21/06/05(土)21:44:52 映画と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622897092047.png 21/06/05(土)21:44:52 No.810153308
映画とかのシナリオで途中で叩き落とす描写辛くない? でもドラマ作るには必須じゃない? 辛いようで辛くないギリギリのあたりで叩き落さない?
1 21/06/05(土)21:46:08 No.810153795
落ちてもどうせラスト付近で上がるんでしょって
2 21/06/05(土)21:46:15 No.810153841
立ち上がる前提の突き落とし大好き 主人公がどん底から這い上がる瞬間興奮する
3 21/06/05(土)21:46:18 No.810153857
悪の手先によって家族が全員殺され…はしなかったがほどほどに大けがをした! くらいの落とし具合
4 21/06/05(土)21:47:15 No.810154262
>落ちてもどうせラスト付近で上がるんでしょって たまに上がらないで終わる作品がある…
5 21/06/05(土)21:47:28 No.810154335
一回負けイベ無いとメリハリないからね
6 21/06/05(土)21:48:03 No.810154583
>悪の手先によって家族が全員殺され…はしなかったがほどほどに大けがをした! >くらいの落とし具合 殺害まで行くとその後何があっても元より上がらないよな
7 21/06/05(土)21:48:10 No.810154635
ヘイト溜める展開が長いと見る気が失せる
8 21/06/05(土)21:48:33 No.810154781
別に主人公なんかを落とさずとも 周りの状況でピンチを作ったり乗り越える課題を大きくしたりもあるよ
9 21/06/05(土)21:48:37 No.810154803
>殺害まで行くとその後何があっても元より上がらないよな 別に元より上がる必要は無い
10 21/06/05(土)21:49:00 No.810154941
ミッドポイントで背骨を折られるが整体で復活
11 21/06/05(土)21:49:32 No.810155146
落ちた状態からさらに落とすのは心臓に悪い
12 21/06/05(土)21:49:50 No.810155265
ずっと上がり調子なだけの映画ってそういえば見たことないかも… 俺が無学なだけかもしれんが
13 21/06/05(土)21:51:04 No.810155775
22:00付近で濡れ場が入るみたいな?
14 21/06/05(土)21:51:14 No.810155852
>ずっと上がり調子なだけの映画ってそういえば見たことないかも… >俺が無学なだけかもしれんが ターミネーター2はシュワがずっとポジティブな変化を続けてる気がする
15 21/06/05(土)21:51:16 No.810155867
ドラマチックなやつじゃなくて開き直ってマッチョが銃ぶっ放して暴れるだけのやつやゆるーいやつ見ればいいんだ
16 21/06/05(土)21:51:18 No.810155881
凹み展開から訳の分からない方向にかっ飛ぶのいいよね ファイトクラブとか
17 21/06/05(土)21:52:13 No.810156240
>ドラマチックなやつじゃなくて開き直ってマッチョが銃ぶっ放して暴れるだけのやつやゆるーいやつ見ればいいんだ そんなのコマンドーじゃん…
18 21/06/05(土)21:52:22 No.810156303
>ドラマチックなやつじゃなくて開き直ってマッチョが銃ぶっ放して暴れるだけのやつやゆるーいやつ見ればいいんだ コマンドーは安定してテンションを上げてくれる...
19 21/06/05(土)21:52:59 No.810156560
荒木の発言だったか忘れたけどトータルでプラスに転じないと爽快感がないんだってさ 画像のは落ちたところでごっそり人気落ちると思う
20 21/06/05(土)21:53:06 No.810156600
過去に落ちきってる奴がシナリオを通して上がっていく!でも途中でぐえーする!それを乗り越えて大成功! みたいなパターンも王道ね
21 21/06/05(土)21:53:10 No.810156634
でもコマンドーは娘ちゃんが攫われるあたりがミッドポイントにあたると思いますよ
22 21/06/05(土)21:53:11 No.810156644
そろそろ終盤に向けて結束する時間だなとかわかっちゃう…
23 21/06/05(土)21:53:20 No.810156697
濡れ衣を着せられ追われる主人公!旧友の元に警察やマスコミが迫るが…
24 21/06/05(土)21:53:39 No.810156809
>ドラマチックなやつじゃなくて開き直ってマッチョが銃ぶっ放して暴れるだけのやつやゆるーいやつ見ればいいんだ 本人はずっと最強の戦士だけど 娘がさらわれて大変とかそういうのあるね
25 21/06/05(土)21:54:08 No.810156997
テンプレ的ヒーロー映画で言うと ・冴えない主人公がひょんなことからスーパーパワーを得た! ・強くなってみんなのヒーローに!女の子にもモテモテ! ・全てが順調!人気絶頂!我が世の春が来た! ・ヴィラン出現!コテンパンに負ける! の3番目の前に落としたいってことか
26 21/06/05(土)21:54:27 No.810157106
ミリオンダラー・ベイビーみたいなスカッとする映画を見たい
27 21/06/05(土)21:54:43 No.810157220
>荒木の発言だったか忘れたけどトータルでプラスに転じないと爽快感がないんだってさ >画像のは落ちたところでごっそり人気落ちると思う 荒木流漫画教本みたいなので読んだな 描き方によっては落ちるだけ落ちるのもそれはそれで需要はある的なことを書いていた気がする また読み返すか…
28 21/06/05(土)21:54:50 No.810157261
>荒木の発言だったか忘れたけどトータルでプラスに転じないと爽快感がないんだってさ 爽快感あるけど良いキャラ死にまくってとてもプラスとは言えない作者じゃないですか
29 21/06/05(土)21:55:33 No.810157527
>>ずっと上がり調子なだけの映画ってそういえば見たことないかも… >>俺が無学なだけかもしれんが >ターミネーター2はシュワがずっとポジティブな変化を続けてる気がする 親戚が殺された! 仲が悪かったしまあいいか…
30 21/06/05(土)21:55:47 No.810157626
>テンプレ的ヒーロー映画で言うと >・冴えない主人公がひょんなことからスーパーパワーを得た! >・強くなってみんなのヒーローに!女の子にもモテモテ! >・全てが順調!人気絶頂!我が世の春が来た! >・ヴィラン出現!コテンパンに負ける! >の3番目の前に落としたいってことか ヴィランが出てきてコテンパンにされる所がスレ画の落ちてるポイントじゃないか?
31 21/06/05(土)21:56:41 No.810157965
映画の場合はどんどん落ちていっても受け入れられると思う 登場キャラにそんなに感情移入してないし
32 21/06/05(土)21:56:53 No.810158053
BTTFとか特に下がり調子のとこなかった気がする って思ったけどマーティ消えそうになるとこはそうか
33 21/06/05(土)21:57:23 No.810158228
>爽快感あるけど良いキャラ死にまくってとてもプラスとは言えない作者じゃないですか まあちょっと殺したいとか言っちゃう作者だけど 辛いことも多かったけど楽しい旅だったっていう3部のやり取りは実際そうだと思う 手加減間違えてるのもあるとは思う
34 21/06/05(土)21:57:24 No.810158236
>>荒木の発言だったか忘れたけどトータルでプラスに転じないと爽快感がないんだってさ >爽快感あるけど良いキャラ死にまくってとてもプラスとは言えない作者じゃないですか 一部はプラスってほどじゃないし一番人気の三部も綺麗に勝ったけど良いやつらも失って爽やかな喪失感みたいなのあるよね
35 21/06/05(土)21:57:47 No.810158393
キャリーとかやらかしてから見てられなくなる
36 21/06/05(土)21:58:09 No.810158543
>映画の場合はどんどん落ちていっても受け入れられると思う >登場キャラにそんなに感情移入してないし フランス映画とか好きならわかるけど どんどん落ちてくと気が滅入るから実際にはあんま受けんよ
37 21/06/05(土)21:59:10 No.810158916
>BTTFとか特に下がり調子のとこなかった気がする >って思ったけどマーティ消えそうになるとこはそうか 絶対トラブルが起きて…な山場は絶対あるよな それこそエンタメで何事も起きなく終わるなんて日常系漫画の更に半分ぐらいしか許されないのかもしれない
38 21/06/05(土)21:59:16 No.810158950
>BTTFとか特に下がり調子のとこなかった気がする >って思ったけどマーティ消えそうになるとこはそうか パパが死んだ…
39 21/06/05(土)21:59:16 No.810158953
ジョジョは基本的に大切な仲間とか失うけどそれでも大団円って感じだ
40 21/06/05(土)22:00:00 No.810159218
胎界主の2部は辛かった そのまま主人公消えた…
41 21/06/05(土)22:00:04 No.810159241
鬼滅は最初がどん底系じゃない?
