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21/06/02(水)23:38:45 マップ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1622644725909.jpg 21/06/02(水)23:38:45 No.809202244

マップ作るのが本当に苦手で困ってる ゲーム作る時の最大の障害になってるくらいでだいたいマップ使わない方に逃げてしまう なんかこう勉強になるとっかかりとか無いかな

1 21/06/02(水)23:40:10 No.809202725

マップ使わずにやれるならそれでよくね

2 21/06/02(水)23:41:20 No.809203146

無駄に広い

3 21/06/02(水)23:41:45 No.809203284

その入れない家いる?

4 21/06/02(水)23:41:52 No.809203322

ジーコならスーファミの頃の名作から構造パクれば良いと思うけど ちゃんとパロディの街並みだと分からせたうえで

5 21/06/02(水)23:42:14 No.809203439

好きなゲームパクるとか

6 21/06/02(水)23:42:25 No.809203514

>マップ使わずにやれるならそれでよくね 試したいプラグインとかツールがあるとマップの必要性が出てきたりしてね… 2k時代は3Dマップとか作ってたけどあれは方眼紙で作れるから良かった MZは3Dダンジョンのプラグイン無いしなあ

7 21/06/02(水)23:42:42 No.809203601

一枚絵背景に選択肢式の街でもいいんだ

8 21/06/02(水)23:43:13 No.809203774

無理しないでマサラタウンくらいの規模でいいぞ

9 21/06/02(水)23:43:13 No.809203781

なんで街をつくりたいんです?

10 21/06/02(水)23:43:38 No.809203945

画像からすると町の話?

11 21/06/02(水)23:43:50 No.809204010

2000で自作システム組めるなら自分でプラグイン作りゃいいだろ!

12 21/06/02(水)23:44:07 No.809204115

ギンガを探してしまった

13 21/06/02(水)23:44:21 No.809204197

まあええやんだいたいで

14 21/06/02(水)23:44:53 No.809204386

>なんで街をつくりたいんです? >画像からすると町の話? 街に限らないけど自分用のジーコ作る時困る あとSRPGはマップ必須だから…

15 21/06/02(水)23:45:34 No.809204633

外観先に作ったけどなんの建物かはあとで考えるって手法全然良くないと思う 最初は紙にざっとでいいから配置図考えるべき

16 21/06/02(水)23:46:53 No.809205078

>一枚絵背景に選択肢式の街でもいいんだ ダンジョンアタックとハクスラがメインのゲームならそれで良いけど 世界探検要素があるRPGでそれは拍子抜けだな…

17 21/06/02(水)23:47:10 No.809205187

パーツが合ってないのはもう慣れしかないんじゃないかな

18 画像ファイル名:1622645236079.png 21/06/02(水)23:47:16 No.809205224

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

19 21/06/02(水)23:47:20 No.809205253

マップの形が歪だったら歪でもいいような設定を生やしてみるとか? 何かあそこの道は若い職人が作ったんだ的な話をする村人を配置すればそれっぽくなる気がする

20 21/06/02(水)23:47:31 No.809205304

武器屋はわかるけど右下は別に問題なくない?

21 21/06/02(水)23:47:42 No.809205369

>2000で自作システム組めるなら自分でプラグイン作りゃいいだろ! JSはちょっとしか分からんから中身見てもちんぷんかんぷんでRubyは何一つわからない 2kはイベントコマンドだけで組めたから プログラマーからすると非効率的だろうけど俺みたいなプログラミング無知な奴は頭ひねってイベントコマンド組めばプログラムの勉強しなくていいから助かったんだ

