21/06/18(金)09:41:30 ID:KW34tacA 移植で... のスレッド詳細
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21/06/18(金)09:41:30 ID:KW34tacA KW34tacA No.814404535
移植できた! https://twitter.com/yyuta342/status/1405133769569234947?s=19
1 21/06/18(金)09:43:04 No.814404765
オオオ イイイ
2 21/06/18(金)09:44:56 No.814405068
気でも狂ったのか
3 21/06/18(金)09:47:34 No.814405505
なにやってんの なにやってんの
4 21/06/18(金)09:50:53 No.814406112
こんなん作れるんだ…
5 21/06/18(金)09:51:25 ID:KW34tacA KW34tacA No.814406212
Switch版の移植!
6 21/06/18(金)09:52:30 No.814406410
確かに移植だけども!
7 21/06/18(金)09:52:37 No.814406429
DOOMでも移植されたのかと思った
8 21/06/18(金)09:53:19 No.814406552
ノードすげえことになってるけどきれいにまとめられてるな…
9 21/06/18(金)09:53:41 No.814406607
色々オミットしてるとはいえよくぞここまで
10 21/06/18(金)09:53:59 No.814406654
Switchから!Switchへ!
11 21/06/18(金)09:54:48 ID:KW34tacA KW34tacA No.814406788
>DOOMでも移植されたのかと思った そっちは只今開発中 https://youtu.be/1BhdRo9Ec8c
12 21/06/18(金)09:56:05 No.814407001
DOOMはどこにでもいなけりゃ気がすまないの…?
13 21/06/18(金)09:57:41 No.814407239
もっと手軽に人の作ったゲーム遊べたらかなりすごいことになりそう
14 21/06/18(金)09:58:48 No.814407392
複雑そうだけど丁寧に作ってる
15 21/06/18(金)09:59:25 No.814407477
ところでメイドイン俺みたいなエロゲは…
16 21/06/18(金)09:59:26 No.814407483
いつものじゃなくてDOOMEternalなのか… そして見た目はこっちに合わせてるのか…
17 21/06/18(金)10:00:29 No.814407620
またdoomが移植されてる…
18 21/06/18(金)10:00:38 No.814407638
さすがプロだ違うなぁ…
19 21/06/18(金)10:04:18 No.814408174
思ってたDOOM無茶移植と違うけど流石にあれ再現は無理か
20 21/06/18(金)10:04:52 No.814408249
>ところでメイドイン俺みたいなエロゲは… さいていやなつはいくつかここで見た
21 21/06/18(金)10:11:24 No.814409240
>いつものじゃなくてDOOMEternalなのか… >そして見た目はこっちに合わせてるのか… ただDOOMそのままやるだけならswitchに移植されたDOOMやるのと何も変わらないじゃない
22 21/06/18(金)10:11:38 No.814409271
GAIJINはちょっとDOOMに魂囚われすぎだよ
23 21/06/18(金)10:11:46 No.814409287
>>ところでメイドイン俺みたいなエロゲは… >さいていやなつはいくつかここで見た ひどかったねあのスプラトゥーン…
24 21/06/18(金)10:12:32 No.814409400
これがスパゲッティコードというやつか
25 21/06/18(金)10:14:48 No.814409732
>これがスパゲッティコードというやつか ちゃんと分かりやすく整理整頓されてる奴をスパゲティコードとは言わねえんだ
26 21/06/18(金)10:17:29 No.814410098
>これがスパゲッティコードというやつか これは中心のコアモジュールにノードが綺麗につながっているだろう スパゲッティになると崩れた幾何学模様のように相互関係が築かれる
27 21/06/18(金)10:20:02 No.814410477
これの次のステップはUNITYなのかUEなのか
28 21/06/18(金)10:21:12 No.814410666
製作者ですら時間が経つと下手に触れなくなるやつ
29 21/06/18(金)10:21:24 No.814410694
>これの次のステップはUNITYなのかUEなのか 次のステップに移行する為にこのゲームから離れさせたらその時点でこのゲームの勝ちなのずるいと思う
30 21/06/18(金)10:23:32 No.814411041
動画見た程度だけどノードの数に制限とか無いのか
31 21/06/18(金)10:23:33 No.814411044
>これの次のステップはUNITYなのかUEなのか このゲームから進むならどっちがいいのかね
32 21/06/18(金)10:24:11 No.814411155
このゲームって作曲も出来る?