42 21/06/05(土)22:00:18 No.810159348
愛のむきだしとかそういうの
43 21/06/05(土)22:00:22 No.810159366
中盤の持ち上げシーンで良い感じのBGMと共に主人公の活動が軌道に乗ってくるのいいよね
44 21/06/05(土)22:00:23 No.810159372
改めて考えるとジュラシックパークとかはホラーものの文脈に近いよね
45 21/06/05(土)22:00:41 No.810159496
アクアマンくらいの展開でいい
46 21/06/05(土)22:00:46 No.810159539
>>荒木の発言だったか忘れたけどトータルでプラスに転じないと爽快感がないんだってさ >爽快感あるけど良いキャラ死にまくってとてもプラスとは言えない作者じゃないですか プラスのためのマイナスってことだろう DIOを倒すのがプラスでそのための仲間の犠牲がマイナス 最終的に倒せたからトータルで見るとプラス
47 21/06/05(土)22:01:20 No.810159749
やっぱり見たいのは立ち上がるところだからまず転んでくれないとね
48 21/06/05(土)22:01:44 No.810159910
ナイトミュージアムとかすごいわかりやすい話の構造してて良いと思う 指パッチンに帰結するのいいよね
49 21/06/05(土)22:02:14 No.810160110
連載漫画でスレ画の流れ作るのは凄い難しいよね 連載時は〇〇編のどん底で嫌気さしたけど単行本で読むと面白いパターンになりがち
50 21/06/05(土)22:02:16 No.810160120
Hot Fuzzくらいの最後爽快感ないと辛い
51 21/06/05(土)22:02:24 No.810160173
受難からの復活の黄金パターンをなんとかしないことにはどうにも…
52 21/06/05(土)22:02:25 No.810160185
>>荒木の発言だったか忘れたけどトータルでプラスに転じないと爽快感がないんだってさ >爽快感あるけど良いキャラ死にまくってとてもプラスとは言えない作者じゃないですか まあ実際わりと6部好きだけどみんな死んで一巡とかキツいって言われたらわかるーとしか言いようがないし 6部での反省なんじゃねえかな
53 21/06/05(土)22:02:35 No.810160246
天気の子の晴れ女バイトのあたりいいよね
54 21/06/05(土)22:02:56 No.810160371
状況的にはどんどん悪い方に向かってるけどどんどん楽しくなっていく映画!
55 21/06/05(土)22:03:14 No.810160493
これ外した作品正直微妙
56 21/06/05(土)22:03:18 No.810160527
>状況的にはどんどん悪い方に向かってるけどどんどん楽しくなっていく映画! ダンサーインザダークかな?
57 21/06/05(土)22:03:59 No.810160806
>これ外した作品正直微妙 未来のミライ!
58 21/06/05(土)22:04:12 No.810160901
>状況的にはどんどん悪い方に向かってるけどどんどん楽しくなっていく映画! ジョンウィック!
59 21/06/05(土)22:04:36 No.810161062
>状況的にはどんどん悪い方に向かってるけどどんどん楽しくなっていく映画! ウルフオブウォールストリート
60 21/06/05(土)22:04:39 No.810161086
ジョジョは今やってるジョジョリオンがやべぇと思う ラスボスが強すぎて東方家の死屍累々具合が酷い
61 21/06/05(土)22:04:59 No.810161247
最近思うのはおなじみの敵はやられ役でないといけないってこと おなじみの敵に毎回辛酸なめさせられるとかなりテンション下がる
62 21/06/05(土)22:05:00 No.810161253
>状況的にはどんどん悪い方に向かってるけどどんどん楽しくなっていく映画! 傍観者だからこそ行くとこまで行くの見たいってなったりする
63 21/06/05(土)22:05:04 No.810161272
マフィアモノとかギャングモノは落ちていって末路まで描いてこそって感じするよね
64 21/06/05(土)22:05:13 No.810161324
イントゥ・ザ・ウッズとかスレ画を外して作られたのかな?って感じた作品だったんだけどまあ面白くはなかったです… 映画館で見たけどそんな感想しか出なかった
65 21/06/05(土)22:05:58 No.810161665
0→1→0→1よりも 0→2→1→3くらいの上下がいい
66 21/06/05(土)22:06:12 No.810161757
>状況的にはどんどん悪い方に向かってるけどどんどん楽しくなっていく映画! ヤクザ映画の基本形来たな…
67 21/06/05(土)22:06:16 No.810161776
上げて上げて上げて最後に叩き落とすとかもあるはずだけどパッと思い浮かばない
68 21/06/05(土)22:06:23 No.810161826
もうめちゃくちゃにたたき落としてから一気にぶち上がるカタルシスは好きだけど理由が欲しい ただのご都合過ぎるとうーんってなる
69 21/06/05(土)22:06:25 No.810161846
マイレージ・マイライフって映画はスレ画の第三幕の後また落としてきて最後ちょい上げで終わってちょっと意外だった
70 21/06/05(土)22:07:07 No.810162120
アベンジャーズの叩き落とし方と上げ方すげー好きだった
71 21/06/05(土)22:07:13 No.810162148
主人公がボコボコに負ける ←ストレス溜まらない 主人公が見捨てられる、恥を晒す、嘲笑われる、信頼されなくなる ←ストレス溜まる
72 21/06/05(土)22:07:20 No.810162201
>マイレージ・マイライフって映画はスレ画の第三幕の後また落としてきて最後ちょい上げで終わってちょっと意外だった 面白かった?
73 21/06/05(土)22:07:22 No.810162209
>上げて上げて上げて最後に叩き落とすとかもあるはずだけどパッと思い浮かばない シックスセンス?
74 21/06/05(土)22:07:22 No.810162212
>もうめちゃくちゃにたたき落としてから一気にぶち上がるカタルシスは好きだけど理由が欲しい >ただのご都合過ぎるとうーんってなる 正のご都合主義と一緒で負のご都合主義を感じる時はあるな…
75 21/06/05(土)22:07:28 No.810162244
「」に人気のメガロは落ちる場面がそこまで落ちてない気がする
76 21/06/05(土)22:07:29 No.810162256
>上げて上げて上げて最後に叩き落とすとかもあるはずだけどパッと思い浮かばない めっちゃ辛い奴だな アベンジャーズ・インフィニィティウォー! まぁ続き物だし続編でどうにかするやろと思ってたけど
77 21/06/05(土)22:07:33 No.810162281
全体で見ると最悪の状況で終わるけどなんか明るい感じで終わる博士の異常な愛情
78 21/06/05(土)22:07:52 No.810162418
スレ画はあくまで主役が善側前提と言うかクライムとかサスペンス系は違うよね
79 21/06/05(土)22:08:14 No.810162557
なんでそんなことで落ち込んでんの?ってなる
80 21/06/05(土)22:08:32 No.810162682
>「」に人気のメガロは落ちる場面がそこまで落ちてない気がする 原作時点で落ちるターンがちょくちょく挟まれる上に結構長いから気にならない
81 21/06/05(土)22:08:48 No.810162793
スタートがド底辺でのし上がる スタート絶好調でいっぺんボコボコになってまた上がる どっちが好き?
82 21/06/05(土)22:08:54 No.810162844
>>マイレージ・マイライフって映画はスレ画の第三幕の後また落としてきて最後ちょい上げで終わってちょっと意外だった >面白かった? 個人的に歯面白かったよ 原作が好きで映画はかなりキャラも話も違ってたけど
83 21/06/05(土)22:09:03 No.810162920
最初に叩き落とされてその後ずっとズルズル底を這いずって最後に底が抜ける SAWの最初のやつってそんな感じだった気がする
84 21/06/05(土)22:09:16 No.810162993
主役が子供ならスレ画でいい そうでないならどこで落ちてもいい
85 21/06/05(土)22:09:17 No.810163006
パシフィックリムみたいな最初に叩き落されてあとは全開なのが好きです
86 21/06/05(土)22:09:19 No.810163024
心が折れて引退したら逆に私生活充実していくスパイダーマン2
87 21/06/05(土)22:09:53 No.810163235
主人公を落とすという形で高低を作るのを避けよう 上った主人公だが世界が詰んでた
88 21/06/05(土)22:09:53 No.810163237
>心が折れて引退したら逆に私生活充実していくスパイダーマン2 でもそれが挫折なんだよね
89 21/06/05(土)22:09:56 No.810163260
ちょっと違うけど麻薬取締の映画のボーダーラインはえっ?お前が主人公?ってなるよく分からない落とされ方だった
90 21/06/05(土)22:10:08 No.810163352
>状況的にはどんどん悪い方に向かってるけどどんどん楽しくなっていく映画! ああタクシードライバーみたいな... この主人公やっぱやべえって!