22 21/06/02(水)23:47:43 No.809205371

>1622645236079.png 酒場の宿屋は統一できるだろ

23 21/06/02(水)23:47:51 No.809205423

ジーコだとマップ作る人依頼したりするらしいな

24 21/06/02(水)23:48:03 No.809205497

>1622645236079.png ここに歩き回るNPCを置く

25 21/06/02(水)23:48:14 No.809205556

他の砂地の見ればわかるけどちゃんと砂地と芝の境目のチップあるからな

26 21/06/02(水)23:48:31 No.809205672

入れない家も通行の邪魔の木もいらない 店も固めといてくれ

27 21/06/02(水)23:49:00 No.809205848

NPCが店の入り口で止まらなければ許すよ

28 21/06/02(水)23:49:22 No.809205974

アウトソーシングが細分化された時代だけどもしかしたら同人RPGの町の制作の委託ってのももしかしたらありかもしれんな

29 21/06/02(水)23:49:28 No.809206005

↑歩行不可判定が抜けてる

30 21/06/02(水)23:49:55 No.809206163

>ジーコだとマップ作る人依頼したりするらしいな 基本的に売る予定無いから絵師以外にお金かけたくないんだよね… 調子乗ってCG依頼してると10万は飛ぶし

31 21/06/02(水)23:49:57 No.809206174

デフォ素材のマップチップなんて大した出来じゃないんだからいっそ使わないほうがいい 変なの使うから頭悩ますことになる

32 21/06/02(水)23:50:11 No.809206272

>街に限らないけど自分用のジーコ作る時困る >あとSRPGはマップ必須だから… SRPGのマップはステージなんだからレベルデザインの範疇だろ

33 21/06/02(水)23:50:25 No.809206349

ツクールの補正の境目なんていらねえんだよ 俺がここに砂地置くし ここに壁置いて建物の張りぼてだけ作るんだよの気持ち

34 21/06/02(水)23:50:37 No.809206413

dungeondraft

35 21/06/02(水)23:51:30 No.809206710

>SRPGのマップはステージなんだからレベルデザインの範疇だろ それは確かに 導線引いて敵の配置決めてってやるからRPGのマップよりは作りやすく感じてる それでもなんか生えてる木がしょぼい…建物がカクカクしてる…とか自分で見て悲しくなってくる

36 21/06/02(水)23:51:30 No.809206712

ツクールのマップって組む面倒さの割に いびつだと評価が下がるし上手くても素材とかに特徴ないと目立たないし あんまり頑張る気になれねぇ…イベントだけ組みてぇ…

37 21/06/02(水)23:51:33 No.809206730

>調子乗ってCG依頼してると10万は飛ぶし 10万だとそんなに数作ってもらえなくない?

38 21/06/02(水)23:52:00 No.809206872

家の数少なくなっても通りやすさとか大事だよな おら!NPCそこどけや!

39 21/06/02(水)23:52:01 No.809206874

上手くなるには何でも模倣からだと思う うるせぇ俺は自力でなんとかするんだよ!ってのは大体伸び悩む

40 21/06/02(水)23:52:34 No.809207052

>家の数少なくなっても通りやすさとか大事だよな >おら!NPCそこどけや! ランダム移動NPC自体が不確定要素のノイズでしかない

41 画像ファイル名:1622645555889.png 21/06/02(水)23:52:35 No.809207061

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

42 21/06/02(水)23:53:01 No.809207191

>上手くなるには何でも模倣からだと思う >うるせぇ俺は自力でなんとかするんだよ!ってのは大体伸び悩む 好きなゲームの好きなマップを列挙して 共通点とか導線とか見直すと良いよね 世間的な評価はともかく自分好みの奴には仕上がるハズ

43 21/06/02(水)23:53:26 No.809207357

>一枚絵背景に選択肢式の街でもいいんだ 移動めんどうだしマウス一つで済むから助かるんだよね…

44 21/06/02(水)23:53:28 No.809207373

俺は画面に寄らないとマップチップよく見えないマン

45 21/06/02(水)23:53:31 No.809207384

注釈入ってないけど右上の立体感のない建造物の方がやばくないかバグってるように見える

46 21/06/02(水)23:54:06 No.809207563

>No.809207061 そのシステムだと北に洞窟があるよとか軽い情報を渡しにくくない?

47 21/06/02(水)23:54:14 No.809207621

ファミコン時代のマップを引きずる必要もないよな

48 21/06/02(水)23:54:25 No.809207673

 [宿屋]  ↑  ↑ [街入口] みたいな感じで街に入ったら上移動入力押しっぱなしでそのまま宿屋に入れる設計にするとプレイヤーに優しいよ

49 21/06/02(水)23:54:57 No.809207874

建物単品で見ると変でも作品全体で統一感があれば慣れて気にならない

50 21/06/02(水)23:55:02 No.809207897

右上に水路があってやけに複雑な橋の渡し方してるよく見るマップいいよね

51 21/06/02(水)23:55:04 No.809207909

>ファミコン時代のマップを引きずる必要もないよな むしろドア開けて場所移動が煩わしいから天井のないDQ1形式もいいと思う

52 21/06/02(水)23:55:13 No.809207950

>>No.809207061 >そのシステムだと北に洞窟があるよとか軽い情報を渡しにくくない? 北の洞窟に行けるようになりました

53 21/06/02(水)23:55:26 No.809208015

女選手とかならこだわってスラム街はやってほしい

54 21/06/02(水)23:55:29 No.809208034

>そのシステムだと北に洞窟があるよとか軽い情報を渡しにくくない? 酒場とか広場を足して村人を選択肢に出そう

55 21/06/02(水)23:55:38 No.809208091

ランダム歩行NPC+1マス通路!

