21/06/10(木)01:34:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1623256465334.jpg 21/06/10(木)01:34:25 No.811610291
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/06/10(木)01:36:04 No.811610681
スーパーヘルメラゾーマ
2 21/06/10(木)01:37:02 No.811610930
文字数が変わらないせいでそんなに違和感がなかった
3 21/06/10(木)01:38:08 No.811611159
超地獄炎魔法って実はかっこいいんじゃないか?
4 21/06/10(木)01:38:25 No.811611221
ルビをちょうじごくほのおまほうにした方が良かった気がする
5 21/06/10(木)01:38:40 No.811611288
あれ…ダサさが緩和されてる むしろカッコよく見えてきた
6 21/06/10(木)01:39:37 No.811611537
極大閃熱呪文もそう変わらん気がしてきたな…
7 21/06/10(木)01:42:05 No.811612115
ギラグレイド
8 21/06/10(木)01:43:15 No.811612417
字面はメラゾーマっぽいな…
9 21/06/10(木)01:43:17 No.811612423
人間にも使えるなんて嘘でしょ…
10 21/06/10(木)01:46:31 No.811613137
もともと煉獄火炎とか灼熱炎とかが出てくるシリーズではある
11 21/06/10(木)01:48:43 No.811613681
ギラ ベギラマ ベギラゴン ギラグレイド ギラマータ マデュラビーム インドラの矢 はどうほう バーニングクリメイション
12 21/06/10(木)01:49:53 No.811613975
文字コラなのか
13 21/06/10(木)01:50:34 No.811614131
ギラは極めると収束するから閃熱なんだろうか
14 21/06/10(木)01:51:25 No.811614325
ハドラー?
15 21/06/10(木)01:52:41 No.811614604
ギラ系は作品によって設定が変わりすぎる DQ1の頃は炎だしスレ画は熱だし最近のモンスターズだと雷になってる
16 21/06/10(木)01:52:52 No.811614645
ハドラーが自信満々なのとベギラゴンでセンスの塊が認識され辛くなってるだけじゃないのこれ…
17 21/06/10(木)01:54:26 No.811614975
>ギラ系は作品によって設定が変わりすぎる >DQ1の頃は炎だしスレ画は熱だし最近のモンスターズだと雷になってる わからん… fu71635.jpg
18 21/06/10(木)01:55:01 No.811615094
なんかかっこいい気がしてきた…
19 21/06/10(木)01:55:14 No.811615140
たしかライデインも昔は敵を体内から破壊とか怖い説明文だった
20 21/06/10(木)01:57:10 No.811615520
>ハドラーが自信満々なのとベギラゴンでセンスの塊が認識され辛くなってるだけじゃないのこれ… 最初に書いた当人も自信満々ではあったし…
21 21/06/10(木)01:57:39 No.811615617
>fu71635.jpg メラ…炎(単純に火炎を出して攻撃) ギラ…熱線(熱線で払った結果火がついて燃える) デイン…雷(天界または魔界から雷を召喚) って区分だと思ってたんだけど 闇属性呪文ドルマの登場以降デインが対比のために光属性になることが増えて事情が変わってきたんだよな
22 21/06/10(木)01:58:06 No.811615715
>ハドラーが自信満々なのとベギラゴンでセンスの塊が認識され辛くなってるだけじゃないのこれ… やっぱりベギラゴンって言いやすいし強そうだしシンプルな上に覚えやすくて独自性も強くて真の意味でセンスの塊な名前だな
23 21/06/10(木)01:59:29 No.811616001
そのドルマは初登場だと単純な闇属性じゃなくて闇の雷の呪文だったわけで
24 21/06/10(木)02:00:50 No.811616336
>そのドルマは初登場だと単純な闇属性じゃなくて闇の雷の呪文だったわけで まぁこれに関してはジゴスパークが大昔から存在してたから分からんでもない 魔界の雷を地上に召喚する奥義が勇者にのみ許されたデイン系と共通の耐性なの結構謎だったからな…
25 21/06/10(木)02:00:52 No.811616341
>fu71635.jpg なんでライデインあるのにⅢで雷にした
26 21/06/10(木)02:01:37 No.811616490
地獄の騎士とかで地獄が世界観としてありなのが大きいのかもしれん
27 21/06/10(木)02:02:19 No.811616645
ダイ自体が全体的に超今風な所あるから超地獄炎魔法のダサさが緩和されている
