21/06/16(水)10:08:36 TCGって... のスレッド詳細
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21/06/16(水)10:08:36 No.813758814
TCGってどうして定期的に「これテストプレイしたのかおめー」ってカード出るん?
1 21/06/16(水)10:11:16 No.813759382
定期的にちょっと壊れてるくらいのカード出さないとプレイヤーが買わなくなるから
2 21/06/16(水)10:11:16 No.813759385
売るため
3 21/06/16(水)10:12:03 No.813759565
程度の差はあれインフレし続けないと誰も買わねーもんな
4 21/06/16(水)10:12:58 No.813759745
画像のゲーム自体去年がカードパワー低めで今年はだいぶ派手にやってるし
5 21/06/16(水)10:15:04 No.813760158
強いカードほんとなかったな十王
6 21/06/16(水)10:18:21 No.813760846
>強いカードほんとなかったな十王 あったよ 全体的に弱いだけで
7 21/06/16(水)10:20:03 No.813761202
ないわけではないんだよ なんかこう主軸になるようなカードがあんまないだけで
8 21/06/16(水)10:20:21 No.813761263
壊れカードに振り回されて被害者面しながら文句垂れるのをTCGの醍醐味と捉えてる自分がいる
9 21/06/16(水)10:21:26 No.813761449
>壊れカードに振り回されて被害者面しながら文句垂れるのをTCGの醍醐味と捉えてる自分がいる なんだかんだぐちぐち言ってるの楽しいところはあるよね…
10 21/06/16(水)10:22:38 No.813761692
ゲンムエンペラーはかなり強かった
11 21/06/16(水)10:23:21 No.813761833
十王はゲンムエンペラーとギャラクシールドの印象しかない 龍魂紅蓮譚と蒼龍革命のイメージが更に強いけど
12 21/06/16(水)10:24:55 No.813762124
後半キラボルツキャップのカード出しません は流石に無茶だろうと 今年もなんか怪しいとこあるが
13 21/06/16(水)10:26:08 No.813762347
>壊れカードに振り回されて被害者面しながら文句垂れるのをTCGの醍醐味と捉えてる自分がいる 作ったやつは強烈なシナジーある○○の存在知らないエアプとか言ってるのは割と楽しいよね その環境長く続くとうんざりするけど
14 21/06/16(水)10:27:06 No.813762555
sq138305.jpg
15 21/06/16(水)10:27:22 No.813762607
>TCGってどうして定期的に「これテストプレイしたのかおめー」ってカード出るん? 人間がテストしてるから
16 21/06/16(水)10:27:56 No.813762709
遠くで吠えるけどパックは買うし…
17 21/06/16(水)10:28:08 No.813762759
>後半キラボルツキャップのカード出しません >は流石に無茶だろうと >今年もなんか怪しいとこあるが 最悪そこそこ強いSR枠一つ空けてくれれば満足する
18 21/06/16(水)10:29:29 No.813763053
そもそもプレイヤー側と開発側で人数も期間も違い過ぎるからこういう調整ミスが見つかるのはどうしようもないってWotCが言ってた気がする
19 21/06/16(水)10:29:53 No.813763126
最悪強いカードとかはいいけど勝率高くないのにクソウザくて禁止されるカードはおまえーっ!ってなる
20 21/06/16(水)10:30:11 No.813763195
今年は全員分のマスターだしてくれたらそれでいいよ 各文明のレクスターズは増えるだろうし
21 21/06/16(水)10:32:37 No.813763675
今年度のボルツはつよつよマスター貰えたし良い方じゃねえの
22 21/06/16(水)10:34:03 No.813763946
書き込みをした人によって削除されました
23 21/06/16(水)10:34:21 No.813764002
十王はそれぞれ王国内のシナジーを意識し過ぎて拡張性が足りない感じはあったね…
24 21/06/16(水)10:34:27 No.813764015
>今年度のボルツはつよつよマスター貰えたし良い方じゃねえの 去年も別に弱くはないぞ
25 21/06/16(水)10:34:27 No.813764016
最近のMTGは他の大手に習った調整と禁止の仕方してて笑えねえ
26 21/06/16(水)10:35:04 No.813764141
レクスターズもディスペクターも他と混ぜる前提なのは大きいと思う
27 21/06/16(水)10:35:05 No.813764143
デュエマもそろそろ殿堂の時期か
28 21/06/16(水)10:35:56 No.813764288
ゲーム全般に言えることであって別にTCGに限ったことじゃなくない?
