虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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21/06/07(月)01:51:22 もっと... のスレッド詳細

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21/06/07(月)01:51:22 No.810640913

もっと絵の質を上げたいと思って手を出し始めた 難しかった

1 21/06/07(月)01:52:22 No.810641086

描いた方が断然早いし楽だと気がつき始めた でもかなり楽しい

2 21/06/07(月)02:07:56 No.810644109

楽し過ぎて気をつけないと一日中モデリングしてしまう

3 21/06/07(月)02:10:11 No.810644549

やりたい機能の名前とショートカット覚えたらスレ画楽しいんだろうなと思う

4 21/06/07(月)02:10:41 No.810644642

俺には無理だった

5 21/06/07(月)02:11:49 No.810644873

初級モデリングお題を出してくれるサイトとかないかなあ

6 21/06/07(月)02:12:10 No.810644940

俺も難しくてダメだった なんか直感的に触ってなんとかなるツールじゃないと使えん

7 21/06/07(月)02:12:59 No.810645108

今後背景イラストレーターはある程度の3Dスキルは必須になってくるだろうなあと思う

8 21/06/07(月)02:14:07 No.810645321

これとzbrushで一生遊べる

9 21/06/07(月)02:14:15 No.810645343

2Dの勉強もしなくちゃいけないのに3Dの勉強もしなくちゃいけないとかおかしいなって…

10 21/06/07(月)02:14:56 No.810645461

例えば球の一部分を出っ張らせたい時に聞けば 何(頂点とかそういう名称)をどう(操作名称)動かせばいいかすぐに答えてくれて自分からは一切喋りかけてこない人が斜め後ろにいればやりたい

11 21/06/07(月)02:16:19 No.810645687

ショートカットからしか使えない機能が多い…! 一番最近知った便利な機能はShift+S

12 21/06/07(月)02:17:01 No.810645801

正直、マジでやりたい初心者はこれの勉強するよりちょっと高い金払ってプロ用の3dソフトの勉強した方が仕事にはつながると思うよ

13 21/06/07(月)02:17:29 No.810645878

無料なのが良いとこなのに!?

14 21/06/07(月)02:18:57 No.810646138

>正直、マジでやりたい初心者はこれの勉強するよりちょっと高い金払ってプロ用の3dソフトの勉強した方が仕事にはつながると思うよ 最近ゲーム会社やアニメプロダクション行ってもお高いMAYAやMAXよりスレ画見ること多いけど そもそもこれ使えるならどのCGツールもだいたい使えるよ

15 21/06/07(月)02:19:52 No.810646300

やるか...Zbrush...

16 21/06/07(月)02:20:20 No.810646364

ちょっとお高い金額出すとやらなきゃってなるから無料のツールより自主的に学んで習得は早いのはまあうn

17 21/06/07(月)02:21:57 No.810646637

最初に出てきた四角に四角い穴を作るのですらだめだった俺だ

18 21/06/07(月)02:22:10 No.810646665

ZBrushはちょっとジャンルが違う

19 21/06/07(月)02:22:15 No.810646683

blenderはチョットワカルけどmaya触ったら全然わかりませんでしたよ私は ショートカットとか機能用語とか統一してくれんか…

20 21/06/07(月)02:22:45 No.810646776

>ショートカットとか機能用語とか統一してくれんか… 無理

21 21/06/07(月)02:22:48 No.810646790

年4万かぁ…

22 21/06/07(月)02:22:55 No.810646822

>ZBrushはちょっとジャンルが違う 違うんだあれ なんかヒにいる謎のハイスペックモデラーはみんなあれ使ってるイメージがあったが

23 21/06/07(月)02:23:38 No.810646930

3Dで食っていくんじゃなくてイラストのサポートつかうんなら別にblenderでいいんじゃないだろうか それはともかくblenderの求人増えればいいねとは思いますはい

24 21/06/07(月)02:24:24 No.810647046

blender一通り使えるならmayaとかは入社してからでもヘーキヘーキ

25 21/06/07(月)02:25:23 No.810647235

>違うんだあれ イラレとクリスタ(SAI)くらい違う

26 21/06/07(月)02:26:02 No.810647332

モデリングは主にポリゴンモデリングとスカルプトモデリングっていうのがあって ZBrushでつくれるのは後者でハイポリでディティールが細かくつくりやすいんだけどその分データとしては重かったりするの だから3Dの使用用途によるよ

27 21/06/07(月)02:26:13 No.810647362

作ったモデルの用途ってVRとか以外だと何がある?

28 21/06/07(月)02:26:20 No.810647381

Zbrushは直感的にモデリングできるイメージだ blenderにもそういう機能あるよねなんかペコペコするやつ

29 21/06/07(月)02:26:20 No.810647383

zbrushは常識が通じない 最近はこれでもかなり使いやすくなったが

30 21/06/07(月)02:26:56 No.810647492

>作ったモデルの用途ってVRとか以外だと何がある? むしろVRが特殊じゃねえの

31 21/06/07(月)02:27:21 No.810647555

>Zbrushは直感的にモデリングできるイメージだ >zbrushは常識が通じない どっちなんだ!

32 21/06/07(月)02:27:43 No.810647614

俺は漫画作画用にクリスタで使える竈の3D素材を作りたかっただけなんだ…

33 21/06/07(月)02:27:46 No.810647620

有料だとどう違うの? ワンボタンでローポリにしてくれたり三角面を綺麗に四角面に統合してくれたりするのか

34 21/06/07(月)02:28:46 No.810647776

>俺は漫画作画用にクリスタで使える竈の3D素材を作りたかっただけなんだ… それくらいならクリスタのアセットに売ってないかい?

