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21/06/10(木)20:13:40 No.811807834

皆さんこんばんは、イクノディクタスです。 今回はメソッドのちょっとした番外編…「ジェミニ杯の仮想敵と対策」に着いてお話します。 特にタウラスと違い「独占力」が使えない関係で今デバフに悩まされてるトレーナーも多く存在するのでは無いでしょうか?

1 21/06/10(木)20:13:59 No.811807952

ではまずこのお話をする前に、タウラス杯でのデバフキャラに対する環境の解説をします。 タウラスのチャンピオンズミーティングではデバフ2名とエース運用が一般的で、この2名のデバフ要因は過去タウラス杯では差し2名が担当しているケース(スキルもほぼ同じで独占力、八方睨み、ためらいを揃えた性能)が多くありました。 ではこの結果でどうなったのかを見ていきましょう。 「先行はデバフを多くくらい、ほぼ勝ち目はない環境」でした。 こう見ると次のチャンピオンズミーティングも差し2名のデバフであるのなら、先行がキツい環境に… と思ったそこの貴方、少し考え方を変えて見ましょう。 「何故、先行がデバフを多く受けるようになってしまった」のでしょうか?

2 21/06/10(木)20:14:13 No.811808062

結論を書きます 「差し2名の行うデバフスキルは「自身より前方」を射程とする物が多く存在しました、結論として自身より前にいる「差し」はランダムであり、確実にいる「先行」に矛先が向いただけ」なのです そして更に環境の研究が進む上で差し追い込みには「視野」が大切なことも分かりました。 視野が広いと安定して良いポジションを占拠でき、確実に加速遅れを出さない為非常に安定して強力な性能を発揮します。 現在、ジェミニを出すキャラを完成した人は多く「視野スキル」を習得しています。 彼らと同じ土俵でぶつかるのであれば、特に高いステータスとの勝負になるでしょう。 こちらもその上で何か手を打たなければなりません。 他にも差し追い込みはかなりデバフを与えても高い加速を見せることも判明しています。 この二つは逃げと比較しても確実に何か手を打たないと止められないと言えるでしょう。

3 21/06/10(木)20:14:35 No.811808221

では今の環境を並べます。 逃げ ミホノブルボン マルゼンスキー ビワハヤヒデ 先行 限定テイオー 差し ナリタブライアン、シンボリルドルフ 追い込み ゴールドシップ ナリタタイシン 先行は前回の環境ではデバフを喰らいすぎた関係でまだまだ発見できてない強キャラは多く存在すると思われます。 特に現状止めないとならないのは 差し・追い込みの2つでしょう、逃げはどのポジションでも比較的取りやすいデバフが存在するので対策はしやすいと言えます。 先程書いた通り、このふたつの脚質には何とかして相手の視野を狭めていく必要があります。 これらを実現することが可能なキャラがデバフチームの強力なキャラになるでしょう。

4 21/06/10(木)20:14:50 No.811808331

次にレース環境を書きます。 3200m 良馬場 このためほぼスタミナは盛った方が有利とも言える状況です。 また、長距離という長いレースの為、比較的掛かるケースも増えることになります。 とはいえ対策してるウマ娘は脚質コツと賢さを一定以上所有してるので、ある程度は対策されてはいるでしょう。 簡単な話、こちらが勝つには可能な手段を尽くして相手のスタミナを削りに削ることが大切です。 スタミナイーターなどならエースの採用も必要になると思われます。

5 21/06/10(木)20:15:09 No.811808476

・総合的に見て まずトップメタのゴールドシップをどうにかして止める必要があります。 現環境であればデバフチームにエアグルーヴの採用は必要不可欠です。 他にもトリック後、スタミナイーター。 これでスタミナ関係はゴリゴリ削れるでしょう。 しかし追い込みには基本的な射程系統のデバフが届きません。 …これがとてつもなく厄介な部分です。 この関係で追い込みが最も強力な視野スキルを止めることができないのです。 彼らを止めるには、彼ら以外を使った…追い込みよりも後ろを…それもデバフが届く射程を走るキャラが必要です。 そのようなキャラが現環境居るのでしょうか…? 残念なことに、現環境でそのようなキャラは存在しません。 これも逆転の発想です、「居ないのならば魔改造で作れば良い」のです。

6 21/06/10(木)20:15:27 No.811808604

さて、ではそんな魔改造されるキャラに抜擢されるのは誰でしょうか…? まず専用スキルが自身より前方に飛ばせて、そして視野を狭めるスキル…。 あります、「目くらまし」です。 しかしこれは追い込みが使わないとならないスキル、エースに載せれる積荷ではありません。 ましてやデバフゴールドシップというのはエースを潰す行為になります、これでは本末転倒でしょう。 更に相手は金スキルを使用して来るでしょう、ではこれを止めるには金スキルで相殺する他ありません。 そんなキャラ…1名います「マチカネフクキタル」です。 彼女は追い込みFであり、このままではほぼ使えません。しかし追い込み9因子を入れて魔改造することで追い込みC、追い込み10因子でBになります。

7 21/06/10(木)20:15:45 No.811808725

脚質Bであればスキルは十二分にパフォーマンスを発揮することができます。キャラの走る性能は落ちますが 「そもそも彼女が勝つことを考えてない」のでむしろその点では不要と言えるでしょう。 そして特徴的なのが「奇術師」はレース終盤に発動します。 ここで重要なのはゴールドシップは「レースの中盤の終わりから加速を始める」のです。 つまりマチカネフクキタルよりもゴールドシップの方が高確率でレース終盤に少しだけ前に行きます。 丁度彼女のスキルの射程圏内に収まるのです。 これを使えば簡単にゴールドシップの持ってる視野を狭めることが可能で、狭めてしまえば加速のタイミングはずるずると遅れていくことになるでしょう。 これでゴールドシップ対策をある程度は出来たと言えます。