91 21/06/05(土)22:10:12 No.810163372
主人公曇らせは神話時代からの定型だから…
92 21/06/05(土)22:10:26 No.810163463
>スタートがド底辺でのし上がる >スタート絶好調でいっぺんボコボコになってまた上がる >どっちが好き? 最初ちょっと良くてどん底まで落ちて最後ちょっと上がるのが好き
93 21/06/05(土)22:10:31 No.810163501
>主人公を落とすという形で高低を作るのを避けよう >上った主人公だが世界が詰んでた マトリックス...?
94 21/06/05(土)22:10:54 No.810163647
>心が折れて引退したら逆に私生活充実していくスパイダーマン2 マーベルはヒーローから退いた方が人生楽しめる人が多いような…
95 21/06/05(土)22:10:54 No.810163648
コマンドーだって途中逮捕されたり落ちてたとこあるだろ
96 21/06/05(土)22:11:02 No.810163710
1クールアニメとか1話溜めの回が入って1週待つのキツいからまとめて見るようにしてる
97 21/06/05(土)22:11:02 No.810163711
ナイトクローラーは主人公悪側だけどスレ画だったな
98 21/06/05(土)22:11:15 No.810163791
えっその状況から立ち直るの早くない?ってくらいすぐ切り上げて復讐モード入るのも結構すき 96時間とか
99 21/06/05(土)22:11:16 No.810163798
>パシフィックリムみたいな最初に叩き落されてあとは全開なのが好きです いいよね生意気な若造(浪川)と乱闘になって思いっきりぶん殴るの
100 21/06/05(土)22:11:38 No.810163944
>主人公がボコボコに負ける ←ストレス溜まらない >主人公が見捨てられる、恥を晒す、嘲笑われる、信頼されなくなる ←ストレス溜まる 描き方にもよるけど俺は上は安っぽく感じて嫌だな 敗北というものは惨めなもので屈辱を伴うものだと思う
101 21/06/05(土)22:11:47 No.810164004
>コマンドーだって途中逮捕されたり落ちてたとこあるだろ 直後のロケットランチャーで文字通り吹っ飛ばされるだろ!
102 21/06/05(土)22:11:52 No.810164039
ガンダムUCの上げ下げ結構すき
103 21/06/05(土)22:12:33 No.810164311
上がったときに主人公が人格変わるぐらい調子に乗って周りに悪態ついたりとか周りを顧みなかったりするの嫌い! 下がった後顧みなかった周りの大切さを実感するとってつけた描写も嫌い!
104 21/06/05(土)22:12:53 No.810164431
最後に主人公が幸せになってもその途中に起きた事はそれで塗り変わったりしないよなあとは思う シンデレラは最後王子と結婚して幸せになったけど過去に貧しい暮らしをしながら継母たちに虐められてた記憶は消えないわけだし
105 21/06/05(土)22:12:55 No.810164443
あの武器商人の映画なんだっけ 最後に自分が売った弾で撃たれるような演出してるフリー素材おじさんのやつ
106 21/06/05(土)22:12:56 No.810164444
>コマンドーだって途中逮捕されたり落ちてたとこあるだろ 飛行機の所が一番落ちてると思う
107 21/06/05(土)22:13:43 No.810164783
むかつく悪役を爽快にぶったおすカタルシスなんてそんなんでいいんだ
108 21/06/05(土)22:13:44 No.810164791
>上がったときに主人公が人格変わるぐらい調子に乗って周りに悪態ついたりとか周りを顧みなかったりするの嫌い! >下がった後顧みなかった周りの大切さを実感するとってつけた描写も嫌い! 調子乗るのと他を蔑ろにするのは別の問題だよね… そのキャラに対する感じ方がだいぶ変わってくる
109 21/06/05(土)22:13:50 No.810164828
底辺から這い上がってあれこれあって下上がり下がりしながら最後はしっかり上がるけど人間的にはこいつ最低なんだ!なグレイテストショーマン
110 21/06/05(土)22:13:57 No.810164882
>シンデレラは最後王子と結婚して幸せになったけど過去に貧しい暮らしをしながら継母たちに虐められてた記憶は消えないわけだし まあ継母どもは焼けた靴履いて踊り狂って死ぬし...
111 21/06/05(土)22:13:59 No.810164897
落ちる→落ちる→落ちる→ちょっと上がる みたいなのがたまにある
112 21/06/05(土)22:14:05 No.810164953
>上がったときに主人公が人格変わるぐらい調子に乗って周りに悪態ついたりとか周りを顧みなかったりするの嫌い! >下がった後顧みなかった周りの大切さを実感するとってつけた描写も嫌い! 出たなお金がない…
113 21/06/05(土)22:14:32 No.810165145
下げ展開は必要だけど下げ展開を長くやるのはダメって印象
114 21/06/05(土)22:14:34 No.810165161
>落ちる→落ちる→落ちる→ちょっと上がる >みたいなのがたまにある ガンダムだこれ
115 21/06/05(土)22:14:42 No.810165223
>落ちる→落ちる→落ちる→ちょっと上がる >みたいなのがたまにある 具体例は
116 21/06/05(土)22:14:43 No.810165224
>飛行機の所が一番落ちてると思う (ゴキッ)で決断が速い...!となるの良いよね
117 21/06/05(土)22:15:00 No.810165359
>>落ちる→落ちる→落ちる→ちょっと上がる >>みたいなのがたまにある >ガンダムだこれ ガンダムのどれだよ!
118 21/06/05(土)22:15:13 No.810165465
ソシャゲはミッドポイントをデリケートゾーンかよってくらい気にするよね
119 21/06/05(土)22:15:25 No.810165544
>>コマンドーだって途中逮捕されたり落ちてたとこあるだろ >飛行機の所が一番落ちてると思う 首折って地獄に落として自らも物理的に落ちるしもう一人も落としたな…
120 21/06/05(土)22:15:36 No.810165609
>下げ展開は必要だけど下げ展開を長くやるのはダメって印象 長くやるのはいいけど角度が急なのを続けるとキツい
121 21/06/05(土)22:15:54 No.810165735
なろうとかで下げ展開が流行りにくいのは第二幕の後半途中で終わるって負の信頼感があるからだと思う
122 21/06/05(土)22:15:59 No.810165769
そこまで主人公嫌な目にあってちょっと上がるガンダム…種とか…?
123 21/06/05(土)22:16:02 No.810165788
炎の刻印のレオンいいよね
124 21/06/05(土)22:16:15 No.810165881
>ソシャゲはミッドポイントをデリケートゾーンかよってくらい気にするよね そんなに凝ったシナリオあるのか
125 21/06/05(土)22:16:17 No.810165893
>ソシャゲはミッドポイントをデリケートゾーンかよってくらい気にするよね ストレスに厳しい傾向はある気がするな
126 21/06/05(土)22:16:27 No.810165967
具体例がとっさに出てこないんだけど この落ちるところでむしろグッと魅力上がるタイプの作品あるよね どんでん返し系とか世界観が明らかになるとか
127 21/06/05(土)22:16:29 No.810165975
調子に乗るのがそれ以前の無力感からだったり責任感の裏返しだったりするとおつらい
128 21/06/05(土)22:16:33 No.810166005
>落ちる→落ちる→落ちる→ちょっと上がる >みたいなのがたまにある 進撃とか
129 21/06/05(土)22:16:33 No.810166009
>そこまで主人公嫌な目にあってちょっと上がるガンダム…種とか…? 初代だな
130 21/06/05(土)22:16:40 No.810166062
コマンドーはロマンス描写を排除した思い切りの良さが好きなんだよな…
131 21/06/05(土)22:16:56 No.810166179
特攻野郎Aチームは… いや一応落ちてるか…落ちてるか?