35 21/06/07(月)02:28:48 No.810647784

ZBrushはフィギュアとか動かさないこと前提のを作るイメージ

36 21/06/07(月)02:28:54 No.810647800

シェイプキーがいつの間にかぶっ壊れて激萎えして1か月くらい放置してる こうなったら壊れる前のシェイプキーをオブジェクト化して 現行ファイルに読み込んで1頂点1頂点吸着とかで再現するしかないのかな

37 21/06/07(月)02:29:18 No.810647851

>有料だとどう違うの? >ワンボタンでローポリにしてくれたり三角面を綺麗に四角面に統合してくれたりするのか 委託って便利だなって思った

38 21/06/07(月)02:29:32 No.810647888

>どっちなんだ! モデリング(スカルプト)自体はマウスで引っ張ったり掘ったりで直感的なんだがUI及びキーボードショートカットが常識はずれで直感的でない

39 21/06/07(月)02:30:55 No.810648094

>>俺は漫画作画用にクリスタで使える竈の3D素材を作りたかっただけなんだ… >それくらいならクリスタのアセットに売ってないかい? あるけど好みというか設定にピッタリ合うのが無くて… がんばって描くかもういっかいチャレンジしてみるわ

40 21/06/07(月)02:31:01 No.810648116

>ZBrushはフィギュアとか動かさないこと前提のを作るイメージ 普通にアニメとか映画向けの動かすモデリングに使うよ むしろ3Dプリンターの高解像度化と低価格化でデジタル原型向きになったのが後発

41 21/06/07(月)02:31:15 No.810648154

zbrushは最近ようやくギズモが搭載されたと言えばどれだけ常識が通じないか分かるだろう

42 21/06/07(月)02:31:18 No.810648161

>それはともかくblenderの求人増えればいいねとは思います アニメ関係のモデラーやってるけどblenderしか使えないやつとmax、mayaやってるが面接にきたら間違いなく後者とるって言われてるからホントにそうだね 何故かって、下請け孫請けにデータまいて人海戦術で何とか納品するときに後者のどっちかのソフトをメインにしてる会社が多いからさ

43 21/06/07(月)02:32:05 No.810648278

どのソフトも一長一短なのね

44 21/06/07(月)02:32:33 No.810648344

blender無料なのに普及してないんだ

45 21/06/07(月)02:33:39 No.810648500

>有料だとどう違うの? 有料のやつは学習から実務までインフラが整ってる blenderはその辺いろいろフリー

46 21/06/07(月)02:34:56 No.810648691

>アニメ関係のモデラーやってるけどblenderしか使えないやつとmax、mayaやってるが面接にきたら間違いなく後者とるって言われてるからホントにそうだね ブレンダーしか使えない人材でもMAYA LTとMAYA向けの手順書渡せば1週間程度で使い物になるようになるけど まぁスタジオによっては人材確保より既得権益守るのが大事だよね

47 21/06/07(月)02:35:29 No.810648756

普及はしてる エヴァのカラーみたいにメインで使ってるとこもある でもやっぱUIがごちゃごちゃしすぎてて初心者向きじゃないんだよなBlender

48 21/06/07(月)02:36:14 No.810648841

>blender無料なのに普及してないんだ 無料って個人が使う上では利点だけどそのソフトが継続的に提供され続けるためにはデメリットでもあるかんな

49 21/06/07(月)02:37:12 No.810648954

単純にずっとmayaらへんを使ってきたから会社としては今更blenderに変更する理由もないんだろう 社員間で別ソフトを使ってるとちょっと扱いにくいし イラストレーター職だって未だにフォトショ+イラレorSAI必須がほとんどでクリスタOKのところってあんまりないのと同じじゃないかな

50 21/06/07(月)02:38:29 No.810649113

海外の大手映像メーカーも最近はblenderに移行してるぞい ちなみに無料と言っても使えるプラグインとかは有料が多くなった(それでも格安だが)

51 21/06/07(月)02:39:10 No.810649186

アプデごとにすぐ機能の位置を変えやがる!

52 21/06/07(月)02:39:49 No.810649262

mayaは¥286,000/年か… 俺には無理だ…

53 21/06/07(月)02:40:37 No.810649360

個人的には練習に年4万は高い…払いがたい…いやあれだけ高機能なmayaが年4万でできるようになったのはすごいことなんだろうが…

54 21/06/07(月)02:40:53 No.810649389

>blender無料なのに普及してないんだ 過去に最大勢力だったsoftimageが買収に買収を重ねたオートデスクに敗北してスキルや資産ごと消滅したトラウマがある MAYAやMAXも10年単位でスクリプトや環境作っちゃったスタジオが大多数だから いまさらツールの入れ替えができないところまで後戻りできない なのでこのスレにもいるように自分の職域を守るために仕事のスキルとして排除する傾向が強い

55 21/06/07(月)02:41:06 No.810649414

>mayaは¥286,000/年か… >俺には無理だ… インディーズ版は年4万じゃなかったかな

56 21/06/07(月)02:42:05 No.810649535

>mayaは¥286,000/年か… >俺には無理だ… 機能制限あるがMAYA LTなら月4000くらいだよ スポット請負のときはそれ使ってる

57 21/06/07(月)02:42:12 No.810649546

blender本体もスポンサー募って色んな会社から資金注入してもらってるので継続性は確保されてるんだがな

58 21/06/07(月)02:43:11 No.810649665

過去にはUnreal EngineとかUnityとかも激しい拒絶があったよなぁ どっちも業界スタンダードになったからいいけど

59 21/06/07(月)02:43:12 No.810649668

>UI及びキーボードショートカットが常識はずれで直感的でない コポーがshift+DでペーストがShift+Fなのは何を考えているのかと思った

60 21/06/07(月)02:43:30 No.810649704

なんなら古いバージョンに慣れすぎて新しいバージョンにアプデできないとかよくある

61 21/06/07(月)02:43:44 No.810649729

3Dプリンタ用にfusion使ってたんだけど装飾的なものを作りにくいのでblenderを最近はじめた ボタンが…多い!

