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21/06/04(金)21:11:23 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1622808683442.jpg 21/06/04(金)21:11:23 No.809775719

こういうの好き

1 21/06/04(金)21:14:15 No.809777105

密着するほどの完全に無抵抗な状況下では通常のダメージ判定とは別の想定になりそう

2 21/06/04(金)21:15:33 No.809777718

頚動脈切るのはクリティカルで10のダメージ!

3 21/06/04(金)21:15:38 No.809777763

クリティカルというか別判定のほうがいいよね でもそうすると事前に定義されたHPが無意味になりそうだしなあ

4 21/06/04(金)21:22:17 No.809781283

戦闘不能状態だからダメージじゃなくてとどめを刺す判定になるので死にますとか

5 21/06/04(金)21:25:22 No.809782640

これくらいの横道に軽く対応できないでGMとかやれるの?

6 21/06/04(金)21:26:29 No.809783199

>これくらいの横道に軽く対応できないでGMとかやれるの? GMのハードル上がると誰もGMやらなくなるじゃん

7 21/06/04(金)21:29:00 No.809784401

ダメージは戦闘ルールなので戦闘以外の状況では当てはまらない とか

8 21/06/04(金)21:29:07 No.809784460

下手に特殊な判定をするとプレイヤーが悪用するようになるんだよ… いま完全に相手を拘束した状態ですよね?とどめを刺します(ボスや重要人物に対して)なんてことを防ぐためにはあくまでもマスター側の特例にしておかないと

9 21/06/04(金)21:31:00 No.809785388

>これくらいの横道に軽く対応できないでGMとかやれるの? マスターは絶対というゴールデンルールに従うこともできないでプレイヤーやれるの?

10 21/06/04(金)21:31:16 No.809785521

ナイフなんて微妙な道具使わせるからいけない たまたま室内にバリスタが置いてあってそれを悪党は人質に突きつけましたでいい

11 21/06/04(金)21:31:32 No.809785654

おっとこいつがどうなってもいいってのかい? 今ならダメージ判定とかそういうの抜きにして死ぬぜ?

12 21/06/04(金)21:33:53 No.809786991

>下手に特殊な判定をするとプレイヤーが悪用するようになるんだよ… >いま完全に相手を拘束した状態ですよね?とどめを刺します(ボスや重要人物に対して)なんてことを防ぐためにはあくまでもマスター側の特例にしておかないと 完全に拘束って全く抵抗できない状態ならどのみち詰んでない?

13 21/06/04(金)21:35:18 No.809787742

首ナイフ! 善良なモンスター! 魔物の巣穴を火攻め水攻め! 我ら!TRPG三大「もうそれ飽きたよ…今さらなに言ってんだ…」で済まされるヤツ!

14 21/06/04(金)21:36:49 No.809788430

下手に攻撃すると人質も同じくらいのダメージ食らうとかじゃダメなの?

15 21/06/04(金)21:37:07 No.809788579

>下手に攻撃すると人質も同じくらいのダメージ食らうとかじゃダメなの? これはわりと良さそう

16 21/06/04(金)21:37:18 No.809788655

人間のHPは10あるって前提が正しいかどうかじゃねえかな PLのキャラがそうされてるんであれば打開しようと足掻くのはまあ当然だろうし NPCならそんなHP無いよで済む話だろうし

17 21/06/04(金)21:37:52 No.809788937

>たまたま室内にバリスタが置いてあってそれを悪党は人質に突きつけましたでいい 人に攻城兵器を向けるな

18 21/06/04(金)21:39:41 No.809789893

猛毒のナイフで即死ですーとか言えばいいんじゃないの それともそのナイフ拾って悪用する奴とかいるのかな

19 21/06/04(金)21:43:08 No.809792212

刀身に塗られた毒は一回分しかないってすればいいんじゃないかな

20 21/06/04(金)21:44:04 No.809792860

>>たまたま室内にバリスタが置いてあってそれを悪党は人質に突きつけましたでいい >人に攻城兵器を向けるな 「」と遊んだとき敵の潜む城壁に向かってバリスタが並べられてるとGMが言い出した途端に 「気に入りませんね…」「実に安直な城攻めだ」と口々に言い出してダメだった