29 21/06/16(水)10:36:45 No.813764428
>そもそもプレイヤー側と開発側で人数も期間も違い過ぎるからこういう調整ミスが見つかるのはどうしようもないってWotCが言ってた気がする 見逃しちゃったはともかく明らかに中の人からテスト期間足りないって漏れてるのはちょっと…
30 21/06/16(水)10:36:59 No.813764464
>去年も別に弱くはないぞ ダイナボルト強いよね 去年の問題は10のグループ作っておいてグループ間のシナジーしかないから強化がなかなか来ないこと
31 21/06/16(水)10:37:41 No.813764588
わりとカード製作秘話だとノリで実装してるときあるよな
32 21/06/16(水)10:40:41 No.813765170
MtGが新フォーマット作った時に「調整して環境作るのは無理があるので週一ペースで制限改定させてください」って開き直ってたのは面白かった
33 21/06/16(水)10:41:28 No.813765315
でも新弾でどれもこれも地味だったり弱かったりするとそっちの方がなんかヘイトで溢れるし…
34 21/06/16(水)10:44:10 No.813765793
デュエマは上の壊れたカードよりも低レアのゴミの方がキツい
35 21/06/16(水)10:44:41 No.813765900
テストプレイに金をかけて無難なカードを発売するとコストはかかる上に売上が悪くなる しかもケアレスミスは必ず発生する点から見ても調整ミスは恐らく出る だから企業としてはとりあえず売って禁止改定するやり方を取りたくなるんだろうな
36 21/06/16(水)10:45:30 No.813766052
ポケカの三神いいよね よくねぇよサイドに干渉すんな
37 21/06/16(水)10:45:34 No.813766063
mtgは毎回調整忘れたとか時間がなかったしか言わないから改善する気もないんだろうと思ってる
38 21/06/16(水)10:46:25 No.813766224
MTGの新フォーマット発表も禁止改訂のお茶濁しに前倒ししたと思ってるから
39 21/06/16(水)10:47:07 No.813766354
ボルツは毎回環境クラスのマスター貰ってる
40 21/06/16(水)10:48:36 No.813766611
MTGの歴史はTCGにおけるやらかしの歴史そのものだし…
41 21/06/16(水)10:48:54 No.813766661
MTGの新フォーマットってパイオニアだっけ...あれ流行ってんの?
42 21/06/16(水)10:49:59 No.813766853
>ボルツは毎回環境クラスのマスター貰ってる 負けっぱなしよね
43 21/06/16(水)10:50:34 No.813766953
あんま深入りすると辞めりゃいいとかトランプやればいいってなっちゃうよね
44 21/06/16(水)10:50:43 No.813766982
>デュエマは上の壊れたカードよりも低レアのゴミの方がキツい 必須クラスのやつがSRで高すぎる もっと出して欲しい
45 21/06/16(水)10:51:18 No.813767073
運ゲーが嫌なら将棋かチェスやれとはたまに言われるやつ
46 21/06/16(水)10:51:40 No.813767134
ムルムルも割と狂ってた気がする
47 21/06/16(水)10:51:45 No.813767148
ボルバルは性能調整してもゲームで暴れるのがどうしようもない
48 21/06/16(水)10:52:18 No.813767232
>運ゲーが嫌なら将棋かチェスやれとはたまに言われるやつ そこまでは言われないけど最近システムTCGっぽいボドゲも増えたよね
49 21/06/16(水)10:52:29 No.813767263
対等な競技にしたい!ってのを突き詰めると行き着く先はチェスとか将棋みたいな使える手駒固定の新規追加もないゲームになっちゃうしな…
50 21/06/16(水)10:53:08 No.813767363
VGとかWSとかブシロード製は他と比べると運ゲーの割合高いけど戦略性もあって結構好きなんだ
51 21/06/16(水)10:53:28 No.813767416
mtgはイニ影の頃のテストプレイヤーがモチベ失ってファンデッキばかり回して環境考察全くしてなかったってぶっちゃけてた頃が一番やばかった
52 21/06/16(水)10:53:47 No.813767480
運ゲーって嫌われるけど運の要素をゲーム上で完全に排除すると新規参入のハードルがとんでもなくなるんだよな… あと第三者から見てもあんまり面白くなりにくい…
