虹裏img歴史資料館

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21/06/14(月)08:30:59 「」ほ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1623627059733.jpg 21/06/14(月)08:30:59 No.813074288

「」ほどの剛の者なら土日でゲームの一本も作れたに違いない 俺は無理だった

1 21/06/14(月)08:35:05 No.813074852

ノードプログラムは面倒だけど楽しいよね

2 21/06/14(月)08:36:42 No.813075061

>ノードプログラムは面倒だけど楽しいよね どうしてif分岐ノードが無いんですか どうして… 掛け算ノードとフラグノードで実装はしたけど

3 21/06/14(月)08:38:56 No.813075354

変数ってある?

4 21/06/14(月)08:40:17 No.813075564

どうせエッチなゲーム作るつもりなんでしょ?

5 21/06/14(月)08:40:54 No.813075651

アイデアをくれ

6 21/06/14(月)08:42:16 No.813075833

>変数ってある? あるよー アルファベット一文字ずつに格納されるから26個が上限だけど取り出しはいくつでもできるよ

7 21/06/14(月)08:43:01 No.813075929

>アイデアをくれ パックマン作ろうぜ!

8 21/06/14(月)08:44:35 No.813076158

マリオメーカーですら割と早く投げた俺には眺めることしか出来ねえ

9 21/06/14(月)08:45:25 No.813076300

ダライアスのボス戦だけなら作れそうな気がしてきた

10 21/06/14(月)08:46:41 No.813076489

>どうせエッチなゲーム作るつもりなんでしょ? プログラムよりなによりすごい貧弱なドット絵エディタに耐える根気と公開することでニンテンドーアカウントごと削除されることに耐えられる勇気が必要だ

11 21/06/14(月)08:48:15 No.813076717

アカウントごと消される可能性もあるの… その場合他のゲームのセーブデータとかどうなるの

12 21/06/14(月)08:48:17 No.813076728

何か自由にやってみたいな空気出してる割には ざっくり色んな事決めてくるよね〇と●…

13 21/06/14(月)08:49:22 No.813076889

>何か自由にやってみたいな空気出してる割には >ざっくり色んな事決めてくるよね〇と●… ゲーム作りしたことない人向けのガイドだしまあ

14 21/06/14(月)08:49:44 No.813076940

桜井がスッと素人でもわかるゲーム作るセンスがあるゲームみたいなの作っててすげえ~ってなってしまった

15 21/06/14(月)08:49:44 No.813076942

床の色とBGMは好きに決めていいですよとしあきさん! としあきさんのオリジナリティ溢れるゲームデザインを期待してます!

16 21/06/14(月)08:50:01 No.813076985

これ子供に勧めてるけどゲーム作れんのかな…? 当時の俺だとこれがあっても絶対無理だ…

17 21/06/14(月)08:50:43 No.813077085

>これ子供に勧めてるけどゲーム作れんのかな…? >当時の俺だとこれがあっても絶対無理だ… ガイドでゲーム作るだけでも楽しいよ

18 21/06/14(月)08:50:45 No.813077095

横スクロールアクションは楽勝だよ

19 21/06/14(月)08:51:29 No.813077202

手の込んだことしようとすると面倒だけど簡単なゲームならすぐ作れる

20 21/06/14(月)08:51:46 No.813077250

>何か自由にやってみたいな空気出してる割には >ざっくり色んな事決めてくるよね〇と●… ゲーム作るゲームでいきなり丸裸で荒野に放り出すような事すると挫折するからね… 3Dマリオライクなゲーム作るとこまで手取り足取りなのは真説設計だと思う ゲーム制作経験者にはもどかしいけど

21 21/06/14(月)08:52:13 No.813077328

メイドイン俺が流行ったし子供でも大丈夫じゃねぇかな

22 21/06/14(月)08:52:48 No.813077426

>ゲーム制作経験者にはもどかしいけど そもそもその手の人たちはUnityとかで作れや!

23 21/06/14(月)08:53:13 No.813077484

残機とか1upシステムとか作るの難しそう…

24 21/06/14(月)08:53:55 No.813077602

ヒで壺おじ作ってる人見た

25 21/06/14(月)08:54:27 No.813077699

>そもそもその手の人たちはUnityとかで作れや! ゲーム制作者は未知の開発環境が現れるととりあえず手を出してみる習性があるから…

26 21/06/14(月)08:54:49 No.813077753

制限の中で何が作れるかみたいな楽しみ方もあるしね

27 21/06/14(月)08:54:51 No.813077763

扉開けたいんだけどどう作ったらいい?

28 21/06/14(月)08:54:52 No.813077766

>残機とか1upシステムとか作るの難しそう… リトライに回数制限作ればよいだけだろ?

