21/06/14(月)18:55:29 エンジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1623664529953.jpg 21/06/14(月)18:55:29 No.813211040
エンジン話するんぬ エンジンオイルは100%化学合成オイル選んでおけばどのメーカーどの車種でもとりあえず問題ないんぬ
1 21/06/14(月)18:57:01 No.813211560
こまったらメーカー指定のにしておけばいいんぬ
2 21/06/14(月)18:57:44 No.813211784
ぬあ 「高いオイルは汚れないからエンジンの洗浄効果が低い」って言う人もいるんぬが エンジン内のカーボンはほぼ9割オイル由来なんぬ 逆に言えば高いオイルは完全燃焼するので汚れにくいんぬ
3 21/06/14(月)19:04:09 No.813213870
ちなみに低速長時間運転(2000rpmで2000時間ごと交換)っていう過酷な状況でうごいてるGHP用オイルはこんな感じなんぬ https://www.idemitsu.com/jp/sds/lube/30480400.pdf 分子レベルで普通のオイルとは別物なんぬ
4 21/06/14(月)19:04:13 No.813213890
安物のエンジンオイルでも別に問題ないってことなんぬ?
5 21/06/14(月)19:07:32 No.813214970
ぬは会社の軽を乗り回してるぬなんぬ 走行距離が3ヶ月で10000kmくらいになりましたんぬ エンジンオイルは3ヶ月に1回しか替えられないんぬ これってやばいんぬ?
6 21/06/14(月)19:12:39 No.813216672
>ぬは会社の軽を乗り回してるぬなんぬ >走行距離が3ヶ月で10000kmくらいになりましたんぬ >エンジンオイルは3ヶ月に1回しか替えられないんぬ >これってやばいんぬ? ぶっちゃけ走行距離に比例するのはオイルの減りだけなんぬ エンジン内の汚れは走行条件とか頻度によるんぬ ちゃんと高回転までキッチリ回してるならさほどなんぬ
7 21/06/14(月)19:13:37 No.813217003
>ちゃんと高回転までキッチリ回してるならさほどなんぬ これがよくわからんぬ アクセルベタで踏まなきゃいかんぬ?
8 21/06/14(月)19:13:55 No.813217110
100%パラフィン油が一番いいんぬ つまりサラダオイルなんぬ
9 21/06/14(月)19:15:15 No.813217541
おバイクでもいいオイルに変えると燃費よくなるんぬ?
10 21/06/14(月)19:15:36 No.813217636
>>ちゃんと高回転までキッチリ回してるならさほどなんぬ >これがよくわからんぬ >アクセルベタで踏まなきゃいかんぬ? 低回転長時間走行はエンジン的にはシビアなコンディションなんぬ 高回転が一番汚れがつきにくいんぬ つまり交差点で先頭で停まったときはドラッグレースやれってことなんぬ
11 21/06/14(月)19:16:58 No.813218101
>おバイクでもいいオイルに変えると燃費よくなるんぬ? 小排気量はパラフィン系オイル使うのが良いんぬ
12 21/06/14(月)19:17:09 No.813218166
燃料がちゃんと燃えてると残りカスが残らない 高温で焼けば焼くほど効率はいいんだけど機械が耐えられないからやらない
13 21/06/14(月)19:17:22 No.813218243
>エンジンオイルは100%化学合成オイル選んでおけばどのメーカーどの車種でもとりあえず問題ないんぬ 今の規格は20年前のスレ「」の常識では信じられないほどの低粘度のオイルがあるため 全合成オイルだとか言って入れると普通に故障するオイルが増えたんぬ 時代遅れも甚だしいんぬなあ なおこのレスを転載する場合は双葉チャンネル運営に対して金五万円を寄付するんぬ
14 21/06/14(月)19:17:51 No.813218405
はい論破なんぬ スレ「」はおととい来るといいんぬ
15 21/06/14(月)19:18:52 No.813218754
>つまり交差点で先頭で停まったときはドラッグレースやれってことなんぬ うーん ぬはエコドライブを命じられてるんぬ…毎月報告もしなきゃなんぬ…
16 21/06/14(月)19:20:49 No.813219376
最近車乗り始めたばっかなんぬが車検のときにオイルの様子見てもらえるんぬ?