56 21/06/02(水)23:55:46 No.809208142

迷ったらポケモンの初代あたりのやつそのままパクる勢いで参考にしとけ

57 21/06/02(水)23:55:56 No.809208202

左上のパーツの上下があってないがいまいち分からない

58 21/06/02(水)23:55:59 No.809208223

宿屋の門を開けたら宿屋の処理をするようにすれば内部を作る必要がないしプレイヤーにも優しい

59 21/06/02(水)23:56:01 No.809208233

>それでもなんか生えてる木がしょぼい…建物がカクカクしてる…とか自分で見て悲しくなってくる その辺はマップチップ自作でもしないとどうしようもなくないか

60 21/06/02(水)23:56:04 No.809208246

> [宿屋] > ↑ > ↑ >[街入口] >みたいな感じで街に入ったら上移動入力押しっぱなしでそのまま宿屋に入れる設計にするとプレイヤーに優しいよ アイテム欄から使用すると宿屋を呼び出すアイテムも欲しいな

61 21/06/02(水)23:56:08 No.809208274

>>調子乗ってCG依頼してると10万は飛ぶし >10万だとそんなに数作ってもらえなくない? 自分がオナニーする為だけのゲームに出せるギリギリが15万と決めてる なので差分で少しでも安く増やしたりとかする 人によって見積もり違うから安く引き受けてくれる人何人かにお願いすると5~6枚でかなりの差分ももらえる 差分で色々エロイベ増やして あとは出来上がったゲームにそれを組み込んでたくさんオナニーする!

62 21/06/02(水)23:56:11 No.809208291

>建物単品で見ると変でも作品全体で統一感があれば慣れて気にならない 屋根なし豆腐ハウスでも全部そうだったらこういうゲームなんだなってなるよね

63 21/06/02(水)23:56:29 No.809208405

>女選手とかならこだわってスラム街はやってほしい こだわった作り込み! 裏路地で行われている悪事! 何もしてこないスラム住民!

64 21/06/02(水)23:56:46 No.809208496

1枚絵街システムはウィザードリィやソーサリアンみたいな拠点から出撃する形式だと合う

65 21/06/02(水)23:56:53 No.809208524

>そのシステムだと北に洞窟があるよとか軽い情報を渡しにくくない? 世間話コマンドとか酒場コマンドつければいいかな

66 21/06/02(水)23:57:04 No.809208600

えっ…マジで自分用ジーコなの…?

67 21/06/02(水)23:57:21 No.809208714

>左上のパーツの上下があってないがいまいち分からない 下の白地が見える?

68 21/06/02(水)23:57:27 No.809208757

>建物単品で見ると変でも作品全体で統一感があれば慣れて気にならない ポケモンセンターみたいな奴を世界観に組み込むとかなり楽そう ファンタジーならギルドとかで良いのかな 宿屋とアイテム屋とミッション受注の全部が出来る場所

69 21/06/02(水)23:57:31 No.809208775

------------ |.....!....| |..@.......| ##################+.........:| # |...%.H....| # ------+----- ---+--- |.....| |.?...| |.....+###### ---------+---- ------- # |............| # |............+ #########+..........^.| |............| --------------

70 21/06/02(水)23:57:36 No.809208806

文句言ってる子は何なのジーコアンチかな

71 21/06/02(水)23:57:55 No.809208894

サンプルマップちょっと改変したりそのまま使ったりする程度

72 21/06/02(水)23:58:10 No.809208971

マップなんてゲームボーイのsagaぐらいでいいよ俺は

73 21/06/02(水)23:58:15 No.809208995

>あとは出来上がったゲームにそれを組み込んでたくさんオナニーする! 難儀な性癖だな…

74 21/06/02(水)23:58:30 No.809209069

俺スレ「」の作ったマップ結構好きだよ

75 21/06/02(水)23:58:33 No.809209090

>文句言ってる子は何なのジーコアンチかな 別に文句言ってなくね? 面倒臭くなくてシコれるなら何でも

76 21/06/02(水)23:58:41 No.809209130

文句ってどれだ…?

77 21/06/02(水)23:58:51 No.809209174

ジーコって作者本人が描いてるんじゃないの!?マップとかCGとか全部依頼だったの!?

