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21/06/02(水)03:39:48 No.808934346
TRPGのGMやってるとマジであるよねこういう事
1 21/06/02(水)03:41:59 No.808934529
ダイスを衝立内側で振るのはGMの特権
2 21/06/02(水)04:08:08 No.808936345
GMはほんと大変だ
3 21/06/02(水)04:22:39 No.808937145
サイコロが走りすぎても悪すぎても困る… あんまり極端が続くとなんでサイコロ振ってるんだっけ…ってなる
4 21/06/02(水)04:27:28 No.808937399
TRPGエアプだけどシナリオ考えて進めるって大変だね
5 21/06/02(水)04:30:05 No.808937520
ぞ、ゾークは君達を生贄とする為に生かして捕獲する事にした… 儀式は一ヶ月後の満月! 手下に見張らせるらしいが…どうやら隙だらけだ!
6 21/06/02(水)04:31:05 No.808937567
どうでもいい敵キャラがクリティカル出してしまい勇者死ぬ防御魔法を発動していたことにしよう1足りない…!!とかはよくある
7 21/06/02(水)04:32:46 No.808937672
状況と出目によってはきっぱり殺したり詰ましたりする判断もGMには必要だよ
8 21/06/02(水)04:35:08 No.808937782
昔ファンブルが連鎖すると底なしに防御力が下がっていくゲームやったとき 本来ノーダメの雑魚パンチでいきなり死なれて困った事思い出した
9 21/06/02(水)04:37:08 No.808937878
なんでこのPC達雑魚には苦戦するのにボス瞬殺するの…
10 21/06/02(水)04:39:07 No.808937988
>なんでこのPC達雑魚には苦戦するのにボス瞬殺するの… 違う!今のは出目が勝手に!
11 21/06/02(水)04:39:37 No.808938004
フハハハ!GMのダイスはオープンで振らない事にしたぞ
12 21/06/02(水)04:44:01 No.808938199
少し前からここで流行ってるダイスで進めるシナリオのやつ あれ上手い人は結構GM経験者だったりするのかな
13 21/06/02(水)04:45:42 No.808938278
>なんでこのPC達雑魚には苦戦するのにボス瞬殺するの… リソースをボスに温存してるから
14 21/06/02(水)04:45:49 No.808938287
露骨なお慈悲たすかる…
15 21/06/02(水)04:50:43 No.808938502
マーフィーの法則は知っておいた方がいい
16 21/06/02(水)04:51:36 No.808938555
>ダイスを衝立内側で振るのはGMの特権 意味ないけどそれっぽいシーンでも転がして適当に頷いておく
17 21/06/02(水)04:52:12 No.808938586
>昔ファンブルが連鎖すると底なしに防御力が下がっていくゲームやったとき >本来ノーダメの雑魚パンチでいきなり死なれて困った事思い出した サイコロって回っちゃいけない時に限ってよく回るよね
18 21/06/02(水)04:53:16 No.808938628
(あっこいつ手加減してくれるGMか…だったら多少無茶しても大丈夫だな…
19 21/06/02(水)04:54:33 No.808938666
>ぞ、ゾークは君達を生贄とする為に生かして捕獲する事にした… >儀式は一ヶ月後の満月! >手下に見張らせるらしいが…どうやら隙だらけだ! 簡単に想像でき過ぎる
20 21/06/02(水)04:54:54 No.808938693
PLの満足度 dice1d100=8 (8)
21 21/06/02(水)04:55:25 No.808938718
私のPL満足度低すぎぃ…吟遊でごめんな…
22 21/06/02(水)05:00:18 No.808938922
ダイススレもこんな感じになったりする
23 21/06/02(水)05:03:04 No.808939049
サンキューGM! ファンブル!
