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21/06/04(金)22:38:56 クラッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1622813936333.jpg 21/06/04(金)22:38:56 No.809823870

クラッチってヤバイだろ 板を押し付けて摩擦で軸を繋ぐのは分かるけど 車が動くほどのパワーを受け止められる訳ないだろ摩擦風情が しかも油で満たされている…滑るだろ普通 だいたいそんな強い力で板切れ押さえ付けたら軸回らなくなるだろ 意味不明すぎる

1 21/06/04(金)22:42:05 No.809825568

気づいてしまったようだな

2 21/06/04(金)22:42:26 No.809825746

油で満たされてるのはもっと多板のやつだ fu59663.jpg

3 21/06/04(金)22:42:29 No.809825787

凄いよね

4 21/06/04(金)22:43:38 No.809826544

凄いぞ それでもパワーのあるエンジンだと受け止めきれなくなるんだ そうするとクラッチも強くなっていくんだ 凄いぞ

5 21/06/04(金)22:44:42 No.809826991

切れてる状態と繋いでる状態はまあわかる 半クラは感覚的には不気味すぎる

6 21/06/04(金)22:45:13 No.809827237

クラッチ切って惰性で走るのいいよね

7 21/06/04(金)22:45:13 No.809827238

焼けるとめちゃめちゃ臭いよね

8 21/06/04(金)22:45:39 No.809827416

すごいよ

9 21/06/04(金)22:45:46 No.809827476

車は一般的に乾式だな

10 21/06/04(金)22:47:12 No.809828316

>車が動くほどのパワーを受け止められる訳ないだろ摩擦風情が それ言ったらトルコンも大概だろ…

11 21/06/04(金)22:48:00 No.809828833

俺もなんで滑らないのか分からない 2トンぐらいあるのに

12 21/06/04(金)22:48:03 No.809828858

摩擦風情とか言っちゃったらタイヤから疑わないといけなくない? あとブレーキ

13 21/06/04(金)22:48:53 No.809829249

じゃあ摩擦をゼロにしましょう

14 21/06/04(金)22:49:08 No.809829387

DCTなんてもう訳分からん

15 21/06/04(金)22:49:48 No.809829838

実際なんで板と板を押し付けてるのに回るの……?

16 21/06/04(金)22:49:54 No.809829904

クラッチってMTの頃は自分でガシャーンガシャーンしてたから動かしてる実感あったけど今よくわからない

17 21/06/04(金)22:50:03 No.809829970

モーター使うだけでこんなよくわからん壊れやすい部品使わなくてもよくなるんだよね 凄くない?

18 21/06/04(金)22:51:04 No.809830497

摩擦も意味不明だが 油圧も意味不明だと思う fu59680.jpg

19 21/06/04(金)22:51:35 No.809830782

接触面積を考えたら力を伝達するのに十分な摩擦力があるのはわかると思う

20 21/06/04(金)22:51:36 No.809830790

>実際なんで板と板を押し付けてるのに回るの……? それは単純に押し付ける力と回す力は直交してるからでは?

21 21/06/04(金)22:51:40 No.809830814

車の中の機構は考えたやつすげぇな…っていうのが詰まりすぎてる

22 21/06/04(金)22:52:59 No.809831567

>モーター使うだけでこんなよくわからん壊れやすい部品使わなくてもよくなるんだよね >凄くない? モーターって変速機と直結してもガッコンガッコンしないの…?

23 21/06/04(金)22:53:19 No.809831790

メンドラ部分とかあんなちょっとしたギザギザで平気なのも凄いと思う

24 21/06/04(金)22:53:28 No.809831887

>車の中の機構は考えたやつすげぇな…っていうのが詰まりすぎてる トロコイドポンプとか遊星歯車とかすげぇよね ラックアンドピニオンも好き

25 21/06/04(金)22:53:29 No.809831890

ATなんかトランスミッションの中にブレーキとクラッチがいっぱいあるくせにブレーキ使ってても車前に動くからな…わけわからん 遊星からの物体Xかよ

26 21/06/04(金)22:54:07 No.809832333

そうはならんやろ…って仕組みが多すぎて なんか騙されてる気分になる

27 21/06/04(金)22:54:09 No.809832357

かち割りコンロッドとか最初にこれでイケると思ったやつは何考えてたんだろう

28 21/06/04(金)22:54:46 No.809832736

>実際なんで板と板を押し付けてるのに回るの……? CVTの機構知ったら目を回しそう だってあいつ…斜めの回転体がベルト挟んで動力伝えてるんだぜ…? 終わってるだろ普通に考えたら…