62 21/06/07(月)02:44:10 No.810649787

あったなぁ 結局全部Autodeskになっちまった

63 21/06/07(月)02:44:22 No.810649805

アンリアルエンジンは出たときは話題になったけど今そこまで普及してるかな…けっきょくうにてぃが多い気がする

64 21/06/07(月)02:44:46 No.810649862

なんかimgにも凄いモデラ―いる気配がするし いつか作ったもの見せて評価してもらいたい

65 21/06/07(月)02:45:23 No.810649934

>何故かって、下請け孫請けにデータまいて人海戦術で何とか納品するときに後者のどっちかのソフトをメインにしてる会社が多いからさ 普及してないソフトを使うのは面倒だしね… 業界全体がBlender使うようになれば話が変わるけど まぁ当分ないだろうなぁと

66 21/06/07(月)02:45:31 No.810649953

>コポーがshift+DでペーストがShift+Fなのは何を考えているのかと思った 古のXSIとかCADとかIllustratorもD=デュプリケート F=フォワードペーストだから違和感はない

67 21/06/07(月)02:45:55 No.810649993

スレ画を使ってみて二次元絵も描けない俺じゃ話にならんのだなと絶望した

68 21/06/07(月)02:46:21 No.810650045

どこまでのスキルが身に付いたらモデラーの求人に応募していいんだろう 今は全くそんなレベルにはなってないが…

69 21/06/07(月)02:46:53 No.810650108

これ一つ作るのにこんなに時間がかかるのかと思った

70 21/06/07(月)02:47:23 No.810650173

>どこまでのスキルが身に付いたらモデラーの求人に応募していいんだろう 完成品が作れたら 安定した作業工数管理できるようになったら

71 21/06/07(月)02:47:50 No.810650227

だいたい1か月やってモチベが切れてを繰り返してるけど これを仕事にしてる人たちは凄い…

72 21/06/07(月)02:48:28 No.810650297

比較的簡単な小物だけちまちま作るアルバイトとかないんだろうか

73 21/06/07(月)02:48:40 No.810650327

まずは既存モデルの改造から始めるとええで 女の子の裸体から服の形にメッシュを切り取る それに適切に材質をあてがえばピッチリスーツの完成 次の段階はシャツとか体のラインが強めに出てる奴を作る 次はスカートみたいなものを作る そんな感じで操作をすこしづつ覚えていけばいい

74 21/06/07(月)02:49:30 No.810650429

>そんな感じで操作をすこしづつ覚えていけばいい ありがたい…

75 21/06/07(月)02:49:32 No.810650434

アニメーションつけるあたりの自動化がソフトごとに違うだけでボーン入れる前までは何使っても一緒じゃねえかな ハイポリはまた違うが

76 21/06/07(月)02:51:07 No.810650612

直接改造しないにしてもMMDモデルをエディターに突っ込んでどこまでなら省略できるかとかはかなり参考になる かにひらモデルのテクスチャとかすごい

77 21/06/07(月)02:51:29 No.810650659

>だいたい1か月やってモチベが切れてを繰り返してるけど >これを仕事にしてる人たちは凄い… 仕事だからモチベがあろうがなかろうかが手を動かすだけさ!

78 21/06/07(月)02:51:58 No.810650719

blenderってすぐに機能の場所が変わるから分からないところ検索して回答見つけても同じ場所にその機能ねぇ…!ってなる

79 21/06/07(月)02:52:12 No.810650743

他人が作ったモデルってめちゃくちゃ勉強になるよね

80 21/06/07(月)02:52:29 No.810650775

これにしろイラストにしろ仕事にしててやらざるをえない人たちは目が疲れそう

81 21/06/07(月)02:52:36 No.810650781

>比較的簡単な小物だけちまちま作るアルバイトとかないんだろうか BOOTHやTurboSquidに出品するとか…?

82 21/06/07(月)02:53:04 No.810650828

>どこまでのスキルが身に付いたらモデラーの求人に応募していいんだろう >今は全くそんなレベルにはなってないが… スキルのレベルっていうとソフトの習熟度なんだけど正直1作品つくれる程度ってわかるものさえあればいいよ モデラーに求められるのって対象をどれくらい正確に作れるかって部分なので ポートフォリオに乗せるならなるべくすでに現実にあるものが良いくらいですな オリジナルのクリーチャーをモデリングしました!オリキャラをモデリングしました!みたいなのは結構困る モデリングにあわせてオリキャラの元絵を修正とかもできるからどんだけクオリティ高くても正確に作れてるのかわからない

83 21/06/07(月)02:53:19 No.810650853

>blenderってすぐに機能の場所が変わるから分からないところ検索して回答見つけても同じ場所にその機能ねぇ…!ってなる 大体は対応バージョン書いとるだろ 最新版?知らねえよ!って感じになるけど

84 21/06/07(月)02:53:22 No.810650856

>比較的簡単な小物だけちまちま作るアルバイトとかないんだろうか skebってこういうののオーダー無いのかなーってちょっと前に思ってた

85 21/06/07(月)02:54:23 No.810650961

>スキルのレベルっていうとソフトの習熟度なんだけど正直1作品つくれる程度ってわかるものさえあればいいよ >モデラーに求められるのって対象をどれくらい正確に作れるかって部分なので >ポートフォリオに乗せるならなるべくすでに現実にあるものが良いくらいですな >オリジナルのクリーチャーをモデリングしました!オリキャラをモデリングしました!みたいなのは結構困る >モデリングにあわせてオリキャラの元絵を修正とかもできるからどんだけクオリティ高くても正確に作れてるのかわからない やっぱ写実系じゃないとダメかー

86 21/06/07(月)02:54:28 No.810650967

>skebってこういうののオーダー無いのかなーってちょっと前に思ってた そういうのも今準備中だよ

87 21/06/07(月)02:54:32 No.810650973

コンポジットでもNukeかAfter Effectsかで人材的スキルが使える使えない論争があるからなぁ まぁ

88 21/06/07(月)02:55:00 No.810651032

>skebってこういうののオーダー無いのかなーってちょっと前に思ってた 運営がそういうサービス立ち上げたでしょ?

89 21/06/07(月)02:55:06 No.810651048

>No.810650828 なるほど本当にありがとう…為になる…

90 21/06/07(月)02:55:10 No.810651057

ドーナツのお兄さんのチュートリアル全部やっちゃったよ いろんな機能や操作を知るために他にいいチュートリアルシリーズないかな?

