虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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21/06/18(金)00:36:16 未プレ... のスレッド詳細

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21/06/18(金)00:36:16 No.814340617

未プレイだったからニンテンドーオンラインで始めたよ 真1もそうだったけど難易度クソ高くない?

1 21/06/18(金)00:42:31 No.814342587

真1は最短でカグツチ作る方法を知っていれば簡単だよ 真2もちゃんとレベル上げたら難しくない クソ難しいってのは真になる前の女神転生の事だ

2 21/06/18(金)00:43:45 No.814343002

どこでもセーブと巻き戻しがあるとめちゃくちゃ楽

3 21/06/18(金)00:43:49 No.814343027

ホーリータウンが全編通してダントツにきついと思う

4 21/06/18(金)00:45:01 No.814343430

まず巻き戻し使ってカジノの武具全部とれ

5 21/06/18(金)00:45:02 No.814343436

悪魔合体にニンゲン使ったらレベル制限なくなるバグは健在?

6 21/06/18(金)00:45:38 No.814343625

クイックセーブあるならコードブレイカーでイカサマして方天牙戟とか取っちゃえば?

7 21/06/18(金)00:47:20 No.814344160

戦闘的な難易度はそんなに高くないと思う マップは初見でも攻略サイト見たほうがいいよと警告しておく

8 21/06/18(金)00:48:29 No.814344549

ちなみに今アークエンジェルにめちゃくちゃボコられててエンカしたら積むから一歩ずつ進んでる

9 21/06/18(金)00:48:31 No.814344560

この頃のメガテンはムズイっていうかめんどくさい

10 21/06/18(金)00:50:00 No.814345056

>ホーリータウンが全編通してダントツにきついと思う 個人的には地下世界行きたてがきつかったな 旧新宿だか六本木あたり

11 21/06/18(金)00:51:29 No.814345503

真2は防具の耐性きちんと機能してるバージョンなら主人公はほぼ無敵に出来る

12 21/06/18(金)00:51:40 No.814345570

金剛神界行きたかったのにクズ龍倒す前でセーブしちゃった…

13 21/06/18(金)00:51:43 No.814345581

アークエンジェルは確かファクトリーだっけ そこその強い上に倒してもうまあじ少なかったからまぁ避けながら進むのが正解だと思う

14 21/06/18(金)00:52:52 No.814345919

無駄にダンジョンがでかいんだよな 魔界とか

15 21/06/18(金)00:59:54 No.814347992

剣の装備更新が基本敵からのドロップ品になるから カジノとかでインチキできるだけでだいぶ変わると思う

16 21/06/18(金)01:00:03 No.814348024

難しいっていうか…雑

17 21/06/18(金)01:04:38 No.814349139

地下行くまでスライサーとか稀にある

18 21/06/18(金)01:04:46 No.814349175

この頃って攻略本見ながらやるのが普通だったからそういう意味では難しいか

19 21/06/18(金)01:06:04 No.814349484

Switch版はバグどうなってるの?