132 21/06/05(土)22:16:58 No.810166193
>炎の刻印のレオンいいよね 精神的にも物理的にも落ちまくってから拾われて上がってよかったね
133 21/06/05(土)22:16:58 No.810166194
連載形式だと下げ展開はかなり気を遣わないといけないと思う
134 21/06/05(土)22:17:01 No.810166217
どんでん返し的落下を何度か繰り返した後報われてもなんか釈然としないから落ちる角度も重要
135 21/06/05(土)22:17:06 No.810166259
>どんでん返し系とか世界観が明らかになるとか ああゼーガペイン...
136 21/06/05(土)22:17:22 No.810166385
初代は落ちて落ちて落ちに落ちて最後にちょっとだけ救いが…ってくらいね
137 21/06/05(土)22:17:26 No.810166404
>具体例がとっさに出てこないんだけど >この落ちるところでむしろグッと魅力上がるタイプの作品あるよね >どんでん返し系とか世界観が明らかになるとか アマゾンズの2期が思い浮かんだ
138 21/06/05(土)22:17:28 No.810166420
>長くやるのはいいけど角度が急なのを続けるとキツい 敵が政府とかこれどうすんのって直滑降で落ちると這い上がれなかったりする
139 21/06/05(土)22:17:34 No.810166471
>なろうとかで下げ展開が流行りにくいのは第二幕の後半途中で終わるって負の信頼感があるからだと思う アニメの13話くらいで大勝して一区切り出来る構成にすれば良いんだよ
140 21/06/05(土)22:17:46 No.810166548
>具体例がとっさに出てこないんだけど >この落ちるところでむしろグッと魅力上がるタイプの作品あるよね >どんでん返し系とか世界観が明らかになるとか 絶望的な展開なんだけどストーリー展開が面白くて良いってのはある
141 21/06/05(土)22:17:46 No.810166550
スタートがどん底だと改めて叩き落とすような作品も少ないような気はする
142 21/06/05(土)22:17:55 No.810166621
主人公が嫌な目にあうのは許容するけど 主人公の人格を貶めるのはやめてくれ…
143 21/06/05(土)22:18:22 No.810166825
初めは成り行きだったけど挫折の後改めて自分の意志でヒーローになるって流れが好き
144 21/06/05(土)22:18:23 No.810166835
>連載形式だと下げ展開はかなり気を遣わないといけないと思う 後に続く上げ展開の材料を1話1話に丁寧に混ぜてかないと滅入っちゃうね
145 21/06/05(土)22:18:27 No.810166870
グレンラガンは2回くらい叩き落としてたな...違う形で 兄貴の死から立ち直るシーンは大好き
146 21/06/05(土)22:18:37 No.810166941
>スタートがどん底だと改めて叩き落とすような作品も少ないような気はする バットマン!は違うか
147 21/06/05(土)22:18:39 No.810166944
定番の落としポイントであるベンおじさんのくだりが大体すっ飛ばされてるという新鮮味
148 21/06/05(土)22:18:41 No.810166967
暴走特急は一切落ちがない 都市破壊されてるから世界的にはダメージなんだろうけど
149 21/06/05(土)22:18:52 No.810167042
頑張ったけど報われない全てが無駄になる系の落ち方は好きじゃない
150 21/06/05(土)22:19:02 No.810167117
>初代は落ちて落ちて落ちに落ちて最後にちょっとだけ救いが…ってくらいね 帰るところがあるんだ以外全部戦争に付き合ってるだけだからな… そう考えると最後まで酷い目に遭うなΖ…
151 21/06/05(土)22:19:16 No.810167238
昨日のボヘミアンラプソディはいいバランスだった
152 21/06/05(土)22:19:32 No.810167359
>連載形式だと下げ展開はかなり気を遣わないといけないと思う 月曜からなんてことしてくれたんや…
153 21/06/05(土)22:19:42 No.810167426
>>そこまで主人公嫌な目にあってちょっと上がるガンダム…種とか…? >初代だな 初代は上がる部分が確実に蓄積されていって終盤だと面構えが違う…って連中になってるのが強い楽しい
154 21/06/05(土)22:19:53 No.810167490
>コマンドーだって途中逮捕されたり落ちてたとこあるだろ 逮捕される流れがバカみたいなのであんまり凹まないというか... 即説明書を読んだのよ!されるし
155 21/06/05(土)22:19:54 No.810167500
主人公が喋らない系のゲームだと無実の罪で捕まったりとかしても反応が薄いのでダメージがあんまりない
156 21/06/05(土)22:20:24 No.810167692
ラストがどん底からちょっと上向いてたら総合的にプラマイゼロ未満でも後味は悪くない
157 21/06/05(土)22:20:26 No.810167707
>主人公が喋らない系のゲームだと無実の罪で捕まったりとかしても反応が薄いのでダメージがあんまりない P5か
158 21/06/05(土)22:20:44 No.810167829
ロト紋でジャガンに負けるのはキツイけどかなり好きだわ
159 21/06/05(土)22:20:51 No.810167880
映画は長くても3時間ぐらいだから落ちる展開でも平気なんだけどドラマやアニメだとそっから上がるまでの期間が長く感じで好きじゃない
160 21/06/05(土)22:20:55 No.810167916
>主人公の人格を貶めるのはやめてくれ… 罵倒がずっと刺さってスッキリしないやつ
161 21/06/05(土)22:21:27 No.810168121
>主人公が喋らない系のゲームだと無実の罪で捕まったりとかしても反応が薄いのでダメージがあんまりない 主人公喋らない作品の場合は部外者が酷い目に会うの見せる方がそれらしい展開になるね
162 21/06/05(土)22:21:31 No.810168151
>>主人公の人格を貶めるのはやめてくれ… >罵倒がずっと刺さってスッキリしないやつ ローゼンメイデンのウルジャン連載できつくなっちゃった
163 21/06/05(土)22:21:36 No.810168201
>ロト紋でジャガンに負けるのはキツイけどかなり好きだわ アルスがあんなみっともない姿見せるまで追い詰められるってのはかなりインパクトある
164 21/06/05(土)22:21:40 No.810168229
どれだけ落ちても気にしないけど落ち過ぎたら逆にスッキリする上げ方難しくないとは思う
165 21/06/05(土)22:22:05 No.810168446
>映画は長くても3時間ぐらいだから落ちる展開でも平気なんだけどドラマやアニメだとそっから上がるまでの期間が長く感じで好きじゃない 朝ドラの純と愛は典型的なソレで人気なくした奴だったな…
166 21/06/05(土)22:22:45 No.810168727
敵が強くて負けるとか失敗してしまうとかは全然平気だけどみんなの善意とか正しい行動が噛み合わないで悪化していく系が苦手
167 21/06/05(土)22:22:46 No.810168737
レイニー止めなんていう言葉があったな懐かしい
168 21/06/05(土)22:22:48 No.810168752
ワンスアポンアタイムインハリウッドは現実がたたき落しで終わってる分 劇中で大して落ちてなくても最後の爽快感がグッと増すね
169 21/06/05(土)22:22:55 No.810168795
>特攻野郎Aチームは… >いや一応落ちてるか…落ちてるか? 戦車ごと落ちてる
170 21/06/05(土)22:23:08 No.810168884
>映画は長くても3時間ぐらいだから落ちる展開でも平気なんだけどドラマやアニメだとそっから上がるまでの期間が長く感じで好きじゃない 落ちるだけで2、3話使われるともうダルくなるしな…
171 21/06/05(土)22:23:31 No.810169056
>ラストがどん底からちょっと上向いてたら総合的にプラマイゼロ未満でも後味は悪くない 今と未来の総合的な+で判断されるからね 逆に今が最高に+でも、未来が見えないとビターエンド扱いされるし
172 画像ファイル名:1622899428984.png 21/06/05(土)22:23:48 No.810169176
こういうのが性癖 流石に映画とかじゃ見れないけど
173 21/06/05(土)22:23:57 No.810169230
特に悪い事してないサブキャラが落とされ続ける系もつらい 行き過ぎるとギャグでもたまにギャグ貫通して辛くなる
174 21/06/05(土)22:24:05 No.810169287
主人公は奮闘するけど全体としては状況は少しずつ悪くなっていく話良いよね ヒロインの体調が少しずつ悪くなっていくとか 戦線がどんどん押し込まれていくとか
175 21/06/05(土)22:24:13 No.810169334
落ちる原因は主人公自身だったり周りのせいだったり色々だけど前者の場合その辺りの反省はわかりやすく前に出した方がスッキリすると思う
176 21/06/05(土)22:24:14 No.810169344
下げ展開ぎ見たくないならなろうでも見てろ
