21/06/07(月)01:08:10 実はカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622995690817.jpg 21/06/07(月)01:08:10 No.810630316
実はカセットを排除して完全にディスクのみで完結したディスク専用ファミコンの発売が検討された事もあったんだけどなんで頓挫したか分かる?
1 21/06/07(月)01:11:38 No.810631300
バンク切替機構の実装法の発見によりROM容量の拡張が可能になった 記録もSRAMと電池によるセーブが可能になった でスレ画はでるなり陳腐化しちゃった
2 21/06/07(月)01:14:03 No.810631949
ROMも安くなったしなぁ…
3 21/06/07(月)01:15:12 No.810632282
いわゆるメガロム技術はMSXでいっぱい容量使いたいよぉ~ってなったコナミが開発したのが先鞭だったはずなので つまりコナミが悪い
4 21/06/07(月)01:16:36 No.810632651
この頃は未来感あったなー 書き換えるのがコンビニでできたり やべーなミライだぞって思った
5 21/06/07(月)01:18:51 No.810633289
本来のファミコンの規格ではROMの容量限界が40kB 無印スーパーマリオが限界だった スレ画はそれを3倍に拡張するという触れ込みだったんだが …まあ結果は「」も知ってる通り
6 21/06/07(月)01:20:29 No.810633759
500円で新作ゲームに書き換えが可能ってのは魅力的だった…
7 21/06/07(月)01:21:28 No.810634010
ファミコンのバスが柔軟すぎる…
8 21/06/07(月)01:22:00 No.810634156
ディスクシステムは触ったこと無いけどニンテンドウパワーのGBとSFC書き換えサービスはすげぇ!って思った
9 21/06/07(月)01:22:46 No.810634347
ROMカセットが進化していきやがったからな…
10 21/06/07(月)01:23:11 No.810634467
マリオとルイージがディスクを持って1-1を歩いていくデモをずっと見てた記憶がある
11 21/06/07(月)01:23:19 No.810634505
発売時点で大容量アピールはやめてたし買ってる方もそんなイメージ無かった 500円でゲームできるけど読み込みめっちゃ遅いやつ
12 21/06/07(月)01:23:43 No.810634591
音源も良かった けど結局ROMカートリッジに拡張音源載せたりして そちらの優位性も無くなったな
13 21/06/07(月)01:24:10 No.810634710
100メガショック!
14 21/06/07(月)01:24:49 No.810634868
>100メガショック! 100MBじゃないらしいなお前
15 21/06/07(月)01:24:54 No.810634883
ROM上の拡張音源も コナミがMSX上でSCC積んだのが走りなので つまりこれもコナミが悪い
16 21/06/07(月)01:25:16 No.810634970
>100メガショック! ROMが本体、ROMが本体じゃないか!!
17 21/06/07(月)01:26:05 No.810635187
ROMカセットが縦に長くなりだして吹いた覚えがある
18 21/06/07(月)01:26:20 No.810635250
ネオジオはCDで台無しだよねなんだこのサル
19 21/06/07(月)01:26:46 No.810635355
お手玉!