91 21/06/07(月)02:55:11 No.810651059

Blenderチュートリアルだと海外映像作家のIanHubert氏が面白い 「それっぽく見えればいいだろ」精神で1分お手軽チュートリアルでリアルな映像を作ってる こういうのとか https://youtu.be/xWq-ZPMhai8 https://youtu.be/JjnyapZ_P-g そんでオールBlenderの21分の作品を最近公開した https://youtu.be/LsGZ_2RuJ2A

92 21/06/07(月)02:55:19 No.810651070

戦車とかは三面図がそこへんに転がってるので実は作りやすい

93 21/06/07(月)02:56:47 No.810651223

何回も挫折してる

94 21/06/07(月)02:57:18 No.810651276

前職ソシャゲの3Dモデル作ってたんだけど現実にあるもの作った覚えあんまりないな俺 求人中だけどこの分だと見込みないし他業種行った方がいいかも

95 21/06/07(月)02:57:41 No.810651316

お絵かきできないけど なんか作りたいというふわっとした欲望は 20年後じゃないと無理

96 21/06/07(月)02:58:08 No.810651367

>お絵かきできないけど >なんか作りたいというふわっとした欲望は >20年後じゃないと無理 その頃には50

97 21/06/07(月)02:58:09 No.810651369

>>どこまでのスキルが身に付いたらモデラーの求人に応募していいんだろう >>今は全くそんなレベルにはなってないが… >スキルのレベルっていうとソフトの習熟度なんだけど正直1作品つくれる程度ってわかるものさえあればいいよ >モデラーに求められるのって対象をどれくらい正確に作れるかって部分なので >ポートフォリオに乗せるならなるべくすでに現実にあるものが良いくらいですな >オリジナルのクリーチャーをモデリングしました!オリキャラをモデリングしました!みたいなのは結構困る >モデリングにあわせてオリキャラの元絵を修正とかもできるからどんだけクオリティ高くても正確に作れてるのかわからない そ……そうなの!? オリジナルでデザイン起こす力とかも見られるのかと思ってた……

98 21/06/07(月)02:58:10 No.810651373

現実にあるものは大体出来合いのものがあるからわざわざ作る必要ないんやな…

99 21/06/07(月)02:59:13 No.810651491

>そ……そうなの!? >オリジナルでデザイン起こす力とかも見られるのかと思ってた…… デザインはデザインを起こす人たちのする仕事だから…

100 21/06/07(月)02:59:18 No.810651498

Blender一切触ったことないけどできるらしいことが多すぎて魔法のソフトみたいなイメージある

101 21/06/07(月)02:59:39 No.810651533

ちょっと背景を正確に描きたーいで手を出すと大変だなと思った

102 21/06/07(月)03:00:16 No.810651600

>前職ソシャゲの3Dモデル作ってたんだけど現実にあるもの作った覚えあんまりないな俺 >求人中だけどこの分だと見込みないし他業種行った方がいいかも 夜だから偶然かもしれないけど 書面の文章力で落とされてないかい?

103 21/06/07(月)03:00:21 No.810651606

>前職ソシャゲの3Dモデル作ってたんだけど現実にあるもの作った覚えあんまりないな俺 >求人中だけどこの分だと見込みないし他業種行った方がいいかも 上のレスは業務として実務経験ない人への答えだけど業界で実績ある人は別だと思うよ!

104 21/06/07(月)03:00:21 No.810651609

>Blender一切触ったことないけどできるらしいことが多すぎて魔法のソフトみたいなイメージある わからん人には全くわからん点で魔法ではある

105 21/06/07(月)03:01:12 No.810651714

ちょっと前から絵描きがこぞって使い始めてるけどそんなに良いか?もっと時間かからない? って思いながら絵とは別の目的で使ってて思う

106 21/06/07(月)03:02:26 No.810651854

>ちょっと背景を正確に描きたーいで手を出すと大変だなと思った 背景作るのが一番手間がかかるというのに! 作ってて楽しいけど

107 21/06/07(月)03:02:51 No.810651898

>そ……そうなの!? >オリジナルでデザイン起こす力とかも見られるのかと思ってた…… デザイナーとしてこういうのもできます!ってアピールにはなるけどオリジナルしかポートフォリオにないのは結構こまっちゃう ゲーム会社にはよくあるらしいよZbrushでつくったフロムゲーにでてくるようなオリジナルモンスターのみで応募してくる学生

108 21/06/07(月)03:02:53 No.810651902

最近3Dで軽くアタリつくってイラストレーターに発注するタイプのイラストディレクションとかも増えたなーと思う

109 21/06/07(月)03:03:19 No.810651937

>ちょっと前から絵描きがこぞって使い始めてるけどそんなに良いか?もっと時間かからない? >って思いながら絵とは別の目的で使ってて思う 作画用に使うなら金払ってちゃんと3D作れる人にデザイン渡して作ってもらったほうがいいんじゃねえかな…と思ってきた

110 21/06/07(月)03:04:43 No.810652084

>夜だから偶然かもしれないけど >書面の文章力で落とされてないかい? えっ煽り?

111 21/06/07(月)03:05:36 No.810652168

絵行き詰まってから触ったら新しい視点身に付けられて助かった

112 21/06/07(月)03:06:54 No.810652306

就職関係の話で荒れるのやめーや

113 21/06/07(月)03:07:20 No.810652353

ちょっと使える程度でいいんだ プロになりたいわけじゃないんだ

114 21/06/07(月)03:08:15 No.810652420

>>ちょっと前から絵描きがこぞって使い始めてるけどそんなに良いか?もっと時間かからない? >>って思いながら絵とは別の目的で使ってて思う >作画用に使うなら金払ってちゃんと3D作れる人にデザイン渡して作ってもらったほうがいいんじゃねえかな…と思ってきた アニメとかで作画に使うんじゃなく背景やカメラのレイアウト作ったり それを元に作画ガイドや背景のテンプレ作って2D描く担当に回すのもあるよ 最近だとノーガンズライフやドロヘドロみたいにUnreal Engineで背景をそのまま使ってるのも多い

115 21/06/07(月)03:09:17 No.810652523

銃の無い生活なんて退屈で死んじゃうよぉ!

116 21/06/07(月)03:09:22 No.810652530

いろいろやった結果モーション作成ツールになった

117 21/06/07(月)03:11:09 No.810652685

弾丸が飛んでいく動画で薬莢つきの3Dモデルのまま飛ぶのをまだ見る気がする

118 21/06/07(月)03:14:13 No.810653116

blenderは昨今急激に裾野が広まったせいか旧来のCGソフトユーザーと軋轢がうまれてる ちょっとしたハゲに近いことが起きてる

119 21/06/07(月)03:14:31 No.810653151

アンリアルエンジンも個人なら無料だからこんな仕事もできるぞ もちろんモデリングは別のツールでやっても良い https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/cyclone-graphics-turns-comics-into-animation-with-real-time-rendering

120 21/06/07(月)03:14:54 No.810653189

急にごめんなんだけど ベベルがうまくかからない(角を滑らかにしたいのに表面上にしかかからない)時、オブジェクトモード→オブジェクト選択→Ctrl + A→適応で対処できるって見かけたけど適応が見つからない…どこ…

121 21/06/07(月)03:17:35 No.810653478

UE手を出してみてぇー…

122 21/06/07(月)03:18:36 No.810653574

blenderで作ったものをクリスタに持ってくるとどんなにスケールを小さくしても画面いっぱいに表示されるんだけどそんなもん?