20 21/06/18(金)01:08:39 No.814350122

カジャ系を上位悪魔に継承させるのめんどくさかった そしてカジャを継承したらそいつはただのバッファーになってしまうのも悲しい

21 21/06/18(金)01:09:43 No.814350370

>難しいっていうか…雑 どうして連絡通路がこんなに入り組んでるんだよ…

22 21/06/18(金)01:10:25 No.814350528

俺もⅡだけやったことないな 1は最初の餓鬼と天狗いっぱいでてくる場所がきつかった

23 21/06/18(金)01:10:53 No.814350630

移動がマジで面倒臭い

24 21/06/18(金)01:11:37 No.814350785

合体事故でレベル高い仲魔作ると楽だよ

25 21/06/18(金)01:11:55 No.814350864

真2有識者でも無いから間違ってるかもしれないけど switch版はVCと同じバグ修正されてるロッピー版が使われてるんじゃないかな

26 21/06/18(金)01:11:58 No.814350882

連絡通路何度も何度も行き来するのマジめどい エストマないとひどい

27 21/06/18(金)01:13:05 No.814351132

トラエスト上手く使えるかどうかで移動のだるさはだいぶ変わってくる まぁそれでもだるい場所はだるい

28 21/06/18(金)01:13:28 No.814351222

1は雰囲気楽しめたけど2ってその辺どうなんだろ

29 21/06/18(金)01:14:09 No.814351413

まず鉱山労働者からお金と歯車を巻き上げます

30 21/06/18(金)01:14:43 No.814351545

今になって真1にオートマッピング機能があったことを知った よくこれ活用しないでクリアできたな昔の俺…

31 21/06/18(金)01:16:34 No.814351940

>真2は防具の耐性きちんと機能してるバージョンなら主人公はほぼ無敵に出来る そこまでガチガチにしなくても髑髏の稽古着装備するだけで難易度が全然変わる…

32 21/06/18(金)01:16:41 No.814351971

真1もこれもダメージ魔法が弱すぎるけどバステ付与と即死が壊れてるからバランス取れてるのかもしれない…

33 21/06/18(金)01:17:18 No.814352100

中盤何度も同じ通路使う辺りがかったるかったな 何かとアイテム集めさせられるしゲーム中のヒントだけだとわかりづらいのが多い印象だった真2は

34 21/06/18(金)01:17:29 No.814352143

>1は雰囲気楽しめたけど2ってその辺どうなんだろ 2はLエンド後の続きになるんだったかな 楽しめるとは思うよ

35 21/06/18(金)01:17:52 No.814352231

ダンジョンを踏破してオートマッピング埋めないと気が済まない癖のせいで真1も2も苦労した

36 21/06/18(金)01:17:54 No.814352241

カオスヒーローのマハラギの頼もしさよ だから抜けられると急に辛くなる

37 21/06/18(金)01:19:47 No.814352630

真1の日常から非日常に一気に変化するようなのとは別の面白さにはなるけど ポストアポカリプスでディストピィア的なものに悪魔が関わってる真2の世界観好き

38 21/06/18(金)01:19:57 No.814352668

1はジオンガと神経弾でハメられなかったっけ あの辺やっぱり修正されてるんだろうか

39 21/06/18(金)01:20:11 No.814352716

通常戦闘曲が無駄に長い 好き…

40 21/06/18(金)01:20:27 No.814352794

何かのメガテンの本であった座談会でどのルートからでも2に繋がると書いてあったけど 個人的にはニュートラルの頼る物がない状態からああなっちゃったのが1番しっくりくる Lルートの後と考えると大天使の発言がちょっと違和感ある

41 21/06/18(金)01:20:32 No.814352811

>1は雰囲気楽しめたけど2ってその辺どうなんだろ 真1の崩壊後の雰囲気が好きなら真2もミレニアム出て地下行った辺りの雰囲気楽しめると思うよ

42 21/06/18(金)01:20:54 No.814352890

>1はジオンガと神経弾でハメられなかったっけ >あの辺やっぱり修正されてるんだろうか Ⅱも結構効くボスいたはず

43 21/06/18(金)01:21:37 No.814353054

真ⅠのNは主人公が東京の指導者というよりは仙人になる感じだもんな 最初見た時けっこう面くらったよ

44 21/06/18(金)01:21:49 No.814353108

正直WiiUのその場セーブロードなかったらやる気しない

45 21/06/18(金)01:22:12 No.814353195

どこ行けばいいんだっけ…ってよくなる

46 21/06/18(金)01:22:17 No.814353204

カーチャン殺されてるのがわりとショッキングだった

47 21/06/18(金)01:22:47 No.814353318

1は最初シバブーにハメ殺されたけどその後は割と順調だった

48 21/06/18(金)01:23:07 No.814353396

地下世界初めて見た時はぞくぞくするものがあった

49 21/06/18(金)01:23:24 No.814353451

真1やってから真2やると俺のやったことはなんだったんだ…ってなる

50 21/06/18(金)01:23:52 No.814353540

真2は占い屋あるしUI含めてわかりにくさ改善しようとしてる意思は感じるよ それでも迷うことはあるゲームだとは思うけど

51 21/06/18(金)01:24:42 No.814353738

当時の俺には合体のスキル継承ルールがさっぱりわからなくて 攻略本読んでもよく分からなかった

52 21/06/18(金)01:24:54 No.814353786

ちょっと間が空いて再開すると俺はどこへ行こうとしてるんだ…ってよくなった

53 21/06/18(金)01:25:51 No.814353993

>真1やってから真2やると俺のやったことはなんだったんだ…ってなる ザ•ヒーローの像が泣いている……

54 21/06/18(金)01:25:54 No.814354006

戦闘BGM好き

55 21/06/18(金)01:26:05 No.814354046

Nルートがパーフェクトエンドみたいに言われるけど悪魔を殺して神を殺して友人さえも殺すルートがパーフェクト…?

