21/06/02(水)00:55:19 コンピ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1622562919707.jpg 21/06/02(水)00:55:19 No.808908107
コンピューター相手にイキるのが最近楽しい スレ画はそれを教えてくれたゲーム
1 21/06/02(水)00:56:47 No.808908472
結局一人用ゲームでも音ゲーとか腕前が出るものは差を感じて萎えやすい
2 21/06/02(水)00:58:53 No.808909028
リッキィ!!
3 21/06/02(水)00:59:34 No.808909212
>リッキィ!! 珍しく声荒げるのいいよね
4 21/06/02(水)01:00:52 No.808909519
>結局一人用ゲームでも音ゲーとか腕前が出るものは差を感じて萎えやすい それだとこのゲームだってこんなビルドあったのか!?発想力で負けた!!ってならない?
5 21/06/02(水)01:03:02 No.808910043
エキスパで遊んでるなら大いにイキっていいと思うの
6 21/06/02(水)01:03:18 No.808910120
>それだとこのゲームだってこんなビルドあったのか!?発想力で負けた!!ってならない? 別にそれパクれば同じことできるしなあ 思わなくもないけどその辺よりは全く同じ再現ができるだけマシかな
7 21/06/02(水)01:03:26 No.808910150
無印ならともかく新1・2はそこまで圧倒的な差を感じるほどの苦戦がないし
8 21/06/02(水)01:06:28 No.808910896
>無印ならともかく新1・2はそこまで圧倒的な差を感じるほどの苦戦がないし そうそう 無印のバランスも好きだけど少し考えればちゃんと突破できて気持ちよくしばけるのが非常にいい
9 21/06/02(水)01:10:32 No.808911845
新3出なかったのが残念でならないが 何かしらの新作作ってるとは信じたい
10 21/06/02(水)01:11:16 No.808912022
>新3出なかったのが残念でならないが >何かしらの新作作ってるとは信じたい 欲しかったなあ 資料集の続編プロットじみた何かがすごい気になる
11 21/06/02(水)01:11:34 No.808912105
割と真面目に他人のキャラビルドの再現が簡単ってのは世界樹の面白さの一つだと思う
12 21/06/02(水)01:12:55 No.808912424
ただスレ画はそのビルド再現が難しいせいでちょっと評価に恵まれてないのよね 具体的に言うとグリモア
13 21/06/02(水)01:13:41 No.808912608
>ただスレ画はそのビルド再現が難しいせいでちょっと評価に恵まれてないのよね >具体的に言うとグリモア グリモア俺は結構サブクラスより好きなんだけど嫌いな人もまあわかると言うか でもサブより付け替え楽なのと使わなくてもクリアはできるのは好きだよ
14 21/06/02(水)01:13:41 No.808912610
SQ胎動からもうすぐ3年 そろそろ続報が欲しいところだが
15 21/06/02(水)01:14:03 No.808912692
正直クロスが結構残念と言うか思うところあったからどうなるのかなって思ってる
16 21/06/02(水)01:15:47 No.808913109
>ただスレ画はそのビルド再現が難しいせいでちょっと評価に恵まれてないのよね >具体的に言うとグリモア 2でだいぶ改善されたとはいえ1のグリモアはね… まぁ2も2で限界狙うと1よりもむしろきつくねってなるんだけど
17 21/06/02(水)01:16:27 No.808913257
メガテン5は初報からもう4年経つんだぜ・・
18 21/06/02(水)01:16:40 No.808913306
でも俺2のグリモアは好きなんだよな 20にして本職らしさ出してもいいし10で弱点補うもよしって言う
19 21/06/02(水)01:17:50 No.808913601
新1のストーリーは大変好きだ 怪しい食べ物…リッキィ!
