:45 No.815063243

ローグライク ローグライト

111 21/06/20(日)02:39:52 No.815063264

>ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん ネイティブじゃないアメリカンの神話ってこと

112 21/06/20(日)02:39:52 No.815063265

あの不気味な雰囲気と探索要素があってこそのメトロイドだからなかなか超える作品は出て来ないな

113 21/06/20(日)02:39:54 No.815063271

>って感じなんで海外のメトロイドヴァニアにはこのどちらにもかすってない高難易度・死にゲー・強化要素は薄いアクションゲームが非常に多いのよね やたら難しいの多いよね…

114 21/06/20(日)02:40:18 No.815063330

サムスが強いって大事だよな そういえば探索ゲーで自機がメチャ強いのはあまりないか

115 21/06/20(日)02:40:21 No.815063339

アメリカの神話ゲーといえばバイオショック

116 21/06/20(日)02:40:21 No.815063341

特徴を箇条書きにするとお互い似てるんだけどいざ遊ぶとこれはヴァニア側だなこれはメトロイド側だなみたいなのはなんかあるよね

117 21/06/20(日)02:40:25 No.815063357

ジャンルでメトロイドと言われてもそうじゃねえだろってなるからな スレ画はメトロイドでいいよそりゃ

118 21/06/20(日)02:40:34 No.815063383

外人って未だにDOOMに囚われてたりするしセンスなんてないのは仕方ないんだ

119 21/06/20(日)02:40:47 No.815063415

>宇宙SF×西洋ホラーファンタジーの世界観どうです? 獣狩ってそう

120 21/06/20(日)02:40:49 No.815063421

>フュージョンの頃はまだ量販店にゲームの試遊台があったな >一本丸々遊べたりしたしゲーム売り場も広かった いわれてみればもうしばらく見ないな このご時世ではどうやっても復活は無理だが

121 21/06/20(日)02:40:56 No.815063439

えっソウルライクってマップ構造の事でいいの…?

122 21/06/20(日)02:40:58 No.815063446

知ってるぜ! メトロイドがスーツ着て戦うんだろ?

123 21/06/20(日)02:41:05 No.815063455

>宇宙SF×西洋ホラーファンタジーの世界観どうです? もう見た

124 21/06/20(日)02:41:18 No.815063494

>そういえば探索ゲーで自機がメチャ強いのはあまりないか 基本カツカツの調整で死にながら覚えてキャラの強化要素がほとんどないってのがあちらのスタイルだなあ

125 21/06/20(日)02:41:20 No.815063496

スレ画はサムスだ

126 21/06/20(日)02:41:21 No.815063504

メトロイド要素がロックマンぽくなるのはなんなんだ

127 21/06/20(日)02:41:22 No.815063508

>あの不気味な雰囲気と探索要素があってこそのメトロイドだからなかなか超える作品は出て来ないな 悪魔城もあの雰囲気とBGMで売れては沈んで売れて来たからな

128 21/06/20(日)02:41:32 No.815063529

>やたら難しいの多いよね… ソウルライクもそうだけどゲームデザイン(特に難易度)の匙加減は難しい 一歩間違えればただの死にゲーになるし

129 21/06/20(日)02:41:47 No.815063572

>外人って未だにDOOMに囚われてたりするしセンスなんてないのは仕方ないんだ そう思いながら手を出したアリスインナイトメアは面白くてびっくりした思い出

130 21/06/20(日)02:41:49 No.815063579

>外人って未だにDOOMに囚われてたりするしセンスなんてないのは仕方ないんだ そういやドゥームライクとは言われないな

131 21/06/20(日)02:41:53 No.815063594

>スレ画はサムスだ でもスレ画の時はメトロイドと融合した超生命体だし…

132 21/06/20(日)02:41:58 No.815063614

ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな

133 21/06/20(日)02:42:00 No.815063617

>2D探索型アクションってゲーム作りやすいのかな? 作り手が見せたいものがスッと出せる部分はある

134 21/06/20(日)02:42:01 No.815063618

メトロイドヴァニアもマップの構造でほぼ決まってるというか マップ画面が月下とかメトロイドっぽい!ってだけの難しいアクションゲームがほとんどだと思うわ

135 21/06/20(日)02:42:03 No.815063624

ネコロイド

136 21/06/20(日)02:42:06 No.815063634

>メトロイド要素がロックマンぽくなるのはなんなんだ それはメイン武器がって話になるしロックマン風はロックマン風じゃない?

137 21/06/20(日)02:42:10 No.815063644

ソウルライクって行っても探索周りまで似てるのと戦闘システムが似てるだけなのと結構まちまち

138 21/06/20(日)02:42:32 No.815063696

エグゼライクのゲームが増えてほしい

139 21/06/20(日)02:42:41 No.815063716

>そういやドゥームライクとは言われないな 全てのゲームはドゥームを内包しうるからライクなんてものではないので

140 21/06/20(日)02:42:43 No.815063721

ゼオドリフターは値段なりの小粒だけど楽しいよ なんかやったことある感じのジャンルで新しいゲームやりたいけどあんまりガッツリしたゲーム遊びきる前に力尽きる「」にオススメ 同じ理由でガトロボットもいいよ

141 21/06/20(日)02:42:47 No.815063729

ロックマンってメトロイドヴァニア?