123 21/06/07(月)03:20:28 No.810653754

旅行した場所の思い出の保存としてこれで作り始めたんだけどなかなか楽しい

124 21/06/07(月)03:20:58 No.810653791

>UE手を出してみてぇー… 自分の昔のしごと仲間はUEでモーションつけたりセットデザインできるから 大人気3D格闘ゲームとか特撮の光の巨人の怪獣動かしたりとかやってたよ

125 21/06/07(月)03:21:05 No.810653807

boothでモデル売る分にはデザイン力が8割くらい影響するけど 本来のプロモデラーのお仕事は投げられたデザインを指定されたルックと視野角の通りに正確に作るものよね

126 21/06/07(月)03:21:29 No.810653851

>blenderは昨今急激に裾野が広まったせいか旧来のCGソフトユーザーと軋轢がうまれてる >ちょっとしたハゲに近いことが起きてる つってもよォ~旧来のソフトってどれも素人が手を出せないほどたっけえじゃんよォ~ 俺も職場でMaxとかMayaとか使ってたけど家じゃ金ないからblenderだったってんだよォ~ お高く止まりやがってクソッ!クソッ!!

127 21/06/07(月)03:22:28 No.810653942

>旅行した場所の思い出の保存としてこれで作り始めたんだけどなかなか楽しい 思い出の風景のジオラマ制作はリアルの造型でもやってる人居るし面白そう

128 21/06/07(月)03:23:07 No.810654023

>つってもよォ~旧来のソフトってどれも素人が手を出せないほどたっけえじゃんよォ~ >俺も職場でMaxとかMayaとか使ってたけど家じゃ金ないからblenderだったってんだよォ~ >お高く止まりやがってクソッ!クソッ!! Macみたいなんやな

129 21/06/07(月)03:23:42 No.810654087

>だけどそんなもん? クリスタに持ってくのよく知らんけどエクスポートの設定のスケール回り直してる?

130 21/06/07(月)03:24:25 No.810654155

>つってもよォ~旧来のソフトってどれも素人が手を出せないほどたっけえじゃんよォ~ >俺も職場でMaxとかMayaとか使ってたけど家じゃ金ないからblenderだったってんだよォ~ >お高く止まりやがってクソッ!クソッ!! おかげでデータのやり取りしづらくてblenderに移行したとこも出てきてるからな… カラーがそれだったけどNHKの番組だとモーション制作自体はMaxでやってた

131 21/06/07(月)03:25:12 No.810654223

挑戦しようとしてはちょっと触ってやめてる気がする 自分の飽き性と遅々として進まないモデリングで勝手に焦ってるんだろうからただ腰据えてやればいいと思うけどどうも続かない

132 21/06/07(月)03:25:19 No.810654234

3Dソフト全体的にもっと直感的操作にならないものか

133 21/06/07(月)03:26:02 No.810654309

クリスタに持ってくときはCLIP STUDIO MODELER経由してサイズ調整とか確認してから素材登録したほうがいいよ これぐらいだったら体験版でもできるし

134 21/06/07(月)03:26:31 No.810654344

>UE手を出してみてぇー… 1週間くらいかけてコレ真似してたらざっくりモノ置いたりブループリントいじる程度の理解はできたよ https://www.youtube.com/playlist?list=PLr_Cbd4sUDTzbVjg1Bsm5s_21uPQ4xHLx

135 21/06/07(月)03:26:44 No.810654363

>挑戦しようとしてはちょっと触ってやめてる気がする >自分の飽き性と遅々として進まないモデリングで勝手に焦ってるんだろうからただ腰据えてやればいいと思うけどどうも続かない 「ただの立方体にテクスチャ貼りつけて箱やタンスだと言い張る」からスタートして 少ない手順のものからどんどん増やしていけば いずれ慣れていくかも

136 21/06/07(月)03:26:47 No.810654365

アニメ会社でblender使ってるとこはpencil +どうしてるんだろう unityにもってってるのかな

137 21/06/07(月)03:26:51 No.810654373

>3Dソフト全体的にもっと直感的操作にならないものか 数十年経っても今の感じなので…まぁ無理だろう

138 21/06/07(月)03:27:12 No.810654403

カメラ回転が中クリックなのだけはいただけない 指折れそう…

139 21/06/07(月)03:27:15 No.810654407

>クリスタに持ってくときはCLIP STUDIO MODELER経由してサイズ調整とか確認してから素材登録したほうがいいよ >これぐらいだったら体験版でもできるし あのソフト使う機会が初めて直面するわ…

140 21/06/07(月)03:27:33 No.810654426

そういえばクリスタアカウント持ってたらCLIP STUDIO MODELER自由に使えるよう6月中にするよってあったけどまだかな… すごい使いづらいらしいが

141 21/06/07(月)03:27:49 No.810654449

>クリスタに持ってくときはCLIP STUDIO MODELER経由してサイズ調整とか確認してから素材登録したほうがいいよ そんなことができたのかあのソフト

142 21/06/07(月)03:27:57 No.810654456

>カメラ回転が中クリックなのだけはいただけない >指折れそう… ホイール押しやすいマウスに変えようぜ!

143 21/06/07(月)03:28:00 No.810654460

Blenderとかこれでもかなり人間よりってかWindows的な操作にかなり寄せてきてるんだ

144 21/06/07(月)03:28:18 No.810654490

blenderの良いところは操作のカスタム性の高さだから右クリ回転に変えて良いのよ(他人の環境のblenderで操作できなくなりながら)

145 21/06/07(月)03:29:04 No.810654561

>クリスタに持ってくときはCLIP STUDIO MODELER経由してサイズ調整とか確認してから素材登録したほうがいいよ >これぐらいだったら体験版でもできるし モデラーってクソじゃない? コーディネーターならフル機能使えるし m子でラーで廃止されたMMDファイルもインポートできるよ https://www.clip-studio.com/clip_site/rental/rental_download/cscrental/

146 21/06/07(月)03:29:10 No.810654572

ペンタブでモデリングしてるんだけどマウスのホイールに当たる部分がボタンだからちょっと扱いにくい… ホイール付きのペンタブあったけどあれなら便利かな というかマウスの方がいいのかな?

