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21/06/09(水)09:44:13 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1623199453259.jpg 21/06/09(水)09:44:13 No.811325949

ゲーム主人公に自己投影ってできる?

1 21/06/09(水)09:45:11 No.811326109

感情移入はしてる

2 21/06/09(水)09:45:51 No.811326222

キャラクリできてあまり喋らないなら

3 21/06/09(水)09:46:17 No.811326288

ポケモンやドラクエみたいな無言系なら割と

4 21/06/09(水)09:46:29 No.811326323

ゲームでもなんでも全然できない そいつはそいつであって俺じゃない

5 21/06/09(水)09:46:53 No.811326389

自分の要求をゲームに反映させるデバイスとしてでキャラクターとは見ていない節がある

6 21/06/09(水)09:49:16 No.811326883

ソシャゲでも無言系でたまに選択肢で喋る系の主人公多いけど完全に一人のキャラとして見ちゃう

7 21/06/09(水)09:50:58 No.811327212

主人公って誰でも違和感ないように出来てるから逆にそんなに感情移入しないこともあるよね 大きいタイトルになればなるほど その逆はカリギュラとか

8 21/06/09(水)09:53:14 No.811327670

自己投影も感情移入もよく分からない してる人はどんな感じなんだ

9 21/06/09(水)09:54:20 No.811327880

感情移入はしてる 気付かないけど多分自己投影もしてる

10 21/06/09(水)09:56:46 No.811328330

少なくともスレ画は自己投影するにはちょっと…

11 21/06/09(水)09:58:00 No.811328567

>少なくともスレ画は自己投影するにはちょっと… 早くガロンなんとかしろよ! 早くガロンなんとかしろよおおおおおお!!!れ!!!

12 21/06/09(水)09:59:13 No.811328808

なろうに慣れ親しんだ若者だけだよこんなのありがたがるのは

13 21/06/09(水)10:00:16 No.811328992

烈火のマークとか…

14 21/06/09(水)10:00:17 No.811328998

>少なくともスレ画は自己投影するにはちょっと… 暗夜があまりにもアレだけどインキンも結構なお花畑でなんか… 白夜は自己投影は無理だけど一主人公として見る分にはなんとか…

15 21/06/09(水)10:01:07 No.811329149

>少なくともスレ画は自己投影するにはちょっと… まずあの状況で暗夜戻るなんて選択は無理だ…!

16 21/06/09(水)10:03:48 No.811329626

SEKIROを思い浮かべたけど、自己投影というか、信頼して指示を出してる感じに近い気がする

17 21/06/09(水)10:04:48 No.811329815

ギャルゲーとかノベル系で1週目は攻略とか関係なく好きに選択肢選んでるけど これは自己投影してるで良いんかな

18 21/06/09(水)10:05:53 No.811329994

知らない過去が生えてくる

19 21/06/09(水)10:08:08 No.811330390

こういう話題って自己投影と感情移入をごっちゃにしてるよね

20 21/06/09(水)10:08:18 No.811330424

スカイリムとかFONVなら割と自己投影できた 逆にそれまでの経歴がきちんと用意されてたり勝手に喋るゲームとかだと難しい

21 21/06/09(水)10:09:28 No.811330619

クロノとかは自己投影感高いかもなぁ、名前と見た目以外は何もないせいか

22 21/06/09(水)10:09:54 No.811330709

風花も酷いもんだしな

23 21/06/09(水)10:12:10 No.811331117

無言系主人公でもせめてデフォルトネーム位は用意して欲しい

24 21/06/09(水)10:12:25 No.811331148

>ポケモンやドラクエみたいな無言系なら割と シャイニングフォースが無言系なのはあんまりメリットを感じなかった…

25 21/06/09(水)10:13:33 No.811331337

FEのマイユニは個性強いから自己投影先としては… キャラとしては好きだけどね

26 21/06/09(水)10:13:50 No.811331397

感情移入はまあ大体の人がしてるんじゃないかな

27 21/06/09(水)10:14:10 No.811331457

知らない土地知らない人と交流していく(多少旧知の知り合いもいる)サモンナイトシリーズの主人公が好きというか感情移入してたのに5で周りが知り合いだらけになってプレイヤーの知らない昔話とか設定の話をしだしてなんか無理だった…「お前は昔からそういう奴だったな」って何回言われるんだ…

28 21/06/09(水)10:14:54 No.811331592

キャラクリ系ですら自己投影はしてないな 言うなら自分の子供を操作してる感覚なんだろうか

29 21/06/09(水)10:16:31 No.811331885

選択肢が多いゲームなら無言系かキャラ付け薄い方がいい 少ないならどっちでもいい

30 21/06/09(水)10:17:35 No.811332082

無言系に自己投影する人は少ないと思う 何かとつけて盛りまくって持ち上げる人は結構見る

31 21/06/09(水)10:19:13 No.811332345

俺は緑のクソエレアを爆死させたり初めて訪れる村の女の子を殺して食べるヤバいやつだった…?