8 21/06/10(木)20:16:09 No.811808878

次にセカンドトップメタのナリタブライアン及び差しメンバーを抑圧します。 この方法で同じアセンブリのキャラを2名採用すると、ナリタブライアンやシンボリルドルフを全く止められません。 彼女は別途もう1人のデバフキャラが抑圧させなければなりません。 また、先程書いた通り差しが差しにデバフを与えるのは難しいです。 そのため、差しより少し前の位置…先行キャラが差し軍団を潰す必要があります。 ナリタブライアンもゴルシ同様に視野スキルを潰すのと、他にもトリックによるスタミナ低下、各種ためらいも採用して能力低下も入れます。 こうしてくるとこれができるのは現状一択です、幻惑の撹乱を持ってる「スーパークリーク」が該当します。 スーパークリークを起点に両方の位置から視野をガッツリ狭めればあっという間に差し追い込みの2つのポジションは視野がガッツリ狭められるでしょう。

9 21/06/10(木)20:16:24 No.811808990

最後に逃げも止めないとなりません。 差しキャラがいませんし、先行を採用してる関係でデバフが逃げに届きにくくなります。 そのため、両相方どちらも逃げデバフを持っていく必要があります。 こちらはかなり脆弱になりやすいとも言えます、少し多めにためらい、焦りの採用も十二分にありと言えます。

10 21/06/10(木)20:16:42 No.811809130

結論としては今のイクノ自身の回答としては 「デバフキャラで同じポジション2人、また前回のチャンピオンズと同じキャラを持っていくのは愚策であり、重要標的は確実に潰すデバフを採用すべし」です。 しかし新しいセイウンスカイの性能がまだ未判明、これからまだ環境が変わるので、今のところの結論と言えます。 実戦が起きなければ答えも出ませんし、私個人では「経験による戦略」です。 ただし、まだまだ判明してない部分もあるでしょう、最終的に参考にするかは自己責任でお願い致します。 皆さんもこれを機会に作成してみては如何でしょうか?

11 21/06/10(木)20:17:01 No.811809277

また、それらを作成するためのある程度のテンプレデッキも書きます。 頭ターボには長い文書分からない!って方はとりあえずこのデッキを採用して回せばある程度のデバフ2名は作れるでしょう。 難しいと思われがちなマチカネフクキタルは、追い込み因子9さえ借りて脚質Cにすればスキルは問題なく発動します。 では最後にテンプレデッキを載せて閉じさせていただきます。

12 21/06/10(木)20:17:18 No.811809422

では最後にテンプレデッキを載せて閉じさせていただきます。 追い込みフクキタルテンプレ 要フクキタル覚醒Lv4 ・マーベラスサンデー ・マンハッタンカフェ ・エアグルーヴ ・イクノディクタス(自由枠) ・アグネスタキオン(自由枠、逃げを止めるのに集中したいなら必要) ・ゴールドシップ

13 21/06/10(木)20:17:53 No.811809674

入手のコツ一覧(これら全部で育成クリア) 目くらまし(奇術師) まなざし 追い込みのコツ◎ 逃げ・先行・追込ためらい 追い込み焦り 逃げ牽制 スタミナイーター トリック後 合計スキルpt 1300(レースg1に2回程勝利必要) ゴールドシップの気まぐれコツガチャの為、ある程度は妥協まありです

14 21/06/10(木)20:18:09 No.811809787

先行スーパークリーク編成 ライスシャワー Rシンボリルドルフ マーベラスサンデー エアグルーヴ イク イクノ(自由枠) セイウンスカイ

15 21/06/10(木)20:18:26 No.811809904

入手コツ一覧 先行駆け引き・牽制・焦り(先行がメタに入るのなら必要に応じて) かく乱(幻惑のかく乱) 逃げ・先行・追い込みためらい 逃げ焦り(イクノイベントで別のを選ぶ) トリック前 差し駆け引き 先行のコツ 合計pt 1500(かなり必要、ストーリー目標の三冠馬を狙うのもあり) また、シンボリルドルフは確実にコツを全て用意してくれない可能性が高いので、ある程度は妥協するのが正解です。

16 21/06/10(木)20:18:47 No.811810042

以上がイクノメソッド番外編、ジェミニ杯でのデバフ採用キャラメソッドでした。

17 21/06/10(木)20:19:15 No.811810227

これはまあ人の1例だから 使うかどうかは自己責任で、ただかなり端折って書いたのでそこは許してね

18 21/06/10(木)20:20:46 No.811810821

呪いのテイオーって限定だっけ?

19 21/06/10(木)20:21:39 No.811811174

>呪いのテイオーって限定だっけ? 背中から火の鳥出すやつ 割と先行のデバフを放置してると割と勝つんだよね

20 21/06/10(木)20:21:45 No.811811203

うん 今回は出走見送りだもん

21 21/06/10(木)20:22:07 No.811811362

>呪いのテイオーって限定だっけ? あーごめん間違えた、そう、限定、一般テイオーはちょっとタウラス杯で活躍はしなかったからまだ未知数だなぁ

22 21/06/10(木)20:23:51 No.811812101

スキル発動の抽選はコツスキルや脚質の補正前に決定するから 脚質Gでもしっかり発動するって検証してた人がいたし いざとなったら無改造追い込みフクキタルを採用するか

23 21/06/10(木)20:24:08 No.811812228

どっちのテイオーも恒常だよ!