177 21/06/05(土)22:24:16 No.810169362
でも最後にレッドジョンのマーク見て落ちてるジェーンは毎回楽しかった
178 21/06/05(土)22:24:34 No.810169473
ライブアライブの叩き落とし感はエグい 救済もそいつがされる訳じゃないというのがまた
179 21/06/05(土)22:24:53 No.810169602
>下げ展開ぎ見たくないならなろうでも見てろ なろうアンチはマスかいて寝ろ
180 21/06/05(土)22:25:10 No.810169713
>この落ちるところでむしろグッと魅力上がるタイプの作品あるよね ベルセルクかな…
181 21/06/05(土)22:25:13 No.810169742
>こういうのが性癖 >流石に映画とかじゃ見れないけど 映画一本分の中でこれだけ上下させるのは難しすぎる…
182 21/06/05(土)22:25:18 No.810169761
>でも最後にレッドジョンのマーク見て落ちてるジェーンは毎回楽しかった 雰囲気明るいだけで一切上がってないよなアレ
183 21/06/05(土)22:25:18 No.810169763
>>下げ展開ぎ見たくないならなろうでも見てろ >なろうアンチはマスかいて寝ろ アンチはお前だろ
184 21/06/05(土)22:25:29 No.810169841
朝ドラは戦争か震災を挟まないといけないノルマでもあるのかってくらい必ず入れてくるの何とかしてほしい
185 21/06/05(土)22:25:29 No.810169852
なろうだってエンタメ重視してりゃ上手く下げてくるだろうにな
186 21/06/05(土)22:25:51 No.810169988
トムハンクスが無人島行く奴帰ってきても下がっていく奴でびっくりした
187 21/06/05(土)22:25:51 No.810169989
>>なろうとかで下げ展開が流行りにくいのは第二幕の後半途中で終わるって負の信頼感があるからだと思う >アニメの13話くらいで大勝して一区切り出来る構成にすれば良いんだよ 無職転生が確か一章が一巻レベルの文章量で一章ごとに上げ回、下げ回、箸休め回で分けて1話1話に必ずオチ着けてたな
188 21/06/05(土)22:26:06 No.810170071
主人公をどん底から持ち上げてくれる役のちょっとアウトロー気味なキャラクターが好き 具体的に言えばマスターヴォーパルとか
189 21/06/05(土)22:26:09 No.810170086
ずっと落ち続ける映画もそれはそれで好きよ
190 21/06/05(土)22:26:12 No.810170116
>>こういうのが性癖 >>流石に映画とかじゃ見れないけど >映画一本分の中でこれだけ上下させるのは難しすぎる… 流石に小説とかになるね アニメでもちょっと1クール2クールじゃ難しいし
191 21/06/05(土)22:26:15 No.810170140
ちょうど昨日のボヘミアンラプソディはそこら辺うまかったなって思う
192 21/06/05(土)22:26:18 No.810170163
>ベルセルクかな… アレの何がきついって最後台無しになるのが分かってるのが...やべえ超面白い
193 21/06/05(土)22:26:21 No.810170178
まりんとメランはやりすぎてて笑う
194 21/06/05(土)22:26:23 No.810170202
>トムハンクスが無人島行く奴帰ってきても下がっていく奴でびっくりした 下がってるとかではねー気が
195 21/06/05(土)22:26:31 No.810170265
どん底を突き破るほど突き落とす前にあっこの作品はちゃんと救ってくれるんだなとしっかりと刷り込んでおかないとついて来てくれないからね… だから愛と勇気を与える前提で何度も怖がらせてあげるね…
196 21/06/05(土)22:26:46 No.810170362
インディジョーンズみたいに落ちるの一瞬即持ち上げ系がやっぱり一番好き
197 21/06/05(土)22:26:48 No.810170373
むしろなろう物って落ちた奴やこれから落ちる予定の奴が再起する話も割とあるんじゃないのか 悪役転生系とか
198 21/06/05(土)22:26:58 No.810170434
トム・ハンクスのターミナルは今までの行いが連鎖的につながって行くの好き
199 21/06/05(土)22:27:04 No.810170469
西部戦線異常無しは間違いなく歴史に残る作品だけどエンタメとしては下がる一方でタイトルの意味がわかるまであんま面白くねえな…ってなった
200 21/06/05(土)22:27:08 No.810170486
>具体例がとっさに出てこないんだけど >この落ちるところでむしろグッと魅力上がるタイプの作品あるよね >どんでん返し系とか世界観が明らかになるとか どんでん返しで叩き落とされる所からそれを乗り越えるのはテンプレにして欲しいくらい好きだし面白いと思うんだけどあんま見ない
201 21/06/05(土)22:27:10 No.810170494
キャストアウェイはビターだけどそりゃ仕方ないよ...となる 出られただけでも大勝利よ
202 21/06/05(土)22:27:17 No.810170547
遭難してボールに名前つける辺りがどん底だと思った ウィルソンとの別れが思ってたよりつらい
203 画像ファイル名:1622899642902.png 21/06/05(土)22:27:22 No.810170572
リゼロみたいなこういう作品は完結してからでいいなって
204 21/06/05(土)22:27:26 No.810170598
>>主人公の人格を貶めるのはやめてくれ… >罵倒がずっと刺さってスッキリしないやつ 主人公に近い人物から投げかけられるものなら最終的に主人公に土下座するような展開があれば雨降って地固まったかなって思える 特に描写されずに進むとなんで主人公サイドに居るんだろうってなる
205 21/06/05(土)22:27:28 No.810170606
チェンソーマンは最後なんとか上がってくれてよかった…
206 21/06/05(土)22:27:28 No.810170610
時計じかけのオレンジぐらいで
207 21/06/05(土)22:27:31 No.810170633
セッションはグラフで描くとどうなんだ...?
208 21/06/05(土)22:27:33 No.810170649
>アニメでもちょっと1クール2クールじゃ難しいし 長期連載マンガとかが主戦場になるよね
209 21/06/05(土)22:27:55 No.810170790
>チェンソーマンは最後なんとか上がってくれてよかった… あれ結構洋画のテイスト強いよね
210 21/06/05(土)22:28:03 No.810170849
>だから愛と勇気を与える前提で何度も怖がらせてあげるね… 落とし方がちょいちょい洒落にならなすぎんだよ!泣きながらラーメン食ってる潮とか!
211 21/06/05(土)22:28:07 No.810170876
>リゼロみたいなこういう作品は完結してからでいいなって ていうかリゼロってなろうだよね…?
212 21/06/05(土)22:28:10 No.810170905
>リゼロみたいなこういう作品は完結してからでいいなって リゼロは見てないからわからんけど落としてからあんま上げてくれない作品は映画みたいな形式じゃないと追っかけるのはしんどいよね
213 21/06/05(土)22:28:12 No.810170917
書き込みをした人によって削除されました
214 21/06/05(土)22:28:19 No.810170966
最近だと呪術の落とし方は少年漫画の域を超えちゃってる気がする
215 21/06/05(土)22:28:23 No.810170989
>チェンソーマンは最後なんとか上がってくれてよかった… 一気読みすると大分印象変わるんだろうな
216 21/06/05(土)22:28:39 No.810171095
>セッションはグラフで描くとどうなんだ...? 上げ下げしつつ事故でめっちゃ下がってラスト戻ってくるとこでめっちゃ上がる
217 21/06/05(土)22:29:14 No.810171300
インターステラーはどん底が2~3回あるけど面白かったからやっぱハッピーエンドは大事
218 21/06/05(土)22:29:15 No.810171308
>朝ドラの純と愛は典型的なソレで人気なくした奴だったな… そういうレベルだったかな…
219 21/06/05(土)22:29:18 No.810171344
>セッションはグラフで描くとどうなんだ...? 最後はW字にぐちゃぐちゃになってそう
220 21/06/05(土)22:29:33 No.810171433
>一気読みすると大分印象変わるんだろうな 割と一気読み寄りだったけどアキくんのところはあああああ!ってなったよ... ラストシーンは痺れた
221 21/06/05(土)22:29:39 No.810171474
落ちる展開はつらいけどこの先地獄だって分かってる物語の前日譚には何故か惹かれてしまうところがある
222 21/06/05(土)22:29:42 No.810171495
>チェンソーマンは最後なんとか上がってくれてよかった… あれは主人公の異常性と愛がラスボスを上回った勝利だからいいよね
223 21/06/05(土)22:30:07 No.810171635
>>朝ドラの純と愛は典型的なソレで人気なくした奴だったな… >そういうレベルだったかな… 下がってただけでは…?