32 21/06/09(水)10:19:36 No.811332406

>何かとつけて盛りまくって持ち上げる人は結構見る この手の主人公は色々キツい二次創作を作られがちだよな

33 21/06/09(水)10:20:17 No.811332512

世界樹は自己投影っていうかロールプレイしがち

34 21/06/09(水)10:20:57 No.811332623

>>何かとつけて盛りまくって持ち上げる人は結構見る >この手の主人公は色々キツい二次創作を作られがちだよな ここのスレだって主人公持ち上げまくってる時あるし…

35 21/06/09(水)10:21:36 No.811332738

しゃべらない系の主人公って結局無口キャラみたいに見ちゃうよね

36 21/06/09(水)10:22:00 No.811332807

無言で異性を選ぶので…

37 21/06/09(水)10:22:52 No.811332962

主人公の背後霊的な位置で見てる

38 21/06/09(水)10:23:09 No.811333014

>無言で異性を選ぶので… その異性にしてるんだろう…?自己投影

39 21/06/09(水)10:25:20 No.811333389

無言系のベレトスだって結構個性が強くて自己投影は無理かなってなるからね

40 21/06/09(水)10:26:09 No.811333540

自己投影すると選択肢とかで違和感あるからしない

41 21/06/09(水)10:26:18 No.811333574

カムイはちょっと無理だな

42 21/06/09(水)10:26:18 No.811333575

>無言系のベレトスだって結構個性が強くて自己投影は無理かなってなるからね それで思ったけど無言系はシステムからキャラ付けされることあるよね ベレトスなら大食いみたいな

43 21/06/09(水)10:27:52 No.811333861

やってればわかると思うけど風化は喋らないだけで発言しまくってるからな

44 21/06/09(水)10:27:58 No.811333880

共感と感情移入と自己投影はそれぞれ違う意味なのだけど言葉として使うとき混ざりがち

45 21/06/09(水)10:28:50 No.811334019

プレイヤーからは無口に見えるけど実際はしゃべってるんだろうなって思ったら 本当にしゃべれなくて身振り手振りで意思疎通してた主人公のゲーム最近やったな

46 21/06/09(水)10:28:52 No.811334027

覚醒ifでとりあえず自分の名前付けてやってみたけど最後まで自己投影はできなかった…

47 21/06/09(水)10:29:46 No.811334194

もうそんな歳じゃねぇ

48 21/06/09(水)10:30:02 No.811334236

>やってればわかると思うけど風化は喋らないだけで発言しまくってるからな でも印象としては必要なこと以外あんましゃべらない寡黙キャラになるよね 二次創作もだいたいそんな感じだし

49 21/06/09(水)10:30:44 No.811334369

贔屓キャラみたいな第三者視点の感情移入はするけど =自分みたいな自己投影はしないな

50 21/06/09(水)10:30:51 No.811334394

シミュレーション系で主人公しゃべらないのはちょっと嫌だな

51 21/06/09(水)10:31:17 No.811334478

主人公に感情移入とお前が主人公だ!は別 後者は無理

52 21/06/09(水)10:31:22 No.811334489

狩人 俺 似てる

53 21/06/09(水)10:31:59 No.811334597

俺であると同時に俺ではない作品の主人公として見てる

54 21/06/09(水)10:34:36 No.811335056

マイユニは自己投影先というより独立した一キャラクターとして見てるな

55 21/06/09(水)10:34:51 No.811335104

感情移入させる目的で個性を消してはい・いいえに絞って成功したのはドラクエやポケモンが有名だけど キャラ商売はしにくくなるから最近は個性付けしたいそぶりが出てるな ドラクエは堀井が方針を徹底してたから昔はデフォネーム設定すら決めずに控えてた

56 21/06/09(水)10:35:43 No.811335248

過去とかキャラ付けが決まってる時点でそれは自分ではない気がする品

57 21/06/09(水)10:36:02 No.811335304

結局外部出演する時はこの見た目で出るんだしって見た目固定したのは正しいよね

58 21/06/09(水)10:36:13 No.811335329

スレ画とかまずこんなかっこいい奴が俺なわけあるか~~!!ってなる

59 21/06/09(水)10:36:27 No.811335361

より密接なTRPGをやっているときも自分とPCが同一かといわれると難しいし

60 21/06/09(水)10:36:39 No.811335394

感情移入ってなりきりとは違うんだがなんか敵視する人いるよね

61 21/06/09(水)10:36:56 No.811335453

主人公がしゃべったり考えたりするゲームでは自己同化は無理だよね 自キャラが「その世界の自分」になるのはそれこそMMOだのアクション寄りの方が向いてそう

62 21/06/09(水)10:37:16 No.811335508

ポケモンは旅パが自由だったりストーリーやキャラ描写が最低限だったから妄想前提なとこあるよね 剣盾とかはだいぶ描写濃くなってきたけどその分キャラメイクの自由度上がってるし

63 21/06/09(水)10:38:23 No.811335705

オープンワールドの操作キャラはよく自分であって自分でないみたいな感覚になる

64 21/06/09(水)10:38:31 No.811335735

ソシャゲの主人公キャラは大体キャラ付けされてて操作キャラだけど自己投影はできない的な目線になるな

65 21/06/09(水)10:38:40 No.811335761

よっぽど嫌いな主人公じゃなければ老若男女問わずイケるな

66 21/06/09(水)10:40:28 No.811336129

スイッチのはあの手この手で喋らないし名前呼ばれない違和感なくそうと頑張ってたけどそこまでしてエディットできるようにする意味あるんだろうか

67 21/06/09(水)10:40:47 No.811336179

某アプリでよく見るけどプレイヤーアバターをリアルの人間どころか作中キャラにすら悪く言われると自分が罵られたかのようにぶちギレる人いるよね

68 21/06/09(水)10:41:08 No.811336253

ドラクエ1~6くらいまでは予めプレイヤーが冒険してるようにゲーム内で扱うって設計されてて 自分の内面や考えと矛盾が出るような選択肢→結果が無いけど今はそういうRPGが流行りじゃないというか