78 21/06/02(水)23:58:59 No.809209223

>@ ネトハクの看護婦でならシコれないこともないな…

79 21/06/02(水)23:59:09 No.809209267

>>>調子乗ってCG依頼してると10万は飛ぶし >>10万だとそんなに数作ってもらえなくない? >自分がオナニーする為だけのゲームに出せるギリギリが15万と決めてる >なので差分で少しでも安く増やしたりとかする >人によって見積もり違うから安く引き受けてくれる人何人かにお願いすると5~6枚でかなりの差分ももらえる >差分で色々エロイベ増やして >あとは出来上がったゲームにそれを組み込んでたくさんオナニーする! 自分でオナニーするだけで売ったり配ったりしないなら その辺で拾った絵好きに使ってもいうのでは?

80 21/06/02(水)23:59:21 No.809209327

自分用にシコるだけならコイカツとか買えば解決する問題だし

81 21/06/02(水)23:59:22 No.809209328

適したパーツがどうこうとか正直どうでもいい 分かりやすくてアクセスしやすいほうが重要

82 21/06/02(水)23:59:32 No.809209390

>ジーコって作者本人が描いてるんじゃないの!?マップとかCGとか全部依頼だったの!? 人によるに決まってんだろ何いってんだてめえ

83 21/06/02(水)23:59:39 No.809209426

右下は気にならないな…

84 21/06/03(木)00:00:18 No.809209650

ジーコの町や室内はだいたい3分の1の大きさでいいな…ってなることが多い

85 21/06/03(木)00:00:19 No.809209657

壁とか1マスでいいんだろうけど無駄に3マスとか使っちゃう

86 21/06/03(木)00:00:28 No.809209717

通行人が邪魔で進めなくなるのが一番嫌い

87 21/06/03(木)00:00:29 No.809209720

適したパーツがないなら一枚絵に透明な壁をつける形でいいんでない

88 21/06/03(木)00:00:43 No.809209820

スレ画の左上みたいに本来砂地色の中に使う植え込みパーツを芝生色のとこに入れちゃって 地面部分というかエイリアス?みたいなのの色が違うのは気になるからな…

89 21/06/03(木)00:00:45 No.809209831

>えっ…マジで自分用ジーコなの…? 売らないし公開もしないしからほぼ自分用 小六の頃から温め続けた妄想のゲーム化だから売れないし 時々希望する友達にあげる程度

90 21/06/03(木)00:00:56 No.809209894

>酒場とか広場を足して村人を選択肢に出そう よくあるのはこのパターンだよな

91 21/06/03(木)00:01:15 No.809210000

戦闘アニメとか計算式とか弄っても何をどう良くしたいのか完成図が見えないから触る気が起こらない だからせめて見栄えはよくしたい

92 21/06/03(木)00:01:40 No.809210141

別にいいじゃん自分用でも 俺だって見せたくないゲームいっぱい作ってるわ

93 21/06/03(木)00:01:49 No.809210192

FGO?

94 21/06/03(木)00:02:02 No.809210273

>自分でオナニーするだけで売ったり配ったりしないなら >その辺で拾った絵好きに使ってもいうのでは? 何十年来のオリキャラのスケベな絵だから依頼するしかねんだ

95 21/06/03(木)00:02:03 No.809210280

>売らないし公開もしないしからほぼ自分用 >小六の頃から温め続けた妄想のゲーム化だから売れないし >時々希望する友達にあげる程度 まさしく趣味の世界だな…

96 21/06/03(木)00:02:37 No.809210473

>小六の頃から温め続けた妄想のゲーム化だから売れないし そういうゲームをフリーで公開するとフリゲ愛好家が喜んで寄ってくるよ

97 21/06/03(木)00:02:47 No.809210524

まあ作ってたと言えば作ってたなSFC時代くらいのツクールやデザエモン等人に公開しないゲーム

98 21/06/03(木)00:02:49 No.809210532

「」が無双するゲームなんだろうか

99 21/06/03(木)00:03:15 No.809210675

>小六の頃から温め続けた妄想 スケベのエリートだな…

100 21/06/03(木)00:03:37 No.809210790

自分の妄想を具現化したジーコを友だちにあげられるとかだいぶ剛毅だな…

101 21/06/03(木)00:03:55 No.809210897

ジーコで壁のひび割れのところ侵入可になってることよくある

102 21/06/03(木)00:03:55 No.809210903

>マップなんてゲームボーイのsagaぐらいでいいよ俺は RPGに最低限必要な面白さが圧縮されてるよねあのゲーム

103 21/06/03(木)00:04:18 No.809211015

>まあ作ってたと言えば作ってたなSFC時代くらいのツクールやデザエモン等人に公開しないゲーム 自機がちんこ!