29 21/06/14(月)08:55:03 No.813077797

>何か自由にやってみたいな空気出してる割には >ざっくり色んな事決めてくるよね〇と●… まず超初心者が途中で投げ出さないのを念頭に開発したってニンテンリニンサンが言ってるし ◯◯が出来ないじゃん!やらunityの方が色々出来るじゃん!!と言うならばunityやりゃ良いわけだし

30 21/06/14(月)08:55:07 No.813077806

もっと複雑なことしたいけどswitchしか持ってないキッズにはプチコンもあるぜ!

31 21/06/14(月)08:58:28 No.813078341

>◯◯が出来ないじゃん!やらunityの方が色々出来るじゃん!!と言うならばunityやりゃ良いわけだし ヒでUnityの方が優れてる!って人居てちょっと吹く あくまで超入門編のソフトにマウント取っても仕方ないのに

32 21/06/14(月)08:58:31 No.813078347

>扉開けたいんだけどどう作ったらいい? 扉の前に置いた触れてるセンサーに自機が触れたら扉として配置した直方体を動かす

33 21/06/14(月)08:59:25 No.813078488

ではお代官様ナビつきつくってわかるはじめてうにてぃプログラミングをお出しください

34 21/06/14(月)08:59:39 No.813078527

>ではお代官様ナビつきつくってわかるはじめてうにてぃプログラミングをお出しください ちょっと欲しいな…

35 21/06/14(月)09:00:01 No.813078585

>ではお代官様ナビつきつくってわかるはじめてうにてぃプログラミングをお出しください 本当にほしいやつやめろ

36 21/06/14(月)09:00:22 No.813078639

>まず超初心者が途中で投げ出さないのを念頭に開発したってニンテンリニンサンが言ってるし >◯◯が出来ないじゃん!やらunityの方が色々出来るじゃん!!と言うならばunityやりゃ良いわけだし 個人的に気になったのはXYZ軸の概念一切説明もしないまま じゃあその向きはX-50でとか普通に言ってくるのがものすごい気になったんだよ…

37 21/06/14(月)09:01:24 No.813078807

うにてぃTPSもどきにキャラ動かすとこまではすぐできるけどそこから先とか別のゲームジャンルやろうとするとハードル跳ね上がるからな…

38 21/06/14(月)09:01:41 No.813078841

>じゃあその向きはX-50でとか普通に言ってくるのがものすごい気になったんだよ… 説明してたが...

39 21/06/14(月)09:02:05 No.813078896

2Dアクションのチュートリアルまで来た辺りで知恵熱で寝込んだ俺にはチュートリアル感想がとりあえずの目標だ

40 21/06/14(月)09:02:16 No.813078919

うにてぃはなんでもできすぎ項目多すぎでわけわかんねえからな…

41 21/06/14(月)09:02:18 No.813078926

キャラの向き決める際にはそのキャラのプレビュー表示でもしてくれればいいのにとは思った

42 21/06/14(月)09:02:20 No.813078927

大したもんだ f15221.mp4

43 21/06/14(月)09:02:26 No.813078942

ソフトとして比較するなら同じくコンシューマー機用のドリームズユニバースかな

44 21/06/14(月)09:02:53 No.813078999

>じゃあその向きはX-50でとか普通に言ってくるのがものすごい気になったんだよ… してたよ説明…

45 21/06/14(月)09:03:37 No.813079093

>ゲーム制作者は未知の開発環境が現れるととりあえず手を出してみる習性があるから… 海外のやつらもうDOOMっぽいの作っててダメだった

46 21/06/14(月)09:03:43 No.813079110

制限あったほうがやりがいあるからな…

47 21/06/14(月)09:03:54 No.813079134

櫻井さんがやってて結構よさげなシューティング作ってて本職だってことを再確認した

48 21/06/14(月)09:04:07 No.813079156

とりあえずBダッシュの機能を作って満足した

49 21/06/14(月)09:04:16 No.813079177

xyzの話は少なくとも二つ目のゲームの時には説明してたが...

50 21/06/14(月)09:04:39 No.813079233

発売前は買おうかと思ってたが思ったより制限強そうで様子見してる

51 21/06/14(月)09:04:46 No.813079247

このようにリファレンスを読まないプログラマーもいることがわかりますね

52 21/06/14(月)09:05:09 No.813079321

>海外のやつらもうDOOMっぽいの作っててダメだった 海外のOTAKUはとりあえずDOOOOOOOOMつくるからな…

53 21/06/14(月)09:05:14 No.813079329

>発売前は買おうかと思ってたが思ったより制限強そうで様子見してる メイドイン俺ではしゃぎ過ぎたから…

54 21/06/14(月)09:05:42 No.813079408

>櫻井さんがやってて結構よさげなシューティング作ってて本職だってことを再確認した 内容も解説もシンプルだけど加速と攻撃が同操作っていう1要素入れただけで楽しさやリスクを生み出しててさすがプロだ違うなあってなった