147 21/06/07(月)03:29:46 No.810654625

タブメイトをこれでも使いたい

148 21/06/07(月)03:29:57 No.810654643

>というかマウスの方がいいのかな? そうだね×1

149 21/06/07(月)03:30:01 No.810654647

>ペンタブでモデリングしてるんだけどマウスのホイールに当たる部分がボタンだからちょっと扱いにくい… >ホイール付きのペンタブあったけどあれなら便利かな >というかマウスの方がいいのかな? マウスを強くオススメします スカルプティングだとペンタブでやってる人も居るらしいけど

150 21/06/07(月)03:30:15 No.810654665

3Dモデラーのひと腱鞘炎にならないのかなって使う度に思う

151 21/06/07(月)03:30:46 No.810654707

スカルプとは強弱付けられるペンタブでやる人結構見る というかスカルプト専用の3Dペンみたいなのあったよね

152 21/06/07(月)03:30:54 No.810654717

>アニメ会社でblender使ってるとこはpencil +どうしてるんだろう >unityにもってってるのかな blenderにはグリースペンシルがあるからそっちで何とか

153 21/06/07(月)03:31:12 No.810654741

>3Dモデラーのひと腱鞘炎にならないのかなって使う度に思う ギックリ腰にはなったよ みんな椅子に座る時は姿勢に気をつけようね

154 21/06/07(月)03:31:15 No.810654745

>3Dモデラーのひと腱鞘炎にならないのかなって使う度に思う ロキソニンテープがあるから…

155 21/06/07(月)03:31:43 No.810654784

>コーディネーターならフル機能使えるし >m子でラーで廃止されたMMDファイルもインポートできるよ こんなの あるんだ…知らなかった…

156 21/06/07(月)03:31:53 No.810654796

>みんな椅子に座る時は姿勢に気をつけようね 腰が逝ったのでアーロンチェアと昇降デスクを買った…

157 21/06/07(月)03:32:04 No.810654812

>blenderにはグリースペンシルがあるからそっちで何とか あれはコンテとか二次元作画用では freestyleもあるけどあれもまだ微妙そうな気がする

158 21/06/07(月)03:32:05 No.810654814

>スカルプとは強弱付けられるペンタブでやる人結構見る >というかスカルプト専用の3Dペンみたいなのあったよね あーそういえばintuos 3Dってあったね zbrush core付いてくるやつ

159 21/06/07(月)03:32:21 No.810654834

>ホイール付きのペンタブあったけどあれなら便利かな https://www.amazon.co.jp/dp/B0787HCJ96 ペンタブにはホイール付きの左手デバイス必須な気がする

160 21/06/07(月)03:32:40 No.810654865

モデリングするだけならMAYA買う価値はない 年単位で進化止まっててblenderの足元にも及ばないと言うかゴミカスだぞ聞いてんのかオートデスク!

161 21/06/07(月)03:33:04 No.810654900

>こんなの >あるんだ…知らなかった… PMXを読み込んでセットアップすると素材化できて動かせるから作画ガイドに良いよ

162 21/06/07(月)03:34:20 No.810654979

ギックリ腰のなり方 椅子に座り左手でデスク手前のキーボードショートカットを押しつつ 右手はデスクに肘の手前まで乗せてマウスを動かす これを一日9時間以上2~3ヶ月やると次第に歩行時足が攣るようになります

163 21/06/07(月)03:34:44 No.810655013

クリスタというかセシルスはもうqumarionの開発はしないのかい?俺はずっと待っているんだよ

164 21/06/07(月)03:35:20 No.810655056

>モデリングするだけならMAYA買う価値はない >年単位で進化止まっててblenderの足元にも及ばないと言うかゴミカスだぞ聞いてんのかオートデスク! Maxで慣れてたけど制作チームの関係でMaya覚える羽目になってとてもしんどかった覚えがある

165 21/06/07(月)03:35:31 No.810655070

モデリング中サポーター巻いてる人はよく見かける

166 21/06/07(月)03:35:32 No.810655071

前屈みはとにかくダメなんだな

167 21/06/07(月)03:35:41 No.810655077

むしろスカルプトってペン必須かと思ってたけどそうでもない?

168 21/06/07(月)03:35:56 No.810655095

3ds maxは背景モデリングやるならこれと聞いてるがとにかく高くないか?

169 21/06/07(月)03:36:18 No.810655123

フィギュアサイズの3Dモデルをくまりおんみたいに動かしてモーション取れるVRソフトとかありそう

170 21/06/07(月)03:36:19 No.810655125

Maya買い切りなくなったんだ…

171 21/06/07(月)03:36:30 No.810655134

マウスでもできるけどやっぱりスピードが違う

172 21/06/07(月)03:36:32 No.810655136

>3ds maxは背景モデリングやるならこれと聞いてるがとにかく高くないか? 個人で買えるもんじゃない やってらんない

173 21/06/07(月)03:36:48 No.810655161

>>こんなの >>あるんだ…知らなかった… >PMXを読み込んでセットアップすると素材化できて動かせるから作画ガイドに良いよ こんな感じ http://black-yuzunyan.lolipop.jp/archives/2416

174 21/06/07(月)03:37:38 No.810655223

3Dモデラーとかバイトの求人でもmayaかmaxが必須でアホがよ これ使えるなら就職してるだろ こんなカス時給でよってよく思うよ俺は

175 21/06/07(月)03:38:29 No.810655283

>>3ds maxは背景モデリングやるならこれと聞いてるがとにかく高くないか? >個人で買えるもんじゃない >やってらんない アニメの背景や報道番組のようなリアルタイムCG合成や ドラマや映画製作で実績の高いUnreal Engineがおすすめです!