33 21/06/18(金)10:25:19 No.814411364
UEはブループリントというノードプログラムできるけど何れにせよスクリプティングの知識が必要だからな…
34 21/06/18(金)10:26:52 No.814411654
>動画見た程度だけどノードの数に制限とか無いのか なんかノード数が512でワイヤーは1024みたいね 一見使いきれないけど 本格的にやりたい人には足らないんだろうか
35 21/06/18(金)10:27:13 No.814411715
「ジョイコンを振って元気にしよう」ゲームのIDだよ G 003 4DR G8C fu91488.mp4
36 21/06/18(金)10:27:27 No.814411759
DREAMSは全く話題にならなかったけどこれは凄い流行ってるね
37 21/06/18(金)10:27:38 No.814411790
プログラムが動くプログラムに関しては「そういうもの」と思ってていいの
38 21/06/18(金)10:28:05 No.814411869
>このゲームって作曲も出来る? 既存の曲のパート担当の楽器変えたり速度変えたり …なんだけど作曲するようなよく分かんないことやれてる人もいるっぽい
39 21/06/18(金)10:28:37 No.814411955
>本格的にやりたい人には足らないんだろうか そこでこの別のゲームに移行機能
40 21/06/18(金)10:28:45 No.814411983
>fu91488.mp4 酷すぎてダメだった
41 21/06/18(金)10:28:53 No.814411996
>fu91488.mp4 ちょっと元気良すぎだろ
42 21/06/18(金)10:29:15 No.814412053
>fu91488.mp4 何この…何?
43 21/06/18(金)10:29:27 No.814412083
>本格的にやりたい人には足らないんだろうか ステージ切り替えの度に別のゲームに移行してやるって手がある
44 21/06/18(金)10:29:48 No.814412126
>fu91488.mp4 なにそのおめでとうみたいなSE…
45 21/06/18(金)10:31:07 No.814412347
>そこでこの別のゲームに移行機能 >ステージ切り替えの度に別のゲームに移行してやるって手がある ディスク入れ替えみたいなイメージの機能なんだろか
46 21/06/18(金)10:32:21 No.814412551
先日買ってまだチュートリアルの鬼ごっこなんだけど 何これぇ…すごい…簡単… すでに作品作ってる人たちのも凄い…異次元…
47 21/06/18(金)10:32:39 No.814412599
>ステージ切り替えの度に別のゲームに移行してやるって手がある なるほどこれは…そういう作品作っていいよって言われてる様なものだな
48 21/06/18(金)10:32:59 No.814412660
ステージ切り替えって変数持ち越す手段ある?