20 21/06/07(月)01:27:04 No.810635424
ロードが長い
21 21/06/07(月)01:27:20 No.810635488
ROM高いし本気でディスクに移行しようとはしてたからな
22 21/06/07(月)01:27:53 No.810635630
光栄のソフトかな縦に長くなったのお値段もすっげー強気で
23 21/06/07(月)01:28:02 No.810635671
>ネオジオはCDで台無しだよねなんだこのサル まあ安いからな とはいえ読み込み時間は地獄だが…
24 21/06/07(月)01:28:31 No.810635778
ゼルダとかリンクとかSDガンダムとか魅力的なゲームは多かった 仮面ライダーBLACKは座ってろ
25 21/06/07(月)01:28:40 No.810635808
スペックが陳腐化したのもダメだったが作る側も500円相応のゲーム乱発してた ワゴンに980円位で何かしらのゲームが常駐してたから書き換え用メディアの入手には困らなかった
26 21/06/07(月)01:29:11 No.810635925
>光栄のソフトかな縦に長くなったのお値段もすっげー強気で 繰り返し遊べるからランニングコストは安いぞ
27 21/06/07(月)01:29:24 No.810635987
書き換えも態々書き換えるぐらいなら中古で買ったほうが早いしな… スーファミの書き換えるやつも興味はあったけど結局触らずじまい
28 21/06/07(月)01:30:17 No.810636229
謎の村雨とゼルダで元とれた気がする 鬼ヶ島も楽しかった 赤ちゃんがハイハイしながら闘うのはなんかちがう…
29 21/06/07(月)01:30:33 No.810636286
>完全にディスクのみで完結したディスク専用ファミコン そんなPSPgoみたいな…
30 21/06/07(月)01:31:23 No.810636471
テレビと一体化したのやら 色んな試みあって楽しいよな
31 21/06/07(月)01:32:53 No.810636824
>赤ちゃんがハイハイしながら闘うのはなんかちがう… ぼくってウパは良作と聞いたけど駄目なのか
32 21/06/07(月)01:33:46 No.810637039
エスパードリーム
33 21/06/07(月)01:33:56 No.810637071
ウパはシューティングよく遊んだけど面白かったよ
34 21/06/07(月)01:35:41 No.810637505
子供だったから水晶の龍は面倒でなげた
35 21/06/07(月)01:35:46 No.810637523
いやまあだからと言ってディスクだけで完結ってのは… そうならなくてよかったね…
36 21/06/07(月)01:35:53 No.810637549
コナミはたまーに特定ハードに謎の注力するよね
37 21/06/07(月)01:37:44 No.810638016
アルナムとかダババとかコナミの手堅いアクションはこれでしか遊べないの勿体無い… 流石に遊ぶの面倒なので売り払ってしまった
38 21/06/07(月)01:38:00 No.810638077
>>ネオジオはCDで台無しだよねなんだこのサル >まあ安いからな >とはいえ読み込み時間は地獄だが… サムスピのかKOFのか忘れたけどRPGのやつ途中でぶん投げた記憶がある
39 21/06/07(月)01:38:03 No.810638087
コナミとタイトーの音楽は楽しい
40 21/06/07(月)01:39:01 No.810638302
今ファミコンに大人げない技術ぶち込んだらどこまでやってくれるんだろうね… VRC6や7の理屈で行くとハードはもう出力装置とコントローラーでしかなくて全部ROMの中にぶち込めそうだけど
41 21/06/07(月)01:40:34 No.810638633
>今ファミコンに大人げない技術ぶち込んだらどこまでやってくれるんだろうね… >VRC6や7の理屈で行くとハードはもう出力装置とコントローラーでしかなくて全部ROMの中にぶち込めそうだけど ラズパイを挟んでDOOMを動かしてるのは見たな
42 21/06/07(月)01:41:09 No.810638765
>ROMカセットが縦に長くなりだして吹いた覚えがある 標準ではIC2個しか入ってなかったけど 末期になってくるとサブチップに電池に色々増えまくってあれで中身みっしりだったりするからな 画像はNES版のスーパーマリオの中身 fu64969.jpg 日本版だと左の小っちゃいやつ(セキュリティチップ)も無い
43 21/06/07(月)01:41:11 No.810638775
>今ファミコンに大人げない技術ぶち込んだらどこまでやってくれるんだろうね… うーんそれならスーファミでやるほうがまだやりようがあるような
44 21/06/07(月)01:41:42 No.810638883
話聞くとコナミやたらチャレンジャーというか変に革新的な事してない?