20 21/06/02(水)01:19:11 No.808913943
イエス、リッキィ
21 21/06/02(水)01:19:57 No.808914151
新1のスキル構築はシリーズでもトップクラスでやりたい放題だけどパッシブ系グリモア生成が大変すぎる…
22 21/06/02(水)01:23:17 No.808914963
属性付与バルカンフォーム尾撃チェイスとか楽しかったなぁ
23 21/06/02(水)01:23:28 No.808915016
>新1のスキル構築はシリーズでもトップクラスでやりたい放題だけどパッシブ系グリモア生成が大変すぎる… リチャージ10とかマスタリ系ほんと出ないよね +2効果使えばいいはまあそうなんだけど
24 21/06/02(水)01:24:23 No.808915248
阿吽チェイスやらブラポン暴走やらクソ長いコンボで悦に浸るのなら申し分ないゲームだと思う
25 21/06/02(水)01:25:24 No.808915439
アクトブーストみんなに配布するだけでも割と酷い事になるよね
26 21/06/02(水)01:25:29 No.808915458
グリモア枠増やすバグとアイテム増殖バグにはお世話になりました
27 21/06/02(水)01:27:26 No.808915932
これで滅茶苦茶やれたループ系のコンボが新2で軒並み潰されたのはちょっと笑った まあ代わって残影チェイスあったけど
28 21/06/02(水)01:27:45 No.808915998
スレ画の子にハリケーンパンチずっと使わせてた気がする
29 21/06/02(水)01:28:16 No.808916127
糸目の宿屋と治療院ガ改心したお陰で金回りで詰みにくくなってるの大変ありがたい…
30 21/06/02(水)01:28:41 No.808916215
>アクトブーストみんなに配布するだけでも割と酷い事になるよね 裏ボスが結構自由度高くなって好き
31 21/06/02(水)01:29:10 No.808916320
超失踪… キタザキ先生は今どこへやら
32 21/06/02(水)01:29:12 No.808916325
エキスパだと新の方が無印より難しくない?
33 21/06/02(水)01:29:58 No.808916500
タコ殴り系スキル充実してるの良いよね
34 21/06/02(水)01:31:12 No.808916772
>グリモア俺は結構サブクラスより好きなんだけど嫌いな人もまあわかると言うか おれも好き 入手で一喜一憂したい
35 21/06/02(水)01:31:31 No.808916844
決戦 世界の行末が最高にかっこいいからそれだけで新1ストーリーは価値がある
36 21/06/02(水)01:31:59 No.808916963
新1は三竜のブレスがこっちが使ってもめちゃくちゃ強いのがいい 新2だと三倍起動符やリンクオーダーが強すぎてちょっと影が薄いのが悲しい
37 21/06/02(水)01:32:36 No.808917101
>エキスパだと新の方が無印より難しくない? 6層で挫折しなかった「」ウケンシャーは本当に偉いと思う
38 21/06/02(水)01:33:19 No.808917259
>>エキスパだと新の方が無印より難しくない? >6層で挫折しなかった「」ウケンシャーは本当に偉いと思う 地獄の盆踊り地帯 地獄のヒリ地帯
39 21/06/02(水)01:33:55 No.808917366
>決戦 世界の行末が最高にかっこいいからそれだけで新1ストーリーは価値がある 眠らずの戦場いまだにめちゃくちゃ大好き
40 21/06/02(水)01:34:40 No.808917511
>エキスパだと新の方が無印より難しくない? 間違いなく難しいよ というか旧1は他に比べて難易度高いわけじゃ無いと思う
41 21/06/02(水)01:35:05 No.808917599
>6層で挫折しなかった「」ウケンシャーは本当に偉いと思う むしろ六層が一番楽しかった… 初見殺しの嵐だけど覚えて安定化させるってのは同じだし
42 21/06/02(水)01:35:41 No.808917725
>というか旧1は他に比べて難易度高いわけじゃ無いと思う 難易度高いと言うか歪とか不親切が正しいと思う そういうゲームなんだけど
43 21/06/02(水)01:35:48 No.808917744
エキスパはアレだ 三層開幕が1番ヤベーよ
44 21/06/02(水)01:36:07 No.808917829
>地獄のヒリ地帯 無限湧きの上に高威力の全体攻撃と赤血球召喚だっけ
45 21/06/02(水)01:36:30 No.808917915
>エキスパはアレだ >三層開幕が1番ヤベーよ デケェミミズにいきなりラクーナが落とされる!
46 21/06/02(水)01:37:19 No.808918087
サイモォォォォン!!