24 21/06/10(木)20:24:27 No.811812382

先行は毒ガスウマを意識して作らなくてもクリークがためらい持ってくるのがあまりにも痛い だからどうやってもメタには入れまいよ…

25 21/06/10(木)20:24:33 No.811812429

こんなこと考えて育成する上位に勝てるわけないもん ターボはちょっとおいしくなった参加賞で満足するもん

26 21/06/10(木)20:24:54 No.811812568

俺くん…イクノにIQを全部吸われて…

27 21/06/10(木)20:25:28 No.811812813

ターボ すたみな太郎して全力で走るだけだもん

28 21/06/10(木)20:25:28 No.811812815

>スキル発動の抽選はコツスキルや脚質の補正前に決定するから >脚質Gでもしっかり発動するって検証してた人がいたし >いざとなったら無改造追い込みフクキタルを採用するか へー!これは初めて知った! それなら無改造因子でも良いかも! ただポジションというか、多分実戦で走らせると変な位置に行きそうなのはちょっと不安だね まだ実戦投入を存分にできる場所がないから試せないのが残念だ

29 21/06/10(木)20:25:39 No.811812881

ターボは大人しくオーブンリーグ行くもん…

30 21/06/10(木)20:26:31 No.811813218

>ターボは大人しくオーブンリーグ行くもん… 前回のオープンツインターボみたいなウマばっかりだったもん

31 21/06/10(木)20:26:45 No.811813338

タウラスの時ゴルシより後ろ走ってる最後尾ネイチャ見かけたけど差しのはずだしステータス下げてたのかな

32 21/06/10(木)20:27:40 No.811813768

>ターボは大人しくオーブンリーグ行くもん… ちなみにターボ、この育成で触れてない部分をここから言います。 脚質適正スキルは「専用の脚質適正を所有していないと査定が落ちる」という特徴があります。 これが何を意味するのかというと 「意図的に低スペックキャラを作成するときに、デバフチームは意図的に酷い脚質のスキルを所有することで査定を圧縮して挑めます」 …この部分は正直修正いると思います

33 21/06/10(木)20:28:45 No.811814226

つまり…デバフフクは評定詐欺れるもん?

34 21/06/10(木)20:29:19 No.811814475

ターボはデバフに全てを賭ける編成は相手からのデバフを考慮できない時点できついと思うもん

35 21/06/10(木)20:29:22 No.811814494

>「意図的に低スペックキャラを作成するときに、デバフチームは意図的に酷い脚質のスキルを所有することで査定を圧縮して挑めます」 これBでもデバフが酷いことになりうるって言ってる?

36 21/06/10(木)20:29:34 No.811814581

フクキタルは芸達者だな…

37 21/06/10(木)20:29:58 No.811814754

>つまり…デバフフクは評定詐欺れるもん? はい…特に脚質スキルはAまでは査定に変動があります(Sは変動無し) Cの福は通常のフクキタルよりも少ない査定で高性能なデバフ所有で挑んで来ます… 追い込みのデバフが少ないだけマシですね…

38 21/06/10(木)20:30:50 No.811815145

今の環境には逃げビワハヤヒデなんて居るんだもん!?

39 21/06/10(木)20:30:58 No.811815216

フクキタル凄いな… あれでシコれれば最高なんだけどなあ

40 21/06/10(木)20:31:05 No.811815262

オープンの時役立つ仕様もん?

41 21/06/10(木)20:31:25 No.811815397

なんか色々知らない環境語られて困惑する

42 21/06/10(木)20:31:44 No.811815516

中盤から加速するゴルシとは違い最終直線で一気にくるタイシンはどうするの?って思ったけどそもそも採用してる人が少ないからメタる意味が無いのか

43 21/06/10(木)20:32:51 No.811815988

>ターボはデバフに全てを賭ける編成は相手からのデバフを考慮できない時点できついと思うもん 単純な計算問題だもん 相手を10点下げるデバフ1人で競争能力100点が2人の編成は 相手の合計20点下げるデバフ2人で競争能力100点が1人の相手に概ね不利になるもん でも調子を考慮した場合は等価かもしれないもん?

44 21/06/10(木)20:32:59 No.811816041

>今の環境には逃げビワハヤヒデなんて居るんだもん!? これに関しては先行がキツすぎて逃げに転向したんだとは思ってます。 ぶっちゃけていいなら先行の方がパフォーマンスは高いと思いますね。独占力が使えないジェミニでは先行ハヤヒデも出没すると思います

45 21/06/10(木)20:33:11 No.811816115

デバフウマ作る方がエースウマ作るよりも難しいもん! エースウマだと育成中に着地点が見えてくるけどそういうのないもん!

46 21/06/10(木)20:33:43 No.811816343

根性賢さのハヤヒデを逃げに魔改造…凄いですね

47 21/06/10(木)20:34:35 No.811816689

>中盤から加速するゴルシとは違い最終直線で一気にくるタイシンはどうするの?って思ったけどそもそも採用してる人が少ないからメタる意味が無いのか タイシンは結構少ないのと本当の意味で止めにくいのが現環境の推論 ぶっちゃけコイツに関しては位置スキル含めた強奪をしてくる分、ゴールドシップよりも加速力は若干少ないから そこを何とかして差をつけるのが良いのかな?

48 21/06/10(木)20:34:56 No.811816841

攪乱もちならエアグル本人の方が根性サポ採用しなくていい分有利じゃないかもん?

49 21/06/10(木)20:35:04 No.811816892

ハヤヒデ使うくらいなら素直に饅頭やクリークママ使う方が絶対多いと思う…

50 21/06/10(木)20:35:19 No.811817010

環境って上位が使うかどうかじゃない? 多い少ないではなく

51 21/06/10(木)20:35:29 No.811817086

>>ターボは大人しくオーブンリーグ行くもん… >ちなみにターボ、この育成で触れてない部分をここから言います。 >脚質適正スキルは「専用の脚質適正を所有していないと査定が落ちる」という特徴があります。 >これが何を意味するのかというと >「意図的に低スペックキャラを作成するときに、デバフチームは意図的に酷い脚質のスキルを所有することで査定を圧縮して挑めます」 >…この部分は正直修正いると思います 追込Gのウマ娘に追込直線◯持たせると査定下がるってこともん?