142 21/06/20(日)02:42:49 No.815063734

>そういやドゥームライクとは言われないな ドゥームっぽいゲームなんて有名どころはドゥーム以外だとシリアスサムしかないし…

143 21/06/20(日)02:43:01 No.815063770

ロックマンはただのプラットフォーマーでは?

144 21/06/20(日)02:43:22 No.815063824

ロックマンはメガマン

145 21/06/20(日)02:43:29 No.815063851

カービィも部分的に探索型になってることあるような

146 21/06/20(日)02:43:34 No.815063864

>そういやドゥームライクとは言われないな フル3Dエンジンじゃなく2Dスプライトを立てかけるタイプのFPSはそう言われてる…言われてたよ 最近はその辺は好事家しかやらないのでもう少し正確なカテゴライズを使ってる印象

147 21/06/20(日)02:43:35 No.815063865

プラットフォーマーってのも実はいまいち分かってない

148 21/06/20(日)02:43:38 No.815063879

>ロックマンってメトロイドヴァニア? ロックマンはロックマンだ フォロワーとしてはショベルナイトとか

149 21/06/20(日)02:43:39 No.815063881

つまりデビルチョウゾが作った惑星館を探索して吸血ゼーベス星人を討伐して最後はメトロイドが出てくるやつ

150 21/06/20(日)02:43:44 No.815063894

ロックマンのメトロイドヴァニアやってみたいわー ステージセレクトとかなくて全部クソ広いワイリー基地みたいな…

151 21/06/20(日)02:43:45 No.815063897

メトロイドのGBA2作とか月下とかブラッドステインドくらいの難易度がありがたい…

152 21/06/20(日)02:43:49 No.815063910

>ロックマンってメトロイドヴァニア? あれが当てはまるなら2Dアクションゲー全部当てはまるぞ

153 21/06/20(日)02:43:53 No.815063928

ゲームジャンルってめんどくせー!!

154 21/06/20(日)02:43:59 No.815063943

そういやマリオライクって言葉ないのな ジャンプアクションで内包されてる

155 21/06/20(日)02:44:00 No.815063950

>プラットフォーマーってのも実はいまいち分かってない 端的に言うとマリオブラザーズのこと

156 21/06/20(日)02:44:08 No.815063971

>カービィも部分的に探索型になってることあるような 鏡の大迷宮はそうだろうね

157 21/06/20(日)02:44:10 No.815063981

>つまりデビルチョウゾが作った惑星館を探索して吸血ゼーベス星人を討伐して最後はメトロイドが出てくるやつ ……これだいたい本編のメトロイドじゃない?

158 21/06/20(日)02:44:25 No.815064010

ロックマンみたいに横スクロールアクションだけど上下移動が多いとなんとなく探索型ってイメージがある

159 21/06/20(日)02:44:26 No.815064013

プラットフォーマーって意味をわかると確かに…ってなるんだけど 「アクションゲーム」でもよくない?って気持ちはある

160 21/06/20(日)02:44:27 No.815064016

洞窟大作戦とか鏡の大迷宮とかかなりメトロイド

161 21/06/20(日)02:44:31 No.815064022

>エグゼライクのゲームが増えてほしい 素人目からしてもシステム面でバランス取るの難しいだろうし それに似合う世界観とかストーリー作るの厳しくて出ないんだろうなと思ってる

162 21/06/20(日)02:44:37 No.815064036

>ゲームジャンルってめんどくせー!! ジャンルは全部めんどくせえというか言ったもん勝ちだもんな

163 21/06/20(日)02:44:41 No.815064050

>ロックマンはロックマンだ >フォロワーとしてはショベルナイトとか ショベルナイトはスーパーマリオ3のフォロワーかと思ってた

164 21/06/20(日)02:44:42 No.815064054

>そういやマリオライクって言葉ないのな >ジャンプアクションで内包されてる それはジャンプアクションだろう

165 21/06/20(日)02:44:42 No.815064055

>ゲームジャンルってめんどくせー!! 日本はこの辺カッチリ当てはめてるけど海外はなんかこの要素入ってりゃいいよね!で雑にタグ付けるからマジ文化の違い

166 21/06/20(日)02:44:44 No.815064061

ローグライクは広範囲のゲームに使われてる現状にムキムキしてる人をたまに見る

167 21/06/20(日)02:44:52 No.815064079

>>ネイティブアメリカンの神話とかあるじゃん >ネイティブじゃないアメリカンの神話ってこと ゲルマン民族は大移動してるけど神話持ってるしなぁ メイフラワー号の子孫もブリテン神話持ってるだろうに

168 21/06/20(日)02:45:05 No.815064112

エグゼのバトルシステムって特許取ってたっけ

169 21/06/20(日)02:45:28 No.815064167

>ロックマンのメトロイドヴァニアやってみたいわー >ステージセレクトとかなくて全部クソ広いワイリー基地みたいな… それっぽいのはZX系列でやってるので…

170 21/06/20(日)02:45:30 No.815064173

プラットフォーマーはマリオとかソニックみたいなステージクリア型のアクションゲームかな 探索じゃない方の悪魔城とか

171 21/06/20(日)02:45:35 No.815064185

メトロヴァニアって呼び方のほうが元のタイトルを感じさせなくてジャンルっぽく聞こえるから好き

172 21/06/20(日)02:45:38 No.815064194

>プラットフォーマーって意味をわかると確かに…ってなるんだけど >「アクションゲーム」でもよくない?って気持ちはある サブジャンルなだけよ それ言ったらキャラクター操作するゲーム全部アクションだしこういうゲームが好き!って時に呼び名あった方が説明しやすいよ