28 21/06/10(木)02:03:09 No.811616800
ミルドラースのギラグレイド強いよね…
29 21/06/10(木)02:03:48 No.811616934
ハドラーだから様になってるだけでマトリフが超地獄炎魔法を使ったらダサいと思う
30 21/06/10(木)02:03:51 No.811616943
ギラ系が奔放すぎるから最早各々の解釈に任せ始めたソウラだとこんな感じ
メラミ<火弾呪文>
イオラ<爆裂呪文>
バギマ<裂空呪文>
ヒャダルコ<氷嵐呪文>
ベギラマ<扇炎呪文><爛炎呪文><情熱のローズハリケーン>
31 21/06/10(木)02:04:28 No.811617061
>そのドルマは初登場だと単純な闇属性じゃなくて闇の雷の呪文だったわけで DQMJのドルクマ好きなんだよな 闇の雷が3つぐらい出てくるやつ
32 21/06/10(木)02:04:44 No.811617114
メラゾーマ5発同時とかやる割にここら辺普通だよね
33 21/06/10(木)02:04:48 No.811617126
ギャリブレイク
34 21/06/10(木)02:05:13 No.811617206
ライデインは細い糸を絡み付かせて電撃か何かを送り込む魔法だからギラの雷とは別だよ
35 21/06/10(木)02:05:32 No.811617268
>Cutie☆D・W・K☆Ray ちょっと待て何だそれは
36 21/06/10(木)02:05:41 No.811617301
アブソリュートテレポよりカッコイイと思う
37 21/06/10(木)02:06:19 No.811617400
>メラゾーマ5発同時とかやる割にここら辺普通だよね まぁ同じ呪文の連発はそれこそ魔王にしか許されないような超奥義だから… 神速メラガイアーとか普通のRPGでラスボスが使ってきたら泣く自信ある
38 21/06/10(木)02:07:39 No.811617648
極大消滅呪文(メドローア)ってかっこいいよな
39 21/06/10(木)02:08:00 No.811617717
>なんでライデインあるのにⅢで雷にした FC版Ⅲのライデインは手のひらから無数の高圧電流の糸を出して相手にう絡みつかせてダメージを与える呪文だったりする ギガデインは体の内部から敵を破壊する呪文でどっちも雷とは書かれてない
40 21/06/10(木)02:08:41 No.811617829
>FC版Ⅲのライデインは手のひらから無数の高圧電流の糸を出して相手にう絡みつかせてダメージを与える呪文だったりする >ギガデインは体の内部から敵を破壊する呪文でどっちも雷とは書かれてない 勇者の呪文か?これが…
41 21/06/10(木)02:09:20 No.811617952
カイザーフェニックスまでレッドストームとかファングオブガイアとかと並んで見えてくるからやめろ!
42 21/06/10(木)02:09:31 No.811617986
カタカナが先にあって漢字当ててる図だからダサさはかなり緩和されてる
43 21/06/10(木)02:10:11 No.811618091
>FC版Ⅲのライデインは手のひらから無数の高圧電流の糸を出して相手にう絡みつかせてダメージを与える呪文だったりする >ギガデインは体の内部から敵を破壊する呪文でどっちも雷とは書かれてない しら そん
44 21/06/10(木)02:10:37 No.811618165
>FC版Ⅲのライデインは手のひらから無数の高圧電流の糸を出して相手にう絡みつかせてダメージを与える呪文だったりする よくそんな邪悪な攻撃方法思いついたな!?
45 21/06/10(木)02:10:54 No.811618213
書籍等を含む古今東西のドラクエどころかFFとかまで集まってくるDQMSLだけど意外なことにメドローアは去年まで存在してなかったんだよな 基本モンスターしか出せない都合上誰に使わせる?で悩みに悩んだのだろうけど最終的には幻魔王マガルギが初めて持ってきた ゲームシステムの都合で正直あんま強くない
46 21/06/10(木)02:11:56 No.811618390
ちゃんと絵として行使してるところダイとロト紋で見たのが初めてだったし両者共通で指差し雷落としだからそのイメージしかなかったぞライデイン
47 21/06/10(木)02:12:16 No.811618445
Wiiのリモコン振り回すドラクエ外伝でメドローア出てた気がする クリア後のおまけ必殺技扱いだけどさ
48 21/06/10(木)02:12:58 No.811618557
最近だと一応閃熱で統一されてきてる気がするんだよな 閃熱が光と炎どっちとも取れるからそこでブレるだけで メラの範囲版とか言い出す生みの親もいるけど
49 21/06/10(木)02:13:40 No.811618660
メラの範囲版がギラです
50 21/06/10(木)02:13:42 No.811618668
メラが火の玉でギラが火炎放射みたいな印象があった
51 21/06/10(木)02:14:17 No.811618769
ジゴスパーク 超地獄雷魔法!!