69 21/06/09(水)10:41:31 No.811336333

普通に登場人物の一人として見てるな スマブラみたいな客演で出てくるルフレとカムイは俺の主人公とは別人として好き

70 21/06/09(水)10:42:24 No.811336494

キャラメイクが充実してるゲームであっても自分を作る人はあんまいない気がする

71 21/06/09(水)10:42:29 No.811336509

FGOとかの選択肢で一行しか喋らない奴は逆に感情移入できない FOとかだと選択肢でそれなりに喋るからできる

72 21/06/09(水)10:42:38 No.811336535

>スイッチのはあの手この手で喋らないし名前呼ばれない違和感なくそうと頑張ってたけどそこまでしてエディットできるようにする意味あるんだろうか 普通に喋って名前も固定で良くねえ?ってなるよね

73 21/06/09(水)10:43:01 No.811336615

ポケモンも今でこそ無口のレッドさんってキャラ付いてるけど 完全にドラクエマザー2をベースにした無個性主人公だよね

74 21/06/09(水)10:43:30 No.811336709

狩人とか狼は映画を見てる気分で自分とは思わない

75 21/06/09(水)10:44:31 No.811336895

うるせえ!誰がなんと言おうとプレイ中の間俺はセクシーなオーガ雌なんだ

76 21/06/09(水)10:44:52 No.811336939

自己投影と感情移入って割とイコールだと思うけどな 無意識に大半のプレイヤーがRPGでやってる事だと思うが そもそもロールプレイってそういう意味合い含んでるし

77 21/06/09(水)10:45:20 No.811337027

10代中盤の頃が一番物語の主人公に自己投影できた 若気の至りと年齢設定がそのくらいの主人公が多かったから…

78 21/06/09(水)10:45:39 No.811337075

実際どいう感覚で遊んでるかはともかくとしてそういう体のゲームは好き

79 21/06/09(水)10:45:58 No.811337118

カムイは固有設定だいぶあるしあなた自身って感じじゃなかったな 見た目アレンジ出来る主人公ユニットだよ

80 21/06/09(水)10:46:00 No.811337124

>FOとかだと選択肢でそれなりに喋るからできる FO3は俺の意思みたいな物を選択肢に乗せられたけど4のパパママはなんか個性強い…

81 21/06/09(水)10:47:01 No.811337284

覚醒とifではキャラメイクでガッツリ感情移入してたしそういうの大好きだけど 世間ではルフレカムイみたいに1キャラとして見る方が主流で というかスマブラその他派生作品見てると絶対その方が動かしやすいよな…ってなった悲しい

82 21/06/09(水)10:47:10 No.811337316

ペルソナって一応自己投影先として描写してるんだろうか

83 21/06/09(水)10:47:21 No.811337354

ポケモン本編は剣盾でも主人公に自己投影出来るようにシナリオ組んでるし今も現代の主流なんじゃないの キャラクリする作品は大体操作キャラにキャラ付けされてないし

84 21/06/09(水)10:47:21 No.811337355

極論デフォルトで名前付いてて普通に喋る主人公でも自己投影は可能だと思う 実際するかどうかはまちまちなんだけどさ

85 21/06/09(水)10:47:58 No.811337453

感情移入と自己投影は似て非なるものだと思う

86 21/06/09(水)10:48:26 No.811337544

>ペルソナって一応自己投影先として描写してるんだろうか むしろ代表例だろ4~5は 学生生活楽しむ要素強いじゃん

87 21/06/09(水)10:48:40 No.811337602

>自己投影と感情移入って割とイコールだと思うけどな >無意識に大半のプレイヤーがRPGでやってる事だと思うが >そもそもロールプレイってそういう意味合い含んでるし 近くはあるけど一緒にされるのは違う…って感じかな

88 21/06/09(水)10:48:40 No.811337604

>極論デフォルトで名前付いてて普通に喋る主人公でも自己投影は可能だと思う >実際するかどうかはまちまちなんだけどさ 昔のゲームはそれが出来るように理解しやすい典型的キャラにしてたよね ギャルゲー主人公とか大神さんとか

89 21/06/09(水)10:48:50 No.811337620

ゲームで遊ぶ時の主人公には感情移入はするけど自己投影はしない TRPGで遊ぶ時のキャラにはめちゃめちゃ自己投影してる キャラロスすると死ぬほど苦しい

90 21/06/09(水)10:48:53 No.811337625

>感情移入と自己投影は似て非なるものだと思う 感情移入=自己投影とは限らないけど自己投影は感情移入の一種でしか無いよ

91 21/06/09(水)10:49:07 No.811337659

ぶっちゃけある程度ハマってたら感情移入も自己投影も多少はしてると思う

92 21/06/09(水)10:49:28 No.811337720

横からだけど自己投影と感情移入ってほぼ同じじゃないの リアルの俺がゲーム内にみたいのは自己投影とは別物だろ?

93 21/06/09(水)10:49:29 No.811337721

自己投影をこれ以上ないぐらい恥に感じる人がいるみたいでしてるって言いにくい

94 21/06/09(水)10:49:44 No.811337766

>ぶっちゃけある程度ハマってたら感情移入も自己投影も多少はしてると思う というか逆に言うとRPGとかでそれしてないって事は大してハマってないよね 自己投影はまあ主人公のキャラ次第だけど

95 21/06/09(水)10:50:34 No.811337928

今もラノベは自己投影しやすいキャラ設計を徹底してると思う

96 21/06/09(水)10:50:40 No.811337944

>リアルの俺がゲーム内にみたいのは自己投影とは別物だろ? 別物では無いし自己投影しやすい形式の1パターンだとは思うけどあくまで1パターンでしか無いと思う

97 21/06/09(水)10:50:47 No.811337973

操作や選択肢で俺はこうするが自己投影でこのキャラならこうするが感情移入じゃないの

98 21/06/09(水)10:51:02 No.811338007

よく喋って自己投影出来ない主人公でも応援して共感して感情移入してる事はよくあるからなぁ…

99 21/06/09(水)10:51:17 No.811338067

みながしてるのは実は共感なのでは?