24 21/06/02(水)05:03:59 No.808939090
流れってのがあると確信する
25 21/06/02(水)05:05:26 No.808939162
ハハハハハー!(乾いた笑い)でどうしても笑う
26 21/06/02(水)05:05:51 No.808939176
>状況と出目によってはきっぱり殺したり詰ましたりする判断もGMには必要だよ 何やっても絶対に成功するゲームはそれはそれで糞だからな… 難しいよね
27 21/06/02(水)05:11:51 No.808939436
言ってもマジで全員死亡しましたって言われたら取り繕えないよ…
28 21/06/02(水)05:11:56 No.808939442
城之内くんが老人に話しかけるシーンいいよね
29 21/06/02(水)05:24:17 No.808939946
突然死も一興…と言いたい所だけどプレイ時間とキャラクリ考えると割り切れない!
30 21/06/02(水)05:26:14 No.808940039
やっぱり頼りになるぜ マスタースクリーン!
31 21/06/02(水)05:26:42 No.808940057
何らかの手段で蘇生って出来ないもんなの?
32 21/06/02(水)05:27:08 No.808940080
もしくは死亡じゃなくて気絶扱いにするとか
33 21/06/02(水)05:30:24 No.808940242
この作品のダイスロールだと ファンブルで失敗どころか自爆とか起きるからGM泣かせだわ
34 21/06/02(水)05:31:55 No.808940310
>何らかの手段で蘇生って出来ないもんなの? あるシステムには普通にある 逆にそれがきちんと規定されてるのでGMが手を出す領域ではなくPLがコストを支払って使うものになってるところがある
35 21/06/02(水)05:34:28 No.808940427
見せた目はなかなか誤魔化せないからスクリーンは大事…
36 21/06/02(水)05:36:19 No.808940504
ボスの通常攻撃!クリティカル! 抵抗ロールファンブル! ……………………これは死ぬしかないな
37 21/06/02(水)05:38:01 No.808940588
新しいキャラシください
38 21/06/02(水)05:40:16 No.808940685
これを無理なく処理できるGMはいいGM
39 21/06/02(水)05:42:44 No.808940803
気絶復帰や蘇生はたいていPC(プレイヤーキャラ)の技能次第でふつうは初期値ないし技能0だったりするので…
40 21/06/02(水)05:44:45 No.808940914
ダイスが走りまくってボスが開幕9割吹き飛ばされたときは思わずHP後付けして苦戦を演出したけど許してくれるだろうか許してくれるねグッドTRPGライフ
41 21/06/02(水)05:45:57 No.808940968
新しいキャラシートを何枚も用意するみたいなのは今日日流行らねえからな
42 21/06/02(水)05:49:40 No.808941157
>ダイスが走りまくってボスが開幕9割吹き飛ばされたときは思わずHP後付けして苦戦を演出したけど許してくれるだろうか許してくれるねグッドTRPGライフ HPなんてマスクデータだから正直プレイ時間やターン数で良いと思ってる人です
43 21/06/02(水)05:50:21 No.808941190
っていうか単純につまらないんだよキャラ使い捨て 絶対に死なないのももう言われてる通りつまらないものだけど
44 21/06/02(水)05:51:26 No.808941250
だからこうして適度にピンチにする
45 21/06/02(水)05:54:24 No.808941408
ただキャラ使い捨てよりかは絶対死なないほうがほんの少しだけマシだわ ロールプレイしようにも関係性が出来る前にみんな死ぬとかどうしようもない
46 21/06/02(水)05:55:57 No.808941493
キャンペーン1話でボスのお披露目やるときは遠くの山を粉砕する描写にとどめよう
47 21/06/02(水)06:01:30 No.808941783
GMはプレイヤーを虐めるためじゃなく楽しませるためにダイスをやってるからな…
48 21/06/02(水)06:02:23 No.808941823
>っていうか単純につまらないんだよキャラ使い捨て >絶対に死なないのももう言われてる通りつまらないものだけど 冒企のレス