53 21/06/16(水)10:54:28 No.813767603
>mtgはイニ影の頃のテストプレイヤーがモチベ失ってファンデッキばかり回して環境考察全くしてなかったってぶっちゃけてた頃が一番やばかった ギデオンゲーだった期間が長すぎたんだ... あの頃はPWは守られてるとか言われてたね実際そうだったけど
54 21/06/16(水)10:54:48 No.813767660
デッキごとの個性や新規カード追加での空気の入れ替えが楽しいからなあTCGは
55 21/06/16(水)10:55:45 No.813767829
仕事だろモチベ失うってなんだ
56 21/06/16(水)10:56:02 No.813767879
運ゲーにもレベルがあると思うわ まずデッキシャッフルする時点で運ゲーだけどランダムで発動する効果がどれも普通に使うより強くてみたいな感じになると不満が出る
57 21/06/16(水)10:56:14 No.813767909
テストプレイはしてると思うよ それでいてわざと強いカードを作って環境壊してるとも思う
58 21/06/16(水)10:57:16 No.813768103
>運ゲーが嫌なら将棋かチェスやれとはたまに言われるやつ そこでこのアルテイルをですね…
59 21/06/16(水)10:57:41 No.813768190
遊戯王だと強くしたいテーマには明らかに縛り付けなかったりあっても緩かったりするな
60 21/06/16(水)10:57:59 No.813768253
>仕事だろモチベ失うってなんだ 熱心に遊べば遊ぶほど自分の組んだテストデッキのカードがナーフされるから強いデッキ組むより楽しく遊びたーいってなってたとかだったと思う
61 21/06/16(水)10:58:37 No.813768356
逐一真面目に禁止理由を書いてるとも思えんから 目に見える数字が伸びてる以上は壊れカード出るのは仕方ない
62 21/06/16(水)10:59:05 No.813768460
弱いと塩とか言ってみんな買わないだろ!
63 21/06/16(水)10:59:37 No.813768548
キッズ向けTCGはゲームスピード早めるために壊れカード出す時もあるよね レッドゾーン初めて出てきた時の衝撃よ
64 21/06/16(水)11:01:44 No.813768923
わざとブッ壊れにしたな…みたいなカードとなんでこれに気づかないんだよみたいなブッ壊れカードとどちらがマシなのか…
65 21/06/16(水)11:03:07 No.813769154
激動サイカトグ辺りは絶対に気づかれてなかったやつ
66 21/06/16(水)11:03:11 No.813769166
個人的にはオーコはわざとオムナスは気づかなかったのタイプ
67 21/06/16(水)11:03:37 No.813769256
緩やかな環境操作と強引な環境操作の二つがあるってだけじゃね プレイヤー視点では堪ったものじゃないけど
68 21/06/16(水)11:03:57 No.813769316
ヘブフォ返して
69 21/06/16(水)11:04:19 No.813769378
後から壊れるもんもあるから
70 21/06/16(水)11:04:21 No.813769385
>ギフト返して
71 21/06/16(水)11:04:47 No.813769443
ブシロみたいにガチガチに構築幅絞る設計で危険性を減らしても 事故るときは事故るのが奥が深い
72 21/06/16(水)11:04:56 No.813769468
アニメの効果そのまま出したらヤバいことになったケースもある
73 21/06/16(水)11:05:05 No.813769502
パラノーマルが7年後に殿堂するとか誰にもわかんないもんな
74 21/06/16(水)11:05:06 No.813769506
オムナスの回復量とかポカやらかしてるのは一目で分かりやすい場合が多い
75 21/06/16(水)11:05:21 No.813769553
むかしむかしはわざと作って強さに気付いてないタイプだった
76 21/06/16(水)11:05:37 No.813769609
一回バランスの制御間違えて禁止出すと 環境が運営の想定と変わっちゃってゴロゴロ禁止が生まれる
77 21/06/16(水)11:05:50 No.813769655
>アニメの効果そのまま出したらヤバいことになったケースもある 基本的にアニメと現実のカードの効果が違うなんてアホなことやってるのはひとつだけなんだ
78 21/06/16(水)11:06:39 No.813769805