52 21/06/10(木)20:35:44 No.811817178

>攪乱もちならエアグル本人の方が根性サポ採用しなくていい分有利じゃないかもん? ターボ ではまずエアグルーヴが走れるようにするために長距離×10因子を持ってきて下さい

53 21/06/10(木)20:35:49 No.811817221

鈍足デバフ鈍足デバフエースゴルシ×3になったらエースゴルシ3人がスキルなしで先頭走ってる地獄になるんだろうか?

54 21/06/10(木)20:35:56 No.811817264

9人レースでも視野って重要なのかな

55 21/06/10(木)20:36:11 No.811817372

>中盤から加速するゴルシとは違い最終直線で一気にくるタイシンはどうするの?って思ったけどそもそも採用してる人が少ないからメタる意味が無いのか 春天タイシンは最終直線じゃなくて終盤直後から来るはず

56 21/06/10(木)20:36:27 No.811817464

>>>ターボは大人しくオーブンリーグ行くもん… >>ちなみにターボ、この育成で触れてない部分をここから言います。 >>脚質適正スキルは「専用の脚質適正を所有していないと査定が落ちる」という特徴があります。 >>これが何を意味するのかというと >>「意図的に低スペックキャラを作成するときに、デバフチームは意図的に酷い脚質のスキルを所有することで査定を圧縮して挑めます」 >>…この部分は正直修正いると思います >追込Gのウマ娘に追込直線◯持たせると査定下がるってこともん? 下がりますが多分素のパフォーマンスがかなり落ちてるので結局強くないですね… デバフ系統なら使い道あるのかな?

57 21/06/10(木)20:36:27 No.811817467

>ではまずエアグルーヴが走れるようにするために長距離×10因子を持ってきて下さい 忘れてたもん!

58 21/06/10(木)20:36:37 No.811817545

本格的なデバフ育成のサンプルが見れてすごい参考になるもん! でも手持ちのSPとかマニーとか全然足りないもん… 諦めて普通の育成するもん!!

59 21/06/10(木)20:36:43 No.811817577

>9人レースでも視野って重要なのかな 頭悪い時のウマは前に1人でも横に動かない

60 21/06/10(木)20:36:54 No.811817645

もう なーんも わからん

61 21/06/10(木)20:37:54 No.811818060

>ではまずエアグルーヴが走れるようにするために長距離×10因子を持ってきて下さい 女帝の人がやってたから難しく無いはずもん!!

62 21/06/10(木)20:37:55 No.811818069

俺はもう勝ちエース3人で行こうと思う

63 21/06/10(木)20:38:12 No.811818188

レンタルしないと作れないからそこまで採用されないと思う ガチ勢は作りそうだなって思ったけど 普通の人はゴルシブライアンデバフネイチャ(女帝)あたりじゃない? もしくは3エース体制で逃げ採用するか

64 21/06/10(木)20:38:48 No.811818449

>>9人レースでも視野って重要なのかな >頭悪い時のウマは前に1人でも横に動かない これは前のブログに載せてたのと脚質編でも載せてたんだけど 超簡単に書くと 視野が高いと早く良いポジションに着きます で、そのポジションは 序盤→何度か争う中盤→最終曲面→最終加速に入るまで(最終コーナー→直線部分)で争う為に必要です ないウマ娘は通常よりも加速が遅いタイミングになります(これは持論)

65 21/06/10(木)20:38:58 No.811818526

長距離は育成無理だから諦めてる

66 21/06/10(木)20:39:08 No.811818599

デバフなんて意識してつけるとまーったく走れる能力にならないもーん 諦めて普通に走る運試しするもーん…

67 21/06/10(木)20:39:44 No.811818873

まあどうせゴルシ杯だよ

68 21/06/10(木)20:39:48 No.811818899

どうでもいいけどロブロイが雑にくれる関係で鋭い眼光はほぼ確実に飛んでくるよね 回避しようがないから気にしても仕方ないが

69 21/06/10(木)20:39:49 No.811818910

>デバフなんて意識してつけるとまーったく走れる能力にならないもーん >諦めて普通に走る運試しするもーん… ターボ 走れなくていいんですよ スタミナと賢さだけ持って出すもの出して最後は沈んで貰えば良いのです。

70 21/06/10(木)20:40:20 No.811819153

>どうでもいいけどロブロイが雑にくれる関係で鋭い眼光はほぼ確実に飛んでくるよね >回避しようがないから気にしても仕方ないが ロブロイそこまで採用高いかな?

71 21/06/10(木)20:40:39 No.811819272

>ターボ >走れなくていいんですよ >スタミナと賢さだけ持って出すもの出して最後は沈んで貰えば良いのです。 ターボチーム戦ってこういうのじゃないと思うもん……

72 21/06/10(木)20:40:48 No.811819346

どういうマッチングでも絶対にゴルシが入ってることは確実だろうから 追い込みためらいだけ持たせたエース3人編成とかが案外よかったりしてね

73 21/06/10(木)20:40:59 No.811819425

毒ガスネイチャの次は呪殺フクキタルとか呼ばれるのかな

74 21/06/10(木)20:41:20 No.811819645

今回ただでさえ金回復の運ゲー要素高いからデバフ専入れるのは自分の首締めてると思う

75 21/06/10(木)20:41:25 No.811819691

せめてカイチョーのSRでもきてくれれば・・・ Rはさすがに辛い

76 21/06/10(木)20:41:27 No.811819707

>>どうでもいいけどロブロイが雑にくれる関係で鋭い眼光はほぼ確実に飛んでくるよね >>回避しようがないから気にしても仕方ないが >ロブロイそこまで採用高いかな? タウラス杯の時はデバフよく分からなくて作者は採用してました… 差しコツと眼光が貰えるってだけで採用してた まあ今はもう少し別の選択肢もあるなとも感じてる

77 21/06/10(木)20:41:36 No.811819780

イクノのメソッド見るたびにモチベが下がるもん…

78 21/06/10(木)20:41:42 No.811819823

このゲーム難しくないかもん?