29 21/06/04(金)22:54:54 No.809832801

>トロコイドポンプとか遊星歯車とかすげぇよね >ラックアンドピニオンも好き あんな意味わからん機構達をギッチギチに詰めこんでる車やべぇ…

30 21/06/04(金)22:55:02 No.809832853

今はモーターでも変速するからいる

31 21/06/04(金)22:55:46 No.809833327

60秒で数千回転してるのに その回転を難なく受け止めるとか 丈夫だなぁ

32 21/06/04(金)22:55:58 No.809833438

>CVTの機構知ったら目を回しそう >だってあいつ…斜めの回転体がベルト挟んで動力伝えてるんだぜ…? >終わってるだろ普通に考えたら… しかも回転体が動いてベルトの位置が変わると変速されるんだぜ…?すげぇよな…

33 21/06/04(金)22:56:11 No.809833536

>CVTの機構知ったら目を回しそう >だってあいつ…斜めの回転体がベルト挟んで動力伝えてるんだぜ…? >終わってるだろ普通に考えたら… なんで滑らないの斜めのプーリーどう考えても滑るだろ 歯車やチェーンならまだしも

34 21/06/04(金)22:56:28 No.809833698

ギアの変速構造もね 考えた人すげーなってなる

35 21/06/04(金)22:56:40 No.809833799

プリウスのトランスミッション変態すぎるのにメカ的にシンプルでいいよね… メカはシンプルに!の原則を忠実に行っている癖に動かし方が変態すぎる

36 21/06/04(金)22:57:25 No.809834252

>凄いぞ >それでもパワーのあるエンジンだと受け止めきれなくなるんだ >そうするとクラッチも強くなっていくんだ >凄いぞ 凄いんぬ つよつよエンジンに繋ぐとクラッチも強化されていくんぬなー こうやってクラッチが鍛えられて世に出るんぬなー 凄いんぬ

37 21/06/04(金)22:57:29 No.809834285

車のメカ機構やべぇと思うと同時に電気制御は偉大だな…と感じる

38 21/06/04(金)22:57:39 No.809834410

車は人類の叡智の一つだから…

39 21/06/04(金)22:57:41 No.809834428

よくわからねえ…精度を上げりゃ全て解決できるのか?

40 21/06/04(金)22:57:56 No.809834559

ちなみに遊星ギヤを理解できるとデフの理解に繋がる

41 21/06/04(金)22:58:04 No.809834611

無段階変速と自動遠心クラッチって宇宙人のテクノロジーらしい

42 21/06/04(金)22:58:23 No.809834807

>DCTなんてもう訳分からん この際トランスミッションとクラッチは分けて考えよう

43 21/06/04(金)22:58:34 No.809834907

ジドウシャ ヨクナイ アクマノ ノリモノ ダイチト カゼ ヨゴレル コワイ

44 21/06/04(金)22:58:35 No.809834918

ロータリーエンジンは美しさすら感じる

45 21/06/04(金)22:58:54 No.809835064

>なんで滑らないの斜めのプーリーどう考えても滑るだろ >歯車やチェーンならまだしも ファンドルネ式なんかは押力だけどスバルとかが使ってるチェーン式は普通に摩擦なんだよな…

46 21/06/04(金)22:59:07 No.809835183

>よくわからねえ…精度を上げりゃ全て解決できるのか? 精度上げすぎると今度は量産できなくなるからいい塩梅で実現できる機能が大事と聞いた

47 21/06/04(金)22:59:09 No.809835204

>fu59680.jpg …? キモッ

48 21/06/04(金)23:00:23 No.809835865

>ロータリーエンジンは美しさすら感じる でもあいつ可変バルブ機構埋め込めないからダメな運転領域が広すぎて燃費うんこだし… レンジエクステンダーならいけるかもしれん…?