100 21/06/09(水)10:51:51 No.811338176

FO4は自分が親だったら?みたいな気分でやれたよ ヤバくなった息子をそのままにしておけないからインス滅ぼすね…ごめんよ息子

101 21/06/09(水)10:52:03 No.811338211

悪事とかも出来るなら…

102 21/06/09(水)10:52:31 No.811338303

エロゲ主人公とかって顔出てた方が良くない? 前髪で顔隠れたのが主人公は…ってなる

103 21/06/09(水)10:52:32 No.811338310

物語上発現される確たる意思を持ってるキャラには自分は投影しないわ まあ行動が決まってるイベントシーンと完全に任意なプレイパートで判れるんですけどねゼルダ系とか

104 21/06/09(水)10:52:50 No.811338362

>操作や選択肢で俺はこうするが自己投影でこのキャラならこうするが感情移入じゃないの ドラクエをプレイしてて主人公が勇者として称えられて嬉しく感じるのは自己投影(=感情移入)でしょ?

105 21/06/09(水)10:52:52 No.811338367

ロールプレイできるゲームやりたくてMMOデビューしたけど結局いつもNPCがくっついてきてほぼそいつ中心でしか話のやりとりが進まないからそういう遊び方するにはいまいちだった 運営は主人公=プレイヤーと想定してるみたいだけど喋れないやつを話の中心に置くのは難しいんだろうなと思った

106 21/06/09(水)10:53:50 No.811338566

>ドラクエをプレイしてて主人公が勇者として称えられて嬉しく感じるのは自己投影(=感情移入)でしょ? 良かったなぁ勇者…って後方理解者面するのが感情移入じゃない?

107 21/06/09(水)10:54:36 No.811338701

エロだとそのワンシーンのエロのためにいるような意図も人格も示さないモブ竿ならたまに…って感じかなあ 人語を喋り出すとダメね

108 21/06/09(水)10:54:58 No.811338761

自分の脳内でキャラ設定作って投影させてる

109 21/06/09(水)10:55:08 No.811338795

>>操作や選択肢で俺はこうするが自己投影でこのキャラならこうするが感情移入じゃないの >ドラクエをプレイしてて主人公が勇者として称えられて嬉しく感じるのは自己投影(=感情移入)でしょ? 共感でも当てはまらん?それ

110 21/06/09(水)10:55:08 No.811338796

まず独自定義やめろ!

111 21/06/09(水)10:55:37 No.811338888

>良かったなぁ勇者…って後方理解者面するのが感情移入じゃない? それも感情移入だし自己投影も感情移入 そもそも感情移入の定義が広いから 意味調べればわかるけどこれ自己投影の事じゃない?ってなると思う

112 21/06/09(水)10:55:38 No.811338893

自己投影と感情移入の定義が「」ごとにズレまくってるな!

113 21/06/09(水)10:55:46 No.811338922

ifの城交流すると意外とオリジナル主人公でやってる人が多くてちょっと楽しかった キャラメイク出来るとやっぱ弄りたくなるよな

114 21/06/09(水)10:56:09 No.811338998

風花雪月で主人公の呼び方を先生でほぼ統一してフルボイスなのに名前を呼ばれなくても不自然ではないようにしたのは上手いなと思った

115 21/06/09(水)10:56:26 No.811339051

自己投影と感情移入と共感って言葉の定義から示してもらいませんと~

116 21/06/09(水)10:56:27 No.811339053

>共感でも当てはまらん?それ 感情移入って言葉の定義を細かく切り分けたら共感+自己投影って感じになるんじゃないかな

117 21/06/09(水)10:56:37 No.811339079

「」は美少女キャラに自己投影する気持ち悪い生き物

118 21/06/09(水)10:57:16 No.811339217

自己投影なんて無意識にしてるんだから気にしなくていいだろ はい、いいえの選択肢をする時に自分ならどんな選択するかを考えたことない奴がいるのかと言う

119 21/06/09(水)10:57:34 No.811339272

>「」は美少女キャラに自己投影する気持ち悪い生き物 いいじゃんちょっとぐらい美男美女気分に浸るぐらい 本物の美男美女には出来ないことだよこれは

120 21/06/09(水)10:57:44 No.811339297

だからよ!俺はよ!自己投影しちゃったような体験と作品を語りてぇんだ! 言葉の意味を語りたいわけじゃねェ!!!!

121 21/06/09(水)10:58:05 No.811339373

>「」は美少女キャラに自己投影する気持ち悪い生き物 ヒロイン視点のエロが好きで済まない… ただイチャラブ度はヒロイン視点のが高い気がする

122 21/06/09(水)10:58:22 No.811339422

>「」は美少女キャラに自己投影する気持ち悪い生き物 たぶん主人公より曇らされてる美少女に対しての方がやってるよね「」は

123 21/06/09(水)10:58:24 No.811339433

>自己投影なんて無意識にしてるんだから気にしなくていいだろ >はい、いいえの選択肢をする時に自分ならどんな選択するかを考えたことない奴がいるのかと言う でも主人公と自分を同一視はしないし 選択する場面では背後霊的にアドバイスしてるみたいな感覚だな

124 21/06/09(水)10:58:49 No.811339514

メガテンifでアキラルートをタマキちゃんでやった時だけは泣いた心はアキラに恋するタマキちゃんだった

125 21/06/09(水)10:59:08 No.811339588

上の書き込みを見るに主人公=自分は子供っぽい!みたいな意識の人が少数居て 恥ずかしいしてるだけな気もする

126 21/06/09(水)10:59:47 No.811339701

仕事では子供っぽくなって遊びだと変に大人ぶるってハンチョウも言ってたね

127 21/06/09(水)10:59:57 No.811339726

キャラクリできる奴は一人の人生考えながら作るけど行動は自分がしたいようにする

128 21/06/09(水)11:00:10 No.811339769

主人公がキャラとして確立してると選択肢は(今まで見てきたこいつならどうするだろう?)が基本になるかな 違和感がある方は別の機会に選ぶけどたぶん選び直してもそういう違和感って消えないわ