52 21/06/10(木)02:14:33 No.811618817
ドラクエの雰囲気からそんなに浮いてないから良く感じはする
53 21/06/10(木)02:14:46 No.811618856
> ジゴスパーク >超地獄雷魔法!! ジゴデインじゃねーか!
54 21/06/10(木)02:15:00 No.811618889
別ゲーで恐縮だけどモンハンでいうとリオレウスのブレスがメラ属性でグラビモスのビームがギラ属性だと解釈している ガノトトスの水鉄砲?あれはザバ属性だろ
55 21/06/10(木)02:15:27 No.811618963
超地獄炎覇
56 21/06/10(木)02:15:38 No.811618991
>ちゃんと絵として行使してるところダイとロト紋で見たのが初めてだったし両者共通で指差し雷落としだからそのイメージしかなかったぞライデイン ファミコン版の説明書によるとギラが「頭上に雷を呼び指先から稲妻を放つ」呪文なのよね…
57 21/06/10(木)02:16:28 No.811619132
>> ジゴスパーク >>超地獄雷魔法!! >ジゴデインじゃねーか! > ミナデイン >超協力雷魔法!!
58 21/06/10(木)02:16:42 No.811619175
超魔生物に似たネームになってるのも緩和させている
59 21/06/10(木)02:16:50 No.811619191
>別ゲーで恐縮だけどモンハンでいうとリオレウスのブレスがメラ属性でグラビモスのビームがギラ属性だと解釈している 今のレウスはビーム炎吐けるから面倒くさいことになるぞ!
60 21/06/10(木)02:17:26 No.811619293
ドラクエって8ぐらいまでやってないけど火系ブレス耐性/メラ系耐性/ギラ系耐性ってそれぞれ個別に設定されてなかった? もう炎系で統合されちゃってるのか
61 21/06/10(木)02:18:06 No.811619404
ハドラーは超魔爆炎覇に地獄の爪に魔炎気で元から超地獄炎魔法に使う漢字全部使ってるんだよな…
62 21/06/10(木)02:19:33 No.811619653
>ファミコン版の説明書によるとギラが「頭上に雷を呼び指先から稲妻を放つ」呪文なのよね… ギラは実はメラでベギラマはライデインだけど他に使い手がいないから間違われてるなんてトンチキな説割と好き
63 21/06/10(木)02:20:30 No.811619809
スカラとかトヘロスとかそこら辺の補助魔法も珍妙な理屈つきなんだろうか
64 21/06/10(木)02:20:33 No.811619817
>ドラクエって8ぐらいまでやってないけど火系ブレス耐性/メラ系耐性/ギラ系耐性ってそれぞれ個別に設定されてなかった? >もう炎系で統合されちゃってるのか 作品による メラギライオバギヒャドデインドルマザバジバリアの属性耐性+物理呪文斬撃体技息の種別耐性で管理してるやつもある このパターンだとたとえば火の息はメラ耐性で軽減される他息耐性(ブレス防御)でも軽減される といっても耐性が簡略化されただけで元々フバーハで軽減されるものだからあまり変わらんが
65 21/06/10(木)02:23:06 No.811620227
ドラクエモンスターズは2くらいまではダイの大冒険と同じような感じの魔法になってたな マホイミやメドローアは流石に効果が別物だが
66 21/06/10(木)02:23:07 No.811620231
シリーズごとに設定上の説明も微妙にズレあるから…
67 21/06/10(木)02:24:03 No.811620373
いかづちの杖でベキラマ出るのはどうして
68 21/06/10(木)02:24:25 No.811620431
>ドラクエモンスターズは2くらいまではダイの大冒険と同じような感じの魔法になってたな >マホイミやメドローアは流石に効果が別物だが 今思うとマホイミがMP分配呪文になってたの謎だったな… いやだからといって後世の作品みたいに他の味方にMPを渡す呪文がマホヤル→マホアゲルになられても困るが…
69 21/06/10(木)02:26:05 No.811620681
>ハドラーは超魔爆炎覇に地獄の爪に魔炎気で元から超地獄炎魔法に使う漢字全部使ってるんだよな… あとスピンオフで異名が「獄炎の魔王」であることが明らかになった
70 21/06/10(木)02:27:22 No.811620855
>あとスピンオフで異名が「獄炎の魔王」であることが明らかになった 随分かっこいい二つ名付いたじゃねえか三流魔王
71 21/06/10(木)02:27:28 No.811620875
>ギラ系が奔放すぎるから最早各々の解釈に任せ始めたソウラだとこんな感じ
>メラミ<火弾呪文>
>イオラ<爆裂呪文>