49 21/06/02(水)06:03:29 No.808941882
ダイススレでTRPGとは少し違うけど明らかにバッドエンドに近づく展開になって見てる人が阿鼻叫喚になる最中GMが選択肢に温情な選択多めに入れてすぐに撤退出来るようにしようとした 4連続戦闘続行で最終的に死人がでてGMって大変なんだなってなった
50 21/06/02(水)06:03:39 No.808941891
結果的に死ぬほどのスリルを味わって貰いたかっただけなのに…となる
51 21/06/02(水)06:05:03 No.808941958
こういうときのために敵のダメージは固定値にするんだよ
52 21/06/02(水)06:06:02 No.808942016
GMはダイスふるもんじゃないけど振りたくなるよね
53 21/06/02(水)06:06:46 No.808942051
慣れてるならいいんだけど 初心者相手だと楽しめないうちに終わらせちゃったら次やってくれないからつらい
54 21/06/02(水)06:07:37 No.808942100
そこで死んでも狂っても納得しやすいクトゥルフがお出しされる
55 21/06/02(水)06:13:28 No.808942460
これで死ねばキャンペーンで殺しにかかるクソシナリオの扱いされかねないからな初心者だと ある程度慣れてる人同士だとこうなると無言になってすまない…すまない…って謝罪合戦が始まる
56 21/06/02(水)06:14:10 No.808942506
>ダイススレでTRPGとは少し違うけど明らかにバッドエンドに近づく展開になって見てる人が阿鼻叫喚になる最中GMが選択肢に温情な選択多めに入れてすぐに撤退出来るようにしようとした >4連続戦闘続行で最終的に死人がでてGMって大変なんだなってなった 何とか持ち直さないと…ってやると逆にひたすら底値引きまくるイメージあるしダイス神は絶対ドS
57 21/06/02(水)06:16:23 No.808942635
プレイヤーにバカかよと思うんじゃなくて謝ってるの偉いな
58 21/06/02(水)06:17:54 No.808942723
ハンドアウト 今のはちょっと凝ったハンドアウトだったんです だから本命の冒険を始めましょうね
59 21/06/02(水)06:18:02 No.808942733
ハハハ…一度ダイス交換するね いくぞモンスターの攻撃だ!クリティカル
60 21/06/02(水)06:19:55 No.808942865
出来るだけ手に汗握る戦闘をさせてやりたい …あれ?思ったよりあっさりボスが死んだな…
61 21/06/02(水)06:20:02 No.808942875
どうして…どうして応急手当でトドメをさしてるんですか…
62 21/06/02(水)06:25:15 No.808943259
プレイヤーが悪い目を出し続けたら死んでもいいよ
63 21/06/02(水)06:26:51 No.808943394
オープンダイスってあんまりメリットないよね
64 21/06/02(水)06:27:29 No.808943440
おかしい…期待値の半分出してればクリアできるはず…
65 21/06/02(水)06:31:44 No.808943716
>どうして…どうして応急手当でトドメをさしてるんですか… 動画であったな応急手当てファンブルからの死亡…
66 21/06/02(水)06:32:08 No.808943745
例えPCが目的達成できなくても全滅してもみんなが楽しめたら勝ちよ いや殺しに行くデストラップダンジョンとかSAN値根こそぎ持っていくとかじゃなくてね
67 21/06/02(水)06:32:43 No.808943791
>オープンダイスってあんまりメリットないよね ハラハラする 楽しい
68 21/06/02(水)06:33:29 No.808943848
今日はデストラップダンジョンです!と言っておけば 全滅してもめでたしめでたしよ
69 21/06/02(水)06:34:35 No.808943928
やはりzapスタイル…
70 21/06/02(水)06:36:32 No.808944068
こういうセッション参加者としては楽しいよな こっちがクソダイス出すのもGMが予定と違って焦って軌道修正頑張ってくれてるのも笑えるし 気心知れてるってのもあるだろうけど
71 21/06/02(水)06:36:53 No.808944099
特に何も情報を用意してない部屋で 目星がクリティカル!