104 21/06/03(木)00:04:24 No.809211046

>適したパーツがないなら一枚絵に透明な壁をつける形でいいんでない スレ画レベルならそこまでやらなくても ちょっと改造するだけで良い気がする

105 21/06/03(木)00:04:53 No.809211186

Ruinaみたいなマップもっと流行れ

106 21/06/03(木)00:04:57 No.809211211

オブジェクトの通行制限ミスってるのは割と見る

107 21/06/03(木)00:05:06 No.809211252

豚小屋にぎっちり店や宿屋のキャラ詰め込んで街ということにしても良いんだ 少なくともゲームプレイヤー的にはそっちのほうが楽なんだ

108 21/06/03(木)00:05:08 No.809211261

>そういうゲームをフリーで公開するとフリゲ愛好家が喜んで寄ってくるよ >「」が無双するゲームなんだろうか 名前変えた俺がやりまくり勝ちまくりするゲームだからちょっと… 無双というより主人公補正な感じだけど

109 21/06/03(木)00:05:13 No.809211285

拠点作ってMOみたいに狩場に出撃する方式が楽だけどちゃんと街もつくりてえ…ってなるのはわかる

110 21/06/03(木)00:05:36 No.809211401

>自機がちんこ! ここでそんなSTG見たな…

111 21/06/03(木)00:06:09 No.809211569

>ジーコで壁のひび割れのところ侵入可になってることよくある あれデフォだとマップチップが侵入可になってるんだよな…

112 画像ファイル名:1622646375927.png 21/06/03(木)00:06:15 No.809211594

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

113 21/06/03(木)00:06:22 No.809211626

オナニーにそこまで情熱燃やせるならもう立派だよ

114 21/06/03(木)00:06:39 No.809211725

>自分の妄想を具現化したジーコを友だちにあげられるとかだいぶ剛毅だな… 友人と妄想ノート交わした仲だからね 相手は色んなキャラのこと知ってるから俺のジーコの唯一のファンでいてくれてるよ 全くエロもクソも無い外伝作って渡した時が1番喜んでたけど

115 21/06/03(木)00:06:42 No.809211743

人に売るんじゃないなら好きにすりゃ良いんじゃ…

116 21/06/03(木)00:06:48 No.809211775

遠景マップ使えば見栄えはどうにでもできるけど手間かかりすぎてまずエタる

117 21/06/03(木)00:07:04 No.809211867

名前を任意入力できるようにすれば一般性が出るんじゃないか

118 21/06/03(木)00:07:17 No.809211935

>ジーコの町や室内はだいたい3分の1の大きさでいいな…ってなることが多い やたらでかいのあるある… 町の中移動用のマップに小さい建物配置→入ったら店内マップに切り替える とかじゃなくて一枚に全部作ってるのも少なくないからかもしれんが…

119 21/06/03(木)00:07:18 No.809211941

>拠点作ってMOみたいに狩場に出撃する方式が楽だけどちゃんと街もつくりてえ…ってなるのはわかる ちゃんとつくるならファストトラベルがあると助かるな

120 21/06/03(木)00:07:33 No.809212019

結局ゲームの雰囲気に合うかどうかだよな マップ自体も雰囲気作りそのものというか

121 21/06/03(木)00:07:39 No.809212058

>人に売るんじゃないなら好きにすりゃ良いんじゃ… でも自分で見てマップしょぼ…って気持ちは無くならないんだ

122 21/06/03(木)00:08:07 No.809212212

オープンワールドの2DRPGってあるのかな

123 21/06/03(木)00:08:11 No.809212244

何度もダンジョン潜るタイプは背景絵に選択式が一番楽だな… 探索要素出したいならメインの店舗は一箇所にまとめといて路地に行く選択肢と文章盛ってくれる感じだと更に良し

124 21/06/03(木)00:08:34 No.809212392

別にマップ必要ないと思う

125 21/06/03(木)00:08:40 No.809212427

回復ポイントあれば宿屋とか無くていいよ

126 21/06/03(木)00:09:09 No.809212617

スレ画とかなんならその木いる?段差いる?家いる?のほうが気になるし…

127 21/06/03(木)00:09:10 No.809212625

>>人に売るんじゃないなら好きにすりゃ良いんじゃ… >でも自分で見てマップしょぼ…って気持ちは無くならないんだ 逆にすげえって感じるのもあるんだろうから参考にしなよ

128 21/06/03(木)00:09:38 No.809212802

要らない何も

129 21/06/03(木)00:09:39 No.809212809

>でも自分で見てマップしょぼ…って気持ちは無くならないんだ 売らないんならまあその…使って良いんだぞアウトな奴

130 21/06/03(木)00:10:31 No.809213122

>オープンワールドの2DRPGってあるのかな その場合フリーシナリオとか呼ばれてたジャンルになるんじゃないかな

131 21/06/03(木)00:10:36 No.809213150

>スレ画とかなんならその木いる?段差いる?家いる?のほうが気になるし… 下半分は丸々要らないな…

132 21/06/03(木)00:10:44 No.809213199

一番サボった時は洞窟に入るとダイス振って進行出来たか判定する奴 本当はダイスじゃなくてステータスからある程度確率計算してるけど 進行判定数回くらいクリアしたら踏破でボス戦!みたいな