>バギマ<裂空呪文>
>ヒャダルコ<氷嵐呪文>
>ベギラマ<扇炎呪文><爛炎呪文><情熱のローズハリケーン>
72 21/06/10(木)02:28:03 No.811620962
>いかづちの杖でベキラマ出るのはどうして 上でいってる雷属性のころにできたからじゃないの
73 21/06/10(木)02:28:03 No.811620963
>>あとスピンオフで異名が「獄炎の魔王」であることが明らかになった >随分かっこいい二つ名付いたじゃねえか三流魔王 バーン様に拾われるまでは部下に慕われてたから…
74 21/06/10(木)02:30:19 No.811621277
あの世界って炎と熱に寄ってるというか 氷系のバリエーション極端にすくねえ 魔炎気すら炎だし
75 21/06/10(木)02:30:27 No.811621303
そういえばザキって最初は氷系の呪文だったよね
76 21/06/10(木)02:31:19 No.811621430
バギムーチョって絶対カラムーチョ食べながら考えたよね
77 21/06/10(木)02:31:19 No.811621431
モンスターズだとギラが光 デインが電撃だったな
78 21/06/10(木)02:31:47 No.811621491
>そういえばザキって最初は氷系の呪文だったよね ダイの方はDQ3ベースだからね
79 21/06/10(木)02:32:35 No.811621581
ロンダルキアやゾーマのこと考えるに氷は高位の魔物が使うものみたいなのが初期はあったのかもしれん
80 21/06/10(木)02:32:57 No.811621636
>バギムーチョって絶対カラムーチョ食べながら考えたよね イオグランデもメラガイアーもギラグレイドもマヒャデドスも未だに許せない
81 21/06/10(木)02:33:01 No.811621651
>そういえばザキって最初は氷系の呪文だったよね ブリザードがザラキ使ってくるしね
82 21/06/10(木)02:34:26 No.811621837
ハドラーお前のメラの自然鎮火しないって謎の特性なんなの?
83 21/06/10(木)02:34:31 No.811621848
>あの世界って炎と熱に寄ってるというか >氷系のバリエーション極端にすくねえ >魔炎気すら炎だし 絵的なバリエーションが出しにくいんじゃない? あと魔界の特別な炎とかと違って魔界の特別な氷とか何がすこいのかわかりにくいし…
84 21/06/10(木)02:35:03 No.811621928
認知すらされてなさそうドルマドンとベタランブルとジバルンバとザバトロームに悲しき現在…
85 21/06/10(木)02:35:23 No.811621977
>>バギムーチョって絶対カラムーチョ食べながら考えたよね >イオグランデもメラガイアーもギラグレイドもマヒャデドスも未だに許せない イオグランデとギラグレイドとメラガイアーだけは許してくれ
86 21/06/10(木)02:35:34 No.811622004
>イオグランデもメラガイアーもギラグレイドもマヒャデドスも未だに許せない もう初登場から15年近く経つんだからいい加減受け入れろよ…
87 21/06/10(木)02:35:56 No.811622057
ベタン系列はさあ ベタンが最弱なのおかしいだろって方が凄い…
88 21/06/10(木)02:36:20 No.811622117
>認知すらされてなさそうドルマドンとベタランブルとジバルンバとザバトロームに悲しき現在… ザバは10でもいいからまず本家に…
89 21/06/10(木)02:37:07 No.811622227
>もう初登場から15年近く経つんだからいい加減受け入れろよ… なそ にん
90 21/06/10(木)02:41:08 No.811622748
ダイ大は最強魔法に極大って冠つくのがなんか良いよね… 超とかだと出せない味を感じる
91 21/06/10(木)02:41:46 No.811622815
>もう初登場から15年近く経つんだからいい加減受け入れろよ… もう慣れたけど仮に無くなるとしたら喜びますよ私は
92 21/06/10(木)02:42:22 No.811622888
>ベタン系列はさあ >ベタンが最弱なのおかしいだろって方が凄い… ドルオーラメドローアと同じポジの魔法だったのに上位魔法が作られてベタン系として独立しちゃったね
93 21/06/10(木)02:42:42 No.811622933
>ベタンが最弱なのおかしいだろって方が凄い… ゲーム作品のベタンは最上位まで行っても単体攻撃なんだ かなり広範囲化してる大魔道士達のベタンと比べてやるな
94 21/06/10(木)02:43:54 No.811623073
ベタドロンは一応全体だよ!