173 21/06/20(日)02:45:43 No.815064215

一時期日本のゲーム産業衰退したもう海外に勝てないってめっちゃ言われてたけどここ数年大分持ち直した気がする

174 21/06/20(日)02:45:43 No.815064217

マリオ64とかドンキーとかあんな感じのアクションを指す言葉欲しい

175 21/06/20(日)02:45:56 No.815064255

>それっぽいのはZX系列でやってるので… あぁ確かに…っていうかインティだな…

176 21/06/20(日)02:46:04 No.815064273

>メトロヴァニアって呼び方のほうが元のタイトルを感じさせなくてジャンルっぽく聞こえるから好き イドはいらないよな

177 21/06/20(日)02:46:09 No.815064289

>>エグゼライクのゲームが増えてほしい >素人目からしてもシステム面でバランス取るの難しいだろうし >それに似合う世界観とかストーリー作るの厳しくて出ないんだろうなと思ってる なんでマス目で区切られてんのとか外付けのスキルとか あの世界観だから成り立つ要素が多すぎる

178 21/06/20(日)02:46:12 No.815064296

>マリオ64とかドンキーとかあんな感じのアクションを指す言葉欲しい 3Dプラットフォーマー

179 21/06/20(日)02:46:20 No.815064318

>>メトロヴァニアって呼び方のほうが元のタイトルを感じさせなくてジャンルっぽく聞こえるから好き >イドはいらないよな もうメトロで良くない?

180 21/06/20(日)02:46:24 No.815064332

ローグライクはいわゆる不思議のダンジョン系だよね? スローライフと似てるからかたまに牧場物語みたいなゲームを思い浮かべてしまう

181 21/06/20(日)02:46:24 No.815064333

プラットフォーマーって初めて聞いた… ハード(プラットフォーム)出してるメーカーって意味じゃないのか

182 21/06/20(日)02:46:55 No.815064405

>マリオ64とかドンキーとかあんな感じのアクションを指す言葉欲しい 箱庭探索形かなぁ

183 21/06/20(日)02:47:01 No.815064416

wizライクはダンジョンRPG?

184 21/06/20(日)02:47:01 No.815064417

>もうメトロで良くない? 別のゲームになった!

185 21/06/20(日)02:47:04 No.815064422

>もうメトロで良くない? あんまりメトロイド要素感じるメトロイドヴァニアってないからヴァニアだけでいいんじゃないか

186 21/06/20(日)02:47:16 No.815064453

マリオ64は箱庭アクションでしょ

187 21/06/20(日)02:47:18 No.815064458

>一時期日本のゲーム産業衰退したもう海外に勝てないってめっちゃ言われてたけどここ数年大分持ち直した気がする 海外のゲーム流行ったことを衰退と結びつけるゴシップ誌編集者みたいなやつの言うことを真に受けるな

188 21/06/20(日)02:47:19 No.815064461

最近当たり前になりすぎて聞かなくなったオープンワールド

189 21/06/20(日)02:47:33 No.815064504

>もうメトロで良くない? 地下鉄になるからダメ

190 21/06/20(日)02:47:42 No.815064532

>ローグライクは広範囲のゲームに使われてる現状にムキムキしてる人をたまに見る その辺向こうでも面倒くさかったんだろうなって感じだなローグライトってジャンル名は

191 21/06/20(日)02:47:48 No.815064542

>ローグライクはいわゆる不思議のダンジョン系だよね? 和製ローグライクに関してはそう 海外はランダム要素あればなんでもありだったりローグライトとか新しいジャンル出来たりめんどくさい事になってる

192 21/06/20(日)02:47:53 No.815064560

>ローグライクはいわゆる不思議のダンジョン系だよね? もともとはNetHackやAngbandのことを指していたが 今じゃトルネコシレン系のことだな

193 21/06/20(日)02:47:58 No.815064570

>最近当たり前になりすぎて聞かなくなったオープンワールド 自由すぎても逆につまらなかったり疲れるだけだったりすることに気づいた

194 21/06/20(日)02:48:05 No.815064596

>wizライクはダンジョンRPG? D&Dごっこゲー

195 21/06/20(日)02:48:06 No.815064602

>プラットフォーマーはマリオとかソニックみたいなステージクリア型のアクションゲームかな そうそう もともとはplatform(足場)を渡り歩いてステージをクリアするゲームを指してた

196 21/06/20(日)02:48:16 No.815064630

>最近当たり前になりすぎて聞かなくなったオープンワールド ワイドリニアって概念はもっと流行ってほしいわ

197 21/06/20(日)02:48:29 No.815064664

東京メトロヴァニア

198 21/06/20(日)02:48:47 No.815064713

>>プラットフォーマーはマリオとかソニックみたいなステージクリア型のアクションゲームかな >そうそう >もともとはplatform(足場)を渡り歩いてステージをクリアするゲームを指してた なるほどなー

199 21/06/20(日)02:48:58 No.815064741

こういうの聞いてると海外はめんどくせーなってなる…

200 21/06/20(日)02:49:08 No.815064764

>エグゼライクのゲームが増えてほしい 二次創作ゲー以外だとone step from edenくらいしか見たことないな… デッキ構築型カードバトルと狭いフィールド内でのアクションってそれぞれをメインに置いたゲームはあるのにね

201 21/06/20(日)02:49:14 No.815064775

ドラクエライク!