45 21/06/07(月)01:41:54 No.810638922
パーツが手に入らなくなって修理不能なのでコレクターが次々手放して行った直後に登場した全く無関係の機械の修繕パーツがポン付け出来るので修理可能になったって話面白過ぎる
46 21/06/07(月)01:43:06 No.810639186
ファミコン開発キットを一般に販売すれば良いのにと思う 規模も小さいし絶対良い玩具になる
47 21/06/07(月)01:43:33 No.810639286
>コナミはたまーに特定ハードに謎の注力するよね MSXとPCエンジンには本当にどうしてここまでって思った
48 21/06/07(月)01:43:48 No.810639346
スーファミで歌が聞こえた時はえ?なんだこれってなった…
49 21/06/07(月)01:43:54 No.810639369
実はファミコンはプログラマ業界ではちょっとしたムーブメントが起きてるぐらい開発環境が整いつつあるんだ
50 21/06/07(月)01:44:28 No.810639504
NESのトップローダーが欲しいんだけどあれRF出力なんだよな…
51 21/06/07(月)01:44:29 No.810639506
>話聞くとコナミやたらチャレンジャーというか変に革新的な事してない? 当時虎の子だったアーケードやMSXの開発チームの環境への対抗心と嫉妬なんですよ…
52 21/06/07(月)01:44:45 No.810639563
>>コナミはたまーに特定ハードに謎の注力するよね >MSXとPCエンジンには本当にどうしてここまでって思った ときメモは今考えても頭おかしいレベルでやりすぎだ…
53 21/06/07(月)01:45:16 No.810639665
コナミがディスクシステム向けに出してたスポーツゲームは特別凄いこともないんだけど手堅い作りで値段相応の良さがあったなあ
54 21/06/07(月)01:46:36 No.810639952
なんだかんだでディスクメディアが耐久性の問題もあって下火になって フラッシュメモリが台頭するんだから面白い
55 21/06/07(月)01:47:28 No.810640141
ディスクシステムの件があったから任天堂はCDやDVDに興味示さなかったのかな
56 21/06/07(月)01:47:59 No.810640264
ディスクシステムは海賊版ライターが派手に出回ったから余計商売としてきつくなってしまった感がある
57 21/06/07(月)01:48:15 No.810640317
今やコンシューマーの二強の任天堂とソニーが共同でハード出そうとしてたんだよな あれが出てたら歴史変わってたな…
58 21/06/07(月)01:48:27 No.810640359
実は妖怪屋敷が好きでした
59 21/06/07(月)01:48:33 No.810640378
ROMは壊れないから保存に適しているな 今のDL専売のやつは手に入らなくなってしまうんだろうな…
60 21/06/07(月)01:49:18 No.810640525
読み込み速度クソマッハな薄型NDSドライブとか誰か作ってないの?
61 21/06/07(月)01:49:19 No.810640530
>ディスクシステムの件があったから任天堂はCDやDVDに興味示さなかったのかな 発売に至らなかっただけでCDには2回チャレンジしてるので興味津々だと思うぞ…
62 21/06/07(月)01:49:33 No.810640576
>ファミコン開発キットを一般に販売すれば良いのにと思う >規模も小さいし絶対良い玩具になる https://www.thenew8bitheroes.com/
63 21/06/07(月)01:49:41 No.810640608
>発売に至らなかっただけでCDには2回チャレンジしてるので興味津々だと思うぞ… マジか 知らなかったそんなの…
64 21/06/07(月)01:49:50 No.810640641
ライター書き換えお願いすると他の子供が集まってくるからなんか恥ずかしかった思い出がある
65 21/06/07(月)01:50:26 No.810640733
>ディスクシステムの件があったから任天堂はCDやDVDに興味示さなかったのかな その辺は元々SFCのCDROMだったプレイステーションの話も絡んでくるが… まあ当事者の主観だらけで実際とこはわからん あとは64DDなんてのも
66 21/06/07(月)01:50:42 No.810640790
CD-iってのがあってね…
67 21/06/07(月)01:51:03 No.810640863
近所のデパートにあるゲームコーナーにデカい書き換え機あったな なんかデカいカセットを差してそこからディスクへデータ書き込んで貰ってた