224 21/06/05(土)22:30:09 No.810171650
キャストアウェイは状況的にはこれからどーしよ…って感じだけど本人の心はスッキリしてるし映像的にも爽やかな終わりだし 帰ってきてから落とされたというよりは前向きに生きるために残ってたしこりを全部削ぎ落とすプロセスって感じだったと思うな
225 21/06/05(土)22:30:09 No.810171651
>最近だと呪術の落とし方は少年漫画の域を超えちゃってる気がする お兄ちゃん生き残ったし伏黒に認めてもらっただけで虎杖回りは十分恵まれてる マキ先輩は火山相手に死んでないだけ上がってる
226 21/06/05(土)22:30:17 No.810171694
ミッドサマーは一度も上がらんかったな 悪趣味映画としちゃそれでいいか
227 21/06/05(土)22:30:35 No.810171816
フォレスト・ガンプとかいう主人公だけみると割と上がりっぱなしだけど よく見なくても周囲がもの凄い落ちまくってる名作
228 21/06/05(土)22:30:35 No.810171817
ワンピースのアーロン編はこの下げから上げのカタルシスが絶妙でめっちゃ気持ちいい
229 画像ファイル名:1622899838629.png 21/06/05(土)22:30:38 No.810171840
>ていうかリゼロってなろうだよね…? いや…?追放モノとかこんな感じでエタるし 最初に落ちてすぐ盛り返してあとグダって消える ゲームまとめてピコピコっていうおばさんみたいになってるよ?
230 21/06/05(土)22:30:42 No.810171863
>最近だと呪術の落とし方は少年漫画の域を超えちゃってる気がする 先輩はともかく虎杖は割とそうでもないと思う 結局の所本当に自分で手を掛けたとは言い難いし主人公周りは既にもう上向いてる 先輩はまあもうロクな結末にならなさそうだけどサブキャラだしね
231 21/06/05(土)22:30:58 No.810171967
追放ものも構造的には叩き落とす型になるんかな すぐプラスに戻るけど
232 21/06/05(土)22:30:58 No.810171970
>キャストアウェイは状況的にはこれからどーしよ…って感じだけど本人の心はスッキリしてるし映像的にも爽やかな終わりだし >帰ってきてから落とされたというよりは前向きに生きるために残ってたしこりを全部削ぎ落とすプロセスって感じだったと思うな 更に突き落とすって感じでは無いね
233 21/06/05(土)22:31:25 No.810172129
>落ちる展開はつらいけどこの先地獄だって分かってる物語の前日譚には何故か惹かれてしまうところがある その先のハッピーエンドが見えてるからじゃないか
234 画像ファイル名:1622899917008.png 21/06/05(土)22:31:57 No.810172348
ユアストーリーはこんなんだったから本当にびっくりした
235 21/06/05(土)22:32:02 No.810172378
>追放ものも構造的には叩き落とす型になるんかな >すぐプラスに戻るけど 追放者は叩き落としてるんじゃなくてスタート地点をめっちゃ低く設定してるだけになると思う 読者も追放された物を見に来てるわけだから
236 21/06/05(土)22:32:04 No.810172398
> 時計じかけのオレンジぐらいで 完璧に治ったね
237 21/06/05(土)22:32:06 No.810172413
>>ていうかリゼロってなろうだよね…? >いや…?追放モノとかこんな感じでエタるし >最初に落ちてすぐ盛り返してあとグダって消える >ゲームまとめてピコピコっていうおばさんみたいになってるよ? ああなるほど受けたらなろうにカウントしないみたいなのがあるんか
238 21/06/05(土)22:32:22 No.810172534
>ワンピースのアーロン編はこの下げから上げのカタルシスが絶妙でめっちゃ気持ちいい おつらいところを重ねて重ねて遂に主人公が来たら空気が一転するから少年マンガしてるわ…
239 21/06/05(土)22:32:22 No.810172538
>ユアストーリーはこんなんだったから本当にびっくりした それお前の感想でしか無いやんけ
240 21/06/05(土)22:32:29 No.810172582
個人的には静かに上がる作品が好き 物語の終わりには静寂感が欲しい 一期にカタルシスがくるとというか劇的に上がるのはちょっと気持ちが追いつかない
241 21/06/05(土)22:32:46 No.810172699
ユアストーリーは最後以外は良いんだけどねえ...という話を結構聞く 終わりは大事ね
242 21/06/05(土)22:33:17 No.810172939
>ユアストーリーは最後以外は良いんだけどねえ...という話を結構聞く >終わりは大事ね メタ構造の話であって上げ下げ関係ないやんけ
243 21/06/05(土)22:33:35 No.810173079
なんだっけ…タイトル思い出せないけど 家に帰ったら自分と瓜二つのクローンがいてびっくりして 最後に自分が実はクローンだったことが分かって家族に別れを連れて行くの あのしんみりした感じ好き
244 21/06/05(土)22:33:36 No.810173085
>>ていうかリゼロってなろうだよね…? >いや…?追放モノとかこんな感じでエタるし >最初に落ちてすぐ盛り返してあとグダって消える >ゲームまとめてピコピコっていうおばさんみたいになってるよ? うん…?リゼロってなろうの掲載作品だよね?ってことでは…
245 21/06/05(土)22:33:43 No.810173125
ドラマ作るにはたたき落とすのが手っ取り早いんだけど ただそれだけ連続すると純と愛になるんだな…
246 21/06/05(土)22:34:03 No.810173286
>>ユアストーリーは最後以外は良いんだけどねえ...という話を結構聞く >>終わりは大事ね >メタ構造の話であって上げ下げ関係ないやんけ メタをストーリーに組み込んであったら関係あるんじゃないか? 叙述トリックものみたいなもんじゃん
247 21/06/05(土)22:34:05 No.810173303
こういうの考えると新海作品練られてんなあって
248 21/06/05(土)22:34:06 No.810173314
>うん…?リゼロってなろうの掲載作品だよね?ってことでは… だから何って話では?
249 21/06/05(土)22:34:15 No.810173376
>なんだっけ…タイトル思い出せないけど >家に帰ったら自分と瓜二つのクローンがいてびっくりして >最後に自分が実はクローンだったことが分かって家族に別れを連れて行くの >あのしんみりした感じ好き シュワちゃんのシックスデイ
250 21/06/05(土)22:34:24 No.810173426
>追放者は叩き落としてるんじゃなくてスタート地点をめっちゃ低く設定してるだけになると思う >読者も追放された物を見に来てるわけだから スタート地点を低くするだけならスラム街出身の少年が成り上がりとか 貴族のおちこぼれ三男がひょんなことから魔力を手に入れて~みたいな ディズニー作品でいうアラジンやムーランみたいなスタートになる 最初に追放する過程がある以上それはどんなに短いパートだろうと叩き落とされてるうちに入るよ
251 21/06/05(土)22:34:25 No.810173431
>ドラマ作るにはたたき落とすのが手っ取り早いんだけど >ただそれだけ連続すると純と愛になるんだな… 叩き落としてから上げる所まで含めてドラマだと思うんですよ いや叩き落しつづける作品でも面白いのはあるだろうけど…
252 21/06/05(土)22:34:34 No.810173484
>メタをストーリーに組み込んであったら関係あるんじゃないか? >叙述トリックものみたいなもんじゃん 叙述トリック=下げじゃないから全然違うよ
253 21/06/05(土)22:34:52 No.810173625
毎回崖作って無理やり着地したギアスはすげえな...となる いやちょっとジェットコースターすぎない?