49 21/06/04(金)23:00:53 No.809836098

わからない… fu59701.jpg

50 21/06/04(金)23:01:09 No.809836249

効率の良いものを突き詰めるとシンプルになるという主張は車の構造を見てると嘘だなってなる

51 21/06/04(金)23:01:46 No.809836740

車関連の仕事してるけど詳しい仕組みは理解できてないぜ!

52 21/06/04(金)23:01:46 No.809836742

>レンジエクステンダーならいけるかもしれん…? 水素燃やして発電して蓄電池をバッファに使ってモーター回すシリーズハイブリッドのやつなかったっけ

53 21/06/04(金)23:02:01 No.809836902

バイクの方もよく分からない形してるよね

54 21/06/04(金)23:02:20 No.809837059

エンジンのパワーを受け止めるためにクラッチを強化しても そのクラッチを動かす人間の力は簡単に強化できねえんだ 強化クラッチで渋滞にハマると足が攣るんだ

55 21/06/04(金)23:02:37 No.809837238

しかも板は紙製だ

56 21/06/04(金)23:02:56 No.809837401

>強化クラッチで渋滞にハマると足が攣るんだ そこでこのサーボ(倍力装置)!

57 21/06/04(金)23:02:57 No.809837412

フォーミュラEで無段変速やろうとしたメーカーいたせいで 2モーター構成が禁止された

58 21/06/04(金)23:03:04 No.809837471

>効率の良いものを突き詰めるとシンプルになるという主張は車の構造を見てると嘘だなってなる 実はプリウスのハイブリッドは一番シンプルなハイブリッドなんだ… それで世界取ってるからその理論はただしいんだ

59 21/06/04(金)23:03:48 No.809837825

電気自動車になると簡単に自動車が生産できるようになる! というのは眉唾だと思うけど こんな設計も作るのもクソめんどくさいトランスミッションが無くなるのは 生産難易度を大きく下げそうだと思う

60 21/06/04(金)23:03:54 No.809837862

俺もクラッチよくわからん 押し付け側も受け側も紙やすりみたいにザラザラしてるの?それともなんかラッチ的な噛み合わせる感じの溝がついてるの?

61 21/06/04(金)23:04:00 No.809837915

何がどうなってるのかよくわからないけど本当にそんなにギアいっぱい必要なの?

62 21/06/04(金)23:04:23 No.809838176

>しかも板は紙製だ まって 誤爆してない? クラッチに紙…?