129 21/06/09(水)11:00:14 No.811339787

>上の書き込みを見るに主人公=自分は子供っぽい!みたいな意識の人が少数居て >恥ずかしいしてるだけな気もする 単なるレッテル貼りじゃないのそれ

130 21/06/09(水)11:00:21 No.811339801

>>自己投影なんて無意識にしてるんだから気にしなくていいだろ >>はい、いいえの選択肢をする時に自分ならどんな選択するかを考えたことない奴がいるのかと言う >でも主人公と自分を同一視はしないし >選択する場面では背後霊的にアドバイスしてるみたいな感覚だな それが自己投影だろうに

131 21/06/09(水)11:00:21 No.811339803

少なくともスレ画は完全に「あなた」じゃなくて「カムイ」って言うキャラクターだよね

132 21/06/09(水)11:00:27 No.811339831

このむかつくキャラを如何にぶっ殺そうかと考えてしまうから 実際に殺せるRPGしかしなくなってしまった

133 21/06/09(水)11:00:27 No.811339836

>「」は美少女キャラに自己投影する気持ち悪い生き物 いいや誰がなんと言おうとこのゲームの世界での俺は美少女だね!!

134 21/06/09(水)11:00:32 No.811339849

>上の書き込みを見るに主人公=自分は子供っぽい!みたいな意識の人が少数居て >恥ずかしいしてるだけな気もする というか実際その通りだよ自己投影って元々の言葉の定義とネット上で使われる意味合いじゃ結構違うし ネット上での意味合いは元から侮蔑的な意図を含んでる

135 21/06/09(水)11:00:35 No.811339862

>だからよ!俺はよ!自己投影しちゃったような体験と作品を語りてぇんだ! >言葉の意味を語りたいわけじゃねェ!!!! TRPGやろう!

136 21/06/09(水)11:00:45 No.811339894

自己投影しやすいように設定段階で現実世界のあなたがゲームキャラを操作しているということにしよう

137 21/06/09(水)11:01:08 No.811339975

>それが自己投影だろうに だろうにとか言われてもそんな意識ないからなぁ…

138 21/06/09(水)11:01:15 No.811339996

最近主人公って癖あるタイプが主流な気がするけどなぁ 無個性とかはそもそも人気出なくない?

139 21/06/09(水)11:01:25 No.811340023

なるほど自己投影してるって言ったら引かれるわけだ 語彙力養っていかんとな

140 21/06/09(水)11:01:27 No.811340032

>>それが自己投影だろうに >だろうにとか言われてもそんな意識ないからなぁ… だから無意識にやってるって話だよ

141 21/06/09(水)11:01:33 No.811340054

私でありあなた

142 21/06/09(水)11:01:47 No.811340103

>最近主人公って癖あるタイプが主流な気がするけどなぁ >無個性とかはそもそも人気出なくない? 別に主人公に人気出す必要は無いもん 無個性主人公でもヒロインに個性あれば問題無いだろ

143 21/06/09(水)11:01:58 No.811340133

>だから無意識にやってるって話だよ 無理やり定義してるだけじゃないのか

144 21/06/09(水)11:02:05 No.811340152

ソウルボーンは一貫してプレイヤーキャラ=プレイヤーになるようにしてるよね SEKIROは狼のキャラ造形しっかりしてるから例外

145 21/06/09(水)11:02:10 No.811340171

他人の気持ちを量れないもしくは自分の気持ちを分離できない人はイコールなのかも

146 21/06/09(水)11:02:21 No.811340205

>キャラクリできる奴は一人の人生考えながら作るけど行動は自分がしたいようにする ドラクエ10は人間と別種族で2回キャラクリして 人間が死んで別種族に転生するってシナリオだから人生考えて行動は自分でがすんなりできる

147 21/06/09(水)11:02:47 No.811340278

結局主人公って一番物語に縛られる立場だから早々に自己投影は出来んわちょっと顔や名前を任意に出来ない限り イベントで自分が意図しない行動をされたらもう両者解離しちゃわない?それをマイナスに受け取ったら途端に作品への熱が冷めかねない諸刃の剣だよ

148 21/06/09(水)11:03:09 No.811340345

そもそもインターネット上での自己投影の意味は造語と言うか勝手に生み出されたイメージだから使う奴によって定義が統一されてなくて当然だ

149 21/06/09(水)11:04:03 No.811340493

作品によるよなぁ スカイリムとかは俺の感情で動かすからまあ自己投影してると言えるしウィッチャー3みたいなのは「この主人公ならこうする」みたいな思考で遊ぶからどっちかっていうと主人公と自分のチャンネルを合わせに行く感覚 ペルソナぐらいになるともうすげえ前科だなジョーカー!ぐらいの気持ちで遊んでる

150 21/06/09(水)11:04:14 No.811340536

ポケモンの主人公ぐらいなら…

151 21/06/09(水)11:04:38 No.811340594

世の主人公が幅広すぎて「主人公とは…」って一纏めに出来ないところがある

152 21/06/09(水)11:04:59 No.811340665

貴方はこういうキャラなんですと言われてそれをロールプレイするのと 自分で世界観の中に好きなキャラを作って好き放題遊ぶのがある

153 21/06/09(水)11:05:34 No.811340765

昔幻想水滸伝2で1の主人公が出てきた時に俺はどっちの立場で感情移入すればいいんだろう となったのを思い出した

154 21/06/09(水)11:05:51 No.811340812

助ける助けないみたいな選択肢があった時は そのキャラへの好感度と物語としてこういう流れであってほしいみたいな感覚で選ぶかな

155 21/06/09(水)11:07:00 No.811341035

ゲームプレイ記風の漫画で主人公キャラは作者代理になってるのもあるけど 作者と作者代理キャラの間にはワンクッションあるよね感想とか感性とかインストールしつつも でもそのぐらいなら充分自己投影と言えるのかな?