68 21/06/07(月)01:51:28 No.810640944
>実はファミコンはプログラマ業界ではちょっとしたムーブメントが起きてるぐらい開発環境が整いつつあるんだ そうなの?10年くらい離れてる間に何が…
69 21/06/07(月)01:51:40 No.810640967
ディスクシステムが事実上終了したあとも書き換え筐体は延々と残って玩具屋の置物化してた
70 21/06/07(月)01:52:05 No.810641033
元々ROMの生産価格高騰してディスクに移行しようとしたら出した途端にROMがめっちゃ安くなったんじゃなかったっけ
71 21/06/07(月)01:52:20 No.810641081
CDROMROM出した時にゲームはNECの天下になると思ってた時期が俺にもありました
72 21/06/07(月)01:53:19 No.810641271
>>ファミコン開発キットを一般に販売すれば良いのにと思う >>規模も小さいし絶対良い玩具になる >https://www.thenew8bitheroes.com/ 英語わかんないけど羨ましい
73 21/06/07(月)01:53:45 No.810641350
>CDROMROM出した時にゲームはNECの天下になると思ってた時期が俺にもありました 合計8万超えのハードはちょっと… まぁ最終的にはお安くなったけども
74 21/06/07(月)01:53:59 No.810641399
CDROMはDCやPS2出てくる時代までロード遅すぎるからそりゃ二の足を踏んでもおかしくない
75 21/06/07(月)01:54:34 No.810641505
でもフルボイスなんですよ… 山口勝平の声はもう聞き飽きた
76 21/06/07(月)01:54:40 No.810641531
ディスク以降のゲーム脆すぎる… ソフトもハードも…
77 21/06/07(月)01:55:10 No.810641636
>500円で新作ゲームに書き換えが可能ってのは魅力的だった… これが最終的に首絞めたと思う
78 21/06/07(月)01:55:15 No.810641652
ディスクシステムにしろCDROM2にしろX32にしろ拡張するという概念がコンシューマーには合わないのではないかと思う
79 21/06/07(月)01:55:19 No.810641668
なんてことはないCD-DAで収録されてただけだったんだけど それでも時々生楽器の豪華サウンドがゲーム中流れることがあるってのは衝撃というか PCEのCDROMで新しい時代を感じたなあ
80 21/06/07(月)01:55:20 No.810641671
>>実はファミコンはプログラマ業界ではちょっとしたムーブメントが起きてるぐらい開発環境が整いつつあるんだ >そうなの?10年くらい離れてる間に何が… 日経ソフトウェアで特集が組まれてたりもする https://info.nikkeibp.co.jp/media/NSW/atcl/mag/111700033/
81 21/06/07(月)01:55:35 No.810641707
>合計8万超えのハードはちょっと… >まぁ最終的にはお安くなったけども 金持ちの友達が本体を持っててイース1&2のOPムービー見せてもらった時に 革命が起きたと思ったけど高くて手が出せなかった…
82 21/06/07(月)01:57:30 No.810642100
ニンテンドーパワーってPS時代にデジキューブから排除されたローソンとの迷走だからな
83 21/06/07(月)01:57:33 No.810642111
>これが最終的に首絞めたと思う ソフトハウス側からは利率低すぎであんま歓迎されてなかったのは事実っぽいね 発売後数か月書き換え購入できなかったりとか
84 21/06/07(月)01:57:43 No.810642152
>>赤ちゃんがハイハイしながら闘うのはなんかちがう… >ぼくってウパは良作と聞いたけど駄目なのか あれは名作だよ
85 21/06/07(月)01:58:30 No.810642311
>ディスクシステムにしろCDROM2にしろX32にしろ拡張するという概念がコンシューマーには合わないのではないかと思う PS4はProを出したしXboxも最新世代はスペック違いで二台出してるしね というか拡張思想で成功したハードが思い出せない
86 21/06/07(月)01:59:04 No.810642416
>日経ソフトウェアで特集が組まれてたりもする >https://info.nikkeibp.co.jp/media/NSW/atcl/mag/111700033/ これって今Python勉強中の人が読んでも大丈夫な雑誌?