47 21/06/02(水)01:37:21 No.808918098
水鉄砲みたいなので雑に殺された記憶
48 21/06/02(水)01:37:52 No.808918214
旧も新も六層入った瞬間は一気にハードル上がるの変わんないし はじめてのザコ戦で地獄に来た感味わえる
49 21/06/02(水)01:39:16 No.808918463
>エキスパはアレだ >三層開幕が1番ヤベーよ あそこは難易度跳ね上がりすぎる
50 21/06/02(水)01:41:47 No.808918955
サイモンメガネ割れろ割れた
51 21/06/02(水)01:42:17 No.808919058
サブクラスグリモア全部乗せの超ピーキーバランスの新3も欲しかったね
52 21/06/02(水)01:42:46 No.808919171
>旧も新も六層入った瞬間は一気にハードル上がるの変わんないし >はじめてのザコ戦で地獄に来た感味わえる 体感だと一層並のキツさ リソース増えた状態でこれだからたまらん
53 21/06/02(水)01:43:22 No.808919300
いつまで胎動してるんだろう… 早く新作やりたい
54 21/06/02(水)01:44:03 No.808919423
ボイスありPTの方が壁穴気づきやすくて有利になるのがなんかもんにょりする
55 21/06/02(水)01:44:29 No.808919509
どうせならレンとツスクルも仲間で進みたかった
56 21/06/02(水)01:44:44 No.808919560
待ってる間に他のDRPGやって気付いてしまったけど俺は世界樹がやりたいんだ…
57 21/06/02(水)01:45:09 No.808919659
>いつまで胎動してるんだろう… >早く新作やりたい ちゃんと地図を描けるハードが無い…
58 21/06/02(水)01:45:31 No.808919728
カスメの呪いもSF的な理論が裏設定にあったのかな アルケミストはもろだけど
59 21/06/02(水)01:45:55 No.808919810
早く新作情報欲しいけど そういえば全職4PT交代制で始めたせいかSQX積んでたの思い出した
60 21/06/02(水)01:46:05 No.808919850
マッピングはXで数作分描き溜めしたから無くても我慢するよ
61 21/06/02(水)01:46:11 No.808919868
>リソース増えた状態でこれだからたまらん イワオロさんのグリモアでイニシアチブ取れる分場合によっちゃ新のほうが楽な部分もあるかな… 雑魚がほんと速いんだ
62 21/06/02(水)01:46:20 No.808919891
>どうせならレンとツスクルも仲間で進みたかった ツスクル汁で我慢しなさい
63 21/06/02(水)01:47:03 No.808920055
過去作のPC版移植とかでもいいからなんか出して…
64 21/06/02(水)01:47:11 No.808920077
新2の魔物料理好き
65 21/06/02(水)01:47:14 No.808920088
地図は書けなくてもいいけどマップにメモ置きたい それだけでも冒険の記録残してる感は出るから
66 21/06/02(水)01:47:35 No.808920151
俺は地図を描きたくて迷宮に潜ってるようなもんだし…
67 21/06/02(水)01:47:36 No.808920152
>ちゃんと地図を描けるハードが無い… なんと手作りできる地図が付いてきます!
68 21/06/02(水)01:48:37 No.808920351
>なんと手作りできる地図が付いてきます! おい文房具屋に売ってるぞヒラ子
69 21/06/02(水)01:48:38 No.808920359
Xの森の神殿みたいなのは二度とやりたくない
70 21/06/02(水)01:48:41 No.808920368
他のダンジョンRPGやってるとここにアイコン置きたい…ってなる事多いよね
71 21/06/02(水)01:49:07 No.808920467
>ボイスありPTの方が壁穴気づきやすくて有利になるのがなんかもんにょりする 5とか声は設定したけど壁ボイスだけは切りたかったな…
72 21/06/02(水)01:49:18 No.808920513
>グリモア枠増やすバグとアイテム増殖バグにはお世話になりました 正直バグがある分1の方がグリモア集めやすかったからな…
73 21/06/02(水)01:49:22 No.808920531
でもシリーズずっとやってたらFOEゾーン抜けたらそろそろショートカットあるなって大体察しちゃうよね
74 21/06/02(水)01:49:47 No.808920618
全滅する度にアイコンとメモ置いて死因書くから新作でも同じこと出来るといいなぁ…
75 21/06/02(水)01:50:09 No.808920696
これのマッピングってレーダー機能やマップギミックにも関わってるから紙マッピングで代用できるとも言い切れないのよね
76 21/06/02(水)01:50:30 No.808920763
霊堂は2回までならなんとか耐えられる気がした 過去作でいうと1本分あるのはどういう事だ
77 21/06/02(水)01:50:43 No.808920811
本編で声とか積んでマップのイベントで経験値入るとかは流石に迷走してたとしか言えない
78 21/06/02(水)01:50:45 No.808920816
PCで出してマウスで描けるようにするのがいい マス目すらなくそう!フリーハンドでマップ描け!!