21 21/06/04(金)21:45:01 No.809793490

ゲーム進行妨害は初回は謎の風で遮ってそれでも懲りない奴には謎の光でプレイヤー消失で追い出すしか

22 21/06/04(金)21:45:13 No.809793604

死なないとしても人質が悪評流したり後遺症残ったりするとか

23 21/06/04(金)21:45:51 No.809794076

ナイフのダメージが最大6なのはあくまで向かい合って戦闘してる時の話でそうでない場合は別です でいいんじゃないんだろうか

24 21/06/04(金)21:46:25 No.809794436

>ナイフのダメージが最大6なのはあくまで向かい合って戦闘してる時の話でそうでない場合は別です >でいいんじゃないんだろうか 特殊処理を入れると同様の状況を再現してキャラを殺そうとしだすぞ

25 21/06/04(金)21:46:46 No.809794651

GMって罰ゲームでは…

26 21/06/04(金)21:47:09 No.809794893

「完全に密着・拘束し自由を奪った上での頸動脈への一撃なら即死判定あり」でダイス振ればいいだけでは

27 21/06/04(金)21:47:27 No.809795063

>NPCならそんなHP無いよで済む話だろうし モブとかエクストラとか呼んでPCのような超人とは区別してるゲームもあるね HPは持ってないので敵が「殺します」と宣言すれば判定なしで死ぬ 村人全員とか雑魚兵士数百人とかバタバタと死ぬ

28 21/06/04(金)21:47:40 No.809795165

>たまたま室内にバリスタが置いてあってそれを悪党は人質に突きつけましたでいい そんな映画あったな「ルールブックでは…問題無いな 部屋中ミートソースだ」みたいなの

29 21/06/04(金)21:48:00 No.809795336

だから最近のTRPGは一般人のHPは1固定とかだったり何か攻撃された時点で死ぬとかだったりする

30 21/06/04(金)21:48:00 No.809795340

>>ナイフのダメージが最大6なのはあくまで向かい合って戦闘してる時の話でそうでない場合は別です >>でいいんじゃないんだろうか >特殊処理を入れると同様の状況を再現してキャラを殺そうとしだすぞ ボスとか強いやつがそういう状況にされちゃったらそれはもう死でいいんじゃないかなと思っちゃう…

31 21/06/04(金)21:48:04 No.809795365

>特殊処理を入れると同様の状況を再現してキャラを殺そうとしだすぞ 重要なキャラには即死イベント耐性つけるか特殊処理するための判定すればいいだけ

32 21/06/04(金)21:48:46 No.809795726

>>ナイフのダメージが最大6なのはあくまで向かい合って戦闘してる時の話でそうでない場合は別です >>でいいんじゃないんだろうか >特殊処理を入れると同様の状況を再現してキャラを殺そうとしだすぞ 例えばラスボスに対して同じことをしようとするぞ!と言うならラスボスに対して首ナイフ成功してる時点でもう勝ちでいいのでは

33 21/06/04(金)21:48:50 No.809795755

>GMって罰ゲームでは… みんなで遊ぼうぜーって時に周りを困らせてニヤニヤするような人間が混ざってる時点でどんな遊びしててもその場の全員にとっての罰ゲームだよ

34 21/06/04(金)21:49:01 No.809795859

実際やるとわかるけどシステムの穴をつくみたいなスラッシュプレイもやると盛り上がるし楽しいぞ いろいろやって楽しめるのがTRPG

35 21/06/04(金)21:49:16 No.809796012

>みんなで遊ぼうぜーって時に周りを困らせてニヤニヤするような人間が混ざってる時点でどんな遊びしててもその場の全員にとっての罰ゲームだよ 役割じゃなくて面子の問題だわな

36 21/06/04(金)21:49:16 No.809796014

つまり人質に取る前に先にダメージ入れとけばいいってことだろ?

37 21/06/04(金)21:49:39 No.809796230

>ボスとか強いやつがそういう状況にされちゃったらそれはもう死でいいんじゃないかなと思っちゃう… まあボスの首にナイフ突き付けてるのにデータ的に刺されても死にませーんとか言われても困るな…

38 21/06/04(金)21:50:07 No.809796440

>「完全に密着・拘束し自由を奪った上での頸動脈への一撃なら即死判定あり」でダイス振ればいいだけでは 奇跡的に即死しないかもしれないから慌てて助けなくでもいいよね!となる 次回からはプレイヤーがなんとかして相手の自由を奪おうとしてマトモに戦ってくれなくなる

39 21/06/04(金)21:50:14 No.809796478

変に狙う奴に対してはカウンターでクリティカルでもやれば

40 21/06/04(金)21:50:32 No.809796641

ルールは重要だし規範であるべきだが ルールだけではTRPGはできない

41 21/06/04(金)21:50:36 No.809796671

>>ボスとか強いやつがそういう状況にされちゃったらそれはもう死でいいんじゃないかなと思っちゃう… >まあボスの首にナイフ突き付けてるのにデータ的に刺されても死にませーんとか言われても困るな… 首が異様に太いか丈夫な組織でできてるのかもしれない

42 21/06/04(金)21:50:52 No.809796806

悪党が即死呪文一回使用可能で村人は抵抗力ナシってことにすればいいでしょ!

