ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/06/02(水)23:49:52 No.809206141
投手作ってると横だけの変化球投手めっちゃ打たれるんだが 岩瀬が現実で大活躍だったのにパワプロで弱かったの関係してるんだろうか
1 21/06/02(水)23:51:33 No.809206733
パワプロは6くらいからCOMが横変化大好きなんだよ 引っかけてアウトとらせる球種を再現したいんだろうけどミート打ちしにくるからヒットになりやすい
2 21/06/02(水)23:52:28 No.809207022
確かスライダーとシュートを交互に投げるとめちゃめちゃ効果的だったはず
3 21/06/02(水)23:53:54 No.809207500
カットボールは前作のアプデで沈む様になって強くなったけどスライダーは付いていきやすいから…
4 21/06/02(水)23:54:19 No.809207636
あとは打ちに来る相手の習性を活かしてボールコースに外す投げ方だけするとか デッドボールコースからストライクコース側に向かって投げるとかすると良い
5 21/06/02(水)23:57:57 No.809208905
パワプロやってるとスライダーは個人的に打ちやすい
6 21/06/02(水)23:58:05 No.809208948
T字型と横一文字型の選手は人が操作すると強いけどCOM采配だと打たれやすいね
7 21/06/02(水)23:58:42 No.809209131
>パワプロやってるとスライダーは個人的に打ちやすい スーっと横に滑るだけだからタイミング合わせれば打ちやすいね
8 21/06/02(水)23:58:55 No.809209211
チェンジアップも昔は打ちやすかったな…今も慣れるといけるけど
9 21/06/02(水)23:59:07 No.809209259
横だけの変化投手はどうしても使いづらいからつい下の変化入れちゃう
10 21/06/02(水)23:59:26 No.809209351
パワプロはフォークが強いイメージある
11 21/06/02(水)23:59:28 No.809209362
シリーズにもよるけど下方向三つのドリル型はどの作品でも強い気がする
12 21/06/02(水)23:59:29 No.809209369
俺はスライダー高速スライダースラーブの組み合わせに浪漫を求めたいマン! 結果打ち込まれるマン!
13 21/06/02(水)23:59:31 No.809209378
横はミート打ちならどっかしら当たるし
14 21/06/02(水)23:59:56 No.809209529
ゲームはゲームだから リベラとか表現しにくいし
15 21/06/03(木)00:00:20 No.809209666
スライダー・Sスライダー・カーブ・サークルチェンジの4球種良いよね…
16 21/06/03(木)00:00:43 No.809209815
パームがすごく打ちにくい…
17 21/06/03(木)00:01:14 No.809209994
>パームがすごく打ちにくい… パワプロやってるともっとパーム投手流行っても良いのにとはなる
18 21/06/03(木)00:01:42 No.809210149
>ドロップとナックルカーブがすごく打ちにくい…
19 21/06/03(木)00:03:03 No.809210607
一周回ってスローボールが打ちづらい
20 21/06/03(木)00:03:12 No.809210655
球持ち○の速いストレートが一番打てない
21 21/06/03(木)00:05:28 No.809211363
160km投手とかが投げる変化量1~2くらいのギリギリボール球の打ちにくいことよ
22 21/06/03(木)00:05:46 No.809211458
>ドロップとナックルカーブがすごく打ちにくい… サクラフブキとかエフェクトの視認性も相まって打てる気がしない…
23 21/06/03(木)00:07:07 No.809211885
下方向のオリ変強いよね
24 21/06/03(木)00:08:59 No.809212554
ストレートとチェンジアップ組み合わされると俺はゴミと化す
25 21/06/03(木)00:09:06 No.809212597
オリ変はまあロックオンないと無理
26 21/06/03(木)00:09:53 No.809212890
>パームがすごく打ちにくい… 米田と浅尾ぐらいしか使ってる選手見たことない… ロッテにも昔いたっけ
27 21/06/03(木)00:10:24 No.809213079
パワフェス達人だとフェードないから ダルビッシュのストレートを待ってストレートを空振りするという 現実の野球みたいな事をゲームで体験するハメになった
28 21/06/03(木)00:13:54 No.809214305
この変化球使ってる今選手いる?ってのは何個かある
29 21/06/03(木)00:14:50 No.809214684
まぁ昔の名選手とか再現したくなることもあるだろうし
30 21/06/03(木)00:15:51 No.809215024
たまにやたら投高なときもあるけどパワプロは基本打高なバランスだと思う 打てるほうが楽しいし……
31 21/06/03(木)00:17:20 No.809215538
斜めと下方向の大きい変化が合わせにくい 横に比べて高さで変化の量も結構変わるし
32 21/06/03(木)00:18:38 No.809215966
多田野の超スロボって平松のカミソリシュートみたいな その人しか投げないオリジナル変化球なはずなのに だいたいのサクセスでポイントで取れるようになってる謎
33 21/06/03(木)00:18:44 No.809215992
安打製造機が四タコ連発とかのほうがアレだしな
34 21/06/03(木)00:18:58 No.809216063
左下方向の変化球が超苦手
35 21/06/03(木)00:19:38 No.809216261
>多田野の超スロボって平松のカミソリシュートみたいな >その人しか投げないオリジナル変化球なはずなのに 誰でも投げられるけど投げないだけでは
36 21/06/03(木)00:22:06 No.809216982
>ロッテにも昔いたっけ 本人も使ってたし初期のパワプロ的にもパームとなると後は広島の大野