254 21/06/05(土)22:34:52 No.810173633
逆に終わりでめっちゃ評価が上がるというなら上のレスでも出てる西部戦線とかあるしお話に納得出来るかは実際大事
255 21/06/05(土)22:35:03 No.810173699
>>うん…?リゼロってなろうの掲載作品だよね?ってことでは… >だから何って話では? リゼロみたいに受けた作品をなろう物にカウントするなってことでしょ?
256 21/06/05(土)22:35:08 No.810173733
>シュワちゃんのシックスデイ あーそれだそれだ 変に完全無欠のハッピーエンドじゃないのいい…
257 21/06/05(土)22:35:09 No.810173746
客観的に見ると何もいいことなく死んでるけど本人は何やら満足してたブレラン2049
258 21/06/05(土)22:35:25 No.810173845
キャプテンアメリカ2はどんどん追い込まれてからの逆転劇がよかった
259 21/06/05(土)22:35:43 No.810173969
>スタート地点を低くするだけならスラム街出身の少年が成り上がりとか >貴族のおちこぼれ三男がひょんなことから魔力を手に入れて~みたいな >ディズニー作品でいうアラジンやムーランみたいなスタートになる >最初に追放する過程がある以上それはどんなに短いパートだろうと叩き落とされてるうちに入るよ 物語構成的にはそうだけど読者の視点をグラフ化するとそうでもないなぁって 映画とかでネタバレ無しでやるなら別にそうはならないんだけど
260 21/06/05(土)22:35:49 No.810174022
昨日のボヘミアン・ラプソディは分かりやすい栄光・挫折・再起の三幕構成だったというか伝記系はほぼ必ずこれよね
261 21/06/05(土)22:35:50 No.810174032
>1622899917008.png >ユアストーリーはこんなんだったから本当にびっくりした 盛り上がったところでどん底に落とされるのは視聴者だけどな
262 21/06/05(土)22:35:55 No.810174064
>ワンピースのアーロン編はこの下げから上げのカタルシスが絶妙でめっちゃ気持ちいい イーストブルーの頃はルフィが景気よくぶっ飛ばして反撃開始が分かりやすくていいよね
263 21/06/05(土)22:36:09 No.810174170
>>落ちる展開はつらいけどこの先地獄だって分かってる物語の前日譚には何故か惹かれてしまうところがある >その先のハッピーエンドが見えてるからじゃないか 問題が起こる前の前日譚だからハッピーじゃないことが多いかな 特にホラー物とかだと前日譚の人物死んでたりするし
264 21/06/05(土)22:36:29 No.810174303
>うん…?リゼロってなろうの掲載作品だよね?ってことでは… 別にここってなろう作品語っちゃダメってルールないのになろうだよね?って確認はいるの? その確認は何のためにしたの…?
265 画像ファイル名:1622900205211.png 21/06/05(土)22:36:45 No.810174424
君の名ははこんな感じの構成でとてもよかった
266 21/06/05(土)22:36:54 No.810174501
いいですよね下がる展開のとこで止まってるweb連載作品
267 21/06/05(土)22:37:00 No.810174549
ストーリー上の主人公の上げ下げじゃないしな… 視聴者のテンションっていうなら全く正しいけど
268 21/06/05(土)22:37:09 No.810174619
ホラー作品で不幸にならないとか誰も思ってないだろうからな…
269 21/06/05(土)22:37:23 No.810174722
>昨日のボヘミアン・ラプソディは分かりやすい栄光・挫折・再起の三幕構成だったというか伝記系はほぼ必ずこれよね 和解のシーンいいよね
270 21/06/05(土)22:37:23 No.810174726
>いいですよね下がる展開のとこで止まってるweb連載作品 下がる展開のところで大量の批判感想が来て心折れる作者いいよね
271 21/06/05(土)22:37:45 No.810174855
>君の名ははこんな感じの構成でとてもよかった 起伏の付け方すごいこだわったって監督がインタビューで言ってた
272 21/06/05(土)22:37:45 No.810174858
新ゲッターロボは大ピンチからの主題歌バックに逆転を繰り返しすぎていや楽しいけどまたかよ!ってなった
273 21/06/05(土)22:37:53 No.810174912
>>うん…?リゼロってなろうの掲載作品だよね?ってことでは… >別にここってなろう作品語っちゃダメってルールないのになろうだよね?って確認はいるの? >その確認は何のためにしたの…? その直前になろう物は下げ展開しないって話してる中でリゼロの名前挙げたからだろ? まあもうなろうじゃないけど
274 21/06/05(土)22:38:13 No.810175066
映画は基本的に見始めたら最後まで見てくれるから途中でいくら落としても最後まで見て貰える テレビドラマや連載漫画は落としたらそこで見るの辞められちゃうからちょっと事情が違う
275 21/06/05(土)22:38:17 No.810175100
主人公の起伏はもちろん大事だけど他キャラの起伏も考えると面白い物語作る人ってすごいな…
276 21/06/05(土)22:38:20 No.810175117
なろうの流れで思い出したけど用務員のやつとかマジで落とされてばっかだったな…
277 21/06/05(土)22:38:36 No.810175234
なろう確認はそのまえに下げが嫌ならなろうでも見てろって人がいたからなろうにも下がる展開の作品あるよねって確認のためじゃないの
278 21/06/05(土)22:38:44 No.810175283
彼岸島はこれから先上がることはあってもトータルでプラスには絶対にならないんだろうな…
279 21/06/05(土)22:38:49 No.810175318
>新ゲッターロボは大ピンチからの主題歌バックに逆転を繰り返しすぎていや楽しいけどまたかよ!ってなった deep redで暴走から主題歌の流れは最高だったから全部許すよ...
280 21/06/05(土)22:38:50 No.810175320
>なろうの流れで思い出したけど用務員のやつとかマジで落とされてばっかだったな… 用務員さんのやつ途中で書籍打ち切られたけど あんなに下げる展開続けててあそこまで続いたほうが奇跡
281 21/06/05(土)22:38:55 No.810175357
ノーカントリーはストーリーとかそこら辺よくわからなくてすまない…
282 21/06/05(土)22:39:09 No.810175460
打ちのめされたけど光明が見え始めた…!みたいな展開で終わって 後日談のコメントでそのあと普通に不幸になることが明かされる展開!
283 21/06/05(土)22:39:09 No.810175461
チェンソーマンは絶望的な状況でもデンジがバカだから怖いもの無しに逆転してスカッとさせてくれるって構造から 人並みの情緒を手に入れてどん底まで落ちることができるように成長したって落とす過程がすげえと思った
284 21/06/05(土)22:39:17 No.810175521
>なろう確認はそのまえに下げが嫌ならなろうでも見てろって人がいたからなろうにも下がる展開の作品あるよねって確認のためじゃないの 下がるだけ下がって終わりのも結構あるよね
285 21/06/05(土)22:39:20 No.810175545
>その直前になろう物は下げ展開しない これを前提に語ってる人自体そんなにいないのでは
286 21/06/05(土)22:39:20 No.810175547
>>いいですよね下がる展開のとこで止まってるweb連載作品 >下がる展開のところで大量の批判感想が来て心折れる作者いいよね この手の読者の反応が早くダイレクトに届くタイプは下げと上げをなるべくまとめて出すくらいにしないとダメかもね
287 21/06/05(土)22:39:29 No.810175610
>なろう確認はそのまえに下げが嫌ならなろうでも見てろって人がいたからなろうにも下がる展開の作品あるよねって確認のためじゃないの わざわざその言い返しする意味なんかあんの?