ヴァンガ初期みたいなデザイナーデッキ以外存在できなくなるTCGを プレイヤーが好むかって言われたら好まないからな
79 21/06/16(水)11:06:41 No.813769808
おむなす…は4マナ4色だし土地を3枚も出さないと本領発揮できないから大したことないだろ…って思ってたぞ俺
80 21/06/16(水)11:06:52 No.813769850
>パラノーマルが7年後に殿堂するとか誰にもわかんないもんな こればっかりはな
81 21/06/16(水)11:07:34 No.813769991
>おむなす…は4マナ4色だし土地を3枚も出さないと本領発揮できないから大したことないだろ…って思ってたぞ俺 アレのスペックもさながらランパンの性能が高すぎだよ
82 21/06/16(水)11:08:31 No.813770173
スレ画はぶっ壊れを想定して刷ってないと思う
83 21/06/16(水)11:08:56 No.813770241
まあ出てから4年以上経ってから制限はそういうこともあるよねとなる
84 21/06/16(水)11:09:31 No.813770359
ウーロが悪いよマジで モダンでも白日ニヴでオムナスは使われてるけど他じゃほぼ見ないし
85 21/06/16(水)11:10:32 No.813770563
十王はチーム毎に集めればある程度のデッキになるようにデザインされてるのに チームボンバーだけダイナボルト軸と低コスト帯軸で動きが全く違う
86 21/06/16(水)11:10:44 No.813770608
>スレ画はぶっ壊れを想定して刷ってないと思う 今までにないカードを作るぜー!でぶっ壊れたパターンだよね
87 21/06/16(水)11:10:44 No.813770614
多色カードの調整バランスとかまだ未知数だったしね ただ当時のゲーム速度で出していいカードではなかった
88 21/06/16(水)11:12:02 No.813770867
>十王はチーム毎に集めればある程度のデッキになるようにデザインされてるのに >チームボンバーだけダイナボルト軸と低コスト帯軸で動きが全く違う というか噛み合わせ悪すぎる
89 21/06/16(水)11:12:42 No.813771003
>ヴァンガ初期みたいなデザイナーデッキ以外存在できなくなるTCGを >プレイヤーが好むかって言われたら好まないからな ゲームって多かれ少なかれ脱法するのが楽しいところあるから 君の使ってるそれは開発のレールの上ですってなると面白くはないね
90 21/06/16(水)11:12:51 No.813771038
スレ画に母なる大地で終わる時の無情感
91 21/06/16(水)11:13:11 No.813771116
出したらゲームが終わるカードのつまらなさは数こなさないとわからないよね ST封じも併用するのが流行りだったけど用意できずに突っ込んでST踏んで決めきれず自身の効果で敗北とか相手も面白くねえ
92 21/06/16(水)11:14:20 No.813771341
直近のセットで遊ぶフォーマットでやらかしたカードが古いカード使えるフォーマットで野放しにされるのがキツい 大体遅れてそこでも禁止にされるし
93 21/06/16(水)11:15:22 No.813771539
>ST封じも併用するのが流行りだったけど用意できずに突っ込んでST踏んで決めきれず自身の効果で敗北とか相手も面白くねえ 通ったら通ったでスレ画プラス一体で勝てるのが酷い
94 21/06/16(水)11:16:16 No.813771733
デザイナーズ前提の構築だとパック剥いたときにデッキを組めないというのがどうしても出てくる
95 21/06/16(水)11:16:50 No.813771858
>>十王はチーム毎に集めればある程度のデッキになるようにデザインされてるのに >>チームボンバーだけダイナボルト軸と低コスト帯軸で動きが全く違う >というか噛み合わせ悪すぎる ダイナボルト軸で組むとサイノプサイとかドラサイとかウルとかどんどん白緑に寄ってくよね… チームボンバーで入るカードキャプティーンぐらいしか無い
96 21/06/16(水)11:17:13 No.813771940
デザイナーデッキだけのゲームは好まれないって遊戯王はどうなるんだ
97 21/06/16(水)11:17:35 No.813772022
パックウォーズやドラフトみたいな遊びが出来ないのは辛いよね
98 21/06/16(水)11:18:19 No.813772187
>デザイナーズ前提の構築だとパック剥いたときにデッキを組めないというのがどうしても出てくる もうそれはどこもそうじゃないの…?