56 21/06/18(金)01:27:54 No.814354431

>Nルートがパーフェクトエンドみたいに言われるけど悪魔を殺して神を殺して友人さえも殺すルートがパーフェクト…? パーフェクト(に殺し切る)エンドだ メガテンのNルートはだいたいそうだ

57 21/06/18(金)01:28:57 No.814354633

1と2はエンディング一通り見るとどんな選択しても人類はもうダメだな!って感想しか浮かばない

58 21/06/18(金)01:30:17 No.814354908

元の真Ⅱは防具の防御相性が死んでいる代わりにランダム合体でレベル以上の仲魔作れる PSの修正版以降は逆 のはずなのでうまく利用させてもらおう

59 21/06/18(金)01:31:58 No.814355218

真の前からやっててぶん投げたのはサマナー

60 21/06/18(金)01:33:02 No.814355425

酒飲んで一定時間ステータスアップって意味あるのかよ!と思ってたらクリア後何度もお世話になってた

61 21/06/18(金)01:34:39 No.814355733

>1と2はエンディング一通り見るとどんな選択しても人類はもうダメだな!って感想しか浮かばない LもCもどっちも胡散臭いのがなぁ

62 21/06/18(金)01:34:42 No.814355737

真2で凶悪なのはまひひっかきだったっけか

63 21/06/18(金)01:35:45 No.814355929

>真の前からやっててぶん投げたのはサマナー PSP版だと仲間の忠誠度上げやすいし御魂でガンガン強化出来るから簡単だぞ まあ関帝廟とかのマップはそのままなのだが…

64 21/06/18(金)01:35:54 No.814355962

2とifの終盤はスクカジャがないと話にならなかった覚えがある

65 21/06/18(金)01:36:14 No.814356028

>Nルートがパーフェクトエンドみたいに言われるけど悪魔を殺して神を殺して友人さえも殺すルートがパーフェクト…? 上層部除いたミレニアムとミュータントが残るから皆殺しではないよ パーフェクトキルに近いのはL ED後に主人公が生き残り皆殺しにすればパーフェクト

66 21/06/18(金)01:37:36 No.814356288

>2とifの終盤はスクカジャがないと話にならなかった覚えがある 2はバグでスクカジャ機能してなくなかった?

67 21/06/18(金)01:37:53 No.814356349

キーアイテム集めで隅から隅まで行ったり来たりするのとUIの挙動が真1から劣化してるのと山盛りのバグと仲魔が弱めなの以外はすき…

68 21/06/18(金)01:37:57 No.814356361

BGMをもっと澄んだ音にしてほしい…

69 21/06/18(金)01:38:22 No.814356450

Nルートが正解なんでしょって言われるの嫌だからか3以降LNCじゃなくなったね

70 21/06/18(金)01:38:27 No.814356470

何なら装備耐性も機能してないぞ

71 21/06/18(金)01:38:51 No.814356545

>>2とifの終盤はスクカジャがないと話にならなかった覚えがある >2はバグでスクカジャ機能してなくなかった? 重ねがけでオーバーフローする事かな

72 21/06/18(金)01:39:11 No.814356599

デビルサマナーはSS版しかやってないけどあの戦闘の一挙動ごとに発生する読み込みに ブチ切れて途中で放り出しちゃったな…

73 21/06/18(金)01:39:12 No.814356608

4はNが明確にTRUEっぽくなかった?

74 21/06/18(金)01:39:25 No.814356660

>Nルートが正解なんでしょって言われるの嫌だからか3以降LNCじゃなくなったね でもSJやライドウ2や4で戻ったじゃないですか 特にSJはDS版だとNが正解っぽい作りになってるし

75 21/06/18(金)01:39:29 No.814356675

>何なら装備耐性も機能してないぞ バージョンによっては治ってるよ 俺のオススメはGBA版だが今どき手に入るわけないよな…

76 21/06/18(金)01:39:29 No.814356677

>何なら装備耐性も機能してないぞ そうなの!?

