21/06/14(月)16:25:48 長崎新... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1623655548372.jpg 21/06/14(月)16:25:48 No.813170226
長崎新幹線 佐賀空港ルートって…
1 21/06/14(月)16:26:47 No.813170448
どっちにしろ要らねえって言われて終わりだろ
2 21/06/14(月)16:27:39 No.813170594
過疎と過疎を繋ぐ新交通システム
3 21/06/14(月)16:28:33 No.813170814
ANAしか発着しない空港だし要らないでしょ
4 21/06/14(月)16:28:42 No.813170845
他になんか有明海突っ切る√提唱してなかったkっけ
5 21/06/14(月)16:29:32 No.813171032
柳川に西鉄大牟田線に乗り換えられそうな駅あったかな…
6 21/06/14(月)16:29:44 No.813171063
佐賀は一貫して新幹線いらねえってスタンスだから 理由は長崎より福岡に近いから
7 21/06/14(月)16:29:55 No.813171112
リニアとバーターの静岡空港駅と同じくらいだな
8 21/06/14(月)16:30:33 No.813171252
A列車で行こうシリーズならわくわくして作りたくなる路線だと思う えっ現実?
9 <a href="mailto:武雄温泉">21/06/14(月)16:30:51</a> [武雄温泉] No.813171307
>佐賀は一貫して新幹線いらねえってスタンスだから ふざけんなよ
10 21/06/14(月)16:31:40 No.813171504
むしろ佐賀県がいらねえ…
11 21/06/14(月)16:32:35 No.813171695
何であんな干潟に空港作ったの?
12 21/06/14(月)16:32:46 No.813171729
空港に新幹線乗り入れた事例あるの? なんか新富士あたりも駅つくれーつくれーっていって東海にせせらわらわれてた覚えがあるのだけど
13 21/06/14(月)16:32:46 No.813171730
>むしろ佐賀県がいらねえ… 長崎県民のレス
14 21/06/14(月)16:32:56 No.813171772
提案者は技術畑出身でJR九州初代社長の辣腕だが いくらなんでも無茶なルートだと思う
15 21/06/14(月)16:33:21 No.813171879
佐賀の景観は諦めてもらう
16 21/06/14(月)16:34:22 No.813172120
1年持たなそうな新交通システムを整備するな
17 21/06/14(月)16:35:15 No.813172275
いっその事佐賀市ガン無視して 博多~糸島~唐津~武雄ルート作れば?
18 21/06/14(月)16:36:09 No.813172457
恐ろしく地盤が弱い場所を通そうとしておる
19 21/06/14(月)16:36:09 No.813172458
福岡駅から福岡空港までのアクセスが現時点で完璧なのにこれいるか?って
20 21/06/14(月)16:36:24 No.813172513
>いっその事佐賀市ガン無視して >博多~糸島~唐津~武雄ルート作れば? めっちゃトンネルだらけになる
21 21/06/14(月)16:36:34 No.813172545
>いっその事佐賀市ガン無視して >博多~糸島~唐津~武雄ルート作れば? 佐賀市はなんやかんや要る
22 21/06/14(月)16:37:44 No.813172807
東北新幹線の惨状見てまだこんな寝言言ってるのか
23 21/06/14(月)16:39:28 No.813173216
>福岡駅から福岡空港までのアクセスが現時点で完璧なのにこれいるか?って 福岡空港がパンク状態なんで佐賀に回して緩和させようって事じゃね
24 21/06/14(月)16:40:19 No.813173408
佐賀ワープシステムだけ開発してくれたらそれでいいよ
25 21/06/14(月)16:41:06 No.813173597
>柳川に西鉄大牟田線に乗り換えられそうな駅あったかな… 蒲池とか
26 21/06/14(月)16:41:22 No.813173662
佐賀空港を24時間運用させることをセットにすれば有用か?