87 21/06/07(月)01:59:56 No.810642566
拡張させるとその分不具合出やすくなるからな… それなら本体リニューアルして性能上げた方が良い
88 21/06/07(月)02:00:37 No.810642712
90年代いろんなディスクのハード出たけどどの会社もドライブは8倍速かせめて4倍速は積めなかったのか
89 21/06/07(月)02:00:37 No.810642714
>あとは64DDなんてのも うちにあるわ、64DD
90 21/06/07(月)02:01:01 No.810642810
>>赤ちゃんがハイハイしながら闘うのはなんかちがう… >ぼくってウパは良作と聞いたけど駄目なのか すごく言いにくいんだけど 前者が指してるのは新鬼ヶ島の話じゃないかな…
91 21/06/07(月)02:01:25 No.810642880
PS5とSwitchにもフライドチキンを温める機能を拡張したい
92 21/06/07(月)02:02:25 No.810643069
>90年代いろんなディスクのハード出たけどどの会社もドライブは8倍速かせめて4倍速は積めなかったのか 余り早いとモーターを高級な奴にしないと耐えられないしなぁ
93 21/06/07(月)02:03:07 No.810643205
>ディスクシステムにしろCDROM2にしろX32にしろ拡張するという概念がコンシューマーには合わないのではないかと思う だからカセットの中に押し込んだ みてくれVRC-7だ、グラフィックチップの補助だけやらすふりしてFM音源が突っ込まれている
94 21/06/07(月)02:03:16 No.810643227
>>日経ソフトウェアで特集が組まれてたりもする >>https://info.nikkeibp.co.jp/media/NSW/atcl/mag/111700033/ >これって今Python勉強中の人が読んでも大丈夫な雑誌? むしろ今はPythonが誌面全体の8割ぐらい占めてるからちょうどいいぐらい
95 21/06/07(月)02:04:25 No.810643435
>>あとは64DDなんてのも >うちにあるわ、64DD あれ一般流通してたの!? と思ってちょっと見に行ったらめっちゃプレミア付いてる…
96 21/06/07(月)02:04:48 No.810643509
過酷な読み込みの仕様にもめげず 発想と工夫でロード時間がないように感じさせたり あるいは実際ほぼなくて意味が分からないものなどいろいろあった
97 21/06/07(月)02:06:26 No.810643838
SFCでもコプロセッサ積んで処理落ち対応できたの凄い 早い時期に実現してほしかった
98 21/06/07(月)02:07:19 No.810643996
読み込みが少ないのは簡単な話でゲーム自体の容量を減らしてるの 16k以内なら最初に一回読み込むだけでローディング0になる 大容量のウリはしぬけど
99 21/06/07(月)02:07:43 No.810644073
>むしろ今はPythonが誌面全体の8割ぐらい占めてるからちょうどいいぐらい ありがとう買った 電子版だと付録付かないらしいから雑誌で買っちゃった 楽しみ
100 21/06/07(月)02:07:48 No.810644088
任天堂やっぱすげぇわ…
101 21/06/07(月)02:07:55 No.810644103
90年代ってどこみても山口勝平いたよね…
102 21/06/07(月)02:08:34 No.810644231
ディスクシステムの読み込みでイライラしたのはレリクス位だったな 他は平気だった
103 21/06/07(月)02:08:43 No.810644267
ジャスコで書き換えしてたわ
104 21/06/07(月)02:09:49 No.810644478
fu65033.png 64DDでFF7出てたから歴史変わってたな…
105 21/06/07(月)02:10:32 No.810644612
ファミコンROMカセットの影響でHuカードの小ささが魔法のように感じた
106 21/06/07(月)02:10:48 No.810644671
ロックマンもディスクシステムで出てたら長続きはしなかった気もする