202 21/06/20(日)02:49:30 No.815064818

といっても日々ゲームは沢山出てるからジャンル分けしないと探すのも大変になるぞ

203 21/06/20(日)02:49:39 No.815064841

だからスーパーマリオブラザーズで地味に革命的なのは プラットフォーマーでは定番だった落下時のダメージを取っ払ったことだったんだよね

204 21/06/20(日)02:49:52 No.815064882

ジーコライクなゲームが好きです

205 21/06/20(日)02:49:58 No.815064895

しゃんたえちゃんはどれ?

206 21/06/20(日)02:50:20 No.815064954

シルヴィライクゲーが欲しいです!

207 21/06/20(日)02:50:20 No.815064955

スライディング取り入れてるのはヴァニア感あるかな…

208 21/06/20(日)02:50:25 No.815064974

>ジーコライクなゲームが好きです ここでしか通用しないすぎる…

209 21/06/20(日)02:50:28 No.815064988

>プラットフォーマーって意味をわかると確かに…ってなるんだけど >「アクションゲーム」でもよくない?って気持ちはある アクションゲームってだけだとかなり範囲広いぞ せめて横スクロールとかつけないと

210 21/06/20(日)02:50:31 No.815065002

>だからスーパーマリオブラザーズで地味に革命的なのは >プラットフォーマーでは定番だった落下時のダメージを取っ払ったことだったんだよね ちょっとした段差でコケて死ぬようなだらしねえ奴もいるしな…

211 21/06/20(日)02:50:35 No.815065019

>こういうの聞いてると海外はめんどくせーなってなる… 管理が厳粛じゃなくてとりあえずそれっぽかったらいっぱい付ければいいや!だからね ジャンル名1個・サブ1個でほぼ絞れるのが日本でジャンル以外の要素もたっぷりタグ入れまくるのが海外

212 21/06/20(日)02:50:38 No.815065030

>ジーコライクなゲームが好きです あんなハードな調教ゲーはちょっと…

213 21/06/20(日)02:50:59 No.815065085

ライクライクなゲーム

214 21/06/20(日)02:51:17 No.815065143

無双は割と無双ってジャンルな気がする

215 21/06/20(日)02:51:21 No.815065159

>>エグゼライクのゲームが増えてほしい >二次創作ゲー以外だとone step from edenくらいしか見たことないな… >デッキ構築型カードバトルと狭いフィールド内でのアクションってそれぞれをメインに置いたゲームはあるのにね まさにそれぞれでメインに出来る要素を組み合わせるのが大変すぎる 単純に二つゲーム作るより労力かかるんじゃないか

216 21/06/20(日)02:51:44 No.815065219

>ジーコライクなゲームが好きです エロハックロム的な奴?

217 21/06/20(日)02:52:24 No.815065326

>ジーコライクなゲームが好きです へーサッカー好きなんだー

218 21/06/20(日)02:52:33 No.815065352

エグゼってそもそも海外で知名度あるのかしら というか売ってたの当時?

219 21/06/20(日)02:52:45 No.815065377

>ちょっとした段差でコケて死ぬようなだらしねえ奴もいるしな… 人間腰くらいの高さがあれば骨折出来るんだ そんなリアルさなんて必要ないけど

220 21/06/20(日)02:52:54 No.815065396

>こういうの聞いてると日本はめんどくせーなってなる…

221 21/06/20(日)02:53:01 No.815065421

メトロライクゲー厶増えろ……いやこれはスタルカァライクゲームだな

222 21/06/20(日)02:53:11 No.815065447

「アドベンチャーゲーム」も結構範囲広くて難しい言葉だったよな 3DアクションホラーもアドベンチャーだしノベルADVもアドベンチャーだし 個人的にノベル系をアドベンチャーって呼ぶのはよく考えると違和感あるなとは思ってるけど

223 21/06/20(日)02:53:16 No.815065468

テイルズアライズが海外でちゃんとウケてくれるかは少し気になってる

224 21/06/20(日)02:53:36 No.815065526

>まさにそれぞれでメインに出来る要素を組み合わせるのが大変すぎる >単純に二つゲーム作るより労力かかるんじゃないか そんな物を一年毎に発売してた開発がいるらしいな

225 21/06/20(日)02:53:45 No.815065553

>ライクライクなゲーム 人間の体に吸い付いて色々奪い取るゲーム?