49 21/06/18(金)10:33:14 No.814412698
俺は結局UFOにマグロくっつけることしかできなかった
50 21/06/18(金)10:33:16 No.814412702
マーカーとカウンターでタイムライン作れるから作曲もできるんだよな…
51 21/06/18(金)10:33:24 No.814412721
ちょっとおもしろそうだな… 大昔のゲーム移植とかして練習するのもいいかもしれない
52 21/06/18(金)10:34:29 No.814412896
>何これぇ…すごい…簡単… 安心しろ先に進むとチュートリアルですら頭痛くなってくるぞ
53 21/06/18(金)10:34:51 No.814412951
定数とか出されるとお勉強してる気分になってよくない…ゲーム作ってるはずなのに眠くなる
54 21/06/18(金)10:36:08 No.814413176
アクションゲーム作りだしたらキャラクターの使い難さに気が付いた なんでこれ連結の子に出来ないんだよ
55 21/06/18(金)10:36:28 No.814413236
エッチなゲームを作りたいから頑張ってみるか…
56 21/06/18(金)10:36:38 No.814413277
そんな難しく考えんでも定数は計算とかで弄れない固定の値と思えば
57 21/06/18(金)10:37:48 No.814413458
すげぇゴチャゴチャしてると思いきや殆どがアニメーションだ 解説聞いてるとむしろシンプルとさえ言える 作れる気はしない
58 21/06/18(金)10:37:58 No.814413490
脱がせ!とか 押せ!とか 揉め!とか そんなゲームを私は作りたい…
59 21/06/18(金)10:38:10 No.814413514
コメント機能は無いの? ここのノード郡は○○の機能とかそういう
60 21/06/18(金)10:39:33 No.814413760
>射精せ!とか
61 21/06/18(金)10:39:38 No.814413773
>コメント機能は無いの? >ここのノード郡は○○の機能とかそういう 自分メモノードンってのがあるらしいよ
62 21/06/18(金)10:39:44 No.814413793
>コメント機能は無いの? >ここのノード郡は○○の機能とかそういう あるよ自分メモノードンって言うので囲める https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/
63 21/06/18(金)10:39:59 No.814413840
>コメント機能は無いの? >ここのノード郡は○○の機能とかそういう メモノードンいるよ 範囲でくくって注釈つける感じ レースのチュートリアルで使う
64 21/06/18(金)10:40:39 No.814413959
あるのか有難い 絶対後でわけわかんなくなる自信がある
65 21/06/18(金)10:41:25 No.814414093
直接的なエロ表現じゃなく全然エロ絵とか無いけど動きとか全般俯瞰して見るとエロだよねみたいなゲームの方が向いてるかもね
66 21/06/18(金)10:42:21 No.814414252
ゲーム公開はネットに上げるから怖いけど 動いているのをキャプチャーする分には自由だから
67 21/06/18(金)10:42:54 No.814414347
直接的なエロはアリスちゃんに消されるからな
68 21/06/18(金)10:45:53 No.814414840
直接的なエロはネットを介さず交換してねという温情…
69 21/06/18(金)10:46:11 No.814414904
えっちなの作ってアリスちゃんに見下されたいよね
70 21/06/18(金)10:46:38 No.814414975
レッスンが終わったら自由度の上がったメイドイン俺だよね
71 21/06/18(金)10:46:48 No.814415002
いや健全なゲーム作りを心掛けろよ!!!
72 21/06/18(金)10:47:42 No.814415160
嫌じゃ嫌じゃ ネットに上げるゲームですらギリギリラインを攻めたいんじゃ
73 21/06/18(金)10:48:25 No.814415273
やっぱり来たね…「」…
74 21/06/18(金)10:48:42 No.814415326
>いや健全なゲーム作りを心掛けろよ!!! FC2アダルトに上がったメイドイン俺を見て同じこと言えるのか!
75 21/06/18(金)10:50:30 No.814415642
勝手に共有してるだけだから任天堂は無関係ゾーンじゃないのか
76 21/06/18(金)10:50:42 No.814415689
>レッスンが終わったら自由度の上がったメイドイン俺だよね いいやレッスン終わったら解禁されるパズル地獄に挑んでもらう あれ大量のサンプルゲーム集としても出来いいね…
77 21/06/18(金)10:51:19 No.814415797
アスレチックのチュートリアル終わったけど高速昇降する足場でダメだった
78 21/06/18(金)10:52:18 No.814415977
ゲーム作りのハードルの1つは素材集めなのでそこだけでもクリアされててありがたい
79 21/06/18(金)10:53:23 No.814416158
よかったモノノードンをピクセル代わりに並べて擬似モニタ作って信号で色を変えてドット絵表示するような魔境まではまだ行ってなかった
80 21/06/18(金)10:54:51 No.814416434
ノードン512ワイヤー1024の上限はあるけどゲーム間移動ができるからかなり自由
81 21/06/18(金)10:55:05 No.814416482
アリスちゃんいいよね…
82 21/06/18(金)10:55:23 No.814416535
意地でも最後までゲームを作らせる!というのがコンセプトってのはいいね 完成しないと成功体験出来ないから…
83 21/06/18(金)10:56:37 No.814416736
ポインタがマスコットになっていると聞いて恐怖したプログラマは少なくなかったとか…
84 21/06/18(金)10:56:41 No.814416745
すげぇな解説聞けば聞くほど これ平面ゲーム作る用に作られてないな!