37 21/06/03(木)00:22:32 No.809217127
超スロボはCPUだと打ち損ねるけど対人だとカモだよね アップデート前の2018パワフェスとか
38 21/06/03(木)00:23:01 No.809217291
書き込みをした人によって削除されました
39 21/06/03(木)00:23:31 No.809217431
結局人間が投げるもんだからな
40 21/06/03(木)00:24:21 No.809217689
肩肘の可動域に手のサイズに千差万別だしな
41 21/06/03(木)00:25:20 No.809217982
スプリットとか縦スライダーとか高速スライダーとかにそろそろ名前変えてもいいと思うんだよな
42 21/06/03(木)00:25:58 No.809218188
私宮城くんのカーブ好き!(バアアアアアン) ナックルカーブ嫌い!!(バアアアアアン)
43 21/06/03(木)00:26:00 No.809218201
ロックオンないとストレートの方が辛い ミオストとか特につらい
44 21/06/03(木)00:26:34 No.809218362
スロボといえばパワポケにいた球速100キロパームスロカ超スロボの嫌がらせみたいな奴思い出す
45 21/06/03(木)00:27:12 No.809218549
着弾点フェードとかないとストレートがマジで打てない 高難易度ライブシナリオとか変化球待ちしかしてないわ
46 21/06/03(木)00:28:07 No.809218848
現実だとスライダーに比べてカーブ投げるメリットが薄すぎるのが悪いよ
47 21/06/03(木)00:30:14 No.809219495
昔と違ってコントロールAだろうが確率で甘く入ることでCPUが打つみたいなのがちょっと露骨なので打撃しかしたくない
48 21/06/03(木)00:31:12 No.809219799
>昔と違ってコントロールAだろうが確率で甘く入ることでCPUが打つみたいなのがちょっと露骨なので打撃しかしたくない 2度押しピッチすればいいのに
49 21/06/03(木)00:31:26 No.809219858
>昔と違ってコントロールAだろうが確率で甘く入ることでCPUが打つみたいなのがちょっと露骨なので打撃しかしたくない 2度押し決めれば狙ったところに投げられるぞ 1フレームを見切る必要があるが
50 21/06/03(木)00:33:22 No.809220405
四隅に投げ分けてればホームまで帰ってくることはない
51 21/06/03(木)00:33:41 No.809220507
’99のキューバとか11開幕の最強大とかの方が酷かった思い出
52 21/06/03(木)00:34:21 No.809220732
清本には歩かせる勇気が必要だったから
53 21/06/03(木)00:34:42 No.809220849
清本はどこ投げても打たれたなあ
54 21/06/03(木)00:35:14 No.809220999
イーファスは野手がたまにふざけて投げたりする程度には誰でも投げれる…が度胸がないと実戦では投げれない
55 21/06/03(木)00:35:32 No.809221093
バットが横に長くてミートが横に伸びてるパワプロだと横の変化が弱いのは仕方ないとは思う それはそれとしてパワプロの岩瀬は弱すぎるからなんとかしろ
56 21/06/03(木)00:35:48 No.809221177
その時代の清本は解析で敬遠以外必ずホームランの打席が指定されてたらしいな
57 21/06/03(木)00:36:13 No.809221303
ストライクからボールになるスライダーとか振らなすぎるんだよパワプロ
58 21/06/03(木)00:37:02 No.809221559
ボールからストライクになるのも振らないから慣れると結構サクサク三振取れる
59 21/06/03(木)00:37:25 No.809221695
個人的に1番バランス良いと思ったのは12決かなあ ただしリリース、テメーはダメだ
60 21/06/03(木)00:39:11 No.809222256
清本はエミュでリセットかけまくって検証が入った結果 打席に立った時に敬遠以外はヒットかホームランにする清本状態の時があると分かった
61 21/06/03(木)00:39:34 No.809222364
コナミエフェクトも当時は単なる思い込みや言いがかりだと思ってたがそれに近い裏仕様でもあったんかね
62 21/06/03(木)00:41:14 No.809222889
1000回投げりゃどっかで10連打食らうこともある的なもんだと思ってたわエフェクト あるんだ…
63 21/06/03(木)00:43:41 No.809223589
投げた瞬間ナックルの着弾点にカーソルがあったりするから所詮パラメータと確率の計算結果でしかないって諦めはある 打たれる配球はあるけど打たれない配球はない
64 21/06/03(木)00:44:14 No.809223756
>コナミエフェクトも当時は単なる思い込みや言いがかりだと思ってたがそれに近い裏仕様でもあったんかね 昔の64パワプロ時代の攻略本に開発者インタビューみたいなのが載ってたけど 逆転仕様とか言う名前で勝ってる時に逆転されやすく調整してるってのは明言してるしね
65 21/06/03(木)00:45:16 No.809224052
サクセスやマイライフで降板するとこっちの自責点の点差できっちり負けてくれるのいいよね
66 21/06/03(木)00:45:16 No.809224055
当時は江崎には寸前×がついてるとか言われてたな
67 21/06/03(木)00:45:43 No.809224156
64時代は6点差付いたら守備の動きがCPUパワフル仕様になるって明白な仕様があったからね 打のほうにもエフェクト入っててもおかしくない
68 21/06/03(木)00:49:16 No.809225164
最終回だと打撃の思考ルーチンが変わってボールだろうと積極打撃になるのはあった 人間が操作してれば逆手にとって三振撮りやすくなるけど味方がCOM操作だと関係なくストライク投げるから撃たれる だから最終回に追いつかれて操作が回ってくることが多かった
69 21/06/03(木)00:49:59 No.809225357
完全試合達成直前とかだとメッチャ振ってきたのは覚えてる