21/06/07(月)23:47:18 制約と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1623077238605.jpg 21/06/07(月)23:47:18 No.810921389
制約と誓約の設定って能力バトル物の革命なんじゃって思う
1 21/06/07(月)23:48:06 No.810921620
縛りを入れたほうが強いってけっこう前からあるイメージだけどハンタももう結構前の漫画だしなあ
2 21/06/07(月)23:50:23 No.810922308
うえきの法則とかB壱とかと思ったけどこれも念よりはあとか
3 21/06/07(月)23:53:45 No.810923356
ゲーム的な設定ではある GURPSとかモロにそれだし
4 21/06/07(月)23:57:27 No.810924384
リスクとリターンはまありがちだけども 言葉選びのセンスがすごい
5 21/06/07(月)23:57:29 No.810924403
縛りがキツいほど強い 縛りを破った時のリスクがでかいほど強い シンプルでわかりやすくていいよね
6 21/06/07(月)23:58:04 No.810924543
縛りのパクリ
7 21/06/07(月)23:58:56 No.810924794
元気玉とかそんなかんじじゃん 超威力だけど長時間無防備っていう
8 21/06/08(火)00:00:38 No.810925295
ハイリスクハイリターンをシステム化して取り込んだのは上手い
9 21/06/08(火)00:02:08 No.810925761
運転中
10 21/06/08(火)00:02:31 No.810925876
>ゲーム的な設定ではある >GURPSとかモロにそれだし この辺読んでて妖魔夜行思い出した
11 21/06/08(火)00:02:52 No.810925978
まあキャラ固有の能力を設定にしたわけだな 黄金聖闘士のシャカみたいな
12 21/06/08(火)00:05:20 No.810926751
スレが大した縛りでもないのに効果強すぎ
13 21/06/08(火)00:12:32 No.810929170
本当に強いエンペラータイムにはとんでもないリスクが
14 21/06/08(火)00:12:41 No.810929220
>スレが大した縛りでもないのに効果強すぎ 旅団限定な上に他に使ったら死ぬってのはかなりの縛りでは
15 21/06/08(火)00:13:31 No.810929465
俺の両手は機関銃とかそれっぽいことしただけなんだけど偶然制約と誓約にハマって火力上がったみたいな話好き
16 21/06/08(火)00:16:10 No.810930291
>>スレが大した縛りでもないのに効果強すぎ >旅団限定な上に他に使ったら死ぬってのはかなりの縛りでは 旅団以外にも使える他の鎖の能力が有能過ぎるから
17 21/06/08(火)00:16:35 No.810930434
念は系統も制約と誓約も妄想しがいがあるいい能力体系だと思う 性格診断も含めて
18 21/06/08(火)00:18:34 No.810931097
モラウとかメモリもクソもないし形骸化するけどな
19 21/06/08(火)00:19:21 No.810931442
>制約と誓約の設定って能力バトル物の革命なんじゃって思う ケルト神話もそうだし そもそもジャンプの流れ的にはバジリスク→JOJO→ハンターと同じ事やってるし
20 21/06/08(火)00:19:58 No.810931649
>モラウとかメモリもクソもないし形骸化するけどな ヘビースモーカーだからじゃん
21 21/06/08(火)00:21:19 No.810932121
>モラウとかメモリもクソもないし形骸化するけどな モラウ直接打撃系の攻撃してたっけ? 蟻とか以外強化系振ってない感じの能力の人あんまり打撃してない印象なんだけど
22 21/06/08(火)00:21:44 No.810932271
だからメモリは時間の浪費の例えであって能力のバリエーションのキャパシティの話じゃないって!