27 21/06/14(月)16:41:28 No.813173687
>福岡空港がパンク状態なんで佐賀に回して緩和させようって事じゃね 航空需要回復見込めるかなぁ…
28 21/06/14(月)16:42:30 No.813173925
佐賀空港しょっちゅうバードストライク起こるからな…
29 21/06/14(月)16:42:34 No.813173941
>佐賀空港を24時間運用させることをセットにすれば有用か? 現時点で24時間運用してるんですよ佐賀空港 夜間貨物便がコロナ前の時点で全便撤退しちゃっただけで…
30 21/06/14(月)16:43:50 No.813174243
>現時点で24時間運用してるんですよ佐賀空港 >夜間貨物便がコロナ前の時点で全便撤退しちゃっただけで… …それは運用してるといえるのか
31 21/06/14(月)16:44:43 No.813174450
>福岡空港がパンク状態なんで佐賀に回して緩和させようって事じゃね 北九州空港でよいのでは?
32 21/06/14(月)16:45:17 No.813174574
>いっその事佐賀市ガン無視して >博多~糸島~唐津~武雄ルート作れば? これもゲームなら作りたくなる路線だけど現実で敷くにはちと…
33 21/06/14(月)16:47:20 No.813175056
ゲームなら長崎-大村(長崎空港)-佐世保-伊万里-唐津-糸島 なんてルート考えるけどこれも絶対ひでえ赤字だろうな
34 21/06/14(月)16:48:16 No.813175293
糸島に設置するとして糸島のどこに新糸島おくの?
35 21/06/14(月)16:48:21 No.813175317
なんかの利権的な開発じゃないの?
36 21/06/14(月)16:48:47 No.813175402
要するに長崎は新大阪まで直通で行きたいと
37 21/06/14(月)16:49:49 No.813175669
並行在来線問題をなんとかしろ
38 21/06/14(月)16:51:33 No.813176041
むつ受け入れたお礼に佐世保にって話だったのにどうして…
39 21/06/14(月)16:52:57 No.813176354
>糸島に設置するとして糸島のどこに新糸島おくの? 加布里の南の方にでも
40 21/06/14(月)16:54:27 No.813176675
書き込みをした人によって削除されました
41 21/06/14(月)16:55:00 No.813176817
その新交通システム要ります?
42 21/06/14(月)16:55:59 No.813177042
>並行在来線問題をなんとかしろ 第三セクター化して滅ぶに任せよう おれのせいじゃない
43 21/06/14(月)16:57:04 No.813177289
「新幹線いらないし駅もいりません!だからお金も出しません勝手にやって下さい」と言い続けてきた佐賀が悪者扱い?
44 21/06/14(月)16:57:11 No.813177315
>東北新幹線の惨状見てまだこんな寝言言ってるのか ?
45 21/06/14(月)16:58:19 No.813177579
>「新幹線いらないし駅もいりません!だからお金も出しません勝手にやって下さい」と言い続けてきた佐賀が悪者扱い? じゃあ在来線特急廃止するね…
46 21/06/14(月)16:58:55 No.813177712
>「新幹線いらないし駅もいりません!だからお金も出しません勝手にやって下さい」と言い続けてきた佐賀が悪者扱い? そうやって何もしないから滅びてゆくんだな
47 21/06/14(月)17:01:03 No.813178243
むしろ長崎は西彼から島原まで長崎県をぐるりと周回する路線作れ 観光県らしく内側をアクセスしやすくしろ
48 21/06/14(月)17:01:23 No.813178329
佐賀からしてみたら値上げになるだけだしマジでいらないからな…
49 21/06/14(月)17:02:06 No.813178527
長崎にいるけど完全に車で生活してるから新幹線来てもそんなに興味ねえやって感じ 観光業的にはかなり重要なんだろうけど
50 21/06/14(月)17:02:54 No.813178736
この件に関しては佐賀の利益をアピールするどころかまるで確定事項のようにどんどん進めた長崎が悪い どうすんだろうね
51 21/06/14(月)17:03:55 No.813179001
まあ現実的に長崎まで新幹線通してやっても佐賀にはプラスになりそうもねえからな
52 21/06/14(月)17:04:09 No.813179055
>佐賀の景観は諦めてもらう ただの田んぼじゃん…
53 21/06/14(月)17:05:14 No.813179303
マジな事いうと人口がどんどん減る一方なんで増やすどころか廃線にしろ