63 21/06/04(金)23:04:55 No.809838471

>俺もクラッチよくわからん >押し付け側も受け側も紙やすりみたいにザラザラしてるの?それともなんかラッチ的な噛み合わせる感じの溝がついてるの? 紙が貼ってあるよ

64 21/06/04(金)23:04:57 No.809838484

>フォーミュラEで無段変速やろうとしたメーカーいたせいで >2モーター構成が禁止された なんで禁止されなきゃならんのか分からん…

65 21/06/04(金)23:04:58 No.809838493

>何がどうなってるのかよくわからないけど本当にそんなにギアいっぱい必要なの? いらねーもん入れる意味はないので

66 21/06/04(金)23:05:04 No.809838548

トルクコンバーターは油の中に2枚の扇風機が向かい合わせにあって 片方の回転力が油を通じてもう1枚の羽根を回すみたいな説明で???となった

67 21/06/04(金)23:05:41 No.809838841

扇風機を扇風機に当てたら回るだろ それだよ

68 21/06/04(金)23:05:42 No.809838847

紙良いよね…

69 21/06/04(金)23:06:07 No.809838997

車の中にあるダイカスト部品とか見るとこの形状2Dしかなかった時代どうやって描いてたの…って思う

70 21/06/04(金)23:06:25 No.809839124

運営が把握してないバグを人類が悪用してるだけだからそのうち痛い目みるよ

71 21/06/04(金)23:06:28 No.809839151

やっぱモーター直結のEVでいいよ…

72 21/06/04(金)23:06:38 No.809839238

紙とか使ってるわけないじゃんって思っちゃうけどマジなのか

73 21/06/04(金)23:06:44 No.809839280

>効率の良いものを突き詰めるとシンプルになるという主張は車の構造を見てると嘘だなってなる EVがその典型だな 変速機がいらない

74 21/06/04(金)23:06:50 No.809839330

>なんで禁止されなきゃならんのか分からん… 欧州主催だからジャパンなTOYOTA系の技術を入れたくなかったのか圧倒的に有利になるのが嫌だったのか…

75 21/06/04(金)23:07:04 No.809839427

基礎は単純でもそこからどんどん発展していくともうわけわからんちん

76 21/06/04(金)23:07:20 No.809839558

>やっぱモーター直結のEVでいいよ… ホイールがモーターになってる!最強! って思ってたけど普及しないな… すごく分かりやすいのに

77 21/06/04(金)23:07:35 No.809839697

ギアの歯車が斜めになってるのって紙を縦にすると強くなるのと同じ理屈?

78 21/06/04(金)23:07:46 No.809839786

わからない…

79 21/06/04(金)23:07:52 No.809839827

くるま意外と紙製の部品あって頭おかしなる

80 21/06/04(金)23:08:04 No.809839907

>車の中にあるダイカスト部品とか見るとこの形状2Dしかなかった時代どうやって描いてたの…って思う 絵かきと同じで昔の設計者の脳内では3Dがぐりぐり回ってたからな たまにバグって試作でしくじり先生する

81 21/06/04(金)23:08:07 No.809839921

>運営が把握してないバグを人類が悪用してるだけだからそのうち痛い目みるよ でも基本仕様を演繹してるだけだしデバッグ不足の運営が悪いとこもなくない?

82 21/06/04(金)23:08:23 No.809840034

紙ってどういうことなの…破れないの…?

83 21/06/04(金)23:08:47 No.809840223

>>やっぱモーター直結のEVでいいよ… >ホイールがモーターになってる!最強! >って思ってたけど普及しないな… >すごく分かりやすいのに 減速機=トランシミッション(変速しなくても良い)が無いとトルクがたりないのだ…

84 21/06/04(金)23:08:57 No.809840288

>ギアの歯車が斜めになってるのって紙を縦にすると強くなるのと同じ理屈? 違う ミル貝のヘリカルギアのページみてみるんだ

85 21/06/04(金)23:09:10 No.809840385

>ギアの歯車が斜めになってるのって紙を縦にすると強くなるのと同じ理屈? 噛合良くなって静かになったりする

86 21/06/04(金)23:09:27 No.809840546

サンドボックスゲーで部品めり込ませてぷるぷるしてるのを利用してるみたいな気持ち悪さを感じる

87 21/06/04(金)23:09:28 No.809840563

トロイダルCVTのカットモデル頭おかしくて好き

88 21/06/04(金)23:09:31 No.809840602

強化クラッチにしたら重すぎて蹴飛ばしシフトチェンジを会得してしまった 200回転差くらいに合わせないとシフトチェンジできない

89 21/06/04(金)23:09:48 No.809840764

>欧州主催だからジャパンなTOYOTA系の技術を入れたくなかったのか圧倒的に有利になるのが嫌だったのか… どっちにしても糞ッスね

90 21/06/04(金)23:09:54 No.809840804

競技に限らず欧州が勝てるルールにしたがる傾向は感じる

91 21/06/04(金)23:10:12 No.809840946

>サンドボックスゲーで部品めり込ませてぷるぷるしてるのを利用してるみたいな気持ち悪さを感じる 計算式にするとそうでもない 見てくれは…うn…特にCVTお前なんなんだてなる

92 21/06/04(金)23:10:45 No.809841221

一定回転数でシフト切らなくてもギアチェンジできるのなんで

93 21/06/04(金)23:10:47 No.809841256

>すごく分かりやすいのに サスペンションより下が重いのは結構なデメリットなんじゃね?

94 21/06/04(金)23:11:43 No.809841736

機械なんて新しい技術はどんどん使うべきではないのか?