95 21/06/10(木)02:44:26 No.811623130
>>もう初登場から15年近く経つんだからいい加減受け入れろよ… >もう慣れたけど仮に無くなるとしたら喜びますよ私は マヒャデドスとかよりヒャダイン復活させた方が嬉しい
96 21/06/10(木)02:45:30 No.811623274
>>FC版Ⅲのライデインは手のひらから無数の高圧電流の糸を出して相手にう絡みつかせてダメージを与える呪文だったりする >>ギガデインは体の内部から敵を破壊する呪文でどっちも雷とは書かれてない >勇者の呪文か?これが… 糸状の物質で拘束しつつダメージを与える魔法はソードワールドとかロードス島戦記にもあるから おそらく元は海外ファンタジー ギガデインはたぶん北斗神拳
97 21/06/10(木)02:45:58 No.811623343
桜井君「ギラは閃光と思って実装しました」 スクエニ「違います」 堀井さん「閃光です」 スクエニ「!?」
98 21/06/10(木)02:47:08 No.811623483
ドルマドンとかザバトロームとかは4段階目の違和感少ないけど多分登場時期の問題なんだろうな…
99 21/06/10(木)02:47:16 No.811623501
製作者が呪文の設定上の実態が何なのかとかを死ぬほどどうでもいいと思い続けてきたせいで シリーズや媒体によってメチャクチャなばらつきしとる…
100 21/06/10(木)02:48:36 No.811623654
>Wiiのリモコン振り回すドラクエ外伝でメドローア出てた気がする >クリア後のおまけ必殺技扱いだけどさ クリア前でも使えたよ 必要レベルが高いから上げておかないといけないけど火力高くて楽しかった
101 21/06/10(木)02:49:01 No.811623699
世代によって結構違うよね… バギムーチョは許せるけどザバ系は要らないと思う
102 21/06/10(木)02:49:09 No.811623712
>製作者が呪文の設定上の実態が何なのかとかを死ぬほどどうでもいいと思い続けてきたせいで >シリーズや媒体によってメチャクチャなばらつきしとる… そもそもシステム上魔法の属性なんて存在しない時代から始まったゲームだ Wizも火炎→氷結→核爆発だし
103 21/06/10(木)02:49:34 No.811623777
>製作者が呪文の設定上の実態が何なのかとかを死ぬほどどうでもいいと思い続けてきたせいで >シリーズや媒体によってメチャクチャなばらつきしとる… せめて作品内では統一してくれよってどっかの魔法戦士が
104 21/06/10(木)02:50:16 No.811623862
一貫して爆発なイオ系はえらいな
105 21/06/10(木)02:50:33 No.811623889
>バギムーチョは許せるけどザバ系は要らないと思う 今まで水っぽい攻撃を風やら氷やら岩石に割り振ってたドラクエ待望の水属性概念なのに…
106 21/06/10(木)02:50:59 No.811623932
>一貫して爆発なイオ系はえらいな 初登場時はイオナズンしかなかったっていうの未だに信じられない
107 21/06/10(木)02:51:15 No.811623956
(システム的な意味で)実利一辺倒というか… ドラクエ制作陣はゲームバランスが大事であって別に中身の設定なんてどうだって良いだろ感の温度差が…
108 21/06/10(木)02:51:15 No.811623958
Wizは初代の頃からちゃんと炎耐性/氷結耐性とかあったよ 核爆発は実質的に無属性攻撃見たいな扱いだった気がするけど系統分けはちゃんとしてた
109 21/06/10(木)02:51:17 No.811623961
>一貫して爆発なイオ系はえらいな 9は雷
110 21/06/10(木)02:54:16 No.811624280
>>一貫して爆発なイオ系はえらいな >9は雷 あれはデインが欠席したからって属性を雷・爆発属性で2in1にした9の仕様が悪いし…