288 21/06/05(土)22:39:33 No.810175651
>なろうの流れで思い出したけど用務員のやつとかマジで落とされてばっかだったな… 最初は落ちてマイナスの方が大きかったけどエタる直前はギリギリプラスになってたし… エタったから駄作だけど
289 21/06/05(土)22:39:36 No.810175671
たまに落ちた後に更に落ちる展開になった時はマジで手に汗握るしその分エンディングで緊張解れる感じがとても心地よい
290 21/06/05(土)22:39:43 No.810175733
>チェンソーマンは絶望的な状況でもデンジがバカだから怖いもの無しに逆転してスカッとさせてくれるって構造から >人並みの情緒を手に入れてどん底まで落ちることができるように成長したって落とす過程がすげえと思った 悪魔かよマキマさん ...悪魔だったわ
291 画像ファイル名:1622900395311.png 21/06/05(土)22:39:55 No.810175805
ガオガイガーFINALが大体こんな感じだった
292 21/06/05(土)22:40:02 No.810175864
今の時代楽しいもので溢れているから下げになった時点で人はいなくなるよ
293 21/06/05(土)22:40:10 No.810175929
>わざわざその言い返しする意味なんかあんの? なろうアンチでしょ
294 21/06/05(土)22:40:11 No.810175935
特別な存在じゃなかったが特別な存在の再会に導いたという実感は得られたろう2049 盲目社長があの後どう出るのか考えると不安だらけだが
295 21/06/05(土)22:40:24 No.810176034
さんざん絶望を描写してからの おめー今確かに 『吉良吉影』っつったよなあぁ~!! は読んでてテンションマックスになる
296 21/06/05(土)22:40:25 No.810176040
>映画は基本的に見始めたら最後まで見てくれるから途中でいくら落としても最後まで見て貰える >テレビドラマや連載漫画は落としたらそこで見るの辞められちゃうからちょっと事情が違う 半分物理的に拘束されるからその辺りは媒体の違いを活かしてるなあって というか週間で終わりにフックのあるお話を作るとかよくやるよ…
297 21/06/05(土)22:40:27 No.810176062
>>なろう確認はそのまえに下げが嫌ならなろうでも見てろって人がいたからなろうにも下がる展開の作品あるよねって確認のためじゃないの >わざわざその言い返しする意味なんかあんの? それはしらない
298 21/06/05(土)22:40:30 No.810176086
エロゲとか落ちるターンがないと山場が分からなくて終わったときにこれで終わりなの…?ってなったりする
299 21/06/05(土)22:40:45 No.810176196
>今の時代楽しいもので溢れているから下げになった時点で人はいなくなるよ リゼロって結構人気なかったか…?
300 21/06/05(土)22:40:45 No.810176200
というかなろう云々で殴り合ってるのレスポンチになってるから落ち着けよ
301 21/06/05(土)22:40:46 No.810176209
>今の時代楽しいもので溢れているから下げになった時点で人はいなくなるよ 突然の的外れな分析
302 21/06/05(土)22:40:46 No.810176212
>チェンソーマンは絶望的な状況でもデンジがバカだから怖いもの無しに逆転してスカッとさせてくれるって構造から >人並みの情緒を手に入れてどん底まで落ちることができるように成長したって落とす過程がすげえと思った 刀語の棒読みとかもそうだけどバケモノが人間になった結果絶望するって作りは面白いよね
303 21/06/05(土)22:40:49 No.810176238
>起伏の付け方すごいこだわったって監督がインタビューで言ってた ヒロインが既に死んでた展開には参ったね…
304 21/06/05(土)22:40:56 No.810176277
>なろうアンチでしょ アンチがなろうはそんなんじゃ無いって言ってんのか 意味不明だな
305 21/06/05(土)22:41:26 No.810176457
映画やゲームの下げ展開はたいていそこで一度下げてから復活するし 最後のEDまで通しでいけるからあんまり問題ないけど 連載作品になると下げの不安な状態で何ケ月も待たされるし 素人のWEB連載みたいなのだとそもそも続き出てくれるのかわからないから読者も不安しかねえってのがあるからな ただ割合の大小があるだけでWEBだろうが下げ展開続くのもあるし映画やゲームで起伏あんまりないのもあるし
306 21/06/05(土)22:41:36 No.810176521
アベンジャーズは落としっぱなしで1年待たせる度胸がすげぇ
307 21/06/05(土)22:41:38 No.810176533
>さんざん絶望を描写してからの >おめー今確かに >『吉良吉影』っつったよなあぁ~!! >は読んでてテンションマックスになる 4部は死ぬ味方キャラが少ないのもいい…
308 21/06/05(土)22:41:51 No.810176635
>というか週間で終わりにフックのあるお話を作るとかよくやるよ… 週刊連載で必要な構成と単行本1冊で見た場合の構成と全巻まとめた場合の構成で実は求められるものが微妙に違うって恐ろしい媒体よな
309 21/06/05(土)22:41:58 No.810176689
なろうだと開始時点でどん底っていうのが多いよね
310 21/06/05(土)22:42:04 No.810176740
>アベンジャーズは落としっぱなしで1年待たせる度胸がすげぇ 誰だって上がるのわかってんだから凄くもなんともねえ
311 21/06/05(土)22:42:09 No.810176780
>上げて上げて上げて最後に叩き落とすとかもあるはずだけどパッと思い浮かばない 隣人は静かに笑う
312 21/06/05(土)22:42:15 No.810176817
例えばエロ漫画のオチで苦味入れるのってどういう目的?
313 21/06/05(土)22:42:16 No.810176829
本懐を遂げたら最後処刑されてもいいよね忠臣蔵みたいにさ
314 21/06/05(土)22:42:17 No.810176835
>アベンジャーズは落としっぱなしで1年待たせる度胸がすげぇ 初回上映がお通夜会場になってて楽しかった
315 21/06/05(土)22:42:18 No.810176847
>エロゲとか落ちるターンがないと山場が分からなくて終わったときにこれで終わりなの…?ってなったりする エロゲでぐえー!となったのはスマガかな...1周目の決意が全部裏目るやつ
316 21/06/05(土)22:42:19 No.810176860
失墜するから再起が際立つんだ 美しいんだ
317 21/06/05(土)22:42:21 No.810176874
>アベンジャーズは落としっぱなしで1年待たせる度胸がすげぇ あれは大手が長年の信頼を培ってるからこそ出来る技だよね
318 21/06/05(土)22:42:38 No.810177006
>週刊連載で必要な構成と単行本1冊で見た場合の構成と全巻まとめた場合の構成で実は求められるものが微妙に違うって恐ろしい媒体よな 週間で読むと物凄く間延びしてても一気に読むと普通に面白いのってあるよね…
319 21/06/05(土)22:42:49 No.810177112
>初回上映がお通夜会場になってて楽しかった えぇ…いや…えぇ…?ってなったよね
320 21/06/05(土)22:42:55 No.810177153
書籍化アニメ化してから一気になろうの累計ランクを一桁まで駆け上がったリゼロだが それ以前には30位くらいで完全に停滞していた作品なのはあまり知られていない もちろん累計ランク30くらいだって十分すごいことだが
321 21/06/05(土)22:42:59 No.810177176
>週間で読むと物凄く間延びしてても一気に読むと普通に面白いのってあるよね… BLEACHでこれを実感した
322 21/06/05(土)22:43:02 No.810177210
>誰だって上がるのわかってんだから凄くもなんともねえ まぁ次回作予定してるやつばかり消えていったしな…
323 21/06/05(土)22:43:17 No.810177315
主人公が調子乗り始めて失敗するのはキツい
324 21/06/05(土)22:43:21 No.810177345
>本懐を遂げたら最後処刑されてもいいよね忠臣蔵みたいにさ リプレイスメントとかそんな感じだったな 一矢報いたからそのあと日常に戻るのも悔いなしみたいな
325 21/06/05(土)22:43:25 No.810177373
話の作りが明るいせいか上がってる気がするけどストーリーとしては下がり続けるマイティ・ソーの3作目
326 21/06/05(土)22:43:25 No.810177378
下がりっぱなしという意味ではマヴラヴオルタも無理だった 最後も絶望の割にプラマイ0に戻らないし
327 21/06/05(土)22:43:27 No.810177396
>>なろうアンチでしょ >アンチがなろうはそんなんじゃ無いって言ってんのか >意味不明だな レス見る限りリゼロをなろう扱いする古いタイプの人間だし
328 21/06/05(土)22:43:33 No.810177436
伝記系は人生の絶頂で物語は終わって ラストにナレーションでお前死ぬんかい!ってパターンも多いな
329 21/06/05(土)22:43:44 No.810177511
>上げて上げて上げて最後に叩き落とすとかもあるはずだけどパッと思い浮かばない 上げっていうかはわからんが映画のセブンとかギクシャクしてるコンビが次第に信頼関係築いて 人生に悲観的になってた奴が前向きに希望信じれるようになっていって… ってところで最後にあの終わり方だったな