226 21/06/20(日)02:53:53 No.815065578

>テイルズアライズが海外でちゃんとウケてくれるかは少し気になってる 癌も切除されたし大丈夫だろう…

227 21/06/20(日)02:53:59 No.815065590

死んでも周回ごとに少しずつつ次回以降の冒険が楽になる要素をアンロックしていく方式のやつ好き

228 21/06/20(日)02:54:34 No.815065680

>エグゼってそもそも海外で知名度あるのかしら >というか売ってたの当時? 3のブラックってタイトルが問題になりそうなのでブルーってタイトルに変更されてました

229 21/06/20(日)02:54:43 No.815065708

>「アドベンチャーゲーム」も結構範囲広くて難しい言葉だったよな >3DアクションホラーもアドベンチャーだしノベルADVもアドベンチャーだし >個人的にノベル系をアドベンチャーって呼ぶのはよく考えると違和感あるなとは思ってるけど MystやDark SeedがADVのイメージだわ

230 21/06/20(日)02:54:51 No.815065730

>ジーコライクなゲームが好きです >ライクライクなゲーム 丸呑み

231 21/06/20(日)02:54:51 No.815065732

ゼルダライクなゲームが好き でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない

232 21/06/20(日)02:55:19 No.815065798

>死んでも周回ごとに少しずつつ次回以降の冒険が楽になる要素をアンロックしていく方式のやつ好き ローグライトだな

233 21/06/20(日)02:55:19 No.815065801

確かにBF3のメトロくらいわちゃわちゃしていてプレイヤーごとの責任と命が軽くて楽しいゲームはもっと遊びたいわ

234 21/06/20(日)02:55:21 No.815065808

アドベンチャーゲームはサブジャンルまで言わないとプレイ感覚すら異なる広すぎなタグだな…

235 21/06/20(日)02:55:35 No.815065844

アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ

236 21/06/20(日)02:55:41 No.815065854

>そんな物を一年毎に発売してた開発がいるらしいな しかもバージョン違いやら別ハードや携帯電話含めた外伝作品もあったという

237 21/06/20(日)02:55:45 No.815065864

書き込みをした人によって削除されました

238 21/06/20(日)02:55:52 No.815065890

>アドベンチャーゲームはサブジャンルまで言わないとプレイ感覚すら異なる広すぎなタグだな… そもそもアドベンチャーってなんやねん…

239 21/06/20(日)02:55:58 No.815065911

>アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… >てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ ゼルダはメトロイド…?

240 21/06/20(日)02:56:08 No.815065934

煉獄ライクゲーください

241 21/06/20(日)02:56:14 No.815065953

>ゼルダライクなゲームが好き >でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない 謎解きアクションってあんまりないな 考えるのも作るのも大変そうだもんな

242 21/06/20(日)02:56:23 No.815065981

言葉の意味考えるとロールプレイングがアドベンチャーでアドベンチャーがロールプレイングだろ!って突っ込みたくなる

243 21/06/20(日)02:56:51 No.815066052

>アドベンチャーゲームはサブジャンルまで言わないとプレイ感覚すら異なる広すぎなタグだな… アクションアドベンチャーゲームのアドベンチャーとADVゲームのアドベンチャーは別なのややこしいね ADVの元になったゲームのタイトルがアドベンチャーだったからと聞くが

244 21/06/20(日)02:56:54 No.815066061

>でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない ニュートピアやラグナセンティはよく出来てたよ 両方ともニンテンハードじゃないからパ…やりたい放題だった

245 21/06/20(日)02:56:55 No.815066064

>謎解きアクションってあんまりないな >考えるのも作るのも大変そうだもんな バランス取りとフラグ管理すごい大変でバグ多いイメージある

246 21/06/20(日)02:56:55 No.815066065

>>アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… >>てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ >ゼルダはメトロイド…? 左様

247 21/06/20(日)02:56:57 No.815066072

メトロイドプライムのFPS+メトロイドヴァニアも中々フォロワー出ないな…

248 21/06/20(日)02:57:14 No.815066102

>ゼルダライクなゲームが好き >でもあの広大な方眼マップをうまいこと作れてるのは見たことない 聖剣伝説

249 21/06/20(日)02:57:25 No.815066135

役割を演じるってのをジャンルにしてるのがまずおかしいんだ キャラクターを操作するゲームは皆そうじゃろがい!!

250 21/06/20(日)02:57:44 No.815066180

スーパーメトロイドのマップは今やっても神がかってると思うアレ シリーズ通してもあれを超えるの未だに出てないわ

251 21/06/20(日)02:57:46 No.815066187

>言葉の意味考えるとロールプレイングがアドベンチャーでアドベンチャーがロールプレイングだろ!って突っ込みたくなる 言われてみれば確かに

252 21/06/20(日)02:57:51 No.815066199

テキスト系がADVなのは元はアドベンチャーブックから来てるから聞いたな

253 21/06/20(日)02:57:51 No.815066200

portalライクなゲーム教えてください

254 21/06/20(日)02:57:52 No.815066202

>役割を演じるってのをジャンルにしてるのがまずおかしいんだ >キャラクターを操作するゲームは皆そうじゃろがい!! つまり「」が女キャラクターを選んでいるのは…

255 21/06/20(日)02:58:17 No.815066278

ロープレはもっと適した名前がありそうなもんだが俺には思いつかねえ

256 21/06/20(日)02:58:32 No.815066313

>つまり「」が女キャラクターを選んでいるのは… 野郎操作して何が楽しんだよ

257 21/06/20(日)02:58:40 No.815066336

>スーパーメトロイドのマップは今やっても神がかってると思うアレ >シリーズ通してもあれを超えるの未だに出てないわ もっとマップ広くしたメトロイドやりたいわ 探索楽しい