79 21/06/02(水)01:51:34 No.808920974
>でもシリーズずっとやってたらFOEゾーン抜けたらそろそろショートカットあるなって大体察しちゃうよね 出口側がわかっちゃってる事もままある
80 21/06/02(水)01:51:50 No.808921025
新3主人公はどんな職業になるのやら
81 21/06/02(水)01:53:07 No.808921282
>本編で声とか積んでマップのイベントで経験値入るとかは流石に迷走してたとしか言えない 声はオンオフできるからいいけど アドベンチャーエピソードは結局普通のミニイベントより選択の結果に縛られるだけだったかも
82 21/06/02(水)01:53:33 No.808921371
新3のヒロインは砲剣持ちそう
83 21/06/02(水)01:53:54 No.808921461
アイコンを無理に仕掛けに見立てて当てはめるのが好きだったから どうぞこれを使ってください的な後期作の地図アイコンあんまり好きじゃなかった
84 21/06/02(水)01:54:22 No.808921544
>新3のヒロインは砲剣持ちそう 帝国からやって来たみたいな設定になりそうよね
85 21/06/02(水)01:54:39 No.808921579
>どうぞこれを使ってください的な後期作の地図アイコンあんまり好きじゃなかった そこまで親切にしなくてもいいよ…ってなったよね
86 21/06/02(水)01:55:25 No.808921714
>アイコンを無理に仕掛けに見立てて当てはめるのが好きだったから >どうぞこれを使ってください的な後期作の地図アイコンあんまり好きじゃなかった 2の6層ワープ地帯を同じアイコンで移動先把握してたのが懐かしいよ
87 21/06/02(水)01:56:00 No.808921825
地図描きたいけど縮小されてもまあ仕方ないかなとは思う 個人的には豊富なクラスとスキルツリーでシナジー考慮しつつPT考えるのが一番楽しいから路線変わってもそこは変わらないで欲しい
88 21/06/02(水)01:56:05 No.808921838
アイコンエディットがアイコンじゃなくてツールボックスのエディットでしかないのはずっこけた せめて数字アイコンくらいは自由な二ケタ番号いれさせてくだち…
89 21/06/02(水)01:56:38 No.808921944
新2のほぼ投げっぱなしエンドだけは許してない 結局どうする予定だったんだあれ…
90 21/06/02(水)01:57:25 No.808922091
数字アイコン駆使した終盤マップがひどいことになるのいいよね
91 21/06/02(水)01:57:38 No.808922134
新3はぶっちゃけ旧3にいじるところないですよね?何出しても文句つきそう
92 21/06/02(水)01:57:51 No.808922168
(このアイコンなんだっけ…)
93 21/06/02(水)01:57:58 No.808922184
>新2のほぼ投げっぱなしエンドだけは許してない >結局どうする予定だったんだあれ… それまでが100点だったから勿体ないよね…
94 21/06/02(水)01:58:09 No.808922211
5とXなんか印象薄いんですよね
95 21/06/02(水)01:58:26 No.808922267
(ルート覚えちゃったしアイコン邪魔だから取ろ…)
96 21/06/02(水)01:59:09 No.808922397
5の6層は最初ギミック分からなかった時に数字置いてたらえらい事になった
97 21/06/02(水)01:59:12 No.808922406
>(ルート覚えちゃったしアイコン邪魔だから取ろ…) (あれ…ここどう進むんだっけ…)
98 21/06/02(水)01:59:16 No.808922417
>新3はぶっちゃけ旧3にいじるところないですよね?何出しても文句つきそう ダイマオウイカは許さないよ 航海周りはもうちょっと緩くしていいと思う
99 21/06/02(水)01:59:59 No.808922537
>新2のほぼ投げっぱなしエンドだけは許してない >結局どうする予定だったんだあれ… 当時は新3出す構想はあったのかなーと思う
100 21/06/02(水)02:00:02 No.808922547
>それまでが100点だったから勿体ないよね… 料理会話120点シナリオ80点最後20点って感想ですね…最後にとちらなければシナリオ評価できたんですが
101 21/06/02(水)02:00:25 No.808922612
世界樹好きだけどDSならではのゲームだから新作期待できないのが辛い
102 21/06/02(水)02:00:53 No.808922699
アイコン+メモで忘れててもギミッククリアできるように書いておく 安心と満足感が得られる
103 21/06/02(水)02:01:26 No.808922802
料理と町や施設のアップグレード要素はすげぇ楽しかったから続いてほしかったな…
104 21/06/02(水)02:01:33 No.808922823
新しいの作ってはいるでしょ…? …作ってるよね…?