43 21/06/04(金)21:51:04 No.809796948

まぁこれに限らず別に軽く提案するのはいいんだよ 変に食い下がったりGMに従わなかったり露骨に空気悪くするやつがつまんねー奴ってだけで

44 21/06/04(金)21:51:06 No.809796974

人間が関わる以上悪意から逃れられないのいいよね… よくない

45 21/06/04(金)21:51:23 No.809797147

>実際やるとわかるけどシステムの穴をつくみたいなスラッシュプレイもやると盛り上がるし楽しいぞ >いろいろやって楽しめるのがTRPG 周りも楽しめてるといいけどな…

46 21/06/04(金)21:51:26 No.809797173

>奇跡的に即死しないかもしれないから慌てて助けなくでもいいよね!となる >次回からはプレイヤーがなんとかして相手の自由を奪おうとしてマトモに戦ってくれなくなる 君がTRPGやった事ないのにクソプレイヤー想定して喋ってるのは分かるよ

47 21/06/04(金)21:51:27 No.809797179

>つまり人質に取る前に先にダメージ入れとけばいいってことだろ? この人質は超絶貧弱でHP1しかないしそれはもう遠くから一目見てわかるレベルだぞ!でもよし

48 21/06/04(金)21:51:34 No.809797243

何が問題かっていうと「ルールを上手く使う」こと自体はむしろゲームの醍醐味である点 屁理屈言うなで終わらせるとGMが人間である意味がなくなる

49 21/06/04(金)21:51:45 No.809797340

>実際やるとわかるけどシステムの穴をつくみたいなスラッシュプレイもやると盛り上がるし楽しいぞ >いろいろやって楽しめるのがTRPG それで全員が本当に楽しめたのならいいけどね…

50 21/06/04(金)21:52:03 No.809797561

>奇跡的に即死しないかもしれないから慌てて助けなくでもいいよね!となる >次回からはプレイヤーがなんとかして相手の自由を奪おうとしてマトモに戦ってくれなくなる そんな面子で遊んでる時点で首ナイフやろうがやるまいがつまんねーから安心してほしい

51 21/06/04(金)21:52:11 No.809797623

>>GMって罰ゲームでは… >みんなで遊ぼうぜーって時に周りを困らせてニヤニヤするような人間が混ざってる時点でどんな遊びしててもその場の全員にとっての罰ゲームだよ でも全員同じようなやつなら…?

52 21/06/04(金)21:52:49 No.809797949

でも相手の自由奪えれば実質勝ちだろ 動けなければラスボスだってどうにでもできるだろうし そういう戦い方もありだと思うけどゲーム的にどうかとも思う

53 21/06/04(金)21:52:57 No.809798019

>>実際やるとわかるけどシステムの穴をつくみたいなスラッシュプレイもやると盛り上がるし楽しいぞ >>いろいろやって楽しめるのがTRPG >周りも楽しめてるといいけどな… えっ普通は今回はどういうゲームかって了解してからやるもんだろ そういう合意もできないメンツでやるゲームじゃないぞTRPG

54 21/06/04(金)21:52:58 No.809798031

>屁理屈言うなで終わらせるとGMが人間である意味がなくなる GMも人間だから対応できる奴できない奴も当然いるからさ TRPGってもっと広いもんだしそこだけに意味を見出すもんじゃないよ

55 21/06/04(金)21:53:02 No.809798069

やったことねえとか言い出すのは それこそ君がいろんな人とやらずクソプレイヤーを知らないだけだね

56 21/06/04(金)21:53:18 No.809798214

>奇跡的に即死しないかもしれないから慌てて助けなくでもいいよね!となる >次回からはプレイヤーがなんとかして相手の自由を奪おうとしてマトモに戦ってくれなくなる ならないから安心してほしい