258 21/06/20(日)02:58:46 No.815066345

>portalライクなゲーム教えてください Superliminal

259 21/06/20(日)02:59:05 No.815066407

1度定着したもんを変える必要ないしな

260 21/06/20(日)02:59:09 No.815066422

>>>アイテム見つけたらあの先いけるんだろうな… >>>てのが見えてたら全部メトロイドでいいよ >>ゼルダはメトロイド…? 爆弾で壁壊してアイテムや道見つけたりするしな

261 21/06/20(日)02:59:17 No.815066438

>ロープレはもっと適した名前がありそうなもんだが俺には思いつかねえ 事実上ウルティマライク

262 21/06/20(日)02:59:21 No.815066451

海外だとRPGの定義広すぎる

263 21/06/20(日)02:59:27 No.815066462

>ロープレはもっと適した名前がありそうなもんだが俺には思いつかねえ TRPG抜きでテレビゲームのRPGがメチャクチャ流行ったっていう奇妙な場所だよね

264 21/06/20(日)02:59:33 No.815066475

>portalライクなゲーム教えてください Antichamber

265 21/06/20(日)02:59:47 No.815066516

リンクの冒険はそれこそメトロイドヴァニアじゃ

266 21/06/20(日)02:59:51 No.815066522

ヴァニアは育成要素あるからメトロイドより簡単とか 明らかにどっちもやり込んでない人にズレた解説をされたりはする

267 21/06/20(日)02:59:51 No.815066524

>メトロイドプライムのFPS+メトロイドヴァニアも中々フォロワー出ないな… 単純に作るのめんどくさそうだし作ったら作ったでプライムシリーズと比較されるのは色んな意味でキツそう

268 21/06/20(日)03:00:14 No.815066579

ゼロミッションのゼロスーツパートもっとやりたい

269 21/06/20(日)03:00:19 No.815066586

初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した

270 21/06/20(日)03:00:23 No.815066599

新作恋愛シミュレーションゲーム! ジャンル:ADV why!?Japanese people!?

271 21/06/20(日)03:00:33 No.815066623

>キャラクターを操作するゲームは皆そうじゃろがい!! マリオを操作してもオレはマリオ!とは思わんじゃろがい ドラクエ遊ぶ時は勇者に自分を投影するじゃろがい その違いなんだけど最近のRPGは自分を投影することはめっきりなくなり申した…

272 21/06/20(日)03:00:34 No.815066625

>海外だとRPGの定義広すぎる 日本だとアクションはアクション!って言ってた頃でもRPG扱いしてた気がする

273 21/06/20(日)03:00:57 No.815066669

>初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した ファーストパーソンシューティングを何だと思ってるんだ

274 21/06/20(日)03:01:16 No.815066721

FPS探索って探索させるための世界観作るの大変そう

275 <a href="mailto:スクロールRPG">21/06/20(日)03:01:26</a> [スクロールRPG] No.815066739

>海外だとRPGの定義広すぎる スクロールRPG

276 21/06/20(日)03:01:47 No.815066782

シューティングって言われるとグラディウスとかR-TYPEみたいなのイメージするよね

277 21/06/20(日)03:01:48 No.815066787

>初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した 英語だと全部Shooterだからな… STG/「シューティング」とFPS/TPS/「シューター」って言葉の歴史を感じさせるいいカテゴライズだわ

278 21/06/20(日)03:01:50 No.815066791

>メトロイドプライムのFPS+メトロイドヴァニアも中々フォロワー出ないな… 探索要素あるFPSは古くはDOOMまで遡るから…

279 21/06/20(日)03:02:00 No.815066819

メトロヴァニアって言われてる部分の悪魔城はアルカードが探索するアレで本家悪魔城あんま関係ない

280 21/06/20(日)03:02:06 No.815066829

FPS探索だともうfalloutあるし

281 21/06/20(日)03:02:11 No.815066840

>無双は割と無双ってジャンルな気がする 強いて言えばベルトスクロールアクションが近い?

282 21/06/20(日)03:02:12 No.815066841

>>海外だとRPGの定義広すぎる >日本だとアクションはアクション!って言ってた頃でもRPG扱いしてた気がする 誰かが言うまで待ってたけど頭脳戦艦ガルもRPG!

283 21/06/20(日)03:02:14 No.815066850

>海外だとRPGの定義広すぎる モンハンがワールドでなんか海外のRPG賞貰っててびっくりしたな

284 21/06/20(日)03:02:21 No.815066861

>FPS探索だともうfalloutあるし TPSじゃね?

285 21/06/20(日)03:02:39 No.815066904

Steamだといまだにシューターでどっちも出るからな 最近一騎当千型シューティングとかタグ増えては来たが

286 21/06/20(日)03:02:49 No.815066926

モンハンは正しくロールプレイしてるとは思う ストーリー進行にしたがって村人に話しかけるの楽しいし

287 21/06/20(日)03:02:58 No.815066945

>探索要素あるFPSは古くはDOOMまで遡るから… 壁に向かってボタン連打するのを探索と呼ぶかはとても怪しいが… DOOM本当にやったことある?