77 21/06/18(金)01:39:37 No.814356695

Nはだいたい何も選ばなかった末路ばっかで 最近になってようやくNの思想として意味のあるエンドみたいなのが出てくるようになった

78 21/06/18(金)01:40:01 No.814356771

>>1と2はエンディング一通り見るとどんな選択しても人類はもうダメだな!って感想しか浮かばない >LもCもどっちも胡散臭いのがなぁ 1はどのエンドを経ても時間がたつとメシア教の天下になるっていわれて昔はええ…って思ってたけど Nは人間の力だけで秩序維持するのなんて難しいしCはそもそも人が生きていける秩序作るのが難しいって思うと そりゃ弱者救済してくれるのガイア教の少数派かメシア教しかないからどうしてもメシア教に流れるわな

79 21/06/18(金)01:40:01 No.814356772

>重ねがけでオーバーフローする事かな タルカジャでもオーバーフローしていきなりカスダメになって驚いた

80 21/06/18(金)01:40:25 No.814356845

タルカジャとか重ねるとダメージ最低まで落ちるから そうならないぎりぎりを狙うのが大変だった

81 21/06/18(金)01:40:30 No.814356870

攻撃を2回受けるバグに耐えてハゲを倒したアレフくんはつよい

82 21/06/18(金)01:40:50 No.814356934

SJのNはトゥルーっぽかったじゃないですか! なんでDSJであんな事に

83 21/06/18(金)01:41:34 No.814357076

仲魔の攻撃がカスなのでついタルカジャを重ねがけしすぎると主人公の攻撃までカスになって泥仕合になる

84 21/06/18(金)01:42:24 No.814357221

>Nはだいたい何も選ばなかった末路ばっかで >最近になってようやくNの思想として意味のあるエンドみたいなのが出てくるようになった 極端な状況で何も選ばなかったか差し伸べられた手を全部跳ね除けたのがNエンドでもあるからな 敵からしたらどっちにも着かないくせに超強い個人とか始末するしかねえ

85 21/06/18(金)01:43:10 No.814357353

オールドワンを経験値袋にできるかどうかだ

86 21/06/18(金)01:43:16 No.814357372

昔は何となくあった無条件なカオス礼賛とロウ批判みたいのは 流石に今の時代じゃ無くなったよね

87 21/06/18(金)01:43:22 No.814357394

>仲魔の攻撃がカスなのでついタルカジャを重ねがけしすぎると主人公の攻撃までカスになって泥仕合になる 今の仲魔強いバランスも好きだしこうであるべきだと思うけど合体剣持った主人公の圧倒的火力をまた味わいたくもある

88 21/06/18(金)01:43:39 No.814357453

BGMはGBA版が一番好き あのチープな音が世紀末感を感じさせる

89 21/06/18(金)01:44:00 No.814357512

4も好きなエンディング選べば良いだけで正しいルートや真のルートがあるような印象は受けなかった

90 21/06/18(金)01:44:33 No.814357611

そういや2は1の天狗レベリングみたいなのはなかったか

91 21/06/18(金)01:45:25 No.814357756

>Nはだいたい何も選ばなかった末路ばっかで >最近になってようやくNの思想として意味のあるエンドみたいなのが出てくるようになった そこまでネガティブな扱い受けてるNは真3だけじゃない? 一応極端な思想に振れない真っ当な感性扱いではあるよ 緊急時にも平時の中庸思想を保つとか結局暴力で全てを排除してるとかの異常性をヤイヤイ言われるようになるのは後々で

92 21/06/18(金)01:45:36 No.814357794

人が基本的に衆愚として描かれる以上どうしてもL有利になるのを 天使どもの微妙さでバランスとってるとこはあったと思う

93 21/06/18(金)01:46:15 No.814357910

4の一緒に消えるねするメルカバーは覚悟決まってて好き 先に言えとは思う

94 21/06/18(金)01:46:24 No.814357935

ヒロコもベスもいないタイミングがめんどくさい アレフが九尾のムチさえ使えれば…

95 21/06/18(金)01:46:25 No.814357941

3の先生ルートはHDリマスターやってなんとなく理解できたけどPS2の頃はなんだこのクソ女!!としか思えなかったよ…

96 21/06/18(金)01:47:01 No.814358063

真メガテンは正直めんどくさいから常に攻略見ながらマップ進んでます…

97 21/06/18(金)01:47:33 No.814358162

2のCが一見良さげに見えるけどルシファーが口八丁で綺麗に見せてるだけだよなあってなる

98 21/06/18(金)01:47:56 No.814358237

>真メガテンは正直めんどくさいから常に攻略見ながらマップ進んでます… どのメガテンもマップは攻略見ちゃう というかどうにも俺は3Dダンジョンが苦手なんだ

99 21/06/18(金)01:48:07 No.814358271

>真メガテンは正直めんどくさいから常に攻略見ながらマップ進んでます… 攻略本全盛期のゲームだしそういう遊び方が正しいと思うよ

100 21/06/18(金)01:48:09 No.814358277

2の未来世界感はすごくわくわくしたんだ

101 21/06/18(金)01:48:10 No.814358280

真1→2→if→デビサマ→ペル1と難易度がうなぎなぼりだ

102 21/06/18(金)01:48:17 No.814358305

>3の先生ルートはHDリマスターやってなんとなく理解できたけどPS2の頃はなんだこのクソ女!!としか思えなかったよ… 先生自体が世界を変えるほどの強烈な思想がない普通の人だから仕方ねえんだよな