79 21/06/10(木)20:41:53 No.811819914

>どうでもいいけどロブロイが雑にくれる関係で鋭い眼光はほぼ確実に飛んでくるよね >回避しようがないから気にしても仕方ないが そこまで攻撃力はないから眼光とか八方単体なら仕上がってるならそこまで怖くはない 2チームからスタミナ削り飛んでくる八方睨み環境になるとだいぶ変わる

80 21/06/10(木)20:42:13 No.811820112

ターボタイシンもブライアンもいないもん! 星3初期の二人しかいないもん…

81 21/06/10(木)20:42:23 No.811820183

>イクノのメソッド見るたびにモチベが下がるもん… 課金してカード揃えたらモチベあがるもん!

82 21/06/10(木)20:42:30 No.811820244

>イクノのメソッド見るたびにモチベが下がるもん… ターボ、今回は頭ターボのためにテンプレデッキを用意したからとりあえず何も考えずこれ回せば最低限のデバフキャラ作れるから頑張ってください…

83 21/06/10(木)20:42:34 No.811820276

原作の過去20年脚質別成績だもーん 逃げ3-0-1-20 先行8-13-9-45 差し9-7-10-109 追込0-0-0-94 ゴルシいないと思うもん?これ恐らく最終4角時点の位置からの算出だもんゴルシは最終4角先行してるもん

84 21/06/10(木)20:42:52 No.811820397

ルームマッチ来たらメタ回転速度死ぬほど上がりそうだけど そこまで行ったらもうディスコで研究して共有しないとかになりそうな

85 21/06/10(木)20:43:07 No.811820502

立ってる土俵が違う… ターボオープン行くもん!

86 21/06/10(木)20:43:31 No.811820683

ターボはターボらしくエース3枚でいくもん!

87 21/06/10(木)20:43:35 No.811820712

>せめてカイチョーのSRでもきてくれれば・・・ >Rはさすがに辛い これなのよ!!本当にこれ!! 現状正直ヒント率がない彼女を採用するのが苦痛で仕方ない でも持ってるものが持ってるものだから外せないって言うのが本当に困る

88 21/06/10(木)20:44:23 No.811821062

デバフは作るのが本当にめんどくさいけど システムとしての運用的に1回作ったらずっと使いまわせるだろうから…

89 21/06/10(木)20:44:41 No.811821213

うちの先行はオージでいくよ…

90 21/06/10(木)20:44:48 No.811821270

イクノー ネイチャをフジキセキ寮長マーベラス雀水族館R会長サトちゃんじゃダメもん?

91 21/06/10(木)20:45:02 No.811821369

金回復潰しの八方睨みはスルーなんだな

92 21/06/10(木)20:45:08 No.811821400

>ターボ、今回は頭ターボのためにテンプレデッキを用意したからとりあえず何も考えずこれ回せば最低限のデバフキャラ作れるから頑張ってください… 好きな娘で色々やりたい欲を言えば勝ちたいターボには辛いもん… でもせっかく作ってくれたしエースは好きな娘使えるからとりあえずフクやってみるもん…

93 21/06/10(木)20:45:26 No.811821551

デバフフクキタルはともかくあいつ固有で味方ふっ飛ばさない?

94 21/06/10(木)20:45:49 No.811821709

会長の上位カード来たらスピボ持ち賢さで環境変えてきそうだもん

95 21/06/10(木)20:46:24 No.811821988

そういやフクキタル育てた事ないもん まだ娼婦服じゃないもん

96 21/06/10(木)20:46:35 No.811822066

>原作の過去20年脚質別成績だもーん > >逃げ3-0-1-20 >先行8-13-9-45 >差し9-7-10-109 >追込0-0-0-94 > >ゴルシいないと思うもん?これ恐らく最終4角時点の位置からの算出だもんゴルシは最終4角先行してるもん 原作ゴルシはだいたい追込に見せかけた先行みたいな走り方してますからね… 純粋な追込する馬は現代日本の高速馬場では辛そうです

97 21/06/10(木)20:46:48 No.811822164

>イクノー >ネイチャをフジキセキ寮長マーベラス雀水族館R会長サトちゃんじゃダメもん? それでも十分いいですね というかそっちの方が伸びると思います ただネイチャの差し躊躇いは普通にメタの抑制強める意味で入れてました 寮長で変えた方が強そう

98 21/06/10(木)20:47:31 No.811822535

ターボA+かSとデバフ2体の相手とか当たったらスマホ投げるもん けんぽーでデバフキャラの使用を禁止にしろもん

99 21/06/10(木)20:47:34 No.811822579

>どういうマッチングでも絶対にゴルシが入ってることは確実だろうから >追い込みためらいだけ持たせたエース3人編成とかが案外よかったりしてね 長距離の時点でゴルシ祭り開催は不可避だし追い込み絶対ころし隊はありだと思う

100 21/06/10(木)20:48:00 No.811822790

ターボは白目白会長ゴルシでいくもん 会長に勝ってほしいもん…

101 21/06/10(木)20:48:11 No.811822866

ステータスはどんな感じにしてるもん?

102 21/06/10(木)20:48:15 No.811822894

ためらいって重複するもん?