156 21/06/09(水)11:07:13 No.811341077

無言系だと周りのキャラクターがどんどん話を進めていくせいでこれ主人公いる?って思っちゃうから公式でどんなキャラか設定してくれた方がありがたい

157 21/06/09(水)11:07:42 No.811341171

出演者気分になるときと監督気分になるときがあるよね

158 21/06/09(水)11:08:06 No.811341238

するかしないかはプレイヤーの勝手だけど自分で主人公の名前決めるゲームは基本的に製作者側から自己投影しろ!って言われてるようなもんだと思う というかそれ以外に名前変えられる意味があんまり無いし それはそれとして別に名前決まってても自己投影は出来るけど

159 21/06/09(水)11:08:20 No.811341279

主人公の精神に寄生している謎の生命体みたいな立ち位置でゲームやってる

160 21/06/09(水)11:08:25 No.811341292

ifはカムイの子供であるカンナが無性に可愛く感じたから 「あなた自身」ってワードは暗示としては効いてたのかもしれん

161 21/06/09(水)11:09:05 No.811341407

>ゲームプレイ記風の漫画で主人公キャラは作者代理になってるのもあるけど >作者と作者代理キャラの間にはワンクッションあるよね感想とか感性とかインストールしつつも >でもそのぐらいなら充分自己投影と言えるのかな? 別に完全に主人公が自分だと思い込むとかそんな強烈な意味合いの言葉では無いしな… 十分自己投影してるんじゃない?それは

162 21/06/09(水)11:09:19 No.811341453

>無言系だと周りのキャラクターがどんどん話を進めていくせいでこれ主人公いる?って思っちゃうから公式でどんなキャラか設定してくれた方がありがたい やっぱ物語の縛りが薄くないと結局そうなるよね エミュ程度の自己投影も難しくないかなこれだと

163 21/06/09(水)11:09:57 No.811341566

>ifはカムイの子供であるカンナが無性に可愛く感じたから >「あなた自身」ってワードは暗示としては効いてたのかもしれん 子供の力は強い... 逆にベレトスはなんかマイユニのくせにキャラたってやがる... まあ俺の生徒を守らなきゃとみんな完全に先生に自己投影してるんだが

164 21/06/09(水)11:10:36 No.811341689

>逆にベレトスはなんかマイユニのくせにキャラたってやがる... >まあ俺の生徒を守らなきゃとみんな完全に先生に自己投影してるんだが だからまあキャラの濃さと自己投影のしやすさは別にイコールでは無いよね

165 21/06/09(水)11:10:38 No.811341698

(美少女に憑依できなかったんだな…)

166 21/06/09(水)11:11:27 No.811341839

主人公という役をロールプレイしてるから俺はリンクだしクラウドだよ ただストーリーで発言してるのは俺じゃなくて彼らだよ俺何も出来ないし

167 21/06/09(水)11:11:40 No.811341884

ドリームクラブやってた時は話の選択肢がどれも 絡みがウザい性欲強いオタクにしか見えなくてそっちでテンション下がって辞めてしまった

168 21/06/09(水)11:11:59 No.811341952

RPGとは言い難いから特に感情移入するって程のことも無いんだけど俺がモンハンだと毎回男キャラ選ぶのは自己投影しやすいからだと思う まあ女キャラ選ぶ人も多分一部は自己投影してるんだろうけど…

169 21/06/09(水)11:12:07 No.811341985

ベレトスに対しては「こいつは俺だ」って感覚はあまりなかったけど生徒たちには思いっきり「こいつらは俺の生徒だ!!1」ってなってた

170 21/06/09(水)11:13:34 No.811342247

VRゲームをまだやったことないけどあれやったら感覚が変わるかも

171 21/06/09(水)11:14:18 No.811342378

FGOとかちょっと主人公を悪し様に言うキャラが出たらそいつをボロクソに言ったり仲間が黙ってないぞとかここでもよくいるよ

172 21/06/09(水)11:14:20 No.811342383

主人公だけが知覚できる存在で 最初は傍観してたけど一緒にいるうちに情が湧いたみたいなポジション

173 21/06/09(水)11:14:54 No.811342504

俺はモンハンでは男キャラだけどFF14やった時は自然とルガディンのメスを作ってしまった 多分強くて冷静な人が好きで可愛い系の女子が苦手だからだと思う

174 21/06/09(水)11:15:00 No.811342518

可愛い生徒にお友達殺させてキャッキャしてるのが大半だったような…

175 21/06/09(水)11:15:07 No.811342546

主人公=プレイヤー自身ってなるとそもそもこんな剣振ったりロボット乗って闘いたくないんですけお…ってのが真っ先に来ちゃう

176 21/06/09(水)11:15:10 No.811342558

>FGOとかちょっと主人公を悪し様に言うキャラが出たらそいつをボロクソに言ったり仲間が黙ってないぞとかここでもよくいるよ それ別に自己投影とか主人公とか関係無く「好きなキャラ」で成立するから

177 21/06/09(水)11:15:20 No.811342590

ロールプレイングゲームだぜ?好きにするといい…

178 21/06/09(水)11:15:28 No.811342616

>FGOとかちょっと主人公を悪し様に言うキャラが出たらそいつをボロクソに言ったり仲間が黙ってないぞとかここでもよくいるよ それ今の話に関係あるか

179 21/06/09(水)11:15:39 No.811342655

ここが○○の世界かのノリで冒険してもいいのだ

180 21/06/09(水)11:16:37 No.811342819

今TF2やってるけどめっちゃ主人公に感情移入しつつある ところでこのアッシュって通信相手エペのアリーナにいませんでした? 気のせい?