55 21/06/14(月)09:06:25 No.813079525

>どうせエッチなゲーム作るつもりなんでしょ? としあき君はおちんぽ金玉3DSTG作ってた… 音楽でダメだった

56 21/06/14(月)09:06:39 No.813079559

結構居るよね 仕様書禄に読まずに「〇〇について書かれてないんですけお!!」って言う人

57 21/06/14(月)09:07:05 No.813079618

>これ子供に勧めてるけどゲーム作れんのかな…? >当時の俺だとこれがあっても絶対無理だ… ナビ付きだけでもやってると案外いいかもしれん

58 21/06/14(月)09:07:46 No.813079736

超入門用ソフトを作る この後の反響や売れ行きを見てバージョンアップしたのとか出せば超初心者がいきなり深いところまで覚えさせられる必要もないってことだ!

59 21/06/14(月)09:08:18 No.813079815

>これ子供に勧めてるけどゲーム作れんのかな…? >当時の俺だとこれがあっても絶対無理だ… 今の子供ってマイクラやるのも動画で作ってる人のそっくりコピーしたり真似て応用するからありだと思う

60 21/06/14(月)09:08:21 No.813079822

>xyzの話は少なくとも二つ目のゲームの時には説明してたが... なんで定数1必要なんだBGM流すのに

61 21/06/14(月)09:08:22 No.813079825

>これ子供に勧めてるけどゲーム作れんのかな…? >当時の俺だとこれがあっても絶対無理だ… 子供だろうが何がなんでもゲームを完成させるまでナビして設計通りに動く楽しみを知ってもらうって意気込みで作られてるから安心していいぞ

62 21/06/14(月)09:08:34 No.813079853

ゲーム完成させよう!って人よりおぺにすつくって大爆笑!くらいなほうが向いてる気がする

63 21/06/14(月)09:08:36 No.813079862

チュートリアル開始前の「このゲームは未完成です!完成させてみましょう!」にジャンプできない不良品つかまされたんですけおおお!!!ってブチ切れてる人を数人ヒで確認した

64 21/06/14(月)09:08:55 No.813079909

>チュートリアル開始前の「このゲームは未完成です!完成させてみましょう!」にジャンプできない不良品つかまされたんですけおおお!!!ってブチ切れてる人を数人ヒで確認した 文字も読めないなら学校へ行け!

65 21/06/14(月)09:08:58 No.813079920

安いし買おうかなって思ったが割と成約価格強そうで様子見してる まあツクールすら 投げる俺には端から無理なんだが

66 21/06/14(月)09:09:33 No.813080024

ゲーム作りの最初はチュートリアルで作ったやつをどんどん改造して自分好みに染め上げていくだけでもいいんだ

67 21/06/14(月)09:09:39 No.813080036

>チュートリアル開始前の「このゲームは未完成です!完成させてみましょう!」にジャンプできない不良品つかまされたんですけおおお!!!ってブチ切れてる人を数人ヒで確認した 嘘だろ...??

68 21/06/14(月)09:09:53 No.813080074

>なんで定数1必要なんだBGM流すのに 論点すり替えて逃げてたらゲームなんて作れないよ

69 21/06/14(月)09:09:55 No.813080082

真似とは言うがプログラミングなんて模倣から始めるものだしな 真似が出来るならもう上出来だ

70 21/06/14(月)09:10:10 No.813080117

気になってるけどどういうジャンルなら作れそう?

71 21/06/14(月)09:10:19 No.813080141

シューティングのでっかい敵を数発当てないと倒せなくすることすらできない俺はクズだよ...

72 21/06/14(月)09:10:33 No.813080183

チェックポイントのパズルが結構面白い

73 21/06/14(月)09:10:37 No.813080189

>安いし買おうかなって思ったが割と成約価格強そうで様子見してる >まあツクールすら >投げる俺には端から無理なんだが むしろ皆始めたばっかの今のが出オチでもウケ狙えるからありじゃね?

74 21/06/14(月)09:10:46 No.813080212

>気になってるけどどういうジャンルなら作れそう? fu80729.webm

75 21/06/14(月)09:11:05 No.813080259

>なんで定数1必要なんだBGM流すのに 0と1ってオンオフじゃないのか?