85 21/06/18(金)10:57:43 No.814416923
なんか粗が見えるけどマスターアップです!!!!!!するボブ かなり後に実は保存したチュートリアルゲームもコピーすれば改造できるよって教えてくれるアリス先輩
86 21/06/18(金)10:57:59 No.814416969
>すげぇな解説聞けば聞くほど >これ平面ゲーム作る用に作られてないな! だが作る 敢えて作る いや!絶対に作るからな!
87 21/06/18(金)10:58:27 No.814417046
ノードンが最大512だと信号で表示させる擬似モニタ作るにしても動作考えると16×16くらいが限界か
88 21/06/18(金)10:59:09 No.814417169
「」が何を言っているのかさっぱりわからない
89 21/06/18(金)10:59:33 No.814417239
3目並べくらいなら作れるかな?
90 21/06/18(金)10:59:42 No.814417266
>すげぇな解説聞けば聞くほど >これ平面ゲーム作る用に作られてないな! テクスチャとして2D絵は自由に書けるから意外とそうでもない
91 21/06/18(金)10:59:51 No.814417292
まず他人がいないゲーム開発ってだけどストレスの九割は省かれてると思う
92 21/06/18(金)10:59:55 No.814417302
ああこれ平面ゲーム向けじゃないんだ… ゲーム&ウォッチ系とかニュートロン作ろうと思ってたのに
93 21/06/18(金)11:01:11 No.814417524
ノードンの数に制限あるならワイヤーワープって使い過ぎるとパンパンになるケースが出てくる?
94 21/06/18(金)11:01:37 No.814417604
Unityなんかも3D空間に板並べて作るんだ
95 21/06/18(金)11:01:42 No.814417613
テクスチャはもうちょっと描きやすくしてくれても…
96 21/06/18(金)11:01:44 No.814417616
>ゲーム&ウォッチ系とかニュートロン作ろうと思ってたのに ものはやりようだよ
97 21/06/18(金)11:01:49 No.814417637
>ゲーム&ウォッチ系とかニュートロン作ろうと思ってたのに ゲーム&ウオッチ系のなら結構いけるんじゃねえかな
98 21/06/18(金)11:02:18 No.814417731
ロックマン作ってる猛者は居たよ
99 21/06/18(金)11:02:21 No.814417736
>>DOOMでも移植されたのかと思った >そっちは只今開発中 >https://youtu.be/1BhdRo9Ec8c その情熱はどこから来るの!?
100 21/06/18(金)11:02:26 No.814417750
これから未来のゲーム開発者が生まれるんやな
101 21/06/18(金)11:02:26 No.814417751
>ノードンの数に制限あるならワイヤーワープって使い過ぎるとパンパンになるケースが出てくる? 相当な長距離でもない限り使わない方がいい そもそもワープそのものも混乱の元だ
102 21/06/18(金)11:02:37 No.814417778
>Unityなんかも3D空間に板並べて作るんだ 初代PSの頃から既にそんな感じ
103 21/06/18(金)11:02:45 No.814417805
最初は懇切丁寧に説明してくれてた青玉がそのうちはいこれ出してねーって言ってくる
104 21/06/18(金)11:03:09 No.814417890
>ノードンの数に制限あるならワイヤーワープって使い過ぎるとパンパンになるケースが出てくる? ワープ(変数)はアルファベットの24個しかないから データが多いならまとめる必要はある
105 21/06/18(金)11:03:40 No.814417985
だんだん雑になって来るよね これはもう教えたって感じで
106 21/06/18(金)11:04:12 No.814418066
オラ!早く変数ノードン出せ!