57 21/06/04(金)21:53:29 No.809798335

>>>実際やるとわかるけどシステムの穴をつくみたいなスラッシュプレイもやると盛り上がるし楽しいぞ >>>いろいろやって楽しめるのがTRPG >>周りも楽しめてるといいけどな… >えっ普通は今回はどういうゲームかって了解してからやるもんだろ >そういう合意もできないメンツでやるゲームじゃないぞTRPG 君が参加する卓はそれだけでいいんじゃない

58 21/06/04(金)21:53:32 No.809798365

>やったことねえとか言い出すのは >それこそ君がいろんな人とやらずクソプレイヤーを知らないだけだね (やったことないんだな…)

59 21/06/04(金)21:53:50 No.809798524

全員同じようなやつなら互いに罵り合って空中分解だろ

60 21/06/04(金)21:53:52 No.809798537

>君が参加する卓はそれだけでいいんじゃない もう自分が何言ってるかすら分かってないだろ

61 21/06/04(金)21:54:01 No.809798607

蘇生や回復の確率も考えてそのまま突撃した方が勝率が高そうなので戦いますならアリだしな

62 21/06/04(金)21:54:12 No.809798692

>>君が参加する卓はそれだけでいいんじゃない >もう自分が何言ってるかすら分かってないだろ だからそういう卓が嫌なら参加しなきゃいいだけ

63 21/06/04(金)21:54:27 No.809798793

できませんとは言わないが色々理屈捏ねて都合の悪い行動はできないことにする

64 21/06/04(金)21:54:28 No.809798806

>だからそういう卓が嫌なら参加しなきゃいいだけ >もう自分が何言ってるかすら分かってないだろ

65 21/06/04(金)21:54:31 No.809798840

あんまり生意気言うならさっさと卓終わらせてしまえばええねん

66 21/06/04(金)21:54:35 No.809798874

死んでも蘇生できるゲームでもイベント中に死んだら蘇生できないしイベント中はそういうもんだよなぁって思うけどTRPGだと議論になるのか難しそう

67 21/06/04(金)21:55:00 No.809799050

一緒に楽しめない面子でやるなとしか…

68 21/06/04(金)21:55:08 No.809799120

やったことない人がベテランプレイヤー面していかにクソかを語ってるの面白すぎる

69 21/06/04(金)21:55:19 No.809799233

このスレですら空気読めない奴がリアルで読めるわけねえんだ

70 21/06/04(金)21:55:41 No.809799362

やべーなクソプレイヤーエミュなのかそうなのか判断に困る

71 21/06/04(金)21:56:15 No.809799701

TRPGは皆で楽しむもんだって認識が広がってるし昔ほどクソGMもクソPLも多くはないんじゃないかな そういうのはほとんど噂でしか知らんから何とも言えんが

72 21/06/04(金)21:57:51 No.809800595

>TRPGは皆で楽しむもんだって認識が広がってるし昔ほどクソGMもクソPLも多くはないんじゃないかな >そういうのはほとんど噂でしか知らんから何とも言えんが 正直昔のクソPL・クソGMの10%ぐらいはスーパークリティカルルオナズンのせいだと思ってる

73 21/06/04(金)21:57:58 No.809800632

この手の屁理屈を軽くあしらえずにクソ真面目に対応しちゃうような人はGM向いてないと思う

74 21/06/04(金)21:58:00 No.809800639

>何が問題かっていうと「ルールを上手く使う」こと自体はむしろゲームの醍醐味である点 >屁理屈言うなで終わらせるとGMが人間である意味がなくなる TRPGはそういう遊びではないというのが時代が出した答え ルールよりGM判断が上である以上PLがどうルール解釈しようとGMが優先される GMとPLがそういう遊び方を望んでいるのでない限りGMが屁理屈言うなっていったらそれで議論はお終いだ

75 21/06/04(金)21:58:09 No.809800698

まずプレイヤーとGMの間に お互い首ナイフしたら死ぬからやめようねと合意をしてからスタート

76 21/06/04(金)21:58:24 No.809800806

クソプレイヤーは勿論いるんだけど 噂で聞きかじったような絵に描いたみたいなクソプレイヤー像ばかりあげつらって 「みんなこういうことばかりするから成り立たない!!」とか喚かれても困る