54 21/06/14(月)17:05:43 No.813179416
>まあ現実的に長崎まで新幹線通してやっても佐賀にはプラスになりそうもねえからな プラスどころかほぼ負担でまくるは在来線が廃止になるわで全部マイナス
55 21/06/14(月)17:06:32 No.813179618
ただ損するだけならまだしも事前合意ブン投げられたらそりゃキレる
56 21/06/14(月)17:06:46 No.813179677
>じゃあ在来線特急廃止するね… もともと在来線厳しくなるからいらないよって反対してたらFGTでちゃんと在来線も生かすよつってきたからそれならまあ…で受け入れたのに フル規格じゃないと無理だわ在来線は佐賀でなんとかしてねとか言い出されて ちょっと待ってそれはそもそも話が違うそれなら最初から話し合いし直そうぜってなったら 金の問題で渋る佐賀はおかしいだったら佐賀通すなって言われてつらい
57 21/06/14(月)17:06:53 No.813179700
フリーゲージ新幹線なんて画餅でごまかし続けてきたツケがここまで拗れてる
58 21/06/14(月)17:06:58 No.813179721
頼む大分と小倉をもっと近く繋いでくれ…
59 21/06/14(月)17:07:23 No.813179821
どうせ赤字になるのになんでやるんだろうね
60 21/06/14(月)17:07:39 No.813179897
>じゃあ在来線特急廃止するね… 西鉄バス「やったー!」
61 21/06/14(月)17:07:55 No.813179959
つまりワープシステムを作って博多から直接長崎に新幹線を飛ばせば解決する
62 21/06/14(月)17:08:00 No.813179980
高規格道路張り巡らせれば十分なんじゃねーかなって思うのだが
63 21/06/14(月)17:08:38 No.813180116
>>「新幹線いらないし駅もいりません!だからお金も出しません勝手にやって下さい」と言い続けてきた佐賀が悪者扱い? >じゃあ在来線特急廃止するね… 鬼か
64 21/06/14(月)17:09:16 No.813180280
>プラスどころかほぼ負担でまくるは在来線が廃止になるわで全部マイナス 廃止にはならんよ
65 21/06/14(月)17:09:16 No.813180282
>どうせ赤字になるのになんでやるんだろうね プライドがかかってる長崎県と 在来線維持するよりマシなJR九州の利害の一致
66 21/06/14(月)17:10:04 No.813180468
新幹線通すと既存のJR廃止しなきゃいけないルールはなんだっけ 同じようなラインを二重で営業したらいけないんだっけ
67 21/06/14(月)17:10:10 No.813180493
これに関してはフリーゲージトレイン前提として進めたJRが完全に悪いと思ってたけどまだ佐賀を悪者にするやつがいるんだな
68 21/06/14(月)17:10:11 No.813180496
JRQは佐賀駅の需要取り込まないと赤字確定だから在来線の3セク移行は絶対条件
69 21/06/14(月)17:10:55 No.813180676
>新幹線通すと既存のJR廃止しなきゃいけないルールはなんだっけ >同じようなラインを二重で営業したらいけないんだっけ 不採算になることが確実な路線を民間企業に維持させるのはダメだよね!って欺瞞
70 21/06/14(月)17:11:05 No.813180715
ミニ新幹線でいいのに
71 21/06/14(月)17:11:39 No.813180847
長崎しか得しないのに佐賀が飲むわけないすぎる
72 21/06/14(月)17:11:45 No.813180866
川内鹿児島間はJRのままだから別にいいぞ
73 21/06/14(月)17:12:46 No.813181130
長崎の得だけならまあ…って感じだけど佐賀県内の鉄道網大損害じゃ飲めないわ
74 21/06/14(月)17:13:05 No.813181204
スレ画で佐賀県分の建設費はすべてJRが出せばまあ佐賀県も飲むんじゃないの もちろん在来線は存続で
75 21/06/14(月)17:13:21 No.813181260
鹿児島は在来線で観光名所の前の前に新駅作ることになったけど 歩いて10分の所に昔からの駅あるんだからわざわざ無駄に駅作らずにシャトルバス出せよって思う
76 21/06/14(月)17:14:02 No.813181435
実際長崎本線の中でも佐賀から先は単線や大雨で不通になりやすかったりして辛いところも多いから どのみち整備は必要だろうが そこには金が出なくて新幹線に金が出るならやむなしだったのかとも思う…
77 21/06/14(月)17:14:48 No.813181619
>フリーゲージ新幹線なんて画餅でごまかし続けてきたツケがここまで拗れてる いや頓挫するまではマジでやるつもりだったよ!