105 21/06/02(水)02:01:42 No.808922839
新2は結局クラシックしかやってないや… 遺跡行けたのはめちゃくちゃ嬉しかった
106 21/06/02(水)02:01:51 No.808922871
Xは長すぎた
107 21/06/02(水)02:02:21 No.808922954
胎動してた気がするけどそろそろ流産になってそう
108 21/06/02(水)02:02:24 No.808922960
アイコン置けてメモ書ければ後はオートマッピングでも良いと思うからタッチ機能なしの一画面で良いから出してくれ
109 21/06/02(水)02:02:33 No.808922989
>アイコン+メモで忘れててもギミッククリアできるように書いておく >安心と満足感が得られる 何なら雑魚やFOEの弱点も端っこに書いておく!
110 21/06/02(水)02:02:45 No.808923018
Xしんどくなってクリア後のあれ途中で投げちゃったな… クリア後も同じようなのだった記憶が…
111 21/06/02(水)02:02:45 No.808923019
新2はなんだこのナイトブレイザーってなった
112 21/06/02(水)02:02:51 No.808923040
>料理と町や施設のアップグレード要素はすげぇ楽しかったから続いてほしかったな… 料理はバフのバランスはともかくイベントとしては完璧すぎて新シリーズ続いてたら毎回欲しくなる出来だった
113 21/06/02(水)02:02:51 No.808923041
>アイコン+メモで忘れててもギミッククリアできるように書いておく >安心と満足感が得られる そこに立ちはだかる設置数上限の壁 結局最後までメモを泣く泣く削る悲しみから解放されなかったよ!
114 21/06/02(水)02:03:11 No.808923093
接戦の末負けてくれるAIは最高
115 21/06/02(水)02:03:20 No.808923124
>新しいの作ってはいるでしょ…? >…作ってるよね…? 胎動してる
116 21/06/02(水)02:03:23 No.808923131
グリモアチャンス!!!がうるせえ!ってなること以外は概ね好き
117 21/06/02(水)02:03:38 No.808923175
スレ画はクエストでもキャラがワイワイ喋ってくれるのが良かった それだけに2は残念でならない
118 21/06/02(水)02:03:41 No.808923185
新2はボスのダルいギミックとダサいフォレストセルがちょっと...でも80点くらいはつけちゃう!
119 21/06/02(水)02:03:49 No.808923209
ストーリーやりたいんだけど最初にダンジョンギミックやるのはクラシックがいい でもクラシック終わると満腹感でストーリーに手を付けるのが遅くなる…
120 21/06/02(水)02:03:57 No.808923242
地図を自分の手で描ける事がこのゲームの一番の肝だと思ってるけど まあ無理は言えんよね…
121 21/06/02(水)02:04:17 No.808923309
>新2はなんだこのナイトブレイザーってなった BGM強制的に変えてくるの見たことある!ってなった
122 21/06/02(水)02:04:55 No.808923413
マッピング楽しいけどダルいしオートでやってよという意見もわかる
123 21/06/02(水)02:05:13 No.808923463
でもこの間のセガのIP活用の声明イラストの中に世界樹なかったよね
124 21/06/02(水)02:05:33 No.808923505
>>アイコン+メモで忘れててもギミッククリアできるように書いておく >>安心と満足感が得られる >何なら雑魚やFOEの弱点も端っこに書いておく! 宝箱の中身も書こう!採取ポイントの素材も!