103 21/06/10(木)20:48:33 No.811823031

>ためらいって重複するもん? するもん

104 21/06/10(木)20:48:47 No.811823139

完凸R会長とか持ってないもん!!!!

105 21/06/10(木)20:49:03 No.811823240

>>ターボ >>走れなくていいんですよ >>スタミナと賢さだけ持って出すもの出して最後は沈んで貰えば良いのです。 >ターボチーム戦ってこういうのじゃないと思うもん…… 作者自身 こんな誰かが1着を取ればいいっていうチーム戦は 本当にチーム戦なのか?って思ってます… 抗えない以上私は用意するもの用意するけどね

106 21/06/10(木)20:49:54 No.811823647

スタミナ盛れってスピードとトントンくらいでいいもん?

107 21/06/10(木)20:50:08 No.811823748

>こんな誰かが1着を取ればいいっていうチーム戦は >本当にチーム戦なのか?って思ってます… ラビット使う風潮のある国はどこだっけ

108 21/06/10(木)20:50:20 No.811823835

>ステータスはどんな感じにしてるもん? 目標はスタミナB+(最低限遅れないステータス)と賢さA-S目標 まあここはもう個人で匙を決めるといいかなと思います 賢さはC+から実感を感じにくい

109 21/06/10(木)20:50:27 No.811823874

追い込みためらい×6とかされてもゴルシなら大丈夫なん?

110 21/06/10(木)20:50:31 No.811823901

クソ長距離を走らされるわけだしためらいより焦りのがいいような気がちょっとだけしている 3発飛んできたらゴルシも上体起こしてくれねえかな…

111 21/06/10(木)20:50:38 No.811823967

こんだけガッツリとチーム組み上げなきゃいけないなら仲間同士でトレインとかしたくなるもん…

112 21/06/10(木)20:50:52 No.811824107

>>イクノー >>ネイチャをフジキセキ寮長マーベラス雀水族館R会長サトちゃんじゃダメもん? >それでも十分いいですね >というかそっちの方が伸びると思います >ただネイチャの差し躊躇いは普通にメタの抑制強める意味で入れてました >寮長で変えた方が強そう じゃあターボはネイチャ育てるもん! R育てたのはじめてもん!

113 21/06/10(木)20:51:06 No.811824222

>純粋な追込する馬は現代日本の高速馬場では辛そうです 原作天皇賞春は逃げ先行有利だもん4角時点4番手にいる馬がそのまま押し切るもん このゲームなんだかんだ原作っぽさを出したがると信じて逃げ先行に賭けるのもありだと思うもん ゴルシはもうわかんねえもん…まくりと書いてゴルシと読むは1-0-0-2だからまくりさせなきゃ勝ちだもん ゴルシをまくらせないっていう方法は?んなもんねえもん…

114 21/06/10(木)20:51:37 No.811824481

こうして見てみると誰をエースにするかは難しいな 確実に後ろからデバフが飛んでくる逃げと前から飛んでくる追込は厳しいか

115 21/06/10(木)20:51:38 No.811824486

>>ステータスはどんな感じにしてるもん? >目標はスタミナB+(最低限遅れないステータス)と賢さA-S目標 >まあここはもう個人で匙を決めるといいかなと思います >賢さはC+から実感を感じにくい スタBって走りきれるもん?それともオープン想定かもん?

116 21/06/10(木)20:51:55 No.811824586

>クソ長距離を走らされるわけだしためらいより焦りのがいいような気がちょっとだけしている >3発飛んできたらゴルシも上体起こしてくれねえかな… 焦りは同じ理由だけどちょっと違う点があって たまに「ゴールドシップが掛かったけど強くて勝った!」って報告を見たので そうさせない為にこのスキルを入れて絶対に発動した時点でドボンさせる気持ちで入れてます

117 21/06/10(木)20:52:13 No.811824730

>追い込みためらい×6とかされてもゴルシなら大丈夫なん? てか今回は回復スキルと速度スキルとるのにSPキツキツなんでみんなとりあえずデバフ1個は って状況になりにくい可能性は高い

118 21/06/10(木)20:52:33 No.811824852

一位を取れさえすればいいってのはヨーロッパ競馬だもん! うさぎの代わりにデバフがあるもん!

119 21/06/10(木)20:52:47 No.811824950

ゴルシは徹底的にメタられるだろうし追い込み一人エースは怖い

120 21/06/10(木)20:52:54 No.811824997

>>>ステータスはどんな感じにしてるもん? >>目標はスタミナB+(最低限遅れないステータス)と賢さA-S目標 >>まあここはもう個人で匙を決めるといいかなと思います >>賢さはC+から実感を感じにくい >スタBって走りきれるもん?それともオープン想定かもん? 基本的に加速させないんで 最低限のスタミナだけでも走りきってはくれます まあここは怖いので正直A+はあっても良いかも 個人のさじ加減の部分に入りそう…

121 21/06/10(木)20:53:04 No.811825056

奇策があるとしたら根性S賢さBスタミナC+とかで回復ガン積みタイシンがデバフ貰いまくっても元々スタミナが低いから根性を削れずにしれっと上がっていく可能性とか?