76 21/06/14(月)09:11:07 No.813080267

2Dのアクションなら横からでも上からでも楽に作れる

77 21/06/14(月)09:11:18 No.813080298

>気になってるけどどういうジャンルなら作れそう? fu80749.mp4

78 21/06/14(月)09:11:23 No.813080312

>気になってるけどどういうジャンルなら作れそう? コマンド選択とかノベルとかは向いてない アクションとかパズル向けな感じ

79 21/06/14(月)09:11:27 No.813080324

>fu80729.webm これはひどい

80 21/06/14(月)09:11:29 No.813080332

>なんで定数1必要なんだBGM流すのに その辺詳しいの話はナビ付の最後に出てくる

81 21/06/14(月)09:11:37 No.813080352

>気になってるけどどういうジャンルなら作れそう? まだ発売されたばかりだし1月くらい待てば作って公開する人もいっぱい増えてると思うからそれまで待ってればいいんじゃないかな

82 21/06/14(月)09:12:25 No.813080498

>気になってるけどどういうジャンルなら作れそう? https://youtu.be/GEOJekOoC-w https://www.youtube.com/watch?v=1BhdRo9Ec8c

83 21/06/14(月)09:12:28 No.813080508

>気になってるけどどういうジャンルなら作れそう? 3Dモデル使ったメイドイン俺みたいのはできそう

84 21/06/14(月)09:12:58 No.813080589

ちんぽ立ててなんか出すゲームが作れるのはわかった

85 21/06/14(月)09:13:11 No.813080632

これ面白いならやりたいです! AIつくれる?競馬予想させたい

86 21/06/14(月)09:13:32 No.813080690

>これ面白いならやりたいです! >AIつくれる?競馬予想させたい できんことはない

87 21/06/14(月)09:13:58 No.813080755

公式サイトの背景にのってるゲーム公開して欲しい

88 21/06/14(月)09:14:10 No.813080791

>ゲーム作りの最初はチュートリアルで作ったやつをどんどん改造して自分好みに染め上げていくだけでもいいんだ シューティングの左の画面外に抜けるのと アクションの宝箱に何度も触れてしまうのは これ直さなくていいんか…って思った

89 21/06/14(月)09:14:21 No.813080819

パッケージ版売り切れてたけどノードンカードってあったほうがいい?

90 21/06/14(月)09:15:04 No.813080944

>https://youtu.be/GEOJekOoC-w >https://www.youtube.com/watch?v=1BhdRo9Ec8c ?!

91 21/06/14(月)09:15:38 No.813081050

>パッケージ版売り切れてたけどノードンカードってあったほうがいい? そういう小物が好きならぜひ 無くても作成には不便感じないよ

92 21/06/14(月)09:15:42 No.813081062

こんなノリでゲーム作りが学べます fu81990.jpg

93 21/06/14(月)09:15:58 No.813081102

すげーな…

94 21/06/14(月)09:16:05 No.813081117

>シューティングの左の画面外に抜けるのと >アクションの宝箱に何度も触れてしまうのは >これ直さなくていいんか…って思った 触れるとクラッカーとすごいうれしいはアレ前後に動けばシューティングでもアクションでも何度も出るよね マリオやカービィみたいにクリア時に勝手に右に動いて何かするみたいにできればいいのかな後でできないかやってみよと思ってまだやれてない

95 21/06/14(月)09:16:10 No.813081134

>シューティングの左の画面外に抜けるのと >アクションの宝箱に何度も触れてしまうのは >これ直さなくていいんか…って思った まず間違いなく意図的に改善点残したままにしてある奴だからお前がこここうすれば直りそうだなって…って思ったらフリーモードで直すんだよ

96 21/06/14(月)09:16:11 No.813081137

アリスいいよね...

97 21/06/14(月)09:16:31 No.813081192

ピンクの丸の子かわいいよね

98 21/06/14(月)09:16:51 No.813081243

>fu81990.jpg fu81991.jpg

99 21/06/14(月)09:17:00 No.813081265

>>シューティングの左の画面外に抜けるのと >>アクションの宝箱に何度も触れてしまうのは >>これ直さなくていいんか…って思った >まず間違いなく意図的に改善点残したままにしてある奴だからお前がこここうすれば直りそうだなって…って思ったらフリーモードで直すんだよ 接触したらフラグたててフラグある間は発生しなくする!

100 21/06/14(月)09:17:02 No.813081274

思ったよりも公開とダウンロードが面倒なのが残念なんだよな マリオメーカーみたいに気軽に公開して気軽にダウンロードしたかった

101 21/06/14(月)09:17:40 No.813081356

>思ったよりも公開とダウンロードが面倒なのが残念なんだよな >マリオメーカーみたいに気軽に公開して気軽にダウンロードしたかった 上に貼ってある動画見たら理由は分かると思う!