181 21/06/09(水)11:16:49 No.811342859

>>FGOとかちょっと主人公を悪し様に言うキャラが出たらそいつをボロクソに言ったり仲間が黙ってないぞとかここでもよくいるよ >それ別に自己投影とか主人公とか関係無く「好きなキャラ」で成立するから それでも「主人公」は段違いだよ

182 21/06/09(水)11:17:52 No.811343053

上でも言われてるけど感情移入と自己同一化は別もんなのに同じように語られがちなのが困る

183 21/06/09(水)11:17:56 No.811343069

>それでも「主人公」は段違いだよ だからそれがどうしたって話なんだが 何が言いたいのかわかんねーよ

184 21/06/09(水)11:18:10 No.811343126

キャラを見守る観葉植物になりてェ~みたいなスタンスの人からこの言動は解釈違いですみたいなのが出てくるのはそこに自己投影が介在するからだろうし…

185 21/06/09(水)11:18:19 No.811343159

FGOくんはちょっと黙ってて…

186 21/06/09(水)11:18:47 No.811343249

ソシャゲやってる「」は主人公と重ねてるなってレスをかなり見かける モテスクとまでは言わないけどキャラの好感度台詞を自分にあてられると割と本気で受け取ってる人たち

187 21/06/09(水)11:19:05 No.811343308

>上でも言われてるけど感情移入と自己同一化は別もんなのに同じように語られがちなのが困る そもそも自己投影と自己同一化って(少なくともインターネット上では)意味違うだろ

188 21/06/09(水)11:19:07 No.811343315

ロールプレイは割とする

189 21/06/09(水)11:19:37 No.811343390

俺は頑張ってる主人公を応援したくなる感じが強いかもしれない

190 21/06/09(水)11:19:41 No.811343400

>キャラを見守る観葉植物になりてェ~みたいなスタンスの人からこの言動は解釈違いですみたいなのが出てくるのはそこに自己投影が介在するからだろうし… そこは口うるさい観客みたいな感じじゃないか

191 21/06/09(水)11:19:49 No.811343427

バイオ村やってて俺娘いないのに娘の為に頑張って最後感極まって泣いたけど今思えばイーサンにすっごい感情移入と自己投影してたな 一人称視点でコントロールは大体こっちにある系のゲームは自己投影も感情移入もしやすいと思う

192 21/06/09(水)11:19:51 No.811343435

>今TF2やってるけどめっちゃ主人公に感情移入しつつある Team Fortress 2に主人公いたっけと思ってしまった あの界隈公式の動画メーカーあるからキャラ付け文化めっちゃあるのよね

193 21/06/09(水)11:20:05 No.811343479

>ソシャゲやってる「」は主人公と重ねてるなってレスをかなり見かける >モテスクとまでは言わないけどキャラの好感度台詞を自分にあてられると割と本気で受け取ってる人たち いやそれは実際その楽しみ方が多分制作側の意図した通りだと思うよ?

194 21/06/09(水)11:20:18 No.811343518

レスだけ見て本気でその人が主人公と自分自身を重ね合わせてると思うのもなかなかピュアな気がしないでもない

195 21/06/09(水)11:20:34 No.811343573

肩入れぐらいのスタンスが1番多いんじゃねぇかな

196 21/06/09(水)11:20:56 No.811343643

>バイオ村やってて俺娘いないのに娘の為に頑張って最後感極まって泣いたけど今思えばイーサンにすっごい感情移入と自己投影してたな >一人称視点でコントロールは大体こっちにある系のゲームは自己投影も感情移入もしやすいと思う バイオ8は感情移入はするけど自己投影はしないかなーって感じだったがそういうパターンもあるんだな 娘居る人ならもっとしやすいのかな?

197 21/06/09(水)11:21:16 No.811343715

>いやそれは実際その楽しみ方が多分制作側の意図した通りだと思うよ? 感情移入や自己投影してるよねって話にそのレスはちょっとおかしくない?

198 21/06/09(水)11:21:34 No.811343768

悪く言われたら自分の体験談かのように主人公の功績語りだしたりといるよそういうの

199 21/06/09(水)11:21:43 No.811343800

>ソシャゲやってる「」は主人公と重ねてるなってレスをかなり見かける >モテスクとまでは言わないけどキャラの好感度台詞を自分にあてられると割と本気で受け取ってる人たち 逆にソシャゲ主人公に感情移入出来たためしがない 特に「こんなバケモノみたいな力を持った私を恐れず受け入れてくれるのはあなただけです」みたいなセリフはもうだめ いや拒絶する選択肢ないし俺らの陣営のキャラだったら皆受け入れてくれるだろ…ってなる

200 21/06/09(水)11:21:53 No.811343835

>レスだけ見て本気でその人が主人公と自分自身を重ね合わせてると思うのもなかなかピュアな気がしないでもない なんというかわかってて楽しんでるだけだよね殆ど 本気で100%重ね合わせてる人なんてほぼ居ないだろうけど50%くらい重ね合わせて楽しんでる人は大量に居ると思う 単純にそっちの方が楽しいからって理由で