77 21/06/04(金)21:58:25 No.809800818

そもそもクソオブクソはともかく ちょっとしたアホは別に居ても楽しいしかならず排除されるわけじゃないよ

78 21/06/04(金)21:58:33 No.809800884

ワタシジーエム…ツヨイネ

79 21/06/04(金)21:58:33 No.809800885

GMがこの先の宿屋に絶対入って貰わないと困るシナリオを作ってたとしたら そもそも素通りは出来ないような流れをちゃんと組んでてくれないと萎えるだろ 行動制限するならするで

80 21/06/04(金)21:58:48 No.809801014

>できませんとは言わないが色々理屈捏ねて都合の悪い行動はできないことにする GMなら理屈をこねる必要はないんだ それは出来ないというだけでいい

81 21/06/04(金)21:59:00 No.809801100

人質状態になったキャラクターはナイフ攻撃で即死します 人質にするのは専用のスキルが必要で一部キャラクターは人質状態にできません

82 21/06/04(金)21:59:10 No.809801186

>TRPGはそういう遊びではないというのが時代が出した答え やったことなさそう

83 21/06/04(金)21:59:30 No.809801322

そもそも今はシステム側でゴールデンルールが明記されてる場合がほとんどだよね

84 21/06/04(金)21:59:38 No.809801373

君達はなんやかんやあって宿屋にいる! 今日はそんなところからスタートだ!

85 21/06/04(金)21:59:55 No.809801492

>君達はなんやかんやあってダンジョンにいる! >今日はそんなところからスタートだ!

86 21/06/04(金)22:00:27 No.809801854

>>できませんとは言わないが色々理屈捏ねて都合の悪い行動はできないことにする >GMなら理屈をこねる必要はないんだ >それは出来ないというだけでいい ゲームが破綻しない範囲でPLの自由さは奪いたくないし…

87 21/06/04(金)22:00:34 No.809801935

>>君達はなんやかんやあって全ての装備を失いダンジョンの最下層にいる! >>今日はそんなところからスタートだ!

88 21/06/04(金)22:00:36 No.809801963

>GMがこの先の宿屋に絶対入って貰わないと困るシナリオを作ってたとしたら >そもそも素通りは出来ないような流れをちゃんと組んでてくれないと萎えるだろ >行動制限するならするで 一理あるけどめんどくせーPLだな!って思う できるGMを誉めりゃいいことだよ

89 21/06/04(金)22:00:39 No.809801994

こういう問題が起こったからGMの裁定をルールより上に置くようになったんだよ

90 21/06/04(金)22:01:11 No.809802338

その昔ケイオスドラゴンというクソアニメがあってな… その脚本は虚淵等TRPG経験者のプレイヤーと未経験なGMで行われたリプレイを基に作られてな… シナリオを進めるNPCが途中でプレイヤーに殺されたりしてな…

91 21/06/04(金)22:01:16 No.809802385

いる状態からスタートは実際基本

92 21/06/04(金)22:01:24 No.809802459

首絞め紐…

93 21/06/04(金)22:01:43 No.809802653

なんならクソプレイヤーと普通のプレイヤーできれいに分かれてると思ってる? ゲーム中のストレスで突然変わるのが人間だぜ

94 21/06/04(金)22:02:22 No.809802999

けいドラの問題点はクソリプレイ原作ってところじゃねえだろ!? 太田が悪い

95 21/06/04(金)22:02:24 No.809803010

>首絞め紐… 首締め紐は大体きっつい縛りがあったりするよね

96 21/06/04(金)22:02:27 No.809803036

旧SWは毒がクソ強くて攻撃回数で毒がハゲるやつだから一回分の毒で解決する話なんだよな…

97 21/06/04(金)22:02:43 No.809803165

>いる状態からスタートは実際基本 回想シーンでロールプレイさせれば結果が変わらなくても大体プレイヤーは満足する

98 21/06/04(金)22:03:00 No.809803319

>首締め紐は大体きっつい縛りがあったりするよね 決まれば強い(決めるの大変)

99 21/06/04(金)22:03:11 No.809803412

>その昔ケイオスドラゴンというクソアニメがあってな… >その脚本は虚淵等TRPG経験者のプレイヤーと未経験なGMで行われたリプレイを基に作られてな… >シナリオを進めるNPCが途中でプレイヤーに殺されたりしてな… 全方面クソだからTRPGのスレでもないとこれが霞むってのがひどい

100 21/06/04(金)22:03:22 No.809803506

今はムービー中です

101 21/06/04(金)22:03:22 No.809803515

じゃあ俺は善良なファラリス神官やるわ

102 21/06/04(金)22:03:27 No.809803556

ケイオスドラゴンは発想だけはよかったと思うの …あれめっちゃ時間と金かかってるよね

103 21/06/04(金)22:03:39 No.809803673

人質がナイフを突きつけられているにも関わらず攻撃を仕掛けた君 その噂は街はおろか国内全域にまでまたたく間に広がり どこへ行っても後ろ指を指される存在となるだろう

104 21/06/04(金)22:03:56 No.809803891

ダイス機能で決めよう!