95 21/06/04(金)23:12:03 No.809841981

防衛省がインホイールモーターの試験してたけど 戦闘車両で使えるもんなのかあれ…

96 21/06/04(金)23:12:32 No.809842193

そして更に物事をややこしくするのが特許回避から生まれる半端な技術群だ

97 21/06/04(金)23:12:49 No.809842428

>機械なんて新しい技術はどんどん使うべきではないのか? 車みたいになると信頼性と新しい良さのバランスがね… あれだけ先進的で凄いテスラが未だにてっぺん取れないのが

98 21/06/04(金)23:13:05 No.809842596

すごく精密なはずなのにすごく頑丈で 素人が粗雑に扱っても10年やそこらは早々故障しないって なんかもうそれだけで不思議 そこに至る技術の蓄積だったり製造や組み付け工程のノウハウやマニュアルなんか考えると 奥が深すぎて底が見えない…

99 21/06/04(金)23:13:09 No.809842627

>サスペンションより下が重いのは結構なデメリットなんじゃね? それは乗り心地だけの話で冷却やESC制御しやすさとかメリットあるし 決め手に駆動伝達ロスがないのは燃費にデカいんだ

100 21/06/04(金)23:13:10 No.809842635

MTで無茶な変速すると焼けて凄いにおいするよね

101 21/06/04(金)23:13:53 No.809842992

自動車関係で仕事してると先人のノウハウって偉大だなと感じる

102 21/06/04(金)23:13:59 No.809843039

>防衛省がインホイールモーターの試験してたけど >戦闘車両で使えるもんなのかあれ… インホイールモーターの重さが誤差になるやつじゃないとまだ採用できない状態だ

103 21/06/04(金)23:14:06 No.809843091

>あれだけ先進的で凄いテスラが未だにてっぺん取れないのが テスラってお前が買ったわけじゃないからシステムの仕様権限無いから!って中古制度否定するような事一時やってたし あんなとこ信用できねえよ…

104 21/06/04(金)23:14:12 No.809843143

>戦闘車両で使えるもんなのかあれ… 駆動装置の分散はタイヤ一1つ2つやられても戦闘続行できるしメリットあるのでは

105 21/06/04(金)23:14:15 No.809843176

エクセディの使ってた

106 21/06/04(金)23:14:34 No.809843370

なにがやばいってこんな複雑怪奇なメカニズムを10万キロノーメンテで動く耐久性で作れと仰る

107 21/06/04(金)23:15:06 No.809843657

新しい技術を取り入れることは必要なことなんだけど 古い技術の新商品を出すのも信頼性があるからって売れるんだよね

108 21/06/04(金)23:15:22 No.809843776

Eパワーすごいよね パワー足りないしアカンだろこれと思ってたらあっという間に克服した

109 21/06/04(金)23:15:58 No.809844052

>古い技術の新商品を出すのも信頼性があるからって売れるんだよね ランクル70とか未だに日本以外専用でライン残ってるしな

110 21/06/04(金)23:16:30 No.809844401

>なにがやばいってこんな複雑怪奇なメカニズムを10万キロノーメンテで動く耐久性で作れと仰る 10万キロメートルの内訳次第だけど 戦闘車両ですら整備性耐久性大分よくなってるんじゃないの?

111 21/06/04(金)23:16:41 No.809844497

素人目にはホイールがモーターになってると駆動ロスゼロで最高! って思うが色々難しいんだな テスラ車も普通に前輪用と後輪用のモーター二つ積んでるし

112 21/06/04(金)23:17:00 No.809844639

エンジントルクを受けきって摩耗したり割れたりしないのはよくよく考えると不思議だ

113 21/06/04(金)23:17:56 No.809845079

スリッパークラッチってどういう風に動作すんだろって 一気にがこがこしたら恐ろしい音がしたことある

114 21/06/04(金)23:18:59 No.809845512

>エンジントルクを受けきって摩耗したり割れたりしないのはよくよく考えると不思議だ 耐久性ある部材と設計といえばそれまでなんだろうけど… トルコンみたいに別途ロックアップ機構搭載するんじゃなくて摩擦でロックアップするの不思議だよね