107 21/06/07(月)02:10:55 No.810644698
あとは一本道ゲームにすると一番苦手(出来ない)なランダムシークを避けられる レリクスみたいにどこに行くかユーザーに委ねられてるゲームは地獄 右にスクロールしてた8秒ロード 左にすぐ戻ってまた8秒ロード
108 21/06/07(月)02:11:05 No.810644732
>>>あとは64DDなんてのも >>うちにあるわ、64DD >あれ一般流通してたの!? >と思ってちょっと見に行ったらめっちゃプレミア付いてる… 初期は会員限定、後期で少量単品販売されたらしいね
109 21/06/07(月)02:11:42 No.810644858
店に青いディスク持っていってスコアアタックを全国規模でやったりとか 先見性は見られたと思う
110 21/06/07(月)02:12:07 No.810644930
PCEだけどコズミックファンタジーってRPGも敵とエンカウントする度に1分くらいローディングしてる凄いゲームだった あれクリアできた人いるんだろうか…俺は無理だった
111 21/06/07(月)02:12:23 No.810644993
FCで4音源DSで5音源なのを中学生の時の回しノートに書き連ねた 当時の担任だった音楽の先生にはわかってもらえなかった
112 21/06/07(月)02:12:45 No.810645071
>ファミコンROMカセットの影響でHuカードの小ささが魔法のように感じた 実のとこ構成そのものは大して変わらなかったりする ファミコンカセットの中身の中身がhuカードの黒いところに入ってる
113 21/06/07(月)02:13:50 No.810645267
64DDは企画倒れになったやつをランドネットっていう月額サービスの専用機器に再利用したやつ ランドネットに加入すりゃ貰えた
114 21/06/07(月)02:14:33 No.810645395
>FCで4音源DSで5音源なのを中学生の時の回しノートに書き連ねた >当時の担任だった音楽の先生にはわかってもらえなかった 俺もわかんないんだけど…何を伝えたんだそれ…?
115 21/06/07(月)02:16:44 No.810645755
DSって音5chなんだ… PCM16chとかもう普通にあると思ってた
116 21/06/07(月)02:17:28 No.810645876
スターフォックスなんかは3D演算用のチップまでカセットに乗せてしまってやりすぎ感マシマシであったな
117 21/06/07(月)02:18:18 No.810646024
後期のカセットは重い 初期のカセットはなんか入ってるのかな…ってくらい軽い
118 21/06/07(月)02:19:07 No.810646162
>スターフォックスなんかは3D演算用のチップまでカセットに乗せてしまってやりすぎ感マシマシであったな カセットで強引にスペックアップ!の考えは今は本体側のマイナーアップデートのNEWだとかProだとかに引き継がれてる気がする
119 21/06/07(月)02:19:24 No.810646211
ニンテンドーDSが出たとき 画像も略せばNDSでちょっと涙が出たんだ
120 21/06/07(月)02:20:13 No.810646349
カートリッジ側にチップを載せないとならないほど鈍くさいゲーム機だからなスーパーファミコンって
121 21/06/07(月)02:20:21 No.810646366
流石にそれはキモい
122 21/06/07(月)02:23:06 No.810646845
ファミコンの頃にはもうオンラインプレイとかやろうとしてたのがすごい というか実現にものスゲエ掛かってしまったんだな…
123 21/06/07(月)02:26:00 No.810647326
ニンテンドウパワーの書き換えはむしろ中古で微妙に見かけないくらいの作品が一番ありがたかったなあって思いで
124 21/06/07(月)02:27:11 No.810647532
ガラケーでSFC相当のゲームが300円~600円くらいでダウンロード出来たのを見て任天堂がやりたかったのはこれだったんだなと思った 今や起動すらしないけど