133 21/06/03(木)00:10:59 No.809213276

世界樹みたいに探索マップはガッツリ作って 街や施設みたいなのはファストトラベルやメニュー選択式というのがいい

134 21/06/03(木)00:12:07 No.809213682

一回のオナニーに随分な手間と金かける人もいるんだな

135 21/06/03(木)00:12:54 No.809213935

マップの構造はともかくチップの配置と組み合わせはそこらへんのゲーム見て参考にするなり配布元の解説みるなりで頑張れ

136 21/06/03(木)00:13:10 No.809214026

マップ作らない方法を考える

137 21/06/03(木)00:13:11 No.809214033

スレ絵はそもそもマップの奥側に進むための道が存在しないから それ作るだけですっきりするよ

138 21/06/03(木)00:13:13 No.809214049

>オープンワールドの2DRPGってあるのかな ツクールは限界がある 2kはデフォでも擬似的にオープンワールド出来なくもないがまぁ手間がな

139 21/06/03(木)00:14:09 No.809214396

そもそもオープンワールドの定義をどこに置くんだ

140 21/06/03(木)00:14:12 No.809214417

スレ「」と同じような悩みだったから俺はプリサクみたいな選択ボタン式にしたけど 出来るかとは別にやっぱこう……ゲーム自体の楽しみがどうしても絞られるなとは思う

141 21/06/03(木)00:14:39 No.809214610

箱庭エクスプローラみたいなマップ作りたい

142 21/06/03(木)00:14:43 No.809214636

ところで導線って引くべきかな SRPG作る時はまず推奨される進行ルート決めてから作るようにしてるけど RPGの街とかじゃあんまいらない?

143 21/06/03(木)00:14:49 No.809214673

最近やったジーコだと女を閉じ込めてる場所が自宅の一番奥でそういうリアリティはいらねーよってなった

144 21/06/03(木)00:15:13 No.809214816

>最近やったジーコだと女を閉じ込めてる場所が自宅の一番奥でそういうリアリティはいらねーよってなった いやそれは要るね

145 21/06/03(木)00:15:14 No.809214825

2Dだとオープンワールドとフリーシナリオの違いとは?ってなりそう

146 21/06/03(木)00:15:22 No.809214874

>出来るかとは別にやっぱこう……ゲーム自体の楽しみがどうしても絞られるなとは思う その世界を歩くってかなり大事だよね

147 21/06/03(木)00:16:01 No.809215082

>RPGの街とかじゃあんまいらない? RPGでも街の太いメインストリートと細い裏道脇道って形に意識する方が 製作者としてもイベント配置しやすいしプレイヤーを誘導しやすいよ

148 21/06/03(木)00:16:11 No.809215140

>ところで導線って引くべきかな 一本道なところだと要らんけどそこに何度も寄るみたいなところだと絶対に必要と言っていい

149 21/06/03(木)00:16:13 No.809215148

>ところで導線って引くべきかな >SRPG作る時はまず推奨される進行ルート決めてから作るようにしてるけど >RPGの街とかじゃあんまいらない? 数回入るだけみたいなところだと割とどうでもいいけど拠点にするようなところだとある程度考えたほうがいい

150 21/06/03(木)00:16:35 No.809215300

マップの強みは例えばツクールだとキャラぐりぐり動かして演出も凝れるのよ 文章だけで済ませるよりドットキャラが路地裏に抵抗しながら連れてかれるの見たくない?

151 21/06/03(木)00:17:17 No.809215525

最初に小さいマップ作ってそこから拡張させていくのも楽しいぞ

152 21/06/03(木)00:17:22 No.809215549

キャラの動きが格段にわかりやすいのはそのへんの強みだね

153 21/06/03(木)00:18:12 No.809215830

どこに何がありますよってのが分かれば道は無くても大丈夫だろう でもスレ画のだと真ん中の木三本と右下の家は潰して道にした方がいいと思う

154 21/06/03(木)00:18:34 No.809215947

ジーコだと多少チープな人形劇でも脳内補正利きやすいのはユニークな強みだよね 今のコンシューマゲームだと頭身上げ過ぎた所為で棒立ちなのが目に付きやすくなっちゃってる部分だから

155 21/06/03(木)00:20:08 No.809216403

俺はもうマップやめてノンフィールドRPGにしたよ 今度ループものエロゲとして売るからよろしくね!