176 21/06/07(月)03:38:36 No.810655293

https://idarts.co.jp/3dp/3dsystems-touch-3d-stylus-vol-1/ 3Dのペンタブ?これだった 使い勝手どうなんだろうこれ…

177 21/06/07(月)03:40:12 No.810655407

>使い勝手どうなんだろうこれ… 前にデモを試したことがありますが フィードバックの解像度というかレスポンスが悪いので手で作ったほうが早かったです

178 21/06/07(月)03:40:43 No.810655439

>3Dモデラーとかバイトの求人でもmayaかmaxが必須でアホがよ これ使えるなら就職してるだろ こんなカス時給でよってよく思うよ俺は 全く同感だ 時代を支えた会社ではあるとは思うが滅びろAutodeskと心から思う あいつこそが人々の喋る言葉を違わせ諍いを起こした 3D界のバベルの塔だ

179 21/06/07(月)03:40:51 No.810655449

昨日は英語で覚えた方がいいというのをよく聞くから言語設定を英語にして使うけどすぐ日本語に戻してしまう

180 21/06/07(月)03:41:08 No.810655481

本職「」が結構いるみたいだから聞きたいんだけど 視野角ってどれくらいに設定すればいいの?

181 21/06/07(月)03:41:21 No.810655492

>前にデモを試したことがありますが >フィードバックの解像度というかレスポンスが悪いので手で作ったほうが早かったです 使ったことある「」いたのか… 実用的な操作スピード出せるならもっと話題になってるよねうn…

182 21/06/07(月)03:41:27 No.810655503

空中に書くデバイスは定期的に出ては消えていく印象 と言うかあんなもんで何時間も作業できるか!

183 21/06/07(月)03:41:35 No.810655512

>https://idarts.co.jp/3dp/3dsystems-touch-3d-stylus-vol-1/ >3Dのペンタブ?これだった >使い勝手どうなんだろうこれ… お使いのペンタブで十分です

184 21/06/07(月)03:41:54 No.810655532

>本職「」が結構いるみたいだから聞きたいんだけど >視野角ってどれくらいに設定すればいいの? 50㎜が一番人間の目に近いって言われてるけど正直よくわかんない

185 21/06/07(月)03:42:01 No.810655537

imgに珍しく有意義なスレだった…

186 21/06/07(月)03:42:16 No.810655550

>本職「」が結構いるみたいだから聞きたいんだけど >視野角ってどれくらいに設定すればいいの? 環境とワークフローによるよ!

187 21/06/07(月)03:42:37 No.810655577

VRC用に作る時は視野角35度にしてるな

188 21/06/07(月)03:42:47 No.810655588

モデル作って納品する仕事が殆どだったから 視野角とか映像作りのノウハウがあまり無いわ…

189 21/06/07(月)03:43:21 No.810655626

>カメラ回転が中クリックなのだけはいただけない >指折れそう… サイドボタン付きのマウスで視点移動設定するとめちゃくちゃ指楽よ

190 21/06/07(月)03:43:21 No.810655627

>>本職「」が結構いるみたいだから聞きたいんだけど >>視野角ってどれくらいに設定すればいいの? >50㎜が一番人間の目に近いって言われてるけど正直よくわかんない 今までの仕事だとゲームだと50-60アニメだと30マンガだと20以下が多いってイメージ

191 21/06/07(月)03:44:12 No.810655682

VRC用モデルは焦点距離80mmで作ってる というか3Dビュー画面で顔のチェックする時のズーム具合って人によってまちまちだろうし 多分本職は定点で距離も固定の確認用カメラ作るよね

192 21/06/07(月)03:44:20 No.810655687

ハードサーフェス用途にFUSION360に手を出したけど頭が爆発しそうです

193 21/06/07(月)03:44:33 No.810655699

https://www.youtube.com/watch?v=2nWe7h3_1oE 空中に書くやつだとこういうやつだよな

194 21/06/07(月)03:45:53 No.810655785

3DCGアーティストって3ボタンマウスじゃないとだめってユーザー多いよね https://www.amazon.co.jp/dp/B0832PGNXL

195 21/06/07(月)03:46:07 No.810655795

どうしてもモディファイアに慣れずいHoudiniに手を出してしまった 滅茶苦茶癖があるなコレ…

196 21/06/07(月)03:46:08 No.810655800

透視投影でモデリングすると自然な仕上がりになるって本に書いてあったけど 肝心の視野角を何度にするのか一言も描いてなかった 図はデフォのドギツイパースが掛かってるみたいだし…

197 21/06/07(月)03:46:29 No.810655819

>3DCGアーティストって3ボタンマウスじゃないとだめってユーザー多いよね >https://www.amazon.co.jp/dp/B0832PGNXL どういうことだ…?と脳が混乱した

198 21/06/07(月)03:46:53 No.810655847

チルトブラシはモデリングとは別ジャンルな気がする 最終的には透過テクスチャ付きポリゴンではあるんだけど3Dモデルってより空間に描く絵というか

199 21/06/07(月)03:47:12 No.810655874

>本職「」が結構いるみたいだから聞きたいんだけど >視野角ってどれくらいに設定すればいいの? 背景屋だから…分からん!

200 21/06/07(月)03:49:10 No.810655989

超望遠で撮影するから並行投影で作ってねとかあるのかな

201 21/06/07(月)03:49:33 No.810656017

間違えたこっちだ https://www.amazon.co.jp/dp/B07W5CXW6M

202 21/06/07(月)03:50:22 No.810656074

>超望遠で撮影するから並行投影で作ってねとかあるのかな 絵コンテに合わせろって言われてパースの合わないだまし絵を作ることもある

203 21/06/07(月)03:50:28 No.810656086

デレステのmvの背景みたいな背景作れるようになりたいけどもう全体的に何をしたらいいのかわからん

204 21/06/07(月)03:52:04 No.810656212

>デレステのmvの背景みたいな背景作れるようになりたいけどもう全体的に何をしたらいいのかわからん 3D背景作ってあとは動くパーツのモーションつけたり?

205 21/06/07(月)03:52:04 No.810656215

>デレステのmvの背景みたいな背景作れるようになりたいけどもう全体的に何をしたらいいのかわからん それこそMMDのステージを拾ってきてテクスチャ見たり モデルの構造見たり環境プラグイン=シェーダーを差し替えてみれば良いのでは? 取っ掛かりにはなると思う

206 21/06/07(月)03:52:10 No.810656219

今このマウス使ってる 中ボタンはないけどホイールの硬さがかなり中ボタンに近いから便利だった https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/m331-silent-plus

207 21/06/07(月)03:52:59 No.810656274

やだやだ!サイドボタンにたくさんショートカット割り振りたいよぉ!