99 21/06/16(水)11:18:22 No.813772199
遊戯王はデザイナーズ要素強めだけど混ぜられない事はないし…
100 21/06/16(水)11:18:47 No.813772280
デザイナーデッキは構築難度低いし続けばそれだけ種類も増えて選べるようになるからそこまで短所でも無いかな
101 21/06/16(水)11:20:36 No.813772645
新システムそのものが失敗するパターンいいよね
102 21/06/16(水)11:20:39 No.813772654
遊戯王のポールポジションは酷すぎる
103 21/06/16(水)11:20:56 No.813772712
>デザイナーデッキだけのゲームは好まれないって遊戯王はどうなるんだ 遊戯王は初動さえ握ってればある程度動けるデザインだから混ぜものがしやすいんだ サーチカードでテンポアドバンテージ失うTCGはトップから引いてこないと強く動けないからデザイナーズに混ぜものが難しいだけで
104 21/06/16(水)11:23:28 No.813773249
>新システムそのものが失敗するパターンいいよね GRがウィザーズとタカラトミーの心に刻んだ傷が深すぎる… いやお前が始めた物語だろって話なんだけど
105 21/06/16(水)11:24:46 No.813773503
>新システムそのものが失敗するパターンいいよね 相棒は凄かったですね…
106 21/06/16(水)11:24:59 No.813773553
>新システムそのものが失敗するパターンいいよね なんで両面カードをメインに入れようと思ったんだ…
107 21/06/16(水)11:25:34 No.813773670
>なんで両面カードをメインに入れようと思ったんだ… 別にそれは失敗じゃないだろ!
108 21/06/16(水)11:26:06 No.813773769
遊戯とかむしろめちゃくちゃ混ぜるでしょ 手札誘発ないとお話にならないから如何にテーマのメインギミックを最小限にして誘発積むかみたいなとこある
109 21/06/16(水)11:26:08 No.813773778
売るだけ売って禁止にするのひどくない!?
110 21/06/16(水)11:27:32 No.813774043
>売るだけ売って禁止にするのひどくない!? やってる側からしても偏った環境が長続きする方が嫌だからまあ仕方ないことではある
111 21/06/16(水)11:27:55 No.813774106
遊戯王はパックの最高レアカードの大型モンスターが誰でも使えるようにか だいたいどのデッキでも出せるように途端に出す条件が緩くなる事が多い
112 21/06/16(水)11:28:40 No.813774254
>売るだけ売って禁止にするのひどくない!? じゃあ禁止しないねって強行して酷いことになったtcgがあるんすよ
113 21/06/16(水)11:29:19 No.813774399
両面仕様のカードは面白いは面白いけど、アナログだと手間でしかない
114 21/06/16(水)11:29:58 No.813774518
>新システムそのものが失敗するパターンいいよね 大量展開をウリにしてるシステムって大体失敗してるイメージある…
115 21/06/16(水)11:30:02 No.813774534
Vシリーズのヴァンガの構築はレアリティ高い順に入れて完成みたいなレベルで自由度ない時があるからデザイナーズ以前の問題だと思う
116 21/06/16(水)11:30:08 No.813774560
禁止カード刷らないように調整するとかならまだしも刷った後禁止しませんはただの調整放棄でしかないからな
117 21/06/16(水)11:30:09 No.813774562
GRはコンセプトは悪くなかった バカみたいな強カード作りすぎた
118 21/06/16(水)11:30:17 No.813774588
混ぜやすくて強いカード出ちゃうといろんなテーマ使っても最終的にそのカードに行き着いた方が強いってことが多いのが辛い
119 21/06/16(水)11:31:14 No.813774780
ペンデュラムの構造は誰か一旦考え直す人いなかったのかな…
120 21/06/16(水)11:32:20 No.813774986
SRのGRクリーチャーいいよね…
121 21/06/16(水)11:32:43 No.813775074
>SRのGRクリーチャーいいよね… 良くねえよ
122 21/06/16(水)11:33:09 No.813775168
ツインパクトは大成功だったと思う
123 21/06/16(水)11:33:32 No.813775238