105 21/06/04(金)22:03:58 No.809803904

きのこのファンブル…

106 21/06/04(金)22:04:14 No.809804054

>君達はなんやかんやあってダンジョンにいる! >今日はそんなところからスタートだ! たまに前回の引きを忘れてこれやるGMがいる… 「前回手に入れた謎のマジックアイテムの話はどうなったんだよ!?」と突っ込まれて 「…君たちはダンジョンの中でマジックアイテムを鑑定した魔法使いの言葉を思い出す! 回想シーンだ!」とかやった

107 21/06/04(金)22:04:16 No.809804083

プレイヤーが殺せるNPCなど本質的に無用のNPCなのだと言う暴論

108 21/06/04(金)22:04:27 No.809804256

>ケイオスドラゴンは発想だけはよかったと思うの >…あれめっちゃ時間と金かかってるよね 原作というかリプレイの方は楽しそうだったな アニメはまあうn

109 21/06/04(金)22:04:39 No.809804393

ケイオスドラゴンの原作リプレイのほうはPL一人につき専用システムとSGMが付くとかそんな特殊リプレイだから

110 21/06/04(金)22:04:44 No.809804440

こういうので揉める時代があったのは確かだけど これを経て今ではルール解釈やリアリティで揉めるのは馬鹿馬鹿しいと ルールよりGMが優先と明記される事が増えた 今更この手の議論で揉める事はまずない

111 21/06/04(金)22:04:53 No.809804535

こんなこと言ってる「」たちだけど 若い頃はスイフリーに憧れて周りの人にいっぱい迷惑かけてたんでしょう?

112 21/06/04(金)22:05:29 No.809804910

誰もそうしたいと思ってないのにうっかりPCやNPCか死んじゃうことなんてままあるし…

113 21/06/04(金)22:05:53 No.809805095

>プレイヤーが殺せるNPCなど本質的に無用のNPCなのだと言う暴論 依頼人ぶっ殺す系のPLに殺された依頼人が幽霊になっても依頼の話をつづけたって笑い話を思い出した

114 21/06/04(金)22:06:05 No.809805188

>人質がナイフを突きつけられているにも関わらず攻撃を仕掛けた君 >その噂は街はおろか国内全域にまでまたたく間に広がり >どこへ行っても後ろ指を指される存在となるだろう 目撃者がいなくなれば広まることもないな

115 21/06/04(金)22:06:05 No.809805196

>旧SWは毒がクソ強くて攻撃回数で毒がハゲるやつだから一回分の毒で解決する話なんだよな… そういう問題ではない

116 21/06/04(金)22:06:07 No.809805216

今GMしてるとスイフリーそんなでもないなってなる

117 21/06/04(金)22:06:19 No.809805324

「」ってTORGとパラノイアとCoC好きそう

118 21/06/04(金)22:06:28 No.809805449

このNPC【兇手】持ってるんですよね ナイフは即席武器ですけど必殺発動するとダメージ10です

119 21/06/04(金)22:06:51 No.809805802

今はエモい方が勝つ

120 21/06/04(金)22:06:58 No.809805858

PLとGMは対立関係ではないし TRPG自体が物語を円滑かつドラマチックに進めることを目的とした協力プレイなんだ わかれ!わかってくれ!