115 21/06/04(金)23:19:21 No.809845653

油圧回路は3Dプリンタの登場でもっと自在な経路とれるようになって頭おかしさに拍車がかかってるからな ATLASの足につかわれてたりする

116 21/06/04(金)23:19:24 No.809845675

ミニ四駆のギアなら分かるんだが

117 21/06/04(金)23:19:33 No.809845729

クラッチの次はオートマ機構だ

118 21/06/04(金)23:20:27 No.809846202

>>俺もクラッチよくわからん >>押し付け側も受け側も紙やすりみたいにザラザラしてるの?それともなんかラッチ的な噛み合わせる感じの溝がついてるの? >紙が貼ってあるよ クラッチ作ってる部署に居た事あるけどあんなちょっと当てただけで傷ついてすぐ不良品になる紙でなんで車動かせるんだって思いながら作ってたわ

119 21/06/04(金)23:20:34 No.809846249

日本の下請け自動車部品工場がEVでピンチですぞーって言われてるけど そうだねとしか言えない

120 21/06/04(金)23:21:11 No.809846511

全部電気自動車になるって言われてるけど ガソリンスタンドどうなんの?

121 21/06/04(金)23:21:15 No.809846543

>素人目にはホイールがモーターになってると駆動ロスゼロで最高! >って思うが色々難しいんだな 今のところクソ重くて人間でいうと背中に100kg背負って走るのと 手足に25kgのバンド巻いて走るのどっちがいい?って感じ

122 21/06/04(金)23:21:18 No.809846568

>日本の下請け自動車部品工場がEVでピンチですぞーって言われてるけど 部品点数減るからまあ…うn

123 21/06/04(金)23:21:26 No.809846647

3Dプリンタで最適強度出したバイクフレームもわかるけどわからん見た目してる

124 21/06/04(金)23:21:30 No.809846686

>トルコンみたいに別途ロックアップ機構搭載するんじゃなくて摩擦でロックアップするの不思議だよね ちなみにそのトルコンのロックアップも摩擦だよ紙だよ

125 21/06/04(金)23:21:35 No.809846752

部品点数も減ったほうがいいだろ!

126 21/06/04(金)23:21:48 No.809846873

>全部電気自動車になるって言われてるけど >ガソリンスタンドどうなんの? 電気スタンドになる

127 21/06/04(金)23:22:22 No.809847174

エンジンブレーキってどういう理屈なの

128 21/06/04(金)23:22:28 No.809847212

ぶっちゃけ全電気自動車化するには日本は寒い地域あり過ぎてな 関東以南ならいいと思う

129 21/06/04(金)23:22:41 No.809847314

>ちなみにそのトルコンのロックアップも摩擦だよ紙だよ 鉄のフリスビーみたいなのに紙やすりみたいなのが貼ってある 昔作ってたわ

130 21/06/04(金)23:23:17 No.809847588

>電気スタンドになる 明るいだけじゃん!

131 21/06/04(金)23:23:20 No.809847613

バッテリーの劣化今はどこまでマシになってるんだろう 昔TVで見たリーフをタクシーにした会社は劣化早すぎてタクシーには向かねえわこれってなってたけど

132 21/06/04(金)23:23:23 No.809847628

EVは電池の材料供給が物理的に限られてる状況が何らかの理由で改善すれば 技術革新で量が少なく済むとか全く別の物質で作る電池が開発されるとか

133 21/06/04(金)23:23:38 No.809847728

最適強度出した系は悪い使い方出来ないので結果強度落ちるし… 悪い使い方するな?はい…

134 21/06/04(金)23:23:50 No.809847834

>エンジンブレーキってどういう理屈なの 燃料カットして対訳からの入力でピストン回す負荷で減速する

135 21/06/04(金)23:24:02 No.809847933

勉強してなんとなくでも機構は理解していくんだけれど なに食ってたらこんなの作ろうと思い付くんだろう…

136 21/06/04(金)23:24:06 No.809847965

>なんで禁止されなきゃならんのか分からん… まず無段変速がアウトだったのと モーターの片方をバッテリー外にエネルギーを貯める 機械式KERSとしても使ってる疑惑があったからね

137 21/06/04(金)23:24:12 No.809848019

電気はバッテリーがものすごい死に方するから水素にしようぜ!