125 21/06/02(水)02:05:33 No.808923506
世界樹に限らずメガテン5以外になんか作れてるのか不安でならない
126 21/06/02(水)02:05:37 No.808923517
新2って一部クエスト内容変わっててちょっとがっかりした
127 21/06/02(水)02:05:53 No.808923556
>でもこの間のセガのIP活用の声明イラストの中に世界樹なかったよね アトラスの子だから…
128 21/06/02(水)02:06:19 No.808923624
スレ画はストーリーモードの盛り上がりが地味にすごいと思うんすよ… マイク→ヴィなんとか→フォレストセルで固有BGM祭りだから盛り上がる盛り上がる
129 21/06/02(水)02:06:25 No.808923638
ヒリ針地獄でついにコンテとオートマッピングに逃げてしまった トカゲメリーゴーラウンドであきらめてしまった…
130 21/06/02(水)02:07:41 No.808923834
>新2って一部クエスト内容変わっててちょっとがっかりした 樹海に数日潜るのは新1と同じ感じで良かったなと思う キャラの掛け合いはいくら料理で補ってるとはいえ量は増やして欲しかった
131 21/06/02(水)02:08:25 No.808923953
新作じゃなくともリメイクとかコラボ作とかを現世代ハードに出してシリーズの息の根を繋いで欲しい
132 21/06/02(水)02:09:22 No.808924106
>でもこの間のセガのIP活用の声明イラストの中に世界樹なかったよね あれは休眠と言う名の実質死んでる過去作含めたものだから 逆に世界樹は現在進行形と言うことなのではないか きっとそうだ信じよう
133 21/06/02(水)02:09:39 No.808924146
ペルソナみたいに世界樹イズムを受け継いだマッピングRPG欲しかった
134 21/06/02(水)02:09:46 No.808924162
>新2はなんだこのナイトブレイザーってなった シナリオ的にはWA2というよりダイの竜の騎士みたいな感じ
135 21/06/02(水)02:10:23 No.808924255
1画面ハードに落とし込む移植って難しそうだ… 新作出たら以降はそれもあるかもだけど
136 21/06/02(水)02:10:58 No.808924363
>>でもこの間のセガのIP活用の声明イラストの中に世界樹なかったよね >アトラスの子だから… ペルソナもソウルハッカーズも入ってたけど… まぁ世界樹は現行側のその他の中に入ってるんじゃね?
137 21/06/02(水)02:11:21 No.808924423
地図書くのがとにかく鬼門だよね まぁなんか地図部分オートマップにされても似たようなゲーム出たら買っちゃう気もするが
138 21/06/02(水)02:11:24 No.808924435
携帯モードオンリーで手でマッピング以外にいい方法が思いつかない
139 21/06/02(水)02:11:49 No.808924502
これのグリモアとかモンハンのお守りとか浅くクリアまで行く勢としてはランダムにビルド決める感じで好き
140 21/06/02(水)02:12:25 No.808924598
スマホアプリと連動させてスマホで地図書かせよう
141 21/06/02(水)02:13:06 No.808924716
微妙にタイトル変えて地図手書き諦めたのを出すのがいいかなーって 世界樹のままだと色々言われちゃうかもしれないし
142 21/06/02(水)02:13:11 No.808924726
もうWiiUで新作出せよ!
143 21/06/02(水)02:13:35 No.808924801
>ペルソナみたいに世界樹イズムを受け継いだマッピングRPG欲しかった 間にセブンスドラゴンを経由していいならモン勇が来月… モタx山本章史だから絵面はマジで初代ナナドラなんだよな
144 21/06/02(水)02:13:37 No.808924810
地図はイベントやクエスト用のコメント付けられれば個人的にはそれでいいかな Xでもいっぱい地図描けるのを売りにしてたけど俺は別に地図描くために世界樹やってるわけじゃない…
145 21/06/02(水)02:13:50 No.808924845
どうしても地図書きてーって層なんてあんまりいなさそうだし パッケージ特典で方眼紙配れば解決しない?