208 21/06/07(月)03:53:01 No.810656278

デレステはUnity環境だからUnity入れよう ほぼ描き込みで表現されてるからUVスクロールのあるシェーダーと画力あれば大体再現できるはず

209 21/06/07(月)03:54:13 No.810656347

>やだやだ!サイドボタンにたくさんショートカット割り振りたいよぉ! うちで何個も腐ってるG600いるか?

210 21/06/07(月)03:55:53 No.810656448

blenderスレでこんなにタメになる情報がわんさか貰えたの今回が初めてかもしれん

211 21/06/07(月)03:56:03 No.810656453

>G600 加減しろ莫迦!

212 21/06/07(月)03:58:27 No.810656581

2dに活かすとしても同じ背景やごっついメカを何度も描く仕事じゃないと恩恵が無さそうな

213 21/06/07(月)03:59:47 No.810656646

>2dに活かすとしても同じ背景やごっついメカを何度も描く仕事じゃないと恩恵が無さそうな 簡単なリグ組めば自分好みの体系で好きなパースで撮影できるデッサン人形用意したりできるよ 絵描かないからどのくらい恩恵あるのか全く分からんけど

214 21/06/07(月)04:00:00 No.810656655

頻繁に出てくるどころか相棒がバイクなお陰でめちゃくちゃ役に立っているキノの旅

215 21/06/07(月)04:02:44 No.810656790

デジアシのしごとだと部屋とか背景モブとか3Dでやってる 線画化するかトレスするかは漫画家が自分で決めてる

216 21/06/07(月)04:03:48 No.810656855

漫画は3Dで劇的に作業効率上がったよなぁ

217 21/06/07(月)04:05:28 No.810656936

>2dに活かすとしても同じ背景やごっついメカを何度も描く仕事じゃないと恩恵が無さそうな 有名どころじゃかなり昔から赤松健とかマンガ制作に3DCG導入して作画コスト下げてるし 武器や防具を3Dでやってる漫画家は多いと思う https://3d-modely.com/works/3dcg

218 21/06/07(月)04:07:03 No.810657017

漫画作画だとかなり貢献してるんだろうけど上手く取り入れてる漫画ほど3D感ないから実感しづらい…

219 21/06/07(月)04:09:06 No.810657121

今何気にグラフエディタ触ってるけど知らない人からしたら超難解な作業してる様に見えてるのかなと思う MMD界隈でポーズとレイヤードアプローチのみでモーション作ってる人の方が凄い事やってると思う

220 21/06/07(月)04:09:21 No.810657132

サンダーボルトも漫画家が体壊して3DCGで補ってるっけ

221 21/06/07(月)04:09:43 No.810657149

MMDとかUnityで手付モーション作ってる人は作業量で発狂しないのかなって思う…

222 21/06/07(月)04:10:50 No.810657208

そもそもMMDってなんであんな操作性でモーションつけられるのか理解できない リグ入ってる意味ないじゃん…

223 21/06/07(月)04:12:47 No.810657307

blenderのボーンはR×2で自由回転出来るのが偉大すぎる

224 21/06/07(月)04:12:55 No.810657316

>そもそもMMDってなんであんな操作性でモーションつけられるのか理解できない >リグ入ってる意味ないじゃん… 元々手付けモーションつけるんじゃなくてロトスコ手法で作ったダンスモーション流し込んだりするやつだしな… ダンス丸々一本ロトスコもヤベエと思うけど…

225 21/06/07(月)04:15:37 No.810657447

贅沢言わないからzbrushくんはクロスシミュレーションもっと改善しまくってほしい マーベラスデザイナー買わなくていいやってなる程度でいいから

226 21/06/07(月)04:16:21 No.810657488

バーカ滅びろ2.5Dペイント機能!

227 21/06/07(月)04:18:54 No.810657590

zbrush君は未だに買い切りでやってるだけで凄いいいとこだなと思ってしまう Autodeskがアレすぎるだけではあるんだけど 更に言うとダイキン

228 21/06/07(月)04:20:59 No.810657669

サブスタもzbrushもAutodeskに買い取られた世界もあったのだろうか

229 21/06/07(月)04:22:25 No.810657715

オートデスクがオーサリングソフト戦争を一旦終結させて長い長い停滞期に入った

230 21/06/07(月)04:24:50 No.810657796

>透視投影でモデリングすると自然な仕上がりになるって本に書いてあったけど >肝心の視野角を何度にするのか一言も描いてなかった >図はデフォのドギツイパースが掛かってるみたいだし… https://cgworld.jp/feature/1511-modeling-5.html これ見ると良いかも 焦点距離を望遠にすると良いらしい

231 21/06/07(月)04:28:14 No.810657933

このチュートリアルだと固定カメラで150mmだから気をつけなされ blender上のビューポートで150mmは超望遠すぎる

232 21/06/07(月)04:30:37 No.810658028

>このチュートリアルだと固定カメラで150mmだから気をつけなされ >blender上のビューポートで150mmは超望遠すぎる 貼った物だけどアニメーションはやってたけどモデリングはわからなくて専門学校で望遠気味に設定した方がいいって覚えだけあったから滅茶苦茶望遠だな!と思いながら貼ってしまった すまねえ…

233 21/06/07(月)04:32:32 No.810658094

あの記事自体はいい物だし(この人の本も良かった) いいんだ というか記事内でも最終的に求められるカメラによるってアンサー書いてあるしね

234 21/06/07(月)04:35:38 No.810658206

文章きつかったなあの本…

235 21/06/07(月)04:39:04 No.810658353

書き込みをした人によって削除されました

236 21/06/07(月)04:43:46 No.810658530

あの本結構有名なのか…

237 21/06/07(月)04:47:42 No.810658687

xismoってどうなの?

238 21/06/07(月)04:55:59 No.810659006

xismoはメタセコからblenderに行けなかった人向けって感じ

239 21/06/07(月)05:19:04 No.810659937

何かレンダリング画面リアタイで見せてくれる奴が ピンク色に表示されたりやたらノイジーナノをどうやったら治るんだってなった所で放置してしまった記憶

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