17 21/06/14(月)19:21:02 No.813219451
古くアップデートされてない知識を振りかざして若いヤツに迷惑をかける まさに老害なんぬなあスレ「」
18 21/06/14(月)19:22:08 No.813219803
ひとりで何やってんのこの人
19 21/06/14(月)19:22:45 No.813220001
車スレには変な子が必ずと言って良いほど沸くんぬ 作り話じゃないんぬ
20 21/06/14(月)19:23:23 No.813220194
車スレとバイクスレは必ず荒らされるんぬ
21 21/06/14(月)19:24:37 No.813220605
ぬ?ぬ? ぬはクルマ詳しくないんぬ どっちが正しいんぬ???
22 21/06/14(月)19:24:42 No.813220629
自分の知識を否定する奴は荒らし認定とかこぬこなんぬ? 語尾くらいきちんと変えるんぬ~
23 21/06/14(月)19:24:46 No.813220647
管理しねえから当然なんぬ
24 21/06/14(月)19:26:01 No.813221047
>自分の知識を否定する奴は荒らし認定とかこぬこなんぬ? >語尾くらいきちんと変えるんぬ~ 間違いを否定するのはともかく口汚かったりソースも無いとただの荒らし・嫌がらせ・混乱の元なんぬなぁ…
25 21/06/14(月)19:27:51 No.813221634
自己紹介なんぬ? ソースは自動車の取扱説明書なんぬ
26 21/06/14(月)19:31:33 No.813222820
>ソースは自動車の取扱説明書なんぬ 今時壊れるようなことあるんぬ?
27 21/06/14(月)19:32:08 No.813223027
エンジンオイルには車種や住んでいる地域の気候、走行状況などによって適正粘度が異なります。粘度は「10W-40」「0W-20」のように数字で表され、Wの前にある数字が低温時の粘度指数です。数字が小さいほど寒冷地向きで柔らかくなります。 ハイフンに続く数字は高温時の粘度指数。数字が大きいほど硬さがあって高温時に強く、あたたかい気候の地域や夏場の使用に適しているのが特徴です。 日本車の多くは、新車時に「5W-20」や「5W-30」のエンジンオイルが入っています。なお、ハイブリッド車やエコカーには、低粘度のエンジンオイルに対応しているモデルが多いので、注意しましょう。 とのことなんぬ なるほどですんぬ
28 21/06/14(月)19:33:59 No.813223664
今の規格とやらの低粘度オイルも ほとんどただカタログ燃費を背ぐためだけに限度以上に低粘度になってるんぬ 当然潤滑は厳しいしブローバイ増えるんで最終的にはエンジンにも環境にもお財布にもいいこと何もないんぬ 10W-30くらいにしといた方がいいんぬ
29 21/06/14(月)19:34:11 No.813223746
0W-16、0W-20などの低粘度オイル指定車に10W-40や20W-50などの高粘度オイルを使用すると故障、破損する可能性があります。 https://www.sunoco.co.jp/product/automotive_lube/whats_oil/05/
30 21/06/14(月)19:35:54 No.813224310
化学合成だろうと鉱物油だろうと推奨の粘度とかに合わせればいいのでは?その上で化学合成油の方が間違いないって事だと思って見てたけど
31 21/06/14(月)19:39:40 No.813225573
メーカー指定入れるんぬ
32 21/06/14(月)19:42:17 No.813226432
なんで全合成油だと駄目なんぬ? 高粘度から低粘度まで揃ってると思うんぬが…
33 21/06/14(月)19:45:25 No.813227504
考えるのが面倒になったらディーラーのメンテナンスパックなんぬ
34 21/06/14(月)19:46:05 No.813227722
変な子だんまりなんぬなぁ…
35 21/06/14(月)19:51:28 No.813229548
粘度とちょう度について語るんぬ
36 21/06/14(月)19:53:30 No.813230289
詰まる所全合成油買っておけば間違いないって事でいいんぬ?