122 21/06/10(木)20:53:44 No.811825331

差しはいい回復スキルがないがネックだからどうなんだろうね

123 21/06/10(木)20:54:14 No.811825555

だからターボはゴルシタイシンのW追い込みエース編成でいくもん

124 21/06/10(木)20:54:23 No.811825618

エース3人体勢でぶっちぎるもん!ってターボだろうとゴルシは入れるであろうことが答えというか 追い込みデバフは相手を下げるんじゃなくて相対的にこっちを上げるスキルと認識して問題ない それくらい絶対にゴルシはいる

125 21/06/10(木)20:54:37 No.811825722

作者て

126 21/06/10(木)20:55:11 No.811825966

>差しはいい回復スキルがないがネックだからどうなんだろうね そうなのよねー 脚質でも、書いてたけど 回復に乏しいのが差しだから ある意味本気で徹底したメタを入れたら先行と同じでほぼ、勝つのが無理になると思う ちょっと今回のジェミニは読めない部分多いわ…

127 21/06/10(木)20:55:53 No.811826244

前回の中距離ですら未経験のレースみたいなもんだったからなぁ

128 21/06/10(木)20:56:11 No.811826371

オープン行く無課金ターボには関係ないけどこうやって分析を読む分にはとても面白いもん

129 21/06/10(木)20:56:19 No.811826427

>前回の中距離ですら未経験のレースみたいなもんだったからなぁ いいですよね初日のスタミナ足りない阿鼻叫喚っぷり

130 21/06/10(木)20:57:11 No.811826782

追い込み9因子とかどっから持ってくるもん…

131 21/06/10(木)20:57:28 No.811826905

オープンターボはかえって追い込みメタ整えやすいだろうからもっと地獄の可能性があるもん…

132 21/06/10(木)20:57:34 No.811826967

追い込み牽制白因子継承マラソンで追い込み牽制の★7まで作れたからフクキタルに追い込み牽制組み込むわ

133 21/06/10(木)20:57:53 No.811827101

普通に育成できるなら金回復発動ガチャ×3した方がいいと思う

134 21/06/10(木)20:57:55 No.811827111

>追い込み9因子とかどっから持ってくるもん… ゴルシタイシンとそれを継承した会長とかかもん

135 21/06/10(木)20:58:06 No.811827163

>追い込み9因子とかどっから持ってくるもん… 素直に借りた ただ1日施行回数3回しかないのがキツい 上手くいくケースの方が少ないから間に合うかな…

136 21/06/10(木)20:58:15 No.811827239

スタミナが未知数すぎる… エース予定のSの子の他にSsの子も用意してるけどその分他ステータスは落ちるのよね

137 21/06/10(木)20:58:37 No.811827393

もし今回差し出すなら割とマジに畑で好転掘るハメになる気がする

138 21/06/10(木)20:59:08 No.811827616

前にデバフ飛ばすだけなら有馬ウララみたいにわざとレース場に合わない脚質にしたらダメなんだもん?

139 21/06/10(木)20:59:09 No.811827628

ターボはあきらめて素直にネイチャに走ってもらうもん

140 21/06/10(木)20:59:31 No.811827792

>普通に育成できるなら金回復発動ガチャ×3した方がいいと思う デバフはそのガチャのクルーン1個増やすようなもんだし1枠は無いと逆に不利じゃねとは思う

141 21/06/10(木)20:59:53 No.811827957

差しトップにあげてるナリブと会長って金回復どうするもん? 絶対先行のが多いと思うもん

142 21/06/10(木)20:59:58 No.811827987

タウラス杯の経験踏まえてあーだこーだ考えた結論が当日すっぱりハマるのかひっくり返されるのか楽しみでワクワクする

143 21/06/10(木)21:00:15 No.811828105

>前にデバフ飛ばすだけなら有馬ウララみたいにわざとレース場に合わない脚質にしたらダメなんだもん? 先程書いた通り スキルには射程が存在してるんで こうすると射程外にみんな行ってしまうので視野関係スキルの発動は諦めることになる

144 21/06/10(木)21:01:07 No.811828493

>タウラス杯の経験踏まえてあーだこーだ考えた結論が当日すっぱりハマるのかひっくり返されるのか楽しみでワクワクする これも作者はドキドキしてる 一応ガッツリディスコの人たちと話し合った上での結論だけど どうせまた当日に実際のメタを知って作り直すことになるからそれも含めて楽しみかな

145 21/06/10(木)21:01:14 No.811828529

>差しトップにあげてるナリブと会長って金回復どうするもん? >絶対先行のが多いと思うもん クールダウンとマエストロ以外に何か積めるのかな

146 21/06/10(木)21:01:21 No.811828589

>差しトップにあげてるナリブと会長って金回復どうするもん? >絶対先行のが多いと思うもん 先行会長って固有発動率めちゃくちゃ下がるから弱いんじゃないかもん? 走り切るスタミナあっても勝てないと意味ないもん

147 21/06/10(木)21:01:47 No.811828772

差しはマエストロと小休憩スリーセブンがよさそうだけどだめもん?

148 21/06/10(木)21:01:50 No.811828789

なるほど 離されすぎてもいけないから敵エースをマークして食らいついてくだけの脚は最低限必要なんだな

149 21/06/10(木)21:02:08 No.811828910

>先行会長って固有発動率めちゃくちゃ下がるから弱いんじゃないかもん? >走り切るスタミナあっても勝てないと意味ないもん 前回差しでも発動しなかったこと多かったもん

150 21/06/10(木)21:02:22 No.811829011

フクキタル覚醒にマニー突っ込むのが結構ギャンブルもん

151 21/06/10(木)21:02:50 No.811829194

>>差しトップにあげてるナリブと会長って金回復どうするもん? >>絶対先行のが多いと思うもん >先行会長って固有発動率めちゃくちゃ下がるから弱いんじゃないかもん? >走り切るスタミナあっても勝てないと意味ないもん 現状先行は終盤加速スキルが本当に乏しいんで ガッツリ固有貰った色違いテイオーとかだと強かった ま…タウラス杯のせいで使う人少ないだろうから今回はちょっと放置気味なんだけどね

152 21/06/10(木)21:02:54 No.811829224

ディスコで踊るイクノを想像してしまった

153 21/06/10(木)21:02:59 No.811829261

流石に火事場のバカ力採用とかはないよね…? 自分にとっては完全に未知数すぎるスキルなんだけどこれ

154 21/06/10(木)21:03:06 No.811829323

先行会長はモブいるチムレならともかくチャンミで先行やると抜く相手が減りすぎる

155 21/06/10(木)21:03:18 No.811829406

いっそスタミナ盛れないなら根性盛り盛りでスタミナをスキルで補えばいい気がしてきた

156 21/06/10(木)21:03:18 No.811829409

>>先行会長って固有発動率めちゃくちゃ下がるから弱いんじゃないかもん? >>走り切るスタミナあっても勝てないと意味ないもん >前回差しでも発動しなかったこと多かったもん それは相手も強いからなかなか抜けないだけもん! ちゃんと終盤スキルある程度用意すればきっちりパッとしてたもん! 結局ゴルシに捲られるもん!