288 21/06/20(日)03:03:06 No.815066965

>モンハンがワールドでなんか海外のRPG賞貰っててびっくりしたな モンハンはRPGでもいいんじゃないの

289 21/06/20(日)03:03:28 No.815067020

>探索要素あるFPSは古くはDOOMまで遡るから… descentシリーズが好きだったな 滅茶苦茶酔うけど

290 21/06/20(日)03:03:36 No.815067038

DOOMのシクレは探索といっていいのか… 探索要素の源流ではあるか

291 21/06/20(日)03:03:44 No.815067050

RPGって言われるとレベルアップ要素ないとえ?ってなる

292 21/06/20(日)03:03:51 No.815067068

>誰かが言うまで待ってたけど頭脳戦艦ガルもRPG! >スクロールRPG

293 21/06/20(日)03:03:59 No.815067091

>マリオを操作してもオレはマリオ!とは思わんじゃろがい >ドラクエ遊ぶ時は勇者に自分を投影するじゃろがい >その違いなんだけど最近のRPGは自分を投影することはめっきりなくなり申した… 初期のRPGはあんまりプレイヤーキャラに個性なかったもんね デフォネームすら設定なかったり

294 21/06/20(日)03:04:08 No.815067106

普通のステージクリアするのにもキー探したりスイッチ押したり探索要素あるだろ

295 21/06/20(日)03:04:27 No.815067155

>野郎操作して何が楽しんだよ 脳みそチンポさん…

296 21/06/20(日)03:04:28 No.815067157

DOOOOM一本道やないですか!

297 21/06/20(日)03:04:39 No.815067181

>RPGって言われるとレベルアップ要素ないとえ?ってなる レベルアップないRPGもそこそこあるような…

298 21/06/20(日)03:05:04 No.815067223

なによ!

299 21/06/20(日)03:05:05 No.815067227

ハンドガンの数値が乱数生成だったり今のFPSでは信じられないような別ジャンルの要素が入ってるんだよねDoomですら

300 21/06/20(日)03:05:07 No.815067235

>RPGって言われるとレベルアップ要素ないとえ?ってなる ロックマンエグゼは無いな 代わりにリアルのプレイヤーの操作スキルが上がっていくんだが

301 21/06/20(日)03:05:16 No.815067253

無双とは違うけどスクロール型の3DゲームだとOZってのが独特すぎて面白かったな あれと似たゲーム見たことないや

302 21/06/20(日)03:05:17 No.815067260

DOOMは一本道っちゃあ一本道なんだけど秘密のエリア見つける楽しみもあるのがね

303 21/06/20(日)03:05:21 No.815067266

>>初めてDLゲーストア見た時FPSシューが「シューティング」分類で困惑した >英語だと全部Shooterだからな… >STG/「シューティング」とFPS/TPS/「シューター」って言葉の歴史を感じさせるいいカテゴライズだわ 海外だと2DシューティングはSHMUPって分類されてるな

304 21/06/20(日)03:05:25 No.815067277

一般的にはキャラクターに成長要素があるのがRPGって感じかな? ソウル系がRPGなのもそれだし

305 21/06/20(日)03:05:39 No.815067313

>DOOOOM一本道やないですか! あれ一本道って言っちゃうとメトロイドプライムも一本道では

306 21/06/20(日)03:06:01 No.815067349

ハクスラなのかRPGなのかハッキリしろッッ

307 21/06/20(日)03:06:13 No.815067377

世界樹とかギルド結成して冒険者を作る前に長と会話してる俺は誰なんだ?ってことに気付いてから眠れなくなった

308 21/06/20(日)03:06:27 No.815067408

>あれ一本道って言っちゃうとメトロイドプライムも一本道では ステージ行き来できる時点で違うじゃん

309 21/06/20(日)03:06:37 No.815067427

シューティングゲームって大きな枠の中で横シュー縦シュー弾幕シューFPSTPSって細分化されてるよね

310 21/06/20(日)03:06:57 No.815067483

最近のドゥームしか知らないけど昔はステージクリア型じゃなかったのかな

311 21/06/20(日)03:06:59 No.815067487

なんかDOOMを崇める行為自体が面白いと勘違いしてるような変なのがいるな……

312 21/06/20(日)03:07:00 No.815067489

>世界樹とかギルド結成して冒険者を作る前に長と会話してる俺は誰なんだ?ってことに気付いてから眠れなくなった 俺は俺だぞ俺

313 21/06/20(日)03:07:06 No.815067506

メトロイドに微塵も興味なかった友人がPV見て買いたいって言い出したのは凄い 任天堂のPV制作能力が年々増していってる気がする

314 21/06/20(日)03:07:13 No.815067522

>無双とは違うけどスクロール型の3DゲームだとOZってのが独特すぎて面白かったな >あれと似たゲーム見たことないや 敵を蹴鞠みたいにパス回しして必殺技決めるゲームだっけ…懐かしいな…

315 21/06/20(日)03:07:41 No.815067577

>なんかDOOMを崇める行為自体が面白いと勘違いしてるような変なのがいるな…… 崇める…?どれ…?

316 21/06/20(日)03:07:44 No.815067584

>ハクスラなのかRPGなのかハッキリしろッッ H&Sは本来剣劇アクションゲームの総称だから 日本だとルーティングゲーの俗称扱いだけど だから無双もハクスラよ

317 21/06/20(日)03:07:57 No.815067617

ハクスラは海外と全然違う意味で使われてる上で国内でもあんま意味統一されてないのがめんどい だいたいディアブロライクかランダムトレハン要素ありかのどっちかで使われてるけど

318 21/06/20(日)03:08:24 No.815067679

>メトロイドに微塵も興味なかった友人がPV見て買いたいって言い出したのは凄い >任天堂のPV制作能力が年々増していってる気がする でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった…

319 21/06/20(日)03:08:42 No.815067715

hail DOOM

320 21/06/20(日)03:08:50 No.815067728

>メトロイドに微塵も興味なかった友人がPV見て買いたいって言い出したのは凄い >任天堂のPV制作能力が年々増していってる気がする 賀勇おじさんのアドベンチャー気質が最近はいい感じにメトロイドと融合してる気がするね

321 21/06/20(日)03:09:08 No.815067761

>でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった… リンクが16歳のとーき!!