156 21/06/03(木)00:21:02 No.809216682

RPGなら世界観が分かる事話すNPCは欲しいけどエロジーコなら攻略情報のヒントしか喋らないモブだけでも足りそう

157 21/06/03(木)00:21:39 No.809216862

とりあえず横から入る家はやめてくれ

158 21/06/03(木)00:22:24 No.809217075

街の導線なんて入口から方向キー押しっぱなしにしていれば自宅に帰れるくらいで良いわよ

159 21/06/03(木)00:22:38 No.809217162

まじで変なリアリティだそうとせずに最初はマサラタウンでいい そういうのは本職に任せろ

160 21/06/03(木)00:23:28 No.809217418

酔った勢いでマジレスするとジーコにはマップがあったほうがいい 「ダラダラ歩いて衝動的にエロいことをする」という行為は マップありの形式でないと体験できない多ジャンルには不可能な表現 びたみんクエストを5分プレイするだけで完膚なきまでに実感できる

161 21/06/03(木)00:23:40 No.809217493

>まじで変なリアリティだそうとせずに最初はマサラタウンでいい >そういうのは本職に任せろ そうは言うがマサラタウンじゃ隠れたところでレイプが出来ん

162 21/06/03(木)00:24:04 No.809217599

マップが上手いフリゲを真似すればいい

163 21/06/03(木)00:24:20 No.809217681

ジーコって普通何本くらい売れるもんなの? 売れるか売れないかの両極端だったりする?

164 21/06/03(木)00:24:30 No.809217732

最低だよオーキド…

165 21/06/03(木)00:24:37 No.809217773

ポケモンセンターみたいに入って正面行けば回復できるみたいな分かりやすさは大事だな

166 21/06/03(木)00:24:59 No.809217889

選択式で会話で選択肢が増えるとかだとさんまの名探偵とか思い出す

167 21/06/03(木)00:25:07 No.809217931

自分の足でスラムへ行く興奮は必要

168 21/06/03(木)00:25:20 No.809217980

まあまあ話ズレる気がするが別にマサラタウンでも家の裏が隠れたところだと言われれば納得するぞ

169 21/06/03(木)00:25:37 No.809218067

>そうは言うがマサラタウンじゃ隠れたところでレイプが出来ん そういう時には端っこにレイプポイント追加すればいいんだよ!

170 21/06/03(木)00:26:18 No.809218294

コマンド式のエロイベントには絶対に作者の意図があらわれ ナラティブ的なエロ体験はできず用意されたポイントの発見としての印象が残る 女性主人公ジーコで自堕落なエロを表現しようとするときこの格差は是絶対的

171 21/06/03(木)00:26:18 No.809218298

自宅と研究所とライバルの家ぐらいしか無いだろマサラタウン

172 画像ファイル名:1622647616696.png 21/06/03(木)00:26:56 No.809218462

図みたいな移動キー押しっぱだと行ったり来たりしちゃう階段とか移動ポイントは地味にストレス

173 21/06/03(木)00:27:53 No.809218765

ちなみにスレ「」のジーコを公開する予定は・

174 21/06/03(木)00:27:58 No.809218800

マサラタウンの外れの茂みとかそんな感じのエロシーン専用の背景マップ作ればいいんじゃない?

175 21/06/03(木)00:28:00 No.809218809

>図みたいな移動キー押しっぱだと行ったり来たりしちゃう階段とか移動ポイントは地味にストレス リアリティを出そうとすると構造上そうなっちゃうし…

176 21/06/03(木)00:28:11 No.809218866

マサラタウンなんてまさに連れ込むのにぴったりな茂み(マップ外)が両脇にあるじゃん そこをチョイよ

177 21/06/03(木)00:28:26 No.809218940

有名ゲームの配置パクるだけだろ

178 21/06/03(木)00:28:27 No.809218944

ツクールのサンプルマップは割と出来がいいからそのまま使っても悪くないぞ

179 21/06/03(木)00:28:55 No.809219080

目的地が無駄に広い街の隅の家で通じる道が1つしかなくて距離もクソ長いみたいなのやめて欲しい 最近やったジーコの話だけど

180 21/06/03(木)00:28:55 No.809219081

マサラタウンを盛り場にすんなよ!

181 21/06/03(木)00:28:56 No.809219082

いっぽうでマップ形式のジーコでストレスが溜まりやすいのは エロイベントのフラグが進捗したとき気づきにくい傾向 気の利いた監督はここで何らかの告知を行いエロシーンへの導線を用意する

182 21/06/03(木)00:29:07 No.809219152

>リアリティを出そうとすると構造上そうなっちゃうし… そんなもの投げ捨てろ!