102 21/06/14(月)09:18:13 No.813081437

どっかの悪い人たちがおぺにす…するからしょうがねぇよな…

103 21/06/14(月)09:18:45 No.813081510

最後のレッスンいいよね… ボブには可哀そうな事をしたがアリスが可愛いからね

104 21/06/14(月)09:18:56 No.813081541

できることが多いというのはそれだけヤバいものも作られるということなのだ

105 21/06/14(月)09:19:04 No.813081569

おぺにすから汁飛ばすゲームを簡単に公開されてたまるか

106 21/06/14(月)09:19:13 No.813081591

>どっかの悪い人たちがおぺにす…するからしょうがねぇよな… 最低だな壺の人

107 21/06/14(月)09:19:13 No.813081592

くっつけるやつ真ん中にしかくっつかなくて融通効かないけどずらし方後で出てくるのかな

108 21/06/14(月)09:19:27 No.813081635

アリスのためだけに買うのはアリだと思う

109 21/06/14(月)09:20:00 No.813081740

まぁマリメとスマブラのステージエディットで嫌と言うほど見ているだろうしなそういうの

110 21/06/14(月)09:20:21 No.813081812

ノードンの繋がり見てたらパーセプトロンみたいの組めそうな気がしないでもない…

111 21/06/14(月)09:20:33 No.813081842

>>fu81990.jpg >fu81991.jpg 任天堂さんは人類なら誰しもが持っている欲望を曝け出すお手伝いをする会社なの…?

112 21/06/14(月)09:20:37 No.813081861

強制横スクロールで左側に戻れちゃうのはゲーム画面に付随して見えない壁動かしたりできるのかな? それできるなら接触したらこわれるようにしておけばよくあるよくある圧死するやつもできるし

113 21/06/14(月)09:20:44 No.813081882

マリメもSNSで宣伝しないとお話にならなかったからヒにでも上げてくださいって話なんだよな…

114 21/06/14(月)09:21:02 No.813081936

>くっつけるやつ真ん中にしかくっつかなくて融通効かないけどずらし方後で出てくるのかな お互いの向きと接触位置を設定できるようになるよ

115 21/06/14(月)09:21:08 No.813081953

>くっつけるやつ真ん中にしかくっつかなくて融通効かないけどずらし方後で出てくるのかな くっつける側とくっつけられる側の接着面の選択できるよ

116 21/06/14(月)09:21:25 No.813082006

>アリスのためだけに買うのはアリだと思う やっぱり来たね〇〇……はむっ!ときたよ

117 21/06/14(月)09:21:51 No.813082069

逆に言えばヒで上げる分にはどうぞご勝手にって事だ

118 21/06/14(月)09:21:52 No.813082074

ナビ付きシューティングの自機をマグロにするプレイヤーが後を絶たない

119 21/06/14(月)09:21:54 No.813082082

>マリメもSNSで宣伝しないとお話にならなかったからヒにでも上げてくださいって話なんだよな… スマホゲーよりソーシャル要素高いな

120 21/06/14(月)09:22:30 No.813082198

あんな形してして「ヒトを壊そう」とか言って来るからなアリス

121 21/06/14(月)09:22:52 No.813082269

>逆に言えばヒで上げる分にはどうぞご勝手にって事だ アリスさんが公序良俗に反するものは消すよって…

122 21/06/14(月)09:23:23 No.813082358

>逆に言えばヒで上げる分にはどうぞご勝手にって事だ おぺにすゲームですか…まぁ良いでしょう

123 21/06/14(月)09:23:27 No.813082365

>あんな形してして「ヒトを壊そう」とか言って来るからなアリス ヒトはヒトノードンがゲーム画面に出してるだけのものだし… ヒト壊してもヒトノードンにダメージとかはないし…

124 21/06/14(月)09:23:28 No.813082368

8時から「」製ゲーム晒し合い祭り! などという夢を見てみる

125 21/06/14(月)09:23:36 No.813082387

ヒで早速壺おじめいたゲームを作ってるやつがいたので怖い

126 21/06/14(月)09:24:11 No.813082495

棒の先から玉を出すのはナビつきでもやるし…

127 21/06/14(月)09:24:38 No.813082569

俺の名はまだチュートリアルが終わってないマン!

128 21/06/14(月)09:24:44 No.813082588

>どうせエッチなゲーム作るつもりなんでしょ? テクスチャノードン最高! アニメーションのやり方も理解したし 絵を大きく描く方法も理解したよ

129 21/06/14(月)09:24:56 No.813082625

スレ見てDL版買った!いっぱいおぺにす作るぞ!

130 21/06/14(月)09:24:56 No.813082626

>8時から「」製ゲーム晒し合い祭り! >などという夢を見てみる まだ出来てない!

131 21/06/14(月)09:25:00 No.813082640

やはり絵を描くのに静電式はとてもつらい

132 21/06/14(月)09:25:26 No.813082722

マウス繋げられるということはペンタブもいける?