107 21/06/18(金)11:04:14 No.814418072
>だんだん雑になって来るよね >これはもう教えたって感じで そうしないとフリーになった瞬間「なんだっけ…?」ってなるでしょう?
108 21/06/18(金)11:05:03 No.814418225
>だんだん雑になって来るよね >これはもう教えたって感じで 雑じゃなくて同じこと何度も説明する必要はないというか…
109 21/06/18(金)11:05:48 No.814418372
>だんだん雑になって来るよね >これはもう教えたって感じで 一度教えたことを何度も教えると時間足りないし…
110 21/06/18(金)11:05:52 No.814418384
まあ置いてない場所のボタンが押せなくなってるからまだ優しい
111 21/06/18(金)11:06:02 No.814418421
>オラ!早く変数ノードン出せ! ワイヤーワープがあるじゃろ?
112 21/06/18(金)11:06:44 No.814418541
気になって調べたら想像以上に安いゲームだった フルプライスじゃないんだ
113 21/06/18(金)11:06:53 No.814418577
チュートリアルは学校の授業のコマ数を意識したような作りに感じる
114 21/06/18(金)11:06:56 No.814418585
グローバルな方の壊れたモノ数えるノードンは入力メニューにあるとか忘れがち
115 21/06/18(金)11:07:11 No.814418626
>>だんだん雑になって来るよね >>これはもう教えたって感じで >一度教えたことを何度も教えると時間足りないし… 新人研修きたな...
116 21/06/18(金)11:07:15 No.814418642
>気になって調べたら想像以上に安いゲームだった >フルプライスじゃないんだ 教育用ソフトだぞ? 実用・その他じゃないぞ!
117 21/06/18(金)11:07:44 No.814418724
仕事でやらないUnityは楽しい
118 21/06/18(金)11:08:04 No.814418782
実はメイドイン俺より安いからね…
119 21/06/18(金)11:08:13 No.814418817
これやってみて本編と関係ないミニゲームが凝ってるゲームがどれだけ凄い事やってるかちょっぴりわかった気がする…
120 21/06/18(金)11:08:45 No.814418922
>本作は学校教育に対応した製品ではなく >独自のゲームプログラミング体験によって >楽しみながらプログラミング的思考に触れられるソフトです
121 21/06/18(金)11:09:02 No.814418971
ゲームの設定として面白いのはこのノードン達はソフトに収録されているわけじゃないんだよな あくまでもSwitchの中に住んでいる居るのをソフトで呼び出して使っているということになっている
122 21/06/18(金)11:09:25 No.814419053
安いからパッケージはノードンカードにDLコード入りかと思ったらちゃんとカートリッジでびびったコスト大丈夫なんこれ?
123 21/06/18(金)11:09:57 No.814419153
switch用のライブラリみたいなもんか
124 21/06/18(金)11:10:03 No.814419171
DLCで追加ノードンとか来て欲しいねぇ… 欲を言えば…アップデートでノードン1024 リンク2048まで増えるといいのだが…
125 21/06/18(金)11:11:08 No.814419364
画面見なくても遊べるようなゲーム作ろうかなと思ってるんだけど 音の向きとかって細かくいじれるかな? プチコンは左右ピッチ程度だったから気になる
126 21/06/18(金)11:11:30 No.814419449
実際そんなに足りなくなるまで作ってるの?
127 21/06/18(金)11:12:50 No.814419714
imgでゲーム公開してたりすんの?