3D龍解ドルマゲドンオレガオーラ零龍はプレイマットの大きさをもう少し考えてデザインして欲しいです… 特にオレガオーラお前絶対タップする事考えてないだろ…
124 21/06/16(水)11:33:40 No.813775277
むしろあんな複雑な召喚システムよく思いついたなと感心するレベルだペンデュラム
125 21/06/16(水)11:34:00 No.813775351
GRは本当何故産んだ感溢れて困る
126 21/06/16(水)11:34:11 No.813775393
大体どのtcgでもハマれば強いけど弱点がある新ギミックを出す→弱点が塞がる→壊れるの流れだと思う
127 21/06/16(水)11:34:49 No.813775490
遊戯王はルール戻ったとはいえリンク召喚でもうダメだと思ったもん ペンデュラムは拡張だけどリンクは根っこから捻じ曲げた
128 21/06/16(水)11:35:17 No.813775577
ウィクロスのノーゲインはアーツによる攻防しかない時代にそれを否定する効果を付けるとか何考えてんだお前ってなるなった
129 21/06/16(水)11:36:26 No.813775830
GRは12枚あるからめくったとき何が出るかわからないから楽しんでね!からの1ターンで全部出せばいいじゃんという惨さ
130 21/06/16(水)11:36:37 No.813775866
>遊戯王はルール戻ったとはいえリンク召喚でもうダメだと思ったもん >ペンデュラムは拡張だけどリンクは根っこから捻じ曲げた パっと見だと融合シンクロエクシーズペンデュラム全部死ぬルール改定ってなんだよってなった
131 21/06/16(水)11:36:54 No.813775915
ペンデュラムといいリンクといい他の召喚法と同時に使う事前提のカードは他の召喚法より使いやすくないといけないから 壊れた
132 21/06/16(水)11:37:04 No.813775953
>ツインパクトは大成功だったと思う あれは結構な発明だったと思う クリーチャー+呪文の2面性もだけど静的な立ち絵と動的なカットインでフレーバー的にも美味しいデザイン
133 21/06/16(水)11:37:20 No.813776004
リンク導入のゴタゴタも遥か昔のことに思えるな
134 21/06/16(水)11:37:20 No.813776008
遊戯王のドラグーンオブレッドアイズかみたいな奴が一番嫌い 強さはともかくそれだと城之内君との友情のカード感すらねえだろみたいな条件とか
135 21/06/16(水)11:37:52 No.813776108
>Vシリーズのヴァンガの構築はレアリティ高い順に入れて完成みたいなレベルで自由度ない時があるからデザイナーズ以前の問題だと思う Dシリーズはそこの問題点をこれでもかってくらい気にして丁寧な展開してんだけどそれでも 「デッキに入るカードの総数が限られるから特定軸を縦に強化すると古いカードがすぐ消える」 「特定軸強化をそこそこに新軸を増やす横の強化を入れると強化先がばらついて強化全体の質が落ちる」 ってデザイナーズ路線が長期的に見るとどう転んでも詰むことを証明してんのが…
136 21/06/16(水)11:38:11 No.813776161
>ツインパクトは大成功だったと思う 下に氷結ハンマーとか付いてた頃が懐かしい
137 21/06/16(水)11:38:29 No.813776220
>>新システムそのものが失敗するパターンいいよね >相棒は凄かったですね… 相棒は今のシステムは良いからこの路線で新規欲しい
138 21/06/16(水)11:39:50 No.813776472
>大体どのtcgでもハマれば強いけど弱点がある新ギミックを出す→弱点が塞がる→壊れるの流れだと思う 侵略→革命チェンジは弱点あってもぶっ壊れから弱点カバーしてたの酷いと思った
139 21/06/16(水)11:40:50 No.813776670
けどボルバルがあったから禁断上手いこと調整できたと思う
140 21/06/16(水)11:40:58 No.813776693
>相棒は今のシステムは良いからこの路線で新規欲しい 一度手札を経由する事を踏まえた上でデザインされた相棒は見てみたいよね 忍術持ちの相棒とか
141 21/06/16(水)11:41:15 No.813776762
>「デッキに入るカードの総数が限られるから特定軸を縦に強化すると古いカードがすぐ消える」 >「特定軸強化をそこそこに新軸を増やす横の強化を入れると強化先がばらついて強化全体の質が落ちる」 >ってデザイナーズ路線が長期的に見るとどう転んでも詰むことを証明してんのが… もうそれはTCG全部に当てはまるのでは?