133 21/06/14(月)09:25:39 No.813082751

>棒の先から玉を出すのはナビつきでもやるし… 砲台がUFOが傾くのに付随しないんですけお!

134 21/06/14(月)09:25:57 No.813082804

>マウス繋げられるということはペンタブもいける? ドライバ

135 21/06/14(月)09:26:23 No.813082884

>マウス繋げられるということはペンタブもいける? ドライバなしのマウスって話だが…やってみればいいんだよ

136 21/06/14(月)09:26:30 No.813082893

マウス試してみたかったけど うちにはもう有線式マウスが存在していなかった…

137 21/06/14(月)09:26:35 No.813082906

>マウス繋げられるということはペンタブもいける? 汎用ドライバは入ってないんじゃなかろうか… 試してみたらどう?

138 21/06/14(月)09:26:36 No.813082909

>アリスさんが公序良俗に反するものは消すよって… 男は度胸!色々試してみるのさ

139 21/06/14(月)09:26:57 No.813082952

分からない…俺に描けるのは十字キーを使った矢印かへにょっとした蛇のような何かくらいだ…

140 21/06/14(月)09:27:35 No.813083049

裏側でおぺにすを動作させられてるノードンもいるんですよ!

141 21/06/14(月)09:28:14 No.813083184

おぺにすノードン!

142 21/06/14(月)09:28:18 No.813083202

連ケツ ノードンさんには参るね…

143 21/06/14(月)09:28:19 No.813083206

イカ公園でも上手い絵は沢山いたし弘法筆を選ばずなんだなって

144 21/06/14(月)09:28:27 No.813083228

ここだと「何やら棒のようなものがムクムク首をもたげて発射された玉がスイッチに当たったらクラッカーが鳴る」ってゲームは見た いや壺産だったかもしれない

145 21/06/14(月)09:28:48 No.813083294

>ここだと「何やら棒のようなものがムクムク首をもたげて発射された玉がスイッチに当たったらクラッカーが鳴る」ってゲームは見た >いや壺産だったかもしれない 先ほど貼られた

146 21/06/14(月)09:29:02 No.813083333

>ここだと「何やら棒のようなものがムクムク首をもたげて発射された玉がスイッチに当たったらクラッカーが鳴る」ってゲームは見た >いや壺産だったかもしれない 上にいる…

147 21/06/14(月)09:29:09 No.813083356

何かどこかで見たというやつが全部もう貼ってある気がしてならないぞ…

148 21/06/14(月)09:29:19 No.813083385

>ここだと「何やら棒のようなものがムクムク首をもたげて発射された玉がスイッチに当たったらクラッカーが鳴る」ってゲームは見た >いや壺産だったかもしれない >fu80749.mp4

149 21/06/14(月)09:29:38 No.813083425

P.T.を再現してるやつはすごかった…

150 21/06/14(月)09:29:58 No.813083462

まだ2Dアクションまでしか作れてないけどBGM面白いね

151 21/06/14(月)09:30:02 No.813083476

>P.T.を再現してるやつはすごかった… fu82006.mp4

152 21/06/14(月)09:30:04 No.813083484

>fu80749.mp4 これこれこれ やっぱり「」の仕業か

153 21/06/14(月)09:30:45 No.813083599

劣化パックマンを土日で作って燃え尽きてしまって次どうしようって感じだ

154 21/06/14(月)09:31:02 No.813083660

>やっぱり「」の仕業か ただ壺がわるい! ただ壺がわるい!

155 21/06/14(月)09:31:49 No.813083782

https://www.youtube.com/watch?v=GEOJekOoC-w ソニックいいよね・・・

156 21/06/14(月)09:32:54 No.813083955

>https://www.youtube.com/watch?v=GEOJekOoC-w すげえ

157 21/06/14(月)09:35:22 No.813084318

結局はアイデア次第で何でもできるって事だな fu82010.mp4

158 21/06/14(月)09:37:02 No.813084604

コマンド式RPGは流石にムズいか…

159 21/06/14(月)09:38:59 No.813084926

ノードン512個 リンク1024個の制限はあるものの ゲーム切り替えを利用すればステージ変更とかも出来るみたいだ ノードン単体は幾つまでOKなのかまだ分からないけど 調べた限りではテクスチャノードンは128個までのようだ 全部合わせて1024×512のサイズ内に収めないといけないみたいだ