78 21/06/14(月)17:14:52 No.813181636
武雄温泉なんて初めて聞いたよ…
79 21/06/14(月)17:15:06 No.813181684
FGT作れなかった時点で話が終わりそうなもんだがなんで長崎側はもう新幹線作っちゃってんの…
80 21/06/14(月)17:15:27 No.813181784
博多―長崎ノンストップ特急作ろうぜ 佐賀駅は通過で
81 21/06/14(月)17:16:00 No.813181925
JRと長崎は佐賀県を舐め腐っているんじゃないか?
82 21/06/14(月)17:16:01 No.813181929
新幹線でも確実に不採算になるだろ…
83 21/06/14(月)17:16:31 No.813182062
>JRと長崎は佐賀県を舐め腐っているんじゃないか? はい 佐賀県はキレた
84 21/06/14(月)17:16:41 No.813182109
>博多―長崎ノンストップ特急作ろうぜ >佐賀駅は通過で どこにそんな採算マトモに取れない電車走らせる意味があるの…?
85 21/06/14(月)17:17:14 No.813182239
まあ長崎内の長崎-諫早-大村 なんかは域内流動結構あるからそこ先に作るのは別に不自然ではないが
86 21/06/14(月)17:17:54 No.813182427
>FGT作れなかった時点で話が終わりそうなもんだがなんで長崎側はもう新幹線作っちゃってんの… 鹿児島博多間で鹿児島から作って成功しちゃったもんだから真似した 長崎県営新幹線できた!
87 21/06/14(月)17:18:25 No.813182541
>スレ画で佐賀県分の建設費はすべてJRが出せばまあ佐賀県も飲むんじゃないの >もちろん在来線は存続で 金を出すのが嫌だつってるんじゃないんだよなそもそも 結局特急維持とか在来線利用者に負担させないとか後者の方の問題を解決しないとどうにもならない その代わりフリーゲージにするから…でようやく飲んだのに無理でしたフルで行きますとか言い出されたらそりゃ
88 21/06/14(月)17:18:53 No.813182653
見切り発車ってことか 鉄道だけに
89 21/06/14(月)17:19:45 No.813182853
何がいっちゃんお金かかるって保線だからねえ鉄道
90 21/06/14(月)17:20:01 No.813182923
フリーゲージトレインって時間かければ実用化の目処は立つの?
91 21/06/14(月)17:20:42 No.813183101
で国としては佐賀長崎どっちの味方?
92 21/06/14(月)17:20:55 No.813183161
>フリーゲージトレインって時間かければ実用化の目処は立つの? 新幹線の使用頻度に耐えるやつはムリって結論になった
93 21/06/14(月)17:21:20 No.813183272
>で国としては佐賀長崎どっちの味方? どっちも味方できねーんでめんどくさがってねーでちゃんとナシつけてから話持ってきてください
94 21/06/14(月)17:21:25 No.813183289
特急が新幹線になったらたいていの利用者喜ぶんじゃない
95 21/06/14(月)17:21:30 No.813183308
フリーゲージトレイン作るのもそれはそれで金の無駄だろう
96 21/06/14(月)17:21:34 No.813183322
長崎って干拓でも揉めてなかったっけ 交渉下手くそか?