72 21/06/02(水)06:37:54 No.808944160
>特に何も情報を用意してない部屋で >目星がクリティカル! (隣の部屋から手記ワープさせるか…)
73 21/06/02(水)06:37:59 No.808944168
>特に何も情報を用意してない部屋で >目星がクリティカル! 隠し財産を見つけた!でも情報は無いね
74 21/06/02(水)06:38:41 No.808944219
>特に何も情報を用意してない部屋で >目星がクリティカル! 驚く程スムーズにこの部屋には何もない事がわかった 時間経過無しで別の部屋調べていいよ
75 21/06/02(水)06:38:57 No.808944241
TRPGに似てるけど正直ダイススレはGMがファンブルで頭抱えつつそれでも物語を軌道修正していく姿を楽しみにしてる節がある 上手い人はファンブルから面白い展開にするからTRPGの経験とかあるのかなって思ったりする
76 21/06/02(水)06:39:15 No.808944256
6面ダイスだったかな? 6の方を下にしてコマの要領で回すと割合低い数字が出やすい もう20年もTRPGしてないから忘れかかってるけどそういうテクもあった
77 21/06/02(水)06:39:53 No.808944305
>特に何も情報を用意してない部屋で >目星がクリティカル! 反対にファンブルならじゃあちょっと転んで1ダメージだからねって言えばいいけどクリティカルだと…
78 21/06/02(水)06:41:09 No.808944396
ボスが1ターン目回る事なく死んだ! その後引き連れてた雑魚にPLが二人殺された!
79 21/06/02(水)06:42:39 No.808944513
>>特に何も情報を用意してない部屋で >>目星がクリティカル! >(隣の部屋から手記ワープさせるか…) (隣の部屋どうすっかな…埋めるか…)
80 21/06/02(水)06:43:38 No.808944585
キャンペーン一話目で負けイベはダメだって!
81 21/06/02(水)06:43:47 No.808944595
>ボスが1ターン目回る事なく死んだ! >その後引き連れてた雑魚にPLが二人殺された! 雑魚が真のボスだった展開にしよう
82 21/06/02(水)06:44:18 No.808944640
クリティカルのボーナスあとに取っといていいよっていうのやる人もいるよね
83 21/06/02(水)06:45:47 No.808944744
意外な展開が面白いんだけどキャラ死んだらセッション終わりだからなあ
84 21/06/02(水)06:47:10 No.808944845
ダメージダイス大量に振るようなゲームほど制御不能になりやすい
85 21/06/02(水)06:47:51 No.808944904
>キャンペーン一話目で負けイベはダメだって! ボスとの因縁とか良いじゃん…!
86 21/06/02(水)06:48:22 No.808944946
オンセが基本だけどダイスは基本オープンで振ってるな そもそもダイスが爆発した程度で即死するようなギリギリのバランスの戦闘はやらないだけだが…
87 21/06/02(水)06:49:20 No.808945031
>ダメージダイス大量に振るようなゲームほど制御不能になりやすい 一応、その手のゲームは何かしら一度くらいは死んでも大丈夫なブレイクスルーが用意されてるのが多い
88 21/06/02(水)06:49:32 No.808945051
負けイベは3話ぐらいでやるのがいい 1話で顔合わせして2話で日常シーンやって仲良くなってきた3話目でズドンだ ここで1話限りで出てきたNPCヒロインも殺しておくとモチベーションを確保しやすい
89 21/06/02(水)06:51:27 No.808945225
単発ならともかく長期キャンペーンならプレイヤーがまともな行動してダイスだけ腐ってる時は 手加減なりフォロー入れた方が良いもんな…
90 21/06/02(水)06:54:08 No.808945444
>ハハハハハー!(乾いた笑い)でどうしても笑う コラしてない「一応…まあ無駄とは思うが…」って台詞まで面白くなるの卑怯だと思う
91 21/06/02(水)07:03:01 No.808946180
PCの攻撃!クリティカル! ボスの回避判定!クリティカル! 回避が有利だから…君の攻撃はボスにあたった!