23 21/06/08(火)00:22:33 No.810932563
直感的にはずっと存在はしてたもんだけど明文化したのは大きいかな 大火力だけど鈍重とか紙装甲みたいなのはずっとある訳だし
24 21/06/08(火)00:23:36 No.810932927
魔法だって詠唱が長い消費魔力が高いだってリスクだからな
25 21/06/08(火)00:23:52 No.810933018
>だからメモリは時間の浪費の例えであって能力のバリエーションのキャパシティの話じゃないって! ヒソカとスカトロさんの試合をもう一回読み直せ 「他の能力を覚えられなくなるぐらい」って言ってる
26 21/06/08(火)00:26:00 No.810933671
寿命が対価ってズルいよねメタ視点だと
27 21/06/08(火)00:26:26 No.810933810
麻雀やポーカーと同じって言ってるしなこの頃から
28 21/06/08(火)00:26:58 No.810934012
四大行とか念の6系統とかフィクションの能力やエネルギー波的なものに対して漠然とみんなイメージしてたものを大系化したのはすごいよね ドラゴンボールは放出系が多かったのかなとか他の漫画にまで遡って妄想が広がったもの
29 21/06/08(火)00:27:07 No.810934066
能力開示に関してはちょっとなあ
30 21/06/08(火)00:27:15 No.810934114
TRPGのCPとかもそうかな
31 21/06/08(火)00:29:40 No.810934836
>寿命が対価ってズルいよねメタ視点だと 勝手に自分の中で肉体の老化速度の加速だと思い込むことにしてる
32 21/06/08(火)00:30:52 No.810935196
スカトロさんは具現化放出操作と適性外の系統ばっか使って無駄に集中力いるのが悪かったんだし…
33 21/06/08(火)00:32:18 No.810935631
制約と誓約の概念面白かったけど蟲編くらいから能力が限定的なやつが増え過ぎたなって感じがしてる
34 21/06/08(火)00:32:30 No.810935694
ナックルがオーラ量のウンチクたれてた時のを踏まえると メモリの概念は瞬間的に使えるオーラ量の話も含んでそうな気はする
35 21/06/08(火)00:32:51 No.810935801
モラウは操作系で操作する煙が便利だったってくらいじゃないの?
36 21/06/08(火)00:32:58 No.810935846
制約がある技のほうが強いのはいくらでもあった話だろうけど 能動的に制約をかける事で強くしようっていう発想の転換は新しかった気がする
37 21/06/08(火)00:33:18 No.810935962
そもそもクラピカの制約が最高峰だからな…
38 21/06/08(火)00:34:31 No.810936354
スカトロさんは自分の適正外の系統ってだけじゃ無くて必要無いほど細かく具現化してるってとこが問題だったんだろ 実際あの戦い方ならあそこまで詳細に具現化しなくていいし作り込みすぎたせいで燃費悪くてちょっとでも揺らぐと維持出来なくなるし
39 21/06/08(火)00:34:36 No.810936376
それまではあくまで「リターンを得るために仕方がない欠点」だったのが 「リターンを得るためにあえて欠点を作る」っていう逆転現象が起きてるんだよな だから訓練なんかで欠点を克服する!っていう展開が若干違ってくる ジャジャンケンだと「最初はグーなしで使えるようになる」じゃなくて 「最初はグーの間に移動したりフェイントのために使う」って形になる
40 21/06/08(火)00:35:22 No.810936623
スカトロさん天才だったよな
41 21/06/08(火)00:36:00 No.810936821
フランクリンが一番いい塩梅だと思う
42 21/06/08(火)00:37:09 No.810937194
スカトロさんゴレイヌに師事した方がいい
43 21/06/08(火)00:37:13 No.810937209
>フランクリンが一番いい塩梅だと思う 指切り離したほうが威力上がる気がするは頭おかしいけどなんとなくわかる気がして良いよね
44 21/06/08(火)00:37:15 No.810937226
ダブル自体はあれはあれでいい鍛える時間さえあれば すぐにヒソカと戦いたいなら致命的にあってないだけで
45 21/06/08(火)00:37:16 No.810937228
ダブルってどうやって習得したのかな 鏡張りの部屋でずっと過ごしていたとかかな…
46 21/06/08(火)00:38:12 No.810937496
ダブルをもっと完璧に精密にコントロールした上で 強化系として単純な肉弾戦力を高めればかなりいいとこまで行くよねスカトロさん
47 21/06/08(火)00:38:48 No.810937663