146 21/06/02(水)02:14:05 No.808924892
>世界樹のままだと色々言われちゃうかもしれないし 俺日向さんの絵でハクスラやりたい
147 21/06/02(水)02:14:21 No.808924926
>微妙にタイトル変えて地図手書き諦めたのを出すのがいいかなーって >世界樹のままだと色々言われちゃうかもしれないし 世界樹の迷宮って名前は変えないで欲しいな… newとか新とか付ける方向で…
148 21/06/02(水)02:14:30 No.808924955
地図描きたくてやってたが?
149 21/06/02(水)02:14:54 No.808925018
どっちかっつうと戦闘システムが好きな手合いだけどそれだけ踏襲すればいいわけでもないとは思う 今までのタイトルでもマップ引き継いだプレイは想像以上が楽しみがなかったり…
150 21/06/02(水)02:15:00 No.808925035
地図描きたい派だけどPTビルドしたい派よりマイナーなのは自覚してる
151 21/06/02(水)02:15:00 No.808925037
地図書けるのはDSの2画面とタッチパネルがあってこそだし無理に残そうとするとダメになりそうな要素
152 21/06/02(水)02:15:02 No.808925040
地図は最早飽きてるからもうほとんどオートマップにしてたけどそれはそれとしてそこオミットするなら世界樹かというとうーん
153 21/06/02(水)02:15:16 No.808925079
スイッチのコントローラー外して画面縦にして上下に分けよう TVモード?そうね
154 21/06/02(水)02:15:22 No.808925095
地図とかは二の次で好きにパーティ組みてえんだという気持ちを抑えられない
155 21/06/02(水)02:15:55 No.808925178
とりあえずあの手のスキルツリーいじいじしたい派です
156 21/06/02(水)02:16:19 No.808925256
>地図描きたくてやってたが? 方眼紙に描こうぜ!
157 21/06/02(水)02:17:03 No.808925349
方眼紙が現在地表示してくれるならそれでもいいが…
158 21/06/02(水)02:17:29 No.808925414
地図描き要素の継続も難しそうだけど 実はSFな世界観の縛りだとクラスのネタも結構尽きてきてそうでなぁ 世界観変えて精神的続編として出しても許すよ…
159 21/06/02(水)02:18:01 No.808925506
マップ書きはマップギミックと密接に関わるシステムだからそこ抜いた周回プレイは結構つまんなくなるのはあった 代替のギミックがあればいいけど一切なくてもいいとは言い切れん
160 21/06/02(水)02:18:25 No.808925556
すばせかとかタッチ操作頑張ってSwitchでやろうとしたけど操作性悪いわこれってなって新作でほぼ別ゲー変わってたな…
161 21/06/02(水)02:18:37 No.808925587
常に現在地わからないギミックが発動してると脳内変換して方眼紙の上でコマか何か動かそう
162 21/06/02(水)02:19:03 No.808925664
>方眼紙が現在地表示してくれるならそれでもいいが… そこの違いが結構大事だからこまる…
163 21/06/02(水)02:19:53 No.808925774
settei考えてパーティ組めてキャラ性能の差別化が容易でキャラの立ち絵がキャッチーで複数選べてUIとBGMが平均水準以上でゲーム内テキストが妄想の邪魔をしないゲームさえ出してくれれば俺は世界樹じゃなくても満足するよ …エルミナージュ亡きいま該当するの世界樹しかなかったわ
164 21/06/02(水)02:19:58 No.808925789
>方眼紙が現在地表示してくれるならそれでもいいが… 方眼紙に赤い丸の紙置いてリアルタイムに動かしながらプレイだ!
165 21/06/02(水)02:20:08 No.808925807
3Dダンジョンの難し目のRPGってだけじゃなかなか厳しい気はする
166 21/06/02(水)02:20:18 No.808925825
新1と新2で旧の時に無惨な最期をとげた奴らが救済されたのは賛否ありそうだけど大好き だから早く新3出して
167 21/06/02(水)02:20:44 No.808925882
下画面でいつもマップ広く見てられるのも良かったよね
168 21/06/02(水)02:20:45 No.808925885
>…エルミナージュ亡きいま該当するの世界樹しかなかったわ 世界樹と亡き今は?