142 21/06/16(水)11:41:38 No.813776842
リンクでなんとかインフレ抑えよう…うわっ大不評な上にむしろインフレしちゃった もういいよじゃあリンクの制限やめてばんばんインフレさせてやる!
143 21/06/16(水)11:41:54 No.813776891
でもね強い分穴を作ってるのにその弱点をカバーするようなカードを欲しがるプレイヤーも悪いんですよ
144 21/06/16(水)11:41:56 No.813776901
今の相棒は出来事より好き 出来事はもう見たくない…
145 21/06/16(水)11:42:35 No.813777057
最初のTCGだしアンリコはまあ分かるよ匙加減が分からんかったんだろう それ以降のTCGもみんな黎明期にぶっ壊れドローカード刷るのは何で…?
146 21/06/16(水)11:42:39 No.813777070
プレイヤーはすぐにループ見つけ出すしな
147 21/06/16(水)11:42:40 No.813777072
相棒はコスト一律3マナなのがなぁ
148 21/06/16(水)11:42:49 No.813777108
インフレし続ける環境にも負けない黎明期のぶっ壊れカードいいよね…
149 21/06/16(水)11:43:43 No.813777248
>インフレし続ける環境にも負けない黎明期のぶっ壊れカードいいよね… ついにフェアリーライフとかエナジーライトが5枚目になった…
150 21/06/16(水)11:44:01 No.813777314
ヴァンガは大会リストを見ても珍しいカード入ってるかどうかしか見るとこないってぐらいリスト似たり寄ったりってのはある まあ承知の上でシステム面いじって面白くしてる感はある
151 21/06/16(水)11:44:05 No.813777325
>インフレし続ける環境にも負けない黎明期のぶっ壊れカードいいよね… テキストが短いカードは強い
152 21/06/16(水)11:44:13 No.813777357
>もうそれはTCG全部に当てはまるのでは? だからこそ「カード単位のデザイナーズはあるけど構築ルールは自由で結果たまにバグが生まれる」遊戯王とかデュエマの形式が長期的に一番いいよねってはなし
153 21/06/16(水)11:45:28 No.813777589
mtgも大会じゃ似たり寄ったりすぎてな 基本的にチームで回してるし
154 21/06/16(水)11:45:57 No.813777688
遊戯王のリンクシステムは珍しくこういう理由で導入しましたって文章がメーカー公式であるからな…
155 21/06/16(水)11:47:03 No.813777919
>mtgも大会じゃ似たり寄ったりすぎてな >基本的にチームで回してるし TCGはもうそこは仕方ないから楽しんだら新パック出るまで他TCGにって感じで渡り鳥してる
156 21/06/16(水)11:47:23 No.813778004
ドルファディロムは最近出た中でかなりヤバい奴だと思う
157 21/06/16(水)11:47:26 No.813778013
言うほど初期リンクがゲーム低速化に貢献してたか…?
158 21/06/16(水)11:47:35 No.813778052
デドダム…
159 21/06/16(水)11:48:09 No.813778167
今は5cマスターズだからな コントロールが強いとか健全だな!
160 21/06/16(水)11:48:42 No.813778288
ドキンダンテも大分ヤバそうなんだが
161 21/06/16(水)11:49:21 No.813778436
ドルファディロムのEXライフが離れた時の効果いる!?
162 21/06/16(水)11:49:23 No.813778443
ヴァンガは運要素強くて個人的にカジュアルなゲーム性だから古いカードが淘汰されてくのはともかくデッキが組みやすいのは良いと思う なんだかんだ採用枚数の調整は頭使うしね