125 21/06/07(月)02:27:36 No.810647597
画像出た時点でROMに色々スペック負けかかってたのは もうちょっとタイミング何とかならなかったのか…
126 21/06/07(月)02:28:43 No.810647770
子供の頃おもちゃ屋に任天堂が設置した専用の書き換えマシンみたいなのが置かれてたけど 怪しいおもちゃ屋では黒いディスクに書き換えてた記憶がある
127 21/06/07(月)02:28:54 No.810647801
>画像出た時点でROMに色々スペック負けかかってたのは >もうちょっとタイミング何とかならなかったのか… 企画設計とラインの立ち上げと発売までにはそれぞれタイムラグがあるからそこはしょうがない
128 21/06/07(月)02:30:17 No.810647999
この頃の任天堂のハードとか仕様とかの情報みて掘り進んでいくと 今現在に繋がってる要素がいくつもあっておもしろい
129 21/06/07(月)02:33:35 No.810648492
とりあえず問屋通すのと生産ラインのあれこれがこの頃から嫌で嫌でしょうがなかったんだろうなというのは何となく伺える
130 21/06/07(月)02:36:03 No.810648822
普通のFDD使えていれば…
131 21/06/07(月)02:36:13 No.810648838
GC時代にオンラインゲーを全否定してるんだけどな…任天堂って…
132 21/06/07(月)02:39:30 No.810649228
当時がんばれゴエモンが1Mで凄い!みたいな触れ込みだった気がする
133 21/06/07(月)02:39:35 No.810649236
まだ早いよってことだったのかも
134 21/06/07(月)02:40:16 No.810649315
サテライトシステムやってた任天堂が?
135 21/06/07(月)02:40:41 No.810649368
PS2のモンハンに嫉妬してたんだよ
136 21/06/07(月)02:41:04 No.810649409
CD-ROMに何度か手を出しては没にしてるのも 耐久性とか速度の点でまだ早いなってなったからだろうな
137 21/06/07(月)02:41:47 No.810649488
光ディスクもオンラインゲームもダウンロードコンテンツも否定してきた任天堂だ
138 21/06/07(月)02:42:37 No.810649593
>当時がんばれゴエモンが1Mで凄い!みたいな触れ込みだった気がする 2メガだね 実際は1メガで収まる内容だったってオチが付いたけど
139 21/06/07(月)02:42:43 No.810649607
早くに色々チャレンジしてるからこそ早すぎたことに敏感
140 21/06/07(月)02:44:11 No.810649788
最先端だろうがイケると思わないことには手を出さないからな任天堂
141 21/06/07(月)02:44:35 No.810649833
○○を否定するは未来永劫やらないという宣言ではないからな! あくまでもその時点でそう考えているという事でしかない
142 21/06/07(月)02:44:36 No.810649834
>>FCで4音源DSで5音源なのを中学生の時の回しノートに書き連ねた >>当時の担任だった音楽の先生にはわかってもらえなかった >俺もわかんないんだけど…何を伝えたんだそれ…? 音の広がりが違うのとたとえばゼルダで5音源のDSとカートリッジ版の4音源のは全然モノが違うというのをせつせつとノート1Pで解説してた覚えがある ちなみに音楽の先生の回答は 部屋で音楽を大音量で聴くのはいいよね! みたいなのだった
143 21/06/07(月)02:44:38 No.810649840
>最先端だろうがイケると思わないことには手を出さないからな任天堂 手を出して失敗するのがセガだしな
144 21/06/07(月)02:45:33 No.810649954
当時のCDドライブの読み込みの遅さを知ってるとまだ早いと判断するのも納得だよ
145 21/06/07(月)02:48:00 No.810650251
結局今に至っても解決してないからなあ光学ディスクの読み込み速度