128 21/06/18(金)11:13:05 No.814419772
シューティングでよくある敵が端から出てきて画面外に消えていくのって画面端に行ったら壊れる設定にするのか時間で壊れる設定にするのかどっちなんだろ…
129 21/06/18(金)11:13:42 No.814419908
>imgでゲーム公開してたりすんの? パックマン作ってた「」は昨日公開してレビュー貰っていたよ
130 21/06/18(金)11:14:17 No.814420041
>imgでゲーム公開してたりすんの? ちょっとえっちなだけなのに通報されて自分のSwitch垢がBANされるのやだし…
131 21/06/18(金)11:14:23 No.814420058
2Dゲー作った人 https://twitter.com/yyuta342/status/1405133769569234947
132 21/06/18(金)11:15:03 No.814420195
ドットゲーはスプライトないからきつそうね
133 21/06/18(金)11:15:35 No.814420302
>シューティングでよくある敵が端から出てきて画面外に消えていくのって画面端に行ったら壊れる設定にするのか時間で壊れる設定にするのかどっちなんだろ… よく作り方で教えてる方法は画面外の更に遠くに出たら消えるかな でも何かしら戻ってくるようにしたかったら時間でもいいんじゃ無い
134 21/06/18(金)11:15:39 No.814420318
ノードン群を別のゲームにコピペできる機能が欲しい
135 21/06/18(金)11:16:25 No.814420477
>ドットゲーはスプライトないからきつそうね モノがスプライトみたいなものじゃん
136 21/06/18(金)11:17:39 No.814420732
>シューティングでよくある敵が端から出てきて画面外に消えていくのって画面端に行ったら壊れる設定にするのか時間で壊れる設定にするのかどっちなんだろ… これで作るなら画面端に亜空間ワープ入れて消した方がいいかな 壊すのだとプレイヤーに壊されたのか画面端で壊されたのかの判断が難しそう
137 21/06/18(金)11:21:41 No.814421493
そっかワープの出口作らなきゃ消えるし作れば再利用できるのか!
138 21/06/18(金)11:22:46 No.814421698
買ってないからわかんないけど 亜空間から出さずにたまり過ぎたら処理重くなったりしません?
139 21/06/18(金)11:23:00 No.814421754
>2Dゲー作った人 せめてスレ文くらい読んでからレスしろ
140 21/06/18(金)11:23:27 No.814421851
モノを出すノードンが作るモノにはワイヤーをつけられないから壊さずにどうにかする必要がある
141 21/06/18(金)11:24:49 No.814422119
>亜空間から出さずにたまり過ぎたら処理重くなったりしません? 物理演算で処理落ちしたら警告される モノがアホほど重なった場合はモノが消滅する どっちも画面で警告される
142 21/06/18(金)11:24:53 No.814422128
シューティングで思ったけど当たり判定1ドットにできるの?
143 21/06/18(金)11:26:35 No.814422492
>シューティングで思ったけど当たり判定1ドットにできるの? スケール的に0.01mが最小でこれを1ドット扱いにすればできそう フィールドは200mx200mあるし
144 21/06/18(金)11:27:12 No.814422625
>シューティングで思ったけど当たり判定1ドットにできるの? 壊れる設定のモノを中に埋めこんでそれの破壊を自機の見た目に使ってるモノの破壊トリガーにすればいいかな
145 21/06/18(金)11:27:25 No.814422671
ひどかったね…メイドイン俺…
146 21/06/18(金)11:27:37 No.814422713
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147 21/06/18(金)11:31:50 No.814423533
>めっちゃシコったね…メイドイン俺…
148 21/06/18(金)11:32:29 No.814423662
>ひどかったね…メイドイン俺… 当時高校生の俺でもCM見ただけでエロゲ流用されるわコレって思ったもん 案の定不知火舞だよ
149 21/06/18(金)11:34:12 No.814423985
ゲーム一覧とか無くてSNSとかからコード探していく入力するみたいな仕様になってるのはまぁしょうがないなって思った スマブラのステージ作成みたいにチキンレースされても困るし
150 21/06/18(金)11:35:51 No.814424315
俺が中学生の時にこのゲームが欲しかった