169 21/06/02(水)02:21:43 No.808925996
AEで突如丁寧に埋葬された死体が蘇ったと思ったら以降音沙汰のないととモノ。…
170 21/06/02(水)02:21:44 No.808925998
>方眼紙に赤い丸の紙置いてリアルタイムに動かしながらプレイだ! FOEの位置わかんねーじゃねーか! 実際世界樹のマッピングはアナログのそれとは似て非なるものだと思うの
171 21/06/02(水)02:21:59 No.808926043
エルミは本当にもったいない
172 21/06/02(水)02:22:18 No.808926091
>3Dダンジョンの難し目のRPGってだけじゃなかなか厳しい気はする 流行ったから色々触ってみたけど Wizクローン系は能力値じゃなくてスキルにポイント振りたくなってあんまり合わなかった
173 21/06/02(水)02:22:42 No.808926134
キャラメイクできるRPGはよくあるし シナジー強めのPTビルド楽しむRPGも無い訳ではないけど 手書きで地図描けるRPGは多分これだけだしね…
174 21/06/02(水)02:23:17 No.808926214
>FOEの位置わかんねーじゃねーか! >実際世界樹のマッピングはアナログのそれとは似て非なるものだと思うの 多分マップ手書き搭載しなくてもオートマッピング自体は搭載されてそこら辺は把握できるんじゃね?
175 21/06/02(水)02:23:35 No.808926246
手書き地図ってとこの差別化ないとな 世界樹のネームバリュー使いたいなら結局それがネックに
176 21/06/02(水)02:24:41 No.808926391
FOEがめちゃくちゃ湧いて寄ってきてる…みたいなあのマップ表示で生まれる面白さもあったよね
177 21/06/02(水)02:24:43 No.808926396
>>…エルミナージュ亡きいま該当するの世界樹しかなかったわ >世界樹と亡き今は? チームラゲーかな
178 21/06/02(水)02:24:47 No.808926399
アクワイアが2021年夏に和風ハクスラDRPG出すって言ってるけど 6月になっていまだに対応ハード未定なのは大丈夫なんだろうか…
179 21/06/02(水)02:25:06 No.808926446
3Dダンジョンゲーだけどやがてはダンジョン画面の方見なくなるのはなかなか異質
180 21/06/02(水)02:25:15 No.808926477
>FOEがめちゃくちゃ湧いて寄ってきてる…みたいなあのマップ表示で生まれる面白さもあったよね 急に消えたり湧くやつがいたりね
181 21/06/02(水)02:25:58 No.808926584
>チームラゲーかな すちむーで出た新釈はバグも何とか消えていい感じになったよ!
182 21/06/02(水)02:28:19 No.808926935
戦闘中もマップ表示されてるからやべえよ…FOE来てるよ…ってなってる時とか楽しいよね
183 21/06/02(水)02:28:26 No.808926950
WiiUのパッドとモニタ両方にゲーム画面映す方式がswitchでも生きてれば据え置きでそのまま世界樹やれたんだろうけどなぁ ハードコンセプト的に無理なのはわかるけど
184 21/06/02(水)02:29:54 No.808927170
>戦闘中もマップ表示されてるからやべえよ…FOE来てるよ…ってなってる時とか楽しいよね イベントマスで逃げられない戦闘中にFOEがにじり寄って来るのは絶望した
185 21/06/02(水)02:30:05 No.808927183
>WiiUのパッドとモニタ両方にゲーム画面映す方式がswitchでも生きてれば据え置きでそのまま世界樹やれたんだろうけどなぁ >ハードコンセプト的に無理なのはわかるけど switchを縦持ちするゲームとアタッチメントは一応あるからそういうので出来なくも無さそう 代償に腕は死にそう
186 21/06/02(水)02:33:03 No.808927585
クロスは霊堂のデザインと音楽さえ変えてくれればなって感じ ギミックとかは結構好きだったよ
187 21/06/02(水)02:34:11 No.808927709
携帯機であること加味しても低予算で回せていたシリーズらしいから マッピング以上に据え置きへの移行そのものが枷になってそうな気するわ
188 21/06/02(水)02:34:26 No.808927740
>地図描き要素の継続も難しそうだけど >実はSFな世界観の縛りだとクラスのネタも結構尽きてきてそうでなぁ >世界観変えて精神的続編として出しても許すよ… もういっそミリタリー要素入れちゃおう
189 21/06/02(水)02:36:13 No.808927982
シリーズファン的にはグラフィックの向上やらはそこまで気に留めないけど新規受けは悪いよなあ