97 21/06/14(月)17:21:34 No.813183323
>フリーゲージトレインって時間かければ実用化の目処は立つの? ヨーロッパで走ってるから作れはするんじゃないかな
98 21/06/14(月)17:21:35 No.813183333
>フリーゲージトレインって時間かければ実用化の目処は立つの? 新幹線でやるにはやっぱり重くなりすぎてダメだという感じの結論がでちゃった
99 21/06/14(月)17:22:03 No.813183452
>特急が新幹線になったらたいていの利用者喜ぶんじゃない 値上がりして喜ぶわけないじゃん…
100 21/06/14(月)17:23:20 No.813183763
長崎本線のかもめの停車駅のとことかも嫌がりそう
101 21/06/14(月)17:24:20 No.813184027
佐賀は福岡のDLCだから…
102 21/06/14(月)17:24:38 No.813184106
>>特急が新幹線になったらたいていの利用者喜ぶんじゃない >値上がりして喜ぶわけないじゃん… どやろな 速達性の方喜ぶって客もいなくはなさそう まあ俺も値段あがるぐらいなら普通の特急でいいや派だけど
103 21/06/14(月)17:25:03 No.813184206
そもそもめっちゃ軟弱地盤なんだよな長崎
104 21/06/14(月)17:26:15 No.813184524
>どやろな 速達性の方喜ぶって客もいなくはなさそう あんまり早くならないんだ 30分以下
105 21/06/14(月)17:26:36 No.813184608
うーん…
106 21/06/14(月)17:26:45 No.813184648
>どやろな 速達性の方喜ぶって客もいなくはなさそう 佐賀から博多まで現状45分だから時間短縮効果は精々15分弱
107 21/06/14(月)17:27:07 No.813184750
>どやろな 速達性の方喜ぶって客もいなくはなさそう 佐賀から福岡だと負担増の割に時間的には5分短縮できるかできないかなんだ それで特急本数減らされて料金上がればまあその
108 21/06/14(月)17:27:16 No.813184786
>むしろ長崎は西彼から島原まで長崎県をぐるりと周回する路線作れ >観光県らしく内側をアクセスしやすくしろ 西彼はパールラインを島原は島原道路を建設中なので完成したら県営バスをご利用下さい
109 21/06/14(月)17:28:03 No.813185013
島原半島をつっきって有明海の下をくぐろう!
110 21/06/14(月)17:28:22 No.813185090
ほとんどの時間帯で毎時3本は特急走ってるのに 新幹線になったら毎時2本に減るのが濃厚ってのも速達性のメリット打ち消してる
111 21/06/14(月)17:28:45 No.813185202
博多佐賀間のみ特別にお安い料金適用とかできんのかね
112 21/06/14(月)17:29:04 No.813185283
長崎本線と新幹線のルートが全然違うのに平行在来扱いされるのも悪い
113 21/06/14(月)17:30:12 No.813185586
>特急が新幹線になったらたいていの利用者喜ぶんじゃない 佐賀は福岡に通勤するので安い在来線特急でないと困る 長崎は福岡じゃなくて山陽新幹線に直通して広島や京阪神からの観光客を増やしたい なので意見が合うわけない
114 21/06/14(月)17:31:26 No.813185898
こんな短い区間なのに新幹線いるの?
115 21/06/14(月)17:31:53 No.813186001
この辺を無視して佐賀県の負担が大きいのがまずいんだろ? なら負担してやるから飲めとか言うからこじれるんだよな もともと在来線使うし殺さないって話だったじゃん…
116 21/06/14(月)17:32:25 No.813186165
有田あたりまでは福岡までの通勤圏だしな 長崎から福岡まで通勤する人はほとんどいない
117 21/06/14(月)17:33:26 No.813186439
地図で見ると長崎が僻地すぎる…
118 21/06/14(月)17:33:59 No.813186586
フリーゲージBRT開発しようぜ
119 21/06/14(月)17:34:57 No.813186832
まあだったら佐賀も武雄温泉から県境まで作る許可出さなきゃよかったのにとも思わなくはないが
120 21/06/14(月)17:36:04 No.813187144
どうしようもないって事は分かった
121 21/06/14(月)17:36:46 No.813187336
>長崎本線と新幹線のルートが全然違うのに平行在来扱いされるのも悪い 実際に並行してる区間だけ3セクに投げるなら 鳥栖-武雄温泉と大村-長崎になるから JRが切り捨てたい肥前山口-肥前鹿島-諫早が残ることになる
122 21/06/14(月)17:36:52 No.813187363
干拓問題なかったら諫早から熊本に高速船通して熊本から新幹線乗ってもらうルートとかあったのかな…
123 21/06/14(月)17:37:02 No.813187414
どうしようもないなら線路は通らないから佐賀の勝ちでは? 結果九州の鉄道が滅ぶことになるとかは知らん
124 21/06/14(月)17:37:35 No.813187565
>どうしようもないなら線路は通らないから佐賀の勝ちでは? >結果九州の鉄道が滅ぶことになるとかは知らん 滅ぶのは長崎だけだし…
125 21/06/14(月)17:38:14 No.813187734
高速FGT開発して技術を売り込むのをもくろんでたとこもあるから JRもだいぶやる気なくなってるというのは正直なところ
126 21/06/14(月)17:38:28 No.813187801
陸路だと佐賀経由しないとどこにもいけないからな長崎
127 21/06/14(月)17:38:41 No.813187857
利用客の数は限られてるからねえ 地方ゆえになおさら
128 21/06/14(月)17:38:58 No.813187934
1960年頃からの計画だから1980年代までに新幹線完成させておくべきだった
129 21/06/14(月)17:39:12 No.813187984
改めて見ると長崎僻地すぎるな
130 21/06/14(月)17:39:17 No.813188016
FGTは270で走るから問題なのであって どうせ数分しか変わらないなら200でもよくね? ってアイデアは出てる
131 21/06/14(月)17:40:11 No.813188246
先に作ったから後はそれに遵守しろ方針いいよね よくない!