103 21/06/18(金)01:48:42 No.814358398

>真メガテンは正直めんどくさいから常に攻略見ながらマップ進んでます… 真面目に勝手に進む床とか頭がおかしくなるからね…

104 21/06/18(金)01:49:25 No.814358533

>2のCが一見良さげに見えるけどルシファーが口八丁で綺麗に見せてるだけだよなあってなる 昔は言葉通りに好意的に取られてたけど 真3のアマラエンドあたりからコイツ本性は…って扱いが増えて来たイメージ

105 21/06/18(金)01:49:32 No.814358550

ティーン向けの異聞録をあの面倒くささにする昔のアトラスはなにかんがえてたの…

106 21/06/18(金)01:49:42 No.814358581

>2のCが一見良さげに見えるけどルシファーが口八丁で綺麗に見せてるだけだよなあってなる 悪魔の手を取って神に挑んだからな 流れとしては同じ旧2はどっちかというと神からの独立を果たした明るくも厳しい夜明けとはちょっと違う感じがある

107 21/06/18(金)01:50:26 No.814358732

4の新宿世界の面子メインの話もっと見たかった 最も混乱した時期を生き抜いたドラマ見たかった

108 21/06/18(金)01:50:45 No.814358793

>真1→2→if→デビサマ→ペル1と難易度がうなぎなぼりだ デビルサマナーがピークじゃないかなあ ペルソナ1はめんどくささが半端ない

109 21/06/18(金)01:51:12 No.814358875

>ティーン向けの異聞録をあの面倒くささにする昔のアトラスはなにかんがえてたの… PSはちょうどゲームが重厚長大になってた時代だし あれでもめちゃくちゃ受けてたから…

110 21/06/18(金)01:51:40 No.814358949

デビルサマナーはメモリー破壊が困難だった 警視庁みたいなビルに行くとセーブが壊れた

111 21/06/18(金)01:51:44 No.814358957

ペルソナ1と2は今やると演出が長い…!ってなるよ

112 21/06/18(金)01:52:04 No.814359007

でも俺死んだ回数は真3が一番多い気がする…

113 21/06/18(金)01:52:24 No.814359071

真ⅡのLは死人たくさん出てるのも事実だしなぁ 今にして思えばそれくらいするしかないし最後のサタンの行動は昔から好きなんだけど 閣下と手を組むルートが人気出るのも分かる

114 21/06/18(金)01:52:37 No.814359110

ペル2とソウルハッカーズでかなり洗練されて ペル3でいきなりなんかちゃんとした感じ

115 21/06/18(金)01:52:56 No.814359177

ペルソナは難易度もそうだけどハード性能的な問題が 読みこみがきつい…!

116 21/06/18(金)01:53:42 No.814359341

デヴァユガで迷子になって俺のペルソナは終わった

117 21/06/18(金)01:53:55 No.814359369

洗練で言うとP3以上に真3がヤバい

118 21/06/18(金)01:54:01 No.814359395

>でも俺死んだ回数は真3が一番多い気がする… SFCの頃はなんだかんだで合体剣とかでごり押しできるからね…

119 21/06/18(金)01:54:20 No.814359460

>洗練で言うとP3以上に真3がヤバい 未だにプレスターンバトルやってるもんな…

120 21/06/18(金)01:54:43 No.814359521

FCのころからやってると遊びやすくなったなとは思ったよ サマナーとペルソナ辺りはちょっと長すぎるけどソウルハッカーズで帳消し

121 21/06/18(金)01:55:07 No.814359597

マニアクス以降ならともかくノクターンだと普通の難易度でも事故死が多い

122 21/06/18(金)01:56:09 No.814359777

>未だにプレスターンバトルやってるもんな… 5もプレスだから龍の眼光獣の眼光が出てこないか不安だ…

123 21/06/18(金)01:57:04 No.814359962

>でも俺死んだ回数は真3が一番多い気がする… ケツを掘られる≒死

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