138 21/06/04(金)23:24:31 No.809848145

EVはバッテリーの材料とか掘るのに土壌汚染とかの負荷がやばいのがな… 中国が材料シェア高かったのも誰も掘りたがらないからだったし

139 21/06/04(金)23:24:42 No.809848232

>エンジンブレーキってどういう理屈なの そっちは簡単でしょ 一輪車とか足漕ぎのミニカーと一緒

140 21/06/04(金)23:24:49 No.809848284

>今のところクソ重くて人間でいうと背中に100kg背負って走るのと >手足に25kgのバンド巻いて走るのどっちがいい?って感じ どっちもいや! 軽いのが正義!

141 21/06/04(金)23:25:23 No.809848536

燃料電池車はどうする予定なんだろう 水素ステーション増やすのかな…

142 21/06/04(金)23:26:18 No.809848925

バッテリーか水素か新燃料か いろいろありますなあ

143 21/06/04(金)23:26:41 No.809849288

>燃料電池車はどうする予定なんだろう >水素ステーション増やすのかな… 欧州的にそれはTOYOTA大勝利で面白くないからEVが主流じゃないかな

144 21/06/04(金)23:26:53 No.809849415

燃料電池に使うような産業用水素ってどうやって作ってるんだ? 水素はそりゃ多種多様な作り方あるだろうが水素生み出すのにエネルギー消費したら本末転倒だし

145 21/06/04(金)23:27:23 No.809849641

排気音が好きだからガソリンは無理としても水素には頑張って欲しい

146 21/06/04(金)23:27:44 No.809849804

>燃料電池車はどうする予定なんだろう >水素ステーション増やすのかな… 水補給したら電気分解で水素作れるくらいになってから普及させてほしいかな…

147 21/06/04(金)23:28:04 No.809849953

いうてしばらくはハイブリッドでお茶濁すことになると思うけどな 急速充電がよほどはやくなるか共通バッテリの交換ステーション化でもないと補給が間に合わん

148 21/06/04(金)23:28:12 No.809850007

近所に水素ステーションあるけどたまにデモカーとか商用車でもなさげなの停まってるからほんとに走ってるやついるんだなーと思う

149 21/06/04(金)23:28:52 No.809850288

トヨタは光触媒とか改質とかじゃねえかな多分 世間的な人気はわからん

150 21/06/04(金)23:29:02 No.809850356

>共通バッテリの交換ステーション化でもないと補給が間に合わん スクーターでなら台湾であるけど 自動車レベルのバッテリーを交換ステーションはちょっときついな…

151 21/06/04(金)23:29:32 No.809850566

>いうてしばらくはハイブリッドでお茶濁すことになると思うけどな >急速充電がよほどはやくなるか共通バッテリの交換ステーション化でもないと補給が間に合わん だからこそ水素だったんだけどTOYOTAだから…

152 21/06/04(金)23:29:35 No.809850584

>エンジンブレーキってどういう理屈なの 部品の摩擦と ガソリン車だとスロットルバルブの吸気抵抗

153 21/06/04(金)23:29:36 No.809850592

>いうてしばらくはハイブリッドでお茶濁すことになると思うけどな >急速充電がよほどはやくなるか共通バッテリの交換ステーション化でもないと補給が間に合わん それもあるけど今でさえ電力足りないって言ってるのに総EV化とかどっから電力持ってくるの

154 21/06/04(金)23:29:40 No.809850625

>急速充電がよほどはやくなるか共通バッテリの交換ステーション化でもないと補給が間に合わん 運送業のようなインフラが充電に時間かかったら社会の円滑な動きに支障が出ますからね ガソリン並みに早く充電できないと

155 21/06/04(金)23:29:54 No.809850721

>燃料電池に使うような産業用水素ってどうやって作ってるんだ? >水素はそりゃ多種多様な作り方あるだろうが水素生み出すのにエネルギー消費したら本末転倒だし 大量生産はほぼメタンなんかの炭化水素を水蒸気改質で作ってる クリーンな方法で作るとなると現状はほぼ太陽光発電の電気で電気分解してる