157 21/06/10(木)21:03:23 No.811829435

9人レースで視野デバフってどのくらい効果あるもん?

158 21/06/10(木)21:03:45 No.811829582

あえてゴルシを外して全員に追い込みメタ搭載!も考えたけど 普通にゴルシがジェミニの性質に現状だとハマりすぎててまず外す選択肢がなかった 全員がためらい撃ってくるとヘロヘロになるかなあ…

159 21/06/10(木)21:03:53 No.811829665

ノウハウが定まってない時期に自分なりに考えて育成してお出しするのが一番楽しい時期だもん 願わくばずっとノウハウ確定して欲しくないもん

160 21/06/10(木)21:04:12 No.811829834

あれだけ緑スキルと覚醒が春天優遇されてるのに名前上がらないライスが可哀想だもん…

161 21/06/10(木)21:04:43 No.811830070

>あれだけ緑スキルと覚醒が春天優遇されてるのに名前上がらないライスが可哀想だもん… 坂スキルが1周目発動確定なのが悪いもん

162 21/06/10(木)21:05:05 No.811830240

>願わくばずっとノウハウ確定して欲しくないもん 正直ルームマッチ実装で上位との差が更に付くのとテンプレ完成しちゃうかもしれないからすげーやだもん

163 21/06/10(木)21:05:23 No.811830386

相手が積んでる追い込みデバフよりも多いデバフをこっちも積めばヘロヘロゴルシレースの開幕だ

164 21/06/10(木)21:05:46 No.811830548

坂スキルのクールタイムが長いのが悪いんだもん… 確定2回発動するくらい短ければ環境が違ったはずだもん…

165 21/06/10(木)21:05:46 No.811830552

>9人レースで視野デバフってどのくらい効果あるもん? 山王戦でバテバテのミッチーくらい何も見えてないはずもん

166 21/06/10(木)21:05:48 No.811830565

>あれだけ緑スキルと覚醒が春天優遇されてるのに名前上がらないライスが可哀想だもん… 基本先行因子継承で差しが使いやすいぐらいだろうけど覚醒スキル以外特別強みが無いのが辛いもん そもそもステ盛りにくい補正なのも辛いもん

167 21/06/10(木)21:05:55 No.811830612

>全員がためらい撃ってくるとヘロヘロになるかなあ… 他の人が持ってきてくれれば働くかもしれないけどそうでない場合相手へのアシストにしかならんのよね

168 21/06/10(木)21:06:12 No.811830725

メタとか知らないもん! 自分の好きなキャラ3人で走るもん!

169 21/06/10(木)21:06:26 No.811830841

>>願わくばずっとノウハウ確定して欲しくないもん >正直ルームマッチ実装で上位との差が更に付くのとテンプレ完成しちゃうかもしれないからすげーやだもん ルームマッチマジで作者怖い これ実装されてカードゲームみたいな固定環境にされたらたまったもんじゃないわマジで まだお互い情報戦になってるから勝てるってだけだし…

170 21/06/10(木)21:06:49 No.811831020

ゴルシ編成しないのはただの舐めプまである

171 21/06/10(木)21:07:23 No.811831268

>>9人レースで視野デバフってどのくらい効果あるもん? >山王戦でバテバテのミッチーくらい何も見えてないはずもん それバッチリ前開いてるんじゃないかもん?

172 21/06/10(木)21:08:15 No.811831702

勝率高いもん同士は高レートとして優先的にマッチングして欲しいもん

173 21/06/10(木)21:08:59 No.811832084

同ためらい重ね打ちって効果あるもん?

174 21/06/10(木)21:09:02 No.811832120

凝り性の人や動画配信者はルームマッチでバッチリ統計取ってくるわなあ 今は雰囲気で投げてるデバフに関しても有効なのと無意味なのがハッキリしそう

175 21/06/10(木)21:09:27 No.811832323

メタって好きになれないんだもん 推しのエース3人で全力で勝ちたいもん!

176 21/06/10(木)21:09:32 No.811832366

>勝率高いもん同士は高レートとして優先的にマッチングして欲しいもん 勝率マッチングはありか?と一瞬思ったもん でも決勝でも適用されたら勝率50%のSマッチョと勝率50%のAがぶつかったりするはずもん…

177 21/06/10(木)21:10:15 No.811832693

ルームマッチはゲームの賞味期限を早めるだけだよね

178 21/06/10(木)21:10:20 No.811832730

>他の人が持ってきてくれれば働くかもしれないけどそうでない場合相手へのアシストにしかならんのよね ゲーム理論みたいになってきたな…

179 21/06/10(木)21:10:23 No.811832751

まあ固定化されてきたら新シナリオ投入なんだろうけど 実装だいぶ先そうだね

180 21/06/10(木)21:12:31 No.811833789

勝率マッチングにするとどれだけ上手く育成しても結局同格とやらされて互角の戦いにしかならないから育成頑張る意味薄れて辛いもん! そもそも廃課金してる人が嫌がりそうもん