160 21/06/14(月)09:40:13 No.813085121

>コマンド式RPGは流石にムズいか… 定数に上限ないしやろうと思えばできる 大きくするならマップごとに別ゲームにしてパスワード方式で引き継がせるとかやるかな

161 21/06/14(月)09:41:17 No.813085283

>ゲーム切り替え こんなのもあるのか… まだそこまではやっていなかったな

162 21/06/14(月)09:42:43 No.813085508

テクスチャ配布してほしい… 絵心ない俺にスティックでおえかきしろは無茶だよ

163 21/06/14(月)09:42:59 No.813085555

>コマンド式RPGは流石にムズいか… ワールドマップから街 街からワールドマップはゲーム切り替えで ワールドマップでは敵戦闘はゲーム切り替えで 戦闘用ゲームで という感じでバラバラに作れば行けそうだ ワールドマップもある程度の大きさで別のワールドマップにゲーム切り替えでやるとして

164 21/06/14(月)09:44:03 No.813085732

ゲームコピー以外でテクスチャを他ゲームに持っていくことは出来ない?

165 21/06/14(月)09:44:09 No.813085749

>>ゲーム切り替え >こんなのもあるのか… >まだそこまではやっていなかったな まだ試してないけど出来るって聞いた パラメーターは…さすがに持っていけないと思うけど

166 21/06/14(月)09:45:37 No.813085953

テキスト量がキツいんでRPGとかアドベンチャーは苦手

167 21/06/14(月)09:45:41 No.813085962

テクスチャ描いて欲しいなら先にゲームだけ作って公開してテクスチャを追加する形になるのかな? まだ公開したことないから後から編集できるのか知らないけど

168 21/06/14(月)09:47:17 No.813086198

>まだ公開したことないから後から編集できるのか知らないけど 公開されてるのはDLして弄ったら変更しましたって表示に変わるそうだ

169 21/06/14(月)09:47:58 No.813086305

テクスチャは十字キーで描くと直線引きやすいかなあ 円はめんどい

170 21/06/14(月)09:48:56 No.813086474

>テキスト量がキツいんでRPGとかアドベンチャーは苦手 RPGとかはツクールかな… ところでSwitchにもツクール出てたよね

171 21/06/14(月)09:49:31 No.813086578

モノの体力値っぽいものは設定できるのだろうか HPとか弾の攻撃力とか設定できればアクションの幅が広がりそう

172 21/06/14(月)09:49:43 No.813086615

>ところでSwitchにもツクール出てたよね まだRPGツクレナーイのままなんだろうか…

173 21/06/14(月)09:49:48 No.813086628

ハッシュドポテト漁ってみたけど皆すごいな ひもたまバトルが面白そう

174 21/06/14(月)09:50:26 No.813086719

これやりたいけどこれじゃやれない!ちゃんとした開発環境触る!って奴が出たらもう開発の勝ちだな

175 21/06/14(月)09:52:44 No.813087132

書き込みをした人によって削除されました

176 21/06/14(月)09:54:38 No.813087478

>モノの体力値っぽいものは設定できるのだろうか >HPとか弾の攻撃力とか設定できればアクションの幅が広がりそう センサーノードンで触れたかどうかは取得出来るから 弾が敵に触れたら定数ノードンを減らして 0になったら破壊するノードンで敵を破壊すればいいだけだよ

177 21/06/14(月)09:54:43 No.813087491

はじめてのゲームプログラミングじゃなくて はじめてゲームプログラミングだからな…

178 21/06/14(月)09:55:39 No.813087620

いずれ「」とゲーム発表会したいね 俺?まだチュートリアル中だし案も無いけど…

179 21/06/14(月)09:56:30 No.813087784

>センサーノードンで触れたかどうかは取得出来るから なるほどね!ありがとう「」!

180 21/06/14(月)09:59:12 No.813088142

>>センサーノードンで触れたかどうかは取得出来るから >なるほどね!ありがとう「」! この辺りはレッスンでやるのでレッスンは最後まで一通りやらないとダメだなってなった! シューティングばかり改造でいじってたけど

181 21/06/14(月)10:00:40 No.813088344

最終パズルの答えはなんだか深いようなそうでもないような気分にさせられたよアリスちゃん…

182 21/06/14(月)10:03:10 No.813088667

書き込みをした人によって削除されました

183 <a href="mailto:〇">21/06/14(月)10:05:20</a> [〇] No.813088954

…ネタバレ ヨクナイ

184 21/06/14(月)10:06:27 No.813089104

>はじめてのゲームプログラミングじゃなくて >はじめてゲームプログラミングだからな… はじめて はじめろ

185 21/06/14(月)10:07:20 No.813089217

はい…はじめます…

186 21/06/14(月)10:09:21 No.813089507

劣化ボンバーマンを作ってみたけど 配布されてた他の人のボンバーマンやってみたら目から鱗が出た 上手い人のアイディアはなるほどなってなる

187 21/06/14(月)10:09:25 No.813089514

5千円くらいするかと思ってたけど結構安いな!?