121 21/06/04(金)22:07:01 No.809805905

水野はTRPG自体ベテランだし十年単位で一緒にTRPGやってきた相手とのやり取りだからなあれ

122 21/06/04(金)22:07:11 No.809806035

>依頼人ぶっ殺す系のPLに殺された依頼人が幽霊になっても依頼の話をつづけたって笑い話を思い出した CoCでそういうのあるある 顔見知りが死んだからSANチェックねそして幽霊として登場したからこっちもSANチェック じゃあ依頼の話続けまーす

123 21/06/04(金)22:07:25 No.809806170

>PLとGMは対立関係ではないし >TRPG自体が物語を円滑かつドラマチックに進めることを目的とした協力プレイなんだ >わかれ!わかってくれ! ドラマチックの解釈違いが…

124 21/06/04(金)22:07:29 No.809806215

何も考えずにレベルだけ見てモンスター選んだらプレイヤー6人くらいいるのに4人ダメ通らなかったやらかしやってからGMってむずいなって思った

125 21/06/04(金)22:07:55 No.809806456

>何も考えずにレベルだけ見てモンスター選んだらプレイヤー6人くらいいるのに4人ダメ通らなかったやらかしやってからGMってむずいなって思った モンスターのレベルなんて一番参考にならないやつ

126 21/06/04(金)22:08:18 No.809806651

>何も考えずにレベルだけ見てモンスター選んだらプレイヤー6人くらいいるのに4人ダメ通らなかったやらかしやってからGMってむずいなって思った そこら辺は慣れとかで左右される部分ではあるなぁ

127 21/06/04(金)22:08:33 No.809806765

深淵やりたくなってきた

128 21/06/04(金)22:08:38 No.809806811

>PLとGMは対立関係ではないし Lv1PCにいきなりラスボスぶつけるぜー! ダンジョンには即死トラップ満載だぜー! 遊戯王の罪は重い

129 21/06/04(金)22:08:44 No.809806877

冒険企画局の方のはいろいろ電子版になってるけど千夜一夜はないのかな…

130 21/06/04(金)22:08:47 No.809806903

あれ自分で殺した死体ってSANチェック必要だっけ

131 21/06/04(金)22:09:04 No.809807078

ビデオゲームならこういう判定されてもネタになるだけなんだけどな

132 21/06/04(金)22:09:22 No.809807269

いやまあ参考にはなるよ むしろまずレベルから選ぶし ただレベルだけ見て他のデータ考えずに出したら事故りやすいってだけだ

133 21/06/04(金)22:09:23 No.809807283

殺人で正気を失うか判定すれば良いんじゃない?

134 21/06/04(金)22:09:35 No.809807419

>Lv1PCにいきなりラスボスぶつけるぜー! >ダンジョンには即死トラップ満載だぜー! >遊戯王の罪は重い あいつは明確に対立関係だっただろ!

135 21/06/04(金)22:09:47 No.809807546

>>何も考えずにレベルだけ見てモンスター選んだらプレイヤー6人くらいいるのに4人ダメ通らなかったやらかしやってからGMってむずいなって思った >モンスターのレベルなんて一番参考にならないやつ ルルブにプレイヤーのレベルの合計より少し低いくらいのモンスターを選びましょうって書いてあったから…結果的に銃と剣通ってなくて想定より硬い…

136 21/06/04(金)22:09:52 No.809807627

自分でモンスターつくればOK

137 21/06/04(金)22:09:55 No.809807657

>>人質がナイフを突きつけられているにも関わらず攻撃を仕掛けた君 >>その噂は街はおろか国内全域にまでまたたく間に広がり >>どこへ行っても後ろ指を指される存在となるだろう >目撃者がいなくなれば広まることもないな (後から後から生えてくる目撃者)

138 21/06/04(金)22:09:55 No.809807664

>何も考えずにレベルだけ見てモンスター選んだらプレイヤー6人くらいいるのに4人ダメ通らなかったやらかしやってからGMってむずいなって思った GM経験だけじゃなくPL経験も少ないとみた 魔法の武器じゃないとダメージ通らない低レベルモンスターにいいようにされたPL経験が GMのときも生かされてるなと感じる(同じモンスター出しながら)

139 21/06/04(金)22:10:09 No.809807807

>あいつは明確に対立関係だっただろ! あれでTRPGってそういう遊びなのかーと思うやつがいたんだよ本当に…

140 21/06/04(金)22:10:17 No.809807892

バクラ君ぐらい相手に負けるつもりないくらいでいいのか...

141 21/06/04(金)22:10:26 No.809808004

>魔法の武器じゃないとダメージ通らない低レベルモンスターにいいようにされたPL経験が >GMのときも生かされてるなと感じる(同じモンスター出しながら) 最後がなければいい話だったのに!

142 21/06/04(金)22:10:40 No.809808169

>バクラ君ぐらい相手に負けるつもりないくらいでいいのか... いいわけねぇだろ!

143 21/06/04(金)22:10:46 No.809808231

GMとPLは勝ち負けじゃねぇっつってんだろうが!

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