111 21/06/10(木)02:56:31 No.811624526
>(システム的な意味で)実利一辺倒というか… >ドラクエ制作陣はゲームバランスが大事であって別に中身の設定なんてどうだって良いだろ感の温度差が… 1の頃は武器で攻撃するよりも高いダメージを出せる時期がある攻撃手段 2の頃は複数の敵にダメージを与える手段 3でようやく系統が出来て整理されたからな
112 21/06/10(木)02:57:48 No.811624642
>>(システム的な意味で)実利一辺倒というか… >>ドラクエ制作陣はゲームバランスが大事であって別に中身の設定なんてどうだって良いだろ感の温度差が… >1の頃は武器で攻撃するよりも高いダメージを出せる時期がある攻撃手段 >2の頃は複数の敵にダメージを与える手段 >3でようやく系統が出来て整理されたからな 優先順位はどこまでもゲーム性という冷徹さを感じる
113 21/06/10(木)03:11:52 No.811626075
属性ダメージみたいな要素全然ないからなあ
114 21/06/10(木)03:12:49 No.811626156
だからこうやってメディアミクスの時の作者たちはオリジナル設定で補完する
115 21/06/10(木)03:14:38 No.811626334
もうドラクエもすっかり魔法で定着しちゃったなぁ 最初からまほうつかいではあったんだが
116 21/06/10(木)03:16:23 No.811626506
あーそういや呪文か…いや呪文使う魔法だからどっちでもいいのか?
117 21/06/10(木)03:20:17 No.811626867
アイテムはまほうのせいすいとかだったとするのでややこしい
118 21/06/10(木)03:20:54 No.811626932
本当にそういうフレーバーなところは気にしない作風やなあ
119 21/06/10(木)03:23:19 No.811627148
魔法使いの唱える呪文で発動してるものは魔法でしょう
120 21/06/10(木)03:25:50 No.811627375
ザバ系はメイルストロムやコーラルレインとの折り合いが悪そう
121 21/06/10(木)03:35:31 No.811628237
>そのドルマは初登場だと単純な闇属性じゃなくて闇の雷の呪文だったわけで 闇の雷だとロト紋のエビルデインが一番かっこいいと思う
122 21/06/10(木)03:37:49 No.811628425
>ちゃんと絵として行使してるところダイとロト紋で見たのが初めてだったし両者共通で指差し雷落としだからそのイメージしかなかったぞライデイン ロト紋ライデインは雷落としと自分の手や剣からバリバリ出して薙ぎ払うの二種類あって自分は後者のほうが好きなんだ
123 21/06/10(木)03:38:54 No.811628514
>いかづちの杖でベキラマ出るのはどうして そういえば稲妻の剣から出るのはベギラゴンだっけ
124 21/06/10(木)03:39:49 No.811628598
>もう初登場から15年近く経つんだからいい加減受け入れろよ… バギムーチョだけは許さない絶対にだ ただし最近出てきたバギラミアは許す
125 21/06/10(木)03:40:58 No.811628697
>ベタン系列はさあ >ベタンが最弱なのおかしいだろって方が凄い… 地面属性でジなんとか系列ってのが新しくできてたような
126 21/06/10(木)03:42:04 No.811628792
>初登場時はイオナズンしかなかったっていうの未だに信じられない 初期は大気の元素利用して核爆発とか物騒なこと書かれてたような
127 21/06/10(木)03:43:07 No.811628868
>属性ダメージみたいな要素全然ないからなあ 初期の呪文は耐性でマイナスになることはあってもプラスで大ダメージとかは一切なかったな