92 21/06/02(水)07:05:08 No.808946373
変なところで目星を振るな 変なところでクリティカルを出すな そこにはなにもない
93 21/06/02(水)07:07:22 No.808946581
まあ適当な目を出して流すイベントだぜー!(ファンブル)
94 21/06/02(水)07:07:31 No.808946595
「」でバランス取るのがすごく上手い人がいて それでもダイスのせいで負けムードになると それらしいイベントでこっちのリソース増やしてくれるのも上手い
95 21/06/02(水)07:10:15 No.808946847
やっぱ完璧なコンピュータ様がダイスの全てを管理してくださるパラノイアって最高だわ
96 21/06/02(水)07:11:05 No.808946935
>オンセが基本だけどダイスは基本オープンで振ってるな >そもそもダイスが爆発した程度で即死するようなギリギリのバランスの戦闘はやらないだけだが… 最近はその辺補う能力をPC側がもってる事多いからあんま気にせずに済むのはあるよね
97 21/06/02(水)07:12:47 No.808947084
ちょっとダイスが荒ぶっただけだから… 2連ファンブルしただけだから…
98 21/06/02(水)07:15:34 No.808947330
自動進行の負けイベとかプレイヤーもつまんねーよな!ちょっとダイス振らせて程々に切り上げるか!
99 21/06/02(水)07:15:38 No.808947340
オンセでシークレットダイスやるのそこそこ手間だからな…
100 21/06/02(水)07:16:53 No.808947447
>自動進行の負けイベとかプレイヤーもつまんねーよな!ちょっとダイス振らせて程々に切り上げるか! いい感じにPCからもダメージ与えられて一矢報いつつもまだ敵わない感じで行けたら最高だな! >PCの攻撃!クリティカル! >ボスの回避判定!クリティカル!
101 21/06/02(水)07:23:19 No.808948010
「君達はいきなり現れた上位幹部に囚われてしまったどう考えても逃げられない」 「マスター一応抵抗していい?演出でもいいんだけど」 「じゃ一応抵抗判定でダイス振っていいよ成功度は…クリティカルだけど」(一同笑) コロコロ…66
102 21/06/02(水)07:42:49 No.808949970
>やっぱ完璧なコンピュータ様がダイスの全てを管理してくださるパラノイアって最高だわ UVってかGMの解釈でルール自由に決めていいよって明記されてるからフォローしやすいのはありがたい…
103 21/06/02(水)07:45:37 No.808950255
>リソースをボスに温存してるから ダイス運のリソース管理しっかりやってくだち!
104 21/06/02(水)07:45:46 No.808950272
>>ダメージダイス大量に振るようなゲームほど制御不能になりやすい >一応、その手のゲームは何かしら一度くらいは死んでも大丈夫なブレイクスルーが用意されてるのが多い 了解!ダブルクロス!
105 21/06/02(水)07:50:07 No.808950745
>「じゃ一応抵抗判定でダイス振っていいよ成功度は…クリティカルだけど」(一同笑) >コロコロ…66 一番の難敵はこの面白い状況を利用したいGM側の心理
106 21/06/02(水)07:52:53 No.808951029
ダイススレ見ててもなんで…どうして…っていう展開になるからGMって凄いなって
107 21/06/02(水)07:53:01 No.808951049
イベントで開く扉は絶対鍵開け試させちゃダメだ クリティカルされてシナリオが破壊される
108 21/06/02(水)07:59:16 No.808951841
ダブルクロスこそ戦闘バランスもクソもねえシステムの代表格だろ あれで真に制御できないダイスは戦闘絡みじゃなくバックトラックだ
109 21/06/02(水)08:05:23 No.808952701
絶対成功絶対失敗のあるシステムは絶対事故るし回ったら足してくシステムも絶対事故る
110 21/06/02(水)08:05:46 No.808952765
うちのGMは情け容赦無く全滅扱いにした それ以降TRPGやることなくなった
111 21/06/02(水)08:07:53 No.808953070
>ダブルクロスこそ戦闘バランスもクソもねえシステムの代表格だろ >あれで真に制御できないダイスは戦闘絡みじゃなくバックトラックだ たぶん死んでも問題ないって話じゃねぇかなあ
112 21/06/02(水)08:12:16 No.808953733
あるダイススレで作中最強キャラ(味方)を覚醒させずに 目的達成して五体満足で逃走に成功!みんなハッピーエンド! は見ていただけの自分でも乾いた笑いが出た
113 21/06/02(水)08:14:20 No.808954052
プレイヤーの命をかけた最後の一撃の攻撃! とりあえず形として回避振ろう→クリティカル! 衝立の裏でふりゃよかった...