322 21/06/20(日)03:09:13 No.815067773

>H&Sは本来剣劇アクションゲームの総称だから >日本だとルーティングゲーの俗称扱いだけど >だから無双もハクスラよ ウィザードリィが剣戟ゲー…?

323 21/06/20(日)03:09:27 No.815067801

探索でFPSっていうとTESシリーズとかFalloutくらいしか思い浮かばない …他になんかあった気がしたけど思い出せない

324 21/06/20(日)03:10:01 No.815067888

>でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった… 出る出る出る出るついに出る

325 21/06/20(日)03:10:04 No.815067894

プライムはFPSにスクリューアタックとかグラップリング落とし込めてるのは凄いと思った wiiの操作性も好きだったからジョイコンでも同じような操作できないかな…

326 21/06/20(日)03:10:15 No.815067924

メトロイドヴァニアは自分の中で2D版オープンワールドってイメージだ

327 21/06/20(日)03:10:17 No.815067931

>ウィザードリィが剣戟ゲー…? 剣と魔法の大冒険ですし…なんなら武器にスォードオブスラッシュありますし…

328 21/06/20(日)03:10:21 No.815067940

TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ

329 21/06/20(日)03:10:32 No.815067969

あっ!ベビーメトロイドがー!奪われるー!

330 21/06/20(日)03:10:42 No.815067992

>メトロイドヴァニアは自分の中で2D版オープンワールドってイメージだ 違うのだ!!

331 21/06/20(日)03:11:07 No.815068064

めんどくせえなああああああああ

332 21/06/20(日)03:11:16 No.815068077

>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ アクションRPGをアクションゲーム扱いされるようなモヤモヤ感だな…

333 21/06/20(日)03:11:29 No.815068108

>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ ?

334 21/06/20(日)03:11:29 No.815068109

>めんどくせえなああああああああ カテゴライズってそういうもんだよ

335 21/06/20(日)03:11:47 No.815068151

>ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ >やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな 作っては試しプレイってしてるうちに慣れてきちゃって感覚が麻痺するんじゃない

336 21/06/20(日)03:11:52 No.815068163

>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ つまりFPSってことだろ?

337 21/06/20(日)03:12:05 No.815068196

>>TESもFalloutもFPVのRPGであってFPSじゃねえ >アクションRPGをアクションゲーム扱いされるようなモヤモヤ感だな… どっちもアクションじゃない?

338 21/06/20(日)03:12:38 No.815068263

>でも俺は昔の任天堂のCMが好きだった… オモロイド

339 21/06/20(日)03:12:53 No.815068300

TESは魔法とか撃つしFalloutは銃撃つし実質FPS/TPS

340 21/06/20(日)03:12:57 No.815068313

>ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ >やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな よし!じゃあこうしましょう!ボム使わずに抜けられたらこのエリアはこの難易度で採用!

341 21/06/20(日)03:13:50 No.815068441

誰しも納得出来る要素の付け方なんか出来ねえからなあ… なんとなくでわかってもらうしかない

342 21/06/20(日)03:15:34 No.815068655

>つまりFPSってことだろ? 視点は一人称だけどシューターではない

343 21/06/20(日)03:15:36 No.815068660

>ゲーム制作者ってよほど気を使ってないとすぐ難しくしたがるイメージ >やっぱりそういうの作る方が楽しいのかな あんまりサクッとクリアできちゃうとボリューム無いとか言われがち

344 21/06/20(日)03:15:42 No.815068678

ベセ製FOは大好きだけどこれもシューターだよね!って視点を入れられるとマップデザインがガバガバにも程があるからメリットを感じない

345 21/06/20(日)03:16:24 No.815068752

外人の雑なタグ付けで面白いゲーム見つけれたりするからジャンル分けは大雑把でもええよ

346 21/06/20(日)03:17:49 No.815068954

Steamのタグで本気でブチ切れたのはマルチプレイって書いてたのにソロモードしかなかったことくらいか

347 21/06/20(日)03:18:09 No.815068987

俺が信頼するタグは女主人公だけ

348 21/06/20(日)03:18:41 No.815069068

>Steamのタグで本気でブチ切れたのはマルチプレイって書いてたのにソロモードしかなかったことくらいか ジャンル以前の問題すぎる…

349 21/06/20(日)03:19:20 No.815069152

>誰しも納得出来る要素の付け方なんか出来ねえからなあ… >なんとなくでわかってもらうしかない 「2D探索ゲー」 「どんなゲームみたいなの?」 「メトロイド」 でわかっちゃうからな

350 21/06/20(日)03:20:39 No.815069350

子供の頃プレイしてたファミコンのゲーム大魔司教ガリウスというタイトルだったと思うが あれもメトロイドヴァニアになるのかな

351 21/06/20(日)03:20:41 No.815069356

メトロイド オモロイド

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