132 21/06/14(月)17:40:21 No.813188286
>干拓問題なかったら諫早から熊本に高速船通して熊本から新幹線乗ってもらうルートとかあったのかな… 熊本は最初から長崎ルート拒否してる
133 21/06/14(月)17:40:21 No.813188287
>高速FGT開発して技術を売り込むのをもくろんでたとこもあるから >JRもだいぶやる気なくなってるというのは正直なところ たとえ開発成功してたとしても例によって他国で使うには無駄に高すぎる技術で 結局スペイン版FGTに対抗できない未来だったのはわかる
134 21/06/14(月)17:41:13 No.813188497
計画した当初は長崎は栄えてたけど だんだん沈んでこれ通す必要ある?ってなってきてる…
135 21/06/14(月)17:41:46 No.813188622
もしかしてこれ長崎が僻地すぎて長崎に滅んでもらうか長崎のために周囲滅ぼすかって話?
136 21/06/14(月)17:42:37 No.813188811
>もしかしてこれ長崎が僻地すぎて長崎に滅んでもらうか長崎のために周囲滅ぼすかって話? 長崎が滅びるか佐賀に痛い思いしてもらって延命するかって話だよ
137 21/06/14(月)17:43:40 No.813189079
>陸路だと佐賀経由しないとどこにもいけないからな長崎 佐賀通らないルートだと熊本の三角から島原へ橋かトンネルでってなるな そうすると諫早〜武雄が無駄になるんだけど
138 21/06/14(月)17:44:09 No.813189208
高速道路整備して自動運転技術が熟成するまで待ってもらうしか…
139 21/06/14(月)17:44:12 No.813189227
>これに関してはフリーゲージトレイン前提として進めたJRが完全に悪いと思ってたけどまだ佐賀を悪者にするやつがいるんだな どちらかと言えば整備新幹線という制度の問題
140 21/06/14(月)17:44:27 No.813189298
空港から佐賀駅まで13キロも離れてるんじゃ流石に新佐賀駅みたいな立ち位置にはなれないか…
141 21/06/14(月)17:44:28 No.813189302
今さら熊本から橋かけるとなるとそれはそれで長崎大損だな
142 21/06/14(月)17:44:43 No.813189370
>計画した当初は長崎は栄えてたけど >だんだん沈んでこれ通す必要ある?ってなってきてる… 早く通さないと沈下が加速するよ
143 21/06/14(月)17:45:25 No.813189558
のぞみの始発を武雄温泉にしろ そしたら通させてやる
144 21/06/14(月)17:45:57 No.813189720
>のぞみの始発を武雄温泉にしろ >そしたら通させてやる のぞみの始発すらいらねえだろ…
145 21/06/14(月)17:46:38 No.813189894
>>のぞみの始発を武雄温泉にしろ >>そしたら通させてやる >のぞみの始発すらいらねえだろ… いるわ 俺が便利になる
146 21/06/14(月)17:46:57 No.813190002
A列車みたいに駅置いたとこに突然街が生えてくればどれほど良かったか