>ダブルってどうやって習得したのかな >鏡張りの部屋でずっと過ごしていたとかかな… 格闘技とかでも鏡でフォーム確認しながら動いてみたりするし その時にインスピレーション湧いちゃったんだろうな…
48 21/06/08(火)00:40:03 No.810938071
奇術師のヒソカにやられたからなんか手品じみた能力が欲しくなったんだろうなスカトロさん
49 21/06/08(火)00:40:12 No.810938120
ダブルという能力自体はすごいし強いけど2段攻撃のためだけにあんなに作り込む必要ある?ってのがメモリの浪費ってことだから…
50 21/06/08(火)00:40:16 No.810938148
>ダブルをもっと完璧に精密にコントロールした上で >強化系として単純な肉弾戦力を高めればかなりいいとこまで行くよねスカトロさん 戦闘能力だけ伸ばしたいなら強化系はひたすら自分を鍛えるだけでいいんだよ ダブルとか余計な小細工はいらん
51 21/06/08(火)00:40:22 No.810938176
ダブルは騙すために使うとかじゃなく常時出しっぱで単純な手数の増加とか一人で挟むとかにすれば闘技場ルールではヤバそう
52 21/06/08(火)00:40:26 No.810938192
蟻編のトップ層はもう全系統使ってるようなもんだしな 苦手な系統の出力低いならレベル200まで上がればいいじゃんみたいな
53 21/06/08(火)00:40:29 No.810938212
ナルシストなんだろうな 顔がいいし
54 21/06/08(火)00:40:34 No.810938240
他の能力者と協力すれば制約のリスク無視できる時点で成り立ってないと思う
55 21/06/08(火)00:41:07 No.810938383
カストロさんは自動で追従する分身とか腕だけ生やすとかの方向性だったら滅茶苦茶強かった
56 21/06/08(火)00:41:32 No.810938515
けど縛り付きの能力バトルは漫画特有だと思う アメコミは世界観が広くなるからか拡大解釈で何でも有りになりがちだし
57 21/06/08(火)00:41:43 No.810938567
制約と誓約って二つとも読みが「せいやく」だからよくわかってなかったけど あえて英語で言うとルールと誓いって意味だからそう考えると確かに念のルールはその通りだな!って思った
58 21/06/08(火)00:42:18 No.810938734
「距離が近いほどパワーが出る」って共通制約を用意した上で能力の内容には制約を設けなかったスタンドは上手かった
59 21/06/08(火)00:43:22 No.810939037
>他の能力者と協力すれば制約のリスク無視できる時点で成り立ってないと思う ともすれば命を預けあうぐらいの仲間がいるという制約だぞ 俺には絶対達成不可能だ
60 21/06/08(火)00:43:25 No.810939046
設定的には呪術とか魔術だよなこれ 藁人形を打つ 呪いがかかる ただし誰にも言ってはいけない/見られてはいけないっていう縛り
61 21/06/08(火)00:45:18 No.810939564
>スカトロさん天才だったよな ヒソカが一度は生かしてるから伸びしろはそこそこあったんだと思う
62 21/06/08(火)00:45:48 No.810939695
ダブルの外見の維持と精密操作に気を取られちゃったのがよくなかったよな… 少なくとも能力を見破られた時点でもっと割り切った使い方にシフトするべきだった
63 21/06/08(火)00:45:56 No.810939730
ジョジョのスタンドとかも射程距離長いとパワーが低いとか自動操縦は強いけど制御しにくいとか 制約や縛りの走りじゃない?
64 21/06/08(火)00:46:49 No.810939980
>戦闘能力だけ伸ばしたいなら強化系はひたすら自分を鍛えるだけでいいんだよ >ダブルとか余計な小細工はいらん 理想はそうだろうけど搦め手相手にするには念の腕具現化出来るのは便利だと思う
65 21/06/08(火)00:47:29 No.810940193
走りっていうか○○という制限を課すことによって強くなる! っていうのは昔からあるよ!明確に言語化してルール定義したのが珍しいって話であって
66 21/06/08(火)00:47:40 No.810940250
感覚を絶ったり鎧を脱いだりするほど小宇宙が研ぎ澄まされる
67 21/06/08(火)00:48:38 No.810940495
>ジョジョのスタンドとかも射程距離長いとパワーが低いとか自動操縦は強いけど制御しにくいとか >制約や縛りの走りじゃない? 何度も言われてるけど強い能力にはデメリットがあるっていう従来のセオリーを逆転の発想で自分でデメリットを付けることで強くするってしてるのがすごいって話をしてるのでは?