183 21/06/03(木)00:29:17 No.809219226

マサラタウンの風評被害がすぎる

184 21/06/03(木)00:29:34 No.809219295

自分の作品だとどう作ってたかなと2kを起動しようとしたがwin10じゃ動かなかった クソッなんて時代だ!

185 21/06/03(木)00:30:03 No.809219438

>ちなみにスレ「」のジーコを公開する予定は・ 内容はともかく一般公開しない金取って売らないって契約で描いてもらってるから… 身内にしか見せれない

186 21/06/03(木)00:30:12 No.809219483

>マサラタウンを盛り場にすんなよ! あのこのスカートの中ってそういう…

187 21/06/03(木)00:30:47 No.809219671

ここに二つのボールがあるじゃろう

188 21/06/03(木)00:30:50 No.809219681

>1622647616696.png これやってる作品結構たくさんあるよね

189 21/06/03(木)00:30:51 No.809219690

あとどうでもいいけど絵が描けないせいかUIのデザインも絶望的です

190 21/06/03(木)00:31:03 No.809219754

>>マサラタウンを盛り場にすんなよ! >あのこのスカートの中ってそういう… 森の中ってそういう…

191 21/06/03(木)00:31:31 No.809219883

いつもいつでも上手くイクなんて

192 21/06/03(木)00:31:34 No.809219894

>>1622647616696.png >これやってる作品結構たくさんあるよね まあ律儀に踊り場作る方がストレスだしな

193 21/06/03(木)00:31:51 No.809219976

>図みたいな移動キー押しっぱだと行ったり来たりしちゃう階段とか移動ポイントは地味にストレス 移動先を階段と同じ位置にするだけで解決するのに階段手前にしちゃうんだよね

194 21/06/03(木)00:32:04 No.809220048

>身内にしか見せれない 「」くん僕たち友達だよね!

195 21/06/03(木)00:32:17 No.809220111

>あとどうでもいいけど絵が描けないせいかUIのデザインも絶望的です 凝ったことはしなくていい 誰も求めていない それでもやりたければ見栄えのするフォントを選び 配置する数字のサイズにメリハリをつけるだけで印象は激変する

196 21/06/03(木)00:32:36 No.809220199

通路を塞ぐ村人はクソ

197 21/06/03(木)00:33:19 No.809220391

>通路を塞ぐ村人はクソ さすがに最近じゃ見なくない?

198 21/06/03(木)00:33:39 No.809220500

考えてみれば基本的にかなり高難易度にしてるから よしんば見せたところで「」にはストレスが溜まるタイプだと思う

199 21/06/03(木)00:33:57 No.809220600

UIデザインってオリジナリティ必要な部分かな パクリだと面倒なのか

200 21/06/03(木)00:34:33 No.809220797

ウロウロするな殺すぞ…

201 21/06/03(木)00:34:42 No.809220848

>UIデザインってオリジナリティ必要な部分かな >パクリだと面倒なのか おっこの装飾いいな 描けない

202 21/06/03(木)00:35:21 No.809221030

UIはツクールのは元が古いFFみたいなデザインだからまあそのままでもいいんじゃねえか? 戦闘は一考した方がいいと思うが

203 21/06/03(木)00:35:24 No.809221053

ここは〇〇の村だよ

204 21/06/03(木)00:35:32 No.809221092

難易度は開発者がプレイしてぬるいと感じるくらいが丁度いいよね

205 21/06/03(木)00:35:37 No.809221125

話した時に後退させる選択肢を追加しよう

206 21/06/03(木)00:35:59 No.809221240

正面から入る扉がないのに横や上から入れる建物を配置するのやめろ

207 21/06/03(木)00:36:35 No.809221408

>UIデザインってオリジナリティ必要な部分かな >パクリだと面倒なのか 配置はともかくフォントや構図なんかは割と差がつく

208 21/06/03(木)00:36:43 No.809221456

難しく作るならそれと関係ない部分はとことん楽にしてバランスを取ると折れるプレイヤーが減って良い

209 21/06/03(木)00:37:47 No.809221798

あと自滅技か敵強化技があると敗北シーンが見やすくて助かる

210 21/06/03(木)00:37:48 No.809221803

戦闘の基本命中率は100%にしないとストレスが溜まる

211 21/06/03(木)00:38:58 No.809222189

>戦闘の基本命中率は100%にしないとストレスが溜まる 敵も味方も外しまくる昔のクソゲーいいよね…

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