201 21/06/09(水)11:22:10 No.811343913

>バイオ村やってて俺娘いないのに娘の為に頑張って最後感極まって泣いたけど今思えばイーサンにすっごい感情移入と自己投影してたな >一人称視点でコントロールは大体こっちにある系のゲームは自己投影も感情移入もしやすいと思う ムービーで酷い目に遭った後にチクショウとかボソッと呟くのが個人的には効果大だった

202 21/06/09(水)11:22:59 No.811344086

矛盾してるような言い方になるけど主人公と自分は切り分けた上で主人公=自分って体で遊んでる人が多いんじゃない ロールプレイってそういうもんだし

203 21/06/09(水)11:23:00 No.811344090

GEBからポツポツ出てきたけどキャラクリできるゲームで終盤突然喋るの好き 無口キャラじゃないって安心できる

204 21/06/09(水)11:23:06 No.811344108

俺は物語が白熱して主人公が正義を語りだすとスンッ…ってなってしまうから 自然と無個性かTRPG的なゲームに移ってしまった アニメだけどガンソードみたいな復讐劇は大好きだったよ

205 21/06/09(水)11:23:26 No.811344176

ウマ娘やっててそんなに惚れないでくれってなる 恋愛とかくっつくとかそういう方面を極力押し出さないでほしい そりゃ好きなキャラとかいてもいいとは思うけど全員それだとちょっと違和感が出る 三年間一緒にやってきたから間違いなく信頼は勝ち取れてるんだろうけども

206 21/06/09(水)11:24:01 No.811344290

>恋愛とかくっつくとかそういう方面を極力押し出さないでほしい 自己投影とか関係なくimgに毒されすぎだそれは

207 21/06/09(水)11:24:12 No.811344328

>GEBからポツポツ出てきたけどキャラクリできるゲームで終盤突然喋るの好き >無口キャラじゃないって安心できる ポケモンサンムーンの表情が地蔵なのひどかったよね

208 21/06/09(水)11:24:25 No.811344373

喋らない主人公が終盤に喋る演出ってシリーズで1回しか使えないと思ったりもする

209 21/06/09(水)11:24:40 No.811344429

>自己投影とか関係なくimgに毒されすぎだそれは まぁそれもあると思う けど温泉イベントはやりすぎなきもする

210 21/06/09(水)11:24:47 No.811344457

>GEBからポツポツ出てきたけどキャラクリできるゲームで終盤突然喋るの好き >無口キャラじゃないって安心できる 同シリーズでもちょくちょく同じ感じの演出が出てきたけど Bでやったのはタイミングと内容が素晴らしすぎた

211 21/06/09(水)11:24:54 No.811344486

>>GEBからポツポツ出てきたけどキャラクリできるゲームで終盤突然喋るの好き >>無口キャラじゃないって安心できる >ポケモンサンムーンの表情が地蔵なのひどかったよね XYの主人公は割と表情豊かだったから余計気になるんだよなあれ...

212 21/06/09(水)11:25:27 No.811344596

バイオ8は徘徊ドミトレスクに命乞いしながら探索してた時はまさに俺=イーサンな気持ちだったな イーサンが怖がってると俺も怖いんだよね

213 21/06/09(水)11:25:33 No.811344620

あくまで体なんだよな 本気で重ねてる人がいないとは言わないけどそこまで入れ込む人は少ない

214 21/06/09(水)11:25:36 No.811344634

サンムーンの主人公の表情は凄かったけどそれはそれとして大分自己投影させに来てたストーリーだったと思うアレ

215 21/06/09(水)11:25:51 No.811344703

上で挙がってるような局所的に主人公の感情や衝動とシンクロするとき前提にあるのは自己投影?感情移入?

216 21/06/09(水)11:26:16 No.811344792

基本的にソシャゲ主人公ってブラック環境でろくでもない境遇ばっかりだからそこそこ幸せになってほしいとは思うけど投影はしないな

217 21/06/09(水)11:26:51 No.811344912

>やりすぎ これ負の自己投影だと思う

218 21/06/09(水)11:26:54 No.811344921

>上で挙がってるような局所的に主人公の感情や衝動とシンクロするとき前提にあるのは自己投影?感情移入? 自己投影じゃない?とは思うけど そもそも自己投影って感情移入の1種でしか無いと思うから感情移入でもあるんじゃねえかな…

219 21/06/09(水)11:27:17 No.811345006

>本気で重ねてる人がいないとは言わないけどそこまで入れ込む人は少ない 本気とそこまでのラインがまちまちだというのが今の話だろう 大なり小なり自己投影をしていると言うのは誰も否定してない上で

220 21/06/09(水)11:27:47 No.811345126

あーなーたー?

221 21/06/09(水)11:28:11 No.811345227

>>やりすぎ >これ負の自己投影だと思う 求めてないタイプの自己投影をさせられようとしても逆に苦しいってこと?

222 21/06/09(水)11:28:19 No.811345254

無個性になると添え物というか舞台装置感強くなるから我が強い奴の方が好きだな…

223 21/06/09(水)11:28:47 No.811345339

>これ負の自己投影だと思う 主人公は俺だが俺はそこまで尊ばれる存在じゃないみたいな話?

224 21/06/09(水)11:28:56 No.811345372

ヘイト高いキャラをちゃんと殺せるんなら自分と合わせれて感情移入出来る

225 21/06/09(水)11:29:44 No.811345530

自己投影も後方彼氏面も共感も全部感情移入だと思う

226 21/06/09(水)11:30:21 No.811345658

俺自身は何も立派な人物じゃない…という悪い意味での自己投影気味な主人公キャラ付けから始まって作中の主人公の行動全部無視した何もしてないのに好かれる変なシナリオという批評 これもソシャゲ名物かな

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