188 21/06/14(月)10:13:38 No.813090149

>桜井がスッと素人でもわかるゲーム作るセンスがあるゲームみたいなの作っててすげえ~ってなってしまった メイドイン俺の時もそうだけどスッとセンスあるゲーム作るよね… あの辺のクラスになると最早定型としてあるのかもしれないけど

189 21/06/14(月)10:14:48 No.813090325

>大したもんだ >f15221.mp4 物凄く見覚えのある挙動でダメだった

190 21/06/14(月)10:16:04 No.813090518

変数が少ないと物理ゲーで戦うのがベストなのはわかる…

191 21/06/14(月)10:16:31 No.813090593

個人的にだけど マイクラで複雑な回路組んで七転八倒した経験のおかげで 意外とすんなり入ってくるような気がする

192 21/06/14(月)10:16:58 No.813090680

>こんなノリでゲーム作りが学べます >fu81990.jpg なんでこのゲームこんなマグロ推しなの…?

193 21/06/14(月)10:18:18 No.813090910

一番人気あるオシャレなモノノードンがマグロだとか何とか

194 21/06/14(月)10:18:59 No.813091008

マグロはエイリアンよりオシャレだからな…

195 21/06/14(月)10:20:44 No.813091283

fu80729.webm 最低なゲームつくってたよね「」…

196 21/06/14(月)10:21:45 No.813091448

来年の学園祭は「」としあきではじプロゲーム交換会で賑わいそうですね! ネットを介さずゲーム交換!

197 21/06/14(月)10:21:50 No.813091458

>なんでこのゲームこんなマグロ推しなの…? まず初めに

198 21/06/14(月)10:21:58 No.813091481

逆にジャンルは違えどツクールとか触ったことがあると あっこのバグツクールで俺が作ったやつじゃん!とかなるから楽しい

199 21/06/14(月)10:23:12 No.813091648

逆にマリオとか使いたくなってくるんだよな困ったことに

200 21/06/14(月)10:24:13 No.813091810

テクスチャのドット絵ツールがあまりに貧弱だな!

201 21/06/14(月)10:24:17 No.813091816

>>気になってるけどどういうジャンルなら作れそう? >fu80729.webm 量がすごいんよ

202 21/06/14(月)10:24:18 No.813091818

>逆にマリオとか使いたくなってくるんだよな困ったことに マリオにおぺにす…つけて射精させちゃダメだよ!

203 21/06/14(月)10:25:13 No.813091968

いいだろ?マリオだぜ?

204 21/06/14(月)10:26:52 No.813092226

ダメだよ!

205 21/06/14(月)10:27:31 No.813092316

僕はマリオだけど僕におぺにす…付いてないはずがないんじゃないかい?

206 21/06/14(月)10:27:41 No.813092345

ヒトに赤い帽子被せればもうマリオと言っても過言ではない

207 21/06/14(月)10:28:34 No.813092491

ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプランニング・設計が俺には必要だった…

208 21/06/14(月)10:29:19 No.813092606

メイドインみたいにえっちなゲームは作れないのか…そうか…

209 21/06/14(月)10:29:45 No.813092678

>ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプランニング・設計が俺には必要だった… それが必要って分かるだけでも成果なんだ 次はそこを埋めていこう

210 21/06/14(月)10:29:56 No.813092704

>ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプランニング・設計が俺には必要だった… そこはもうセンス勝負だから色んな他のゲームを覗いて勉強するんだ

211 21/06/14(月)10:29:57 No.813092708

僕は乳首でCEROが一つ上がるマリオだけどおぺにす…だとどこまで上がるんだい?

212 21/06/14(月)10:29:58 No.813092710

作れないことも無いと思う 根気はメイドイン俺より要ると思う

213 21/06/14(月)10:31:07 No.813092879

>メイドインみたいにえっちなゲームは作れないのか…そうか… 作れるよ ネットを介した交換が出来ないだけで ネットにあっぷするならギリギリのラインを攻めるのみ

214 21/06/14(月)10:31:33 No.813092939

マリオさんはネットで昔から素材にされてるから今更だよ!

215 21/06/14(月)10:32:51 No.813093146

>メイドインみたいにえっちなゲームは作れないのか…そうか… 画面をタッチしたどうかや 画面のどこをタッチしたかどうかを取得出来るから 問題ない

216 21/06/14(月)10:33:37 No.813093285

エロフラきたな…

217 21/06/14(月)10:33:43 No.813093304

え!?アリスちゃんのえっちなゲームを!?

218 21/06/14(月)10:35:13 No.813093574

どきどきノードン神判!?

219 21/06/14(月)10:38:10 No.813094081

あたまノードンを使えば画面内にモノを固定出来ると今知った これがあれば簡単なスコア表示とか作れそうだ

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