156 21/06/04(金)23:30:06 No.809850844

電力消費が上がる一方だからまずそこをなんとかしないとあかん気がする

157 21/06/04(金)23:30:46 No.809851207

現状日本に関しては原発増やさない限り電力足りないの確定してるけど 欧州はEV化して電気足りるのあいつら? 国によってはフランスの原発から電気買ったりしてるくせに

158 21/06/04(金)23:30:58 No.809851322

大型車は水素以外に逃げ道ない気がするよ さすがにディーゼルだけ残せないだろうからな

159 21/06/04(金)23:31:04 No.809851403

電気作るのに火力発電増やしますじゃ本末転倒だしな

160 21/06/04(金)23:31:22 No.809851532

最近研修でエンジンをバラす機会があったけど油が万能すぎて笑う

161 21/06/04(金)23:31:36 No.809851617

>国によってはフランスの原発から電気買ったりしてるくせに 原発は二酸化炭素を出さないクリーンエネルギーだからセーフ

162 21/06/04(金)23:31:40 No.809851641

>それもあるけど今でさえ電力足りないって言ってるのに総EV化とかどっから電力持ってくるの 実際に現状ある台数が全部EVになると100%と言っていい位電気が足りなくなるんだよな…

163 21/06/04(金)23:31:55 No.809851734

中国が最初タクシー向けに車用のバッテリー取っ替えステーション増やしてから一般向けにも販売始めたのスケーリング上手い

164 21/06/04(金)23:32:21 No.809851937

現状電力改善の現実的な案はないがガソリン車どころかHVまで2030年まで廃止の目標は一刻一刻と迫っている おそらく撤回する

165 21/06/04(金)23:32:50 No.809852171

>欧州はEV化して電気足りるのあいつら? ということで今日本以外で核融合発電への投資がすんごい加速してる

166 21/06/04(金)23:32:56 No.809852208

>電気作るのに火力発電増やしますじゃ本末転倒だしな 別にエンジンで走るよりトータルで燃費よけりゃいいんだよ それに回生ブレーキの優位性考えるとモーター必要だしな

167 21/06/04(金)23:33:13 No.809852344

原発は実際廃棄物の処理方法と事故さえ起きなければ最強の発電方法だからな… 日本では地震のせいで致命的なレベルで向いてないけど

168 21/06/04(金)23:33:17 No.809852366

電力足りねえって電力網のバッファが足りないだけだから 分散発電して消費する分ならむしろ余ってるよ

169 21/06/04(金)23:33:29 No.809852442

>現状電力改善の現実的な案はないがガソリン車どころかHVまで2030年まで廃止の目標は一刻一刻と迫っている まだ核融合炉の試験炉のITERすら稼働してないのに 総EVとかぶち上げ過ぎじゃないの

170 21/06/04(金)23:33:31 No.809852460

>それもあるけど今でさえ電力足りないって言ってるのに総EV化とかどっから電力持ってくるの EV普及率世界一のノルウェーは雪解け水のおかげで 水力発電メインでエネルギー自給率800%のチート国家

171 21/06/04(金)23:33:42 No.809852526

核融合炉はクリーン!

172 21/06/04(金)23:34:23 No.809853042

デファレンシャルギアも大概

173 21/06/04(金)23:34:26 No.809853083

>核融合炉はクリーン! お館様では安定してプラズマを維持してくださいませ

174 21/06/04(金)23:34:54 No.809853284

というかスレも終わりの頃に原発どうのとかウンコ臭えの現れたなおい!

175 21/06/04(金)23:35:05 No.809853370

先日国内でめっちゃお金かけたソーラー発電施設の電気捨ててたってニュースあったなそういや

176 21/06/04(金)23:35:29 No.809853530

クラッチ無くなると食い扶持が無くなるので関係各社は他事業開拓してるけど不安しかない

177 21/06/04(金)23:35:29 No.809853542

>というかスレも終わりの頃に原発どうのとかウンコ臭えの現れたなおい! EVならそりゃ電気の問題になるだろ!

178 21/06/04(金)23:36:08 No.809853928

EV無駄おじさんはいつまでたっても20年前ぐらいで認識がアップデートされてない…

179 21/06/04(金)23:36:23 No.809854076

遊星ギアの凄さについておせーて

180 21/06/04(金)23:36:53 No.809854350

クラッチ屋の友達も少し前に転職したわ

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